chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(別居)AC受け入れ自分らしく生きる https://kihachiyo.hatenablog.com/

50歳目前の男性です。この度、別居の道を選びバツ2寸前…です。貯金も乏しい中、でもそうするしか無かった背景や今の生活を綴ったブログです。妻のASDが表面化してから私の人生は大きく変わりました。カサンドラ症候群を経て再び自分を取り戻します。

双方アダルトチルドレン夫婦です。「共依存」の特性は私に強く出ていたようでした。お互いがお互いを必要とし一番に思い合っていた時間は最高でした…。しかし…私たち再婚夫婦…妻の子どもの事が絡むとその思いに差が出て、やがてそれが共依存の『負』の部分を浮き彫りにしていきます…。バランスが崩れそして、最終治療「別居」に至った次第です。 (更新)どうやら離婚になりそうです。

キハチヨ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/26

arrow_drop_down
  • 居直り請求…

    離婚しましたが、その後、後出し請求されて、とてつもなく不信を感じながら生きてます… 後出しだっただけに、先に訳分からぬ額を請求されたため、私はすぐ実際に折半すべき数字を出しました…が、 結果、数百万多い数字を請求されていました… さらに何をどう計算したらその数字になるのか… 『300万でいいです…。弁護士がそれくらいが妥当だと言っていたのでお願いします』と… しかも数字の根拠を求めても出してきません… これまで… 相手の発達障害からの鬱の世話をし、そこに費やした結果、財産が尽き、そして私はカサンドラになって休職…夫婦としてもどうにもならなかった中…別居… あげく逆に病気はこちらのせいだと言われ…

  • ブログも挙げれなくなった、、

    こんばんは。 毎日のブログが出来なくなりました。 私の背景が原因ですが… カサンドラからの別居から、まさかの離婚になり、その離婚に理不尽さを感じ…、揉めたくなく、平和的に済ませたい自分の性質に嫌気がさし… でもこの離婚は、まさか…では無かったんだなって。 正直今、財産分与の最中です… もの凄い攻撃です。 大好きな人から… 尽くしてきた…と思ってた相手から、攻撃を喰らってます。でも、法的には、しなくてはダメなんです…。毎日叫びます… 『俺が何したんだよ…』って… でも、皆さまと繋がるこの場が大好きです。 職場で「金の成る木」に花が咲いてました。 初めて見ました…。 待ち受けにします。願掛けですが…

  • 1か月ぶり…

    離婚され、一か月… 今、財産分与という猛攻撃をくらってます… まるでこっちが100%悪いかの如く… 不信感が募り、この一か月間 LINEが怖くて塞ぎ込んでました。 責任は果たしますょ… でも、猛攻撃はないですょ… こっちも貧乏この上ないのに… ブログもまともに出来なくなってしまいました… 今まで⭐︎頂けていた方々… ありがとうございました。 まだもう少し、自分を頑張ります。

  • 大きなエピソードがあった日…

    おつかれさまです。 今日のエピソードは2つ…ですね(~_~;) かなり大きなエピソードがありましたので聞いてください… 一つ目は、これはたいした事ありませんが、小さな喜び(自己満足)。自宅の狭い風呂に先程入ったのですが、妙に身体が冷えていたようで、湯船に浸かって思わず叫んでいた自分に恥ずかしくなった事… 『うぅぅぅ〜あったけぇぇぇぇ』ってかなり大きな声で叫んでました。実際には熱かったのですが…最高に気持ちいいお風呂でした😅両隣、上階には私の声は間違いなく届いてますね(~_~;)まぁ上階はいつもうるさいので気にもしませんが… そして2つ目…こっちメインです(~_~;) 仕事関連でバッタリ…数年ぶ…

  • アダルトチルドレン克服努力

    年明けからあっと言う間に一カ月が過ぎていきましたね… 何をして過ぎたのか、自分のブログで確認しているところです。 私は今の別居生活が始まってから毎月やっている事があります。 一つは家計簿の集計… 月替わりに生活費の収支をつけ、自分にかかった費用を確認しています。 食費、生活用品、水光熱費、医療費、交通費、交際費、プライベート費 この7項目の変動費をエクセルで入力して増減や平均を見ています。 その他は固定費として仕方ない費用…(家族マンションのローンや管理費、送金、家賃) もう一つはアダルトチルドレンの自分の傾向確認… これは先月から始めました… 自分の傾向に変化が生じてるか戒めのように確認をし…

  • 自分の為に生きる…

    『自分の為に生きる』事を考え始めました。 ずっとそうではない生き方をし、その考え方が当たり前だった自分がいます。 この度、クールダウンの別居だったのが、妻からの申し出で完全なお一人様となってしまいました…。勝手なもんですよ…本当_(:3 」∠)_ まだ何も動いてはいませんが、気持ちだけは切り替え、自分の為に小さくも自己満足を積み重ね、半歩づつでも前に進む必要があると考えます(@ ̄ρ ̄@) そんなこんなで、特別な事が出来る訳では無いですが、今回のことを機にまたゼロからお気楽に生きていこうかな…なんて、出来るのかな…。 さて、今日ですが、今回、意図せずの3連休…2日目の今日も早番なみの要らぬ早起き…

  • 三連休の初日は受診と食事

    三連休初日…スーパー銭湯♨️に行こうと計画してたけど、断念(~_~;) それは一カ月以上継続している右肘の痛みが気になり受診したところ…思っていた以上の出費があったので…今日は辞めておきました(~_~;)ケチケチですから… 診断結果は『テニス肘』でした… 🎾テニス…やってないんですけどねぇ(~_~;)思い当たること一切なく、サポーターとお薬貰ってまた2週間後… 自覚してませんが、きっと歳をとったのですね…(~_~;) 整形外科に行った後、そのまま家に帰り…特にやる事もないので食べるモード(~_~;)でキッチンタイム(^。^) 貰いもののうどんを茹でて美味しく食べました そして晩ごはん用にと思い…

  • 面倒くさい自分を好きになろうと…

    こんばんは。土日勤務が終わり、明日から月またぎの三連休…。望んでない連休ですがシフト勤務だから文句も言えず…(~_~;) さて、何をしよう… 3日間…合計72時間の引きこもりを回避したく、私にしては珍しく昨日…酔った勢いで昔の友達にLineし、火曜日、水曜日と夜の飲みの誘いを確約しました。 しかし…今日になって、何だかそれを面倒に感じてる自分が居てます…。勢いだったのですね(~_~;)これがお酒のチカラ…なんですね… 三連休初日の明日の月曜日だけは自分の自由な時間…さて、何をしようか…(~_~;) 自由な時間を持てば引きこもるくせに、予定を入れたら億劫になる(~_~;) こんな自分が面倒くさ過…

  • 自分が嫌になります…

    今日もやっぱりスッキリせず…今夜は暴飲暴食の準備を…_(:3 」∠)_ 弱い自分を感じています… また今日も職場で育てた菜の花の間引きをし… 仕事から帰ってきて間引き菜でお浸しを作りましたヽ(・∀・)大量に… それに梅肉をまぶしてとても美味に完成… それをつまみに…キッチンで飲み食べ… 豚モヤシ炒めを作り、それにつまみで作った梅肉菜の花和えと混ぜました。 パスタのような完成度で、且つ美味くて…大満足^_^ テンションが一日で戻る気持ちもあれば…数日かかることもありす… 気持ち戻すには、ただ待つのみ(~_~;) 他力本願がほとんどですが、自分で戻す術も持つ必要があります… 自分のストレス発散で間…

  • 【愕然】水光熱費…4ヶ月比較

    先日購入した『ソファマットレス』に身を預け…本を読み…撮りためたHDDを再生し、食べて…トイレに行ってと…、思考と機能を停止した一日でした休日の一日でした。 寒かったので今日は朝から暖房をつけて過ごしていた中… 『電気代』の引き落としがり驚愕しました… ケチケチ貧乏生活ながらも…改めてこの一人暮らしの水光熱費を確認してみました。 二重生活なので少しでも安く…と考えてますが、この季節この時勢…世知辛いですね… 【私の場合】 ・週休2日で、休みは引きこもりがち… ・昼間でも電気を付けないと暗いので点灯… ・追い焚きが無いお風呂に毎日入ります ・毎日キッチンで自炊します 外食や買い弁はせず、追い炊き…

  • エピソードとトピックがある一日…

    昨日は本当にエピソードの無い一日でした… 「心ここに在らず」でしたが今日はエピソードとトピックがある一日でした。 まず朝起きたら…育成中の鉢植の植物🪴が私同様に萎れてました(~_~;) 寒さで土の水分が凍ってたせいでしょう…急いで家の中に入れ…陽の光を浴びさせて数時間…何とか復帰したようです。 もう一方で萎えていた私…のほうですが、朝のうちにやる事さっさと済ませて買い物に出ました。 貧乏生活になってから洋服を買った事など無かったのですが、古本を買いに出かけたブックオフで、『今日は服を買おう』と思いたち、中古ですが、時間をかけて選び、お気に入り🤭を3点購入しました。 しかも😀合計2,800円でケ…

  • 今日は何も出ない日でした…

    今日はなんだか元気が出ない一日でした… そんな日って、自分が今日何をしていたのか…エピソードも思い出せません… ひねりだして思いだせたこと… ・凄い寒かったこと… ・日本の最低気温の日…だと言うこと… そして明日は休みで、いよいよ離婚届を渡す…と言うこと。 もう書いてあるのを渡すだけ…ですが… 古い自分にサヨナラして、新しい自分を迎えます。『明日元気になぁれ…』と、自分で自分を応援します。 また明日、頑張りましょう( ´ ▽ ` ) 今日はこんなで本当にすみません。 にほんブログ村

