chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ニューラルクラウド】プレイしてみた感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【ドールズフロントライン:ニューラルクラウド】について感想を綴ります。 所感 ミニキャラがわちゃわちゃと動き回るのを眺める手軽な将棋風ソシャゲです。手軽です。 ゲーム内容 ミニキャラたちが二陣営に分かれてオート操作のターン制バトルを繰り広げます。ジャンルとしてはストラテジーの類で、将棋のように両陣営の駒がマス目上を動き回りながらHPを削り合い、最終的に敵側の駒をせん滅したら勝利、されたら敗北というシンプルなルールです。駒の移動や攻撃は基本的に全てオート操作で、プレイヤーの仕事としては独自の移動システムを使って駒を動かしたり、あるいは駒ごとに設定されたスキルを発…

  • 対魔忍GOGO! 攻略Wiki

    スマホアプリ【対魔忍GOGO!】の攻略サイトです。情報が発表次第随時更新をしていきます。

  • 【勝利の女神:NIKKE】実はSRキャラが最強という話

    概要 このゲームのSRキャラはSSRに比べると少し低めの性能を持っているため、優先して採用されることはありません。 確かに数値上はその通りです。 しかしSRキャラはちょっとした理由から少なくとも中盤の無課金/微課金プレイヤーにとっては明らかにSSRよりも優先して強化すべきという状況になっています。今回はその理由とおすすめのSRキャラを紹介したいと思います。 概要 SRキャラは重ねやすい 育成すべきSRキャラ まとめ SRキャラは重ねやすい このゲームに登場するSSRキャラは総勢42名。SRキャラはなんと9名のみ。ガチャにおけるSSRの排出確率は4%。 SRはなんと43%です。以上の理由から、S…

  • 【勝利の女神:NIKKE】今からNIKKEを始めるための序盤完全攻略

    当記事では【勝利の女神:NIKKE】の序盤を効率よく攻略するためのいくつかの情報をまとめて掲載しています。 リセマラに関して このゲームではリセマラの重要度はそれほど高くありません。その上で一定の成果があがるリセマラ終了の基準を紹介します。 リセマラに力をいれすぎない このゲームにはTier0とすら呼ばれる最強キャラ【紅蓮】が存在し、一応は彼女がリセマラ推奨ということになっています。とはいえ、彼女の排出確率は0.1%未満。そのうえ初回10連ガチャでは絶対に出現しないという制約付きです。はっきりいって紅蓮の入手は効率よく進めるための絶対条件ではありません。NIKKEは時間経過が強さに直結するゲー…

  • 【Undecember】カオスダンジョン

    概要 カオスダンジョンはエピソード2(ACT 10)のクリア後、Salutoから侵入できます。・カオスカードを使用することで一回限りダンジョンに挑戦できます。・ダンジョンの難易度はカードのティアと等級とオプション、そしてChaos Statueのレベルと設定によって決定されます。 使い方 Chaos Statue からダンジョンを選択して生成します。 ダンジョンでは敵を倒すと【カオスゲージ】が貯まっていき、ゲージが貯まると【Abyssal Rift】のポータルが出現します。【Abyssal Rift】からボスの場所に移動でき、ボスを倒すことでダンジョンのクリアとなって報酬を得られます。・パーテ…

  • 【Undecember】雑貨ショップ

    街の商人NPCに話しかけることで雑貨ショップを利用できます。雑貨ショップではポーションと帰還の呪文書が販売されています。・購入にはゴールドを使用します。・アクトを進行させることでより高い性能のポーションが取り扱われるようになっていきます。・Salutoの雑貨ショップではカオスカードと「Darkness Energy」も取り扱われています。これらには一日の購入回数に制限があります。

  • 【Undecember】保管庫

    概要 アイテムは保管庫に収納することが出来ます。保管庫は各街に一つずつ配置されており、中身は全ての街やキャラクターの間で共有されています。そのため保管庫を利用して同アカウントの他キャラクターにアイテムを受け渡すことが可能です。 基本保管庫 基本保管庫にはほぼ全ての種類のアイテムを収納できます。最初から2つ解放されており、各保管庫のサイズは50です。課金通貨のダイヤモンドを消費することで最大3個まで追加で解放することが可能です。 特殊保管庫 特定のタイプのアイテムを収納できる保管庫です。 エッセンス、カード、錬金素材、魔除け、カオスダンジョン素材の5つの種類が存在します。特殊保管庫の収容量はアイ…

