chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1億円て、、、本当に貯まるの? https://tomatowolf.hatenadiary.jp/

サラリーマンがインデックスファンドを軸に、資産1億円になるまで資産公開するブログ。諭吉さん、僕の代わりに働きなさいっ!

44才です。妻と二人のこどもと暮らしています。 現在は約2000万円の投資額です。 今後20年間に渡り、6%以上の運用を目指し、 取り敢えず1億円を目指しています。

トマトウルフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/31

arrow_drop_down
  • 2024.3/1→18 ー65万円 心の準備は出来ていましたっ!!!

    2月は異常に上昇したので、このままなわけないと思っていました。 勇者モードで暴走しなくて良かったです。(笑) まだどこまで下がるのか不明ですが、できることは無いので、見守っていきたいです。 テスラ 2週間でー159万円、、、私が個別株で利益を出せない理由が見えてきそうです。 よくある話ですが、「損切できていない」事です。 そもそも、どう損切りすればよいかわからないので気分に任せている状況です。 チャートの味方もわかりません。 →個別株を減らします!! まず手始めに少し利益がでているイーライリリー(56万円)を売りました! 続いて、、、テスラ(651万円)、、、売れません(含み損大きいから。涙)…

  • 2024.3 ひと月+400万円突破! 逆もあると言う事かっ!!!

    ドラゴンボールの様なタイトルです。 最近のバブル的な高騰でたしかに浮かれておりますが、私はヒーローではないので 「オラわくわくすっぞ!」というより将来の下落に耐えられるメンタルを準備したい気持ちのあらわれです。 リスク資産が1か月の間に4%以上も上昇しており、有り得ない状況になっています。(汗) 含み益があるとはいえ、将来は誰にも予想出来ません。雑な事はせずコツコツと調整していきたいです。 個別株がリスク資産の10%を超えています。テスラの回復を待ちつつ10%以下に下げたいです。その理由は、、、株価の上下を見ていると疲れるからです(笑)。 日経の上昇が止まりませんね。 少しでも恩恵を受けたくて…

  • 2024.2 7,400万円運用中! カン・チュンドさん、ポストありがとうございます。

    今週にブログのPVが急激に増えていました。普段は1~3人/日くらいですが、250人まで増えていました。汗 調べると、カン・チュンドさんが私のブログをポストしてくれていました。ありがとうございます。 2023/9にカン・チュンドさんのカウンセリングを受けた時のブログです。 当時カウンセリングを受けた理由は、投資金額を増やしたかった時期で不安でした。専門家に状況を分析して貰えて安心した事を覚えています。 将来、私はカウンセリング費の何百、何千倍の利益を得るでしょう!(笑) https://twitter.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%…

  • 2024.2 7,400万円運用中! オルカン・S&P500 増!

    保有商品一覧 2024/2/1~2/10では全て上昇しています。 未だ含み損がありますがテスラも上昇しています。そうそう、最近BYDの車を週に1台くらい見かけるようになりました。電気自動車メーカーの競争も激化するのでしょうか?皆さんは電気自動車は車の購入時に候補に入りますか? 我が家はまだまだ先になりそうです。 今回は10日間で+250万円と調子が良すぎです。世の中で何が起きているのでしょう?。一喜一憂せず静観したいです。(ニヤリ)

  • イーライリリー? 糖尿病・アルツハイマー病・やせ薬?

    イーライリリーというアメリカの会社を全く知りませんでした。 知ったきっかけは下記の(私も大損している)テスラ社の時価総額を超えたという記事です。超えたというより勝手にテスラが下がっていった気がしますが、、、 www.bloomberg.co.jp 5年で見てみます。凄いですね。 リリーの株価上昇の主な要因は、”糖尿病・肥満症を治療するGLP-1受容体作動薬の新薬候補と開発中のアルツハイマー病治療薬” との事 特に ”やせ薬” という所がいいじゃないですか! 個別株は比較的に短期(数か月~1年くらい)での売買となる事が多いので、 ・買う度に感じるリスク感 ・売る度に収める税金 を思うと割に合わな…