  • キッチンドランカー…で満足

    こんばんは…キハチヨです。今日は21時30分に一人アパートに帰り、すぐにキッチンに…今日は、秋頃から職場で種まきから育ててる“菜の花の間引き”をし、大量の「間引き菜」を持ち帰りました…ヽ(・∀・) 何かをする事で考える時間を忘れる… 今はそれが私の最優先事項_(:3 」∠)_ 妻に理不尽に縁を切られ… もう一人を受け入れるしかない状況(~_~;) そんな感情が晩ごはんに現れるのも自分の特性です…(´-ω-`) 今日のメインは…仕事上の産物…! ↓これはその間引き菜と今日の晩ごはんの材料… なんだか今日はお腹いっぱいになりたい気持ち…ストレスですね…(~_~;) でもカロリーは抑えたい…_(:3…

  • 自分のために…

    私、思えば自分の為に…って考え方をずっとしてきませんでした。家族の為に…家族が良ければ…そんなことばかりしてきて… いつしかそれが日常になり、そして当たり前になってしまい…様々な理不尽が重なり…今の私です…_(:3 」∠)_ 馬鹿でしたね… 今日は気持ち切り替え、買い物した話しなのですが、結構な満足感です(=´∀`) ついに欲しかったローソファ&リクライニングマットレスを買ってしまいました。 中古ですが、とっても状態が良くて…↑ 地元の掲示板「ジモティ」で見つけ…昨夜希望し、連絡がつき、今日仕事終わってすぐに引き取りにいきもう手元にありますヽ(・∀・) これも出会いです… ニトリで1万円以上す…

  • 気持ちだけは穏やかに…

    今日は日曜日でしたね…私もたまたまお休みで、朝9時から一人カラオケで🎤声張り上げてきました。昨日から決めてました。 昨夜また、週末恒例になってますがアパート上の階の「夜の甘い声…」に悩まされ寝不足なのですが、私は私で、何かをしていないと落ち着いて過ごせそうもない今なので、、、 カラオケの帰り道、ホームセンターに寄って、桜草を2ポット買いせかせか植え替えました… 眺めてたら気持ちが少し落ち着きました(~_~;) そして昨日の残りの煮物とパンを食べ、終わってから部屋掃除…掃除機を買ってないので、掃き掃除と拭き掃除… 掃除機を買おうかどうか…とずっと悩んでるところです… マキタ コードレス掃除機CL…

  • 結構辛いみたいです…

    嫌なこと忘れ飯… 餃子の皮、大葉、スライスチーズ… そして… コンニャク、鶏胸肉、人参🥕、胡麻、青ネギ… ピリ辛煮物。 そして、近隣最安値の焼酎(^_^;) 明日また休みなんです… シフト制なので曜日感覚が既に無いのですが、明日は日曜日なんですね…(~_~;) 全然平気だと思っていた自分のメンタル… 結構ギリギリなので、出来るだけ一人の…何もない時間を…少なくしないといけません(^_^;) 明日は早起きして外に出ます。 一人カラオケかな… 何かしてないとしばらくは自分の面倒くささに、面倒くさい状態になりそうなので、安酒のんで早寝をする事にします。 生活が、生きる目的が変わっていきますね…(~_…

  • 離婚届け…

    突然ですが…離婚届けが届きました。前回は調停だったので離婚届は初めてです…(−_−;)これを書くとワタシはバツ2になります。 でも、今更なのですが、離婚届けを突きつけられるような事…私は何をしたんでしょう…って今の今…(´-`)思っています。 それを妻にも伝えました。 返信は無し…ですが…(๑•ૅㅁ•๑) もちろん慰謝料も養育費もないです。払いませんが…( ´△`) ですが妻…金が無いはず…なんです…。でも早々に離婚したい…って…(◞‸◟) きっと何かあるんですかね… 騙され転がされてたのは私かも知れません。むしろ追求する気もありません… 妻は「顔を見るとまたメンタルが落ちる」 それが理由なん…

  • 色々あっての今日(休日)

    色々あって… 今日は何も考えたくない休日になってしまいました。毎回予定はない休日…ですが(-。-; 久しぶりに🐴競馬場に出むいてみました。ナイター競馬の開催日で午後から思い切って外出しました。 今は競馬場から携帯でこの記事を書いてます^_^; 先日ネット競馬の楽しみを知ったところだったので、今日は同じケチな競馬でも外で開放感に浸ろうと思いました。 別居から離婚話しに展開し今日で3日目… 家に居たらクサクサして飲んでしまうだけなので…( ´Д`) 🐴馬と共に夜まで時間潰します…。 今日も読んで頂きありがとうございました。 ブログ村も是非ポチっとお願い致します。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 近々終わります

    昨日は勢いだけで書いてしまい反省してます…離婚の話しから今日で2日…。 また同じ失敗をしたんだな…って気づきました。 一昨日の話し合い…お互いが考えている方向がそもそも違っていたということに後になって気がつきました… 私は前向きな話し合いの「再出発に向けた始めの一歩」だと…しかし妻は違ったのです。決心を固め「終わりに向けた一歩目」の話し合いだったのです。 前と後…交わることのない話し合いだったことに気づけないまま待ち合わせ場所に行き話し始めてしまいました… 今日になり気づきました…結果、別居に至った時と変わっていない話し合いであった事に…。更には詰めのLINEが届き離婚届けの話しが早々に… む…

  • 頑張って毎日ハテナブログを更新する事で、直接は感じられていない自分の重荷が軽くなります。昨日、ある意味では新しく進むきっかけの出来事があり、勢いで書いたブログに、一件…コメントを頂結果まずは今日…半歩踏み出すチカラを頂きました。本当にありがとうございましたm(._.)m嬉しかったです… 結果…メンタル夫婦となった私たち夫婦の結末は離婚という終末を迎えることになりました。 アダルトチルドレンと言われた私と妻… ASDから鬱なった妻… カサンドラになった私… ここまで約3年…、昨夏に別居… 別居のおかげで鬱とカサンドラは克服できた妻と私。 アダルトチルドレンを自覚し克服に努めた私…依存先を変えて自…

  • 【100記事目】なんと離婚話し…

    本日、キハチヨカサンドラ日記のブログが100記事目でした🥹そして今日…別居中の妻から連絡があり仕事後に話し合いをする事に^_^; 話しが終わり、アパートに戻り…すぐにこのブログを書き始めたところです。 久びさに妻と2人で話しました。しかしそれはどうやら遠回しに…「離婚…」な内容でした ^_^;妻の連れ子2人との幸せな再婚生活も来月で丸6年目を迎えるところでした^_^;色々あってそして、この別居5ヶ月間は…どう戻るかを考えながらケチな貧乏生活をし、ひたすら自分と向き合ってきた私でした… しかし…今日、別居前と全く変わってない考えと特性の妻がいました… のっけから… 素のままの私の存在が「家族の感…

  • 【夢遊び】夢と希望の時間…

    別居の貧乏生活から…引きこもり肯定派になった私…(。-_-。)外に出れば寒いしお金がかかるし… 何よりも面倒…_(:3 」∠)_ 今はアパートの空間が好きで、何をする訳でもないですが一人の時間が好き…です。 そんな中…この度『少し大人な遊び…』を知りました。早い話…それは『競馬』と『宝くじ』なのですが…^_^; これまで積極的にやってきた遊びではないので、素人のケチな遊び方ですが、そこには小さな夢と希望がありました(^o^) 「小金持ちになった自分…」を勝手に想像し、ドキドキ…、ワクワク…(´-`)それだけで荒んだ私のココロを潤わせてくれます… 【今の時代は凄いですね…】 スマホで簡単に競馬が…

  • 『夜の音』

    さすが1Kアパートと思う出来事…もちろんもう何十回と聞かされている上階の声…ですが、昨夜は凄かった…ものでして。。。 何だかすみません。さすがに話させてもらいます。寝入って間もなく… 聞こえてきたら最後…の声が聞こえてきました。_(:3 」∠)_女性の甘い声…_(:3 」∠)_ 夜中の3時でした。 因みに私の今日は早番5時起き予定…(。-_-。) 毎週の金土日の深夜、私のアパート上階は大騒ぎ。そうは言っても人数は2人… 若い男性の…それこそアダルトチルドレン丸出しの魂の叫びを、連れ込んだ彼女なのか…はたまた同棲なのかわからない相手にぶつけているのが常です…。よく受け入れているなぁ…なんて関心す…

  • 自分の居場所…落ち着く空間

    【自分の居場所…落ち着く空間】気持ちも身体も落ち着ける…やっとそう思えるスペースが出来ました。家族と離れもうすぐ5ヶ月。1Kアパートの部屋の片隅に出来た居場所…😌こころが落ち着きます・・・ 😲今の部屋にそっくりなイラストを見つけてびっくり↓↓瓜二つです 思えば家族と過ごしていた頃… 自分の居場所を感じ心から落ち着けた…という時期があったかどうか…(。-_-。)良くも悪くも、性格的にも、気づけばいつも何かを気にしていた自分でした。 今回の居場所…引っ越してからの休日の時間に何度も模様替えを繰り返し、やっとやっと心から落ち着く居場所・・・と思えるスペースになりました。 お気に入りは、引っ越しで持ち…

