chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オトク日記 https://gomeko.hatenablog.com/

30代のダメダメ主婦です。 夫婦共働き、私は息子を出産して現在育休中。 お得な情報や実践している節約などを共有していけたらと考えています。 子育ての話、趣味の話なども書いています。

ごめこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/23

arrow_drop_down
  • カインズホームで物干し竿を買って、古い物干し竿を無料で引き取ってもらいました

    こんばんは。ごめこです。 以前、物干し竿で指を切ってしまった私。 息子、病院にてエンドレス号泣 - オトク日記 本来ならすぐに買い替えるべきだったのですが、車を持たない我が家。 なかなか買いに行けずに、月日が経っていました。 「古い物干し竿も処分するのが手間だろうなあ・・・まだ気を付ければ使えるからなあ・・・勿体ないかなあ」と思うと、夫婦揃ってなかなか重い腰が上がらず。 今洗濯を担当しているのはほぼ私なので、そろそろと毎回気を付けて使っていたのですが・・・。 遂に、先日事件が起こりました。 夫、物干し竿で指を切る。 夫婦で全く同じことをしてしまいました・・・汗 幸い、夫はすぐに傷口を洗い、消毒…

  • オーストラリアへ荷物を送ったよ

    こんばんは。ごめこです。 先日、無事にオーストラリアへ荷物を発送しました。 どうか無事に着くのを祈るばかり。 前回、Tシャツを送ることにしたと書きました。 https://gomeko.hatenablog.com/entry/2023/12/10/114906 その後、それぞれぬいぐるみと歯固めを購入。 なるべくきょうだい安心して遊べるものを贈りたくて慎重に選びました。 ベイビーがいると細かいパーツや尖った形のものはやはり危険ですからね…。 今回も税関で没収の可能性が高い、木でできた物は避けました。 そして、昨年同様に日本のお菓子も数点。 今回はグミやハイチューなどが多くなりました。 前回は…

  • てんやわんやのオーストラリアへのクリスマスプレゼント選び

    ※今回はなかなかにテンションがおかしいです。 こんばんは、ごめこです。 昨年、ホストシスター宅にクリスマスプレゼントを贈っていた我が家。 gomeko.hatenablog.com 今年もお互いにクリスマスプレゼントを贈り合うことに。 ホストシスターには赤ちゃんが仲間入りしており、この子にも贈ることになりました。 ホストシスターの息子くん、今年は恐竜が好きなんだそう。 やはり1年で好みが変わってきたようです。 ただ、昨年とは違い何でも口に入れるおチビさんがいる現在。 いくら対象年齢内でも小さいパーツがあるおもちゃには抵抗がありました…。 と、いうわけで今回は嗜好を変えて…服にしよう! 早速、ホ…

  • 100均で買う方がお得だなーと思う食品の話

    こんにちは。ごめこです。 100均もお店によっては食料品売ってますよね。 以前は「量少ないし、スーパーの方が割安だな…」と思ってあまり買わなかったのですが。 最近はあえて100均で買うようになったものもあります。 今日はそんなお話。 (やっと節約っぽいこと書けそう?) ①子供のレトルト商品、お菓子 息子は離乳食も終わり、大人と同じようなものが食べられるようになってきました。 とはいえ、子供向けのレトルトの方がキャラクターのかまぼこが入ったものもあり、楽しんで食べてくれる気がしています。 そのため、我が家は息子用のレトルトカレーやお茶漬けのり、混ぜご飯の素などは100均で購入しています。 我が家…

  • 小児科で親も診てもらえた、ありがてえという話

    こんばんは、ごめこです。 先日、息子が風邪をひきました。 と、同時に私も鼻水と咳。 息子からの風邪を100%もらってしまう私…。 ところが息子の容態もなかなか良くならず。 追加の薬をもらいに小児科へ行きました。 その時の私、鼻水だらだら、咳、頭痛。 正直、自分も体調がしんどい中息子を連れて行くのは大変でした。 しかも小児科に行くのが精一杯で、自分のかかりつけにはなかなか行けないままでした。 小児科で、問診票を書いていると。 看護師さんが「ママさんも辛そうですね、ママさんも診ましょうか?」と言ってくださり。 「小児科でも大人を診てくれるの!?」とびっくり。 勿論、症状にもよるようなのですが、子供…

  • 寒い日の飲み物と、電気ポットの話

    こんにちは。ごめこです。 昨日からめっきり寒くなりました。 少し前までエアコンをつけないといけないくらい暑かったのが嘘のようです。 こうしてすぐ冬になるんですかね。 寒くなると、温かい飲み物が飲みたくなりますね。 私はミルクティーが好きなので、温かい物が飲みたい時によく淹れます。 電気ポットでお湯を沸かして、ティーバッグを入れて、取り出して。 あとは冷えた牛乳をそのまま入れて完成。 猫舌なので、私はこれでちょうど良いのです。 ちなみに今回は、こちらのはちみつ紅茶でいただきました。 以前、お土産で頂いたもの。 本当にお砂糖が要らないくらい甘くて、はちみつの香りがして美味しいです。 余談ですが、以…

  • 色々ダメだった日

    こんばんは。ごめこです。 別に大きな、致命的にダメだったことがあったわけじゃない。 でも小さい「ダメだったなあ」と思う出来事が続くとそれはそれで辛くなります。 たとえば息子の保育園で忘れ物をしたこと。 汚れたお洋服は、保育士さんがビニール袋に入れて分かるところに置いておいてくれています。 それを忘れたようです。 息子の服が朝と違うことに帰ってから気がつきました…。 別に腐るものでもないし良いのだけど、やはり洗濯したいし今日持ち帰りたかった…。 かといってもう一度保育園に行く元気はなく。 それと別に、保育園におむつを持って行くのを忘れたこと。 息子の保育園の場合は、自分のおむつは名前を書いて持参…

  • ギリッギリでステマ規制対策してみました

    こんにちは。ごめこです。 ブログを休んでいた間、Twitter(今はXか)も全然見ておらず。 つい最近、また見るようになったのですが。 何だか同じような話題が出ているなあと思っていたんですよね。 それは、「ステマ規制」という言葉。 ん?なんぞ・・・? インボイス制度が始まるとかは知っているけど、それとはまた別物のよう。 しかも今年の10月1日から始まるって書いてある・・・。 私、楽天アフィリエイトを使っているけどもしや関係ある? だとしたらもう時間無くない・・・? と、危機感を覚えたので簡単に調べてみました。 「アフィリエイト広告使ってる人は皆ちゃんと決められた注意書き書いておいてね!もし書い…

  • 初めての保育参観・・・行けず

    こんばんは。ごめこです。 夏真っ盛りの頃、息子の保育園から保育参観のお知らせが来ました。 仕方ないことだけど候補日が平日しかない・・・。 すぐに夫にも共有。お互いに有休を使って参加しようと話していました。 初めての保育参観、2人で行けるのをワクワクで待っていたのですが・・・。 その後、私が主にメンタル面で体調を崩してしまい。 更には保育園から「感染症対策のため1人だけでお願いします」と言われてしまい。 結局、初めての保育参観は夫だけに行ってもらうことに。 ちなみに保育参観は「授業参観」のようなものと思っていたんですね。 教室に入って子供の様子を見るのかなあと思っていたら、だいぶ違いました。 ま…

  • 息子、髪を切る

    こんばんは。ごめこです。 息子の髪がだいぶ伸びてきてました。 息子は癖っ毛で、前髪が伸びても目に入ることはほとんどありません。 だから別にまだ切らないで良いかなあ…と過ごすこと約5ヶ月。 気がついた時にはかなりモサモサになっていました。 ボリュームが出てきたし、お風呂に入ってお湯をかけると結構長い…。 そこで、夫と協力して久しぶりに髪を切ることに。(息子にとっては人生2度目の散髪) 我が家は、息子の散髪は自宅で行っています。 子供の髪を切ってくれる美容院も調べたらあったのですが、大人とあまり変わらないカット料金に思わず躊躇してしまい…。 泣いちゃったり動いちゃったりするかもだし、そういう美容院…

  • ハロウィン感じるお菓子食べました

    先日、母と会ったのですがその時にお菓子をもらいました。 風月堂さんのゴーフル! 昔から大好きなお菓子ですが、今回はハロウィンパッケージ。 (外箱もとても可愛かったのですが、夫が処分してしまい写真撮れず…) もう9月も下旬だし、そういえばハロウィンの時期だよね…と思い出しました。 写真は個別包装の袋。おばけ、かぼちゃ、黒猫がそれぞれキュートですね。 ちなみに味はバニラ、チョコレート、ストロベリーとおそらく定番のラインナップでした。 ハロウィンだからかぼちゃ味とかあるかと思っていたのでちょっと残念…笑 でも相変わらずサクサクで、程よく甘くて美味しかったです。 そういえばゴーフルって風月堂以外ではあ…

  • バナナ記念日

    こんばんは。ごめこです。 うちにはもうすぐ2歳の息子がいます。 日々わんぱくになりますが、言葉は比較的遅い。 いまだに「パパ」や「ママ」も言わない。 「うん」と「ううん」は動作付きでちゃんとできているので、意思の疎通に問題はないのだと思うのですが…。 健診の時に相談したところ「2歳までは様子を見ましょう」と言われ、気長に見守っています。 とはいえ「周りの同じくらいの月齢の子は簡単な言葉が出ているのに…」と、親としては少し心配していました。 そんな時、息子が絵本を持ってきました。 食べ物のイラストがたくさん載った図鑑のような絵本。 そしていつものようにランダムに息子が指を指し、私が声に出して読ん…