  • 楽ラップ紹介と運用状況

    1/11に30万円分購入した「楽ラップ かなり積極型-DRCなし」の紹介です。 購入して20日しか経過していませんが、 +4,617円(+1.5%) かなり良い調子です。 wrap.rakuten-sec.co.jp 私にとっては一生縁の無さそうな、REITや債券が含まれていますので、新鮮です。 国内株式の割合が30%弱と意外と多いのですね。最近の日経の好調が反映されているのでしょうか? 気になるのは、所有中の他の投資との投資効果の違いです。 5年間で見てみます。 「楽ラップ かなり積極型-DRCなし」 ①5年間で66.6%、1年半の停滞期間②が気になりました。 比較にみんな大好きオールカント…

  • 新NISA活用中! オールカントリー&ゴールド購入 7,200万円運用中! 1/20→2/1(+2.4万円)

    追加予算承認。投資増額へ(笑) この度、家族の合意が得られましたので、投資を追加しています! 購入しているのは主に投資信託で、、、 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ・ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし) 我が家のリスク資産80%→88%になり、合計 7,200万円を運用しています(汗)。 運用額は2年前の10倍以上になっています。ギャンブルをしたい訳ではないので、大負けしないように注意したいです。それにしても慣れは恐るべし! 1月後半のトピックは、「テスラの下落」です。1か月で30%下がるなんてあります? 90万円の損失を他の投資信託がカバーしてくれています。改めて…

  • 2024.1.20 6,500万円運用中! 1/1→1/20 +90万円、楽ラップ 初購入

    楽ラップ 初購入 今年の目標は「株・投信以外にも投資したい」です。 「FX自動売買」では月10~100万くらいの利益がでているブログ記事もあり、私にもできるのかなぁ?と憧れています。私のスタイルに合う投資かどうかやってみないとわかりませんが今後試すかも? 家族との時間が減る様な投資はNGですっ! 今でさえ資産の集計作業で時間がとられているので(涙) まずは手軽な所で、楽天証券の楽ラップ(かなり積極型)を30万円ほどお試し購入しました、、、ほぼ株式なので希望の製品ではないのですが、、、管理費は1%弱。どんな商品なのか結果が楽しみです。 楽ラップ:ロボ・アドバイザー 楽天証券 資産状況 NVI…

  • 新NISA 何を買う? オールカントリーと金(ゴールド)です!

    皆さんは新NISAを始めていますか? 私も旧NISAに引き続き運用を始めました! 旧NISAの運用状況 新NISAでは、オールカントリーとゴールドを軸に長期保有していきたいです。 うまくリスク分散できると良いのですが。。。 1/9の日経新聞にはオールカントリーの1日の資金流入額が1000億円を超えたとの記事もありましたね。すごい事が起きていますねっ!

  • 2024.1 6,000万円運用中!(12/21→1/1 損益-41万)

    2023年最終集計です。資産はー41万円で微減でした。 投資を始めて2年半のおさらいすると、 主に運用していた3,500万円がプラス1,000万円くらいになっていますので、平均すると年約12%での運用でした。おそらく2022~2023の1年間は特別な当たり年だったんだと思いますので、気を引き締めていきたいです。 新年の目標は投信、株以外の資産運用を始めたいと思っています。 2023年の好調は幻だったと割り切って、次の手を打ちたいです。 ブログ村、人気ブログランキングなどで皆さんのブログを読み漁っています。笑 準富裕層(5千~1億)から富裕層(1~5億)を目指し、いざっ!!!!

  • 2023.12 6,100万円運用中!(12/12→21 損益+72万) オールカントリーvsゴールド?

    利益が出ている時は頻繁に資産状況をチェックしてしまいます。(笑) せっかくなので最近意識しているオルカンとゴールドについて考えてみます。 みんな大好き、楽天スーパーサーチです。(笑) ゴールド・ファンド(為替ヘッジなし) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 5年間のチャートを並べると、分散投資として良い組み合わせだと思います。 それを踏まえたうえで、、、(過去に限って考えると)半年間から1年間くらい以下の期間に売買するなら分散する意味がありそうですが、それより長い期間持ち続けるならオールカントリー1本でも良いなと思いました。(過去に限っては!) それにしてもゴールドは良い…

  • 2023.12 5,900万円運用中! 証券会社2社の合計でブログ開始!

