chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シュールな観察屋さん https://nekodita.hatenadiary.com/

読書と写真、B級スポット巡りの記録。日常のシュールなあれこれの観察記録。面白おかしく人生を楽しむための情報を発信します。

ねこぢた
フォロー
住所
名古屋市
出身
九州地方
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • 自分の機嫌は自分で取るしかない

    日付が変わったのでもう昨日の出来事なのですが、数日前に、ある人と撮影の約束をしていて。 前日と当日、撮影に必要な諸々(今回はチェキ撮影の予定だった)を用意していたわけです。カメラ(チェキ)の充電はちゃんと出来ているか、フィルムの在庫はいくつあるか、など。 それで当日、約束の時間に迎えに来てもらい合流したら、、、 ざっくり簡単に言うと、 今日の撮影の内容を変更したい と言われた。そして、その辞めたい理由と、代わりに撮りたい撮影の内容を言われた。 別の撮影がやりたい、っていうのはとりあえず分かった。だけどそれ、 なぜ今なの? って思いません? 本人曰く、昨日の時点ではまだ迷っていた、とか言ってまし…

  • 日本では非常識な『箸渡し』海外では普通?

    日本では、食事のマナーにおいて 『箸渡し』 は絶対にタブーとされてます。 (※箸渡し=箸と箸で食べ物のやり取りをすること) これ、なぜタブーなのかご存知ですか? 箸渡しがタブーとされてる理由 火葬場の収骨で行う 箸渡し という慣習があります。火葬された故人の遺骨を家族や親族の手で骨壷に納める際に、 二人一組になって、一欠片の遺骨を骨箸で掴み合いながら、骨壷に納めていく、 という慣習です。 箸渡しは、葬儀の際のこの慣習を想像させるものだから、 縁起が悪い、 不吉、 ということでタブーとされてるわけですね。 日本人なら知っていて当然のマナー? なぜ箸渡しがタブーなのか、その理由を正確には知らないっ…

  • 石鹸洗髪で髪質改善。女性の薄毛問題にも効果あり?

    薄毛・抜け毛 の悩みは男性に限らず。最近は女性も悩んでる人が多いですよね。そんなわたしも、長年ブリーチ・ヘアカラーを繰り返し、髪の毛というか、頭皮のダメージが気になる・・・と思ってました。 そんな時に、普段愛用してる牛乳石鹸は、実は髪の毛も洗える、という情報をキャッチ。そもそも、石鹸ってアルカリ性ですよねー?ホントかなぁ?と疑いつつも、試してみることにしました。 【まとめ買い】カウブランド石鹸 赤箱100g*6個 ×2セット カウブランド Amazon 結果、髪にコシが出て、抜け毛が減った。 (※個人の感想です) ただ、そうなるまでに3週間ほどかかりました。石鹸洗髪をしてる人の口コミを見ると、…

  • ゲオあれこれレンタル 買う前にお試し出来るって、とっても便利

    たまたまネットで見かけて初めて知った。 ゲオって今こんなこともやってんだー? と、シンプルにビックリ。 気になったのでいろいろ調べてみました! 借りられる商品 カメラ・ドローン・キッチン家電・美容家電・パソコン・オーディオ、周辺機器・スマートウォッチ・スマートフォン・タブレット・双眼鏡etc… 商品状態 中古 配送地域 全国(離島、一部地域除く) 配送料金 ほとんどの地域で無料 (北海道1商品あたり800円、沖縄は1500円) 配送日数 利用日を設定して、それに合わせて発送 レンタル期間 3泊4日〜(商品によって変わる) 支払い方法 クレジットカード ということです。良かったらご参考までに。 …

  • 名古屋の珍スポット 喫茶マウンテン 完璧に登頂するための正しい食べ方

    名古屋で登山が出来るのを、皆さんご存知でしょうか? これは・・・そうですね、少し前の話になりますが、わたしが、もう何度目かの登山に挑戦してきた時の話です(謎に怪談風) もう何回目か忘れたけど、 行ってきたよ登山\\ ٩( 'ω' )و //// はい、そうです(笑) 登山ていうのは、名古屋のB級スポット、 喫茶マウンテンへ行くこと。 正確に言うと、喫茶マウンテンの名物メニュー、 甘口スパゲティシリーズ を食べること。それを喫茶マウンテンでは 『登山』 と言う。ちなみに無事に完食したら 『登頂』 、食べ切れずに残してしまったら 『遭難』 と呼ぶ。わたしはもう何回も登山していて、毎回登頂してます。…