  • お休み中。

    こんばんは。ごめこです。 大変お久しぶりになりました。 前回更新してから随分と経っていて驚いています。 更新できない間に色々あり、私はお休みをしています。 一言で言うと、仕事と育児の両立が上手くいかずちょっと心と体が疲れてしまい、主に自宅で過ごす日々。 家族の協力のおかげで、少しずつ元気を取り戻しているところです。 子供を保育園に預けて働いているパパさんとママさん、本当にすごいなと今回身に染みました。両立しているみなさま、本当にすごいことだと思います。 ちなみに、今回生まれて初めてメンタルクリニックに行ったのですが(私の様子がおかしいと思った夫が問い合わせしてくれました)。 我が家の近所では1…

  • 保育園の洗礼、恐るべし

    こんばんは。ごめこです。 今月から慣らし保育が始まった息子。 当初は先生にお預けする際、息子は状況がわからないのか「?」な様子でした。 段々と「ここに預けられたら置いていかれる!」と学習するのか、預ける際に泣くように。 とはいえ、保育士さんによると「息子くん最初は泣きますけど、その後はよく遊んでますよー」とのこと。 給食もスタートしましたが、基本的によく食べているそう。 短い時間とはいえ親は心配ながらも、段々と預ける時間を伸ばしていただいて。 無事に慣らし保育期間を過ぎておりました。 でも、実は最初の週末に疲れが出たのか、息子は早くも発熱しておりました。 38度3分まで上がりました(´・_・`…

  • 「マチルダ」のミュージカルが日本でもやるぞー!

    こんばんは。ごめこです。 完全なる趣味のお話になってしまうのですが。 私が児童文学の中で最も影響を受けた「マチルダは小さな大天才」。(原題は"Matilda") 「チャーリーとチョコレート工場」などで有名なロアルド・ダールの作品です。 幼い頃から大人向けの難しい本も読みこなす大天才のマチルダは、両親からも学校の校長からも不当な扱いを受けてばかり。そんな彼女が頭脳を駆使して、理不尽な大人たちに仕返しをしていく痛快な物語です。 日本ではどちらかと言うとマイナーだと思うのですが、海外ではむしろ一番人気くらいの勢いらしく、過去には実写で映画化もされています。 更には「マチルダ」というタイトルでミュージ…

  • 毎日お弁当始めました

    こんばんは、ごめこです。 先月から夫のお弁当を作り始めました。 朝が弱く、飽き性の私には続けられない…という思いがあり、ずっと避けておりました。 が、この度重なる値上げにより食費が爆上がりしまして…。 息子も保育園に入るし、私ももうすぐ復職。 1食お弁当を作れば約500円の節約。 (普段、夫は500円のお弁当を買っていました) ここで始めてみるしかない! と、思い立ち、夫のお弁当作りを開始しました。 とはいえ朝はやはりバタバタなので、我が家のお弁当事情は基本的に時短重視! ①昨晩のおかずを入れる メインのおかずを朝に作るのはしんどいので、昨晩のおかずを少し残しておきます。 翌日に再加熱して、冷…

  • 保育園、決定!

    こんばんは。ごめこです。 またしてもご無沙汰しております。 時間が経つのが早すぎてビビり倒しています。 何だかんだでバタバタと日々を送っておりました。 ついでに言うと、息子のために模様替えをしたことで、以前にも増してパソコンに触れなくなってしまいました。 さて、このたび、息子の保育園が無事に決まりました。 家からも比較的近く、通いやすい保育園です。 ひとまず、決まってほっとしました。 しかも就学前まで通える保育園になったので一安心です。 とはいえ、就労を理由に入園するので、息子が通い続ける為には頑張って働かなきゃなんですけどね…。 本当に両立できるのかな…大丈夫なのかしら。 不安は尽きません。…

  • そういえばオーストラリアに荷物届いてた

    こんばんは。ごめこです。 以前、オーストラリアにクリスマスプレゼントを郵送していました。 クリスマス前に無事届くかな?と心配していました。 なぜならコロナの影響とクリスマスシーズンでいつ届くかわからない、と局員の方に念を押されていたから。 更に、追跡番号を毎日チェックしても日本で止まっている。 これは無理かも…クリスマス間に合わないかも…。 とか思っていたら。 クリスマス直前にメッセージが。 ホストシスターからの、「クリスマスプレゼント届いたよ」という英語のメッセージ。 まじー!?笑 ホストシスターの息子くんが、私が贈ったぬいぐるみを抱えてる写真がポストされていました。 気に入ってくれたそうな…

  • 新年早々にコロナになった話

    こんばんは。ごめこです。 遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。 気がつけば1ヶ月以上もブログの更新を止めていました。 一言で言うと、バタバタしているうちに時間が過ぎていました…。 実は今回、初めて私と息子がコロナ陽性になりました。 なんと、帰省先でクラスターしてしまいました…。 まず夫、元旦にダウン。 この時、家庭用の抗原検査(研究用)をやってみたところ陰性でした。 更には翌日には熱が下がったため、多分風邪だね、となっていたのでした。 その後、「何かおかしい」となったきっかけは息子でした。 帰省先から帰る日のこと。 息子は普段はそこまでギャン泣きしないタイプなのですが、この日…

  • お久しぶりのインドカレー

    こんばんは。ごめこです。 今日のお昼ご飯はインドカレーのテイクアウトにしました。 近所にできて、数年前から気になっていたお店。 なかなか入る勇気がありませんでした。 今回初めて行ってみました。 カレー1種類とナン1枚のセットで、なんと550円とお買い得。 店内で食べるとサラダなどもついてもう少しお値段がするみたいでした。 今回はテイクアウトなのでこちらのお買い得セットを食べてみることに。 夫婦分2セットとチーズナン(私の大好物)も注文して帰ってきました。 (息子はまだインドカレーは早いので別メニュー) 「でもきっとナンが小さいんでしょ?」と思っていたのですが、折りたたんだ状態で大きいナンが入っ…

  • 毎日ぐったりだけど年賀状は書く

    こんにちは。ごめこです。 昨日はまたしてもブログ更新できず。 夫が帰る前に眠ってしまっていたらしいです。 最寄駅に着いたという連絡は受けていたのですが、その直後に意識が無くなりました。 夫によると、息子が眠った私をペチペチと叩きながら泣いていたらしい…。 麦茶を飲ませてみたところ、ごくごく飲んだそうなので喉が渇いてたのかな・・・。 かわいそうなことをしました。 (ちなみに息子はベビーサークルに一緒にいたので無事でした) ちゃんと体調をコントロールしないとなあと思う出来事でした。 ちなみに夕ご飯にはハンバーグを作っていました。 が、夫は「ごめこと食べたかったから」とカップラーメンを食べてしまった…

  • クリスマスケーキを予約してきました

    こんばんは。ごめこです。 昨日、クリスマスツリーを購入したことを書いていましたが。 gomeko.hatenablog.com 我が家のクリスマス準備は着々と進んでいます。 今日はクリスマスケーキの予約をしてきました。 我が家の近所にはケーキ屋さんが何軒かあるのですが、今回は初めての所で予約することにしました。 通りがかることはあるのに、勇気が無くてなかなか入れなかったお店。 いざ入ってみると、お洒落な感じでちょっとドギマギ笑 24日のクリスマスケーキはもう予約枠が残り少ないのだそう。 ショートケーキのホールは売り切れとのことでした。 実は、私は生クリームが苦手なんですよね。 (一応食べられる…

  • 我が家にクリスマスツリーがやってきた

    こんばんは。ごめこです。 早いもので、もうすぐクリスマスですね。 夫が今回、家で飾れるクリスマスツリーを買ってくれました。 事前に聞いていなかったので、家に届いた時びっくり。 とても細長い箱だったので、何が入ってるか検討がつかなかったのです。 商品名も「箱類」だったし…笑 どうやら息子のために、家でツリーを飾ってみたかったとのこと。 以前ショッピングモールで3,980円で見かけた同じサイズの物が、ネットで1,380円だったので購入したらしい。 オーナメントなどが全て入っていて、すぐ飾れるのが良いです。 勿論、他に飾りたい物があればそれも飾ってOK。 ただし、あまり重量がありすぎると倒れるかもな…

  • 息子、歩きました

    こんばんは。ごめこです。 最近、2〜3歩だけ歩き始めていた息子。 掴まり立ちは早いうちから比較的スイスイ行けていたのですが…。 やはり手を離すと怖いのかなかなか歩けずでした。 ですが。 なんと、10歩近く歩けるように! まだまだ不安定ではありますが、本人は歩けて嬉しいのかご機嫌でした。 きっとちゃんと歩けるようになるのもあっという間だなあ…。 そろそろファーストシューズ、買わなきゃ…笑 ごめこ

  • 腰を痛めました

    こんばんは。ごめこです。 腰を痛めてしまいました。 息子を抱っこして、立ち上がった瞬間にピキッと…。 以前も実は腰を痛めた私。 その時は何週間も整形外科に通う羽目になりました。 その時担当してくれた方がとっても朗らかな方で。 「ちゃんとストレッチしてないといつまで経っても卒業できませんよ!」と笑いながら言われていました。 「それは嫌だー!」と思いながら通っていたものです。 その整形外科に通うには、夫に息子をお願いしなければなりませんでした。 私の腰が痛いままだと日常生活に支障があるし、夫も負担が増えるし。 なので、なるべく痛めないよう頑張っていたつもりなんですが…。 でも確かに教えてもらったス…