  • 【Undecember】分解

    アイテムは分解することが可能です。分解をするとアイテムに応じた「確定報酬」が得られ、更に確率で「ボーナス報酬」が獲得できます。・報酬はアイテムの等級やランダムオプションなどの付加効果によって異なります。・一度に複数のアイテムを分解できます。・一括選択で特定の等級のアイテムをまとめて分解可能です。

  • 【勝利の女神:NIKKE】プレイしてみた感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【勝利の女神:NIKKE】について感想を綴ります。 所感 銃を担いだエロい美少女が機械の敵と撃ち合いを繰り広げるシューティングゲームです。ゲームとしての完成度もさることながら、TPS視点で画面内を席捲する煽情的な衣装の女体(特に尻)が大きな特徴となっています。 ゲーム内容 疑似3Dで描写されるTPS視点のシューティングゲームです。基本的に操作キャラクターは物陰に身を隠しており、戦闘中の移動などはありません。敵の攻撃の間隔に合わせてタイミングよく乗り出し、狙いを定めて射撃することが主体の【Hide and Fire】形式です。 ゲームは「プレイヤーが操作する一人…

  • 【Undecember】装備エンチャント

    概要 エンチャントによって装備を強化することが出来ます。・エンチャントでは装備の等級、オプション数と内容の変更が可能です。・高レベルの装備にはより強力なエンチャントが付加されます。・伝説等級の装備にはエンチャント不可能です。・装備に権能オプションを付加する際には付加されている全てのオプションが変更されます。 連続設定 「連続設定」を用いると指定した結果が出るまで自動的にエンチャントが可能です。・1-3の接頭オプションと1-3の接尾オプション、各オプションのティアが指定できます。・指定されたエンチャント結果が得られる確率が表示されています。

  • 【Undecember】伝承

    ルーン伝承 装備の伝承 伝承は装備の等級とランダムオプションを別の装備に移行する機能です。 ルーン伝承 ルーン伝承ではルーンのレベルやスロット数など全ての情報が受け継がれます。・素材としてルーン誕生/色/結合エッセンスが必要です。・伝承元のルーンは失われてしまいます。・コストはルーンの等級とスロット数によって決定されます。・元のルーンよりも高い等級のルーンに伝承することは出来ません。・同名のルーンに伝承することは出来ません。・スキルルーンの伝承は同じスロット数のルーン間でのみ可能です。 装備の伝承 確定/部分伝承では装備の等級, ランダムオプションが受け継がれます。・取引所への出品の可/不可や…

  • 【Undecember】錬金術

    製造 合成 ルーン マイレージ ルーンストーン カオスカード 結合 製作 錬金術はプレイヤーが素材を用いてポーション、オーブ、ルーン、チャームを製作できるシステムです。街の錬金製作台からアクセスできます。錬金製作台には5つのスロットがあり、はじめは1つのみが使用可能です。2つ目以上のスロットは課金通貨であるダイヤモンドによってのみ解放でき、これらは錬金術加速効果が付与されています。 製造 素材からポーションを醸造したり、低級のポーションをより上位のポーションに変化させることが出来ます。製造でのみ入手できる特殊なポーションも存在します。・生命力ポーション:継続的にHPを回復します。・治癒ポーショ…

  • 【Undecember】装備

    等級 装備の種類 武器 防具 アクセサリー チャーム 装備ステータス 装備には武器, 防具, アクセサリー, そしてチャームが存在し、身に着けることで戦闘能力を高めることが出来ます。装備画面は「C」キーまたは画面上の鞄アイコンからアクセス可能です。全ての装備には必要能力値(力, 俊敏性, 知性, レベル)が設定されており、キャラクター自身のステータスが指定された値を上回らない場合は身に着けることが出来ません。 等級 装備には「一般」「魔法」「希少」「遺物」「伝説」の五段階の等級が存在し、等級に応じてランダムオプションや特殊効果が付与されています。・一般装備は効果を持ちません。・魔法装備には最大…

  • 【Undecember】ポイントのリセット ゾディアック

    既に割り振られている特性と能力値のポイントはゴールドまたはStardust of Oblivionを消費することでリセットが可能です。・ゴールドを用いる場合、使用しているポイント数に応じて高額のリセット費用が請求されます。・Stardust of Oblivionを用いる場合、その後6時間に渡って追加の費用なく自由にリセットが可能です。・エピソード2(Act10まで)を攻略するまでは、一切のコストなしでポイントのリセットが可能です。

