chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OKITE910NETE1820’S BLOG https://okite910nete1820.hatenablog.com/

子育て真っ最中のオッサンが、今勉強している歴史の事や、ネットの事、ブログの事、その他雑学や家庭の事とにかく幅広い内容を、面白可笑しく一生懸命一つの記事(作品)にします!

わけのたかまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • ほこりをかぶったプレステ。

    この年になって、2021年12月より歴史の勉強が始まってあと1ヶ月で丸1年になります。 あんなにやっていたゲームもぴたりとやめてしまった。 やっとこの年になり、ゲームを卒業できたみたいです😓。 毎日立ち上げていたプレステもほこりを被ったまま。 実際離れてみるとあの時間は何だったんだ??と思えてしまうw。 今はその時間をブログと、歴史のまとめに使っている。 これも離れて見た時に何だったんだ??って思うのかな? でも今は少し違う感覚がする。何かコツコツでも繋がっている感じがする。 物事への向き合い方とか、時間の使い方とか、目線の変化とか、上手く表現できないけど。 まぁ色々考えながら今もぼちぼちとブ…

  • 日本の古代国家編【3/30】。

    歴史年表地図【3/30】 今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の3ページ目になります。 ”日本の古代国家” になります。 あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。 内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。 この時代のザックリとした流れと、一番の重要な事は何か? ザックリな流れで行くと ①中国との交流から生まれる様々な技術の伝承からの ②稲作伝来からの貧富の差が生まれからの ③人々の暮らしが集団化して行きからの ④身分の差が生まれてからの ⑤大和朝廷の、権力による支配の発生ってな感じではな…

  • 月の公転周期と満ち欠け周期の日数の違いを考える🌝~🌚~🌝

    今日は息子と日曜日の理科の勉強での一コマになります。 以前お話した月の満ち欠け。 okite910nete1820.hatenablog.com 今日はこの続きをお話したいと思います。実際今日の話は小学生にはあまり必用無く、中学生くらいの理科の内容だと思います!。息子には必要ない知識ですが、大まかなザックリとした知識は邪魔にはならないので、教えてあげる事にしました。 まず公転周期と、満ち欠け周期の違いを教えるに当たり何かいい方法が無いかひたすらに考えました。 うーん。何かいい方法は無いかなぁ?クルクル規則的に回ってて皆が解りやすく、面白い考え方、覚え方。うーん。 ピーン!! 天より降ってきまし…

  • 初めてブログを書いてみて3ヵ月。

    人生で初めてブログを書き始めて3ヵ月が経過しました。 ブログ運営に関する色々な記事を読んでも3ヵ月は一つの節目の月みたいなんですね。何とかその月を迎える事が出来ました。 最初の1カ月は設定の不備もあったせいか、真っ白い霧の中をただひたすらに歩いているような感覚でした。日の目も見ることなく最初の一ヶ月。それから少しづつ、一歩づつ、いろいろな部分での成長を実感できるような状態になってきました🙂。 自分の挑戦中のイベントが想像もしなかった位の大きなつぼみとなり、来月の下旬ごろの発表を前に少しびくびくしながら毎日を過ごしていますw。 もし来月下旬以降も、ピタリとそのことに触れていないようでしたら、察し…

  • 歴史がキライ、苦手な人の勉強法🤓。基礎の基礎。通史の勉強法。確立部分!