  • 26階分の階段を上った1日。(健康診断行ってきた)

    こんばんは。ごめこです。 健康診断に行ってきました。 実は昨年、健康診断を受けられなかったんです。 予約はしていたんですが、切迫早産になり自宅安静になったため受けられず・・・。 なので、今年は受けたいと思っていました。 やはり、自分の体の状態をちゃんと知っておきたいですしね。 息子のお世話でバタバタと時間が過ぎていたため、会社に問い合わせたのが11月頃。 希望するなら年内までなら受けられますよ、とのことだったのですぐ予約。 (ちなみに、育休中に健康診断を受けられるかは会社によるらしいので、希望する方は問い合わせてみてくださいね) 会社によると、育休中は健康診断をパスする人が多く、案内も特にして…

  • 家族で大きな公園へ。

    こんばんは。ごめこです。 家族で大きな公園へ行ってきました。 実は、息子が産まれてから殆ど公園に行っていなかったんです。 まだ上手く歩けないので、おもちゃで遊んだりハイハイできた方が楽しいだろうなあと思い。 連れていくとなると支援センターの頻度が多かったのです。 しかし、「息子にも新しい刺激をあげたいなあ」と夫と話し、今回ちょっと冒険してみることになりました。 ちょっと時間はかかりましたが、無事に到着。 大きな公園は自然がたっぷりで良いですね。 レジャーシートを持参するはずが、すっかり忘れてしまいました・・・。 なのでベンチでしたが、家族でのんびりランチタイムできました。 息子は眠いのか途中グ…

  • あらゆる袋をごみ袋にリサイクル。

    こんばんは。ごめこです。 ビニール袋が有料になり、エコバッグを使う機会が増えましたね。 それと同時に、ビニール袋が無いと意外と困るな・・・と思う場面も。 以前、我が家はビニール袋をごみ箱などに設置して使っていました。 また、生ごみを処分する時にもビニール袋は欠かせません。 生ごみネットを使っていますが、そのままだと不安なのでビニール袋に入れているのです。 どうしてもごみの日までは臭いも気になるので・・・。 しかし、現在は圧倒的にビニール袋不足。 スーパーやコンビニの袋、透明な薄い袋も。 でもわざわざ買うのもなあ・・・と思ってしまいます。 そんな我が家、あらゆる袋を無理やり使っています。 全く参…

  • 人生で一番太りました。

    こんばんは。ごめこです。 昨日はくたくたに疲れてしまい、更新できませんでした。 またしても毎日更新がストップしてしまいました・・・。 自分で立てた目標を達成できないのはとても悔しいです。 ですが、無理したらパンクしてしまうので・・・。 自分のキャパシティーが予想以上に小さくて悲しくなります。 さて、今日は個人的に大ショックだった話を。 先日、洗濯機が壊れた我が家。 gomeko.hatenablog.com それをきっかけに、服の断捨離をしました。 服が洗えないので、手持ちの服をとにかく引っ張り出す必要があったので。 もう着ない服も出てきたので、この機会にとせっせと片づけました。 夫も一緒に断…

  • ちょっと上手くいかなかった日。

    こんばんは。ごめこです。 遂に我が家に新しい洗濯機がやってきました。 前の洗濯機が1人暮らし用の小さいものだったので、新しい洗濯機はとても圧迫感があります・・・笑 洗濯かごを置く場所が無くなってしまったので、今後どこに置くか検討中。 ちなみに設置と古い洗濯機の回収は業者さんにお任せしました。 諸々の確認をして、業者さんが帰って、しばらくしてからあることに気づきました。 ん・・・? 給水ホース水漏れしてない?? 業者さんと水漏れがないか一緒に確認したはずなのに、時間が経ってからじんわーりと水漏れしていた模様・・・。 ただし、あまりにじんわーりだったので床などに被害は出ていないのですが。 夫が帰宅…

  • 早起きして夕ご飯を作る、ごめこの朝活

    こんばんは。ごめこです。 今日は特にダメダメ主婦なのがバレバレの内容です。 最近、夕方になるととにかくバタバタで…。 夫と私が食べる夕食の準備が上手くいかないことが多いです。 (息子は息子用のご飯を食べる) そのせいで夫にお惣菜の購入をお願いしたり。 簡単にカップラーメンにしちゃったり。 でもそうなると作るより食費がかかるし、健康にもよろしくない。 そんな時に夫と先日話していたところ、夫から「息子が起きる前の時間に色々すれば楽なのでは?」となりました。 と、いうか夫が元々早起きで、休みの日は朝早くからテキパキするタイプ。 私は朝のんびりしたいタイプ(同じく朝はのんびりの息子と同時に起床)。 な…

  • 我が家の日常の裏ワザ紹介。(伊東家の食卓好きだったなあ)

    こんばんは。ごめこです。 昨日、故障したのに復活した洗濯機。 gomeko.hatenablog.com 結局、また今日壊れました。 最初、洗うまでは良かったのですが、その後やはり水が溜まらずダメでした・・・。 昨日動いてくれたのは奇跡だったみたいです。 さて、唐突ですが。 昔、「伊東家の食卓」という番組がありました。 長寿番組で、毎週見ていました。 この番組を見て、その後「学校へ行こう!」という番組を見るのが定番だったんです。 こちらの名物コーナーが視聴者から募集した「日常の裏ワザ」の紹介でした。 ほとんど覚えていないのですが、中でも強烈に覚えている物がいくつかあります。 と、いうか今もその…

  • 洗濯機、まさかの復活

    こんばんは。ごめこです。 先日、洗濯機が壊れたことを書きました。 gomeko.hatenablog.com 現在、新しい洗濯機が届くのを待っているところです。 が・・・。 なんと、今日復活しました。 朝、早起きした夫(胸やけで4時起き)が洗濯機の電源を何回か入れ直してみたら、また正常に回りだしたとのこと。 「これはチャンス!」と思ったとのことで、その後5回も洗濯してくれました。(1回はおしゃれ着洗い) ありがとう、夫。 でもまさか復活するとは・・・。 壊れた当日に何度電源を入れ直してみてもダメだったのに。 とはいえ約20年使ってきた洗濯機なので、またいつ壊れるか分かりませんもんね。 なので、…

  • 知り合い以上、友達未満になりがちな日々

    こんばんは。ごめこです。 以前、色々な遊び場に出没していると書きました。 gomeko.hatenablog.com 相変わらず、息子を連れて遊び場をローテーションしております。 家にいるよりは刺激になるかなあと思っているんですが。 最近、どこに行こうがおもちゃで遊ぶこと(と、いうか投げること)に夢中であまり他の子に興味が無さげ・・・笑 そして物を投げて他の子にもし当たってしまったら大変なので、必然的にちょっと離れた所で遊ばせがち。 よって、息子にとっては「家にないおもちゃがある!」という刺激しか与えられていない気がします・・・汗 でも、親同士は喋る機会があります。 この遊び場巡りをしているの…

  • オーストラリアにプレゼントを送る際に気をつけたこと

    こんばんは。ごめこです。 以前、オーストラリアの3歳の男の子にプレゼントを送ると書いていました。 遂にその荷物を送れました。 gomeko.hatenablog.com 結局、プレゼントはぬいぐるみにしました。 もう悩みすぎて訳が分からなくなりました笑 本当は良い感じの木のおもちゃがあったんですが、調べた結果、木を使った製品は没収の可能性が高いそうで断念・・・泣 あとは日本のお菓子。 気に入ってくれるかな。 オーストラリアは世界一検疫が厳しいと言われる国とのこと。 自分で調べたり、詳しい方にお伺いしたりしましたが、なかなか大変でした…笑 私が今回気をつけたことなどを記録しておこうと思います。 …

  • 約20年使った洗濯機が壊れました・・・

    こんばんは。ごめこです。 先日、約20年使った電子レンジが壊れた我が家。 gomeko.hatenablog.com gomeko.hatenablog.com 他にも20年選手の家電がいくつかありまして。 果たしていつまで使えるかな・・・と思っていました。 で、遂に壊れました。 洗濯機さんが・・・。 夫が1人暮らしの頃に購入したという洗濯機。 乾燥機の機能はないのですが、ずーっと家族の洗濯物をお願いしてきた大事な家電。 2人で暮らしていた時は週2回で十分だったお洗濯。 (夫が1人暮らしの時もそれくらいの頻度だったらしい) 息子が産まれてからは毎日になったので、急激に回数が増えていました。 夫…

  • 息子、病院にてエンドレス号泣

    こんばんは。ごめこです。 昨日、物干し竿で指を切ってしまいました。 夫が1人暮らしの頃から使っているもので、20年近くのもの。 最近、古くなってきたからか表面が剥がれてきているなあ…とは思っていたんです。 で、うっかりやってしまいました。 とりあえずティッシュで拭ったり、洗ったりして絆創膏を貼って過ごしていたのですが。 夫の帰宅後に、その話をしていて「もしや破傷風の可能性あるんでは…?」となりました。 一応夫が物干し竿を確認してくれたところ、錆びてはいなかったそうですが、怖かったので翌日病院へ。 私のかかりつけはネットで順番が取れるので助かります。 とはいえ、私の時点でかなり番号は後ろでしたが…

