chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こじか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/25

arrow_drop_down
  • チマサンチュの成長記録完結!

    こんにちは!こじかです 🌸 チマサンチュを育て始めて1ヶ月が経ちました。 ちまちまと成長記録を綴ってきましたが・・・ 結果として、とても立派なチマサンチュが育ちました!!!💕 芽が出るまでが長かった気がしますが、可愛い葉っぱが出始めてからはぐんぐん成長していってくれました☺️ 今は少しずつ収穫して美味しくいただいています! 我が家にホットプレートがないので、フライパンで焼いた味付きカルビにサンチュを添えて。このあと巻いて食べました。 また別の日には、 サニーレタスと一緒にサラダとして食べました。 サニーレタスは、チマサンチュを栽培している途中から追加で育て始めた野菜です。 チマサンチュより成長…

  • 首こりに悩んでる方いますか?私でした。

    こんばんは!こじかです🌸 みなさん日々のお仕事、家事、ブログ運営などなどお疲れ様です! 私は今仕事をしていませんが、前職がデスクワークだったため首こりが今でも辛いです。 家事、買い物・・・何やってもすぐ首が張ります😅 みなさんは首、肩、腰等々いかがですか? 私の周りでは首より腰だよ!腰!という方が多いです。 腰はコルセット巻いたり大変そうですよね・・・💦 確かに、デスクワーク=腰のイメージがあるんですが、私の場合は腰より首でした。 そんな私ですが、今 NIPLUXの首こりマッサージャー というものに日々癒されております💕 [クーポン併用可]楽天総合1位★NIPLUX公式 NECK RELAX …

  • チマサンチュの成長記録③

    こんにちは!こじかです🌸 チマサンチュ栽培3週目に入ろうとしています。 地味にですが、成長してきてくれていますよ😊 見づらいですが・・・。すみません。 ちなみに、3週間前のチマサンチュは↓こんな感じでした。 こんなに小さかったのに・・・😭 大きくなって😭 我が家は日当たりがあまりよくないので、 光量を増やすためにLEDライトを購入し、日中に照射しては夜間消すという作業を繰り返していました。 また、チマサンチュを置いている部屋の湿度が割と高いので、扇風機を置いて涼やかにしています。 追い込まれてる感が否めない😅 <室内栽培チェックポイント> ・光量 ・CO2濃度 ・気温 ・湿度 この4点をしっか…

  • チマサンチュの成長記録②

    こんばんは!こじかです🌸 チマサンチュが微妙に育ってきたので、本日↓のように、芽の生えたスポンジを移し替えました! 🌱作り方🌱 ①プラスチックカップの底に合わせて、アルミシートを円形にくり抜く ②プラスチックカップの底もくり抜く ③お茶のフィルターパックに芽付きのスポンジをin ④写真のように並べる ⑤※液肥を混ぜた水で浸す ※液肥はこちらです!↓ この2つ、直接混ぜると有害物質が出てきてしまうそうです☠️ 裏に書いてますね💦 裏面に書いてある通りにしてから白いケースに流し込み、スポンジを浸しています。 農家さんも使っているものらしいので、水とLEDだけで育ててた時より安心感が出てきます☺️ …

  • チマサンチュの成長記録①

    こんばんは!こじかです🌸水耕栽培超絶初心者、チマサンチュを育てています。初心者向けの植物はたくさんありますが、焼肉とキムチを巻きたいという理由でチマサンチュを選びました。育て始めてからまもなく1週間が経とうとしてるので、これまでの成長過程をさっくりまとめます。 2022.10.23(日) 100均で揃えた道具たち この日使ったのは、空きペットボトル・スポンジ・チマサンチュの種・水 最後にティッシュを被せました(トイレットペーパーの方が良いらしく、次の日取り替えました) 2022.10.26(水) 初めて芽が出た!🌱 2022.10.28(金) ※取調べではございません。LEDライトで光量を増や…

  • 旦那が水耕栽培を始めた話②

    こんばんは!こじかです🌸 前回の記事で、旦那がチマサンチュを育て始めた話をしました。 kojikachange.hatenablog.com 今日はそのチマサンチュ栽培2日目です。 よっぽど可愛いのか、せっせとお水を取り替えてあげてました🌱 それから昨日かぶせてたティッシュですが、トイレットペーパーの方が良いということを知ったらしく、それもまた替えていました。 トイレットペーパーが良い理由は、発芽した芽が紙を破って出てくるので、水に溶けやすいトイレットペーパーの方がティッシュよりも水耕栽培に良いらしいです。 水と紙を替えてもらったチマサンチュですが、まだ育て始めて2日目なので発芽は当分先だろう…

