chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンヘラ女子の珍道中 https://kii-hedgehog.hatenablog.com/

統合失調症・躁うつ病患者の独身アラフォーです。20頃に発症。バイト・障害者雇用・正社員・A型作業所・B型作業所・就労移行を経験してきました。婚活・恋愛もそれなりに。こんな経験をもとに、知っている情報や感じていることをアップしていきます。

きぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/30

arrow_drop_down
  • 2022年を振り返って

    寒い日が続き、今年もあと2週間ほど。 この一年、あっという間だったけど、振り返ってみるといろいろあって、その一つ一つがだいぶ前にあったことのような気がします。 まず年始。 1月4日に、コロナにかかる! 覚えていますか?当時は、いったんコロナも収束して、広島では患者数0人が続いてたのです。 しかし、去年末に岩国の米軍基地でオミクロン株が流行りだしたんですよね。 年越しを、インターナショナルなお店で過ごしていた私は、どうやら基地から来た方々と交流をしていたみたいで・・・というわけです(^^;) 高齢の両親と同居している私は、2週間のホテル療養をしました。 2月からは、今のB型事業所に通所し始めまし…

  • 頑張れると思うと躁転してしまう厳しい現実

    先日、就職をしないという記事を書きましたが、 実は結局立ち直れなかったので、主治医に改めて相談したら、 別に禁止しているわけではないし、あれダメこれダメで生きるのも、良くないから、 目指したかったらいいんですよと言われたので、やっぱり頑張ることにしました。 とりあえず、今の作業所に安定して通所を続けることが目標! それと、ちゃんと病気とも向き合いたいから、 投薬治療以外で何かないかな?って。。。 実は昔から気にはなっていた、認知行動療法を試してみようかと。 自力で行ける大きな病院に、認知行動療法を3か月学ぶところがあるみたいで、 さっそく問い合わせて、とりあえず今度、詳しい説明を聞きにいくこと…

  • スパイファミリーと君の名は。

    Netflixの契約を再開しました。 990円の一番安いプランだけど、私は見る時は見るし見ない時は全く見ないので 契約したり解約したりで使ってます。 再開してさっそく見たのは、スパイファミリー! 相変わらず面白い。 スリリングだけど、安心して見れるのが好き。 アーニャ始め、いろいろなキャラクターのくせつよ個性も好き。 全体的に、おしゃれで好き。 まだまだ続きがあるから楽しみです。 そのあと見たのは「君の名は。」 もう、劇場でも3回見たし、テレビでも何回か見たけど、最近、新海誠作品よくテレビでやってて、(新作も始まりましたね)改めてちゃんと見たいと思って見ました。 テレビで放送される時って、いっ…

  • ダイエットに誘惑はつきもの?

    今日は、作業所、カーブスといつも通りに行って、いつも通りに歩いて帰りました。 しかし、この中でいつも通りではないことを一つしたんです。 カーブスから家までの道中に、「我馬」っていうラーメン店(しかも本店)があるのですが、そちらにふらっと吸いこまれていっちゃったんですね~ しかも、そこランチタイムが17時までで、ギリ頼めたので、チャーハンセットにしちゃって。ははは。 チャーハン、ラーメンともにうまかった!!!! ま、何回か食べた味だけれども、運動あとの空腹にしみわたりました。 ダイエットはどうした?カーブスの運動が台無し!? いんや、終わったことは悔やむまい。 とりあえず、今日の3食目は炭水化物…

  • 就職目指さないという判断

    定期のメンクリ行ってきました。 ちょっと今落ち込んでます… 先生に、「就職目指していいと思いますか?」 って聞いたんですよ。 そしたら、 「今の作業所に午後だけ通所するのをキープした方がいいと思います。 午前から通所に延ばしていっても、今までの経過を見れば体調を崩してしまうので。」 と。 主治医にそれ言われてしまったら、なんか諦めるしかないのかって思ってしまいます。 だって、10年以上の付き合いですし。 これから40代にもなって、老いていくわけでしょ? そしたら、今以上に活動量を増やすなんて難しくなるし。 はぁ… 最近、それでもまた就職目指そうかなって頑張ってたんだけどな。 やっぱり、難しいよ…

  • ○○の秋

    先週の土曜に記事2つあげて、少し頑張り過ぎてたかもです。 日曜月曜、ほとんど布団から出れず。 その時に気づく。 「あー頑張り過ぎたんだ」 なので、昨日はあえてパソコン開きませんでした。 こうやって、自分の心と相談しながら更新していかなきゃね! 更新空く時もいつか来るだろうけど、できるだけ継続したいのでね。 さて、昨日は皆既月食を見れるなど、最近いいお天気が続いていいですね! 今年は「ちゃんと秋がある」気がします。 去年までは毎年、夏終わったらすぐ寒くなって冬って感じだったじゃないですか!? 私は、秋が一番好きです。 何よりも秋空が好き! 広くて、きれいで、空間を感じれて、スッキリします。 秋が…

  • 【経験談】イメージとは違った最新のB型事業所の作業内容

    私は今年2月からB型事業所を利用しています。 行ってみて、何より感じているのは、「B型事業所って意外といい!」ということ。 一昔前のイメージだったら、内職に工芸に・・・ 仕事してるの?お金になるの?つまらなそう。って個人的には魅力なかったのですが、 B型事業所、進化しているみたいです! 作業所の仕事内容はこんな風に進化している 内職や農作業のイメージからパソコンを使ったハイスキルの仕事に 工賃アップのために事業所も頑張っている 今まで見てきた仕事内容 文字起こし イラストレーター等を使ったデザイン案件 動画編集 内職・軽作業 WEBライティング ペットフード作り B型事業所を利用しているのはこ…

  • 【ダイエット記録】マックはもう食べない!

