chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/16

arrow_drop_down
  • アケマシテオメデトウゴザイマス

    今更ですが、あけましておめでとうございます。トトです。2023年もよろしくお願いいたします。 今年の正月はどっこにも行きませんでした。三が日の生活はこんな感じ↓1日→ニューイヤー駅伝とラグビー、サッカーを見ながら、おせちとビール 2日→箱根駅伝とラグビー、サッカーを見ながら、おせちとビール 3日→箱根駅伝とラグビー、サッカーを見ながら、おせちとビールおかげで確実に体重が増量しているはず。怖くて体重計にはのっていません。あっ!ニューイヤー駅伝の前に初日の出を拝むために少しだけ走りました! 人がすごすぎて、海岸沿いは走るどころではなかったので、初日の出を見てすぐに帰りました。股関節の調子はだいぶ改…

  • 無理せず ゆっくりと

    こんにちは、トトです。 W杯サッカー惜しかったですね。←遅い 日本代表の皆さんは本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。 日本サッカーって、本当に強くなりましたよね。 自分が小さい頃はワールドカップに出場できるなんて思いもしませんでした。 その後、念願叶い初出場するも世界とのレベルの差がまだまだ大きく、なかなか勝てませんでした。 そんな時代を知っているからこそ、今の日本代表は本当に強くなったとしみじみ感じます。 サッカーだけではなく、スポーツ全般日本は強くなり、世界と戦える競技が増えてきたと感じませんか。 そう考えると、今は絶対無理だと思っているようなことでも、強く思い努力…

  • 湘南国際マラソン DNS

    こんばんはトトです。 明日は湘南国際マラソンです。股関節(腸腰筋)の痛みは、、、、、まだあります。痛めてから約1ヶ月経つのに痛みが引かない。これはちょっとやばいのでは???と思い、病院でレントゲン、MRIなど真面目に調べてもらいました。 <診断結果> 骨、関節等に以上はないので、腸腰筋、大腿四頭筋あたりの軽い肉離れでしょうとのこと。 大事には至らなかったので、良かったですが、まだ痛みがあるので、さすがにフルを走り切るのは厳しいと思い、湘南国際マラソンはDNSすることにしました。ここで無理して、悪化させても満足に走れない期間が伸びるだけなので、まずは完治させることを優先しました。 水戸でそこそこ…

  • ありがとう 日本!

    こんばんはトトです。 今朝のW杯カップサッカー(対スペイン戦)見ました?日本やってくれましたね!格上スペインに2対1でまさかの逆転勝利!かなり興奮しました! 前半はドイツ戦程、ワンサイドゲームではありませんでしたが、勝てる気配はあまりなく、微妙な雰囲気でしたよね。ところが、後半はドイツ戦同様、日本もいい形を作れるようになり、堂安の同点ゴール、立て続けに三苫の折り返しから田中蒼がゴールにねじ込み逆転、その後の長〜〜〜い残り時間を粘りに粘って守り切りました。 本当にテンション上がりました。だって、ドイツとスペインに勝って堂々のグループ1位通過!すごいの一言です。 本当に日本サッカーは強くなりました…

  • 世間とのズレ

    こんにちは、良かれと思って腸腰筋のストレッチをしたら痛みが増してしまったトトです。 今日も安定のランオフです。まあ焦らずのんびり行きます。さて、今日はランニングをしている人とそうではない人の感じ方の違いについて書いてみたいと思います。普段、自分はランニングをやらない人と趣味の話をするときは↓のように回答するようにしています。知人:「趣味は何かされていますか?」という質問をされたときはトト:「ダイエットのためにジョギングしています」と当たり障りのない回答をするようにしています。 これで話が終われば、それで良しです。でも、さらに突っ込んで聞いてくる人もいます。例えば、知人:「どれぐらいの頻度で、ど…

