chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パンジー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/30

arrow_drop_down
  • 東京駅

    日曜日に東京駅に行くとすごい人、人、人でした。 渋谷、新宿以上です。みんなどこから来てるんだろう。私もですが。 ふかわりょう先生のサイン本お渡し会へ行って参りました。 「いいひと、辞めました」 エッセイかと思いきや、初の書き下ろしの小説とのこと。 無事にサイン本受け取ってきました。 会場に指定された時間に到着し、係の方のご指示通りに並びました。 みなさん40~50代くらいの方が多いご様子。 列に並ぶ少し前、激しい腹痛に見舞われ、痛みは治まったものの、少し貧血っぽくなってしまい、気分がまた悪くなったらどうしよう、、、と不安にもなりつつとりあえず並んでいました。でも、なんだか落ち着いてきて大丈夫そ…

  • お金か人生か

    山崎豊子先生の「運命の人」「大地の子」を読み終わりました。 ここずっと山崎豊子先生の小説漬けでいたので、おなかいっぱいです。 メルカリで買ってまだ読んでいない池波正太郎先生の梅安シリーズでも読もうかな。 図書館で借りた「大地の子」を返すついでに借りは本はこちら。 「お金か人生か」 昨日の朝、ヤフーニュースを見て驚いた、水原一平氏の解雇。 うそ!一平さん、「お金か人生か」の二択ではなく「お金も人生も」じゃないの。 両方捨てちゃったよ、もったいねえことしやがるぜ。 450万ドル、円にすると6億7500万円とな。 ハワイでチーズバーガーセットが1,290円する円安のご時世ですので、日本円に換算した金…

  • シズラーでモーニング

    シズラーのモーニングへ行って参りました。 こちらのYouTubeを見たら行きたくなってしまったのです。 www.youtube.com 私、すぐに影響されてしまうので。 言い訳ですけど、見たら、誰もが皆行きたくなると思います。 モーニングとしては若干お高いですけど、サラダだけではなく、タコライス、カレー、グラタン、パスタ、スープ、デザートも含まれますので、価値あり。 グランドメニューの時間帯のサラダバーが3,500円弱することを考慮するととても破格です。 そして、シズラーがロイヤルホストと同じロイヤルホールディングスさんが経営と聞き、ロイホ好きの私としては行くしかないです。シェーキーズもロイヤ…

  • 春分の日イブイブ

    毎年、春のお彼岸になると登場する人物。 そう、それは磯野藻屑源素太皆紙氏です。 磯野家のご先祖さま。 おはぎを38個を食べてお殿様から褒美をもらったという逸話があります。 昨日あたりサザエさんに出てきたかしらん。 すぐ影響される私ですので、おはぎが食べたくなりました。 お墓参りは姉に任せて、私はおはぎ担当になります。末っ子のずるい特権です。末っ子と言っても立派な中年、47歳ですけど。 ひとくちおはぎ – 崎陽軒 期間限定で売り出される崎陽軒のおはぎです。 崎陽軒、何気にパイナップルケーキがあったり月餅も売っていたり、シウマイだけではないのですよ、やるう。 と、偉そうに書いていますが、崎陽軒のお…

  • 黒い服

    暖かくなりました! 寒くて縮こまっていた体がとたんに緩んで過ごしやすい気温です。 だけども明日はまた気温がガクンと下がるそうで、でたよ、ぬか喜びの暖かさ。 ストップ、私は騙されない。振込詐欺のキャッチフレーズを転用させていただきます。 とはいえ、3月下旬に差し掛かりましたので、冬用の暖かいパンツを何本かエマールで洗濯しました。セーターも少しずつ洗濯して衣替えをしていこうというところです。 私の趣味は洋裁です。 洋服は買わずにだいたい普段は自作のブラウス、パンツ、ワンピースを着ています。 ジャケットなんて買うとウン万円ですが、自分で作っちゃえば数千円。 そして、自分で作るとなると生地選びからです…

  • タコライス

    明日から待ちに待った無印良品週間です! 去年も3月に開催されたので、今年もやってくれると信じて待っていました。買い物に行くのをやりすごし、買い物リストだけ書いて。心躍るニュースです。 エレベーターに乗ると、鏡で白髪の伸び具合を無意識にチェックしてしまうことに気が付いた今日この頃であります。服装チェックとかお化粧チェックではなく、白髪のチェックです。あらやだ。次のステージに上がったと認識した瞬間です。 それと、スーパーでビニール袋を親指と人差し指で挟み、指パッチンの動作で開かない。なにこれ、糊付けされてる?と訝しげに何度も指パッチンしますが開かない。水気のない指先で、特に空気が乾燥しているこの時…

  • 黒豆ごはん

    最近、黒豆ごはんにハマっています。 米1号に対して、黒豆25gを炒ります。 皮がめくれてきたらオッケーです。 普通に炊きます。 うちは玄米。白米だと便秘がちになってしまい、私は玄米の方が体質に合っているみたいです。 朝ごはん。 炊き立てご飯にバターを乗せて、醬油をチョロッとかけます。 これがおいしいです。 子供の頃、全然ごはんを食べない子供で小食でした。食べなくても生きていけたのが不思議なくらい、全然食べなかったんですよね。 まあ、料理が下手な母親の手料理がジャイアンシチューみたいな感じでおいしくなかったというのもあるのですけど、、、 そんな私を心配したおじいちゃんが、ごはんにバターと醤油をか…

  • アイラブ大豆

    最近、大豆ブームです。 まずはこちらの岩塚製菓さんのお煎餅。 お煎餅部分はフワッとしていて、だけどの大豆が対極のカリッとした食感の塩気のあるお煎餅です。 ボーッとしながらもぐもぐ食べていると、ハッと気付いた時には完食をしてしまっています。おいしいのですけどキケンなお煎餅です。 岩塚製菓さんの製品はどれもこれも全部おいしく、贔屓目で見てしまいます。 そして、砂糖不使用。私、砂糖断ちしてますんで、それもあって非常におススメでございます。 続きまして豆乳。 「ホッ豆乳」駄洒落じゃん。 なんだか飲みたくなったんです。ホットの豆乳飲んでホッとしてみたい。 キャッチフレーズに惹かれました。「ホッ豆乳」だな…

  • 2024年3月

    三月になりました! 三日を過ぎてしまいまして、本日は3月3日のひな祭り、桃の節句でございます。 カレンダーはミモザ。 国際女性デーのミモザの日は3月8日。 世間に疎い私からしますと、そもそも、国際女性デーってなあに?というトコロです。 Wikipediaによりますと、以下のとおり。 国際女性デー(こくさいじょせいデー、英: International Women's Day)は、女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。 へー。ミモザの日があることは知っていましたが、あまり気にしたことがなかったです。 「男のくせに」とか「…

  • どこかに行きたい

    ただ寒いだけの三連休でしたが、雨の中、散歩に出掛けてみたら河津桜が咲いていました。深緑色の鳥も飛んでいました。ウグイスではなくてメジロかしらん。 「ホーホケキョ」と鳴くところ、「ホーホケ」までは同じなのに、最後を「ピー」の「ホーホケ、ピーッ」って鳴くウグイスいますよね。「ホーホケキョ」と鳴くと思ったら「ホーホケ、ピーッ」となって調子が狂います。惜しい!それともただの音痴? 多分、河津桜です。分からないけど。 桜でんぶみたいなピンク色をしていました。 写真を撮るのが得意ではないので、きれいに写っていませんが、キレイでした。 木蓮の花もそろそろ咲きそうです。 週1休みだと全然休まらない。今週末も土…

  • 車なしの一人暮らしのお米事情

    車なしの一人暮らしの人ってお米どうしているのかしらん。 といつも買い物帰り、自転車の後ろのカゴに5キロの米袋を乗せて走りながら思っています。 たかが5キロ、されど5キロ。 私の住むレトロアパートは高台にありますので、電動自転車ではない自転車は上り坂が修行となります。重いんです、本当に。今日なんて豆乳2本も買っちゃったので、フラフラと走って帰りました。 この高見盛を毎回想像しながらえっちらおっちら自転車を引いて登っています。 お米は実家から送られてくる。とか? 普通にスーパーで買っているのかしらん。まあ、車があれば苦にもなりませんが、筋力も衰え始めてきている中年ですので、値段が数百円くらいの違い…

  • 2024年2月最終週

    早いもので、2月も終わろうとしています。 三寒四温とはいえ、真冬に戻り過ぎではないか。な気温です。 今朝起きたらレトロアパートの室温は6度でした。布団から出ないで枕元に置いてあるエアコンをピッとスイッチ入れて、部屋の中が温まるまで布団の中でもぞもぞしていました。休みの日って感じです。 今月は誕生月なはずが、どこにも出かけることもなく、パッとしない月でした。 こんな冴えない毎日で私大丈夫か。会社と家の往復。なおかつ社内ニートで仕事がなく、8時40分にはすでに手が空いている感じ。それまで会社にいる間「・・・」でおります。 去年って私なにしたっけ。 比べるのは他人とではなく、過去の自分です。 去年の…