  • 人は人…自分は自分…

    今日は、今の職場の上司のお話しです。昨年夏、休職明けから新たな職場に配属になりそこからお世話になっている上司です。 関わって半年近くになりますが、全く私と正反対なお方です…^_^; 何でも…そして誰に対しても論破してしまう知識と教養と説得力…の持ち主。マウントをとったならば相手がひれ伏すまで畳み掛けます。それが唯一の正解で、その正解は自分だけが導き出したもの…と言わんばかりに…_(:3 」∠)_ 私は今のところ害を受けていませんが、同僚はガッツリとやられてます。その上司は人の話しに同意せず、持論(自論)、正論を相手の意見に被せながら否定します。正解のないグレーな事でもマウントをとり、そして畳み…

  • 【人間関係】見方を変える…

    人間関係の難しさを感じます。 今日の学び…【人間関係】見方を変える…について簡単にお話しをしたいと思います。第一印象が大事と言いますが、それは誰もが思うところです…。 更には関係性が出来上がった相手に対しても、印象は固定的になっているのがほとんどです。それは相手にだけでなく、自分が思う自分自身に対しても… ・自分が思う自分… ・自分が思う相手… 自分軸で考えた時、この2つに分けられます。 自分の価値観は自分の先入観によって作られたものと言えます。 『先入観』・・・正解を探らないまま自分で勝手に白黒つけてしまっている現状です。これは私の話しでもありますが一般的にも多い傾向だと思います。 先入観の…

  • 人間関係5つのポイント

    朝から気分が悪い出来事がありました。 それは職場で挨拶を返さない人のせい(。-_-。) 『間違いなく前に居る相手に…そして聞こえない筈のない声の大きさで…』しているのに返答なし…。 「おはようございます」 「おつかれさまです」 仕事上で深く関わらずとも…、利害関係も無い相手でも…私は挨拶は…最低限しています。少なくとも第一印象や対外的に悪い印象も無いと自負しているのですが…^_^; それにしても『なんなのでしょうね…💢』朝から気分悪い思いをしました。確かに同じ部署では無いですが…せめて挨拶くらいは…ねぇ。 今回のタイトル 【人間関係5つのポイント】 これは、自分の我慢と努力…なのか(。-_-。…

  • 当たり前が幸せ…

    昨夜は無機質に過ぎる時間…その不安をブログに書きましたが…過ぎれば無事に休日を終えることができてました。 お酒のチカラも借り、眠りにつけ、朝も引きずらず目が覚め出勤し、帰ってきてまた明日を迎える今を過ごします… 朝日を浴びて気持ち良く朝を向かえました。 その繰り返しです…それがきっと幸せなんだと思います… 今日も飲んでますが、明日も無事に迎えられそうです… 今の生活はこの繰り返しですが、この当たり前がルーティンになれば、実はそれは幸せな事なんだと思います。 大事なのは当たり前を、当たり前と感じない日々を過ごすこと… その当たり前に向き合いそれを感謝出来ればそれが全ての解決策…だと思います。 当…

  • 【切り替え】これで良いんだ…

    昨日は「気持ちリセット」し、買った古本も深夜までかけ一冊読み終えてグッスリ…。 休日の時間の使い方って私にはとても大切で、何もしない無計画な休日も、何かしてバランスの取れた休日も、どちらも納得出来ればそれで気持ち良く明日を迎えられます。 そんな昨日だったところから向かえた今日…朝7時には目が覚めましが全く身体を動かすスイッチが入りませんでした…(。-_-。)こんな日もありますね。 とりあえず年末年始で撮りためた📺HDDを再生し、もう一度お布団に潜りました。 ただ流れているだけの📺映像をボンヤリ見ながらスマホを手にしたり、ゲームをしてみたり…。その後、お腹も空いてないのに昨日の残りものをお腹に収…

  • 【自己満足】気持ちリセット‼️

    今日は仕事が休み。朝から1Kアパートの部屋掃除と🧹ちょっとした模様替えをして大満足。 私の住む千葉県はお天気も最高でした。 (海と空…撮っていたら対岸で火事⁇モクモクと…) そう言えば忘れてました。私はデスク整理や模様替え、大掃除などをすると昔からスッキリと気持ちリセットして切り替えられる性分であったことを…。 昼には終えて気分爽快(^∇^)「少し外に出よう」なんて思うと、やっぱり買い物したくなってしまいます…^_^;それでも別居してからはケチケチ生活を送ってます。今日は少し…ほんの少しだけ贅沢をしたいと思い…😃 と、言っても100円ショップと📚ブックオフ、いつものマイバスケット(イオンストア…

  • 【怒り感情】コントロール方法

    少し前に怒り💢の要因は『べき論』にある…と言う記事を書きましたが、今回はその続き…。『怒りの根源』についての学びを紹介しようと思います。 私は怒りを感じた時、空を見るようにしています。 怒りの根底に『一次感情』と『二次感情』があると言います。怒りとは『二次感情』のことを言います。 『二次感情=怒り』の前に必ず『一次感情』を伴います。 それは…、・不安・悲しみ・さみしさ・傷つき・落胆・心配・悔しさ・焦り…です。 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ なので、怒りが湧いた時はその怒りの一次感情を探り「怒りの目的」を探ることです。 カッとなってしまい攻撃的な状態となる…

  • 【完璧主義】グレーを知る…

    「良いか悪いか…」「100か0か」両極端の性格…良く聞きます…と言うか良く言われます…完璧主義の白黒思考まさに自分の事です。 ですが私は、これが悪いとも思いきれないんです…確かにこんな考え方だけではマイナスを振り切ってしまいますが、良い結果もたくさん生み出してます。 仕事だけでなく、家庭やプライベートでも完璧主義の人は大失敗はしない…はずです。 でも白黒だけでなく、グレーを知り、グレーを受け入れることで変わっていける事も知りました…何か物事が起こったとき…瞬間的に頭に思い浮かぶ両極端の選択肢…(。-_-。) 二者択一論者…すぐに答えを求めてしまうこの性格… 実際には世の中グレーのことばかり…そ…

  • 【完璧主義】3つのタイプ

    今日のタイトル【完璧主義の3タイプ】 私はかなり前に人から「完璧主義は辞めな…」と言われ、意識していなかった自分に気づかされました。それまでは時間をかけ何かを成し遂げた時にはそれを美徳にすら感じていましたが、これは他者の評価を得て自己満足を得る共依存…まさに『アダルトチルドレン由来…』である事に気付きました(。-_-。) www.youtube.com 参考になるチャンネルをリンクさせていただきました。 他者評価と自己満足のバランスが取れ、自他ともに結果がうまく運んでいる時には問題ありません。しかし慣れや経験、時間経過や年齢が進むにつれ、そのバランスが崩れていきます。そして完璧主義の考えや行動…

  • 強みを見つける方法3つ…

    綺麗な富士山が見えた気持ち良い朝でした… 【今日のタイトル】 強みを見つける方法3つ‼ 強みを持てば自信がつきます。自信がつけば自己肯定感が上がりますᕦ(ò_óˇ)ᕤさて本題です。 《誰にも必ず強みはあります》 でもそれを自覚出来てなければ、強みにもモチベーションにもなりません。ではそれをどうしたら見つけられるのか…どうしたら自覚出来るのか…。 ~生きやすい思考に変えていきましょう~ マンガでやさしくわかるアドラー心理学 作者:岩井俊憲,深森あき 日本能率協会マネジメントセンター Amazon ★以下の3つ、自己問答してみて下さい。 ①自分では自覚してないのに人に褒められたり感謝されること(自…

  • 【AC克服】目標の5つ

    昨年、別居を機にこのブログを始め、自分の背景や状況…気持ちを綴る中で多くの学びがありました。その学びはまだ知っただけで、行動や変化を実感出来ていませんが今年は『新たな自分』になる為に目標を掲げ実践していきたいと思います。 必要なワードをここに5つ記し、意識だけではなく行動に移せる日常にします。 【アダルトチルドレンを自覚】 ・自己肯定感・自分満足度を高める ・心の中で『べき論』を振り翳さない ・共依存している状況に気づき俯瞰する ・承認欲求をベースに言動をしない ・『意志』を持ち『意地』を張らない 今年はこの5つを毎日振り返る‼️ 「人は人、自分は自分」と割り切って生きていく自分…、そして『私…

  • 疎外感と承認欲求(年末年始も出現)

    結果またアダルトチルドレン由来でした…。 別居中の妻から年末年始くらい帰ってきたら?と大晦日の朝にLineがありました。晩ごはんくらい一緒に食べよう思い、多量に買い物して一時帰宅すると、息子は彼女を連れてきており、娘はバイト帰り…。微笑ましい年末の光景…そんな中、私も久々に帰宅。 表情を意識し元気に『ただいま』と…子ども達は笑顔で返してくれました。しかし…妻は表情変えず声も張らず「おかえり」と…。その後…私たちに会話は無く…子どもたちに気を遣わせてしまいましたが、卒なく3時間程滞在して帰りました。 なんでしょうね…一応この家を支えてる屋台骨なのですが、帰ってきた私をよそに妻は息子の彼女とペラペ…

  • 【意志と意地】今年を振り返る

    大晦日ですね…。今年はメンタル不調…休職…職場異動…別居二重生活の開始…と、色々な事があった1年でした。ここにきてポジティブに捉えれば、なかなか経験できない経験ができたのも確かです。こんな生活と気持ちをずっとブログに綴ってこれたのでこの振り返りなのかもしれません。 ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ 今日のタイトル『意志と意地』∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ ブログを始めて3ヶ月目… 私が最初に書いた記事は「貴方は自分が無い…」でした。「意志が弱くて意地っ張り」そんな自分に気がつき、変わっていく為に始めたブログでした。ブログを毎日…