  • 久々にモスバーガー食べました。でもベッカーズもまた食べたい。

    こんばんは。ごめこです。 昨日は用事があり、息子を夫にお願いして1人出かけていました。 お昼ご飯は久しぶりに1人で外食。 何を食べようかなあ、と思ったら案外すぐ決まりました。 モスバーガー食べたい!!! 普段、モスバーガーを利用することがあまりないんですよね。 幸い、用事を済ませた近くにお店があったので、イートインしてきました。 いつも私はてりやきバーガーセット。 ドリンクはジンジャーエールにしました。 サイドをポテトSにするかモスチキンにするか迷ったのですが、お腹が空いていたのでどうしても両方食べたくなり、結局モスチキンを単品で頼みました。 これで合計1,200円・・・(震) ハンバーガーっ…

  • 文通は、たのし(新しいレターセット欲しい)

    こんばんは。ごめこです。 今週の金曜ロードショーでやっていた「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の録画を夫と見ました。 violet-evergarden.jp アニメ映画なんですが、不覚にも号泣してしまいました。 こちらはお手紙を題材とした物語なので、今回はお手紙に関連した話を。 私は基本的に収集癖は無いのですが、1つだけ例外があります。 それがレターセット。 100均や文房具コーナーに行くたびにレターセットのラインナップを見てしまいます。 結構、レターセットってその時によってデザインが変わるんです。 シンプルなものもあれば、カラフルなものも、キャラクターものもあって楽しい。 最近はフ…

  • イオンのブラックフライデーにクーポンアプリと乗り込んでみた

    こんばんは。ごめこです。 今、ブラックフライデーが話題ですね。 特にAmazonのブラックフライデーが大賑わいのようです。 私はブラックフライデーという言葉をよく知らなかったのですが、元々はアメリカで感謝祭の翌日に行うセールのようですね。 そんな我が家は、今回イオンのブラックフライデーに行ってきました! 私のスマホにはしっかりイオンのクーポンアプリが入っております。 イオン関連では多くのアプリがあるのですが、私が入れているのは3つ。 1つ目はイオンのクーポンをたくさんゲットでき、チラシも見られる「イオンお買い物アプリ」。 https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon…

  • 息子(1歳)が好きな絵本を3冊紹介

    こんばんは。ごめこです。 息子の出産祝いに絵本を頂くことも多く、おかげさまで充実したきた息子の本たち。 図書館で読むこともあります。 ですが、やはり好みがあるようで特に反応が良いものが出てきました。 今回はそちら3点をご紹介したいと思います。 ど定番の物もありますが、ご了承くださいませ。 ①いないいないばあ いないいないばあ (松谷みよ子・あかちゃんのほん 1) [ 松谷 みよ子 ]価格:770円(税込、送料無料) (2022/11/23時点) 楽天で購入 超!ど定番の絵本です。 このシリーズは何冊か頂いたのですが、その中では圧倒的にこの絵本が好きなようです。 本当に笑う!(ただうちの息子は声…

  • 息子の好物、軟飯の焼きおにぎり

    こんばんは。ごめこです。 息子は最近、軟飯を食べられるようになりました。 以前は泣いて嫌がって食べなかったのが嘘のように、パクパク食べてくれています。 もう少しで大人と同じご飯が食べられるんだねえ、としみじみ。 手づかみ食べができるように、軟飯をおにぎりにしてあげることもあります。 が、やはり食べ終わりはべっちょべちょになっています・・・。 本人はおにぎりが好きみたいで食べてはくれるのですが、とにかく汚れる。 お米粒がついた手をテーブルに擦り付けたり、髪の毛につけちゃったり・・・。 床にもすごく落ちてしまって、掃除が大変。 どうにかして指につくお米粒を減らせないかなあ・・・と思った時にひらめい…

  • Googleアドセンスに合格しました!(嬉しい)

    こんばんは。ごめこです。 なんとこの度、Googleアドセンスに合格しました! 奇跡の1回で合格で、とても嬉しいです。 無料ブログでは合格できない、という情報も見ていたのでちょっとびっくりしています。(私は無料ブログなので) いつも読んでくださっている皆様のおかげです。 ありがとうございます。 以前、楽天アフィリエイトのことをブログで書いたことがあります。 gomeko.hatenablog.com 同じ理由で、「ブログをするならいつかGoogleアドセンスにも申請してみたいなあ・・・」とはずっと思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。 体調不良で一度更新をストップしていたし、…

  • セブンイレブンに空ペットボトルを持っていくとポイントが貰える話

    こんばんは。ごめこです。 我が家はペットボトルを多用しています。 災害用でペットボトルの水をローリングストックしていたり、息子用の麦茶だったり。 地域のペットボトル回収は週1なんですが、案外早く溜まるし嵩張るんですよね…。 そのため、我が家は時々セブンイレブンに行きます。 なぜかというと、7&Yグループで環境問題に取り組む一環として、ペットボトルのリサイクルを行っているから。 ペットボトルリサイクルでためる|電子マネー nanaco 【公式サイト】 こちらの特徴は、ペットボトルを回収すると5本ごとにnanacoポイントが1ポイント貯まるところ。 ただしnanacoポイントカードを持っていなくて…

  • 夫婦喧嘩をきっかけにカサンドラ症候群を考える

    こんばんは。ごめこです。 順調に毎日更新できていたのですが、ちょっとブログどころではなくサボってしまいました。 最近夫に対してイライラすることが増え、特に昨日と一昨日はイライラが治らず、遂に大喧嘩に発展しておりました。 でもよくよく考えると、私のイライラはとても理不尽なものであり、夫もそこに我慢ならず怒ってしまったそう。 前から私は精神的に不安定な方なのですが、妊娠出産を経てますますひどくなり、夫は振り回されている感じ。 で、ひょんなことからとある現象に名前があることを知りました。 それがカサンドラ症候群。 アスペルガー症候群の方と分かり合えないことから、パートナーの方に起こる精神的・身体的な…

  • LINEの無料スタンプのダウンロード辞めました

    こんばんは。ごめこです。 私が最も利用しているSNSはLINEです。 LINEといえばスタンプ。 スタンプも有料のもの、無料のもの、様々ですよね。 私は以前は期間限定の無料スタンプをダウンロードして使っていました。 意外とキャラクターのものが多くて可愛いし、期間限定だけど無料でお得だし、節約にもなる!と思って大好きだったんですが。 もう最近は辞めてしまいました。 理由は単純で、使いこなせないから。 たくさん種類があり、その中でも使いやすそうなものを厳選してダウンロードしていたんですが…。 結局、使いきれずに期間が終わってしまうことがしょっちゅうで、勿体ないなあと思っていました。 せっかくダウン…

  • 初めてたまひよの写真スタジオに行ってみた

    こんばんは。ごめこです。 先日、お誕生日を迎えた息子。 今まで、息子は写真館で写真を撮ったことがありませんでした。 産後で私の体力が無かったり、写真館で撮るまでも無いかな?と思って自分たちで撮影するだけで終わっていたり。 でも今回は意を決して、写真館に行ってみることに。 色々と吟味して、お伺いしたのがたまひよの写真スタジオさん。 studio.benesse.ne.jp こちらのスタジオ、個人的にはとっても良かったです! 特に、データだけたくさん欲しいという方。 ナチュラルな雰囲気のスタジオや衣装で写真を撮りたい方にはおすすめできるスタジオだと思います。 ただ今のところ、店舗は関東にしかないよ…

  • 息子、1歳になりました。お誕生日に使ったもの3つ紹介

    こんばんは。ごめこです。 先日、めでたく息子が1歳になりました。 もう1歳・・・出産から1年が過ぎたなんて信じられない。 この1年は、人生の中でも特に目まぐるしい日々でした。 段々と服が小さくなり、食べられる物も多くなり、喃語も出てきて。 そんな風に息子の成長は感じていたものの、もう1歳なんだなあと思うと感慨深いものがあります。 ちなみにまだ喋れておらず、1,2歩だけ歩く時があるという感じ。 バイバイやパチパチもこれからでマイペースな息子ですが、のんびり一緒に成長できればと思います。 そんな息子のお誕生日は、両家のじいじとばあばに来てもらってパーティーしました。 我が家はどちらの実家も同県(と…

  • コストコのチョコチップマフィンを食した

    こんばんは。ごめこです。 先日、お土産でコストコのチョコチップマフィンを頂きました。 コストコで買ったのではなく、コストコ商品を時々置いているスーパーで買ったのだそうです。 引っ越す前に、そんなスーパーあったなあ・・・。 いつも置いているのではなく、たまーにコストコ商品を仕入れていて売っていたんですよね。 恐らくコストコで買うよりは割高だったんですけども、年間費が必要なことを考えると、たまーに買うだけの人ならそれで十分だなあと思ったものです。 今回頂いたチョコレートチップマフィンは、初めて見ました。 透明な大きなパックに6個入り。1つ1つがめっちゃ大きい。 チョコチップマフィン大好きなので、早…

  • 誘惑に耐えきれず…で期間限定のもの買ってたらいくらあっても足りない

    こんばんは。ごめこです。 用事を済ますために、家族で近所のコンビニへ行きました。 その時、店内をぷらぷらしていたら期間限定のこちらのコーヒーを発見。 その名もジョージアの「JAPAN CRAFTSMAN MARRON & COLD BREW マロンラテ」。 (中身をだいぶ飲んでしまってから撮影したため上の方入ってないです) マロンラテってなかなか無いなあ、と思いまして。 スターバックスとかにはあるのかもですが、私自身あまりそういうおしゃれスポットに馴染みがないんですよね・・・。 夫が先に見つけて、2人で分けて飲もうとなったのでつい買ってしまいました。 あまりコンビニで買い物しないように気を付け…