  • 最強のどん兵衛と砂糖断ちスタート

    買っておいた、最強のどん兵衛を食べました。 さまぁ~ずとカンニング竹山大絶賛のやつです。 お湯を注いで、カップの縁をまだ熱やかんでなぞります。 くっついた。 待つこと8分。 おあげが大きい。 さまぁ~ずとカンニング竹山大絶賛(二回目)。 どれどれと食べましたけど、期待し過ぎてしまったようで、「あれ?」というのが正直な感想でした。 普通においしいどん兵衛でした。それとも私がただの味オンチ。 八幡屋さんのゆず七味がおいしかったです。白菜の浅漬けに振りかけたらきっとおいしいと思われます。今度これ買お。 ある日突然訪れるマイブームの砂糖断ちをまたはじめました。 思い立ったが吉日で決行です。 健康診断の…

  • マイナンバーカード

    確定申告の時期がやって参りました。 わたしは、少ない収入に対して多く寄付してしまったふるさと納税、無職期間中の国民年金、国民保険料の申告をする必要があります。 去年はマイナンバーカードとスマホを使って申告をしましたので、今年も同じように家からチョチョイとやるつもりでいました。 ところがまさかの大誤算で、国税庁のホームページへアクセスしてみるも、そもそもやり方が分からず、どこの項目で申告するのかしらん、、、、とやり方を探してみましたが、それだけで軽く30分はロスしました。 安住さんの日曜天国を聞きながら作業をしていましたが、集中できないからラジコを切り、イライラしつつ、黙々と。 全然分からない。…

  • 「おいしいごはんが食べられますように」

    外を歩いていて、なんかいい香りがする~~~♡とフガフガしたら梅が咲いていました。 春もすぐそこ。 梅ガムみたいな香りです。 図書館で予約していた本の順番が回ってきました。 「おいしいごはんが食べられますように」 イライラしてしまった。私も芦川さんみたいなタイプキライだわあ。あざといオンナって感じ。 転職先がこの会社でなくて良かったな。というのが一番の感想です。 ネタバレになるのでそんなに感想は書けませんが、バカがついてしまうくらいの正直者の私は、建前と本音のハザマでは生きていくことができません。 読み終わったらフィクションだというのになんだかどっと疲れちゃったもんね。 評価が高いのなんでだろう…

  • バースデーパンケーキ

    ある日、平日の会社帰りにデニーズへやって参りました。 デニーズといえば、江口寿史先生のイラストです。 やっぱりしっくりくるわあ。 私の中で江口寿史先生は「ストップ!ひばりくん」です。好きだったなあ。 昭和のマンガの内容が平成を飛び越え、令和の今の時代にぴったりな気もします。さすが江口先生、先取り。天才。 デニーズに来たのは2~3年振りくらい?? イチゴフェア中です。おいしそう。 注文はタッチパネルに変わっていました。 オニオングラタンスープにハンバーグが入っているのを注文。 ものすごいアツアツで、気を付けるも上あごをやけどしました。 平日夜のデニーズは空いていてゆっくりのんびりできます。 食後…

  • 靴底に絆創膏

    大雪注意報です。 すでにうっすらと積雪しているので、明日の朝は道路が絶対に凍結しているぞ、こりゃ。 恐怖です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 自称ミニマリストのため、滑らない最強な靴を持っておりません。 むしろ、私のスニーカーは雨でも滑ります。 確か、靴底に絆創膏を貼ると滑らないんだっけ、、、と頭の引き出しより豆知識が出てきました。 「靴底 絆創膏」で検索してみると、出ました。 www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp 出所は警視庁。ただそれだけなのに妙に説得力があります。 早速帰りにダイソーに寄って絆創膏を調達いたしました。 「靴底に絆創膏」 そんなタイ…

  • 最強

    最強(最&強)のどん兵衛を買ってみました。 今日の日記のBGMはミセスグリーンアップルの「私は最強」がぴったりです。 まだ食べていないので、そのおいしさはまだ未体験。最&強ってどんな感じかしらん。 お湯を注いで8分ってじらすわねえ。 www.youtube.com こんなすごいどん兵衛があることなんて知りませんでした。このYouTube自体一年前。大体私は世間のスピードより遅れて知ることが多いので、ナウな情報をこういう感じの流れで数年後にようやく知るパターンです。 シャウエッセンを入れたポトフがどうしても作って食べたくなったので買いました。 シャウエッセンはソーセージの中では最強です。ヘビー級…

  • 2024年2月なり

    今日から2月。明後日は節分で恵方巻の日。 そして、2月は私の誕生月でありますので、いつも以上に甘やかし月間となります。 何する、どこ行く、何食べる~?と自分に話しかけている感じです。 デニーズでバースデーパンケーキ食べて、ココスでバースデーデザート食べて、ロイホのバースデー割引20%使ってイチゴのパフェも食べちゃう?と食べ物ばかりですが。2月は29日しかないので、ぼやぼやしていると一瞬で終わります。 こんな大人になりきれていない47歳の中年ですが、奇跡の50代、石田ゆり子さんのような女性を目標に大人の階段を上りたいという野望を持っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 もふもふわん…

  • かつ丼

    今日は1月31日の水曜日。 令和6年、12分の1の1月が終わるのですが、まだ水曜日。この矛盾を感じる時間軸は一体何でしょう。 先週、健康診断に行ってきました。終わったら出勤とのことで、「チェッ」となりつつも、根が真面目な日本人DNAな私はいそいそと電車に乗りました。とはいえ、朝ごはん抜きですからお腹が空いてぐうぐうなわけです。時計を見れば10時少し過ぎ。そうだ、コメダでモーニング食べてから会社行こ♥と悪知恵が働き、「華麗なる家族(下)」を読んでいました。クライマックスでいいところ。この調子では話がどう転んだとしてもイヤな予感しかしない。どうなっちゃうのかしらん、、、と没頭していてハッと気付くと…

  • 死人に口なし

    本日、1月29日。肉の日。 ぼやぼやしていたら2024年1月も終わってしまいます。 日も伸びました。寒いのにもそろそろ飽きてきたぞ。 写真がないので、無職期間中に武蔵新田にあるポンティバワンで食べたバターチキンカレーの写真を載せておきます。 インドカレーのお店は色々ありますが、ポンティバワンは本当においしいです。 インドカレーなんてどこも同じでしょ、って思ったのですけど、それが違うことを知りました。そんなお店です。舌肥えちゃったもんね。 写真を見ていたらまた食べたくなってしまいました。 tabelog.com Amazonプライム会員の期限が切れるので、更新せずに一旦プライム会員をやめました。…

  • 腸活

    最近、腸活が私の中で流行っています。 今の会社は小さい事務所のため、トイレが一つ。男女一緒のトイレです。 えええ、でしょ? トイレ事情も求人票に書いて欲しいもんです。 1フロアに数社の事務所が入っているテナントビルなら、トイレが共同で、男用、女用と分かれているのが一般的だと思うんですけど、1フロア我が社のみ。まさかの男女共用のトイレで1個だけなんです。 トイレ掃除は所長がやってくれています。すみません、ありがとうございます。 汚い話で恐縮なのですが、おかげで私は入社してから便秘になりました。 デフォルト便秘な日々です。ぽっこりお腹。どうしようってところです。 先日、お友達のところにて友達が作っ…

  • 明日は健康診断

    最近、1キロ瘦せたんです。 そして明日は健康診断です。何もないことを祈ります。健康第一。 普段より気持ち少な目に晩御飯を食べ終わり、ほうじ茶を淹れ、のんびりしていたら、玄関がピンポンとなりました。ハーイと出たら大家さん。 「焼き立てだから食べて♥」 焼き立て餃子の差し入れです。 ありがとうございます、と受け取りました。アツアツ。 「・・・引き換えになにかお願い事を頼まれるかも、、、」と少し心に予防線を張りつつも、ハフハフとおいしくいただきました。 大家さんからの差し入れ久しぶりでした。 明日健康診断なんだけど、餃子5個で体重なんて変わりっこないよな。 仕事中、会社ではFMヨコハマが流れていると…

  • 朝ごはん迷走

    朝ごはんですが、ゆで卵と味噌汁に変えたりしましたが、最近、体調を崩した結果、自分の胃袋が落ち着いた先はトーストとカフェオレでした。 ぐるっと回って戻るのは結局ここ。なんだーっていう感じです。 慣れ親しんだ習慣というのは、そんなに簡単に変えられないんだなと実感いたしました。胃袋の収まり具合の安定感はしっくりきます。 小麦もコーヒーもやめようと言っておきながら、だめだな。おいしい。っていうか、なんでやめようって思ったのかしらん。またそういう「やめよう」ブームがやってきますので、放っておきます。 体調を崩したのを言い訳に筋トレもストップ中。たんぱく質たんぱく質言っていましたけど、もうどうでも良くなり…

  • ポカリの粉末は常備をしておくようにと口を酸っぱくしてお伝えします

    待ちに待った金曜日!イエイ! 水曜日の夕方あたりから頭痛と寒気に見舞われ、持病の片頭痛なのか、それとも風邪なのか分からず、家に帰って体温を計ると36.0度でした。 病は気からというのは本当にその通りで、「36.0」と表示されている体温計のおかげで気持ちはホッと盛り返し、ひとまず半身浴をしました。 私は体調不良になった時に半身浴をするのが毎回お決まりでして、半身浴して寝てしまえばどうにか回復できます。 この日も1時間半くらいのんびり湯舟に浸かりました。1時間を過ぎるとようやく汗が出てきて、体が冷えていたのかもしれないです。冷えは万病の元。 葛根湯を飲んで20時に消灯。夜中に頭がガンガン痛くなった…