  • 幸せは自分で決めること…

    とりあえず今年の仕事納め…明日だけおやすみして、仕事初めは明後日の元旦ですが…^_^; でもなんかこの時期だけに特別感がありますね…。なので今日は一人、アパートで宴をしました。一人だって幸せです。幸せって…誰かに与えたり、与えて貰うだけではなく、自分だけでも感じる事が出来るのを知りました。少し見栄を張って…^_^; それでもって今日の予算2,000円(。-_-。)自分の中の贅沢な買い物してきましたよ^_^; 予算ピッタリです。凄いでしょ^_^;これ今日と明日で平らげます。酒とツマミでキッチンに立ち、飲みながら…食べながら…シチューを作ってお腹いっぱいになりました(。-_-。)明日の分まで充分残…

  • 『べき論』をやめるべき…

    前回の『べき論者』である自身…の話しの続きなのです。長くは書きませんが今の生活になり、あまりにも『知らなかった自分』に気づく事が多くあり、少し考えさせられました。 この「べき論…」と言うのは本当に自分本位な考え方だなと思いました…そして私が良い意味で変わる為には避けられない課題だとも思いました… そもそもこの『べき論』何故出てきたのか…? それは未だに妻とのやりとりで怒り💢の感情が湧いてしまう自分が嫌になっていて、それを抑えたくて調べていく中で「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」と言うワードが出てきたのがきっかけでした。 もちろん社会生活の中で使われる言葉だったのですが夫婦間でも同じ…

  • 恐るべし『べき論者』…の私

    別居までしてお互い精神的な自立をしようとしているのに、なぜ妻からのLINEで怒りの感情💢が湧いてしまうのか…。調べてしまいました (。-_-。) そして知りました…怒りの正体は自身の中にある「べき論」(こうあるべきだ、こうするべきだ)であったことを…_  ̄ ○ www.youtube.com 文字にして私は最低な男だ…と気づきました。 私は『べき論者』でした…一例ですが…私の持論… ・重度期を支えた私を今度は支えるべき… ・二重生活でも子ども達と幸せに暮らせてる事に感謝するべき… ・もっとそっちから連絡をしてくるべき… 休みの日は私との時間を優先するべき。 これ挙げたらキリがないですが、いわゆ…

  • 無意識の我慢をしない…

    私の別居生活も5ヶ月目に入り、最近の妻の反応や自分の気持ちを確認してみると、元の鞘に収まる事は無いかな…と思いました。 皆さんは 『夫婦の仲がしっくりこない…』 『したくない喧嘩を良くする…』 『大好きな相手なのに共感出来ない…』 上記の違和感や不満感…が日常化してる状況はありませんでしょうか…⁇また『負の感情』をそのままにしていませんでしょうか…⁇ AKNHD お弁当箱, 街頭 家族団欒 大容量 食品 保温 保温 持ち手付き飯盒 お弁当箱 (Color : Black MF-FW020BK) AKNHD Amazon 私が体験し、だいぶ後になって知る事になった夫婦間における「無意識の我慢」は…

  • 【参考】別居5ヶ月目の状況…

    今日はワクチン接種で久しぶりに主治医に会いました。 もう私の中では寛解のつもりでいて、診察目的では無く注射ついでに話しを聞いて頂いた今日でした。2ヶ月かけて減薬から断薬を試みた近況の報告する事が出来ました。 別居5ヶ月目… ブログを作る事で学び、気づき…反省も感じれる自分の状況があります。 そんな事も踏まえ、昨夜、妻にLINEをしてみました。今日共通の主治医に会う事もあり、それをきっかけに妻の気持ちの確認もしておこうとLINEをしてみました。こちらからは歩み寄る内容で伝えたのですが、その返事は見事にスカされることになりました…😅 返信内容は…『今が楽で、子どもたちとの時間も充実し、自分もとても…

  • 心の荷物をおろす…

    今年のクリスマス🎄イブ…一人アパートの部屋で保険に加入しました^_^; なぜこの日だったのかは不明です(。-_-。)行動力がUPしたのでしょうか… 一度目の離婚で全て解約して以降は現在の勤務先の奨励してる死亡保険 (2,000万)のみの加入でした。 別居の二重生活になり「ケガ、病気の治療や入院、通院にも耐えられない家計状況」に不安しかなく、しかしメンタル治療中であったため加入を見送ってました。 この度、メンタルの治療と内服が終了し、人間ドッグも終えた事を機に…県民共済の入院保険とガン保険に加入しました。併せて毎月4,000円ですが、なんだか気持ちが楽になりましたよ…。 www.youtube.…

  • 【確認】自分のAC度の変化

    カサンドラMAXだった自分が後に引けない別居生活を選び5ヶ月目に入りました。 なかよし別居のすすめ: 定年後をいきいきと過ごす新しい夫婦の暮らし方 医師に言われながらも意識していなかったアダルトチルドレン…。妻のASD診断からその特性が加速し、カサンドラ症候群に…。全ては病名ではなく、自分の持っていた特性であり、バランスが崩れてしまった事がきっかけでこの生活が始まりました。 別居後、自分と向き合い、振り返り…また反省もしました。そして一人では解決出来ず、また自分の中でも解決していない事も自覚しました。 kihachiyo.hatenablog.com いくつの段階があるかは見えていませんが、ま…

  • 気分転換が大事…

    休みの日を無計画で迎える日…ってありますよね。私は何年もずっと土日祝休みだったのですが、休職明けに職場が変わってからシフト制になり、ここ三か月くらいはランダムな休みになっています… どんな休日でも、思い切って外出したら満足感を感じれる自分が居ます。しかしエネルギーが不足していると外出したくても出来ず閉じこもりになります… 『0か100の自分…』 これは何に関しても言えること… これもアダルトチルドレンの特徴…^_^; 共感頂ける方…多いと嬉しいです。 そんなこんなで、今日のおやすみ…朝7時には起きてしまい…洗濯だけ終わらせてあとはhulu見て夕方になりました…(。-_-。) そしたら会社の友人…

  • 些細な喜びを感じた今日…

    こんばんは…朝の雨から一転、夕方は晴れて綺麗な空になった関東でした。さて、今日は『些細な喜び』について今日の出来事を軽く聞いて下さい。 防災グッズなら防災士店長が厳選した39点セット【ディフェンドフューチャー】 私は楽天銀行アプリで宝くじを買っているのですが…たいてい買ったことすら忘れているような関心度です。今日ふといくつか来ていたメールを見ると結果速報のメールが届いてました。そこで先週ロト6を買っていた事を思い出したのです… 週一回、300円の神頼み…期待もせずにメールから結果を開きます。 しかし…、、、目に入ってきたのは『当選結果のお知らせ』でした。 そこからのほんの数十秒の和は夢でいっぱ…

  • 【電気代比較】六畳お一人様

    いよいよ暖房を使用しました…この貧乏生活…どこまでエアコン無しで居られるか頑張ってましたが…無理でした。一度使用したらタガが外れますね😅 それまでは、亡くなったお袋が残してくれた『ダイソン ピュア ホット アンド クール 』言う羽なしの温扇風機を温風設定で使用してました…。でもこれ…良く考えたら暖房機器でした^_^; ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー Dyson(ダイソン) Amazon 夏場の羽なし扇風機のイメージしか無かったので自分では暖房未使用のつもりだったのです…。今更気づいたバカな自分です…

  • 【太陽の恵み】まだまだな自分…

    今日は朝日を浴びながら仕事をスタートしました。6時50分くらいだったと思いますが、眩い朝の日差しに自分を充電して貰いました。 昨夜は中々寝付けず…(。-_-。) また気持ちがグラグラと… そして無性にイライラと… 感情が高まってしまいました。 なぜかも解っていて…(。-_-。) 昨日、嫁から一本のlineが来ました。嫁からくることは余り無いので何かと思ったら、学生時代の恩師が亡くなった連絡でした。もちろんそれ自体は悲しい事で、妻と私の共通の恩師でもある訳ですが… Lineの文章は一行のみの報告それだけ…。 前後の文も無し…。何も無し…。 私もまずは報告だったと思って、それに対する返信をしました…

  • 【心のバランス】普通が一番…

    もう少しでクリスマス…そして年末…。街が忙しくなってきてますね。 仕事の日は通勤の往復くらいでしか感じ取れませんが、今日おやすみで買い物に出たら、平日だからか、人よりもモノが多く感じました。街もお店も年末商戦の真っ只中でした…。しかし今年の自分はその輪の中には居ませんね…😅 どこか関係ない思いで地元の街をブラブラと歩き買い物を終えてきました😅 去年までの私は何かと夫婦で年末年始に向けた買い物や外出をしていましたが、それも記憶から薄れていってますね…(。-_-。) 私の今日の買い物袋の中身は… 指定のゴミ袋、歯磨き粉、洗濯洗剤、もやし、納豆、豆腐、油揚げ、キャベツ… 【栄養士の献立】ヨシケイお試…

