chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 寒い日は

    今週に入って寒波が猛威を振るっています。 1月のわりには暖かい日が続いているなと思っていたら、しっかりと冬らしい冬がやってきました。 寒い日は何をするにも億劫になります。 一度、こたつに入ってしまったら、 もう動きたくありません。 なので、朝の家事をする流れで 夕食のおかずの準備もしてしまいます。 作るものもなるべく料理工程が簡単なもの。 今日は手羽元の煮物を作りました。 鍋に材料を入れたら後は火にかけるだけ。 (少し焦がした) こうして用意しておけば、夕食の時間に温めるだけです。 寒い日は家事も簡単に。 心地よく過ごせるようにします。 まだまだ寒い日が続きそうなので 暖かく過ごしましょうね。

  • 久しぶりの映画鑑賞『ジュリー&ジュリア』

    午前中に家事を一通り終えて、午後から久しぶりに映画を見ました。 ちなみに我が家はレンタル派です。 サブスクも気になっているんですけどね。 今日観た映画は『ジュリー&ジュリア』 1949年、パリでフランス料理の虜となったアメリカ人女性ジュリア。彼女は名門ル・コルドン・ブルーで料理を学ぶと、家庭で誰でも作れる524のレシピを本にまとめて出版する。本はベストセラーとなり、彼女はテレビの料理番組に出演するなど一躍人気者となった。それから50年後のニューヨーク。小説家になる夢に破れた29歳のOLジュリーは、人生を変えるためにある無謀な計画を立てる。それは、365日かけてジュリアが書いた524のレシピに挑…

  • 断捨離してすっきり暮らしたい

    昨年の11月に引越しをしました。 その際、いろいろと断捨離をしたのですがまだまだモノが多いなと感じます。 断捨離を続けてすっきりと暮らしたい。 そう思いながらも、断捨離するのをためらってしまうモノたちも… 洋服、アクセサリー、資格取得のテキスト、タブレット… これらを紙に書いてリスト化しました。 「期間を決めておき、その間使わなければ手放す」 というアドバイスをどこかで見かけたのでそちらを採用し、とりあえず3月までとっておくことにしました。 3月まで使うことがなければ、感謝して手放します。

  • やりたいことリスト

    新しい手帳を使うとき、『やりたいことリスト100』を書きます。 wishリストやバケットリストなど 様々な呼ばれ方していますよね。 リスト専用のページがある手帳もあります。 私が使っている手帳にも専用のページがあり 年末から年始にかけてコツコツと書きました。 この『やりたいことリスト』、 100個書き出すの意外と難しいんですよね。 よく、ジャンル分けして書き出すといい と言われているので、 私も「欲しいもの」「行きたいところ」「食べたいもの」「チャレンジしたいこと」 と4つのジャンルに分けて書き出しました。 「絶対やるぞ!」と力みすぎてしまうと 疲れてしまうので、 「できたらいいな」ぐらいの軽…

  • 黒豆入り黒糖パウンドケーキを作った

    久しぶりにお菓子作りをしました。 黒糖を使ってパウンドケーキ。 お正月の黒豆が少しだけあったのでそちらも入れて。 材料 小麦粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1 バター 70g 卵 2個 黒糖 50g 180度のオーブンで30分〜40分焼く パウンドケーキは材料を混ぜていくだけなので手軽に作れます。 焼き上がると達成感があって、何かを集中して作るのも楽しいもんだなと感じました。 2023年は暮らしをもっともっと楽しみたいと思っていて、 作ったことのない料理に挑戦したいです。

  • I♡Music

    こんにちは☺︎ 私、音楽聴くのが好きで。 ずっと好きで聴いているのは、エレカシ、スピッツ、ミスチル、BUMPなどの バンドの音楽です。 音楽ってその時々で聴くものが変わってきませんか? 例えば、私の場合、 中学生の時は、小室ファミリーが全盛期で安室ちゃん大好きでよく聴いていたし、 「SPEED」も同世代でよく聴いていました。 他にもいろいろと。 とにかく、その時「流行り」の音楽を聴くと言う感じいろいろ聴いてましたね。 高校生の時は「ジュディマリ」大好きで、私の青春でした。 それから、ヒップホップに走ったこともありました。 そして、今は、上記にあげたようなバンドの音楽を聴いています。 何というか…

  • おうちカレー

    こんにちは☺︎ 今夜はカレー! カレーは夫の好物。 「毎日食べられる!」と言うほどです。 なので、カレーにすると2日は続きます。 私もごはんの用意が少しラクになるので、 カレーは我が家の定番メニューです。 おうちカレー カレーって、その家ごとに特徴がありますよね。 お肉は、牛?豚?鶏? 野菜は何入れる? カレーのルーは何? 隠し味入れてる? ちなみにわが家のカレーは、 お肉は鶏肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、ローリエ、 カレーのルーはバーモントの中辛、これが定番です。 ちょっとひと工夫しているのは野菜を煮込むときに「和風の粉だし」を入れることです。 なんとなくですが、深み…

  • 【ハロウィンおやつ】カボチャのマフィン

    こんにちは☺︎ ハロウィンということで「カボチャのマフィン」を作ってみました。 お菓子作りって、「難しそう」とか「面倒臭そう」とか ちょっと「ハードル高い!」って感じることもあるかと思います。 私が作ったこの「カボチャマフィン」は材料を計ってしまえば あとは混ぜて焼くだけの簡単レシピです。 今回はこのレシピをご紹介しますね(^-^) カボチャマフィンレシピ バター 80g 砂糖 50g 卵 2個 カボチャ 1/4個 小麦粉 100g ベーキングパウダー 4g 【下準備】 バターと卵は室温に戻しておく カボチャは小さめに切ってからレンチンして潰しておく 小麦粉とベーキングパウダーは合わせておく …

  • 京都日帰り旅

    こんにちは☺︎ 我が家は夫婦2人暮らし。 お互い旅行や遠出が好きでよく出かけます。 先日は京都にドライブに行ってきました。 おしゃれな和風のスタバ 最初に訪れたのは平等院鳳凰堂のすぐ近くにあるスタバです。 京都に来てわざわざスタバかい!って思われそうですが、こちらのスタバは建物のデザインがとっても素敵なんです。 全体的に和風で庭もあり眺めが最高です。 私たち夫婦は人が多いところが苦手ということもあり、朝早くから出発するのでこちらのスタバに到着したのも開店前でした。 なので、もちろん人も少なくたっぷりとお店の雰囲気を味わえたのです。 余談ですが、スタバってコンセプトのあるおしゃれなところが全国に…

  • 塩麹漬け鶏むね肉と野菜の蒸し煮

    こんにちは☺︎ ちょっと前から、麹が気になっていて「塩麹」と「醤油麹」を作りました。 できた麹は肉や魚を漬け込むのに使っています。 先日、鶏むね肉をつけて野菜と一緒に蒸し煮にしてみました。 野菜は白菜とにんじんを使いました。 キクラゲも少し。 とてもおいしくできたので簡単に作り方をご紹介しますね。 作り方 ①フライパンに切った野菜を並べる。 ②塩麹につけた鶏むね肉を広げて並べる。 ③水を大さじ1加える。 ④フタをして中火で10分くらい火にかける。 ⑤火が通ったら、全体を返して盛り付ける。 ポイント 鶏むね肉は薄めにそぎ切りしてから塩麹につけるとよいです。 材料を切ってフライパンに並べて火にかけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keiさん
ブログタイトル
keiのライフスタイルブログ
フォロー
keiのライフスタイルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用