  • 【Undecember】特性 ゾディアック

    全てのゾディアック特性はタイプとレベルによって分けられています。特性の解放には特性ポイントを1だけ消費します。一定数以上の特性ポイントを消費すると、より高レベルの特性を得られる星座が解放されます。特性ポイントの割り振り先であるノードには開始地点となる「月」、途中経路となる「星」、そして最終地点の「太陽」の三種類があります。ある星座の特性を獲得したい場合は必ず初めに「月」のノードを解放しなければなりません。到達に多くのポイントを要する「太陽」のノードからは強力な効果を得られます。画面右下の検索機能から特定のステータスに影響するノードを選別することが可能です。

  • 【Undecember】ステータス ゾディアック

    ゾディアックではキャラクターの能力値と特性を自由に構成できます。・レベルが1上昇するごとに5ポイントが獲得できます。ポイントを消費することで主要な能力値(力/俊敏性/知性)のいずれかを増加させられます。 ・力:HPとアーマーを上昇 ・俊敏性:命中度と回避度を上昇 ・マナとバリアを上昇・レベルが10以上の場合、1レベル上昇するごとに特性ポイントが1獲得できます。またシナリオをクリアするごとに追加でポイントを得られます。

  • 【Undecember】ルーンエンチャント

    エッセンスの種類 ルーンスロットエンチャント ルーンスロット復旧 ルーンには等級やスロット数、そしてその色と方向を変更するエンチャントが可能です。 エンチャントには対応するエッセンスの消費が必要です。スロット数のエンチャントには天井があり、到達することで確定で6スロットのスキルルーンを生成することが出来ます。誕生/接続/色エッセンスは「連続設定」により目的のエンチャントが達成されるまで自動実行をすることも可能です。 エッセンスの種類 名称 入手手段 説明 ルーン誕生エッセンス ドロップ, 分解, 店, 鉱石 リンクスロットを完全に再構成 ルーン連結エッセンス ドロップ, 分解, 店, 鉱石 リ…

  • 【Undecember】ルーン成長

    スキルルーンとリンクルーンは街のルーンショップのNPCを通じてレベルアップが可能です。ルーンの成長にはゴールドと元素が要求されます。・元素は赤/緑/青/大地/光の五属性に分類されます。・同じカラーの元素をレベルアップ素材に用いた場合、効率的な成長が可能です。・光の元素を素材にした場合、ゴールドの消費はありません。・元素はモンスターからのドロップ、成長したルーンの分解やコンテンツ報酬として入手できます。 成長済みのルーンは素材として他のルーンに経験値を移行するために用いることが出来ます。 ・同色のルーンには経験値の100%を移行できますが、他の色に移行する場合80%となります。・レベルアップによ…

  • 【Undecember】ルーンキャスト

    ルーンの装備と使用 スキルアイコンまたはキーボード上の「K」キーを押すとルーンキャストを開けます。・スキルルーンをタップすると画面右側に接続可能なリンクルーンが表示されます。・同種のスキルルーンを重複してルーンキャストに装備することは出来ません。リンクルーンの重複は可能です。ただし一つのスキルルーンに複数同じリンクルーンを接続することは不可能です。・ルーンキャストに装備されたスキルルーンはスキルスロットに登録できます。・一度に2x5個のスキルが登録できます。・トリガースキルルーンはゴールドを支払うことで解放できます。

  • 【Undecember】ルーンの種類

    スキルルーン リンクルーン ルーンストーン スキルルーン スキルルーンは様々な効果を持ったスキルを発動するための六角形のルーンです。最大で6方向のリンクスロットを持っており、リンクルーンとの接続が可能です。 ・リンクスロットの最大数はスキルごとに異なっており、UIから確認できます。 ・リンクスロットは赤、青、緑の三色に分類されます。 ・スペシャルエッセンスを使うとあらゆるリンクルーンに接続できる【白】のリンクスロットを生成できます。各スキルルーンのアイコンをタップするとUIからスキル詳細、使用時のサンプル動画が確認できます。 リンクルーン リンクルーンはスキルルーンを様々な効果で補助するための…

  • 【Undecember】ルーンについて

    用語集 入手源 ルーンショップ 用語集 スキルルーン:スキルを使用可能になるルーンリンクルーン:スキルルーンにリンクすることで追加効果を付与する補助的なルーンリンクスロット:スキルルーンとリンクルーンをリンクさせるスロットルーンキャスト:スキルルーンとリンクルーン、ルーンストーンを装備する盤面ルーン等級:一般,魔法,希少,伝説に分かれており、高級であるほど高い性能を持つスキルスロット:装備したスキルルーンはスキルスロットに設定することで使用できる通常攻撃:通常攻撃はスキルルーンの一種だが、ルーンキャストには表示されない 入手源 ・基本的なルーンはクエストやコンテンツ報酬、店、錬金術、そしてモン…