  • 自己表現が苦手…

    昨夜…4人の集まりでしたが社内の気の合う同僚と忘年会をしました。お酒のチカラも借り久しぶりにたくさん話し、笑って過ごす事でプラスの感情をたくさん充電しました。 すべての作品が見放題【ABEMA】 自己表現が苦手な私は、お酒のチカラと雰囲気を借り、始めて自分らしく居られる状態になります。アダルトチルドレン特性による『自分が無い…』と言う状態はここにも大きな影響を及ぼしています。 今の生活になったことを機に、この克服の為、訓練的に手書きの3行日記を続けています。その日のトピックとその時の気持ちを書く事で、感情が記憶に残り表現のスキルが高まると思って続けています。 中々ペンが🖋進まないのが現状ですが…

  • 【納得】承認欲求とアダルトチルドレン

    今日も寒いですね…。先日新聞の記事で、子どもの『承認欲求』と言うコラムに触れました。そこには私の求めていた正解があったたような気がしました。自分はこうやって大人になってしまったんだ…と。 これ…皆んなそうなんでしょうか… 2年半程前…妻の病みに併せるように、私は『アダルトチルドレン』である事を医師から伝えられ自覚しました。それ自体は病気ではなく性格、特性…だとも言われ自分で意識せずに過ごしていました。 私は子供の頃から『いい子を認めて貰う事』が自分の存在価値と感じながら、幼少期、思春期…、そして今も…生きていたのでした。 今回はこの部分を強く気づかされました… 以下コラムの一文より… 《他者に…

  • 人(誰か)と関わる意味…

    寒さが当たり前な日々になりましたね…(;´д`)そんな中、最近…不思議と昔馴染みの人に誘われて飲む🍺機会が増えました。 私の場合、今はまだ誰かに元気を充電させて貰ってる身…なので非常にありがたいです。 自転車通販サイト【cyma】 誰かの生き様に触れる事で、自分の事を更に知ることが出来ます。秘密主義では無いのですが自分の事を上手く話せないんですよね…だから聞き役にいつも廻ってしまうのですが、だいたい人の話しを聞いているうちに、今の自分の我慢の足りなさや不甲斐なさを思ってしまう事が多いです。 もっとポジティブに自己肯定感を高く持っていたいのですが、まだ難しいです。 インターネットモール通販ランキ…

  • 『今を生きる』とは…

    また年末年始がやってきますね…。この数年はコロナの影響もあり少し贅沢に買い物をして家でヌクヌクのんびり過ごすスタイルの私でした。 ホームページ作成サービス「グーペ」 そう…去年までは…( ̄▽ ̄;) ロリポップのお得なキャンペーンをチェック いつから私たち夫婦は別居への下降線を辿っていったのか… そんな事を思った今日でした…😅 『また一緒に暮らせる日が来るまでお互い頑張ろうね』と言っていた夏…。 そして別居から4ヶ月が過ぎた最近、あえてお互い顔を会わせないような仲へと変化しています…😅 「ただ居るだけではもう無意味なのでしょう…」 今年の年末年始は一人を貫こうと思ってます。仕事なので丁度良いので…

  • 生きるチカラと考えかた…

    早いもので別居から4ヶ月が過ぎました。 考え方や過ごし方の変化を感じてます。貧乏生活に拍車がかかった事や一人暮らしに戻った事もありますが、そんな中でも自分らしく生きたい…小さな自己満足感を積み重ね、失った自己肯定感や自信を取り戻したい…この思いを持って生活しているからだと思います。 その為に実践していることとして【立ち止まって考える3つのこと】これを意識しています。 1️⃣『そこにあるものも、見ようとしなければ見えてこない』 2️⃣『そこにある情報も、知ろうとしなければ生きてこない』 3️⃣『そこにある楽しみも、感じようとしなければ楽しみにはならない』 【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ…

  • また『嫌な気持ち』に…

    昨日妻と連絡をとり、今日休みなので午前中に家に寄る話しをしました…生活費を持っていくと伝え、今日久しぶりに家に行ったのですが、、、何となくそんな気がしてはいましたが、、、やはり不在💢 意図的に出ていたのでしょう… 不在予定なら昨日のうちに伝えてくれたら合わせるつもりだったのですが…私の気持ちとしてはやはり『お金は手渡ししたい…』 男のサプリメント【クラチャイダムゴールド】 今の生活になっても『お金を貰って当たり前…』に思われるのが本当に嫌。本当に…本当に…朝から本当に嫌な気持ちになりました。 でも『今更どうでもいいや…』 数分…ではなく数十分後には「そう思えるようになれましたね」お互いに…でし…

  • 自分へのご褒美…

    『幸せはいつも自分の心が決める』 昨日友達に誘われ『桑田佳祐のコンサート』に行きました。実は私、人生初のコンサートでして緊張して向かった東京ドームでした。人に圧巻…音に興奮…50歳を目前に初体験コンサートは本当に刺激的で最高の自分へのご褒美でした。 『頑張ってる自分を認めてあげる…』 『そしてご褒美をあげる…』 そして大小関係無く幸せを感じる事… 少しずつ自分を元に戻していく… もう二度と壊れない自分にするために。 ブログ村でも応援お願いいたします。 にほんブログ村 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakute…

  • 当たり前ではない事…

    早朝出勤の日の朝のこと… 「これから消えゆく月」と「これから登る太陽」わずか20分くらいの時間差で…少しの場所の違いで…そのどちらの写真📸も収めた私でした。 しかしこの光景は晴れた日の早朝出勤時は日常なのかも知れない…って後になって思いました。そして自分の意識の置き所について考えさせられた場面でした… 『見ようとしなければ見えてこないこと…』 『感じようと思わなければ感じれないこと…』 『気づこうとしなければ気づけないこと…』 人生にとって『重要で、深い意味がある大事なこと…』だと思って今回ブログに残しました。最近、相田みつをさんの名言に勇気をいただいています。 今この瞬間を生きている事につい…

  • 7割の自分を100%で…

    復職して4ヶ月が経過した私は昨日、上司と面談をしました。その時伝えた事…『当時の私の7割で仕事する事を覚えました。これからはここを100%として働き、もう壊れる事はありません…』そう返答しました。 自分と向き合い、自分の性格、性質、そしてアダルトチルドレンの特性を知った上で出した答えです。 働くことや今の仕事は好きですが、上司に伝えたのは『これからの自分をもっと大事にする事』への自分自身への誓いの言葉でした。 自分の100%に余力を感じる事が出来たら、もっと自分を褒めたり、自己満足度を高められるますね。 今日もありがとうございました。 にほんブログ村

  • 【必見】介護職いいかも…

    アダルトチルドレンの特性は介護職に向いている…と言う話しを前回しましたが、改めて自分本位に…ではなく、介護職を検討している人へ伝えたいと思いました。 20年近くこの業種で働いてきて、様々な介護職員を見てきました。もちろん早々に去っていった人たち…。 一方で長く続いている人たちともたくさん接点を持っていますが、続いている人たちの共通点はズバリ『アダルトチルドレン気質な人』だったのです。 これは仕事以外のプライベートの一面を見て私が判断をしていますが、かなり高確率で外していないと自信があります。これは私自身の(アダルトチルドレン)自覚や別居と言う実体験を持って当てはめてみた結果です。 マンガ この…

  • 【介護職】自分の本質…

    以前ちらりとお伝えしましたが、私は介護職をしています。勤めて20年近くになりますが様々な部門を経験し、管理職を経てそして今年、もれなく休職し…😅復職して今、再び現場の一職員として精進し4ヶ月が過ぎたところです… 自分の適切なポジション… 勤務年数が増えていく毎に、果たすべき役割りも増え、乗せられる仕事も多くなります。それは社会の常ですが… しかし私の場合はここに落とし穴がありました。 今だから気づき、「そうだったなぁ・・・」と思えることですが、「アダルトチルドレン」の私は、言われた事をテキパキとこなす事は得意で、そこは非常に認められるところですが、反面…自分が想像し新たな局面を作り出す事が滅法…

  • 【今日の気づき】普通の夫婦って…

    今日は休みだったので、朝一で市が運営している温泉&プールの「プール」のほうに行ってきました。昨日のブログの『フレイル』に影響を受け、体を動かしてきました…。 泳げないのに…( ̄▽ ̄;)そこでのエピソード…。朝一だったので恐らく常連の「高齢の方々…」ばかり…なのでしょう。そんな中、平均年齢を下げ一時間ほど頑張った後…の会計時のことです。隣に居た高齢夫婦のやり取りにほっこりとしたお話しです。 ご主人のほうがスタッフに話しかけてます。 👴🏻『何日か前に更衣室にメガネケースを忘れてしまったんだけど届いてないかな…』と。 隣にいた奥さん、すかさず…👳‍♀️『何を今頃言ってんのよ💢いつの事よそれ。もっと早…

  • 【今日の気づき】今と向き合う…

    突然ですが『フレイル』ってご存知ですか? フレイルとは加齢や疾患によって身体的・精神的なさまざまな機能が徐々に衰え、心身のストレスに脆弱になった状態の事です。主に高齢者の介護予防の観点で『フレイル予防』は以前から話題になっているワードです。 領域は『心身機能や認知機能』『社会的機能』であり、これらが不活発が原因で生活機能に影響を及ぼします。 私は仕事柄良く触れる言葉なのですが、今回仕事をしながら、今の自分の生活に当てはめてしまいました… 私の今の別居生活の延長線上には… 心身機能の低下…社会的機能の低下…その影響による社会的孤立…私は50歳直前ですがこれが待ち受けているような気がします😭 アダ…