  • 立ち食いそばブーム

    チャンスは毎週、チュー、チュー、チューズデー。 本日は火曜日でした。 火曜日って週の半ばにもかかっていない、先の長い曜日です。 明日会社に行っちゃえば、水曜日で週の真ん中、もう一声となります。 乾燥注意報です。空気がカラカラで、エアコンを点けている私の部屋の湿度が38%となっているのですが、大丈夫でしょうか。 昨日、お風呂上りに水で濡らしたバスタオルをブンブン振ってみたら、42%まで上がりました。微力ながらもバスタオル効果がありました。 山崎豊子先生の「華麗なる一族」ですが、上巻を読み終わったので、下巻を読もうとしたところ、なんと中巻があることを知りました。上下巻ならず、上中下巻。 手元にある…

  • 明太子サワークリームディップ②

    ああ、寒い。暖冬とは言ってもやっぱり真冬の冬は寒いですな。 先月から朝起きる30分前にタイマーでエアコンをセットしています。 おかげで、起きる時間になる頃は室温が快適温度に温まっているので、スムーズにムクリと起きることができます。 少し前までは、寒いと思いつつ、勢いでガバッと起きて、寝ぼけて脳みそがうだうだと判別する前にパッパッと着替えて誤魔化していたのですが、私もいい中年となりました。急激な血圧の変化に伴いヒートショックで死んでしまうかもしれない命の危険がございますので、無理はしないことにしました。 基本、自称ケチという倹約家ですけど、風邪を引いて体調を崩すことを考えるのならば、エアコンをは…

  • ゴジラバーガー

    今日、私は頑張りました。 頑張ったはずがなぜか空回りしてしまい、思いがけずありとあらゆる方へ迷惑をかけてしまい台風の目のような存在になってしまいました。 だけど私頑張ったんです。今回はたまたまうまくいかなかっただけ。 解せない気持ち、モヤモヤとしたこの気持ちを吹き飛ばすために最近気になっているゴジラバーガーを食べることにしました。 むしゃくしゃしていて「食ってやる!!!」な気持ちです。ポテトもナゲットも食ってやるぞ!こんちきしょう。と前のめりでマックへ参上しました。 お店はガラガラで、レジにはバイトの女の子がポツンと立っていて閑古鳥が鳴いていていました。 お店の入り口からその女の子が突っ立てい…

  • 筋トレ

    正月休みが抜けず、夜22時前には目がショボショボのおねむとなって、消灯している今日この頃です。 年末から、今までずっとサボっていたヨガを再開しました。 腹筋をちょっと鍛えなばと思い立ち、毎日腹筋をイジメています。 効果は今のところございません。 継続は力なり。 この言葉を信じてコツコツとやってみます。 一応、体重計も買いました。自分のベスト体重より数キロ増えていました。 完全テレワークの引きこもり生活で着々と育っていました。 最低でも2キロは落とそうと野望を持つ令和6年。 腕立て伏せの姿勢から肘を下ろしてもう一度腕立て伏せの姿勢になる動作を10回×3セット。すっごいきついです。 昔、長友がそん…

  • シウマイ弁当

    久しぶりにシウマイ弁当を買いました。 こんなに完全で完璧なお弁当はないのでしょうか。 蓋を開けるとテンション上がります。 シウマイにからしをチョンチョンと乗せて食べるタイプです。 二年ぶりくらいにシウマイ弁当を食べて、しみじみおいしいなあ、、、と感動しました。 シウマイ弁当の工場見学はコロナで中止されていましたが、今見たところ再開されているようです。行きたいです。一人だから申し込みしずらい。 kiyoken.com しつこいですが、今更ながらですけど、崎陽軒がダイヤモンドプリンセス号に差し入れされたシウマイ弁当4,000食は一体どこへ消えたんでしょうか。謎。最大のミステリーです。 シウマイ弁当…

  • 仕事始め

    正月休み最終日の4日は、実家へ顔出してお墓参りをしてきました。 能登半島地震のたまたま一週間前に金沢へ旅行に行った姉からのお土産です。 起上もなか。 まさかその一週間後に地震が起こるとは、、、 微力ながらできることを少しでもと思いyahoo基金を通して寄付したのですが、日本赤十字社からも4日から義援金を募っていて、日本赤十字社にすれば良かったかな、、、 www.jrc.or.jp 20年ほど前になりますが、私自身、住んでいた家が火事になった経験をしたことがあり、日本赤十字社さんから毛布をもらい、お世話になったので、その時の御恩は一生忘れないです。 家族とペットは全員無事だったのが幸いでしたが、…

  • 第100回箱根駅伝 復路

    箱根駅伝おもしろかったー。 法政大学6区武田和馬選手と一緒に映っていたうさぎのマスコットが気になり、なにこれ、ミッフィー?と調べてみました。 「えこぴょん」という法政マスコットらしいです。 通販可能。売れるなこれ。 hosei-goods.com 7区で走っていた、中央大学の吉居選手って、去年は花の2区で区間新記録出して、今年も花の2区を走っていた吉居選手と同じ名字。 往路の吉居くんは4年生だったはずだから、ということは兄弟かしらん? とググってみたところ、やはり兄弟でした。 兄弟で箱根駅伝出られるって最強兄弟じゃないの。そしてカッコよく、お母さんは心労が2倍になりますが、さぞ自慢の息子だろう…

  • 「負けてたまるか大作戦」

    いやー、箱根駅伝往路、おもしろかったー! TverでLive放送見れるので、テレビがなくても楽しめます。ありがたい。 序盤は駒澤大学の安定している走りを見ながら、なんだかんだ言って、今年も駒澤大学が優勝かなあ。と思っていたら、2区の終わりから青学がぐいぐいきて、3区の太田選手がぶっち切り。駒澤大学を応援していたのですが、本気スイッチが入った太田選手がグラサンを外したら、きゃあ、かっこいい! 太田くん、頑張って~♡と手のひらを返してしまいました。 5人のうち、青学は4人が区間新記録を出していて、すごいなあ、、、と感心したのですが、駒澤は去年の往路より、今年のほうがタイムが短いそうで、今年はレベル…

  • 2024年謹賀新年

    2024年あけましておめでとうございます。 みなさまにとっていい年になりますように! 2024年。令和6年。辰年です。 ウルフルクラブから年賀状が届きました^^ 私に届いた年賀状は、郵便局からの新年ご挨拶ハガキと、郵便局の契約社員募集というハガキと、ウルフルクラブでした。良かった、ウルフルクラブに入っていて。と新年初のホッとした瞬間で初にんまりです。 辰の置物は、先月、来宮神社にお参りした時にゲットしてきました。 毎年、年末になると三嶋大社と来宮神社にお参りしています。 横浜市在住ですと、日帰りでふらっと出掛けるには三島、熱海あたりが距離的にちょうど良く、とても良い気分転換になります。神奈川県…

  • 2023年12月31日

    一応、明日になったらカレンダーをめくろうかと堪えています。 明日できることは明日やる。 もふもふわんこ。かけることの2。左はミュージカルアニーに出てくる犬よね。 2024年かあ。ドラえもんの世界だわ。 2000年になる時、ミレニアム問題が大騒ぎしていたけども、実はあれからすでに24年も月日が流れております。2000年に生まれた人はすでに24歳。成人を越えていますので、10年ひと昔という話どころではないです。 ゴミの日で曜日感覚を維持していたけれど、年内のゴミ収集もすでに終わり、今日は何曜日なのかもさっぱり分からないです。大晦日だということは認識しています。 大晦日に雨というのも珍しい、さすが暖…

  • 2023年仕事納め

    本日、仕事を納めました。 本日、仕事納めの方多いのではないでしょうか。 一息入れて帰ろうと、スタバに寄って帰ってきました。 チョコレートなんとかムースケーキとドリップコーヒー。 レジの男の子が、「本日のコーヒーのエチオピアなんとかは、チョコと相性が良いですよ。なんたらかんたら、、、」と言っていました。忘れちゃったけど。 チョコレートのなんとかムースケーキは甘さ控えめで、エチオピアなんとかというコーヒーもおいしかったです。若い頃と比べ熱量低めの省エネモードで生きているので、最近、人の話半分くらいで聞いています。このくらいがちょうど良い生き方なんだとようやく気付きいた、2023年の仕事納めの日でし…

  • 粗食が好き

    2024年の無印の福缶はずれました。 エントリーしたことさえ忘れていたのですけど、「そういえば!」と数日前にふと思い出して、連絡ないってことははずれたってことかあ。チェッ。楽しみにしてたのに! なーんて、はずれた途端に悔しがるという人間の心理あるあるです。 さて、朝ごはんはここ最近ずっとトーストとカフェオレ。またはミルクティーでしたが、パスコの超熟がじわじわ値上がって、エブリデイロープライスのオーケーでさえ1斤200円弱。 時々の趣味というかブームの小麦粉断ちもそろそろ始めるかあ、、、とメニューを刷新することにしました。 私も良い歳となり、健康も気になるお年頃。たんぱく質を朝に摂るといいそうで…