    証券会社2社の資産をダウンロードして集計するには手間がかかる為、 これまでは楽天証券と預金でブログを書いていました。 今後は、もう少し資産管理&運用分析の精度を上げたいので、SBI証券で運用している分も合わせてブログを更新していきたいと思います。 保有商品一覧 今月の布陣はこちらです。 ちょっと!ゴールドっ! 絶好調って聞いてますよっ! 期待に応えてよっ! 米国頼りの布陣からゴールドにシフトしているのですが、、どうなんでしょうか? 資産総額 急に増えた訳ではなく集計していなかっただけです(汗) まとめ 証券会社が2社だと、銘柄の比率など曖昧になっていましたが、これからはわかり易くなって嬉しいで…

  • 2023.12 3,500万円運用中! 先月比+148万円 アメリカ関連株比率77% 目指せオルカン(60%)

    保有商品一覧 今月の布陣はこちらです。 布陣という言葉だと、部隊をあやつる将軍みたいで格好いいですね。戦っているのは諭吉さんです(笑)。 愛着がわきます。 イケイケの米国個別株の割合が15%なので少しリスキーな印象ですが、プラスなのでオッケーです。最近はゴールドを所有し始めたことが私の変化です。 資産総額 集計のタイミングが良かったみたいで、含み益が多めです。 1年前と比べると、、、集計が雑だったせいか、かなりの増額利益です。 この調子で今後も増益でるのでしょうか? ムフフっ。 運用の才能があるかも!?、、、そんな事はありません。 eMAXISSlim米国株式(S&P500)の運用結果とほぼ一…

  • 2023.11 富裕層とは?

    取り敢えず目標の1億円? 理由もなく1億円を目指していますが、今の自分の位置を確認したいと思いました。 日本の保有資産の分布資料です。(野村総合研究所引用) わかりづらいので表にすると、、、 マス層、アッパーマス層、、、聞いたことが無いですがどんな意味なんでょうか? ふむふむ、1億円以上となると2.8%に入るのですね。 確かに狭き門です。望むところだっ! 富裕層というひびきがいいですね! 少し違った視点で見てみます。 富裕層は余暇を何して過ごしているの??? (セゾンのくらし大研究 引用) 「祈り」って 。。。。。 ギブアップだわぁ。 祈りって日本人するの? お参り??? 富裕層になれる気がし…

  • 2023.11 3,300万円運用中! 先月比ー30万円!

    保有商品一覧 テスラはかなり下がりましたね。追加購入のチャンス到来でしょうか? 個別株の値動きを読めるわけがないのでリスクがありますが、買いたくなる状況です。 S&Pを売ってテスラを買いたい気持ちです。テスラの車は到底買えませんが、魅力があり、今の株価は異常に安く感じてしまいます。(感覚のみですが・・・) 資産総額 先月比ー30万円の主な理由はテスラ株です。投信は上下がありましたが、月初の区切りでは変化無しでした。雰囲気としては、少しずつ下がっている感想です。 まとめ 徐々に資産総額が下がっている雰囲気の中で、データを整理する作業はやる気が出ないですね。優秀な人はこんな状況でもモチベーションを…

  • 米国株式比率 S&P500 >私のリスク資産 >全世界株式

    YahooにS&Pと全世界株式の記事がありました。 純資産総額2兆5000億円のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)に対し、純資産総額が1兆4000億円のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)が5月、6月の純流入額が上回ったというのです。 米国株式比率は、 S&P500(100%) >私のリスク資産(85%) >全世界株式(60%)です。 ボラティリティを下げる目的もあり、最近の米国のピークを越えた感からも、少しづつ 全世界株式へシフトしていきたいです。 (参照)インデックス「全世界株式」投資信託、結局どれが一番いいのか https://news.yahoo.co.j…

  • 2023.10 3,400万円運用中! 断捨離

    見直し 特定口座の所有銘柄を今の価値観や興味に合わせて修正しました。 売却 ・レバナスを170万売却(利益20万くらい)・・・ボラティリティーを小さくしたいのでレバレッジ商品は売却しました。 ・ニッセイSOX指数インデックスファンド(米国半導体株)を50万売却(利益5千くらい)・・・なぜ購入したか理由が思い出せないので売却しました。 購入 ・個別株を10万・・・下落したので買い増しです ・オールカントリーを100万・・・長期保有の目的です・下表の3銘柄を新規購入・・・ ゴールド・ファンド: 長期間の安定した実績が魅力。分散投資の候補になる? FANG: 高い上昇率が魅力ですが今後はどうなる?ウ…

  • カン・チュンドさんのカウンセリングを受けました!