  • 股関節痛 その後

    こんばんは、トトです。 以前から痛めていた左股関節先日の水戸マラソンでとどめを刺した感じになりました。私生活では、歩けないほどの痛みではないのですが、走ることができないぐらいの痛みでした。2週間が経過した今は、痛みはだいぶ治まってきたのですが、やはり走るとまだ痛いです。ここまで長引くと少し心配になってきて、真面目にググってみました。するとこんな説明が、、、 【ランニングで股関節がなぜ痛くなる原因】ランニング中に骨盤が後傾していたり、蹴り足が後ろに流れていると、腸腰筋が引き伸ばされ、微細な断裂や炎症を起こします。また、蹴り足を引き戻そうとすると股関節を屈曲させる必要があり、その動きに関与する大腿…

  • 湘南国際マラソンの作戦

    こんばんは、股関節がまだ治らないトトです。 水戸黄門漫遊マラソンからすでに2週間が経ちました。その間、一切走っていません。思った以上に重症でかなりやばいです。次の湘南国際マラソンまであと3週間弱果たして間に合うのでしょうか?走れるかもわかりませんが、とりあえず水戸の反省から湘南国際マラソンの走り方をどうしようかと考えてみました。 ★水戸の結果水戸は、スタートから5'00/kmのペース(自分にしては速いペース)で巡行してしまい、30km過ぎてからは股関節痛と足攣りとの戦いで、大失速してしまいました。いわゆる、はじめ突っ込んで最後どれだけ我慢できるかというレースになってしまいました。マラソンはイー…

  • 新しい家族

    こんにちは トトです。 最近、ケガの話ばかりなので、今日はちょっと違う話題にしたいと思います。わが家の家族構成は妻と娘2人の4人家族です。そのわが家に新しい家族が増えました! フレンチブルドッグのあられさん(♀)です。 <プロフィール> 名前:あられ 犬種:フレンチブルドッグ 性別:♀ 毛色:フォーンパイド 誕生日:2022年7月5日(生後4か月) 9月10日に我が家に迎え、これでトト家は5人家族(4人+1匹)となりました。本当にかわいくて、毎日癒されています。人見知りもせず、人が大好きで、必ず寄ってきてくれます。そしてちょっとだらしない感じがたまらなく愛おしいです。こんなのや こんなの 最近…

  • 脳梗塞?

    こんにちは。早く走れるようになりたいトトです。 さて、今日も安定のランオフです。いったいいつになったら走れるようになるのでしょうか?股関節痛は徐々に治まってきていますが、相変わらず歩いていても違和感があり、踏ん張ると痛みがあります。 更に追い打ちをかけるように、左の肩が5日前ぐらいから重たくて、指先がしびれています。 さすがに痺れてくると、脳梗塞?どっかの血管が詰まってる?などと悪いことばかり考えるので、病院に行くことにしました。何科に行けばいいの?脳神経外科?神経内科?整形外科?よくわからなかったので、とりあえず整形外科に行ってみました。 先生に痺れている場所などの症状を話し、レントゲンを撮…

  • 湘南国際マラソンからの招待状

    こんばんはトトです。 今日、ヤフオクを見ていたら、水戸黄門漫遊マラソンの完走メダルが出品されていました。しかも入札されていました!一体何に使うのでしょうか?コレクター???ちょっと気になりました。 ところで、マラソン後の体調は、あまり芳しくありません。レースの3〜4日後には筋肉痛はほぼなくなりましたが、いまだに左足股関節の痛みが取れません。ここは、レース前から痛めていたところなので、かなり悪化させてしまったようです。焦っても仕方がないので、痛みが治まるまで気長に待ちます。その間、食べ過ぎで太らないようにだけ気を付けたいと思います。 さて、次の湘南国際マラソンの招待状が届きました。Tシャツかっこ…

  • ケガ遍歴

    思った以上に股関節の治りが悪いトトです。 今日もランオフです。 左足の股関節が歩くだけでも、痛みがあります。結構長引きそうで困ってます。 書くことがないので、これまでのケガ遍歴について書いてみることにしました。 怪我について 1.鵞足炎(全治1ヶ月半) 走り始めたころ、準備運動もせず、毎日毎日走っていました。そしたら左膝の内側が痛くなってきました。 我慢してれば、そのうち治るでしょう~。 と楽観的に考えていたら、歩くだけでも痛くなってしまい、更にはどんどん痛みが増してきて、普通に歩くのもままならないくらいになってしまいました。 これはまずいと思い、近所の治療院に診てもらいました。 問診で ・最…