  • 2023年クリスマスイブ ~「白い巨塔」読了~

    ある日、いつものように、電車にゴトンゴトンと揺られながら「白い巨塔」を読んでおりました。 隣には中学生くらいの娘とお母さんが座って楽しそうに会話をしています。多分、お母さんと私同い年位です。 「ねえねえ、66,000円って安くない!?」 と電車のつり革広告を指差しながら言うお母さん。 え、なに。と思わず私も本から目線を上げて、お母さんの指を差す方向を見るとどこかの美容外科の「最近老けたな。ほうれい線が気になりませんか。お肌のたるみリフト糸66,000円」という広告で、「やりたくなっちゃう」と言うお母さん。 すかさず娘は「だめだよ、だめだよ。やめときなって!」とNG。 母:えー、ダメえ? 娘:(…

  • 正論と正論のハザマ

    今朝起きると、我がレトロアパートの室温は4.4度でした。 暑かったり寒かったり情緒不安定だった地球がやっと落ち着きを戻して、しっかり冬になってくれたのはいいですが、いきなり本気を出しやがったな。 昨夜は私の歓迎会という名の忘年会でした。 とがっている事務のトンガリちゃんは欠席でしたが、同じ職場で働くみなさんと雑談ができて楽しかったです。 みなさん真面目で大人しい方ばかりで、はじめは特に話が盛り上がることなく、なんだか帰りたくなってきちゃった、、、と心配していましたが、お酒が入るにつれ、だんだんとみなさん饒舌となり盛り上がりました。 最近小さな悩みがありまして、新人あるあるだと思うのですが、新入…

  • クリスマスソング

    新しい職場では仕事中にラジオが流れています。 土地柄なのか、FM横浜。 私が10代の頃に働いていたアルバイト先でもFM横浜を聞いていたのですが、当時街角レポーターをしていた藤田君は、現在も街角レポーターで健在です。ということは街角レポーター藤田君は30年くらい転職することなく貫いているってわけで、それに引き換え、私は社会に出てから何社で働いたかな、、、って感じです。他人と自分を比べちゃだめ。 しかし、転職するのが当たり前の世の中で、一つの仕事を30年しているって尊敬してしまいます。 そんなFM横浜ですが、聞きたいのはやまやまですが仕事中です。右から左へ聞き流してはいるものの、聞こえてくるのは日…

  • 転職はお金がかかる

    転職先には制服があり、1着目は会社支給、2着目は給料から天引き支払い。そのため、2着目はどうします?と総務の人に聞かれたのですが、そんなこと入社日に聞かれても困るわけです。働いてみたものの、仕事内容が合わなかったら辞めるかもしれませんし。そしたら2着目の代金はムダになってしまいます。制服もメルカリで売るわけにもいきませんし、ただの不要品となります。私はケチなので、とりあえず会社支給分の1着だけいただきました。 制服なんて久しぶりです。 着替えるのがめんどいですが、着替えると気持ちのオンオフ切り替えができるような気がしてきました。 さて、制服のブラウスですが、支給されたのは、素材がトゥルトゥルし…

  • 緑のたぬき

    先日、こちらを見て、緑のたぬきがおいしそうだな、、、とずっと思っていました。 www.youtube.com 私ってばダメね、すぐに影響されちゃう。 緑のたぬきってそんなに食べないかも。 カップラーメン自体あまり食べる機会がありませんが、もし食べるとしたらクッタのサワークリームオニオン味です。または「鴨だし」そばが多いです。 マルちゃんか日清、どちらかの「鴨だし」が好きで、どちらかは好きではない。好きだったのはどっちだったけかな。 緑のたぬきのスープを飲み、マルちゃんの「鴨だし」が好きな方だな!と確信いたしました。そうそう。だしのスープがこんな味だった気がしました。 緑のたぬきの天ぷらは、海老…

  • とがっている

    山崎豊子先生の「白い巨塔」を着々と読み進めております。 会社の昼休みは会議室でお弁当を食べているのは私ひとりだけで、誰にもジャマされることなく、どっぷりと読書ができるため、ぐいぐいと読めます。 私の新しい職場となる会社は営業所で、従業員数はえらい少人数です。事務の女性は私の他にもうひとり30代の女性。この方は、昼休みは「ひとりになれないと落ち着かない!」そうで(そう言われた)、更衣室でお昼を食べています。そのため、私は広い会議室を一人占拠をしています。初日は少し戸惑いましたが、別に仲が悪いというわけではなく、話しかければ普通に会話してくれるし、私も黙っていたら、向こうから話しかけてくれるという…

  • 殻付き落花生は千葉県産とは限らない

    最近のハマっているものは、晩御飯を食べた後に殻付き落花生とココアを飲むことです。 落花生とココアなんて最高の組み合わせです。体に良さそう。最近砂糖断ちをはじめたので、無糖のココア。 結構大き目な真空パックの袋に入った殻付き落花生が売られているのを近所のスーパーで見つけ、そういえば、死んだじいちゃんと父親が良く食べていたのを思い出し、なつかしい気持ちになって、私も買ってみました。同じDNAを受け継いでいるだけあります。血は争えません。 落花生といえば千葉です。そのため、千葉県産のピーナッツだと何の疑いも持たずにいたところ、家に帰ってさあ食べようと袋の後ろをみると「中華人民共和国」とのこと。 まさ…

  • 一人鍋セット

    鍋のおいしい季節となってきました。 Youtubeで一人用の材料をセットして冷凍している人がいて、そういうやり方あるのか!!!と目からウロコでした。 早速マネします。 白菜1/4、人参2本、大根、ごぼう、長ねぎ、好きなキノコを個装しました。 私はせこいのでジプロックではなくてポリ袋です。 これなら、材料残すのがもったいないから使い切っちゃお!ということもなく、無駄なくかしこい作戦です。 www.youtube.com それと私が最近はまっているYouTubeは、さまぁ~ずのYoutubeで、ゲストでふかわりょうが出てくるやつです。 私、ふかわりょうが好きでした。忘れていたけど、思い出しました。…

  • 「白い巨塔」をジャマをする奴ら

    ある日、山崎豊子先生の「白い巨塔」を読んでいました。電車の中で。 やっぱり男の人って出世欲があるものなのかしらん。 「ねえ、パパは?」 向かい側には2歳くらいの男の子を連れたお母さんとそのまたお母さん。 「パパはお家でお勉強。月曜日に試験があるんだって」 と30代と見られる男の子のお母さんが答えます。 何の試験か分かりませんが、もしかして社内の昇進試験テキなやつ? 白い巨塔みたいじゃん、雑念が入ってきました。 そして、男の子、お母さん、そのまたおかあさん、すなわちおばあちゃんが先ほどからずっとおしゃべりをしているのですが、その声のボリュームが大きくて、まるで自宅のリビングそのまんまのリラックス…

  • ガスコンロで一人焼肉

    焼肉が食べたいなあ、、、と思ったんです。 就職祝いにかこつけて、食べちゃう? 一人焼肉ができるお店を探し、ネットでメニューを見てもなんだか心惹かれず、自分会議の結果、それだったら、自分で肉を買って家でやっちゃお♥ということになりました。 牛肉を選びつつも、ついつい豚肉にも目が行きがち。 一度豚肉で何種類かの部位の入ったお得な焼肉セットをカゴに入れたのですけど、いかんいかん今日は祝いの焼肉、牛肉だぞと自分に言い聞かせ、二種類買いました。 ホットプレートがないので、ちゃぶ台の上にカセットコンロにフライパンを乗せて焼こうかなと思ったのですけど、煙もくもくするから換気扇の下、すなわちガスコンロで実行す…

  • 2023年ラストマンス

    なんだかんだで気付けば2023年の最後のカレンダー12月となりました。 クリスマスツリー。 昨年の年末から今年の三が日はインフルエンザなのか風邪なのか分かりませんが体調不良で昏々と寝ていたので、今年の年末は健康で過ごせられることだけを目標にいたします。 そのために、予防で手洗いうがいはもちろんのこと、鼻うがいも追加しています。 ネティポットがないので、水差しで代用しているのですが、ぬるま湯に塩少々を加え、水差しの先っぽを鼻の穴に突っ込み、首を傾けて片方の鼻の穴ずつ洗浄します。スッキリ。 12月1日からお仕事開始しました。 前日はかかりつけの婦人科に薬の処方をしてもらいに行ったり、ハローワークに…

  • 鳴かぬなら殺してしまえよホトトギス

    北野武監督「首」観てきました。楽しみにしていたんです。 tver.jp 映画なんて007以来の久しぶりでした。 毎回なんだかんだとすったもんだがありますが、沈黙シリーズのスティーブンセガール、ミッションインポッシブルのイーサンハント、007のジェームスボンドは不死身だと信じて観ていたら、まさかの結末でこの怒りをどこにぶつけたらいいのか!!!という苦虫を嚙み潰したような顔になったのを覚えています。 だけど、歴代のジェームスボンドの中でダニエルグレイグが一番好きです。 さて、「首」。 戦国時代の武将御三家の信長、秀吉、家康が出ています。 歴史の成績がおバカなレベルの私でも「この人知ってる!教科書で…

  • 足るを知る

    「フライには醤油をかけるか?ソースをかけるか?」 ハリセンボンのYoutubeでこの間やっていて、今、伊坂幸太郎先生の「砂漠」を読んでいるのですが、そこでも同じ話が出てきました。この質問流行りかしらん。 www.youtube.com 私、コロッケはケチャップとソース両方かけちゃう。アジフライは醤油。カキフライはタルタルソース♥ 入社日は12月1日です。12月1日は金曜日だから12月4日でどうですか、と喉元まで出ましたが、Just Say Yesで12月1日からとなりました。 今日は昼間に会社から着信があり、なにかなと出てみると、 「先週、入社時に必要な書類を記載したものを速達で送ったんですけ…

