chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あのばな https://kosabusuke.hatenablog.com/

1970年代生まれのイケメンの?筆者が昔話や時事を綴るブログです。タイトルは「あの頃の話」「気になるあの話」の略「あのばな」です。

ろん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/01

arrow_drop_down
  • 嗚咽してしまった

    お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 映画「いぬのえいが」の中の1話「ねぇ、マリモ」 これはもうワンコを飼ったことがある人は、ガッツリやられる。 たった10分程度の短編ですが、 私は嗚咽しました。。 ティッシュを横に置いてご鑑賞ください。 いぬのえいが 【DVD】

  • がんばれ!キッカーズでしょ

    今週のお題「かける」 私は「がんばれ!キッカーズ」に繋げてしまう。 がんばれ!キッカーズはコロコロコミックで連載していたサッカー漫画です。 70年代生まれなら知っている人もいるかな?? アニメ化もされていた人気作品! 主人公のサッカー少年が仲間達とボールを追いかけ成長していくストーリー 天才キーパー上杉光や南陽三羽カラスとの対戦は激熱です! そしてアニメの主題歌はあの昭和のアイドル西村知美さん。 キッカーズは内容よりも主題歌の印象が強い気がする。 サントラもプレミアが付いているみたい。 【中古】がんばれ!キッカーズ 価格:12,908円(2023/2/8 01:01時点) かける??にどう繋ぐ…

  • アニメの様なデート

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 90年代前半に高校生だった男の話 入学式に一目惚れした女子がいた。 1年越しの思いもあって、意を決して2年の始めの頃にお誘いをして 初めて二人で会う事になった。 近くの駅で朝早くに待ち合わせして、朝マック食べて 緊張しながらその辺をブラブラ散歩。 クラスメートだったんけど、ほとんど話したことなくてさ、 歩きながらお互いの印象について、あれこれ話したのが本当に楽しかった。 GWの陽気が良い日でさ、気がついたら手なんかつないで 公園土手の芝生で二人で寝ころんだりしてね。 最近聞かないけど「A」ってやつを初めてしたよ。 想像してみてほしい。 高校入学したその日から…

  • サッカーW杯!日本Xドイツ戦のJoチャンネルwww

    サッカーワールドカップドイツ戦 元日本代表「城彰二」氏のユーチューブチャンネルでの悪態が凄かった。 その日の内容はこうだ。 城氏と番組プロデューサー(以下番P)と二人で「日本Xドイツ戦」の解説をするという内容だ。 その中での城氏の態度があまりにも酷い。 要は一緒に出演している番Pの執拗な口撃だ。 のっけの登場から終始ごきげんななめな様子で 番Pが言う事なすことに 難癖をし続ける、俗にいうパワハラ状態。 普段もこんな感じのやり取りもある気もするけど、この日は不穏な空気。。 表情から見ても、かなりピリピリしていてエンタメには見えない。 もう伝説の○○エリカ様(笑 「こんな人が職場にいたら嫌だ」 っ…

  • スラムダンクはもう任せたぜ!

    やはりスラムダンクの声優はもう頭の中で仕上がっちゃってるから 自分は今更付いていけないかもな。 初期段階で堂々とキャスト変更も告知してプロモーションするべきだったよ。 うーん 勿体ない。 原作を先に読んでてアニメ化された作品ってさ 結構、声のイメージが出来てたりするんだよね ぶっちゃけ オリジナル版の宮城良太の声を初めて聞いた時なんか 合ってないなって思ったよ。 けどさ、その声が段々と宮城良太になっていくんだよ。 いつしか宮城はもうこの声しか考えられないってね。 何が言いたいかと言うと 結局、馴染むまでに時間がかかるんよね。 今回の映画が何作やるのか分からないけどさ 昔の声が固まっている中のチ…