  • On Cloudneo (Cyclone サブスク)

    こんばんは、トトです。 Onのサブスク 先月、Onのサブスク(Cyclon)が届きました。「決して所有できないランニングシューズ」というキャッチコピー100%リサイクル可能なランニングシューズで、Cyclonサブスクリプションサービス(3,380円/月で6ヶ月毎に新品に交換)の登録ユーザーのみが入手できるというものです。On好きのトトは昨年から楽しみに待っていました。靴の下に敷いてある通い袋に入って届けられました。 感想 1.外観 余計な色を使わず、真っ白でかっこ良くないですか!!見た目はトトの好みです! 普段履きとしてもいいと思いました。さりげないロゴもオサレです。 2.サイズ感 Onのシュ…

  • フルマラソンの代償

    こんばんは、トトです。日曜日にフルマラソンを走ってから足の筋肉痛、ハリも治まってきたので、せっかくの休みだし軽くJogでもしようと思い、出かけました。toto-run-taku.hatenablog.jp 歩いているときは左の股関節がすこし痛いなぁと思っていましたが、走り始めると両足の股関節が痛く、とても走れる状態ではありませんでした。想定以上にダメージを受けていました。それから、両足の人差し指の爪が真っ黒になって終わってました。湘南国際に向けて1ヶ月しかないので、少し焦りはありますが、無理せずに休養することにします。しかたがないので、天気も良いし、海岸沿いをお散歩して帰りました。いつから、走…

  • 水戸黄門漫遊マラソンに出場してきました。

    こんにちは、トトです。 今シーズン初レース 今シーズン1レース目の水戸黄門漫遊マラソンに出場してきました。 水戸はとてもいい天気で、最高のマラソン日和でした。10月30日 水戸黄門漫遊マラソン(フル) ← ココ 12月 4日 湘南国際マラソン(フル) 1月22日 藤沢市民マラソン(10マイル)レア! 3月19日 板橋Cityマラソン(フル) 今回は10年ぶりのフルマラソンなので、まずはサブ4を目指し、楽しんで走ることを目標にしました。さっそくリザルトです。10年ぶりのマラソンは苦しかったけど、最高に楽しかったです! そして目標にしていたサブ4もクリアできました。 本当は、「3時間40分は切れる…

  • 招待状と今後の予定

    こんにちは、トトです。 招待状 先週、お届け物がありました。 水戸黄門漫遊マラソンからの招待状です。 なんとなんと。10年ぶりのマラソン大会出場です。 水戸の参加賞のTシャツは、毎年そこそこ評判がいいですよね。 今年もシンプルでいい感じでした。 ちょっとテンション上がってきました。いよいよな感じです。 今更、ジタバタして仕方ないので、あとはケガしないように当日を迎えるだけです。 なんですが、今朝もJogしてきましたが、股関節に違和感が・・・・。 今月に入って股関節の調子が良くないです。ちょっと嫌な感じです。 違和感なくなるまで、無理しないようにおとなしくしたいと思います。 今シーズンの出場大会…

  • 箱根予選会とparkrun

    こんにちは、トトです。 箱根駅伝予選会 今日は箱根駅伝の予選会でしたね。 上野監督の立教大学が初出場を決めましたね。おめでとうございます! それから、トトが応援していた東海大学は余裕ではなかったですが(汗)、通過できてよかったです。でも今年もシード権獲得は厳しそう。 先週は出雲駅伝、今週は予選会といよいよ駅伝シーズンが始まったなぁと実感します。 ちなみにトトは小さなころから、駅伝を見るのが大好きです。 マラソンと違って、順位変動が激しく、見てる方からするととても見応えがあります。 とんでもないエースが1人いるだけで優勝したり、 かと思えば、エースがいなくてもメンバー全員がいい走りをして優勝した…

  • 再開します!