  • アイラブ電気あんか

    突然寒くなりましたけど、明日の最高気温は17度とのこと。 最近地球が情緒不安定ぎみ。アップダウンが激しいこと。 冷え性ゆえに夜寝る時の冬のお供は電気あんかです。 昨シーズン終わり間近に壊れてしまい、コイズミの電気あんかを新調しました。 おかげさまで朝までぬくぬくぐっすり安眠できます。 コイズミの電気あんかのAmazonレビューに掲載されているこちら。 この写真、和むわあ。老ネコだそうで、ぜひぜひ長生きしてください。 私が41歳の時、21歳で死んでしまった半生連れ添ったネコがいたのですけど、その子を思い出します。 飼い始めたのが私が二十歳で、二時間おきに哺乳瓶からミルクを与えて育てました。もし私…

  • 転職活動終わり

    夏から始めていた転職活動にようやく終止符です。 長年勤めていた会社を辞め、派遣で働いていた間もずっと「このままでいいのだろうか、、、」というモヤモヤを抱えていたので、それもカウントに入れると約1年半モヤモヤしていたこととなり、ようやくモヤモヤから解放されることになります。 新しい会社はどういう職場環境なのか、うまくやっていけるかなどの不安もありますが、それはそれとして横に置いておいて、とりあえず安堵しています。 46歳の事務職。マネジメント経験もない、全然普通、むしろ低スペックな私はハローワークで仕事をみつけました。 dodaに登録してみましたが、担当者から電話がかかってくることはなく、エント…

  • 捨てる神あれば拾う神あり

    背水の陣の覚悟で臨んだ面接の会社から内定の連絡が入りました。 面接たくさん落ちたけど、捨てる神あれば拾う神ありとはまさにこのこと。 困った時の神頼み。 私の中で、いの一番、寒川神社です。 10月下旬のある日。この日の前日に面接を受けた会社に受かりたくて、神頼みでやって参りました。 面接してくださった方がとても気さくなフレンドリーな方で話しやすく、もし一緒に働くことができたらうれしいな~と本当に思ったんですよね。 職場の雰囲気も和やかで仲良さそう。 八方除けのおみくじを引きました。 読んだことあるな。 それもそのはず。前回お参りした時に引いたおみくじと同じ内容のおみくじだったんです。 「納得のい…

  • 無職一ケ月経過

    無職になり早一ケ月、早いわあ。 10月過ぎると年末まで一気に進むように感じるのは私だけでしょうか。 先々週は全然決まらない転職活動について正直焦っていて、先週はその焦りを静めるためあえて読書をしたりして現実逃避していました。 私の人生の経験上、焦りと不安から行動起こすとろくなことがないことを知っているので、収入はないけど失業保険もらえてるから大丈夫だし、ジョブスタの大杉さんからもそのうち決まるから大丈夫って言ってくれてるし、過去のピンチな状況に陥った時になんとかなった成功体験を思い出したりして、「そうだな、なんだかんだあっても結局なんとかなるもんだな、、、」と焦りと不安の発作は落ち着きました。…

  • ロイホでモーニング

    先日、ハリセンボンのYouTubeを見てから、ロイホのモーニングに行きたいとずっと思っていました。 www.youtube.com おいしそうだし、オチがなくて取りまとめのないのんびりしたおしゃべりでほのぼのできます。 今時間が有り余っているから心に余裕もあり、ボーッと見ていられます。 案外私にはこういうボーッとする時間って必要です。 今日は9時から面接が一社ありました。 面接が終わってもまだ10時前。 朝ごはん食べてるけど、ロイホでモーニングパンケーキ食べちゃお♥と寄り道です。 ロイホ久しぶりだわあ。 はるかちゃんがYouTubeで食べていた、ハムチーズのフレンチトーストサンドもおいしそうだ…

  • 女系家族

    現在、山崎豊子先生の「女系家族」を読んでいるのですが、内容がドロドロしていて昼ドラみたいで、おなかいっぱいになりつつあります。 財産争い。お金が絡むと人って変わるわあ、、、 だんだんと読むのがしんどくなってきたので、いやになってきました。 ひょっとして過去にドラマでやっているのでは!と調べたら、寺島しのぶと宮沢りえでやっていました。 言われてみたら、当時話題になっていたようにも思い出します。 小説はまだ上巻の途中ですが、どれどれ、とアマプラで見てしまいました。 www.tv-asahi.co.jp 奥田瑛二が大事な番頭役で出ているのですけど、奥田瑛二を見ているとかつての女性問題で「うちのバカ亭…

  • アンパンマン

    散歩帰りにパン屋の前を通りかかったら、アンパンマンと目が合ったので、連れて帰りました。 アニメのアンパンマンで、お腹が空いたとクスンクスン泣いている子にアンパンマンが「僕を食べて♥」と己をぐいっと差し出したのを初めて見た時、え、食べていいの?と驚いたのを覚えています。 「いやあ、お気持ちだけで充分です。ありがとう。」と私でしたら言っちゃうのですが、そこはアニメの世界で、クスンクスン泣いている子がもぐもぐと遠慮なくアンパンマンを食べるのを見て、え、食べるの?食べられるの?と固定観念が崩れました。 手塚治虫先生のブッダ1巻、お腹の空いたおじいさん神様に動物たちが食べ物を持ち寄った場面で、うさぎが「…

  • 花のれん

    早速、花のれんを読み始めました。関西弁でちょっと読みにくい、と思っていましたが、するする読めました。 こんな遊んでばかりいる男なんて、さっさと捨てちゃえばいいのに、、、と次から次へと問題が起こり、はじめのほうはイヤな予感しかしませんでした。 NHKの朝ドラみたいだな、噺家さんの名前とか通天閣がどうのこうのという内容で、ひょっとして実話なのかしらん。と調べると、吉本興業の創業者である吉本せいさんがモデルとのことで、なるほど。納得です。 吉本せいさんの息子と今まさにNHK朝ドラの主人公である笠置シヅ子がすったもんだがあったそうで、世間は狭いなあ、、、と違う角度からゴシップネタを仕入れてしまいました…

  • 冬支度

    くーちびる、ツンととがらせてー、なーにか企む表情はー♪ 最近、「君は天然色」大瀧詠一ブームで、お皿を洗いながらとか、部屋の片づけをしながら、ふとした時にくちずさんでいます。 家の中でならいいのですが、うっかり散歩しながらちょっと口ずさんでしまい、「あぶねっ」となりました。 前にバイクに乗りながら大声で熱唱している人を見かけた時、「気持ちは分かるが、ああはなりたくないわな、、、」と冷ややかな目で見ていたのですけど、理性が働かなければ、私も同じ道を辿ることになりそうでした。 しかし、大瀧詠一&松本隆は黄金コンビです。 多分、秋となり、秋ソングということで、自分の中のジュークボックスが聖子ちゃんの「…

  • 転職活動

    本日のお昼ご飯 きのこと栗のかき揚げつけ天。 腹八分目のほどよい満腹感。だけど少し物足りない。 次はかつ丼セットにしてみようかな! 今日も散歩。 グーグルマップで目的地と経路を入れると、道なき道を選択され、コスモワールド脇をつっきって歩いていました。 あいにくの曇り空です。 昨日ハローワークでいつもお世話になっている受付の方に相談したところ、一度「シニア・ジョブスタイル・かながわ」という40歳以上の方対象でキャリアカウンセリングを受けられる施設があるから、書類選考は通るけど、いつも面接で落ちてしまうと一度相談してみたら?とのことで、早速電話して今日行ってきました。 担当のカウンセラーを専属でつ…

  • ルピシア グラン・マルシェ 2023

    水曜日の面接落ちました。 仕方ない。ご縁がなかったということで、きっぱり割り切りましょう! シートマスクをするようになり、約一か月。 肌の生まれ変わりは28日。 「28日後、生まれ変わった肌になった私は新しい会社で働いていたらいいな ♪」と楽天的でいたのですが、現実はまだ決まらず。だけど、シートマスクのおかげで最近お肌はしっとりつるつるです^^ おまけに馬油も塗るようにしたので、透明感も出てすっかり美肌となっております。 もし、乾燥に悩まされている方がいましたら、馬油おすすめです。 山下公園。 花が咲いていました。癒されるう。 真っ赤なバラ。 遠くから見た赤レンガ倉庫。 近くによってみました。…

  • 担々麺

    先週、東京メトロ一日乗車券を使ってあちこち出掛けた時に、赤坂で食べた担々麺です。 二年ぶりくらいです。 tabelog.com 平野紗季子ちゃんが、昔インスタで紹介していた担々麺のお店です。 平野紗季子ちゃんが紹介しているのなら、絶対においしいに決まってる! と初回に意気込んで食べに行き、おいしかったのは覚えているのですけど、そのおいしさを忘れていました。 改めて、おいしかったです。唯一無二のおいしさ。 無職期間中また食べに行こう。次はワンタン麺にしてみようかな。 先週まであちこちと出掛けていたのですが、今週はあまり出掛けることなく家にいて、簿記2級を勉強しています。 気が済むまで出掛けたので…