  • 【まとめ】本当の夫婦とは…

    本当の夫婦とはなんでしょう…共依存夫婦だって本当の夫婦…。私がしている別居はその認識と知識があれば回避出来る事を学びました。私の場合は間に合わずアウトでしたが、学んだ事は大きかったのでここで記していきます。 元々共依存夫婦であり、そのバランスを取りながらギリギリの関係であったことも別居してから知りました。ラブラブ夫婦も実は紙一重なのだ…「バランスが保ててるうちは幸せ…」 うなづける学びでした…。 ここからは私の経験談です。 妻の精神疾患とそれを支える夫(私)が『カサンドラ症候群』と呼ばれるまで自分の特性や夫婦の関係性に気付かずに依存していた事が最大の要因だと解りました。 我が家の夫婦のエピソー…

  • 【いびき予防】2つのポイント

    私は肥満ではないつもりですが、以前よりいびきが凄く…スマホ無料アプリ【いびきラボ】で音量や頻度、無呼吸状態の確認をしています。 数年前から睡眠時無呼吸症候群の治療の為CPAPと言う治療機器を使っていますが毎月保険適応で5,000円近く費用がかかるもので、支払いもキツく…思い切って使用を辞めたい旨を申し出ました。脳卒中リスクはありますが、この事で毎晩迷惑かける相手はもう居ないので…(@ ̄ρ ̄@)これで睡眠時のいびき分析できます。充電🔌コードを繋ぎ枕元にスマホを置くだけです。かなり精密分析ができ、睡眠中の自分が良く解ります。 別居後の減量効果もあり、耳鼻科で再度状況確認する為の機器を装着し調べたと…

  • 生きる事とは…

    今日も仕事で夕方帰宅。一人ですが必ず『ただいまぁ』って言って家に入ります『おかえり』って言われることはもう先無いでしょうが… 色々寒いですね…寒さが増していよいよ冬本番ですね😖でも私はまだ暖房つけてません😤つけないでどこまで行けるか試してます。あの世に逝ってしまったりして…(;_;) 貧乏暮らしは無駄を省かなければ…(@ ̄ρ ̄@) なら毎日の100円ビール🍺とよぎりますが、私にとってそれは無駄では無い…、、、 もはや何が大事で、どれがそうじゃ無いのかすら麻痺してしまっている… 結局はバカなんですね…私は(^_^;) 「解ってましたが…」 帰ってきて暖房はつけないのに、そこら中の電気は着いてる……

  • 歯医者…恐るべし‼️

    こんばんは…寒くなりましたね…🌬しかし今朝のサッカー⚽️日本代表は熱かったですねぇ😌俄かファンですが明るいニュースは心も温まります。 さて、ここから本題です。私の温まった心を一気に冷ました出来事がありました…聞いて下さい…。それは通院中の歯医者🦷で一気に財布の中身がぶっ飛んでしまったからです…支払いは元気のみの受付…今日一の衝撃でした…。そもそも中身が足りなくてコンビニに行かせて貰いました…_  ̄ ○ 「睡眠時無呼吸症候群」で耳鼻科よりマウスピースを作るように言われ紹介された歯医者… 耳鼻科からは「7,000円程度」と言われ通い始めた結果、その前段階の治療やらお掃除やら…で、既に今日で6回目……

  • 【ご褒美】どんな行動も人を変える…

    今日は休みです…朝から日帰り温泉某スーパー銭湯♨️にやってきました。ほんっっっとうに、久しぶりに自分へのご褒美… 温泉♨️に入り…サウナで整え…そしてリラックスチェアで🍹一杯…二杯… なんだかなぁ…いつも楽しい事は妻を伴いたかった私が、今は一人で楽しむ事に浸っています でもこれは『人依存』の自分から『自立した自分』へ変化している証だと思いました。 どこかしらで『ぱぱ〜』『パパ〜』と小さな子供の声がすると「キュっ」と心が締めつけられます…。でもすぐに我に戻ります…。 「行動」は人の気持ちを変えます。 たかが休みの過ごし方一つで些細な気づき… あえて一人で実感をするのか…あえてパートナーと共感をす…

  • 【夫婦円満】やるべき4つの事‼️

    私の思う夫婦円満の秘訣は4つ。これをお題に夫婦間でコミュニケーションをとる事です。 離婚しないという選択 新・良妻賢母のすすめ実践編/長年の別居を乗り越え新婚時代以上に幸せになった!【電子書籍】[ 芙蓉 ] 価格:1,100円(2022/11/30 22:40時点)感想(0件) ①自分を知ること…夫婦、家族の中で「自分はこうありたい」と思う気持ちを言葉にする。 ②相手を知ること…相手はどんな生活を望んでいるか?どんな夫婦・家族像を思い描いているか?ここを言葉でしっかり聞いておく。 ③許容範囲を知ること…自分、相手…共に知った内容に無理は無いか?お互いの許容範囲を知り共感する。 ④必要な距離を知…

  • 【決心】新たな一歩…

    別居して4ヶ月目に入り、最近では「家に戻りたい…」と思う気持ちが薄らいでます… 離婚方向なのか…と言うと、そこまでは考えられて居ません。お互い離婚経験もあるので、その労力や煩わしさを痛いほど知ってもいるから… でも思いました…この歳になった夫婦がこれ程の物理的な距離を取れば、そりゃ気持ちの距離も離れていくよなぁ…って。 今日の晩ごはん組み合わせ…麻婆豆腐、昨日の鍋〆うどん😅レモンサワー… 未来の不遇(事故や病気、大きな出費など)を思えばもちろん金銭面の不安しかありませんが… しかし、この別居の真意は『自分のために生きる…』なので、その大切さを知る事ができた今はもう前にしか進めないです。 ここに…

  • 『幸せだなぁ…』って思った瞬間

    昨日のお話し…朝6時30分頃だったと思います。久しぶりに日の出を見て🤲手を合わせたくなるような朝陽のエネルギーを貰いました😌日曜出勤でしたが…😅 こんな朝だったのを昼には忘れてしまっていたのが悲しかったですが、昼休み…やはり綺麗な空と海…(因み職場はシーサイド😅)📸を撮って朝陽を思い出した次第…😅 ワタシのようなメンタリストはお天気に気持ちがとっても左右されます…😅 そしてまたまた食べるお話しになってしまいますが、その日のお弁当タイム…。 今、TVでこんなコマーシャル…やってますね。 『今日なに食べようかなぁ…😌』って考えてる時が幸せだなって思います』って言うの… 小松菜奈さんのUNIQLOの…

  • 【自己満足】150円で食・満

    今日は日曜日ですが勤務でした…_(:3 」∠)_帰宅しお腹が減る前に、お腹いっぱいのお話しをします。別居後から本格的に始まった貧乏生活…。たいした贅沢は望んでないですが、誰かから🍺飲みや🍛食事に誘われた時は、こんな私…少しでも徳を積む為に断らない事に決めてるので、とにかく日常を安くおさめたいのです…(^_^;) そんなこんなで、以下の組み合わせで3ヶ月間やってこれてます( ̄∇ ̄) そして5キロ痩せ実証。↓↓↓ ・お腹いっぱいの献立…(食べ過ぎ🆗) ・ダイエット効果が凄い…(実証済み) ・飽きない(個人差あります) ・とにかく安上り(一食150円程…) そんな献立は…↓↓↓以下です🤭 組み合わせ…

  • アダルトチルドレンの連鎖…

    わが家の親子依存の危険性について… 私は既に別居し、離れた身…(^_^;)なので自分のことは除外して話しをますが、今思えば妻… とにかく何かに依存しやすく、そして依存される状況を作りやすい… rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="336x280";rakuten_target="_blank";rakuten_b…

  • 【依存心】自覚(大切なのは自分)

    私は3ヶ月間の休職後、地位も立場も変わり、勤務地も(4年前まで勤務していた勤務地へと)変更し現在に至ります。今年の3月まで管理職だった立場から、今は一現場職員として働き直し、4ヶ月が経過した…現状です(^_^;) rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="300x250";rakuten_target="_blank…

  • 【学び】脱・共依存夫婦 2

    アダルトチルドレンな私…前回のこのタイトルに続く第2弾です。ある専門家の言葉…『共依存夫婦に至る原因は様々でありどんな夫婦にもその危険性はあります…。恋愛時代に築かれていた一定の依存関係が結婚に至り、夫婦になった後にもそのまま引き継がれている場合や、共依存の関係ではなかったが…休業・退職・失業や病気などがきっかけで共依存の状況に陥るケースです』 👉私の場合は…このパターンでした。 『相手に精神的に依存している夫婦は、相手に必要とされることを通じて自身の存在価値を感じてそこに存在意義を見出している状況にあるため、相手に否定されたり嫌われたりすることを極度に恐れている傾向にあります。』 👉我が家の…

  • だから『共依存』と言われる…

    別居からの二重生活…もちろん家のローンと今のアパート代を払っているのは私…。こればかりは誰の、何のせいにもしません…これが必要な状況になったから別居したので… そして4ヶ月目に入った今日…久しぶりのLineのやりとり… 妻はお金の問題より自分の気持ちを優先… そして私はリアルな現実を懸念し金銭面での不安を優先… … 以下、妻からの返信… 『もちろんお金は大切。それは分かっているけど正に仕方ない事がこれだもの…考えて悩んでも湧いてくる物ではないから…だからこそ気持ちが大切』 まさに…正論…_(:3 」∠)_ でも、しかし…裏で支えてるのは私… 自分の考え方と母性を前面に出し、今が良ければ…と言う…