    今日は自分が一年弱、浅くですが歴史を学び、その中で確立した部分、歴気が苦手であったり、見ただけで蕁麻疹が出るほど嫌いだったり、嫌いだけどやらざる終えず、何からやったら良いか分からない人たちや、これからの入試に向けて嫌いを克服して行きたい人たちに向けて、自分のここまでで出せたこの歴史のアレルギーのできるだけ起きないような、歴史教科の敷居のまたぎ方を少しお話したいと思います。アニメや、漫画を中心に話してゆくので、と言うかすべてアニメと漫画ですw。アニメや漫画は苦手!活字がいいって人はこのブログでは申し訳ないが得るものは無いと思います😓😓。 内容としては、ガチランクではない中学入試科から一般的な公立…

  • 一つの挑戦‼️。

    今年の7月頃の話になります。歴史の年表地図を作り始めたのにあたりに、このアイディアを誰かに見てもらい評価をしてもらう方法を考えながらネットサーフィンをしていました。 その時思いついたことは2つ 1つはネットの世界を勉強するためにブログを書いてみて、その中で一緒に便乗してこの年表地図を作って行く過程を書いてみようって事。 2つ目はネットサーフィンで見つけた面白そうな規格にチャレンジしてみようと思った事です。 その面白そうな企画だと思ったのが王手出版業者の旺文社が募集している第3回未来の「学参」企画大賞という企画への参加でありました。恐らく知ってる方はいないと思いますがw。 それがこちら ホームペ…

  • 関西の三大名城🏯。

    今日はコロナ渦が始まる前の今頃の昔話。 秋の連休を利用して、兼ねてからズット、一生のうち一回は必ず行ってみたいと思っていた場所がありました。 世界遺産のお城。 白鷺城こと姫路城。 ここのお城は本当に一回は行ってみたかった。自分はこの当時は歴史は大嫌いのまま。歴史的な知識はほぼない状態でした。でも建造物はなぜか好きなのです。この姫路城、大阪には友達がいたので、何度も遊びには来ているものの、いざ姫路までって計画を立てようとすると結構アクセスが大変なので、この時まで訪れる機会がありませんでした。 ので、この時は羽田より空路で、神戸空港からアクセスをかけてみるルートを選んでみました。始発の神戸行きの飛…

  • 過去の色々な学校の入試問題の丸付け⭕❌。

    入試の時期も徐々に近づきつつあって、毎週日曜日は息子のお勉強のお付き合い。 夏休み以降は専ら色んな全国の似たようなレベルの学校の過去問題を、奥さんがネットから引っ張って来て、その問題を解いて見るって事が多くなった。 『中にはこんなムズイの解けるのか??』 ってな位難しい問題がある。算数に至っては方程式を使えば簡単な問題を ナニナニ算とか、ホニャララ算みたいなわざわざ回りくどい解き方を難しそうにやっている。 算数の概念を主体に考えるのが目的で、後から方程式をやったほうが、理解がしやすいって奥さんは言ってました。算数は塾にお任せ。 俺はあまりわからないw。 で、自分の担当は理科と社会。 早速テスト…

  • 古代文明のおこり編【2/30】🧔‍♂️。

    歴史年表地図【2/30】 今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の2ページ目。 ”古代文明のおこり編” になります。 あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。 内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。 この時代の一番の重要な事は何か?恐らく世界4大文明と、仏教、キリスト教のおこりでしょう。 このキリスト教。 学習を始める前はほぼ無知、キリスト教に対してほぼ知識はありませんでした。中田あっ君の授業をみて、現代にいたるまでのキリスト教の影響の大きさ、イスラムや、ユダヤ教との関係性など浅くですが…

  • 深夜電力はなぜ安かったのか⚡。

    今日は少し真面目なお話。 今日は電気のお話を少ししたいと思います。 電気とかあまり詳しくなく、何気に電気を使ている方もザックリとお話を作ってみますので良かったら読んで見て下さい。物事の概要を大まかに知ることが、後々知らないよりは何かと役に立つときもあるものです。あと、あくまで自分視点で簡単になので、詳しく知りたくなった方は他のサイトとかも併用して見て下さい。 少々昔のお話、10数年前東日本大震災以前のお話。 現代の電気料金プランと違い、その頃は深夜電力が大幅に安くなるプランが色々ありました。ではなぜ深夜電力が安くできたのか。それには電気の性質と、発電所の性質との2つの理由があります。 皆さんは…