  • 11/8立冬

    本日11/8は立冬です。 冬の兆し、、、ございません。 今日は面接でした。 変な時間に面接だったので、お昼ご飯はどうしようか、現地で食べようか、それとも早めに食べようか、というところで、とりあえずゆで卵をもぐもぐと一個食べました。 もう一個いけそう、と追加でもうひとつゆで卵をもぐもぐと食べて出陣。 面接行くときのどんより気分。例えようがないです。 面接終わって、真っすぐ帰宅。 最寄り駅に着き、時計を見れば中途半端な時間で、小腹が減っており、コンビニでピザまんでも買っちゃおうかな!と寄ってみたら、ピザまんが160円になっていました。高くない? マックのソフトクリーム140円は出せますけど、ピザま…

  • チャイ

    昨日は夕方することがなく、「たいくつ!!!」となったので、部屋に飾る花を買いに散歩に出掛けました。 花屋を三件ハシゴしたのですが、心惹かれる花がなく、一件目の花屋兼スーパーに戻り、ピンクのガーベラにするか、、、と一回手に取ったのですが、これという気持ちにならず、店内に入ってジャムとか、クリスマスのお菓子をブラブラと眺めていました。 そういえば、ここ数日チャイが飲みたくなり、カルディにでも行ったら何かいいものみつかるかなと思っていた矢先、いいものを見つけました。 チャイマサラ。 薬瓶のような入れ物もステキ。 シナモン、カルダモン、ジンジャー、ナツメッグ、グローブ。 これ1本で5種類のスパイスが配…

  • 明太子サワークリームディップ

    「きのう、何食べた?season2」第5話でおいしそうだったので、明太子サワークリームディップを作ろうと思います。 材料は辛子明太子、サワークリーム。以上。清いです。 チーズ売り場でサワークリームを探しました。 目線を右から左、左から右に動かしましたが私の目が節穴なのか、それとも売られていないのか、、、目から入った情報を脳みそが感知されず、2分くらい突っ立っていましたが見当たりませんでした。 もしかして、、、と牛乳、生クリーム売り場に行ったら見つけました。そして3%オフ! サワークリームなんて人生初のお買い上げです。 明太子とサワークリームを1:1で混ぜます。 レシピは100gずつなのですけど…

  • ソフトクリーム

    暖かいを通り越して暑い。 一応11月です。 突然ガクンと寒くなりそうな予感もします。 昨夜は晩御飯を食べ終わり、後片付けして、時計を見ればまだ19時前。 どうしよう、暇!!! ということで、ブラブラと散歩に出掛けました。 街はハロウィンが終わったらすでにクリスマスモード突入。 あれ?なんだか煌びやか。 クリスマスモードなイルミネーションとソフトクリーム。 ブラブラと歩きながら、ソフトクリームが食べたくなっちゃったな、、、 となった時にマックが近くにあったので、ツイスト。 昔100円だったと思うのですけど、じわじわと値上がり、今は140円。1.4倍! だけども140円ならまだ出せますし、ありがた…

  • 東京メトロ一日乗車券

    最近、無☆職のため、自由時間がたくさんあります。 その時の自分の気分に赴くまま、あちこちフットワーク軽く出掛けています。 秋晴れの清々しい空気のなか、太陽の光を浴びて出掛けられるのはなんとも贅沢な、思い立ったら吉日生活を送っております。 昨日は東京メトロ一日乗車券を使って、日比谷線、千代田線、銀座線、半蔵門線を網羅しつつ、自由気ままに観光しました。 乗り放題の一日乗車券って魔法の切符。 地下鉄のつり革に掴まりながら文庫本を読んでいると、目の前に座っている女の子がお化粧をはじめました。やれやれだよ。 読んでいた本を少し読み進めて、その女の子をチラッと見ると、ぼんやりしていた顔が徐々にくっきりしだ…

  • 国立科学博物館

    今日は国立科学博物館へ行ってきました。 小学生~中学生に交じってふむふむと見てきました。 数日前から突然恐竜が見たくなり、福井県の恐竜博物館に行ってしまおうか、、、と楽天トラベルで飛行機代、ホテル代を調べたところ、まあまあなお値段で、なかなかでして、ひとまず今は行くタイミングではないという結論に。 恐竜ってどこに行ったら見れるかなと調べてみると国立科学博物館がヒットしたというわけです。 上野でしたら飛行機に乗らなくても行けるではないか! 灯台下暗しとはまさにこのこと。 そうそう、こういうやつ。 こういうのが見たかったんです。 まるでドラえもんの世界。 そう思うと、藤子・F・不二雄先生の偉大さも…

  • 11月1日

    11月1日なり。 10月早かったな! この勢いだとあっという間に死んでしまう。 「人生、死ぬまで暇つぶし」とはロバートハリス氏のお言葉です。 そっかあ、世間では今週末は三連休なのですね。 アタクシはおととい、昨日、今日とハローワークに出没しておりました。 今のところ、面接の選考が終わり(不採用2件、辞退1件)、新たに来週面接1件、書類選考中が2件というところです。 派遣の仕事が終わったら、ブランクなしで就職したかったのですが、長引きそうです。 一件良いお返事をいただきましたが辞退しました。 諸々ありますが、大きい理由は以下4つ。 ①採用になったら別世帯で暮らしていて、一定の収入がある身元保証人…

  • カルボナーラ

    この間の「きのう、何食べた?」がカルボナーラで、見ていて「おいしそうだな、、、」とカルボナーラのことが頭から離れないので、今日のお昼ご飯はカルボナーラでした。 作ってもいいのかもしれませんが、パスタ、厚切りベーコン、生クリーム、粉チーズ、にんにく。これらを材料を買うのなら、案外外食してしまった方がラクだし安上がり。 損得勘定はいけませんが、時と場合によりけりです。 ついでに言うと、クラブハウスサンドをもし食べたいのなら、それも材料買って自分で作って食べるよりも、ロイホかデニーズで食べちゃった方が安上がりです。フライドポテトだってついちゃうし、至れり尽くせりです。 カルボナーラなんて食べたのいつ…

  • 心の生地を大切に

    突然ですが、私のノートパソコンはWindows、スマホはアンドロイドです。 世間でジョブズジョブズ、アップルアップル、と騒がれている時もふ~ん、という感じです。 先日、アップルについて話をしていて、そういえば遠い昔のことですっかり忘れていたのですが初めて買ったパソコンはアップルのiBookでした。 こちらのオレンジ色。タンジェリン。懐かしい。 壊れており、今ではオブジェと化しておりますが、実家にあります。 当時私は確か21とか22歳でした。 姉に何か言いくるめられ、買ったように思います。 www.youtube.com その頃流れていたiMacのCMは今でも覚えています。 ローリングストーンズ…

  • 着る毛布モフア

    Amazonでポチった着る毛布が届きました。 着る毛布はニトリ、イオン、無印、どこがいいのかな、、、と色々と調べた結果、モフアにしてみました。 届いて写真撮って羽織ってみて、畳んで今はまだしまっています。 ベンチを温めてる感じ。 ベンチを温めているという話から飛躍しますが、ドラフト会議です。 昨日のニュース。選ばれる者、選ばれない者。 彼らと家族でも親戚でも友達でもなく、同じ電車の車両になったこともないくらい、一切他人なのですが、現在、絶賛転職活動中の私からしますと、雑念も入って複雑な心境になります。ごめんなさいね、うざいんです、私。 子供の頃に読んだスヌーピーのピーナッツのマンガで、ラグビー…

  • イヴサンローラン展

    秋晴れの気持ちのいい日、イヴサンローラン展へ行ってまいりました。 とりあえず、面接が全部終わりました。ただいま結果待ちです。 受かるの、落ちるのどっち? もし受かったらどこの会社にすればいいの? というか落ちるからそんなこと悩まなくてもいいんじゃないの、、、 と答えの出ないことを悶々としながら家でじっとなんてしていることなんてできませんし、とりあえず意識を他に持っていくためにイヴサンローラン展です。 いつだったか忘れましたが、ミッドタウンにあるスタバでお茶をしていると、近くにお勤めと見られる意識高い系で仕事できる感じで、年収も高そうなメンズ二人が喋っているのが聞こえました。 どうやら、最近合コ…

  • ヤギと大悟

    個人的に気になった最近のニュース。山崎まさよしのライブの出来事です。 note.com こちら「考える犬くん」さんの投稿を読むとほうほう、そういう流れだったのか~、と垣間見ることができました。そして、さすがファンなだけあり、山崎まさよしを優しく尊重している文章がファンの鏡だなあとほっこりしました。 自称ミニマリストの私の家にはテレビがなく、テレビ番組について、からきし分かりませんが、アイラブトータスなので、そちら方面の情報が入り、こちらの番組を初めて見ました。 tver.jp 金曜日までTverで見れるそうです。 大悟も良い人そう。 終始、一人で満面の笑顔でデレデレと画面を眺めていました。 2…

  • 人間万事塞翁が馬

    今年も無印のスケジュール帳を買ってきました。 3年目です。 無印のスケジュール帳も色々とありますが、これ一択。 550円。ビニールカバー付きなので、ニベアを塗ったばかりのベタベタな手で触ってもシミになりません。 日曜スタートと月曜スタートがありますけど、月曜スタート派です。 休みの土日に向けて平日頑張るので。 無☆職の私はただいま毎日日曜日ですので、関係ございません。 そして言葉の通り「ノープラン」な真っ白な予定となっております。 来年の2月は29日まで。 ということは2024年は366日なのですね。 1日多く働くのね。解せないわあ。 本日は月曜日。 もう訳の分からないソフトウエアについて悩ま…