  • 日本唯一の宗教公園「五色園」がシュールだった

    どぉも、シュールなB級スポットハンターのねこぢたです!今回は、日本で唯一の宗教公園 五色園 へ行った時のお話です\\ ٩( 'ω' )و //// ずっと気になってた五色園、色々調べてみたら、ここはすごく広いらしくて、車でも回れるようになってるらしい。でもわたしたちは徒歩で回る予定。星ヶ丘駅から五色園行きのバスが出てるらしいので、一先ず星ヶ丘駅へ向かって、腹ごしらえ。 星ヶ丘製麺所 おすすめ①の太門と鶏天 ちなみにこんな幅広な麺は生まれて初めて食べた。 何か一反木綿みたい← きしめん屋さんとは思えない(偏見)お洒落な店内。 まるでカフェみたい。 製麺所というだけあって、 麺を作っている所が見れ…

    地域タグ:名古屋市

  • 無料だから、懐かしい漫画いろいろ読んでみた。

    ありがとう。さくらももこ先生 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者:さくらももこ 集英社 Amazon 子供の時から今でもずっと大好きです。と言いつつ、最近は漫画を読む習慣はあまり無くて、全然読んでなかったけど。でも、一番好きな漫画家は?って聞かれたら、さくらももこ先生かもしれないなぁ、と改めて思った。 ちびまる子ちゃんって、漫画とアニメで、出てくるキャラクターとか、性格とか少し違うんですよね。漫画の方は、地味に性格悪い子多かったりして、それがちょっと面白い(笑)アニメも好きだけど断然、漫画派。 でも待って(笑) ちびしかくちゃんって何?初めて見たけど、登場人物まぁまぁ性格悪くて…

  • 岩井俊二『ウォーレスの人魚』

    ウォーレスの人魚 (角川文庫) 作者:岩井 俊二 KADOKAWA Amazon ダーウィンと同じく〈進化論〉を唱えたイギリスの博物学者ウォーレスは、『香港人魚録』という奇書を残して1913年この世を去る。2012年、セントマリア島を訪ねた雑誌記者のビリーは、海難事故で人魚に遭遇する。マリア一号と名付けられたその人魚は、ジェシーという娘に発情してしまう。2015年、沖縄の海で遭難した大学生が、海底にいたにも拘わらず、3ヵ月後無事生還する。人間はかつて海に住んでいたとする壮大な説を追って、様々な人間達の欲求が渦巻く。進化論を駆使し、今まで読んだことのない人魚伝説を圧倒的なストーリー・テリングで描…

  • あいち銭湯資料館はレトロでエモいスポットだった

    銭湯資料館なるものがあると知ったのは、たまたまGoogleマップを開いて何となくご近所パトロール(マップ上で)をしていた時のこと。 何だこれは?ちょっと面白そう…しかも入場無料!?これは行かなくちゃ\\\ ٩( 'ω' )و //// というわけで行ってきました。 平日しか営業してないらしいので行かれる際はご注意です。 ちなみにこのアルコール、どれだけ手をかざしても出てきませんでした(笑) 最寄りは鶴舞駅。Googleマップを頼りに歩いて行くと、こんなところにホントにあるの?っていう、めちゃくちゃ民家の中にありました。 正面に受付(?)らしきとこがあったので入ろうとしたら、そこは事務所だったら…

    地域タグ:名古屋市

  • あゆ、はじめました

    これ言ったらけっこうビックリされるんですけど。鮎という魚をこれまでの人生で一度も食べずに過ごしてきました。おかしいですか? 今は名古屋に住んでるから、この辺の地方(東海)の人にとってはお馴染みの魚(主に岐阜でしたっけ?)というのもあって驚かれるのかもしれないけど。 わたし九州出身なので、あまり鮎に馴染みが無いかな、、、 と思って調べてみたら意外と九州でも釣れたり食べれたりするみたいだけど、わたしの地元付近は、どうやら取れなさそうでした。 まぁとにかくわたしはこれまで一度も鮎を食べたことが無い、という話をしたら、常連のお客さんが持ってきてくれたんですよね。釣ってきてくれたらしいです。 でもお家に…

  • 昭和世代の下ネタ大好きおじさん

    酔っ払うとゲスい下ネタで笑いを取ろうとするおじさんていうのは、ひと昔前まではどこにでもいたような気がする。水商売をやっていた時にも、もちろんいた。 でも最近は減ってきたよね。もう今は何かと、コンプラ コンプラうるさいし、そんな時代じゃないってことか。 だけど減ってきたとは言え、やっぱりまだ、そういうどうしようもないおじさんていうのは少なからず生息してる。今働いてるただの飲食店(お酒は提供する店)にだって、いる。 正直、純粋無垢な女子が聞いたらドン引きするだろう内容だろうと、長年水商売をやっていたわたしは慣れたもので。一緒にケラケラ笑いながら、下ネタに乗っかるから、うちの常連の下ネタ大好きおじさ…

