chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【価値観マップ】自分が何を大切にしてどうなりたいのか?深堀してみる

    ブログを始めてまる2年、今更ながらに自分がこの先どうなりたいのか、どうしていきたいのかを、深堀するために「価値観マップ」を作ることにしました。 56歳というと昭和であればとっくに定年の歳ですが、令和になるとまだまだ現役です。 職場でも50代の人は何人もいるし、新人として入ってくることもあります。今から新しい事を覚えるのもかなり難しい事もありますが、意外と皆元気です。 最近、価値観マップと言うものを知りました。自分の大切なことや、どうしていきたいのか…、ゴールはどうしたいのか?そうすると、自分と言うものが少しですが見えてくる気がします。 「価値観マップ」は、自分の人生の軸を決めその軸を元にどんな…

  • 【買い物】夫婦で買い物に行くとなぜか喧嘩になってしまう件

    主人が定年退職をしてから、普段の買い物をお願いしていますが、週に何回かは一緒に買い物に行くことがあります。その時に、何故か険悪なムードになり「一緒に行かなければ良かった。」と思うことが度々あります。 その時には、もうスーパーまでの道を歩いているときから不穏な空気で、なるべく距離を取って歩いています。歩きながらの主人の声が大きかったり、車の運転している人への皮肉だったり、聞いていて気分が良くないからです。 ウインカーを出さずに曲がる車や、一時停止しない車がいるからなんですが、これだから年寄りは…と言う捨て台詞を大きな声で言います。聞かれても、本当の事だから構わないんだそうです。 もうそうなると、…

  • 【お盆】墓参りに行ってきましたが、誰も参らない墓地が多くみられました。

    8月12日は娘の誕生日です。25年前の今日里帰り出産でお産をしましたが、あの時も大変暑かったです。13日からお盆という事で実家もバタバタしていたなぁ…、申し訳なかったなぁと毎年感じます。 子供が中学生頃までは、夏休みに広島から埼玉へ逆帰省?していましたが、社会人になってからは、あまり子供連れで帰省もしなくなりました。 自分の親元の墓参りにも、毎年参れないようになってしまいましたが、主人の親元の墓参りに行って感じたこと。ずいぶんと荒れた墓が多いなぁと言う感想です。 管理している寺からの立て札が目につきます。 「○年〇月から参拝されていないので縁者の方が参ったら下記へ連絡してください。」 と言うよ…

  • ピンチだと思っていたら、もうすでに終わったかもしれない・・・

    今週のお題「人生最大のピンチ」50年以上生きていると、それなりにピンチと思える時があったと思います。 その時にはピンチですが、何とかやり過ごすことが出来ればピンチでもなんでもないと思います。本当に命にかかわるようなピンチには幸い、まだ出会ったことはありません。 仕事でミスをしても、人が死ぬほどのミスではないのだと、自分に言い聞かせたりしています。「失敗したかも…。」と思っても、それも思い過ごしの事も多いですし、チャンスに変えることもできます。 自分がピンチになるというよりは、周りの人に巻き込まれることはありました。 長女が小学2年生、次女が幼稚園に入る年、主人がいきなり会社を辞めると言い出し、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用