chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MONOKIRI 35mm https://www.monokiri.net/

モノ切りと言いながら、フジフイルムX-T5周りでの野鳥撮影寄りの話をメインにタイのバンコクよりモノ切りブログです。

東京からタイのバンコクに移り住んでけっこう長くなった日本人です。制作の仕事をしながらパンクロックバンドでベースやってます。奥さんはタイ人で僕と違って大分真面目な人です。世の中のご迷惑にならない程度にフジフイルムのミラーレス一眼カメラX-T5の話題を中心に、自分の使ってるモノとか興味あるモノを好き勝手書いています。

yotarosuite
フォロー
住所
タイ
出身
東京都
ブログ村参加

2022/10/10

arrow_drop_down
  • 【大砲ズームレンズ】フジ用タムロン 150-500mm F/5-6.7 その3

    タムロンの大砲ズームレンズ150-500mmがタイでも発売されました。 ■Tamron 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)FUJIFILM X-mount用 タイのメーカー希望小売価格54,990B。カメラショップでの実売価格も同じく54,990B。日本円で213,898円。高い!! 価格.comのサイトを見ると、日本はフジ用で実売154,290円。発売から1週間ちょっとですでに12,030円値下げされてるようです。まー売れてないという事ですよね。ソニー用はタイでは安いとこだと 39,715B(154,585円)。日本だとすでに新品でも12…

    地域タグ:タイ

  • 「おいフジ郎!」値上げ

    www.fujifilm.com 富士フイルムが11月1日より一部商品を値上げするみたいですね。 僕が検討中の「XF70-300mm f4-5.6」や「XF100-400mm f4.5-5.6」なんかのズームレンズも値上げ対象で、特にXF100-400mmの方は、35,000円ぐらい値上げするようです。 ▼下記のサイトで値上対象商品の情報が詳しく書かれてます。 digicame-info.com 海外にいると常に現地通貨と日本円を比べながら生活するので、日々「円が安ぃ~な、、」を感じます。例えば今住んでるところの家賃なんかは1年前と比べるだけでも日本円で2万円近く違うんじゃないでしょうか。。な…

    地域タグ:タイ

  • 【完結編】星が撮りたくて「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」

    Xマウント用「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」 『星景写真』の撮影ツアーに「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」を装着してタイの「カオヤイ国立公園」という所に行ってきました。公園と名がついてるけど、ほぼ山です。 僕のフジフイルムのミラーレスカメラX-E4に「シグマ 16mm f1.4」と「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」で星撮影にどちらにしようか悩んで最終的に選んだSamyangのでしたが、結果的に12mm(フルサイズ機の35mm換算で18mm)のレンズ選んで良かった。 ▼悩んでた前編 www.monokiri.net 実際に星の撮影をしてみる…

    地域タグ:タイ

  • わたしはカメラー

    今週のお題「わたしは○○ナー」 大分昔の話ですが、、僕が高1か高2ぐらいの頃には「アムラー」てのが女子には流行ってましたね。あれって安室ちゃんが好きな子たち?それとも真似をする子たちの事でしたっけ..?ちょっと忘れましたが。。 好きな子たちの方で捉えると、僕は「わたしはカメラー」と、自分のことを言っても良いのかなと思います。ちょうど週末もタイ人の写真家たちに交ざって泊りで星空撮影ツアーに参加して帰ってきたばかりです。特にフジフイルムのX-E4を買ってからは、ほんと写真を撮りに行くのにハマってて(特に野鳥)、自分がやってるバンドのライブとかが無い時は、ほぼ週末は必ずどこかカメラ持って撮影に出かけ…

    地域タグ:タイ

  • 星が撮りたくて「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」

    Samyang 12mmF2.0 NCS CS[Xマウント用] 左がサムヤン 右はフジのXF35mmF1.4 Samyang SY12M-FX-BK 12mm F2.0 超広角レンズ 富士フイルム Xマウントカメラ用 ブラック Samyang Amazon 富士フイルム Xマウント用の単焦点のマニュアルレンズ「Samyang 12mm F2.0 NCS CS」を中古で買いました。 明日23日の日曜日から泊りで星撮影の『写真ツアー』に参加するので、それ用に急遽手に入れた感じです。あまりよくツアーの中身は分かってませんが、星を撮って20年のタイ人のプロ写真家さんにくっついてワゴン車2台でカオヤイと…