  • ハンクラ!?🚗。

    今日は自分が教習所に行き始める高校三年生のころのお話になります。 周りの友達も誕生日の早い人から教習所に通い始め、通学の電車の中やバスの中では専ら教習所での話題が多くなっていた。 そんな時自分の友達が、 友人A 「俺の友達の友達にさぁ,メチャクチャ面白いやつがいたんだよ!」 ってな感じの話になった。どうやら本当に車の知識など無く、全く初めて車を運転することとなった友人のそのまた友人の話みたいだった。 当時はマニュアル全盛期。AT限定免許は今と違ってMT脱落者がとる免許だみたいなレッテルが貼られてしまう時代でした。最近では完全に逆転してしまったみたいだね。歴史って変わるもんだねw。 友人A 「俺…

  • パソコンが壊れてよかった事🤔。

    パソコンが壊れて約2ヵ月が過ぎました。 okite910nete1820.hatenablog.com 思い出すだけで怖い恐怖の 「ブルースクリーン」 結局このパソコンのデータは吹っ飛んでしまい、新しいパソコンを買わざるおえない状況となってしまいました😓。 エクセル専用で使っているパソコン。ネットには繋がってない。今年の冬プリンターが壊れてしまい、それまでキャノンのプリンターを使っていたのだが、OSがVISTAなので、キャノンのプリンターはもうVISTA対応のプリンターは作っておらず、初めてエプソンのプリンターを購入する運びとなりました。エプソンはまだVISTA対応のプリンターを出してくれてい…

  • あの時の熱い議論はどうなったんだろう🤔?

    今日は少しピリッとしたお話。 ただ実際の景色を見てきたわけではないので今日のお話は色々な意味を込めて作ったファンタジーのお話。 ふと最近思い出してみた。 あの話っていったいどうなっているのだろう?? 「軽減税率!」 「結局なんだったの??どうなってるの?」 「現在も続いているのだろうか?あまり最近気にして無いなぁ🤔」 って思える所である。 ここからはせっかくなので読んで頂いている方も自分と一緒にイマジンして行きましょう。 さかのぼること軽減税率開始前。 きっと経済学者や、優秀な大学の教授や、有識者。そんな人たちがクーラーの効いた会議室の中で、のべ何千人も、何千時間も(オーバーかもしれませんがフ…

  • 光が当たると🔦🤔

    光が当たるとどうなるか? 光を当ててみよう! 眩しく光り、照らされる。華やかな暮らし、成功、キラキラとした日常、儲かる話、悪いことなど一つもないお花畑みたいなお話。そんな周りもうらやむ優雅な光景。 光が当たれば当たった物は強く光り、眩しく輝く。その光が強く強くなれば一層の事、眩しく光輝く。日常的に発信されている情報はいわばこんなキラキラした情報が溢れていると思う。 でもどうだろう?その光輝く後ろを覗いて見ると、そこには大きな影が出来ている。光が強くなればなるほど。その影は黒く、さらに漆黒のような影が出来る。 自分は若いうちからこの影ばかりを見てしまう癖があった。というか影ばかりを強く見る傾向に…

  • 昔、某有名ハンバーガー店で本当にあった信じられないくらい怖いお話😱。

    今から20年以上前のお話。自分が大学生だったころのお話になります。 とある地方の大学。 当時つるんでいた友人3人と、お昼の時間となり、お昼ご飯は何がいい??って話になり何を食べるかの会議の結果、 「マ〇ド」にしよや。 この「マ〇ド」。初耳の時は「ん??何なに??」彼はコテコテの関西人。 私、関東人。ずっとマ〇クで来たので正直最初は面食らいました。大学は色んな地方からの集合体。言葉や文化や生活習慣など色んな物が違う。凄くカルチャーショックを受けた時が沢山ありました。それと同時に本当に色々な物を学びました。 という事で「マ〇ド」に決定。 この先あんな痛ましい事件が起こるとは、この時の3人は知る由も…

