chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【築50年オーバーの家⑦】新築みたい 壁とふすまがキレイになり見違えました。

    部屋の砂壁の塗装がいよいよ終わりました。1週間ほどかけて乾燥させて、落ち着くまで家具を動かすことも出来ませんでした。 壁や襖をキレイにすると、今度は畳の毛羽立ちが気になります。以前飼っていた猫に爪とぎされているので、ところどころ引っかき傷があります。夏はゴザをひいていましたが、それも角が破けてきています。本当に、何から何まで傷んだ所だらけです。 家具の裏は埃だらけで、大掃除が必要でした。 子供が小学生の頃、家庭訪問があるからと一度見えるところだけ襖を張り替えていますが、それも素人が簡単に貼ろうというのだからキレイにはいきませんでした。空気が入ってブヨブヨでした。 枠を外さないでアイロンで貼って…

  • 【築50年オーバーの家⑥】只今内壁の塗装中

    只今、家の内壁を塗装している真っ最中です。 塗装をする数日前から、家具やテレビや小物を片付けたりでてんてこ舞いでした。 家具を移動するだけでも 「一体何が入っているんだ?」「早く動かしておいたほうが良いだろう。」 と主人一人ではりきって動かそうとするので、私は朝イチから機嫌が急降下でした。 部屋の中央にテーブルや家具を固めておいて、壁側を通れるように空けておきます。 引出しが開かなくなるので、中の着替えもある程度は2階の部屋に運んでおきます。 関係のないところは、養生テープでぐるぐる巻きにされるだろうということで、化粧水や充電ケーブルもすぐに分かるところへ避難しておきます。 それでも、娘は自分…

  • 【仕事】少し暇になったかと思ったら、また忙しくなってきました。

    最近、コロナの感染者がじわじわと増えてきていますが、みなさんの職場では濃厚接触者や、感染者は出ていませんか? 私の職場の同僚は小学生の子供の学校で、学童の先生の感染(陽性反応)が出ていて、子供もPCR検査を受けました。幸い陰性反応だったので良かったのですが、保護者も4~5日程待機していました。 そうなると、当然職場でのシフトが変わり急遽休み返上で仕事になります。お陰様で私も、6連勤になりました。下手をすると、7連勤になるところ無理を言って今日は休みを貰いました。 代わるがわるシフトで休みが入っていても、こんな感じで長く休みを取る人がいると、かなり困ります。初めからわかった休みであれば構わないで…

  • 【築50年オーバーの家⑤】外壁がキレイになったので内装もキレイにしたくなりました。

    築50年以上たっている我家ですが、外壁が見違えるようにきれいになって、玄関引戸も一新して新築そっくり?に生まれ変わりました。 ここまで外装を整えたので、家の中くらいは自分たちでDIYをしながらボチボチやっていこうと思っていました。 小さい箇所は、100均のリメイクシートで何とか張り替えることをしましたが、やはり大きな面積のところは難しそうです。というのも、本来主人の手先がそこまで器用ではないので、心配なのです。左利きのせいもありますが、ハサミひとつとっても右利き用では切れない!!と癇癪を起こすからです。 良い道具がないから出来ない!と道具のせいにしていますが、それもあるかもしれませんが、それだ…

  • 【今日の捨活】使わないタオルケットを処分します。

    広島県もとうとう梅雨明けしました。今年は雨の降る日が少なく、野菜や作物が高騰しないか心配です。 暑い日が続く中、事もあろうか主人の部屋のエアコンが作動しなくなったのです。リモコンを操作してもエラーが出て、温度調節ができなくなり動かなくなったみたいです。 しかも、夜の9時ころ2階の部屋から降りてきて 「エアコンが壊れた!!こんなに暑いとエアコンが無いと寝られない。」 日曜日の夜にそんなことになって、取り合えずキッチンの隣の和室で寝ることにしたのですが、またそこの部屋に布団を敷くのに大騒ぎです。 押入れの戸を開けるなり、 「こんなに積み上げていたら、何が入っているのかわからない。出したいものがすぐ…

  • 【仕事】商品のクレームが来たことについて

    最近会社で加工した商品について「出来が悪い」とのクレームが入りました。 1週間前からカットしたネギの出来が良くないなぁ…とは感じていました。 会社では、スーパーの青果に卸すカットネギや飲食店で使うネギを作っています。 他にもカット野菜をつくっているのですが、特に今回ネギのできが良くありませんでした。 スライスする機械の調子や、刃の切れ味によってきれいなカットネギに成らないこともたまにはありましたが、今回そんなことが2〜3日続いたのでクレームになったのだと思います。 「こんなネギで大丈夫?」というほど悪いものが混じってしまい、取引先からお叱りを受けました。 一人一人が注意していても、判断する人が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用