    地域タグ:タイ

  • 男にとっての腕時計

    www.breitling.com みなさんは良い腕時計着けてますか? 腕時計はスウォッチだ何だと何本か持ってますが、去年だったか、一昨年だったか、いや去年だったか?いわゆる“良い時計(高級腕時計?)”ってやつを初めて買いました。 ブライトリングのスーパーオーシャン ヘリテージ。ネットで見たら正式名称は「スーパーオーシャン ヘリテージ B20 オートマティック42」のようです。僕より一つ年上の先輩に「なんか良い時計が欲しいんですよね」って話をしたときに「ちゃんとしたのが欲しいなら自分の年齢と同じか高い時計を買え」と、アドバイスをいただきまして。 つまり僕の場合は、当時すでに40歳を超えてました…

    地域タグ:タイ

  • 会社勤めしてない男の「カバンの中身」

    今週のお題「カバンの中身」 通勤してないので、仕事でカバンを持ち出すことは打ち合わせなんかも入れても年に1回、2回ぐらいしかありません。ただ、打ち合わせでも書類が必要無いときなどは、ほぼ手ぶらで向かいます。名刺もありますが、それすらほぼ持っていきません。 なので、しっかりカバンを持ち出すとなれば基本旅行ぐらいしか無いのですが、、唯一毎週必ず外に持ち出すカバン(リュック?)が二つあります。 バンド用のリュック バンドのスタジオ練習、それにライブの時も必ず持っていくカバン(リュック)。「PULL&BEAR」(プルアンドベア)というZARAと同じ会社のブランドです。確か日本ではこのブランド売ってない…

    地域タグ:タイ

  • レンズ資産としてのフジフイルム

    「カメラ本体を買い換えてもレンズは使いまわすことができる」という意味で『レンズ資産』と呼ばれたりしますよね。 資産という言い方は大袈裟だと思いますが、、実際レンズはけっこういい値段するので、カメラ本体を買い換えても今持ってるレンズが使えるのは有難い。僕の場合は使ってるカメラがフジフイルムX-E4なので、いつかX-E5とかX-H2とか?その時にも使えるレンズ=資産としての残るレンズという意味では、多少高い金を払っても納得のレンズを購入するという事に自分なりに腑に落ちてるところはあります。実際、「XF35mm f1.4 R」を買う際には、F2の安い方のレンズ「XF35mm f2 R WR」じゃダメ…

    地域タグ:タイ

  • デルの15インチ ノートPC

    Inspiron 15 5000 www.dell.com デルの15インチ ノートPC(Inspiron 15 5000)。もうこれを使って4、5年ぐらい経ってるかも知れません。僕は制作の仕事ではデルのデスクトップPCを使っていますが、写真の整理や「Lightroom」使っての写真いじりとか、まぁそれ以外も基本趣味事は全部このデルのノートPCを使ってます。オーディオインターフェースという楽器の音を取り込むボックスを繋いでデモ音源のベース録音とか、動画のちょっとした編集もこのノートPCを使ってるので、少し古い機種ではありますが、なかなか優秀なノートPCだと思います。 基本機械ものは詳しくない人…

    地域タグ:タイ

  • タムロン 150-500mm F/5-6.7 [Xマウント] その2

    これはソニー用のタムロン150-500mm ついに昨日10月13日、タムロンのフジフイルム用ズームレンズ「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD」が日本で発売されましたね。流石に日本と同日発売は無いだろうなと思いながらも、飯がてらタイのショッピングモール行ってカメラショップ覗いてきましたが、、やっぱり無い。置いてあるのはソニー用のだけ。 店員にも聞いたら、予約は受け付け中とのこと。多分入荷は早くても10月下旬だろうと。で、価格は未定。ちなみにソニー用は42,492B(164,454円)で売ってます。まじまじ見るの初めてだけど、けっこうデカいね。XF150-600mmはレ…

    地域タグ:タイ

  • シグマ 16mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]

    www.sigma-global.com シグマの16mm f1.4 フジフイルム用。ライブハウスでの撮影用に16mmでF1.4のレンズを見てたら、シグマからも出てるんですね!知らなかったです(というより見落としてた)。 ▼ヨドバシカメラの写真ブログ見ると写りは良さそう。 photo.yodobashi.com ただフルサイズで24mmのサイズ感が欲しい場合は、APS-C機だったら16mmなのかなと思ったわけですが、16mmだとけっこうパース効いてる感じがします。パース感は欲しいけど、もう少しだけ抑えてると良いんだけどなとか思ったり。で、値段だけどタイだと実売で新品15,900B(60,773…