  • リサイクルショップ・フリーマーケットが大好きです

    こんばんは。ごめこです。 家族でリサイクルショップまで行ってきました。 以前、スーツケースを売りに行ったあのリサイクルショップです。 gomeko.hatenablog.com 今回は特に売る物があったわけではないので、ぶらぶらと店内を物色。 自然と足はキッズコーナーへ。 息子サイズの服、おもちゃがたくさん置いてありました。 子供が産まれる前はまず行かないコーナーだったんですが、やはり親になって目線が変わったんだなあと実感。 そして、リサイクルショップに売られている服やおもちゃってどうなんだろ?と思っていたんですが、案外きれいなものも多くてびっくりしました。 これほとんど着なかったのでは?と思…

  • 左手首を痛めました

    こんばんは。ごめこです。 最近、左手首を痛めてしまいました。 ここ1週間ほど、捻ったり手をついたりすると痛むようになり、ずっと「痛いなー」とは思っていました。 原因は特に思い当たらないんですが、恐らく子供を抱きかかえた時に変な風にねじったのかなあ・・・くらい。 毎日子供抱えてたらそりゃあ手首の1つや2つ痛みますよ・・・ね・・・? かかりつけの整形外科はいつも混雑するので、子供連れで行くと子供が泣かないか心配だしなあ・・・と思っていました。 本日は夫が息子を面倒見てくれるということで、意を決して1人で行ってきました。 土曜日ということもありますが、やはり激混みでした。 本を読みつつ時間を潰し、診…

  • 値上げが辛すぎる・・・

    こんばんは。ごめこです。 最近、お買い物に行くと値上げが著しいなあ・・・と感じます。 先週よりも10円、20円と高くなっている。 この前も、牛乳を買おうとしたら値上げされていたので一瞬躊躇いました。 でもきっと来週安くはならないんだろうな・・・と思って買ってはいます。 前と同じ感覚でカゴに入れて、お会計したら当たり前ですが前より高い。 うーん・・・となってしまいます。 離乳食の子供を持つ親でさえそうなのだから、食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭はもっと大変だと思います・・・。 と、いうか息子が食べ盛りになる頃には世の中どれだけ値上げしてしまっているのか・・・。 か、考えたくない! だけど、…

  • スーパーで買える離乳食におすすめの食品(我が家の場合)

    こんばんは。ごめこです。 うちの息子は離乳食を食べています。 ようやく大人と同じようなものを食べられる時期になり以前よりは楽になってきましたが、離乳食を始めた時はベビーフード以外の食材の用意がなかなか大変でした。 そこで、個人的にスーパーで買ってよく離乳食に使う(使った)食品をご紹介したいと思います。 ①豆腐 うちの息子はお豆腐が好きなので、常備しています。 離乳食始めたての時、息子の分は5gとかなのに、残りは冷凍できないし、かといってそのまま冷蔵も衛生面が気になるので大人が食べるしかなく…。 ちゃんと大人で消費しているわけだから無駄にはなっていないとは思うのですが、息子用で毎回1丁買うのはな…

  • ワンパンパスタって良いよね

    こんばんは。ごめこです。 我が家は現在、お米がありません…笑 今週末にはまたお米が手に入るので、それまでは麺生活をすることに。 ちなみに息子用にはお粥を作り置きしてあるのと、大好物の食塩ゼロうどんがあるので大丈夫です。 今日はパスタにしたんですが、たまたま材料があったからという理由でこちらを作りました。 www.lettuceclub.net じゃがいもが傷む前に使いたかったんです。(いつも腐らせそうになってる…笑) こちらのレシピ、フライパン1つでできるので楽ちん!でした。 どうしてもパスタを別茹ですると大きいお鍋の洗い物が増えるんですが、これは洗い物が少ないのが良いですね。 しかも普通にパ…

  • 「アンパンマンのマーチ」で泣く30代

    こんばんは。ごめこです。 今日は皆既日食だったようですね。 夕方に息子とお買い物に行き、その帰りに「月がきれいだなあ」と思って見ていました。 まん丸で距離も近くて、大きく見えたんですよね。 夫からのLINEで初めて皆既日食だと知り、ベランダに出て息子と月を見てみたら、ちょうど三日月くらいに欠けていました。 ちょうどバタバタする時間帯だったのでそれからは見られませんでしたが、息子と2人で眺めることができたので良かったです。 さて、タイトルは何事?と思われるかもなんですが。 最近、息子がアンパンマンのおもちゃにハマっています。 お下がりでいただいたものなので現在も発売されているのか分からないのです…

  • 楽天アフィリエイトで初めて売り上げが!・・・と思ったらorz

    こんばんは。ごめこです。 このブログでは初期から楽天アフィリエイトを利用しています。 後だしのようになってしまうかもしれませんが、もしブログをやるならアフィリエイトに挑戦してみたいと思っていました。 いつか自分が働けなくなる日が来るかもしれないなあ・・・と漠然と考えた時に、家でできることが欲しいなと思いまして。 とはいえ、甘くない世界なのは想像がついていたので、まずは試してみたい!という気持ちでした。 そこで始めたのが楽天アフィリエイトでした。 元々楽天ユーザーだったから、というだけの理由です・・・笑 楽天アフィリエイトは、実際に商品の売り上げが出ないと報酬に繋がらない仕組み。 ハードルが高い…

  • 保育園の申請に向けて動いています

    こんばんは。ごめこです。 先日、育休の延長が決定いたしました。 保育園を申請していたんですけども、不承諾ということで・・・。 来年の4月に入園を目指す予定です。 今は4月に入園するにあたって、もう書類の準備が必要ということで色々動いているところです。 申し込みをするにあたり、色々な保育園に見学に行かせていただきました。 コロナ禍なので制限があったりはしましたが(大人は1人だけなど)、希望する園は全て見せていただけました。 私の友人(県外在住)で「一度も見学せず保育園申し込んだよ!」という方もいらっしゃったんですが、やはり自分の目で確認しておきたくて・・・。 やはり実際に行ってみると、どこも違い…

  • 新しい電子レンジをレビューしてみた

    こんばんは。ごめこです。 先日、約20年使った電子レンジが壊れたことをブログに書いていました。 gomeko.hatenablog.com 今回、無事に新しい電子レンジを迎え、約1か月経ったのでレビューしてみたいと思います。 まず、我が家が新しい電子レンジを買う条件としては。 ①あたため、解凍、オーブンが付くこと(キッチンのスペース的にトースターやオーブンを別で買うのは無理なので) ②できるだけお手頃なもの ③操作がシンプルなもの そんな感じで夫と探していて、我が家が今回購入したのがこちら。 オーブンレンジ フラット 18L ヘルツフリー 自動メニュー18種類 YRJ-F182TV(B) ブラ…

  • 夫婦で買い物メモを共有してみたら無駄が無くなった

    こんばんは。ごめこです。 我が家はアプリを使い、買い物メモを共有しています。 これを導入した理由は、「何買うんだっけ?」とお店で2人してド忘れしてしまい、結局買えなかったことが多数あったから。 また、夫が仕事帰りに買い物をしてくれることも多々あるのですが、共有が上手くいかず私が昼間買ったものを夫も買ってきてくれて、結果2つになってしまったということもあり・・・。 これは互いに買い物メモを共有できた方が良いのでは?となったのでした。 うちが夫婦で利用しているのはこちら。 ファミリーTODO 家族カップルのタスク共有 hiroshi sakamoto ライフスタイル 無料 apps.apple.c…

  • 嗚呼、年末調整

    こんばんは。ごめこです。 遂に、この季節がやってきました。 年末調整・・・! ちなみに夫の分も私の分も全て私が行っています。 付き合っている頃から私の方が詳しかったのもあり、毎年チェックして「ここに名前書いてね。ここに印鑑押してね」と指示してきた私。 現在はネットになり、私が自宅で夫に確認しながら入力したりしています。 付き合っている時は何も記入するものがなかったのに、段々と記入する項目が増えました。 ①生命保険料控除(夫の分。私の分は自分で払っているので対象外・・・) ②息子の扶養(16歳未満は控除ないのが悔やまれる・・・!) ③配偶者控除(今年は私の収入がゼロなので。去年は配偶者特別控除で…

  • 3歳の男の子に何を贈ろう?

    こんばんは。ごめこです。 息子が風邪をひき、私も見事に風邪をもらいました。 そのため、親子で引きこもっています。 とはいえ息子は鼻水や咳はあるものの、とても元気。 同じ症状の私はぐったり。 やはり体力って子供と大人で違うんですね。 さて、実は今年、高校生の頃にお世話になったオーストラリアのホストシスターとお互いにクリスマスプレゼントを送り合うことになりました。 ホストシスターには3歳の息子くんがいます。 息子くんは動物が好きらしく、一番のお気に入りは犬のぬいぐるみなんだとか。 なので動物に関連したおもちゃと、日本のお菓子をいくつか同梱する予定です。 が。 お菓子はともかく、おもちゃの方に苦戦中…

  • 抽選で景品当たった!