  • 昭和のガキンチョはこんな事をしていた【瓶拾い編】

    駄菓子屋の話 駄菓子屋の前にガキンチョが座り込んだりさ ガチャガチャを下から覗いたりさ よっちゃんいかとか食ったりさ 小さな木のスプーンでヨーグル食ってたりさ すもも食ってたりさ 今ではもう見かけなくなったな 駄菓子屋自体が無くなってしまったからね。 ショッピングモール内とか観光地でまれに っぽい店構えは、見かけるけどね。 当たり前だけど、当時の雰囲気を感じる事はできないよね 今回は思い出深い、駄菓子屋の話を一つ 当時のガキンチョはこんな事をしていたシリーズ 僕が7歳前後の昭和50年代も半ばの話ね その頃ってコカコーラは瓶の物しかなくてさ 駄菓子屋で買って飲んだ後に返すと10円くれるんよ。(も…

  • スラムダンク 声優キャストが決まる!

    さっき、スラムダンクの声優キャストを知ったんだけどさ。 キャスト一新かぁ。 新しいキャスト陣が悪いとか嫌いとかじゃ全然ないけどさ、 ちょっと気持ちが沈んでしまったよ。 懐古厨の自分にとしては、出来るだけオリジナルで組んで頂きたかった。 まぁ、当時からはかなりの時が経ってるから仕方ないのかもしれないけどさ まさかの全員新キャストとは。。 このタイミングでのそれはやめてくれ! 草尾さんは、ドラゴンボール超でトランクスやってたみたいだしさ 余裕でイケるよね! ツイッターも荒れちゃうぞ!もう荒れてんのかな。 オッサンやってないから知らんのです。 今YouTubeでアニメの配信してるのって プロモーショ…

  • スラムダンクが連載されてた頃はさ

    スラムダンクの映画が公開されるまで 後1ヶ月くらいになった。 いやー楽しみだね。 気になる内容だけど、ポスターの花道のバッシュ見ると、やっぱ豊玉、山王戦かね。 これは絶対に観に行かないと 自分の周りで最も人気があった時期 自分の周りで一番人気があった時期は宮城良太が登場してきた頃。 三井がバスケ部潰しに来るあたりの話 その頃は高校1年でみんな洒落っ気づいてくる頃でさ、宮城良太の髪型に憧れるやつがチラホラいた。 あの時期ってさ自分の周りではチーマーが世に出てきてた頃でさ、割とファッショナブルな奴がモテて、いつまでもヤンキーみたいな恰好してると馬鹿にされはじめた時代だった。 マガジンの「カメレオン…

  • ドラゴンボールのベストバトルはヤムチャ対天津飯

    今回はドラゴンボールを懐古していきたいと思います。 自分、今年で齢47だけど、ドラゴンボールってホントに長い間、愛され続けてますよね。今でも続いているなんて当時の小学生だった自分に話したら、ビックリすんだろうろうな。 スマホどころかパソコンもガラケーもポケベルもコードレスホンも無い時から続いてるんだよね。 ごいすー ちなみに当時、小学生だった僕は連載1話目からジャンプで読んでいた生粋のファンなので、よろしくです(笑 謎の自慢はさておき、DBは全編通して好きなんだけど、 その中でも無印時代に一番ハマってました。 (サイヤ人編の前までのストーリー) 特に好きなのは、22回天下一武道会~ピッコロ大魔…

  • 日本語吹替が許容できる3大ハリウッド俳優

    ジョニーデップ ニコラスケイジ アーノルドシュワルツェネッガー だよね

  • はてなブログ開始

    はてなブログを始めてみたけど、 プロフィール画像をアップしたけどぼやける。。 よし、ググってみよう あったあった どうやらはてなフォトライフなる物で 修正できるらしい 右上のルービックキューブみたいな アイコンの中ににあるらしいね そこを開く ないやん はてな?

  • 歳取って出来なくなった姿勢がコレ

    なぜだろう いつからだろう この姿勢が楽じゃなくなった うつ伏せで本を読む姿勢 20代くらいまではこの姿勢で漫画読んだり、テスト勉強してたりしたのに すぐ腰が痛くなる 40代つらい これって自分以外はどうなんだろ 余裕なんかな? はてな?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろんさん
ブログタイトル
あのばな
フォロー
あのばな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用