    今日はカーブスでの月に1回の計測の日でした。 結果、体重が1キロ増えてた・・・ でも、体脂肪率は減っていた。 つまり、筋肉は結構ついたみたいです。 うん、だって16回行ったし! 後半2週は、週5ペースで頑張ったし! 体重が増えた理由は分かる。 食べたからよ。 単純明快。マックやモスにも結構行ったし、寝る前に食べることもあった。 身体は嘘つきませんからね。 運動しても、食べてしまえば体重は増えますよね。 改めて、食事制限はちゃんとしとかないと、と反省しました。 食べるものってね、不思議と習慣化で変えることできるみたいなんで。 脂っこいものを食べ続けてたら、脂っこいものまた食べたくなるみたい。 だ…

  • 統合失調症、躁うつ病という病名について思うこと

    私の病名って今まで「統合失調症」「躁うつ病」って書かれてきたけど 一度も主治医から、言われたことないんです。 ”書かれた”っていうのは、障害者手帳とかを申請する時にもとめられる 診断書とか意見書に書いてあったってやつです。 一度、聞いてみたんです。 「私の病名って何ですか?」 そしたら、「グラフのようなものの、縦軸が統合失調症、横軸が躁うつ病だとして その間にあるようなものです。」 って説明されました。 ま、簡単に言えば両方なんだけど、 ここで考え方として大事だと思うのは、 二つの病気を持っているっという意味ではないってこと。 よく、SNSの自己紹介で何個も病名あるなって人いますけど、 それ見…

  • 【経験者が解説】精神科デイケアはこんなところ

    精神科デイケアというところを知っていますか? 「デイケア」といえば、高齢者が日帰りで利用する施設ですが、 精神病を患った人だけが利用する日帰りの施設があるんです。 精神科デイケアは、 デイケア、ショートケア、ナイトケア、デイナイトケアの 4種類あります。 この中で私は午前・午後のデイケアを利用しました。 その経験から、「デイケアでは、どんなことをするのか」を中心に ご紹介します。 精神科デイケアはこんなところ 目的 費用 精神科デイケアはこんな人におススメ 長期的に入院などの療養していた人 体力面 対人面 年齢的に就職は厳しい一方で、定期的に通所する必要がある人 精神科デイケアではこんなことを…

  • カーブスに通ってて思うこと

    実は半年前からカーブス行ってます。 女性だけのフィットネスクラブで、軽めのジムって思っていただければいいかな。 だいたい50~70代のご婦人方が利用してるのですが、 アラフォーの私でもちょうどいい運動になっています。 というのも、私、本当に運動不足はなはだしかったんで。 コロナ禍で1年くらいで20キロ太っちゃったんですよね。 同時にそのころ、うつ期に入っちゃってて、ほとんど外出もしなくて、 筋肉もがた落ちしたんです。 カーブスで最初に測定したら、私の体年齢、 60歳・・・・ やばすぎでしょ! 私アラフォー! というわけで、私にとってカーブスの運動はちょうどいいんです☆ 最初は、週3回くらいから…

  • メンタル維持のためには身体大切にしないとね!

    今、作業所には火木金の週三日しかいってないのですが、 昨日、電話があり作業所で急遽水道工事をしないといけなくなったとのことで 本日お休みでした。 なんだか土曜辺りからやる気スイッチが切れちゃって、ほとんど寝ていて、 その流れで今日も2時過ぎまで寝ちゃった。 たぶん、先週末ちょっとハイ気味だったから、その反動です。 まぁ、長期にならなかったからよしとしますよ!よしと! 夕方にカーブス行って、その後整骨院。 カーブスは、ご婦人にちょうどいいので私と同年代の人には勧めないのだけれども 私はコロナ過で20キロ太って、引きこもりだったので 体年齢がなんと60歳・・・なので、ちょうどいい運動になってます。…

  • 雑記を書くことにしました!