    こんばんは。ごめこです。 夫が帰宅すると、私に「はい」と封筒らしきものを手渡してきました。 なんだろ?と思ったら、中にはなんと商品券(3000円分) 「???」となっていたら、「前に応募した景品が当たったんだって」と夫。 あ、そういえば。 夫の会社には会報があり、抽選で景品が当たる!というページがあったんですね。 まあ当たらないだろう、と思いつつ毎回私が夫の名前で応募していたのでした。 どうやらそれが当たったようです。 もう何ヶ月も前のことだったので、一体どれに応募したのか全く思い出せなかったのですが、思いがけないラッキーでした。 私は会報や地域紙、食品などにある抽選のキャンペーンにはできる限…

  • 息子用マラカス作ってみた

    こんばんは。ごめこです。 先日、とある遊び場で手作りのおもちゃを発見。 それは、小さいペットボトルにカラフルなビーズなどを入れたマラカス。 開かないように蓋はテープなどでしっかりと補強してありました。 「作り方も簡単だし、小さいお子さんは結構喜んでくれるんですよ。うちでも何個も壊されてますけど、ペットボトルなんで気兼ねしませんよ。」と遊び場の係の方が教えてくれました。 息子も投げたり振ったりして遊ぶなど、興味を示していたので我が家でも作ってみることにしました。 おすすめされたR-1のペットボトルを使用してみました。 これが、赤ちゃんが握るのにちょうどいいサイズなんだとか。 あとはビーズなどを入…

  • テレビは常に字幕をつけて見ている

    こんばんは。ごめこです。 最近、テレビを見る際は必ず字幕をつけて見ています。 元々、テレビでやっている洋画を英語で見てみたくて、日本語字幕を出したのが始まり。 なんとなくそのままにしていたんですが、案外便利だなと感じています。 字幕があると、ちゃんと情報が拾えるんですよね。 私は検査などでは難聴と言われたことは無いのですが、結構音が聞き取れないことが多いんですよ・・・。 「ん?今なんて言った?」と思っていても、そのまま流れてしまって「ああー今のなんだったんだー」となっていたんですね。 あるいは隣の夫に「今何て言ってた?」と聞いてしまい、夫も次の台詞を聞き逃すという共倒れが発生するなどしていまし…

  • ズボラすぎる我が家の浅漬けの作り方

    こんばんは。ごめこです。 我が家はお漬物が必須で、常備しています。 お店で買っておいて冷蔵庫に入っているのですが、時には自分で浅漬けを作ることもあります。 これが傷みそうなお野菜の消費に最適なのです。 私がやる方法はとても簡単。 まず、お野菜を用意します。 うちは今、にんじんがたくさんあるのでにんじんで。 1本で良いと思います。 私はいつも、小さいいちょう切りにしています。 その後、ポリ袋(ジッパー付きが便利)に居れます。 そこに、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を入れ、よく揉みます。 あとはしばらく冷蔵庫に置いておくだけ。 20~30分もあればちゃんと浅漬けです! 材料3つだけで簡単なので、野菜…

  • あえて寝かしつけをしない生活

    こんばんは。ごめこです。 育児の中でもめっちゃ大変と聞いていた、寝かしつけ。 妊娠中も生まれてからも、ずっと心配していました。 「寝かしつけしても寝てくれない」 「自分が寝落ちしてしまう」 などなど、色々と寝かしつけの苦労を見聞きしてきたからです。 実際、最初は寝かしつけに四苦八苦していました。 が、今はというと。 寝かしつけしてません。 時間になったらマットの上で自然に眠るのを待ち、寝たら寝室のベビーベッドに連れていくという生活をしています。 本人がその方が眠りやすいことが分かったからでした。 勿論、赤ちゃんの個性によると思いますが、あくまで1つの参考になれば幸いです。 息子が産まれて数か月…

  • 息子の遊び場を渡り歩く日々

    こんばんは。ごめこです。 最近、子供の遊び場を何か所かローテーションしています。 調べてみると、行ける範囲にいくつかあることが分かったので「試しに行ってみよう」となりました。 息子と平日は2人きりで居ることが多いので、どうしてもマンネリ化してしまって・・・。 息子の刺激のためにもちょっと渡り歩くことに。 当たり前なのですが、場所が変われば置いてあるおもちゃもスタッフさんも仕組みも違います。 無料のところもあるし、時間制で料金がかかるところも。 利用している人も違うので、それぞれ出会いがありなかなか楽しい。 そして何組かは別の場所でも出会ったりします笑 まだママ友を作れるまではなっていませんが(…

  • 子ども・子育てについて政府に意見できるらしい

    こんばんは。ごめこです。 先日、Twitterを見ていたら、内閣府に「少子化」「子ども・子育て」について意見が言えるフォーマットがあるいうツイートを発見。 なにー!? 早速見てみたところ、本当にありました。(当たり前か) 内閣府共通意見等登録システム - 内閣府 HPから順を辿って発見しようとするとかなり分かりづらいらしいので、直接リンク先にクリックした方が良いかもしれません。 皆さん情報網が凄いなあと思います。 勿論、私は意見を送りました。 1000文字まで書けるということだったので、子育てに関する思いを全てぶちまけることにしました。 妊娠出産の費用の話、児童手当の所得制限の話、その他諸々。…

  • 鶏のつくねが節約メニューとして最高

    こんばんは。ごめこです。 夕ご飯どうしようかな・・・と冷蔵庫を開けたら、エノキがあることを思い出しました。 傷んでしまう前に使い切りたいなあと思い、我が家の定番メニューを作ることに。 それが鶏のつくね。 冷凍庫に鶏ひき肉があったので、これとエノキを合わせて作りました。 写真は今回も撮り忘れたのでありません・・・。が、記録として残しておきます。 まず鶏ひき肉を解凍(今回は230gほど)。 エノキは石づきを取ったら適当に切ります。多少大きくてもOK。 エノキ1袋、鶏ひき肉をボウルに入れ、卵1個と塩少々、おろしショウガを加えます。 私はショウガが好きなのでたっぷり目に入れてます。 これを粘りが出るま…

  • 宝くじが当たったとして幾らなら嬉しい?を議論してみた

    こんばんは。ごめこです。 今日は約1か月ぶりに母親に会いました。 色々と話をしたんですが、その中で出たのが「宝くじ当たったとしたら幾らが良いか?」という話題。 母親は「10万」。 私は「100万」。 宝くじの話をしているわりには、2人とも比較的地味な金額になったなあとは思いますが笑 2人とも理由は共通していて、「いきなり大金が手に入ったら絶対狂う!」ということからでした。 いきなり、数千万がボンッと口座に入ったとしたら・・・。 まず私は仕事を辞めてしまうでしょうね。 家のローンを支払ってしまいたいなあとか。 車も悩まずにポーンと買ってしまおうとか。 旅行も良いなあ。 親孝行で、いつもお世話にな…

  • 餃子の皮でラザニア作ってみた

    こんばんは。ごめこです。 我が家は時々、餃子を作ります。 白菜やキャベツを丸ごと買った時など、なかなか野菜を使い切るのが大変な時の鉄板メニューです。 傷む前に葉っぱ何枚かをみじん切りにしてひき肉、調味料と混ぜて餡だけで冷凍しておきます。 あとは皮を買って包むだけで餃子になるし、包まずに肉団子にしても美味しいし、ご飯と炒めれば炒飯にもなります。 野菜が多めになるように作れるのも気に入っています。 冷凍の餃子も美味しいんですけどね。 で、今夜も餃子を作っていたんですが、その際に皮が4枚だけ余ってしまいました。 どうしようかな…と思ったら、夫から「以前のミートソースの残りとチーズを合わせてみたら?」…

  • カフェで過ごす時間は浪費?

    こんばんは。ごめこです。 ここ数日、気分が沈みがちだったので午後に息子とカフェに行ってきました。 今まで何度も気分転換のために訪れている場所です。 すっかりお店の方と顔見知りになり、息子にも色々気にかけていただいています。 紅茶とスイーツをいただきました。 息子はもう卒乳(母乳だけ)をしているので、私はもうあまりカフェインは気にしていません。 毎回頂くものは違いますが大体、500〜1000円くらい。 正直、家でお茶を入れてお菓子を食べる方が安いなあとは思います。 この分の浪費が無ければもっと節約になるのも分かっています。 ですが、環境を変えたおかげで少しですが、元気になれました。 さすがに毎日…

  • ブログを再開してからここまでの感想

    こんばんは。ごめこです。 ブログを再開してから約1ヶ月。 気がつけばあっという間に時間が経っていました。 再開した時、今度こそ毎日更新頑張りたい!という思いで書いてきました。 結果としては毎日にはなってないわけですが、それでもありがたいことに読んでくださる方も少し増えて、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。 でも、果たしてこのブログで期待されていることを書けているのか、と言われると自信はないです…。 オトク日記という大層な名前をつけたわりには雑記が目立ってきているし、節約に関する話もそこまで目新しさはないなあと思ったり。 節約について書きたくても「これそこまでオトクな話じゃないよなあ」と思ってブレ…

  • ぐったりぐったり

    こんばんは。ごめこです。 時々、現実と夢の区別がつかない感覚に陥ります。 で、大体悪夢です。 こういう夢を見た時は夜中に目覚め、恐怖のあまりそれから寝られなくなる時があります。 それがここ最近続いています。 そうなると寝不足気味になるのかイライラすることが増えてしまうんですよね。 今日は息子がしょっちゅう泣いてしまい、大変でした。 段々と泣き声も大きくなり、成長を感じるけど「勘弁して…」ともなります。 そういえば子供が産まれた頃、まとめて寝られないことが多大なストレスになり、普段眠るのが大好きな私はしょっちゅう泣いていました。 (音に敏感な夫の方が泣き声で起きた方が多いんですけどね…) 子供は…