  • 【実話】どうしても伝えたい話し…

    大袈裟なタイトルですが…別居してからの3ヶ月間で5㌔痩せました😂全く意図せず…しかも食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んで…。 貧乏生活ながら自己満足に浸るお話しなので、今日はオマケ話しとして是非に紹介致したいです…(^_^;) 美味しく、安く、そして健康的…更には大満足 👆まず…米が不要になりました。 昼のお弁当にのみご飯を詰めますが、特に晩ごはんに米が不要になりました。我慢では無く自然体で…です。 一応成功例として聞いてみて下さい…(^_^;) ブログでも時折挟んでいましたが、私、キッチンは大好きで、決して出来合いは買いません。かと言って大層なものは作っていませんが、とにかく美味しくて、満足…

  • 【憂鬱】乗り切る方法…

    今日は連休最終日…目覚めたらとても寒く、そして雨の音が聞こえたのでまたお布団に潜り込みました… 本来は幸せなことなのでしょうが、すぐに自分の気持ちが沈んでいる事に気付きました…。 今朝のような天候…必ず同じような気持ちになります。仕事の日なら何とか誤魔化せるのですが、今朝の沈みは深かったです…_(:3 」∠)_ その時に頭の中に流れるのは決まって、どうにもならない事や過去の後悔場面の映像… 眠れない夜も同じようなことは起きます。これが朝からだと本当に憂鬱な一日の始まりになります…かなり天気に左右されるなぁ…って感じました…。 誰でも少なからず有ると思いますが… 結局二度寝は嫌な気持ちしか浮かば…

  • 【気づき】学ばない人間…

    昨日のハラミちゃんとの出逢いで久しぶりにスッキリ涙し、ぐっすり休んでおやすみ2日目の今日。実は曲と音に感化され…今日もまた朝からお一人🎤カラオケしてきてしまいました😅 話しを戻します😅 おかげさまで、ブログを始め1ヶ月が経ちます。 これまで自分の人生をじっくり振り返ってこなかった自分の課題を感じました…が、このブログをするようになってから、『その時どう思ったのか…』と言う自分自身の気持ちを考えるようになりました… 最初の20記事を超えた時に一度それまでの自分のブログを読み返す時間を作りました。今回40記事を超え再度同じ作業をして気付きがありました… 私…全てが流れ作業の中でこなしてきたような人…

  • 【衝撃】出逢い…😭

    突然ですが…私😅心を撃ち抜かれました… 本当に衝撃的な出逢い…がありましたので聞いてください…。それは…ピアニストでYouTuberのハラミちゃんです☺️きっと今さら…って思われますが…(^_^;)私のタイミングでYouTubeを検索していた中で、新たな出逢い…となりました。 もちろん以前から名前は知っていましたし、TVでも見てピアニストなのも知っていました… でも…何故今日だったのか… きっと心の隙間が深くなっていた私の…まさにそこに届き、埋めてくれたのでしょうね… 衝撃的な音…でした… ハラミちゃんのYouTubeチャンネルで一時間くらい泣きっぱなし…でした(^_^;)いい歳のオッさんが……

  • 小さな自己満足感…

    公休消化のため今日から三連休…特に予定は無いのですが…😅初日の今日…朝9時からカラオケまねきねこ😸🎤で三時間ヒトカラしてきました(^_^;) 私のような生活をしていると…休日…一言も声を出さないんです…(^_^;)友達居ないのでねぇ…😅これが3日間となるとさすがに自分で自分が不安になります…_(:3 」∠)_ そして今日、歌った曲…30曲…超えたかな… とにかく3日分の声は出してきました🎤😅 私の世代的にはサザン、ミスチル…少し頑張ってセカオワ、back number…、そして更に頑張って今日は優里を頑張って唄ってきました😅 それでも💰500円ちょっと…。ありがたいです 今はいろんな角度から一…

  • 【疑問⁇】別居夫婦の距離感とは…

    このタイトル…恐らく人それぞれ…って言うよりか、別居夫婦の距離感に答えは無いですね… var a8='a22103062714_3NLG0L_G3ASDU_2HOM_BUB81';var rankParam='tGR3ZNTupl_WqJ7Zpk_zn8_.El_.gbTmZGgbZn_DWwKtMwc8v';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='本・雑誌・コミック'; そもそも…そんな体験も無いですよね…😅なんでこのタイトルか…って言うと、実…

  • 【愚痴です】一時帰宅、そして…

    娘が修学旅行に行きお土産を買ってきてくれました…。「いつ取りにくる?」とLINEで尋ねられ、今日がその日でした。 別居しているとは言え、子供たちとはしっかり話し合って家を出た私…。働き始めた長男と高2の娘とは妻以上に連絡をとっていました… 「今日仕事後に顔をだすね…」と前日のうちに妻や子供たちに伝えての帰宅でした。 皆と会うのは約1カ月振り… 子供たちは健気にも、一時帰宅の私(義父)にたくさん気を遣ってくれてました。 妻は…と言うと、帰宅すると既にお風呂に入っていて…出てきたのはその一時間後…(ㆀ˘・з・˘) しかも心身的に絶不調な様子で長風呂を終えてました… 早く出れば良いのに…と。皆が同じ…

  • 【気づき】男脳と女脳…

    最近の読書タイムから…男と女の脳の構造の違いを知り、結果お互いを完全に理解し合うことの難しさに気づきました… この本…流行りましたね。 やはり行動・思考パターンの決定的な違いは我が家にもトラブルを引き起こしていました…。 男性の脳は論理性を重視し、女性の脳は感情に重きを置くと言います。男性の行動には「目的」があり、女性はどんな行動にも「共感」が大きなモチベーションとなっています。これは遺伝子情報の影響なのだそうです。 (我が家の場合) アダルトチルドレン夫婦…更に大人の発達障害【ASD】の診断を受けた妻… 女性脳は人の表情を読み取る能力が、男性に比べて20倍以上も高いと言われ、表情を読み取る能…

  • 【学び】脱・共依存夫婦

    気づきと学び…。やはり夫婦間…自分の感情だけで判断や行動してはいけないなぁ…と思う学びがありました…。ここにきて自分を見直すきっかけになりました…(´-`).。oO ⭐️共依存夫婦の状況から抜け出すためには… 👆まずは自分が共依存の関係にあるということにしっかりと気づくことが必要です。 😔「私はここを考えず、妻のASD要因で捉えてました」 👆自身の状況が共依存夫婦の状況に陥っている可能性があると感じた場合には、相手の考えを一旦全て取り除いた上で、自分の考えのみで、「自分はどうしたいのか」「自分は今後どのような生活をしてきたいのか」「自分はどのような夫婦の関係でこの先暮らしていきたいのか」を考え…

  • 『小さな自己満足…』それが大事だと…

    一人暮らしになって料理の腕は上がりました…(^_^;)そして買い物上手にもなった気がします…。 最近はほぼ、イオンブランド(トップバリュー)商品で生きてます(´-`) 近所のアコレやマイバスケット(イオン系ストア)で割引きされた品を買い…自己満足に浸る…。小さな自己満足…。私の主治医はこれが大事だと言います…。その積み重ねが私を復活させる… 今日は早番で帰りも早いので買い物して帰りました。3日分くらいでしょうか… 本日は一人鍋🍲で自己満足に浸ります(≧∀≦) 一人分では無く…いつも家族分出来てしまう…(-.-;)下ごしらえ… 冷凍鶏肉を解凍してソテーも作ります。 〆はうどんの予定(≧∀≦) 出…

  • 「自分を知る」ってやっぱり大切…

    昨日自分で書いたブログ「今日知った事実…」に至ったネットの記事…『共依存夫婦の危険性…』についての内容がずっと引っかかっていた一日でした… 昨日は…知ったところで後の祭り…前を向いて…と思って今日を向かえましたが… 仕事が終わり、さっきまた同じ記事を読み返している自分が居ました。 なぜなのか理由は解ってます… 今回の別居に至った経過… これまでずっと、妻のASD特性の表面化による私のカサンドラ…と言う理由で私の中で進展していた中… 『昨日知ったこと…』の中身は、元々の私自身の特性とその危険性…についてのこと。 もちろん…当時それを知ったら、回避出来たかなんて解りませんが… 『知っていたかった……

  • 別居後…今日知った事実‼︎

    寒さは感じませんが、秋は確実に深まり今日は物悲くなる午後ですね…🥹 そんな中、当時私たち夫婦が知らなければいけない事実を、なんと今日知ってしまった私…😓 「楽しい事は2倍…辛くシンドイ気持ちは半分こ…」こんな事を言い合っていた時がありました。大好きな妻に依存し、尽くしてきたと言える日々… そして別居から3ヶ月…一人になり、お金は無いが時間だけはある私…そして閉じこもりがちな私は今日、あるネットの記事に引っかかりました…😳少しご案内させて下さい… ↓↓↓【共依存夫婦が行いがちな行動】相手に必要とされ続けたい、相手のことを独占していたい… ① 常に相手と行動を共にしようとする② 仕事などで離れてい…

  • 幸せ…は人それぞれ😌

    食べることは生きること…ですね。50手前の別居男は毎日自炊だけは頑張っています。キッチンが好きなのもあります…。貧乏なのでトップバリュー商品に助けられてます… ほぼ毎日…イオンの割引きに救われてます… 焼酎のお茶割りを飲みながら今日はカレー🍛を作ってます(≧∀≦) 恐らく4日分くらい出来上がるでしょう… 何に幸せを感じるか… どんな事が幸せを感じさせてくれるか… 人はきっと…その時の生活レベルや背景で幸せ度合いを図るんでしょうね… でも、今、私…こんなですが幸せです…😌 誰かが居るから幸せ… それもあると思いますが、まずは自分自身がどうあれば幸せで居られるのかぎ究極だと思います… それこそ、『…