  • 最近TSUTAYAに行ってない🤔。

    「パパァ、僕とロボ子の最新号買った?出たみたいだよ!」 ジャンプで新刊発売の情報が出ていたみたい。 自分は新刊情報はあまり気にしてない。 出てたら購入したりするタイプ。 そういえば 最近TSUTAYAに行ってない。 歴史関係の漫画資料もすでに飽和状態。処理がしきれない状態ぐらいあるのでw、しばらくの間、TSUTAYAからは足が遠のいていた。 TSUTAYAにお金を落とさねば、地方のTSUTAYAは撤退してしまう! ただでさえこの業界は厳しいと聞く。 ので、久しぶりにTSUTAYAに行くことにした。 僕とロボ子の最新刊10巻を手に取り、その辺を散策。すると前から気になっていた漫画を発見。それも購…

  • 歴史の年表地図。人類のおこり編【1/30】🐵

    歴史年表地図【1/30】 今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の一番最初のページ ”人類のおこり編” になります。 あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。 内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。 この時代の一番の重要な事は何か?打製石器とか、磨製石器、骨角器など中学生の授業的な物ではなく、人類的な物。 「認知革命」 にあると思いました。これも中田あっ君の授業を見て、ここは大切なのではないかなと自分で思った部分。それは新人と、旧人の最大の差となったイマジンする能力。 この認知革命により…

  • ファイナルファンタジーの歴史🐥

    今日は自分史の中のファイナルファンタジーとその音楽への思いを少し語ってみたいと思います!少しコアなお話なので興味の無い方はスルーして下さい。 自分は約1年前まで(歴史の勉強が始まるまでは)趣味はゲームでした。モバイルゲームやスマフォでやるゲームではなく(ガラケーなのでw)、ソフトを買って来てやる昔ながらのオーソドックススタイルタイプ。モンハンとかグランツーリスモとか、まぁ結構な時間を費やして来ました。 FF7のリメイクを買ったけど、最後まで結局やりませんでした。やはり何て言えばよいか最近のFFは少し自分には合わなかったみたいです。(最近のではなく、昔のリメイクなんですけどね) 結局最後までキチ…

  • はてなブログからの連絡‼️

    9月の下旬。 ブログを書き始めて2か月ちょっとが過ぎた時の事。 パソコンを立ち上げ、ブログを開いて右上の方に赤い丸ぽちが付いていた。 「あっ😚」 って思って少しうれし嬉しくなって確認してみた。 自分ブログ初心者。誰かがスターを押してくれると、ここが赤くなることを知ってからというもの、ここが赤くなっていると少しうれしい🙂。毎回ブログを立ち上げる時少しドキドキする。 ポチっとクリック。 「なんだ?これは‥‥‥」 PV? 現段階で知ってる言葉はプロモーションビデオのみ。 分らないので早速検索。 「なになに。フムフム。」 凄い凄い。何と100ページ読まれたって事みたい。 何か地味に嬉しい。最初の1か月…

  • 奥さんの趣味🤫。

    今日は奥さんの趣味について少し勝手に語ります。 このブログ奥さんにも、もちろん子供にも、誰にも内緒で書いています🤫。 そのうちばれないものかとヒヤヒヤしています。 好きな事書けなくなっちゃうもんねw。 この空間は誰にも教えたくない。てか教えない。 奥さんの趣味はズバリ習字!もうかれこれ6~7年位習字教室に通っています。今は五段みたい。とにかく字を書くのが大好き。半面自分は字を書くのが大嫌い。タイピングは苦にならないのだが年表の下書きを見てもらえばわかる通りオッサンなのに小学生より字が下手😱。人前でなんか書けるレベルでは到底ありません。 奥さんが字を書くのがどれ位好きなのかと言うと、時間にゆとり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わけのたかまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わけのたかまろさん
ブログタイトル
OKITE910NETE1820’S BLOG
フォロー
OKITE910NETE1820’S BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用