  • 【Undecember】ランキング

    ハイレコードを達成したプレイヤーはランキング画面に表示されます。 レコードを達成した場合、ランクに応じた報酬が貰えます。報酬はランキングの部門ごとに異なります。 ランキング部門 エピソードランキング 経験値ランキング 戦闘分析室ランキング カオスミッションランキング 空虚の狭間ランキング 結界の尖塔ランキング チャレンジランキング エピソードランキング 経験値ランキング ランキング部門 エピソードランキング ・キャラメイクからアクトクリアまでの時間を競います。 ・パーティエリアからの参加は出来ません。 ・この部門では報酬が得られません。 経験値ランキング ・獲得した経験値量を競います。 ・ラン…

  • 【Undecember】戦闘分析室

    街の拠点からは戦闘分析室に訪問できます。 戦闘分析室には固定のモンスターが設置されており、スキルやステータス等の戦闘能力に確認に使用することができます。戦闘分析室に入ると初めからプレイヤーキャラクターと同じレベルの三体のカカシが置いてあります。画面右上の設定からスケアクロウのレベルや数は自由に設定できます。ここでは装備やルーンの変更が自由に行えます。全てのポーションと秘薬はフィールドと同様にバッグから消費して使用されます。「スタート」を押すと、三秒のカウントダウンののカカシへのダメージの記録が始まります。 ・一分後にその間の戦闘分析情報が表示されます。使用したスキルのダメージ、ヒット数、クリテ…

  • 【Undecember】マップ

    ワールドマップ ミニマップ 拠点 ワールドマップ ワールドマップはロケーションと拠点が表示されており、エリアごとに出現するモンスターのレベルと元素、探索率を確認できます。 PC操作では「M」キーでワールドマップを開けます。 リセットボタン(回転する矢印のアイコン」を押すことで該当エリアの状況を探索前に再構築することが可能です。リセットには5分間のクールタイムがある他、一定時間が経過するとボタンを押さなくとも自動的に再構築が行われます。 ミニマップ ミニマップは画面右上に表示されており、現在地点周辺の情報が示されています。 ・拠点とサンクタム、ポータル、そして盗賊王プルーの場所が確認できます。ミ…

  • 【Undecember】オブジェクト

    宝箱 サンクタム 盗賊王プルー 宝箱 フィールドの各所には中にアイテムが入った宝箱が配置されています。 宝箱には「古い」「Brilliant」「Mystical」の3つの等級があり、より高級なものほど価値の高いアイテムをドロップします。 ・「Mystical」はカオスダンジョン内でのみ発見できます。宝箱を開こうとすると周囲で大量のモンスターが召喚され、トラップ魔法が発動します。これらを全て対処すると報酬として箱の中身を手に入れることができます。 サンクタム フィールドにランダムで生成されています。起動することで一定時間強力なバフ効果を得ることが出来ます。 名称 効果 迅速 移動速度上昇 俊敏 …

  • 攻略記事

    攻略タイトル一覧 Undecember 攻略wiki

  • Undecember 攻略wiki

    目次 目次 キャラクター 戦闘 キャラメイクインターフェースキャラクター情報バッグ モンスター状態異常オブジェクト帰還と復活マップ戦闘分析室ランキング ルーン ゾディアック ルーンについてルーンの種類ルーンキャストルーン成長ルーンエンチャント ステータス特性初期化ポイント アイテム 特徴 装備錬金術移動装備エンチャント分解倉庫店 カオスダンジョン結界の尖塔レイドVoid Rift聖遺物 冒険日誌 外見 業績と称号シナリオ図鑑アイテム図鑑マスタリー ペットビューティー ソーシャル システム フレンドギルド 有料ショップ競売所 おすすめ記事 最新情報

  • 【Undecember】帰還と復活

    帰還 復活 即復活 臨時拠点 村 帰還 フィールドから街へ帰還するには「拠点」または「ポータル」を使用します。 ・カオスダンジョンやレイドバトルでは自由に退出し、街へ帰還することが出来ます。「拠点」はフィールド上の特定の場所に位置する施設です。ここでは街または別の拠点への自由な移動が可能です。ただし移動先とする拠点はあらかじめ一度徒歩で到達し「起動」をしておく必要があります。また、戦闘中には使用不可能です。 「ポータル」は自由に街とフィールドを行き来できる機能です。「帰還の呪文書」を消費してフィールド上の任意の場所に設置できます。一度ポータルをくぐると直近の街に移動できますが、ポータルは残りま…

