chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるさんかく資格 https://hinodelabo.hatenablog.com/

20代後半年収300万円台社会人が逆転を目指して資格を取得し続ける物語です。 会計・ビジネス系の資格を中心に、そのほかの資格にも手を広げていきます。 資格取得に向けて勉強するみなさんの励みになれたら幸いです。

yshun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/23

arrow_drop_down
  • kintoneアソシエイト落ちました(2回目)

    こんばんは。 最近、「kintone 認定アソシエイト」という、サイボウズ社の業務改善ソフト「kintone」のベンダー資格を勉強しています。前の記事にも書いています。 コレが、勉強不足なのかはたまた勉強の効率が悪いのか、2回受けて2回とも落ちてしまいました。うえーん。 不合格回数で言えば税理士試験と並んでしまいました。。次こそは受かる為に、勉強方法を色々と変えてみようと思います。 合格した暁には、その勉強法を余すところなくご紹介させていただくので、お楽しみに。 それではまた。

  • kintoneアソシエイト受けてきたよ 撃沈編

    みなさん、こんにちは。 今日は、「kintone認定 アソシエイト試験」という試験を受けてきました。 kintone認定 アソシエイトは、kintoneの機能および設定方法に関する体系的な知識を持ち、kintoneを活用した業務改善スキルがあることを証明します。 と説明書きがある通り、いわゆるベンダー資格のうちの一つです。仕事でkintoneを活用しており、諸事情によりこの資格を取得することとなったため、けっこう勉強しました。 勉強について 教材 今日までの勉強時間は、35時間でした。使用した教材は、以下の通り。①kintone認定アソシエイト 試験対策テキスト 第3版 試験の公式テキストです…

  • 税理士試験受験について考える

    こんにちは。今日は、税理士試験受験について少し考えたことを記事にしようと思います。 自分は今、税理士事務所でスタッフとして働いています。会計系の資格としては簿記2級を所持しているのですが、ゆくゆくは税理士試験に合格したいという思いを抱え、早2年が経過しました。 状況を時系列として整理すると、2021年1月 簿記3級取得2021年3月 簿記2級取得2021年4月 税理士事務所へ転職2021年8月 税理士試験 簿記論受験(もちろん撃沈・・・)2022年8月 税理士試験 簿記論・財務諸表論受験予定(コロナウイルス陽性により断念・・・) 現状ではこんな状況です。 2022年8月受験での合格はほぼほぼ不…

  • FP2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきたよ ②結果発表編

    こちらの記事(https://hinodelabo.hatenablog.com/entry/2022/09/15/190000)の続編です。 2022年9月試験の結果が返ってきました。気になる結果は・・・ 午前(学科) 35点 不合格 午後(実技) 合格 ・・・ なんと、午前だけ不合格(あと1点!)という残念な結果に。いやーーーめちゃくちゃ惜しい、受験料がもったいない。 ということで、FP2級は2023年1月試験へ持ち越しです。くやしい。次回もお楽しみに。

  • ビジネス実務法務検定2級をIBTで受けてきました

    ビジネス実務法務検定2級を受けてきました。きっかけは、スタディングの広告。もともとスタディングで税理士簿記論・財務諸表論を受講していることもあり、税理士試験周辺の知識として活かせる資格である事、税法の勉強の前に法律の基礎レベルの知識を身につけておきたいという事から、ビジネス実務法務検定2級の受験を決めました。 とはいえ、スタディングの受講価格は19,800円。公式テキストだけで勉強すれば総コストを4分の1くらいに抑えられるので、ちょっとだけ受講をしり込みしていました。とはいえ、書店でぱらぱらと公式テキストを立ち読みしてみると、意外としっかりしたボリュームに難解な法律用語の連続。これは独学はしん…

  • FP2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきたよ ①試験勉強編

    9/11に行われた、きんざいのファイナンシャルプランニング検定2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきました。正式名称が長い。FP2級は言わずと知れた人気の資格試験ですが、午後の選べる実技試験のうち「中小事業主資産相談業務」を選択する人はそんなに多くないみたいでした。だいたい、試験会場全体の1割にも満たないくらい。中小企業向けにコンサルティング的なことをしている私の仕事からすると、この「中小事業主資産相談業務(長いので以下「中小」と略します)」はピッタリの内容だったので、中小を選択することとしました。 どの資格でもそうですが、資格を取るにあたってまず肝心なのはどうやって試験対策をするのかですよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yshunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yshunさん
ブログタイトル
まるさんかく資格
フォロー
まるさんかく資格

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用