  • 無☆職

    ワタクシ、無☆職となりました。テヘッ。 この無職期間何しようかな~とポワンと考えています。 昔読んだ、沢木幸太郎の深夜特急の中で、旅先にて「朝起きたら今日は何しようかと考える」とあって、今の私はまさにそれです。 元気があればなんでもできる(アントニオ猪木) 転職先が決まった未来の自分になったつもりで、現時点の無職の自分に何か声を掛けるのであれば、 「せっかくなんだからさ、無職の自由さを楽しんどけば?こんな時間、そうそうないわよ」 との声が聞こえます。 そうだなあ、、、だったら、平日にしかやっていない喫茶店を巡ったり、定食屋さんに昼ご飯を食べに行ったりしたいですな。 行ったことのないお店へ新開拓…

  • バターチキンカレー

    昨夜、「きのう何食べた?」をTverで見ました。 バターチキンカレーとチーズナンをおいしそうに食べているふたりを見て、私も食べたくなりました。 お昼ごはんはインドカレー屋にて、私も後追いでチーズナンとバターチキンを食べましたよ。 作るより、食べに行っちゃった方がラクチンですし。 「チーズナンに、こってりバターのカレー付けて食べると禁断のうまさだな!!!」 シロさんのセリフを頭の中で反芻しながらいただきました。 ケンジの言うとおり、「パーフェクト」です。 ふたりともプライベートではこういう物食べなさそう。 プロテイン飲んでストイックに筋トレしてそうだもの。 と邪なことを思いつつ、ニコニコと見てし…

  • 連敗中

    さつまいもの季節となりました。 私が好きなサツマイモ品種は紅はるかとシルクスイートです。 スーパーに行くと、紅はるかが1本99円で売られていたので、目がハートになり2本をカゴに入れました。 家に帰って早速炊飯器に入れてスイッチオンです。 最近甘いもの食べ過ぎなので、また砂糖断ち始めようかな、、、と思いました。 面接がドリフのコントのようだった変な会社と、その後面接が決まったと言っていた会社二社から不採用の連絡が入りました。 「あ、そう、ダメだったか、、、ふーん」 不採用が続いてばかりですっかり今では免疫がついてしまいました。 1回目の面接で不採用となった時の「ああああ~~~」とこの世の終わりの…

  • 佐藤さん

    ふるさと納税の返礼品、シャインマスカットが届きました。 待ってましたよ。 楽天でポチったのが6月で、ふとした時に「あれ~?そういえば、シャインマスカットまだ届かないな」と思い出していました。 私もなかなかいやしいオンナです。 ようやく届きました。 なんと5房も。 洗って、さっそくいただこうではありませんか。 だけど、喜びは低め。 なぜならばえらい小粒だから。比較対象100円玉です。 通常だと2~3房らしいのですが、そのため5房となっております。 帳尻は合っているんです。だけどこの解せない気持ち。 口の中に一粒ポイッと放り込み、果肉を噛むと、皮がパキッとなる感じがソーセージでいうところのシャウエ…

  • きのう何食べた?season2

    昨日、安住さんの日曜天国で安住さんも体育の日改めスポーツの日について10月10日ではなくなって実はもう23年ですから!と言っていて、さすが同世代。感覚が近くてうれしくなりました。 だって、あれでしょ。10月10日は統計学的に晴れが多い日だからっていうことで東京オリンピックの開会式が決まったらしいじゃないの。 令和5年スポーツの日。しかし10月9日。1日ずれれば雨も降るっつうの。ハッピーマンデーについてイヤミのひとつでも言いたいくらいですよ。 たまに水曜日くらいにポッと現れる祝日って好きです。 pansy2022.hatenablog.com 「きのう何食べた? season2」 早速Tverで…

  • 秋で老けるそうです。

    三連休二日目。 今日はいつもよりのんびりと目覚めました。 夜散歩に出掛けて10,000歩いたのでほどよく疲れてぐっすり眠りました。 今朝は20度。 昨夜は羽毛布団だけでは寒くて毛布も出しました。 すっかり涼しくなって、乾いた風が気持ち良いわ~~~と散歩をしていると、エステの店前に出ていた看板を一瞬見て、そのまま通り過ぎたのですが、目から入った情報を脳みそが反応しました。そのためタイムラグがあり、「秋は老ける」だったか「秋に老ける」「秋で老ける」のどれだったか忘れましたが、「秋=老ける」ということはピポパピとAIが認識。 夏に浴びた紫外線、秋の乾いた空気で乾燥する肌。 なるほど、つけが回って秋は…

  • 招かれざる客

    三連休スタートです。 今朝も気持ちよく目が覚めたら6時でした。 普段の日よりも早起きです。 シナボン。 この間、川崎ラゾーナに行った時に買って、アルミホイルに包んで冷凍していました。 昨夜は冷蔵庫へ移し、今朝、魚焼きグリルで焼きました。 食べ物については用意周到、段取り上手なほうかもしれません。 なんてったって、三連休ですからね! そろそろ無職になりますし、三連休も何連休もないだろう。少しは危機感を感じたらどうなの、とも思いますけど、こればかりはどうしもようありませんし、ベストは尽くしているので、それはそれ、これはこれ、ということで、今はただ目の前のシナモンロールに集中です。 今日も外側からく…

  • 電気グルーヴ

    46歳転職日記です。 先週、サクッと面接が決まった会社に、おととい面接に行ってきました。 面接してくれたのは総務のおじさんで、色々と思うところがあり、やめておきます。 もやっとくる質問が続き、私の頭の中のいかりや長介が「だめだこりゃ」と言いました。 ホント、ドリフのコントみたいな面接でした。なんだあれ。 帰り道、私の中では電気グルーヴのアルバム「オレンジ」の中の「なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい」の曲がエンドレスで流れていました。 この曲が分かる人はそうそういないと思うのですが、電気グルーヴはシュールのところが好きです。 この間不採用だったSE補佐の仕事もそうですが、あれ、…

  • 鳩サブレー

    鳩サブレー。 私は頭から食べちゃいますよ。 頭部分が飛び出ていますからね、なんとなく。 たい焼きも頭から。 この間の日曜天国でたい焼きのおもしろい食べ方の人いましたね。 一口目であんこに到達したいから、はじめにお腹を食べ、そのまま背中の方向に食べ、片手に頭分、もう片手には尻尾部分を持って右左と交互に食べるらしいです。 なかなかこだわりのある食べ方ですな。 原材料は小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、膨張剤のみ。 やはり、おいしいものはシンプルです。清さを感じます。 鳩サブレーに合うペアリングの飲み物は牛乳です。最高。 8月10日の鳩の日。 豊島屋オンライン、ネットに繋がらず8月11日に注文できた鳩トー…

  • 今年の汚れ今年のうちに

    涼しくなりました。体がラクです。 一年中このくらいの気温だったらいいのに。 今年はもう冷房をつけることはないでしょう。 早いところ掃除しちゃお。 以前、YouTubeで見つけたこちらの動画を見て、真似をさせていただきます。 www.youtube.com 去年、くうきれいというスプレーを使ってエアコン掃除をしたのですけど、ファン部分のカビ汚れを洗い落とすことができず、結局その後割り箸を使って掃除をしたので、このYouTubeを見て、なるほど!!!!これは良い!!!!と目からウロコでした。 アルカリ電解水、プラスチックフォーク、適当なサイズにハサミで切った乾拭きタイプのウエスを用意しました。 フ…

  • 10月1日

    目覚まし時計をセットしないで目が覚めるまで寝よう~!キャッ☆ と電気を消して寝たのですが、6時半にスッキリと目が覚めたのでしぶしぶ起床。 早起きは三文の徳ですのでね、朝ごはん食べてゆっくりして、まだ8時前ですが、ただいまブログを書いております。 本日は10月1日、日曜日! 来週は三連休かあ。 未だに体育の日は10月10日のイメージから抜け出せません。 2年前から「体育の日」から「スポーツの日」に名称も変わっていますけど。 成人の日は私の中で永遠に1月15日。 ハッピーマンデー制度っていつから? と今ググってみたところ2000年からスタートされたそうです。ということは10月10日が体育の日ではな…

  • 円周率3.14

    昨夜の満月は、まあるい、まあるい、まんまるいお盆のような月でした。 突如として頭に浮かんた数字「3.14」の円周率。 3.14の続き言える人ってどのくらいいるんでしょう。 ひとよ、ひとよにひとみごろ。と暗記した気がすると調べてみたら、それはルート2の値でした。記憶がもうごっちゃになっています。 それらの語呂合わせの暗記が、令和5年の現在、自分の人生の何に役立っているかというと、正直なところ分かりませんが、語呂合わせは覚えやすいですね。 鳴くよウグイス平安京。794年。 良い国作ろう鎌倉幕府。1192年。 私は勉強が得意ではなかったので、鳴くよウグイス平安京、、、ちょっと待って、鳴くよウグイス平…

  • ピーナッツバター

    昨日、ストライプのブラウスが予定通り縫い上がりましたので、パンツも履いて散歩に出掛けました。 散歩ごときに服を新調するのってどうなの。 家には姿見がないので、散歩中にショーウィンドウに映った自分の姿でさりげなく全身チェックします。 姿見欲しいと思いつつ早数年。まあいいか。 ブラウスの丈は少し長く、パンツは丈が若干丈が短かったので、型紙修正しないとな。。。 そんな散歩中においしそうなピーナッツバターを見つけたので買ってみました。 千葉県産です。 ピーナッツバター好物です。 ランチパックを買うとしたら脇目をふらずピーナッツ。一途。 ヤマザキの4個入りも大体ピーナッツを買います。 時々クリームも買い…