  • 【Undecember】状態異常

    状態異常一覧 免疫の秘薬 状態異常は元素を伴った攻撃を受けた時に引き起こされる有害な効果です。 ・自身に付与された状態異常はスキルスロットの上部に表示されます。 ・敵に付与された状態異常はターゲット時のみ画面上部に表示されます。各元素には引き起こしうる状態異常のリストがあります。たとえ状態異常を発生させる能力を持っていたとしても、関連する元素を伴った攻撃をしない限り発動することはありません。基本的には状態異常は重複しません。しかし出血や炎上、毒などの一部の持続ダメージ効果は重複によって威力を向上させます。 状態異常一覧 カテゴリ 元素 タイプ 効果 出血 物理 ダメージ 継続的な物理ダメージ …

  • 【Undecember】モンスター

    モンスター情報 モンスターの等級 元素情報 モンスター情報 フィールドに出現する全てのモンスターはプレイヤーキャラと同様に生命力、アーマー、元素抵抗度と他のステータスを持ちます。 モンスターのHPを0にするとキャラクターは経験値を得られ、また一定確率でアイテムがドロップされます。 画面上部にはターゲット中のモンスターの情報が示されます。基本的にはモンスターの名称、HP、元素、バフとデバフが確認できます。 モンスターの等級 全てのモンスターは一般、魔法、希少、そしてボスの4つの等級でカテゴリー分けされています。一般:最もありふれたタイプのモンスターです。魔法:青く発行しています。群れで出現し、そ…

  • 【Undecember】バッグ

    ポーション設定 アイテムを捨てる 鑑定 お気に入り アイテムのシェア バッグは戦闘やその他のコンテンツで得られた様々なアイテムを収納する一般的なスペースです。バッグアイコンまたはキャラクター情報からアクセス可能です。 はじめ、100のスペースが利用可能です。課金通貨であるダイヤモンドを利用することで最大で250まで拡張が可能です。・アイテム情報の確認もバッグで行えます。・装備/ルーン/消耗品/その他/カオスカードのカテゴリー別にアクセス可能です。・バッグにはアイテムの表示フィルターを適用できます。 ポーション設定 最大四つの消耗品をクイックスロットに登録でき、これらは自動で使用することが可能で…

  • 【Undecember】キャラクター情報

    能力値情報 1. 基本ステータス 2. 攻撃 4. その他 5. 状態異常 6. オーブ状況 チャーム情報 画面左上のアイコンまたは鞄を開くことでキャラクター情報を確認できます。ここでは頭部の装備を表示するか否かの選択、クイック使用スロットの設定が可能です。また右下の巻物アイコンからキャラクターのステータス詳細を、ルーンアイコンからチャームと祝福を確認できます。 能力値情報 キャラクター情報(装備情報)画面右下の巻物アイコンから能力値情報にアクセスできます。 ステータスは攻撃、防御、それ以外とステータス効果に分類されています。それぞれのカテゴリーを開くと関連する情報が確認できます。 また最大値…

  • インターフェース

    基本操作 PC版の操作 モバイル版の操作 スマートコントロール 基本操作 PC版の操作 PC版ではマウスを使用してキャラクターを移動させ、キーボードを使ってスキルを発動します。・右クリックで通常攻撃、アイテムの登録/解除が行えます。通常攻撃の代わりに他のスキルを登録することも可能です。・左クリックで移動とアイテムの拾得ができます。・ホットキー設定で右クリック/左クリックは交換可能です。・ターゲットや効果範囲の指定が必要なスキルはマウスカーソルの場所によって狙いが定められます。・ゲームパッドを使用することでもキーボード&マウスと同様の操作が可能です。 モバイル版の操作 モバイル版ではバーチャルパ…

  • キャラメイク

    チュートリアルを完了するとキャラメイクが可能になります。初期状態では最大三人のキャラを作成できますが、更に課金通貨であるダイヤモンドを消費することで追加の枠を解放することも可能です。キャラメイクでは性別と外見を選択できます。外見の設定は非常に簡易的で、数個の顔タイプと肌の色、そして髪型とその色のみが選べるようになっています。キャラクターの名前は2-12文字で、既に使用されているものは使用できません。【名前変更チケット】を利用することで後からの変更も可能です。特殊文字や空白、禁止ワードは使えません。