  • 旦那が水耕栽培を始めた話①

    こんにちは!こじかです🌸 日曜の昼下がり、旦那がチマサンチュを育て始めました。 どうやら、こちらの本の影響のようです。 かんたん水耕栽培 決定版!【電子書籍】[ 伊藤龍三 ] 価格:1,210円(2022/10/23 14:22時点)感想(2件) 水耕栽培で有名な伊藤龍三さんの本ですね。 読んだ感じ、私のような育て下手の人間でも出来そうです😋 100均で調達してました🏃‍♂️ 色々ありますが、初日使ったのは ・スポンジ1個 ・空きペットボトル ・チマサンチュの種 この3つです! で、こうなりました⬇️ ①空きペットボトルを半分に切る ②スポンジ切る ③スポンジに種埋める ④スポンジひたるくらい…

  • 旅サラダの視聴者プレゼントに応募してみた🌸

    私の土曜日は、朝ごはんを食べつつ旅サラダを見ることから始まります。 夫婦共々単純に旅行が好きなので、 「ここいいねー」「美味しそうだねー」 と、誰にでも簡単に言えることを言いながら今朝も食パンを食べていました。 ですが、めっちゃ見る割には視聴者プレゼントに応募したことがないという謎😅 というわけで、2022/10/22、初の視聴者プレゼント応募! 本日のプレゼントは、 ⭐️「日本縦断コレうまの旅」長野県軽井沢町 ソーセージ3種&ジェラート6種! ⭐️「発掘!ニッポンなかまる印」愛媛県西予市 田力米食べ比べセット! 早速電話しました! 結果 ソーセージ3種&ジェラート6種→何回かけても繋がらず断…

  • 楽天ROOMでプチ収益が出た話

    こんにちは!こじかです🌸 前回の記事で、楽天ROOMを始めて4日でプチ収益が出た!という話をしました。 kojikachange.hatenablog.com 初日で成果を出してる方も中にはいらっしゃると思うので、私の話は本当に備忘録程度に捉えていただければ・・・😅 では、私のプチ収益のご報告です! 🎉祝!1件ご購入🎉 ご購入金額:4,526円 料率:4% 収益:181円 本当にプチですよね笑 そして、ご購入いただいたのは私が紹介した商品以外のものでした😅 そんな場合でも収益いただけるのは本当にありがたいです! 私経由であちらを買ってくださった方、本当にありがとうございました🌸 ちなみに、私が…

  • 楽天ROOM始めました🌼

    こんにちは!こじかです🌸 2022/10/18、楽天ROOMに登録しました! 楽天ROOMとは?? ・自分が今まで購入して良かったもの ・楽天掲載商品の中で「これいいな!!」と思ったもの これらを、楽天ROOMのユーザー間で紹介し合う無料のサービスです!! 自分が書いた紹介ページを他のユーザーさんが経由して楽天の商品を購入してくれたら (紹介したもの以外の購入でも報酬対象なのが嬉しい🌸) ユーザーランクごとに以下の料率で報酬を得ることができます! 私は今Cランクですが、 11月からは晴れてBランクです!!! Bに上がるための条件はかなり簡単にクリアできます🌸 A、Sになるのはかなり大変みたいな…

  • ブログ開設しました!!

    はじめまして!こじかと旦那です🌸 このブログにお越しいただきありがとうございます! プロフィールをご覧になった方はすでにご存知かと思いますが、 私こじかは「急性低音障害型感音難聴」という病気を再発して 現在治療を行なっています。 退職してしまったので、家にいても家事以外特にやることがありません。 買い物したり、散歩したり、読書をしたり・・・はしてますが、 まぁ、毎日同じことの繰り返しで気持ちが落ち込んできてしまいます( ;∀;) そんなある日ひらめきました。 ブログにチャレンジしてみよう!! なんか難しそうだけど!!! ・・・ということで、今に至ります🌸 「ブログやるの?」 と、旦那さんは言い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こじかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こじかさん
ブログタイトル
こじかと旦那さんのブログ
フォロー
こじかと旦那さんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用