    一度プロの方に私の今の運用状況についてアドバイスを頂きたいと思い、 以前からブログを拝見していたカン・チュンドさんのカウンセリングを受けました。 事前のアンケートと90分のカウンセリングで、とっ散らかった運用状況や 私自身の考えを見直す良い機会になりました。 費用は24,000円だったと思いますが、節税効果や運用損益からみれば一瞬で元が取れると思います。興味がある方は是非どうぞ! toshin-clinic.com そもそもカウンセリングを受ける動機は?と言えば、 資産運用について、中立の立場の人から適切なアドバイスを貰える機会が無いんです! これに尽きます! 【中立】【適切】 これがキーワー…

  • 2023.09 資産管理アプリ マネーフォワード ME →OneStock

    マネーフォワード ME無料版の連携数が4つになって以降、アンインストールはしないものの、めっきり利用頻度が減っていました。 親世代のみの資産集計を見る為に違うアプリを入れてみました。 OneStockは無料でも連携数の制限が無い様です。私は無料で利用する予定ですが、有料版では資産をグループに分けて集計出来るようなので魅力的です。 (HPより) わたしの資産チェックの方法ですが、 日中に、 3、4回楽天証券をスマホまたはノートPCでチェックしています。一日の中でも海外の金額が反映されると金額が変わりますよね? (評価額がマイナスの時は、、、数週間は見ません) 自分の口座だけでなく、家族の口座も見…

  • 2023.09 3,400万円 運用中! (8月比 +97万円)

    今月も振り返りをしつつ、資産の見直しについて着手したいです。 資産の推移 見直し 今月にやりたい事は、、、 ●国内個別株を売却したい もともと短期で売買予定だった100万円の国内個別株(日経ダブルインバ、金関連)ですが、利益が出そうにありません。特に日経が下がらない。。。日本的には良い事なのですが、2万円程度の含み損で売却になりそうです。 ●インドのファンドを探す 新生・UTIインドファンド を120万円もっています。将来的に人口が増えるインドは今後も購入を継続したいと探していたところ、手数料の少ないiFreeNEXT インド株インデックス(2023.03.~)が良さそうです。未だ新しいですが…

  • 2023.08 資産運用公開 (7月比 +21万円)

    こんにちは。 7月は終わってみれば大きな変化は無かった様に思います。 試算チェックの頻度も減ってきました。増額していれば日に何度もチェックするのですが、確認する楽しみが減っているからですね! 今月やりたかった、 ↓ ↓ ↓ 所有銘柄の調整は、未だできていないので、少しづつ調べていきたいです。その内容も共有していく予定です! 資産の推移 8/1現在は7/1と比べて微増の+21万円でした。現在の運用額は3,420万円なので変化は無しですね。7月の上旬は+100万円を超えていたと思いますが、徐々に下がってしまいました。 投信の内訳は? 90万ほど持っていた、「たわらノーロード日経225」を売却しまし…

  • 2023.07 その2 個別株状況

    所有している個別株(米国株、日本株)の状況を確認します。 2021年に「もう、二度と買わないっ!!!」と心に決めたのに、、、 あれこれ言い訳しながら、米国株にも手を出す始末です、、、 個別株(日本)は、これまで15年の投資経験のトータルは40万円のマイナスです。 最近やっとプラスマイナスゼロが見えて来た負の遺産です。 その個別株が近々の4か月では、かなりの好調。現在の状況を確認します。 米国株は? 2023/1頃からスポットで購入しています。 ・テスラ、・NVIDIA、・Amazon 取得総額 時価評価額 評価損益 評価損益[%] 2,884,427 3,852,475 968,048 33.…

  • 2023.07 資産運用公開 (6月比+3,386,061円)

    6月も終わってしまいました。 終わらないで欲しい。このまま永遠に続いて欲しい、、、 今の状況は投資人生の中の好調な「ひと時」なのでしょう。 わかっているつもりですが落ち着けません。将来にショックを受けない様、気が緩まない様にしたいものです。(汗) 資産の推移 我が家の現在の非リスク資産の比率は27%です。以前ChatGPTに、40代の推奨比率を聞いたところ、30~40%との事でしたので、我が家は攻め気味です。 ハイリスクハイリターンの投資はしていないと思っていますが、2023/1月と比べると981万円UPしています。この先の上下にメンタルが耐えられるだどうか、、、 投信の内訳は? 最近の日本株…

  • 2023.06 資産運用公開 (5月比+1,518,308円)

    5月も終わってみれば好調なひと月でした。 嬉しくて毎日楽天証券で確認してしまいます。皆さんはどうですか?下落時の半年間は 全く見ませんでしたw。 見る機会が増えると、どうしても売買してしまいます。禁止した個別株にも平気で手を出す始末です。泣 資産の推移 購入しているの個別株は、、、 テスラ(本来の価値より評価が低すぎない?)、 NVIDIA(AI関連株としての価値は無限大?)、 日経ダブルインバース(日経の最近の上昇は実態とかけ離れてる気がするからすぐに下がりそう?) この3件です(評価額330万円)。今のところ好調。 日経が下がりそうだから日経ダブルインバースを買うって、サラリーマンとして寂…

  • 2023.05 資産運用公開 (3月比+1,709,002円)

    こんにちは。更新していなかったので3月との比較です。 含み益を増やす事が出来ています。インド・ベトナムのファンドをどうするか?が現在の悩みです。 資産の推移 2023/2月以降は順調に回復している事がわかります。 投信の内訳は? 米国を中止としたファンドは価格が上昇しましたが、インド・ベトナム関連は上昇はしたものの、上昇幅が小さいです。これをどうしましょうか?米国中心のファンドに切り替えようと思っているのですが、どんな対応が正しいのやら、、、 資産総額、内訳は? 下がった個別株(テスラ、NVIDIA、三菱UFJフィナンシャルG)を少し買い増ししています。個別株売買の才能が無い事は長年の経験で知…

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第3-5 (改めてハードウェアの接続)

    こんにちは! 気を取り直して「bluetoothマウスのからの入力をIO出力する」にチャレンジします。 今回わかった事。 最もシンプルな構成は ESP32-DevKitC-32Eボード と言う名のマイコンボードの様です。 ネットと友人とチャット先生を総動員してようやくたどり着けました。早速Amazonで購入します。ESP32-DevKitC-32EボードにはArduinoの様なオシャレな名前は無いのでしょうか?呼びづらいですね。 付属のLEDをサンプルコードで点滅させる事ができました。ESP32はArduino IDEで書き込めるので良かったです。Arduino用にインストールしたばかりでした…

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第3-4 ちょっと一息編

    こんにちは。 aruduino基板を手に入れて1週間は順調にテストを進める事ができましたが、上手くいかなくなったので一旦休憩です。 チャット先生と原因を探していきます。。。。わかりました! bluetoothモジュールと言う名前だけに、bluetoothマウスとペアリング出来ると思い込んでいましたが違いました。 正しくは、PCとペアリングする為のbluetoothモジュールでした。 改めてチャット先生への聞き方を工夫すると、「HC-06とbluetoothマウスは直接ペアリング出来ない」とチャット先生から名言されました。 今回わかった事。 チャットさんへの聞き方は注意が必要。何に注意すればいい…

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第3-3 (ハードウェアの接続、テスト2)

    こんにちは。 プログラミング知識ゼロの私が、AIチャット(ChatGPT)の力を借りて簡単な制御プログラムを作成中です。 今回わかった事。 世の中そんな簡単にうまくいかない。 以上ですw チャットさんと二人三脚(私はただの作業者ですが)を始めて以来、初めての挫折です。 次の課題、 「bluetoothマウスの右クリックを押している間LEDを光らせる」で、うまくいかなくなってしまいました。 チャットさんにもいろいろ聞いているのですが解決していません。 私なりにまとめると、 「プログラム」、「マイコンボード」、「bluetoothモジュール」、「bluetoothマウス」と登場人物が4者になったな…

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第3-2 (ハードウェアの接続)

    こんにちは。 プログラミング知識ゼロの私が、AIチャット(ChatGPT)の力を借りて簡単な制御プログラムを作成中です。 やりたいゴールを具体的に説明します。 ・bluetoothのリモコンでボタンを押す→機器を操作するためのIO信号を出す ・ボタンは2種類なのでIO信号も2種類 以上です。 簡単ですが私には全くわかりません。何しろ知識ゼロですから。 まずは事前練習として PCのキーボードの 「0」を押している間は「青色LEDが光る」、 「1」を押している間は「赤色LEDが光る」 をやってみたいと思います。 bluetoothはややこしいので一旦省きます。 それでは準備をしましょう。 Q:Ar…

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第1章 (はじめに)

    第1章 はじめに 本記事の目的や対象読者を紹介します。 対象読者: プログラミングを全く知らない人。何となくプログラミングっていいよねと思っている中学生以上の人。だけどゼロから学ぶ事までは不要な人。自分で何か出来た時に喜びを感じる人(全員ですね)。マイコンボードで何か出来たらやってみようかな?と思った人。 目的: プログラミングに興味のある人やAIチャットについて参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゼロから始めます ~AIチャットとプログラミング~ 第1章 (はじめに)

    第1章 はじめに 本記事の目的や対象読者を紹介します。 対象読者: プログラミングを全く知らない人。何となくプログラミングっていいよねと思っている中学生以上の人。だけどゼロから学ぶ事までは不要な人。自分で何か出来た時に喜びを感じる人(全員ですね)。マイコンボードで何か出来たらやってみようかな?と思った人。 目的: 役に立てば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゼロから始めます ~AIとプログラミング~ 第2章-3 (必要なもの紹介)

    こんにちは。 プログラミングの知識はゼロですが、プログラマーになれる様に頑張ります。 ただし、出来るだけ楽をして結果を得たいのでマニュアルやチュートリアル動画で学ぶ気はありません。ChatGPT(チャットさん)に全力で頼ります。 それでは進めましょう。配達されたArduino UnoとBluetoothモジュールです。 開封して、、、、、、、、、、、、何すればいいんでしたっけ? チャットさんの指示を確認しましょう。 OK、確かに確かに。。いろいろ気になってしまう所が人間のいけない所なのかもしれません。チャットさんの言う通りまずは接続ですね。ただし私は何もわからないので、教えてほしいのです。何を…

  • ゼロから始めます ~AIとプログラミング~ 第2章-2 (必要なもの紹介)

    Arduino 「アルドゥイーノ」さん。そもそも名前がカッコイイ。調べてみると2005年イタリア産との事。 どおりでカッコイイわけだ。 次に進みましょう。 予算が気になります。お小遣いの範囲でやりたいです。 Q:bluetoothリモコンで操作をし、Arduinoを経由してIO信号を出力したい。全部でいくらですか? OK。許容範囲です。すぐにやりましょう。 マイコンボード: Arduino UnoとNanoがあり。Nanoは小さすぎて手作業がしずらい様なので、初心者はUnoが良さそうです。Amazonで探すと少し安い互換品(?)の ELEGOO というメーカーがあったのでそちらにします。節約し…

  • ゼロから始めます ~AIとプログラミング~ 第2章-1 (必要なもの紹介)

    第2章 必要なもの紹介 困った事に何が必要かがわかりません。そうです。私は「ゼロから始めます」。 マイコンボードが何かもわかりません。早速聞いてみましょう! Q:初心者にも扱えるマイコンボードを教えてほしい。おすすめは何? ほほう。「アルドゥイーノ」と読むらしい。特に赤線部は心強いですね。 でもね、結局難しくて諦める事になるんですよ。出来る人には簡単なんですよ。私は騙されません。さらに聞いてみましょう。 Q:簡単と言うけれど難しいんでしょ。代わりにプログラムを書いてくれない? 説明本の紹介をしてくると思って聞いたんですが、プログラミングを書いてくれるらしい。頼もし過ぎるんですけど~!ワクワクが…

  • ゼロから始めます ~AIとプログラミング~ (はじめに)