  • 明日死んでも後悔しない…①

    「一番大切にしたいことは何か…?」なぜそれをやらない?この本はそう問いかけてきます。そして次に…「自分だけがよければいいのか?」とたたみかけてきます。まだ2ページ目なのですが… この時点で私は既に答えを出していますが、『一番大切にしたいのはもちろん自分』自分が幸せであれば周りもある程度幸せ…。私にしては珍しく対抗意識を見せています。しかしこの本は、「自分の本心と出会うための32の質問をプレゼントします…」人生は、どんな質問を自分に投げかけるかで決まります…とある。そしてこの作者は「これからあなたを死の世界に誘おう…」と始まりから投げかけてくる。私自身も随分自分と向き合ってきました。死の世界を考…

  • 後悔しないたった1つの方法

    「明日死んでも後悔しない自信がありますか…?」私はしない自信があります…と言いたいですが、もう一度確認は必要かな…とも思いました。別居し、家を出る際にごちゃ混ぜに詰め込んだ箱の中📦から…今日…(^_^;)こんな本が見つかりました。 タイトル「明日死んでも後悔しないためのノート」 買っても読んでない本が以外に多い私です…。この本(^_^;)半分が質問の書き込み式なのですがもちろん今は真っ白… 最初のページを開くと1行目から、 『究極の不幸って何だと思いますか?』 それは… 『死が間近に迫ったときに、自分の人生に後悔することです。』 そして… 『しかし、それを避ける方法がたった一つひとつだけありま…

  • この考え方で別居しました…

    これまで綴ってきた自分のこと…そしてASDの妻のこと…夫婦の問題として捉えてましたが、私たち再婚夫婦には妻の2人の子供がいます… 家族としての問題ですね…。でもこの子供達…本当によく頑張ってる… 今振り返ると、『気遣いの子供たち…』になっています…。しかもそれを感じてるのは義父の私だけ…。実母の妻は適応障害は退職と共に消失し、鬱も回復して、残ったのは病気とは言えない特性…性格とも言える『自閉症スペクトラム障害』ですが、妻からすれば我が子が自分を気遣うのは当たり前…的な言動…口では感謝やら、良い子に育ってくれただの言っているが、私の感覚とは違っている…この辺りもASD特有の捉え方…で、吐いた言葉…

  • 『マインドセット』の方法

    『マインドセット』言葉は知っていましたが改めて意味…調べてみました。私のようなものはまさにこれです。一度ググって見て下さい(^_^;) ここからは経験による自論です…😅「カサンドラ後遺症…」などと言う言葉は存在しないと思います。自分で自分を「回復期」と捉えるか、「性格の変化」と捉えるか…、まだまだ「復帰出来てない」と捉えるか…。いずれにしてもまず自分の状態と向き合う重要性は学びました。次に小さな自己満足、『これで良いんだ…』って思える場面や瞬間に、たくさん出会う事、出会いに行くこと…大切さ。 そしてアダルトチルドレンなので、更にその自分を受け入れてくれる相手(性別関わらず)の必要性。(強くなっ…

  • 神秘的…442年振り。

    442年振りの天体ショー… 誰と見てますか? 私は仕事帰りに思わず🚙を止めて眺めてしまいました…。帰っても一人ですし…😅 一見、真夏の太陽ですが、紛れもなく満月でした。17時半…頃 19頃… 目視だと欠けた月… つい先程… しかし携帯カメラだと丸いまま… 2時間で隠れてしまいましたが… 神秘的… 月のチカラ… 今日はこれが精一杯(^_^;) ここで共有したくて… ありがとうございました。

  • メンタル休職が教えてくれた事‼︎

    こんばんはkihachiyoです。過ぎる時間は早いもので、復職から4ヶ月が経過…因みに別居して3ヶ月目…。今日職場の上司と面談し、順調に役割りは果たせている模様…。 自身では元気だった頃の70%くらいかな…と自覚し今日の面談を迎えましたが、そこで気づいたこと‼︎それは以前の自分と比較する事の無意味さ…「100%を振り返り、公私共にフルパワーが日常化していた当時の自分…」 そこと比較したり、そこを目指す必要は無いんだな…と、思えました。そう思えた自分をまず誉めました(≧∀≦)70%…の自覚は実はそこが自分の最大容量なんだと… こんな本を見つけ同調…タイトル通りだと思います。 【メンタル休職が私に…

  • 気持ちを動かした15分…

    こんにちはkihachiyoです。今日の秋晴れ…さすがに思い腰を上げました。今日閉じこもったら恐らく…性格的にまた鬱々してしまうだろうと予感がし、近くの釣具屋さんで餌だけ買って釣りに🎣出ました。自転車で15分で一応東京湾に出られるので…😅 今日は外で紅茶を飲みながら(好きな作家)大沢在昌の小説を読むのが目的。釣りは第二です(^_^;)私の釣りはただ竿を立て仕掛けを垂らして時が過ぎれば満足😌逆に釣れたら困る…😅とにかくロケーション命なのです。ゴミゴミしてるのも好まず、今日の他者との距離感も最適(≧∀≦) そんな中…友達😸出来ちゃいました。😆しかし…この猫ちゃん😸…恐らくここのベテラン猫ちゃん。き…

  • もし昔に戻れるなら…

    こんばんはkihachiyoです。日中Amazon Musicの冬歌を聞いていたら…80〜90年代の曲がバンバンながれ…ふと思ってしまいました。 『もし昔に戻れるなら何歳の頃の自分かって』 非現実的ですが思うのは自由ですもんね…。もうドラえもん…とか、東京リベンジャーズ…レベルの話しですが…😅 結婚…離婚、再婚、別居…と自分なりの年表をメモってみたところ…恐らく最初が早すぎたのかな…と。24歳での結婚は一杯的には早くは無いのですが、私のような人間は晩婚のほうが良かったのかも知れません。相手有っての事なのですが…😅 私は戻れるとしたなら最初の結婚よりも前ですね…。思い出しても当時からアダルトチル…

  • 自分を変えるキッカケ…

    医師から言われた「アダルトチルドレン」。その要因は『機能不全家族』に育った自分が居る…?その時には当たり前で日常でしたが、他の家庭と何が違ったのか…?自身の人生を振り返ってみました。《この本面白かったです。深層心理の部分で自分を知るのも必要だと思いました。》 話しを戻すと、両親は既に亡くなっているので、悪く思う気持ちは無いことです。私は3人兄弟の離れた末っ子…。 ただ、上の2人は家庭環境を要因に10代で親の下を離れていきました。残された私は母に守られて育ってきたように思えます。 時代が昭和だっただけに、当時の他の家庭が容易に想像できませんが…。しかし上2人が出て行った理由を後々聞くと、当時、母…

  • センチ「メンタル」の克服

    こんばんはkihachiyoです。別居後の貧乏生活をスタートして初めて季節が変化しました『秋』って何かと感傷的…というか、感慨深い気持ちになりますね…。なんででしょうね…(^_^;) 『iPadやスマホのホーム画面…』まぁ設定しているからでしょうが「過去の思い出写真」や「集合写真」が自動で写し出されるんですよね…😅去年の今頃…などとタイトルを打って… 当時の写真📷夫婦揃ってなんと良い表情と背景なのか…(^_^;) 思えば毎週のように出かけては写真を撮り、動画を撮り…をしてきました。その頃は一年後に今の生活があるなんて微塵も考えていませんでしたね…🙀 県内のたくさんの神社⛩を巡って御朱印を頂き、…

  • 『確信』出来た3つのこと

    こんにちはkihachiyoです。自分が過ごす時間と場所…。今日は午前中から動き外での時間を過ごしながらこのブログを書いてみました。 「家に籠る」か「外で過ごすか…」重度期には考えるエネルギーすらありませんでしたが、今の私には大切な事に思えます。もちろん一人に変わりはないのですがこれまでも色々試しました。ウォーキングしたり釣りをしたり…早朝一人カラオケに行ってみたり…。 もちろん日々キッチンに立ち男飯を食べる事、ワンピースのアニメは好きなので、それは日常なのですが、休日ダラダラ過ごすのは、そう決めた日だけにしてます。釣りは🎣仕掛けとか良く解らないのですが好きです。特に晴れた日、釣れない釣りが好…

  • 「自分を知る」簡単作業

    こんにちわkihachiyoです。自分吐き出しブログを始めて2週間。こんなに溜めていた自分が居たのを知りました。まだ20記事を書いただけですが、《最初から読み返してみたいと考えてます》 これを簡単作業と考え、やってみようと思いました。何か変わりますかね…😌変わらずでも良くて、ただ急にそうしてみたくなりました。 ……………………………………………… 『こんな思いの自分が居たんだなぁ…』 『どのくらい伝えてこれたんだろ…』 『自分自身と向き合ってなかったなぁ…』 『伝えていたら何か違っていたのかな…』 ……………………………………………… 決してマイナス感情で作業するのではなく、 明日からの自分の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キハチヨさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キハチヨさん
ブログタイトル
(別居)AC受け入れ自分らしく生きる
フォロー
(別居)AC受け入れ自分らしく生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
(別居)AC受け入れ自分らしく生きる

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー