chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湘南移住ライフ by unico https://chigasaki-shonan.hatenablog.com/

2023年春、大好きな茅ヶ崎へ移住予定。犬のプンさんと一緒に、日々、湘南エリアをぐるぐるお散歩しています。 このブログでは、茅ヶ崎を中心に、湘南エリアでみつけた気になるものを紹介していけたらと思います。

unico
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/17

arrow_drop_down
  • 茅ヶ崎の角打ち『土屋商店かどうち』

    茅ヶ崎で唯一(⁈)の角打ち、その名も土屋商店かどうち。 昭和34年から続く老舗の酒屋さんが2021年にリニューアルし、新たにちょい飲みスペースを併設。 「好きなお酒を見つけたい!」時や、「ちょっと飲んで帰りたい!」時にも気軽に立ち寄れる、家族経営のアットホームな酒屋さん。 お店の雰囲気 メニュー お酒 店舗情報 お店の雰囲気 お店は、JR「茅ヶ崎」駅南口を出て「雄三通り」を2〜3分歩いたところにある。明治地所のある通りが「雄三通り」。由来はもちろんあの永遠の若大将から。 「好みのお酒と出会える場」というキャッチフレーズの通り、確かに毎回お気に入りを連れ帰ってしまう。 店内はこんな感じ↓入口側の…

  • 『ホルモンマルホ』の絶品牛タンシチュー

    茅ヶ崎駅海側の裏道にひっそり佇む、炭火焼肉ホルモンマルホ。 コスパ抜群のホルモン焼肉や絶品の期間限定メニューが味わえる、ひとり焼肉を楽しみたい人にもオススメな、隠れ家的雰囲気のお店。 もともとコスパ抜群な価格設定なのに、外のドラム缶はなんと半額席。 お店の雰囲気 メニュー 食事 店舗情報 お店の雰囲気 お店は、JR「茅ヶ崎」駅南口を出てすぐ正面の飲食街の裏道にある。 場所が分かりづらいので、この看板を探して矢印の方向に進めば迷わない。 裏路地を歩いていくと、 年季の入った一軒家に○ホの提灯が。 夜はこんな雰囲気。昭和的呑み屋フェチの私は、この時点でテンションが上がってしまう。 ここでまず気にな…

  • 『ラスカ茅ヶ崎』の屋上BBQテラスと無料冷蔵ロッカー

    JR「茅ヶ崎」駅改札を出ると、すぐ正面にある商業施設『ラスカ茅ヶ崎』。 その1階の片隅で、全く目立たないが知ってると地味に便利なのが無料冷蔵ロッカー。 スーパーで食材やビールを買った後、冷蔵しながら手ぶらで買い物を続けられるのがありがたい。 また屋上庭園にある、食材持ち込みOKのBBQテラス『Sunny Table』との合わせ技も是非オススメしたい。 アクセス 冷蔵ロッカーの利用方法 食材持ち込みOK!屋上BBQテラス 店舗情報 アクセス 茅ヶ崎駅改札を出て、ラスカ茅ヶ崎に入りエスカレーターを2つ降りると… 左斜め前にひっそりと無料冷蔵ロッカーが見えてくる。 北口側からラスカに入る場合には、す…

  • コスパ抜群!大衆焼肉『ジンギスカン』

    茅ヶ崎駅南口を出てすぐ、幸町の飲食店やスナックが集まる地域にある焼肉屋さん『ジンギスカン』。 名前がややこしいが、羊肉を売りにした焼肉屋さんという認識で良いのだと思う。 平塚にある『大衆焼肉』の系列で、コスパ抜群の羊肉や牛豚鳥のいろんな部位が食べられるお店。渋いビルの一角にあり昭和のノスタルジー好きにはたまらない。 お店の雰囲気 メニュー 食事 店舗情報 お店の雰囲気 お店は、JR「茅ヶ崎」駅南口を出て、正面にまっすぐ2分ほど歩いたところにある。『美・塾セレブクラブ ナイト湘南』の広告を目印に進むと分かりやすい。 日が暮れると、急に怪しげな雰囲気に。アジアの裏路地感漂う雑居ビルに煌々と光る『ジ…

  • 『名古屋モザイクタイル』のショールームが楽しすぎる!