  • 保険料控除のハガキが来た

    こんばんは。ごめこです。 今年も保険料控除のハガキが来始めました。 年末調整の時に使うので、大切に保管しなくてはなりません。 我が家では年末調整や確定申告は私が担当。 夫はどうにも苦手らしい。 ちなみに私も毎年「わかりにくいよー面倒くさいよー」と思いながらやっていますが、どちらかがしなければなりませんからね…。 ちゃんと提出しないと、節税にならないので頑張っています。 今年は夫が初めてふるさと納税にチャレンジしたので、その分の申告が必要になりますね。 もっとわかりやすくなれば良いのになあ。 そういえば、去年は妊娠出産で医療費が10万を超え、医療費控除が使えたんですが、今年は10万に届かなそう。…

  • 我が家の車買うか買わないか問題(夫のバイク修理を終えて)

    こんばんは。ごめこです。 うちの夫はオートバイを持っていますが、長く乗っているためか少し調子が悪くなり、先日修理に出しました。 そしたら目玉飛び出るくらいの修理費になったわけですが・・・。 そのお値段、なんと10万越え。 ひえーとなりましたが、夫にとっては思い入れの強いオートバイだし、たまにしか乗らないとはいえ車のない我が家にとって大事な足として使っていることもあり、今回はそのお値段で修理してもらうことに。 ここで出るのが、車要るか要らないか問題。 今のところ、我が家は徒歩圏内にお買い物できる場所があるし、バスもあるしでそこまで車が必要ない生活をしています。 あとはなるべく嵩張るものや重い物は…

  • ケンタッキーは罪の味

    こんばんは。ごめこです。 夫の誕生日だったので、家族でショッピングモールへ。 夫のビジネスバッグがボロボロになってしまったということで、新しいカバンを一緒に選んでプレゼントしました。 付き合っている頃から誕生日やクリスマスのプレゼントは一緒に選びに行くことが多いです。 ケーキとケンタッキーフライドチキン(以下KFC)を購入し、お家でささやかにパーティーしました。 KFC、なんと期間限定で30%オフのお得パックが。 いいとこぎっしり30%OFFパック|ケンタッキーフライドチキン 我が家はパックBを選択。チキン5ピースとビスケットとクリスピー、ポテトSが2つ。 こちらを食べるのは私と夫だけなので十…

  • 英語アプリEnglyを使ってみた感想

    こんばんは。ごめこです。 英語の勉強の一環で始めたアプリ、Engly。 Engly - 英語を使う習慣が身につくSNS 私は英語で日記を書きたかったのですが、できるだけ短く書くという前提にしないと続けられないと思っていました。 で、こちらのEnglyをダウンロードしてみたんですね。 分かりやすく言うと、「英語で呟くTwitter」みたいなアプリです。 毎日呟くぞ!と決めたくせに子育てや家事でバタバタでサボってしまう日もありますが、今のところ楽しく続けられていると思います。 続けてみての感想を書いてみようと思います。 ①気軽に英文を書ける 正直、英語で日記をつけるって最初はエネルギーが要ります。…

  • ベイクオフ・ジャパンを見てみた

    べいくおふこんばんは。ごめこです。 我が家はAmazon primeを契約しているので、何かとお世話になっています。 何を隠そう、妊娠中に自宅安静を命じられた私は夫がいない間、見て見て見まくっていました。 中でもよく見ていたのが、「ブリティッシュ・ベイクオフ」。 「ブリティッシュ・ベイクオフ」はアマチュアベーカー(お菓子やパンを作る職人のこと)の中で最も優れた人が優勝のコンテスト番組。 イギリスのBBC(日本でいうとこのNHK。現在はチャンネルが変わったそうです)で放送され、人気番組のためシリーズ化しています。 今はAmazon primeだとシーズン8まで見られるようです。 3つのテーマで制…

  • 携帯依存症脱出計画の始まり

    こんばんは。ごめこです。 実は昨日の夜に私の携帯依存症のことで夫と喧嘩になりまして、「こりゃいよいよやばい…」となりました。 で、解決策として、まず夫が携帯とタブレットの充電器を預かることに。 充電ができると無限に動画などが閲覧できてしまうため。タブレットも然り。 これで充電が無くなったら詰むという状況に嫌でも追い込まれます。 緊急時に携帯が使えないと困るため、無闇に携帯を使いまくる事態を避けるように。 いつもは午後になると充電が危うくなり、その後充電してまた使って…としていますが、今日は22時近くですがまだ充電が残っています。(40%くらい。私の携帯はちょっと古いです) で、SNSは無闇に見…

  • 携帯で見ていたものが思い出せない

    こんばんは。ごめこです。 相変わらず携帯依存症が酷くて、気が付いたらあっという間に時間が経っています。 さっきも30分間恐らくSNSをやっていたんですけど、何見てたとか全く思い出せない。 惰性で携帯を見てるんだなあと感じます。 でも娯楽が今、本当に携帯くらいしかないので困っています…。 良いスマホ断ちの方法があれば教えてください。 ごめこ

  • アイロンが苦手だからなるべく出さずに過ごしたい話

    こんばんは。ごめこです。 今日はアイロンの話。 正直、アイロンって面倒じゃないですか? うちのアイロンは昔ながらのスチームアイロンなので、アイロン台を出して、高温になるのを待って、終わったら冷めるのを待たないといけない。しかも重い。 最近は洋服をハンガーにかけたままアイロンできるものも登場していますが、それでも面倒だと思ってしまいます・・・。 私は「よっしゃやるぞー!」って気合を入れないとなかなかできません・・・。 しかも今は子供がいるので、高温になるアイロンは危険。 夜に寝かしつけした後とかじゃないと難しいです・・・。 ちなみに我が家では、夫が家事の中で裁縫とアイロンだけは苦手で、それは私の…

  • 楽天銀行使っている人はクリックで現金がもらえるよ、という話

    こんばんは。ごめこです。 私がネット銀行で利用しているのが楽天銀行です。 私は楽天ユーザーなので、つみたてNISAをやるなら楽天証券だな。 楽天証券をやるなら楽天銀行の口座が必要だな。 と、いう単純な理由で口座を作ったのですが、実は楽天銀行にはクリックするだけで現金がもらえる項目があります。 それだけのために楽天銀行の口座を作るのは勿論おすすめできませんが汗 もし現在楽天銀行を持っていて、まだこの事を知らないという方は是非お試し頂きたい項目です。 なぜなら、これは楽天銀行の口座を持っている方限定のサービスだから! やり方はとても簡単です。 楽天銀行のアカウントにログインすると、残高などが確認で…

  • 約20年使った電子レンジが壊れた話

    こんばんは。ごめこです。 昨日、我が家の電車レンジが故障しました。 息子の離乳食を温めようとしたら、いつもはしない異音が…。 しかも、取り出してみると全然温まってない…。 何度か試してみても、その様子が変わることはなく。 よく見てみると、いつもはオレンジ色にすぐなるはずの電子レンジ上部が全く変わってない。 これは遂に壊れた!?と思いました。 とはいえ、我が家の電子レンジは、夫が一人暮らしを始めた頃に購入したもの。 まだまだ使えるから、と結婚する時も買い替えをせずに使い続けていました。 トータルの使用期間、約20年。 一人暮らし向けだったので、とてもシンプルな作りの電子レンジ。 電子レンジだけじ…

  • 安く買ったにんじんを腐らせたのを反省した話

    こんばんは。ごめこです。 先日、にんじんを使おうと思ったら3本腐らせてしまいました・・・。 残念ながら全体的に腐ってしまっていて、使える部分があまりなかったのでそのまま生ごみとして処分することに。 息子の離乳食に使おう。忘れたから明日こそ使おう。明日こそ。 そんなことを繰り返しているうちに、にんじんの限界がきたようでした。 せっかく八百屋さんで安くお野菜を買ったのに、これでは意味がない。 安いからと、使い切れないくらいお野菜を買うのはやはり得策ではありませんね。 すぐに冷凍したり、息子の離乳食の作り置きに使おうと思って買うのですが・・・疲れてしまってできないこともしばしば。 気が付くと1週間が…

  • 100均のベビーグッズを正直にレビューした話 後編

    こんばんは。ごめこです。 昨日の100均子育てグッズのレビュー、後編です! 今回はおむつグッズのレビューをしていきます。 ちなみに前半はこちら。↓ ④おむつ用ポリ袋 ⇒ ダイソー・セリア・キャンドゥ ⑤簡易おむつ替えシート ⇒ ダイソー それではご覧ください。 ④おむつ用ポリ袋 消臭ポリ袋(おむつ用、30cm×20cm、40枚)jp.daisonet.com キャンドゥ、ダイソー、セリアなど様々な100均で試している商品です。 (上記商品はダイソーです。丁度使い切ったので中身がない写真です。) お店によって売っている袋の枚数も、色も、サイズも違います。 我が家はほとんど100均の袋を使用してい…