    こんにちは トトです。 かな〜り久しぶりの投稿になりますが、ランニングはちゃんと継続していました。走力も少しずつは伸びていると思います?(思いたいです。)夏も自分なりに走ることができました。 それから、相変わらず怪我ばかりしていましたが、ここ数ヶ月はケガもしないで走り続けられています。 おそらく4月からZEROBASERUNNINGというランニング特化したジムに通い始めたおかけでケガをする頻度も減ったと思います(ゼロではありませんが・・・)。 ちなみに前月までの月間走行距離です。 春先(3〜6月)は、けがでだましだまし走っていたため、ほとんどまともに走れていません。 4月からジムに通い始め、7…

  • ダイエットについて その3

    こんにちは”トト”です。 今回はダイエットのときに心がけた運動の仕方について記事にしたいと思います。 今回が最後になります 前回までの記事 toto-run-taku.hatenablog.jp toto-run-taku.hatenablog.jp 2.運動について (1)ダイエットに効果的な運動 まずは痩せたかったので、有酸素運動を意識し、最低30分以上走ることを目標にしました。 すると、体重も目に見えて減り、体重が減ることでさらにモチベーションも上がり、走ることがどんどん楽しくなってきました。 (2)適度な休養、ケア ケガをすると、せっかく続けてきた運動を中断しないといけなくなってしまい…

  • ダイエットについて その2

    こんにちは”トト”です。 前回からの続きです。 頑張ればダイエットできるという根拠のない自信があったトトは昔を思い出し、断食ダイエットを敢行するのでした。 ところが、運動しているし、食事量も抑えているにも関わらず、思い通りに痩せることができませんでした。そんなときにいろいろ勉強しながら下記のことを実践していきました。 前回の記事 toto-run-taku.hatenablog.jp 実践したこと 私は一番大切なことは、継続することだと思います。 まずは目標体重を決め、三日坊主にならないよう、過去の経験を活かし以下のことを継続しました。 1.食事について (1)「食事制限」から「食事管理」へ …

  • ダイエットについて その1

    こんにちは”トト”です。 前回、ダイエットをはじめる決意をしたところまで書いたので、今日はその続きです。 ダイエットの成果! まずは結果から 半年で約77kg→57kg(20kg減) になり、10年前の体重に戻りました。 家族からも「お父さん痩せたね!」「お腹へこんだね!」と言われました。 素直に嬉しかったです。頑張った甲斐がありました。 なぜ今回ダイエットに成功したのか自分なりに考えてみました。 これまでの人生で、ダイエットしようとしたことは何度かありました。そのあたりの話からしようと思います。 トトのダイエット遍歴 20代〜30代前半 このころはどんなに暴飲暴食をしてもまず太ることはありま…

  • ランニングを始めたきっかけ

    こんにちは、”トト”です。 今日はランニングを始めたきっかけについて書こうと思います。 きっかけ 小さいころ頃から運動は好きだったので、太ったことはなくそこそこの体型を維持できていました。 ところが、社会人になって、運動をほとんどしなくなり、おいしいものをたらふく食べる生活にどっぷり浸ってしまいました。 それでも、独身時代は何とか体型を維持できていましたが、結婚そして子供が生まれてからは、あれよあれよと体重が増加していきました。 その頃は、それまであまり食べなかった甘いものをめちゃくちゃ食べるようになったり、ご飯を残すのがとても嫌いなので、子供たちが残したものを全部平らげたりしているうちに、完…

  • ブログ始めました。

    はじめまして”トト”と申します。 団塊ジュニア世代のアラフィフおじさんです。 「はしること」を中心に家族のことやそのとき感じたことなどを自分の備忘録も兼ねてブログを始めることにしました。 この年までいろいろなことに挑戦してきましたが、これだ!という趣味に出会えませんでした。 2020年にダイエットを機にランニングをはじめ、はしることの愉しさに気付いてしまいました。おかげさまで、約20kgのダイエットに成功し、ランニングも愉しみながら継続中です。 ランニングを真面目に始めて約1年経ちますが、無理をしてはケガをして、治ってはまた無理をしてケガをするの繰り返しです。 今までそれなりにスポーツをしてき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トトさん
ブログタイトル
はしるひと
フォロー
はしるひと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用