chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OKITE910NETE1820’S BLOG https://okite910nete1820.hatenablog.com/

子育て真っ最中のオッサンが、今勉強している歴史の事や、ネットの事、ブログの事、その他雑学や家庭の事とにかく幅広い内容を、面白可笑しく一生懸命一つの記事(作品)にします!

わけのたかまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 思い上がり😑

    今日は今年の4月頃の話です。 4月の日曜日、娘の部活の送迎で朝の7時前に自宅を出発。8時頃には大会会場に着き、娘を下ろし、大会終了まで時間をつぶすことになりました。コロナの影響で無観客での大会運営とのこと。大会は1時頃終わるみたい。 公園の駐車場に車を停めて車の中で角川の日本の歴史を読み、ふと時計を見ると10時位。 「おっそろそろ俺の好きなTSUTAYAがオープンするな」 っていうことで近くのTSUTAYAに行くことにした。 オープンと同時にTSUTAYA入店。 朝一は空いてるね、さすがに。 「何か面白そうな漫画はないかなー」 と散策していると発見!! またもやの日本史シリーズに次ぐ「角川の世…

  • マインドマップというもの。

    皆さんはマインドマップというものはご存じですか? メモリーツリー、とか似た感じのモノなんですが(ドラゴン桜でメモリーツリーなんかはやってたかもしれませんね。) マインドマップとは外国の頭のいい人が、(詳しくは書きませんが)発明した、脳の中のイメージを吐き出し、整理していくツール。 ”脳の中のイメージの棚”みたいなものです。 自分は結構このマインドマップが好きで活用しています。 ただやはりいい面と、悪い面があると思います。まず基本のマインドマップはこんな感じのモノですね。 中心に”議題”となるものを書きます。その周りにポイントとなる単語を書いてゆきます。色んな決まりごとがあるのですが、 単語でで…

  • マインドマップ風プロトタイプ-1型で平安時代をまとめてみる

    今日は今年の4月頃の話です。 息子との歴史の勉強も最後の単元の昭和までやってきた。 (昭和はテスト範囲ではないみたいですが。) でもここまで来たら一通り終わらせようと思った。 んで自分の方はというと少しこのマインドマップ風-1型で平安時代をまとめてみようと思った。 下書きで完成したものがこれ↓ 時間の軸は上から下に流れ、中心にメインとなるイベントを記入して、外に向かって細かいブランチが伸びてゆく。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、したかを意識しながら。 完成したものを娘や、奥さんに見せてみた。 自分 「どうかな??」 奥さん、娘 「うーん」 「なんかねーぐちゃぐちゃしてる。」 確か…

  • 国宝級家宝自作!鳥獣戯画!

    今日も夏休みに入ってからの話になります。 息子(小6)が母親と何かを作成中。 鳥獣戯画を自作しようってなぜかなったみたいw。 私は現在パソコンと、SNSを勉強中。 「じゃあ勉強がてらにYouTubeの動画でもあげてみよう!」 って事になり絵を描くところを動画にとってみたw。 クオリティーは低いですができた作品がこれ www.youtube.com 筆ペンで結構上手に書けたと思う(親大馬鹿W) 自分も書いてみたがバランスが全然だめw 絵心がないのでカエルがすごく太ってしまったw。昔から絵を描いたり写したり自作の4コマ漫画を描いていたりしてるから結構それも絵心を付けるには役にたっていたのかもしれな…

  • ルービックキューブ!

    8月の上旬ごろ息子(小学校6年生)が受験の勉強そっちのけで一生懸命ノートを取りながらYouTubeを見ていた。どうせまたゲームでもやってるんだろうと思って見て見るとルービックキューブの動画であった。 何か6面を揃えるのには必要な動きの”型”みたいなものがあるらしい。 その型とやり方を自分なりにまとめてノートに書き写していた。 ちなみに自分は1面しかそろえることが出来ない。 息子は6面揃えたいらしい。 んで母親も一生懸命集中してるからいいんじゃないくらいであった。 でも本当に1週間くらい練習して、コツをつかんだらしく結構早く揃えられるようになった。1週間前は1面揃えるくらいしか出来なかったのに結…