    地域タグ:タイ

  • F1.4「ライブ写真の撮影」

    F1.4じゃないと撮れなそうな写真 後ろのドラムの表情まで! Fujifilm X-E4 / XF35mm f1.4 R 僕のライフワークの一つ、ライブ写真の撮影です。今の僕は野鳥撮影と、ライブ撮影が、もうほとんどカメラ撮影の主軸です。特にライブ写真の撮影は、僕自身もバンドマンなので、とてもこだわりがあるというか、写真を撮ったバンドにも喜んでもらいたいし、とにかくカッコよく撮影したいので(僕の写真のせいでそのバンドがダサく見られたら本末転倒なので)、とても気合いを入れてます。 今回はロックスター感満載なバンドが多かったので、最初から「XF35mm f1.4 R」だけを持っていって撮影しました。…

    地域タグ:タイ

  • XC50-230mm「カモメ」

    本日の一番きれいに撮れた写真Fujifilm X-E4 / XC50-230mm f4.5-6.7 カモメの季節という事で、カモメを撮ってきました。 サムットプラカーンというところにある「バンプー保養地」という所。10月下旬ごろから本格的にカモメが集まりだすみたいですが、すでに結構な数のカモメが飛んでました。バンコクから車で50分くらい。飛んでる鳥の撮影を練習するには絶好の場所だと思います。 今年の8月ごろに中古で「XC50-230mm f4.5-6.7」のズームレンズを買ってからというもの、すっかり飛んでる鳥の撮影にハマってしまってます。何が楽しいって、けっこう撮るのが難しいところ(なので撮…

    地域タグ:タイ

  • iPhone 14 pro

    iPhone 14 proで撮った写真をiPhone11で撮影w www.apple.com 新しいiPhone見てきました。iPhone 14 proと iPhone 14 pro maxで4,800万画素カメラ搭載。やっぱり気にはなります。 僕は2年ぐらいiPhone11を使ってます。元々ずーっと、ずー-っとAndroidのスマホを使っていて、最初はHTCのダイヤモンドだか、ダイヤモンド2だか忘れましたが、そこからHTC、LG、ソニー、サムソン。で、最後何年かはファーウェイを2機種か、3機種ぐらい。タイでは常にiPhoneがエクストリームって感じですが、サムソン、ファーウェイも弱くはありま…

    地域タグ:タイ

  • 写真プリント

    撮った写真をプリントアウト いつの間にか写真と言えばスマホかパソコンから見るものになったけど、写真と言えば写真屋でプリントアウトしてもらうやつ。という事で初めて自分のカメラX-E4で撮った写真をプリントアウトしてきました。 色とか解像感。特にやっぱり色は心配。ノートパソコンとデスクトップのモニター、それにiPhoneとかのスマホの画面で見るだけでも全然色が違うのに(僕のiPhone11と彼女のiPhone XS Maxでも全然違う)、どうなるか心配ながらもとりあえずJPEGとTIF画像の二つをUSBカードに入れて写真屋(プリントショップって言い方かな?)へ。ネットではTIFの方が写真が綺麗にプ…

  • オールド&オールドNikon D80と「Tamron AF 90-300mm f4.5-5.6 Tele macro」

    Nikon D80にタムロン90-300mm 詳しいスペックはこちら タムロン製の古いズームレンズ「90-300mm f4.5-5.6 Tele macro」を中古で買いました。日本でも4,000円しないぐらいで売ってますね。僕はタイで900バーツで購入(3,450円ぐらい)。 富士フイルムX-E4で300mm、もしくは400mm、500mmのズームレンズを買うのの参考に300mmを試してみたかったのと、タムロンも使った事なかったので、何となく試してみたいなと。Nikon D80に装着して公園行って撮ってきましたが、、D80が古いのか、レンズが古いのか、AFもちゃんと動くし、別にレンズ自体の状…

  • 大砲レンズ「XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR」

    X-E4にXF150-600mmの大砲レンズを装着 fujifilm-x.com 富士フイルムの超望遠ズームレンズ「XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR」。レンタルショップから丸1日レンタルして、テスト撮影に行ってきました。 600mm側は35mm版換算914mmの現状フジのカメラで使える最望遠の大砲レンズですね。タイの山岳地帯「カオディンソー」までタカの渡りを撮影しに行く予定でいて、今持ってるXC50-230mmのレンズでは望遠距離がまったく足らないので、400mmオーバーの望遠レンズ(もしくはテレコン付けて400mmオーバー)を検討していたところですが、ネットなどで質…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yotarosuiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yotarosuiteさん
ブログタイトル
MONOKIRI 35mm
フォロー
MONOKIRI 35mm

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用