  • 100均のベビーグッズを正直にレビューした話 前編

    こんばんは。ごめこです。 突然ですが、100均って便利ですよね。 我が家では、子育てグッズの多くを100均で買ってきました。 今日は、今まで100均で買ったグッズについて正直にレビューします。 長くなりますので、前編と後編に分けてお伝えいたします。 ①お食事エプロン ⇒ ダイソー ②哺乳びん洗い(乳首洗い付き) ⇒ キャンドゥ ③ベビー綿棒 ⇒ ダイソー それでは行ってみましょう。 ①お食事エプロン お食事エプロン(トイ・ストーリー)jp.daisonet.com ダイソーで購入。 ディズニー絵柄のとても可愛いベビーエプロンです。 我が家ではトイ・ストーリー、くまのプーさん、ダンボの柄を選択。…

  • 英語の夢を見た話

    こんばんは。ごめこです。 この間から英語に触れる生活をしています。 ポッドキャストでオーストラリアの番組を聞いてみたり、英語の歌を聴いてみたり、日常の独り言を英語にしてみたり、英語で短い日記を書いてみたり。 (このあたりのことはまたブログに書いてみたいと思っています) 少しの時間ですが、一応毎日継続しております。 すると、早くも効果が出たのか分かりませんが、なんと英語の夢を見ました。 ホストシスターとホストブラザーと、歯医者で再会する夢。 虫歯でホストブラザーが治療にやってきて、ホストシスターは付き添いらしい。 怯えるホストブラザーに「むしろ今治せてラッキーだよ!治せなかったらもっと大変なんだ…

  • 子供服のお下がり最高!と思う3つの理由の話

    こんばんは。ごめこです。 我が家の子供は、着ているほとんどの服が頂き物です。 じいじやばあばが選んでくださったお洋服だったり。 周りで先にお子さんが産まれた友人やご近所の方にお譲りいただいたり。 私の実家で取っておかれていた(約30年!)、比較的きれいな子供服も着せたりしています。 私も夫も、子供に着せるお洋服、特に赤ちゃんである今については全く拘りなく着せています。いずれ本人の好みが出てくるはずなので、その時には本人の意思を尊重したいとは思っておりますが。 今回は、その中でもお下がりのお洋服について書いていこうと思います。 これについては好みが分かれるかもしれませんが、私自身はお下がりの子供…

  • 西友でお買い物する時に使えるクーポンについて書いてみた話

    こんばんは、ごめこです。 我が家は基本的に週1で食材をまとめ買いしています。 その際、幾つか利用するスーパーがあるのですが、今回はその中の1つである西友について書いてみようと思います。 西友でお買い物する際に使える50円割引のクーポンをゲットする方法です。 それはズバリ、レシートのアンケートに答えること! 西友でお買い物をすると、レシートの下方にアンケートの案内が書かれています。 ここにアクセスして、簡単なアンケートに答えるだけでクーポンがゲットできちゃいます。 あとはそのクーポンをスマホで呼び出して、レジのお会計の時に使用するだけ。(1回のお買い物につき1枚だけ) ちなみに割引の対象となるの…

  • 野菜は八百屋さんで買っていますという話

    こんばんは。ごめこです。 我が家は最近、野菜を八百屋さん(直売所?)で購入するようになりました。 理由はスーパーよりも安い!量も多い!新鮮! あと、お野菜の見極め方や美味しい食べ方も教えてくれます。 餅は餅屋、というわけですね。 この間は、八百屋さんでお会計をしてくださった店員さんが、 「これだけ鮮度が気になるんで変えてきますね!」と、言ってより新鮮な物に変えてくれました。 本来なら鮮度が気になる物を売り切りたいところだろうに・・・と驚きと感動。 あの時の親切な店員さん、助かりました。ありがとうございました・・・! 現金オンリーなのがネックではありますが、それでも離乳食で大量に野菜を使うように…

  • 本のご紹介『魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン』

    こんばんは。ごめこです。 本日はハロウィンにおすすめな本の紹介を。 ハロウィンが大好きなんです、すみません・・・。 幼い頃、近所の図書館の絵本コーナーに置いてあったんですよね。 絵も内容も大好きで、何度も何度も借りた思い出の本です。 私は子供の時に某夢の国でキャラクターに遭遇し、怖さのあまり大号泣したくらい怖がりなんですけど汗 この本は不思議と全く怖くなくて、むしろとっても楽しく読んでいました。 マルカム・バードさんの『魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン』です。 魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン [ マルカム・バード ]価格:2486円(税込、送料無料) (2022/9/27時点…

  • リサイクルショップに壊れたスーツケースを買取に持って行った話

    こんばんは。ごめこです。 家族でリサイクルショップへ行ってきました。目的は買取。 ずっと家にあった壊れたスーツケースを持っていきました。 結果、まさかの1円で買い取り! 壊れた物でも諦めずに持っていくのが大切だな、と思いました。 これからは粗大ごみにする前にリサイクルショップに持っていこうと思います。 本日は短めでお送りしました。 それでは、ありがとうございましたー。 ごめこ

  • 高校時代の友達に会った話

    こんばんは。ごめこです。 先日、高校時代の友達と数年ぶりに会いました。 以前ほど頻繁にやり取りすることは無くなっているものの、会ったら当時のように気軽に話せる貴重な存在です。 勿論出産したことはすぐ伝えていたものの、会うまでは私が子供を産んだことがどうしても信じられなかったそうで笑 「そりゃそうだ、私自身がそうなんだもの」と思ったりしました笑 息子はまだ人見知りする時があるんですが、今回は全く泣かず。 最初こそ不安そうにしていましたが、友達が息子とたくさん遊んでくれたおかげでもう大喜び! コロナ禍ということもあり、なかなか会わせられなかったので嬉しかったです。 友達とは近況や高校時代のことも含…

  • ハロウィンにおすすめ!ごめこ的ちょっと怖いアニメ映画3選

    こんばんは。ごめこです。 突然ですが、もうすぐハロウィンですね。(まだ1か月先・・・笑) 個人的に、海外のイベントの中で一番好きなのがハロウィン。 私が学生の頃は、まだまだ「大人が仮装するなんて恥ずかしい・・・」みたいな雰囲気だった気が。 今はむしろ大人がノリノリなイベントになったなあと驚いています。 さて、ハロウィンといえばちょっと不気味で怖いイメージ。 そんなハロウィンにぴったりと思うアニメ映画を3本、ご紹介します。 全てストップモーション・アニメーションです。 ごめこの独断と偏見、趣味全開。 ちなみに、アニメということで子ども向けと思われるかもですが、いずれも少し雰囲気が暗くてお子さんに…

  • 歩行器を使った育児の話

    こんばんは。ごめこです。 子育て中の皆様、歩行器ってお使いでしょうか? 個人的には、「本当に必要なのかな?」って少し迷ってしまう赤ちゃんグッズだと思います。 我が家は当初導入予定は無かったのですが、たまたまお下がりで頂くことができ、離乳食開始頃から使用しています。 そこで、歩行器がある育児について今日は触れてみようと思います。 あくまで我が家の息子の場合であり、お子さんや住環境によって相性もあるとは思いますが、一つの参考にしていただけたら幸いです。 主に下記のように使用しています。 ①離乳食時 ②お風呂の前後 ③抱っこで作業できない時 それではどうぞ。 ①離乳食時 離乳食が始まる頃、私は迷って…

  • 300円ショップで買ったハンディーチョッパー(みじん切り器)が便利って話

    こんばんは。ごめこです。 先日、ちょっと遠くのショッピングモールまで家族で出かけてきました。 その際にillusie300という300円ショップに入ったんですが、そこでずっと気になっていた物を発見! それがこちらのハンディーチョッパー。 照明のせいでめっちゃオレンジになってしまってすみません・・・汗 写真のとおり、この中にお野菜を入れて紐を引っ張るだけでみじん切りができてしまうという優れもの。 別名、みじん切りチョッパー。 私は料理がそこまで得意ではないので、みじん切りもすごく時間がかかっていたんですよね・・・。 ずっと気になっていたものの、なかなか買う決心がつかずにいた商品でした。 今回、こ…

  • 本のご紹介『新英語で日記を書いてみる』

    こんばんは。ごめこです。 今日は久しぶりに読書レビューをしたいと思います。 英語を少しずつ勉強する!とこの間宣言したのもあり、先日図書館で英語に関する本を借りてきたのですが、個人的にとても良い本だったのでご紹介します。 石原真弓さんの『新英語で日記を書いてみる』です。 【中古】新英語で日記を書いてみる 英語力が確実にUPする /学研教育出版/石原真弓(単行本)価格:415円(税込、送料無料) (2022/9/23時点) 楽天で購入 2013年の本だからか、どうやら単行本は中古の取り扱いしかない模様・・・。 タイトルに「新」とついていたので調べてみたところ、どうやら前著があるようです。 はじめて…

  • スマホ依存症と節約の相性が悪すぎる話

    こんばんは。ごめこです。 突然ですが、私はスマホ依存症です。 以前からその傾向はありましたが、妊娠・出産・育児を経て依存症はかなり深刻な状況になってしまいました・・・。 スマホ依存症で色々と損をしていると感じているし、何よりも節約との相性が悪すぎるので、まとめてみようと思います。 私自身、スマホ依存症を少しでも改善できるようにしているところです・・・。 同じ悩みを持つ方の参考になるかは分かりませんが、とりあえず私の場合を。 ①時間とスマホの消費が激しい ②健康に支障が出る ③喧嘩の増加 ではまず1つ目から。 ①時間とスマホの消費が激しい スマホでは、本当に色々なことができます。 動画も、SNS…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごめこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごめこさん
ブログタイトル
オトク日記
フォロー
オトク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用