  • 【Undecember】装備の性能ガイド

    ここでは装備の性能表の見方を解説しています。 等級 ティア レベル 要求レベル クオリティー 厳選すべきもの 等級 Undecemberでの装備は一般, 魔法, 希少, 遺物, そして伝説の五つの等級のいずれかに分類されます。この等級は装備に付与できるランダムオプションの数を示しています。ランダムオプションとは【攻撃ダメージ+10%】や【命中度+10】のような追加効果のことで、ゲーム内でも最も重要かつ厳選難易度が高い要素です。そして一般等級には0個、魔法等級には3個、希少等級には6個、伝説等級には8個のオプションが付与可能となっています。遺物等級だけは特殊で、ランダムオプションの付与が出来ない…

  • レビュー記事

    レビュー記事 - だるまのゲーム日記

  • 攻略記事

    攻略記事 - だるまのゲーム日記

  • プレイ記

    プレイ記 - だるまのゲーム日記

  • あれこれ

    あれこれ - だるまのゲーム日記

  • コンタクト

    コンタクト - だるまのゲーム日記

  • 【誓約少女】プレイしてみた感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【誓約少女】について感想を綴ります。 1. 所感 【艦隊これくしょん】を丸パクリして絵的なオリジナリティを無理やり組み込んだ、よくある中国製の海戦ソシャゲです。とりあえずエロいキャラを売れるテーマにねじ込んで形だけ整えれば稼げるやろって思想を感じました。 2. ゲーム内容 【艦これ】とインベーダーゲームを融合させたようなシステムで、前方から大量に押し寄せてくる敵を手前の艦隊(少女達)が次々と撃ち落としていくといった作りです。戦闘は完全にオートのためプレイヤーが操作するパートはありません。ステージのクリア報酬などを使って艦隊を強化し、より難易度の高いステージへの…

  • 【シャドウブライド】プレイしてみた感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【シャドウブライド】について感想を語ります。 所感 スタイルを強調された美麗イラストの女性キャラクターを眺めるだけの陳腐なオート戦闘ゲームです。絵の美しさエロさを除いては全体的に低予算っぽい作りなのと、海外のソシャゲにありがちな無駄な要素の詰め込みがそこはかとなくダサさを演出しています。 ゲーム内容 「3x3マスのマス目上にキャラクターを配置し、自分のリーダーが倒される前に敵のリーダーを倒せれば勝ち」という一見将棋っぽい戦略性を楽しめそうなRTSものです。しかしこのゲーム、実際には頭を使う要素なんてほぼありませんでした。戦闘パートの進行は「ゆっくりと溜まってい…

  • ストーリー攻略の最強ビルド Undecember攻略

    Undecemberでは実質的にストーリー終了後の装備厳選がゲームの本編といっても過言ではありません。そのためこの記事では【Undecember】のストーリーを最速で終わらせるビルドを紹介しています。 目次 ・スキル ・装備 ・まとめ 1. スキル この段階では毒の継続ダメージを付与するスキル「毒性の炎」が最強です。このスキルはAct2「城塞広場」という最序盤にいる錬成術師から購入できますが、ストーリーが完了するまででは殆ど最強に近い性能を誇っています。そのためAct1をクリアしたらすぐに購入しましょう。余裕があればこれに加えてAct1で購入できる「呪文ダメージ増加」「追加毒ダメージ」「多重発…

  • 【Undecember】スマホで遊べる本物のMMORPGが面白過ぎる【レビュー】

    ついに配信が開始された新作スマホMMO【Undecember】について感想を綴ります。 所感 ダークな世界観で展開される見下ろし型のMMORPGです。大量の敵を延々と倒し続け、そこで得た装備や経験値を使ってキャラを強化していくといういわゆる「ハクスラ系」のゲームシステムがしっかりと作りこまれていました。スマホMMOとは思えないほど硬派なゲーム設計をしており、20年近く前に大流行したPCのMMORPGのような世界を楽しめます。 ストーリー 世界中を旅する主人公が立ち寄った街の問題を解決していくといった物語です。主人公に特別なバックボーンや目的はなく、話の本筋、主題のようなものもほとんどありません…