    私は40代のメカエンジニアで装置の開発業務をしています。 プログラミングは全くわかりません。 しかし、偶然興味を持った中島 聡さんのVoicyを聞いているうちに、 ソフト屋さんを「格好いい」と感じる様になりました。 やってみたい。 ちょうどそんな時にIO出力するデバイスが仕事で欲しい事があり、プログラミングを学んでみようと思います。 やりたい事全部一気にやります。AIチャットが解決してくれるはず! ・プログラミング ・ブログ ・AIチャット ・資産運用 AIチャットの力を全借りして、 全くプログラミング出来ない私が、 全く読まれないブログで成長する姿を残していきます。 さっそくですが指示を仰ぎ…

  • Bing AIとChatGPTの違いは? NYダウの反落の理由を聞いてみる

    こんにちは。 本日楽天証券をチェックしていて、2023/2/21 NYダウの反落に気づきました。 普段からチェックはしているものの、背景までは気にならないのですが、 せっかくなので、Bing AIとChatGPTに聞いてみます。 Q:NYダウ 減額 今日何があった? A:Bing AI A:ChatGPT そうでした。Bing AIとChatGPTとの違いの特徴としてリアルタイム性です。 注意が必要ですね。 それではっ。

  • Microsoft Bing AI チャットに資産運用を聞いてみた

    こんにちは。 前回はChat GPTに聞きましたが、今回はBing AIに聞いてみました。 Bing AIは順番待ちリストに登録して採用されるまで数日待つ必要がありますので、興味のある方はお早目に登録ください。 順番待ちリストの登録方法は、Teachme Bizさんを参考にするとわかり易いと思います。 https://teachme.jp/90980/manuals/20738330 質問内容は、 「一般的な40代の、理想的なリスク資産と非リスク資産の割合は?」 Bing AIの回答はこちら、 回答としては、イマイチでしょうか? Chat GPTは回答の範囲が絞られていて、聞いた意味があったと…

  • 2023.02 2000万円を資産運用中。chatGPTの回答が意外だった。

    こんにちは。調子はどうですか? 今週元本割れを脱出したかもしれません。だからといって、何かある訳ではありませんが、やはりホットします。 ところで、chatGPTをご存じでしょうか? 2022年11月に公開された、会話の様なやり取りができるgoogle検索の様なもので、 回答はNET上の情報を羅列するのではなく、AIが会話の様に回答します。まさに次世代型。無料で利用出来ますので興味のある方はお試し下さい。 前置きが長くなりましたがここから本題です。 chatGPTを利用すると感じますが、回答は秀逸でキレッキレでありながら過激さは無くマイルドです。(我の語彙の無さよ) そんなchatGPTに資産運…

  • 2023.02 資産運用公開 (先月比+1,262,296円)

    こんにちは。10月から減り続けた我が家の資産ですが、一旦回復傾向になりました。 皆さんは如何でしょうか? eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 資産の推移 1月は、 毎月積立で S&P500 15万円、オールカントリー 15万円、 NISAで S&P500 40万円 購入しました。 止めたはずの日本個別株を約100万購入してしまいました。(T﹏T) ジーザス。 「短期売買だからいいじゃないかっ!」 というダメな理由です。 投信の内訳は? ベトナムは先月に比べると約9ポイントの回復です。今思えば、何故ベトナムを購入したのか、、、分散の為だったと思いますが、たぶんいろいろ買いたかったん…

  • 2023.01 資産運用公開 (先月比-1,407,667円)

    明けましておめでとうございます。 今年も皆さんと一緒に成長&試行錯誤していきたいですっ! よろしくお願いします。 今年は年末と同様にじわじわ下がり続けるのでしょうか? 資産が減るのを横目で確認しつつ、去年現金化した300万円を、どう活用すれば良いか未だ決め兼ねています。皆さんの情報発信を参考にしつつ、運用していきたいです! 資産の推移 Oh ジーザス。減っていますね。2021/10月から投信を初めて以来の連続した減額です。 毎月積立で S&P500 15万円、オールカントリー 15万円を購入予定です。最近の状況から方針の修正が必要なのでしょうか?私には全くわかりません。積立は2023/10月ま…

  • 2022.12 資産運用公開 (先月比-973,277円)

    今月も減っていますね! 急激な減少ではなく、徐々に減っているので 驚きは無いのですが、、、皆さんは如何でしたか? 資産総額は? 投信の内訳は? リスキーな銘柄が無い中で、total 2.4%の評価損益率はかなり少ないので残念です。 このままだと1億円貯まるのに60年かかる計算です! 104才でお金あってどうすんのっ! 8%なら19年で1億円です。 資産の推移 10月に売却したS&P500を元手にして、 11月はS&P500をスポットで260万円買いました。 今後は毎月積立で S&P500 15万円、オールカントリー 15万円を購入予定です。約1年間積立てる予定です。普段積立をしたことが無かった…