    今日から、まとめ記事とは別に雑記を書くことにしました! 記事構成とか考えずに、つらつらと書くだけですー 昔は、ライブドアブログとかMIXIとか書いてたけど、友達に「きぃは文章がいっぱい!」って言われちゃってたな。 つまりは読みにくいってこと。 そんなことがないように、練習します! さてさて、先ほど障害者就労支援サービスの利用手続きについて、急いでまとめました。 これは、Twitterで質問されて、 「あ、書いた方がいいか!」 って、応えの代わりにまとめ記事。(まとまりないからまとめ記事じゃないかも(^^;) いつか改めて読みやすい形にして更新するよ。 私がこんな記事書けるのは、3種類の施設を利…

  • 障害者就労事業所の利用手続き(A・B作業所、就労移行)

    就労サービスの事業所の利用手続きはどこも同じ A型作業所、B型作業所、就労移行支援事業所は、同類の施設なので、どれも次のような流れで利用手続きをします。 行きたい事業所を決める 事業所に問い合わせ・見学の申し込み 事業所見学 体験利用 最寄りの役所でサービス受給者証の申請手続き 役所からの利用決定が下りると、事業所と利用契約 利用開始 結構ややこしく見えますが、事業所が手伝ってくれたりしますので、構えなくて大丈夫です。 1~4は複数の事業所を同時進行させることが可能です。 それでは、一つ一つ説明していきます。 1行きたい事業所を決める まずは、行きたい事業所を決めましょう。 事業所の探し方はい…

  • 【体験談】精神病で仕事してなかったら障害年金を検討するべき理由

    精神病は治るのに時間がかかりがちです。 そんな中で退職せざるを得ない人も多いのでは? そうなると生活していくために、何かしら支援が必要になりますよね。 有名なところでは生活保護もありますが、少しハードルが高かったり、事実抜け出すのが難しかったりします。 そういった少しまだ経済的に余裕はあるものの、完璧には生活していけない人のために、障害年金の受給を考えましょう。 障害年金は受給できるならした方がいい 障害年金は受給して当然 生活保護の前に障害年金を考えよう 生活保護と違って障害年金は社会復帰できやすい 生活保護は抜け出しにくい 申請は大変だけど焦らず丁寧に書類を用意しよう 申請は家族や支援者に…

  • 【体験談】精神科の病名はひとくくりに精神病と受けとめる方がいい理由

    精神科、心療内科にかかっている人の中には、複数の病名を告知されている人もいます。 私も、その中の一人。統合失調症と躁うつ病です。病名が多ければ多いほど深刻な病状と思われがちですが、実際のところはそうとも限りません。なぜならこれらの病気はそれぞれが関連づいていることがほとんどだからです。もちろん、細かい病名を間違えて、違う病気の治療をしてしまっては、誤診になりますが、患者の立場では、便宜上、複数の病名はつくけれども、「精神病」とひとくくりで考えていいのです。 病名を知った経緯 病名を知った時の心境と病名を知ることの重要性 結局は精神病とひとくくりにして受けとめた方がいい 病名を知った経緯 私は最…

  • 経験者が勧めるメンタルクリニックを選ぶ方法

    精神病の病院選びは、他の病気以上に慎重になりがちです。目に見えない病を扱うので、名医に診てもらいたいと思うのは当然のことです。しかし、精神病と20年近く付き合っている私からすれば、そういったことは実は二の次になります。 いろんな意味で通院しやすい病院を選ぼう 距離的に近く、交通の便がいいところ 通院後に気持ちがすっきりできるような病院 医師との相性 待合室の雰囲気 待ち時間長さ 調子が悪くなったら臨機応変に対応できる病院がおススメ 入院施設のある病院がいいとは限らない 調子が悪い時に通院できる病院を選ぼう いろんな意味で通院しやすい病院を選ぼう どんな病院であれ、まずは通院できるところでなけれ…

  • 精神病患者が経験した3つの障害者就労サービスの違い

    障害者の就労については、長年「障害者の自立」を目指した政策が進んでおり、障害者は自分の障害に合わせて様々な形の働き方を選べます。私は精神病になってから、一般の正社員からアルバイトを含めあらゆる形態で働いてきました。 そこで今回は、私が利用してきた行政が提供する就労サービス3つについて、その特徴と違いを説明していきます。 私が利用してきた障害者サービス 就労移行 就労移行の利用期間は2年まで 就労移行の利用者はこんな人 主な訓練内容 就職後のサポートもある 就労継続A型・B型 就労移行との違い A型、B型の違い 就労継続A型事業所 就労継続B型事業所 自分にあった働き方をしよう 私が利用してきた…

  • 【体験談】精神科を気軽に受診することを勧める理由

    私が精神病になるなんて 私は精神病と20年ほど付き合っています。 精神病といっても、数か月休めば治るようなものから、完治はないと言われるものまで幅があります。私が何より後悔しているのは、なぜもっと早い段階で、治療を始めなかったのか?ということ。 私が診断されている統合失調症や躁うつ病はある日突然なる、とかじゃなく、軽いメンタルの異常がだんだんと大きくなってなるようなものです。症状が軽いうちに、病院に行く。とっても大事なことです。 なんだかおかしい・・・・ それを、自分でなかなか認められなかった。精神病は薬で治せることを知らなかったから、最終的に救急搬送されて入院するほど悪くなるまで放置してしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きぃさん
ブログタイトル
メンヘラ女子の珍道中
フォロー
メンヘラ女子の珍道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用