  • 【無期迷途】ダークな世界観の本格スマホTDが面白い【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【無期迷途】について感想を綴ります。 所感 女の子を配置して怪物の侵攻を防ぐよくあるTDソシャゲです。しかし絵や音楽、戦闘シーンなど表現の面が非常に優れており、重厚な世界観も相まって人によってはかなりハマれるクオリティです。 ゲーム内容 武装した女の子を各所に配置し、主人公を狙って押し寄せる怪物たちの群れを撃破していくタワーディフェンスゲームです。特殊な点として、このゲームでは戦闘開始前に配置を決定する必要があり戦況に応じて新たにキャラを投入するということは出来ません。その代わり、TD系では珍しくキャラクターを移動させることが可能になっています。少しずつ溜まっ…

  • 【モンスター娘TD】配信初日にプレイした感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【モンスター娘TD】について感想を綴ります。 1. 所感 女の子を配置してモンスターを倒していく、よくあるタワーディフェンスゲームです。もともとDMMの18禁ゲームだったもののIOS版ということで若干特殊な表現が多めでしたが、内容は殆ど普通のソシャゲと変わりません。 2. 本編 画面端から大量に出現して目標地点へと侵攻する敵を手持ちの美少女キャラで抑え込み、撃破するといった一般的なTDものです。 珍しいと思ったのは撤退したキャラが再出撃できることと、配置したキャラを移動させられること。 DMMのTDゲームといえば千年戦争アイギスが有名ですが、それとの差別化を意…

  • コンタクト

    問い合わせフォーム ・Mail:kasai_zenjiro@yahoo.co.jp

  • プライバシーポリシー

    個人情報の取り扱い 当ブログでは、お問い合わせの際にメールアドレス等の個人情報を取得する場合があります。それらの情報については連絡時のみに利用するもので、他の目的に用いること、第三者に開示することはありません。 Cookieの使用 当ブログではアクセス解析のためCookieを使用しています。望まれない場合はブラウザからこれを無効に設定して頂くことが可能です。 広告配信サービス 当ブログでは第三者配信の広告サービスを利用して広告を掲載しています。第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じたパーソナライズ広告を表示するためにCookieを使用しています。パーソナライズ広告は広告設定で無効にできます。…

  • ローグライクアプリ「POWDER」のプレイ記

    ここではローグライクゲーム「POWDER」のプレイ記を掲載しています。アプリレビューはこちらの記事になります: POWDER レビュー - だるまのゲーム日記 ゲームを開始すると、皮の服に短剣一本だけ持たされた状態で迷宮の入り口に立っていました。とりあえず手探りに進もうと裸足で歩き出します。 目の前の扉を開くなり鉄の靴を見つけました。喜んで履いて意気揚々と通路を進みます。 通路上を蠢いていた蟲に噛まれて死にました。 気を取り直して再挑戦します。武器や薬、魔法の書物に杖などが床に散らばっていて好調なスタート。 向かいの部屋に「Brown slug」というナメクジ型のモンスターがいたので倒しま…

  • POWDER レビュー

    少し奇妙な生物ばかりの洞窟を探索していく、オリジナリティ溢れつつも硬派なローグライクゲームアプリが公開されています。 「POWDER」です。 このゲームはこの上ないほどハードな本物のローグライクゲームです。味気ない画面で何度も死にながら少しずつゲームを理解していくという、筋金入りの愛好家に向けた作品といえます。しかし従来の類似物、例えば「iNetHack2」や「Jslash'em」と違うのは、この作品は初めからスマホ向けに制作されたものだという事。画面上にはアイコンで分かりやすく表される行動の一覧があり、アイテム欄などもスマホの小さな画面に収まるよう工夫されています。タッチ式の操作に高い融和性…

  • ミニダンジョン RPG(英名:MinimalDungeon) レビュー

    画面上のパネルをタップするだけで正解を冒険し、怪物と戦って人々を救う超簡単なハクスラRPGアプリが登場しました。「ミニダンジョン RPG(英名:MinimalDungeon)」です。このゲームは限界までシンプルな画面と操作を目指したRPGアプリです。その内容はというと、マップ上の四角いタイルで表される敵やNPC、そしてアイテムをとにかくタップするだけというもの。この世界では全てがタイルで表現されており、また戦闘やクエストの受注、アイテム収集もそのタップで完結してしまいます。考えてやることといえば装備品の選定とステータスの割り振りだけ。あとはただ表示されるタイルを端からタップしまくります。それな…

