chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MONOKIRI 35mm https://www.monokiri.net/

モノ切りと言いながら、フジフイルムX-T5周りでの野鳥撮影寄りの話をメインにタイのバンコクよりモノ切りブログです。

東京からタイのバンコクに移り住んでけっこう長くなった日本人です。制作の仕事をしながらパンクロックバンドでベースやってます。奥さんはタイ人で僕と違って大分真面目な人です。世の中のご迷惑にならない程度にフジフイルムのミラーレス一眼カメラX-T5の話題を中心に、自分の使ってるモノとか興味あるモノを好き勝手書いています。

yotarosuite
フォロー
住所
タイ
出身
東京都
ブログ村参加

2022/10/10

arrow_drop_down
  • フジの神レンズ「XF35mm f1.4」

    写真一番右フジの神レンズ「XF35mm f1.4」 fujifilm-x.com 写真一番右の「富士フイルム フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」。フルサイズ換算53mmのフジフイルムの『神レンズ』と呼ばれてる単焦点レンズ。 長くフジフイルムのカメラユーザーを牽引してきたレンズで、良くも悪くも「これがフジ」って写りをしてくれる定番中の定番レンズいう事で良いでしょうか。僕も大好きで使ってます。 簡単に言えば「綺麗にボケる」。いかにも「良い写真」という写真が撮れる。それと見た目が角型フードのせいか大物感がある。 苦手なのは、蛍光灯みたいなフェイクな灯り。いろんなものを一緒に撮ろうとしたとき。…

  • 木製グリップ X-E4用

    木製グリップ X-E4用 今一番欲しいのがX-E4用の木製グリップ『SHOTEN カメラウッドグリップ XE4-GP FUJIFILM X-E4用』 いつもはホットシューの部分にサムレフトを付けてるけど、ストロボを付けるとサムレフトが付けられないので、そうなるとボディ部分にグリップかなと。一切の手の固定無しだとX-E4は少し撮影してて心ともないので、、ただボディ下から金属板で取り付けるタイプだと、せっかくのX-E4の小さなボディがでかくなっちゃうし、少しダサさも感じる、、このSHOTENの木製グリップはボディに直接付けるタイプみたいだけど、写真で見る限り、なかなか見た目も良いし素材感も良さそう…

  • シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント]

    www.sigma-global.com 富士フイルムのXマウント用のf2.8通しシグマのズームレンズ。2022年内発売予定という事だけど、いつ出るんだろう??やっぱ年末商戦の時期でしょうか?ひじょーに心待ちにしてるレンズです。何回かライブハウスでの撮影をやってみて感じたことは、ズームレンズ且つ、可能な限り明るいレンズじゃないと無理ということです。なのでF2.8通しは是が非でも欲しい。 ソニーのEマウント、ライカLマウントのが7万円ちょっとなので、フジ用も同じ値段で出るのかな?タムロンの17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDが8万円ちょっと。単純にX-E4には大きいからとい…

  • アイワのタブレット

    news.kakaku.com アイワのタブレットだって。いやー厳しいだろ。タイで一回、アイワ製のブルートゥーススピーカーがプロモーションされてた時あったけど(マーシャルのみたいなの)。懐かしさはあったけど、それ以上の何ものでもなった。全然売れなくてもう撤退したのかわからないけど。もうタイじゃ見かけない。 俺が十代の頃はビデオデッキとコンポはまずは「アイワ」。で、ゆくゆくは「ソニー」が定番だったね。よはソニーが欲しいけど、みんな金無いから最初はアイワで我慢するんだよね。 いやー懐かしさだけで売るのは厳しいと思うな。 FILMEXT 360度 覗き見防止 aiwa JA2-TBW1001 向けの…

  • フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

    X-E4に「XC50-230mm」装着 fujifilm-x.com 「XC50-230mm f4.5-6.7」購入。XF55-200mmではございません! AFが遅い!だけど写りは良い!だけど近くのすばしっこい鳥を撮るのは難しい!! 中古に限るけど、安くて100mmオーバーの望遠レンズってなったら富士フイルムじゃこの「XC50-230mm f4.5-6.7」か「XF55-200mm f3.5-4.8」。しかも超格安でってなったら「XC50-230mm f4.5-6.7」の一択でしょう。 二本とも試したけど、AFのスピードは断然「XF55-200mm」。1テンポ、2テンポぐらい違いがあるかも。…

  • X-E4買って買って良かったアイテム

    X-E4用のサムレフト fujifilm-x.com カメラ持った時の親指で固定できる『サムレフト』。X-E4はボディにグリップが無いから、これだけは買っときたい。 ボディ前面右手側に付けるハンドグリップも考えたけど、こっちはデザインへの影響がかなりでかいんで、まーまずは値段も安いサムレフト。ハンドグリップはその後考えるのでも良いんじゃないかなと思う(ストロボとか付ける時はサムレフト付けられないしね)。ただ両方とも付けるというのは、どちらにしても俺はやらないかな。流石にカスタム感満載で逆にダサいと思うから。 で、買ったのはJJC製のX-E4用サムレフト。はっきり言ってフジ純正のサムレフトは高い…

  • Zfcそしてニコンについて語りたい

    ショールームにて www.nikon-image.com デカい!車で言ったらアメ車だな。 愛好家とは言わないけど、俺も元々ニコンユーザーだから。ミラーレスカメラも最初はニコンを買おうと思ってた。目についたのはZ50とZfc。最初に見に行ったのはZ50だったかな。ただ触ってみるとこれじゃない感が強かった。正直ソニーショップで触ったα6400と比べると造りがおもちゃみたいだった。(海外のソニー製品は日本語に出来ないという時点で選択肢からは外れてたけど) で、なかなかイカしたヴィンテージな雰囲気と所有欲も満たしてくれそうなデザインのZfc。デザインはかなり重視する方だから。ネットやユーチューブのレ…

  • ストロボ

    X-E4にストロボ装着 fujifilm-x.com ストロボ買いました。フジフイルムの「EF-20」。X-E4はフラッシュ付いてないからね。というより、ライブハウスでの撮影で「スローシンクロ」という撮影方法らしいけど、被写体を残しつつバックが光や動きの残像でグワングワンしたような写真が撮りたくて、それにはストロボが必要だということを知って「EF-20」を購入。 「EF-20」はガイドナンバー20と、そんなに光が強くないという事なんだけど(あんま詳しくないけど)、X-E4に付けて何度もテストしてみたけど、十分の光。俺の用途だと全然問題ない。首を上に向ければ光を天井当てするバウンス撮影もできるし…

  • 【比較】Fujifilm XC15-45mmF3.5-5.6 VS XF18-55mmF2.8-4

    富士フイルムのフジノンレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の比較。

  • Fujifilm X-E4

    所有のFujifilm X-E4 シルバー fujifilm-x.com X-E4を買って日が経って、まだ完璧じゃないけどようやく使い慣れてきた。これを書いてる時点で3ヶ月近く経ったのかな? ニコンの古い一眼レフD80からの買い替え。最初はニコンZfcを買おうと思ってて、お店まで行って買う直前までいったんだけど、Zfcの見た目があまりにもちゃち過ぎるのと、レンズがあまりにも無いので、そこからソニー(a6400)やらキャンノン(EOS M50)やら、それで最終的に富士フイルムのX-E4にたどり着いての購入。 もう慣れたけど、ボタンが一個足らない。あともう一個ボタンがあったらそこに設定できたのにな…

  • モノ切りヒト切りブログ

    メインで使ってるブログとは別に自分が使ってるモノとか、あとニュース記事なんかの思ったことを書いていこうかなと思ってます。できるだけ何も気にせずリアルに。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yotarosuiteさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yotarosuiteさん
ブログタイトル
MONOKIRI 35mm
フォロー
MONOKIRI 35mm

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用