chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お裁縫な日々 https://blog.goo.ne.jp/osaihounahibi

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

縫子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/03

arrow_drop_down
  • 気分だけでも・・・

    お裁縫しているだけでも楽しいことは楽しいけれど、何かが加わると更に気分UPそのアイテムの一つが、音楽特に、BBCの人気番組ソーイングビー(現在NHKのEテレでシリーズ5が絶賛放映中)の音楽がお気に入りSpotifyで提供されているので、聞きながら作業することもしばしばアプリをダウンロードすれば、聞きたい曲が聞けるなんて…いやぁ~いい時代になりました気分だけでも・・・

  • 水で消えるって聞いてたのに! 〜チャコ難民、ソーラインの巻

    印付けって、大変です。しっかり印は付くけど、作品に残らない、もしくは、消したい時には、スパッと消えるアイテムが欲しい。特にド素人の私には大事なことです。なので、いろいろなアイテムを買っては試しています。何かあれば、消えるチャコペンを使いますが、だからと言って、これだけで済ませる訳にはいかないのです。詳細はこちら手芸屋さんで見つけたソーラインの布用シャープペンシルです。一定の太さで描け、削らなくてもいい、水や消しゴム等で簡単に消えるとのこと!初めにピンクを買って、描きやすさや色が気に入ってグレーも購入しました。確かに描きやすい。よく見える。少々の摩擦でも消えない。つまり作業中に動かしても大丈夫。ただ…消えない‼️ファブリック用消しゴムで擦ってみた!水でも処置した!いろんな雑誌や本、いろんな方のブログなどでも...水で消えるって聞いてたのに!〜チャコ難民、ソーラインの巻

  • とりあえずもう1枚! 〜今年のマスク(夫用)

    今年のマスクを作製しています(詳細はこちらとこちら)新型コロナの第8波の到来前に仕上げたかったのですが、メディアによりますと、日本医師会は第8波到来の認識を表明したようです。夫のマスクは、未だ作製中です。しかし、とりあえず追加で1枚は仕上げました。(マスク表面の青っぽい線は、洗ったら消えます。大丈夫です)これで合計3枚になるので、洗濯してアイロンかけてのサイクルは回せるかと思います。しばらくこまめにアイロン掛けが必要ですが、間に合ったことにして下さい残りの2枚も順次仕上げていきます。とりあえずもう1枚!〜今年のマスク(夫用)

  • 今年のマスク(夫用)

    肌寒くなってきました。新型コロナ感染症の第8波が話題に上るようになってきました。マスクの新調を急がねば‼︎とりあえず2つは完成させました。写真はこちら残り3つ!裁断は終わってます。マスク1つは、こんな組み合わせです。使用者のリクエストで、全層ダブルガーゼです。第8波到来の前には仕上げねば急ぎま~~す今年のマスク(夫用)

  • とりあえず2つ 〜今年のマスク(夫用)

    先日、今年のマスク(私用)が出来上がりました。現在、夫の分を作っています。とりあえず2つ出来ました。残り3つ!頑張りますとりあえず2つ〜今年のマスク(夫用)

  • チャコ難民 ~~消えるチャコペンの巻

    ゆっくりのんびりお裁縫をしています。ずーーーっと頭を悩ませていることのひとつに、印付けがあります。いろんなアイテムを試しています。で、今回はおなじみの消えるチャコペンについてです。まずは、水に濡らさない限り消えないものです。こちらのタイプは、あまり使いません。理由は、きっちり水洗いしなければ落ち切らないことがあるため、途中でアイロンを掛けにくいのです。しかし、水に浸けない限り消えないので、購入後の生地に何か書いておきたいことがあるときは、このペンで書きます。型紙を置いてみて、記入した場所を使用することになった場合でも、消すことが出来るので、端の端に書かなくてもいいところがありがたいです。あと、水でも消えるけれど、時間経過でも消えるものがありますよね。細いタイプです。左がアドガーさん、右がクロバーさんです。...チャコ難民~~消えるチャコペンの巻

  • 今年のマスク(私用)

    新型コロナ感染症、長引きますね~以前に比べると、少し落ち着いてきているような気もします。それでも、マスクはしておきたい派なので、今年のマスクを作りました。マスクは、一度に5~6枚作り、洗ってアイロンして、を繰り返して約1年使います。新型の感染症が起こったころの情報によりますと、目安は洗濯回数が約100回でした。つまり、毎日使っても、5枚セットで作れば、1年5か月ほど持つはずだったのです。しかし、1年くらい経つとアイロンを掛けている時に、生地がやせてきたのが分かるのです。なので、頑張って1年に1度のペースで新調しています。ちなみにこのマスクには、これだけの生地を使っております。じゃーん!なかなかの重さになり、結構息苦しいです。これからも、私をウィルスから守ってくれますように今年のマスク(私用)

  • 前途多難な予感

    初めまして!ブログ開設にチャレンジしました。今に至るだけでも、かなり疲れました。既に前途多難な予感がします。設定への理解不足で、至らないところが多々出るかと思いますが、よろしくお願いいたします。前途多難な予感

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
縫子さん
ブログタイトル
お裁縫な日々
フォロー
お裁縫な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用