    モザイクタイルって、むちゃくちゃカッコ良くないですか? 家を建てる過程で知って虜になり、もう何時間でも見てられそうな、そんな素敵なタイルたちを堪能できる場所が都内にあった。 1万点以上の国内外のタイルを取り扱う、名古屋モザイク工業の東京ショールーム。 もはや大人のディズニーランドと言っても過言ではない。

  • 『横浜くりこ庵』のえぼし麻呂焼き

    横浜・湘南エリアを中心に、関東で幅広く展開するたい焼き屋さん『横浜くりこ庵』。 駅ビルやデパチカでよく見かけるお店で、頭から尻尾までたっぷり入った餡子と、外はカリッ中はモチッのたい焼きで有名なお店。 茅ヶ崎駅ラスカ店で見つけた、茅ヶ崎限定えぼし麻呂焼きが可愛いくて気になったので買ってみた。 お店の雰囲気 メニュー 店舗情報 お店の雰囲気 お店は、JR「茅ヶ崎」駅の改札を出てすぐ、ラスカ茅ヶ崎の1階にある。 3階からエスカレーターを下ると、すぐに横浜くりこ庵の赤い看板が見えてくる。 テイクアウト専門なので、友達へのおみやげ用か、ちょっと買って帰るのにちょうど良いと思う。 メニュー 定番商品は、小…

  • 『茅ヶ崎海側エリア』をお散歩してみた②

    茅ヶ崎市は、線路を境目に山側エリアと海側エリアに分かれていて、雰囲気が全然違う。 一説には、昔から住む「山の民」と、都会から移住してきた「海の民」との対立が噂されるほど。(地元の不動産屋さんが言ってました🐶) 今日は、サザンオールスターズでも有名な海側エリアへ。

  • 『茅ヶ崎海側エリア』をお散歩してみた①

    茅ヶ崎駅をスタート地点に、海側エリアをぶらぶら散策してみた。 茅ヶ崎市は、線路を境目に山側エリアと海側エリアに分かれていて、雰囲気が全然違う。 一説には、昔から住む「山の民」と、都会から移住してきた「海の民」との対立が噂されるほど。(地元の不動産屋さんが言ってました…🐶) 今日は、サザンオールスターズでも有名な茅ヶ崎海側エリアへ。 茅ヶ崎駅南口 幸町スナック街 サザン通り サザンビーチ MAP 茅ヶ崎駅南口 茅ヶ崎駅南口ロータリー。 開放的で晴れてると気持ちいい! 少し進むと、湘南エリアの大手不動産「明治地所」の看板が目に入ってくる。 茅ヶ崎の老舗不動産屋『明治地所』。キャラクターが渋滞気味。…

  • 『茅ヶ崎サザン芸術花火2022』を穴場のTバー側から

    サザンオールスターズの数々の名曲に乗せて、花火コレオグラファーの演出が夜空を彩る『茅ヶ崎サザン芸術花火大会2022』。 2018年、サザンオールスターズ40周年をきっかけに初開催。翌年の2回目以来、コロナ禍を経て3年ぶりに復活したこのイベントを、有料の本会場ではなく、穴場のヘッドランドビーチ(通称Tバー)側から鑑賞させていただいた。(タダ乗りすいません。。🙏) 会場の様子 花火スタート イベント情報 MAP 会場の様子 前々日の設営の様子。大規模イベントだわ… そして当日。 茅ヶ崎駅から会場付近の道はすごい人。例によってコンビニのアルコール類はほぼ売り切れ。 混雑を避け、Tバー方面へ。 中間地…

  • 照明器具メーカー『ODELIC』ショールームのテーマパーク感がすごい!

    照明器具ってこんなに進化してるのね! バリエーションの多彩さと奥深さに驚かされた、さまざまなライトを体感できる場所が都内にあった。 大手照明器具メーカーODELICのショールーム。 夜のハウステンボスのような光のテーマパークを無料で楽しむことができる。(個人の感想です…)

  • 『大船ホルモンセンター』のペラペラ焼

    大船に行くたびに訪れる、『大船ホルモンセンター』という焼肉屋さん。 横浜の「野毛ホルモンセンター」の系列店で、鮮度抜群のホルモンと名物ペラペラ焼が看板メニュー。 さらに、オープンから19時までなんと90円のメガハイボールがコスパ抜群!(帰りはいつもぺろんぺろんに…) お店の雰囲気 メニュー 食事 店舗情報 お店の雰囲気 お店は、JR「大船」駅の東口を出て商店街を1〜2分歩いたところにある。 土日の夕方にはお店の前に行列が出来ていることも。 座席はカウンター21席とテーブル席が18席。大人数では入れないので、2〜4人でわいわい焼くか、ひとりで飲みながら肉!という時にはぴったりなお店。 煙吸いマシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
unicoさん
ブログタイトル
湘南移住ライフ by unico
フォロー
湘南移住ライフ by unico

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用