  • 暑さ寒さも彼岸まで

    先日の面接は不採用でした。チェッ。 受かるといいな~と思ったんですけど、仕方あるまい。また一から始めましょう。 畳の上で「うわあ~~~~」と言いつつ、寝っ転がって軟体動物みたいにグネグネと身悶え、この世の終わりのような気分です。自己憐憫に浸り、情けない気持ちでいっぱいですが、落ちる時は一旦落ちるところまで落ちてしまうのが一番です。 腐った気分で、心が健全な時にノートに書いたページを読み返します。 「楽観的にいること。今までの過去を振り返り、いつも転職はうまくいっていることを思い出す。深刻にならないように」 良かったです、これ書いておいて。自分自身が自分の経験から得たことを書いているんだから、妙…

  • 三連休

    三連休!うれしい~^^ 昨日は、三カ月に一度通っている婦人科に薬をもらいに行ってきました。 いつも少し待ちますが、予約時間ちょうどに珍しく呼ばれ、サクッと終わると予想されるも、会計に20分待ち、薬局では30分待ち、結局時間は押し押しでした。 薬局に「一緒に働きませんか?」と書かれたポスターを見つけ、待ち時間はスマホで企業情報についてリサーチです。チェーン店の調剤薬局なので、あらゆる場所にあり、もし今面接結果待ちのところがダメだったらエントリーしよ♡とスマホでそのページをお気に入りに入れておきました。抜かりなし。 面接結果待ちの会社にもし採用が決まったら働きたいと思っているので、エントリーも一旦…

  • 昆虫食

    パスコからも栗味のバウムクーヘンが出ていたので、どれどれと買ってみました。 無印のマロンバウムとはまた違う栗の味です。 両方おいしいですが、パスコの方が私好きかもしれないです。 パスコの菓子パンはコオロギを使っていていて、コオロギを使用していたら、原材料には「コオロギ」ではなく「アミノ酸等」と表示されるとのこと。 そしてコオロギには発ガン性があるとかないとか、、、 原材料に「アミノ酸等」とは表示はなく、調べてみると、パスコに「コオロギパン」というコオロギパウダーを使用したパンがオンライン限定で販売されているようですが、一般的な菓子パンにはコオロギは使用していないみたい。 こういうデマって一体ど…

  • 春、夏、残暑、冬

    朝晩は涼しくなりましたけど毎日30度超え。 春、夏、残暑、冬だな。秋がない。 ですが、お菓子は秋へとシフトしつつあり、お菓子で季節を先取りです。 無印にマロンバウムが売っていました。栗の時期です。 なんか小さくなった気がする。。。と思いながら食べました。 マロンバウムおいしかったです。 また今度買お。 書類は折らずA4の封筒で送るようにとご指示のあった会社の面接は断りました。 求人票には、「書類選考5日」と書いてあるところ、何も連絡がないまま3週間。 私はすでに落ちたものだと思っていたところ、電話がかかってきた時点で、やった、うれしい!ウキッ!と正直ならなかったのですよね。 こちらの都合も聞か…

  • 藤枝梅安

    トヨエツが梅安かあ、、、、 ちょっとカッコ良すぎやしない? 彦さんが愛之助かあ、、、、なんか違うんだわあ。。。うーーーーん。 ワンピースも実写版になる時にやいやいと言われていましたが、私はワンピースよりも梅安の方にやいやい言いたいです。 梅安を読みたくなってしまい、メルカリでポチリました。 全7巻なのですけど、1~4巻。 5~7巻はブックオフにでも行った時に買い足せば良いでしょう。 小説だったら、自分の好きな役者を頭の中で好き勝手にキャスティングできます。 うーーーん、梅安は誰かなあ。 トヨエツではないわねえ、、、ちょっとさあ、カッコ良すぎるもの。 今日は面接に行ってきました。 職人気質で口数…

  • ケンタッキー

    ケンタッキー。 4ピース。 ただいま、カーネル生誕祭ということで、890円! www.kfc.co.jp 多分、私、ケンタッキーのチキンを買うのは生まれて初めてです。 4年前にチキンポットパイ食べたのが最後。 そもそもケンタッキー自体スルーしてしまっています。 食べたくなっちゃったんです。 goodie-foodie.com 高校生の時、ケンタッキーでバイトをしている子から、「ドラム」という名の個所を教えてもらって馬鹿の一つ覚えで今でも分かりますけど、それ以外分からない。 それ以外はただのチキンの塊に見えるのですが、部位ごとで食べ方があるのかあ、、、と知ると試したくなってしまいました。 ただ、…

  • 私の人生にウルフルズあり

    簿記3級に合格したら、山の上ホテルにプリンアラモードを食べに行こうと思っていたのですが、あまり今は乗り気がしないので、ご褒美カードを蓄えておくことにします。 暑いし遠いしな。行きたい波がまたくることでしょう。 とあるフルーツパーラーのプリンアラモードです。 オーダーしてから30分近く待ち、運ばれた瞬間、こりゃあ待つわ、と納得です。 ステキな飾り切りでニッコリです。 このオレンジ、どうなっているのかしらん。 先日、8歳の男の子が簿記3級合格というニュースを見て、8歳×6-2歳=私(46歳) 驚きました。 そんなに急いで大人にならなくていいのよ、人生100年時代で大人になったら絶望することばかりな…

  • 散歩

    この間、夜になると涼しかったので散歩に出掛けました。 暑すぎて、ほぼ引きこもりです。全然歩かないです。 この街に引っ越してきて5年が経ちましたが、実はあまりよく知りません。 去年の今頃から夜の散歩に出掛けるようになって、知らない道を歩いたりしています。 あえてグーグルマップを見ないで気分にまかせてぶらぶらと歩いていると、この道とこの道が繋がっているのか~、ほ~。と分かることも度々あります。 そんな感じでこの日も知らない道を曲がってみました。 ずんずんと歩き進めますが、自分が今どのあたりを歩いているのかもさっぱり分かりません。結構歩いているけど、一体どこまで行っちゃうのかしらん、、、と少し不安に…

  • 果報は寝て待て

    ある日のおやつ。 お団子、粒あんです。 草だんご最高。 エントリーしても箸にも棒にも一切掛からぬdodaはサクッと先週早々に退会しました。 そりゃそうだよな、お金を出して良い人材をよろしく頼んでいる企業からすると、いくら経験があっても万年平社員で転職の多い、現在派遣社員のオイラ(46歳)が選ばれることはないでしょう。納得。 というか、登録してもdoda側から電話がなかったです。 ごめんなさい、間違えました。と退会です。 そんなdodaよりメールが3通届いていました。なんだっけ、と中身を見ると3社のお祈りメールでした。エントリーしたことさえ忘れていた。。。 また別の転職サイトから「メッセージが届…

  • 46歳の転職活動日記

    今年の夏は、長岡に行きましたが、それ以外は何もしていなくて、どこにも出かけていないし、海老ワンタン麺を食べたくらいです。 前半は簿記3級の勉強を必死にして、それからは転職のことしか考えていないです。 2023年夏はただ暑いだけで終わろうとしています。 転職先早く決まってホッとしたいです。今のところ転職サイトで応募した企業からは、書類選考の時点ですでに全滅。12社くらいエントリーしたかな。 平均でだいたい20~30社くらい応募すると決まるそうなので、もうちょいかしらん。 en転職で伍代夏子の付き人が募集されていました。 employment.en-japan.com カートキっちゃん、カートキっ…

  • 8月31日

    明日から9月かあ。。。 本日8月31日ですが、カレンダーもはがして、毎月1日に行うことをフライングでやってしまいました。 換気扇のフィルター交換、歯ブラシ交換、ついでに台所のスポンジも交換。 そうだ。それと、浄水器のカートリッジもそろそろ交換しちゃお。 と、棚の中を見ると、カートリッジのストックがないことに気付きました。 慌てて楽天24を見てみると、カートリッジのお値段がなんだかとてもお高くなっていました。えー、やだー。だけど、これは必要なもの。 うちの浄水器は、蛇口に取り付けられる東レのトレビーノです。 数年前に本体に目盛りが入っているタイプから、ケチって目盛りのない浄水器にしたところ、カー…

  • 海老ワンタン麺が食べたくて

    ある日、海老ワンタン麺が突然食べたくなりました。 ラーメンとチルドのワンタンでも買って、自分で作ればいいかなあ、、、 だけどなー、ワンタンじゃなくて、海老ワンタンなのよねえ、、、 とぼんやり思ってスーパーでウロウロしたのですが、 もしかすると、カップラーメンで海老ワンタン麺ありそう。 カップラーメン売り場へ移動。 どうでしょう、これ。海老ワンタンではなく、ワンタン。 試しに買ってみました。 お湯を注ぎました。 やかんの底をカップの淵に押し付けて一周すると、 蓋がくっつくと、どこかで得た豆知識です。お披露目。 4分待って完成です。 あっさり塩味でおいしかったです。 おなかは満たされましたが、心が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パンジーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パンジーさん
ブログタイトル
私のスタンダード
フォロー
私のスタンダード

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用