  • 刺青を彫ってみて良かったこと

    最近お休みの日はひたすら家でゴロゴロするか、趣味の三線を弾くか、読書するか、飼い猫をつついて遊ぶか(虐待ではなくスキンシップです)、とにかく一歩も外に出ない、ニートのような過ごし方をしているねこぢたです。 (ちなみに平日はちゃんと働いてます) 今日は 刺青 の話をしてみようと思います。あ、 刺青 と書きましたが、タトゥーのことです。 刺青 と聞いて大体の人がイメージするような、ゴリゴリの和彫りは入ってません。 最初に入れたのは20歳の時でした。でも入れたいな、っていうのはずっと前から思っていたんですよね。中学生の時に見た 「スワロウテイル」 という映画の主人公グリコに憧れて。この映画を知ってる…

  • 桃太郎神社から鬼ヶ島公園へ

    愛知県犬山市にあるB級スポット 桃太郎神社 へ行ってきました。噂には聞いていたけど、行ってみたら予想通りとってもシュールだった。 桃太郎のお供でおなじみの3匹の動物たち。 猿だけ、何だか妙に邪悪な顔をしてる。 今にも鬼に寝返りそうな(いやもう既に寝返った?) 。。。 犬と猿と雉をお供にして、果たして即戦力になるんだろうか?などと、子供向けのおとぎ話なのに真剣に話し合ったりしながら楽しく散策した。 意外にも、ちゃんと観光地化してあって、お土産なども買えるらしい。 お昼は、神社のすぐ向かいにある レストラン桃太郎 という所で食べた。 中華そばと冷や麦を注文。昔、おばあちゃん家で食べたみたいな、そん…

    地域タグ:犬山市

  • ドラマ「漂流教室」全話一気見したら朝になった話

    昨日の夜、なぜか突然、久しぶりに「漂流教室」が見たくなって。ネットで検索して第1話を見始めたら、めっちゃ面白くて止めれなくて、気付いたら朝まで一気に、11話全話見終わってしまった、っていうちょっとヤバい女、ねこぢたです。 昨日の夜の11時半過ぎか、12時前くらいから見始めて、見終わったのが朝の8時半くらい。 ドラマって、大体ワンクール3ヶ月くらいだと思うんだけど、それを8時間〜9時間で見終わった。え、ヤバくない?わたし。頭大丈夫か?おかげさまで今日はとてつもなく眠かったです。でも安心してください、バイトは夕方〜だったので(笑) ちなみに原作漫画の「漂流教室」は全然読んだことなくて内容も知らない…

  • 井伏鱒二 『山椒魚』

    山椒魚(新潮文庫) 作者:井伏 鱒二 新潮社 Amazon この物語は、高校時代の現国の教科書で読んだ記憶がある。確か、意地悪な山椒魚が蛙を岩屋に閉じ込めて、、、って何かそういう話だったよなぁ、っていう、うろ覚え(でも大体合ってる)の記憶。 昔読んだ本を大人になってから読むと、また違った視線で見れて面白いかもしれない、という遊びがわたしは大好きなので、久しぶりに読みたくなった。 いざ読んでみると、高校時代、この物語をどんな気持ちで読んだかは忘れましたが(忘れたのかよ)、この山椒魚、なかなかひねくれてて、嫌な性格してますね。 だけど、こういう人、いるなぁ。 他人に対して常に上から目線で、何かと小…

  • 17年前のデジカメを980円で買った話

    去年の冬、カメラ屋さんで、中古のデジカメが980円で売られてるのを見て、つい衝動買いしてしまった時の話。 Canon IXY Digital 500 2004年に発売された、500万画素のデジタルカメラ。 フィルムっぽいエモい写真が撮れるかも、と期待を込めて買ってみた。だがしかし、久しぶりに新しいカメラ(全然新しくないんだけど)を手に入れて、ルンルンで家に帰り着いてすぐ、ちょっとだけ後悔することになる。 早速開封してみたら、どこを探してもSDカードを入れる場所が無い・・・?あ、あった。ん?CF?ねぇ待って。なにそれ。 そう、わたしは知らなかったんだけど。SDカードが一般的に使われる前はCF(コ…

  • ねこぢたってこんなひと

    初めまして。シュールな観察屋さんこと、ねこぢたです。よろしければ名前だけでも覚えて帰っていただけたら嬉しいです。 生まれた所は九州のド田舎 多くは語りませんが、最寄りの駅は隣の市まで行かなきゃ無い、そんな場所。 小学生時代は毎日片道2kmを歩いて登校していました。大人になった今考えると、とてもじゃないけど信じられません。今毎日2km歩け、と言われたら全力で拒否したい。。。 ちなみにコンビニには歩いて行けません。いや、行こうと思えば行けるけど、徒歩20分以上かかります。気軽に夜中にアイスを買いに行くことも出来ない、そんな青春時代を過ごしました。 今思うと、どうやって毎日過ごしてたんだろう?ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこぢたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこぢたさん
ブログタイトル
シュールな観察屋さん
フォロー
シュールな観察屋さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用