  • WazHack レビュー

    広大な迷宮に巣食う怪物たちを倒し、物資を回収して更なる深みを目指す。 無数のアイテムの一つ一つに使い道を見出し、うまく活用して繰り返しやってくる危機を乗り越えていく。 そんな硬派なローグライクゲームの味を色濃く受け継いだ、異色の新作3DRPGが生み出されました。 「WazHack」です。このゲームはおそらくローグライクゲームの中でも中心部にある「NetHack」系列のシステムを採用した作品です。 はじめにキャラを選択すると、大した前口上も解説もなく理不尽なダンジョンに産み落とされる。何から何まで謎のアイテムを時に賢く、時にがむしゃらに使い捨てながら迷宮を探索していく。そのうち理不尽なトラップで…

  • 【ドルフィンウェーブ】一日プレイしてみた感想【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【ドルフィンウェーブ】について感想を綴ります。 1. 所感 美少女達が水上マシンに乗ってエネルギー銃を撃ち合う新時代のスポーツ「ジェットバトル」をテーマにした学園ものRPGです。 ゲーム本編は技の組み合わせで「CHAIN」を発生させダメージを稼ぐよくあるコマンド制でした。ただ、3Dモデルの少女達がボートに乗って高速でチェイスする図に迫力があり、見てて飽きません。グラフィックはお世辞にも良いとは言えないクオリティですが、動きの激しさでうまくごまかしてる感じがします。ストーリーもよくある少女達の青春みたいな感じです。 何から何までこれといって中身のない作品なんです…

  • 【エコカリプス】配信初日にプレイした感想。【レビュー】

    ついに配信が開始された新作ソシャゲ【エコカリプス】について感想を綴ります。 1. 所感 よくあるポチポチするだけのソシャゲを最先端の美麗グラフィックでリメイクした、って感じのゲームでした。 ゲーム本編はよくあるサイドビューRPG風の放置ゲーで、一応マップ上を自由に動き回り敵をタップすると戦闘が始まるという体です。しかし画面左上を連打していると自動で進行してくれるため殆ど意味を成していません。また戦闘シーンはSDキャラ達が動き回るのを眺めるだけの内容です。 ストーリーもまた平凡で、キャラ育成の面にも特徴的な部分は見られませんでした。ただ、絵は綺麗でした。live2Dを用いてうごめく美少女が拝めま…

  • 【メメントモリ】配信初日にプレイしてみた感想。【レビュー】

    ついに配信されました。当記事では【メメントモリ】をサービス開始5秒目から1日中プレイし続けた私の感想とレビューを綴ります。 触りは想像以上にあっさり 圧倒的な世界観と表現・・・みたいに鳴り物入りで出発したこの作品ですが、わりとあっさりしてました。まあそもそも誰もが危惧してはいたんでしょうが、メメントモリは放置ゲーでした。それも放置少女とかと同じ類の、ゴリゴリの思考停止完全ほったらかしゲームです。ゲームが始まると最初はお決まりの荘厳なムービーから紙芝居に入る訳ですが、内容がほぼありません。ようは世界中が神みたいな存在の怒りを買ってボロボロになり、とち狂った教会が魔女狩りを始めて無数の被害者が・・…

  • 【メメントモリ】最速リセマラランキング!効率的な方法と最強キャラを紹介

    当記事では管理人の体感により決定されたメメントモリのリセマラ最強ランキングとその方法を掲載しています!リセマラ終了の目安やゲーム攻略の参考にしていただけたら幸いです! 1. リセマラの方法 所要時間:10分アプリを開きローディングが終わったら、画面をタップすることでゲームが開始できます。初めに物語の導入があり、その後画面をタップするだけでいくつかのステージを攻略していきます。1-12まで進めると第一章を攻略となり、10回分のガチャを無料で回すことが可能です。更にプレゼントボックスから5000個の石を貰うことで追加で16回ガチャできます。これらから排出されたキャラが気に入らなかった場合は設定(右…

  • ローグライクゲームとは?

    昨今はローグライクゲームというジャンルが昔よりもずっと日の目を浴びるようになりました。スマホアプリ市場では毎日のように「ローグライク」をうたう大規模なソシャゲが生み出され続けています。「ローグライト」「不思議のダンジョン系」など下位ジャンルも続々と確立され、日々新たな試みがなされていく中、ジャンル中枢においてもまた「NetHack」の12年ぶりの更新再開など明るいニュースで賑わいます。しかし栄えるとともにその認識も曖昧になってきました。乱立される新作タイトルにのまれ、ローグライクという言葉の意味すら飽和しつつあります。この記事ではそんなこのジャンルについて、正確にはどういったものなのかを解説し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DDDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DDDさん
ブログタイトル
だるまのゲーム日記
フォロー
だるまのゲーム日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用