  • ことわざ。

    自分はコトワザとか慣用句とかが結構好きだ。 太古の昔からある様々な教え。論語や、哲学、四字熟語やコトワザ。古いものだと何千年も前からの教えが今でも色あせることなく通用する部分が多々ある。中には時代錯誤になってしまったものもあって当然だろうが。 何千年も通用する=人間は何千年も本質的な部分は変わってないのではないだろうか? そんな中でもコトワザは簡単でものすごく面白い🙂 とても簡単に人間とはどういうものであるかの教え的なものを沢山学べる気がする。特に力をつけた物がどういうような振る舞いをするべきか?どうなってゆくものなのか?なんかは、本当にこの年になり歴史を少しだけ学び、人間は基本的には変われな…

  • EV自動車ってガソリン税払ってないよね?

    今日は全く関係ない話。 最近車業界でささやかれているEVシフト。 これって色んな疑問がわいてくる。 本当にエコなの? 今よりけた違いに普及しても充電インフラの対応って出来るの? 大型車とか大丈夫なの? これは今現在の科学技術をもってしての疑問である。今後数年で劇的進化を遂げれば状況はめまぐるしく好転するだろうが、到底そうなるとは思えない。科学技術はものすごく進化しているとは言っても、自分は11年前あの爆発した福島原発にヘリコプターで行って上から水を掛ける。正直 「え?現代の科学技術ってこんなもんなの??科学の科の字もないじゃない。ただの力業じゃないの?」 って思ったのを覚えている。現に11年以…

  • あぁ本当に難しい⤵

    今日はリアルタイムの話です。 Kズ電気で安いHDDとSSDを買って来てみた。 セットしてバックアップ中。 本当に自分は大丈夫だろうと変な過信をしてしまった。 うーんまぁもう一台のパソコンは無事だったので被害はまぁ何とかリカバリーできるぐらいで済みそうだ。もう一台のほうはさすがにやばい。ウィンドウズVISTAだし結構な年数使うから壊れたらやばいもんね。このパソコンはネットにつないでない。 なんかネット環境に繋がているほうが色んな不具合が起きる頻度がめちゃめちゃ高い気がする。まあ何かあった時のリカバリーは自分はほぼ出来ないのが悪いのだろうが。何時のころからかパソコンはネットワークに繋がないと使えな…

  • ダメでした。

    今日はリアルタイムの話題。 パソコンの修理を出していたヨドバシのPCドックから、連絡がきた。 パソコンのHDからの情報の取り出しはここではできないとのこと。 ”ガーン😩” 少しは淡い期待を寄せていたのだが、あっけなくダメでした。 店 「専門の提携会社の情報取り出しをいらいしますか?」 自分 「いくらぐらい掛かりそうですか?」 店 「情報量にもよりますが、おそらく8万~16万位が平均的な相場になりますかね。」 自分 心の中で”ちっ!足元見やがて!”まぁ本当にこればかりは自分がバックアップを取ってないのが一番わるいんだけどね。 「 うーん😞 」 {新しいパソコンも買ってしまったし、ここにきてその出…

  • 時代の滅ぶ理由を考える。

    今年の二月のころ、こんなことも同時に考えるようになった。最終的に自分でまとめを作って行こうとは考えていたのだが、その際”時代”の変わるとき。新しい時代ができるときというのはたいてい今までのルールが時代に合わなくなってきたり、人間の欲であったり、野心であったり。そんなものが関係していると思う。逆に時代の終わりを告げるキッカケとなったことはその時代により結構バリエーションに富んでいると思う。まぁたいていは傲慢政治と首と胴体が分裂しだし破滅に向かっては行っているのだが、あくまで新しい時代ができるときのキッカケよりはという話である。なので自分でまとめを作ってゆく際には権力の譲渡と時代が滅びゆくキッカケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わけのたかまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わけのたかまろさん
ブログタイトル
OKITE910NETE1820’S BLOG
フォロー
OKITE910NETE1820’S BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用