  • 2022.11 資産運用公開

    こんにちは! 11/3のFOMC声明により今後どうなるんでしょうか? 上がるにしろ下がるにしろ、投資を継続していきたいです。 資産総額は? 投信の内訳は? 資産の推移 120万円ほど減額しました。 今月のまとめ S&P500が今後どうなるかわかりませんが、せっかく現金化していますので、買い戻していきたいです。タイミングと金額が悩み所です。 最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 2022.10 10/19に売ったファンドはどうなった?

    10/19に売却したファンドは下記です。今後どうなるか気になるので まとめておきます。売却理由は9月末にかけて一気に下落しており、今後も下落傾向が続くなら買い直したいと考えているからです。 せっかくなので売値よりも低く買いたい、、、。 毎月積み立て購入しようか、低い時に一気に買うかどうしましょうかね? オール・カントリーを230万円売却 インドを50万円売却 S&P500を250万円売却

  • 2022.10 ベトナム株を見直します

    今回はベトナム株を見直します。 NISAで45万円、特定口座で85万円保有しています。 多くはありませんが、我が家に遊ばせておく諭吉さんはいないですw 特定口座の85万円分について見直していきます。 保有中のファンドは「ベトナム成長株インカムファンド」です。 S&P500と比較すると少し違った値動きをしていますし、期待も出来るファンドだと思うので保持し続けたいです。残念ですが10/3頃から下落が目立っています。 次にベトナムファンド同士の1年間を比較してみます。直近はどれも下落傾向です。 バランスファンドと名づけられているファンドは下落時にも安定しています。さすがです。私の保有している「ベトナ…

  • 2022.10 インド株を見直します

    今回はインド株を見直します。 NISA 150万円、特定口座で70万円所有しています。 多くはありませんが、我が家に遊ばせておく諭吉さんはいないですw 特定口座の70万円分について見直していきます。 そもそもインド株を購入した理由はリスクの分散です。 ですが、近々の1年間で比較すると米株S&P500よりリスクが大きいだけにも見えてしまいますね。 3か月間で比較するとこちら。短期では良かった様です。 改めて考えると、長期で考えるならインド株を持つ必要は無いようにも思えますが、 「インドに興味を持つ」ことにもなりますので保持したいです。 次に、所有している「新生・UTIインドファンド」を見直してい…

  • 2022.10 資産運用公開 投信500万円売却

    こんにちは! 月の半ばですが、投信を約530万円分売却したので更新します。 ほったらかし投資を目指していますが、「今の状況で」本当にそうだろうか? と勇気かビビリかわからない判断により売却しました。 今後数か月にわたる下落を前提に、買いなおしたいと考えています。 資産総額は? 投信の売却によりリスク資産は62%→48%まで減少しました。資産総額は10/10から+35万円くらい。 投信の内訳は? オール・カントリーを230万円、S&P500を250万円、インドを50万円程度、売却です。 今月のまとめ 下落の雰囲気が強いので、買いなおす為にも現金を増やしたいと考えました。 みなさんはどうしています…

  • 2022.10 資産運用公開 (祝ブログ開始)

    こんにちは! ごくごく普通の共働きのサラリーマン夫婦です。資産運用状況を紹介していきます。 投資についてしっかりした知識はありません! 成長?躍進?迷走?の様子を参考にして頂ければ幸いです。 20年間続けた国内個別株をやめて、投資信託を運用初めてから1年が過ぎました。 今月からブログを始めたので、来月以降は前月と比較していくつもりです。 資産総額は? 投信の内訳は? S&P、オールカントリー、先進国に分けてはいますが、似たような値動ですよね。 分散した方が良いかな?との気分からインド、ベトナムも購入しています。 毎月楽天カードで5万円オールカントリーを積立てています。 今月のまとめ 10月半ば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トマトウルフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トマトウルフさん
ブログタイトル
1億円て、、、本当に貯まるの?
フォロー
1億円て、、、本当に貯まるの?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用