chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユタリビ https://rashosta555.hatenablog.com

ミニマリスト、シンプリストに憧れて 自分の軸を確立するまでのおはなし 「女性らしく」ではなく「私らしく」

関西に住むアラサー ミニマリストに憧れるオタク

おはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

arrow_drop_down
  • 【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月】を読んでの気づき

    Instagramで紹介されていた【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月】 タイトルが気になったのと、はあちゅうさん執筆とのことで迷わずポチッ。 読み始めて「なんや…IT企業で編集長でってバリキャリやん…キラキラ女子やん…」なんて思ってたのも束の間。 私と同じモヤモヤを抱えてる主人公に共感し、私もメンタルジムとやらに通いたいぞという気持ちになった。 これを読む前から薄々気付いてはいたけど、私は「もっとお金があれば…」「もっと時間があれば…」「恋人ができれば…」「結婚すれば…」などなど、タラレバで生きていた部分がある。いや、完全にタラレバ精神で生きてきた。 恋人ができれば結婚すれば幸せになれ…

  • 健康になりたい

    最後に記事を更新してから半年も経っていました。 あれから就職をして、結婚もしてとライフイベントを経ているのですが 最近身体やココロの調子がすこぶる悪いのです。 夜ご飯が少し遅くなっただけで胃もたれはするし、 お腹周りにお肉が沢山ついてきている。 目の疲れが取れなかったり、ギックリ腰になったり。 久しぶりに体重計に乗ってみてびっくり。 見たこともない数字を叩き出していました。 来年は30歳になる節目の年。 そろそろ健康のための習慣を身につけなければいけないなと思っています。 ただ、筋トレを頑張ると関節が弱いのか痛みが出やすく 自分に合ったトレーニングを探すところからスタートです。 まずは10月の…

  • 影響されやすい人

    好きなブロガーさんが何人かいて、毎朝更新をチェックするのが日課なんだけれど、記事で愛用しているものの紹介とかされてるとつい買ってしまいます。自分の生活に合うかを冷静に判断できずに、「憧れのあの人が使ってるから絶対素敵!」「今すぐにでも欲しい!」となってしまいます。ブログに限らず、SNSで好きなアイドルのグッズとかが発表されて、お友達が買ってるのを見るとつい買ってしまいます。多分人に影響されやすいってより、小学生の頃から変わってないんだと思う。 転職活動も同じで、「あの人はこの業界で働いてるから私も」とか「あの働き方なら私も働けるかも」って人の人生をなぞってばかり。1人で決断が中々できず、ズルズ…

  • アラサー結婚前に無職になる

    ご無沙汰しております。ぎっくり腰をやった次は右肩を痛め、現在治療?中でございます。さて、タイトルにある通り「アラサー結婚前に無職」になりました。年末に退職をし、早2ヶ月。 転職エージェントを利用し、ポチポチと応募しているのですが、これが中々に難しい。とても関心のあった所からは早々に書類選考不合格のお返事があり、半ばやけっぱちになりつつあります。転職して早々はモチベーション高く頑張れるけど、慣れてくると「これって本当にやりたいこと?」って疑問が湧いてくる。湧いてくるんだけど、私の場合は考えたり辞めてみても、やりたいことなんて浮かばなかった。だから条件と自分の思うライフスタイルを過ごせるかを基準に…

  • 「何もない」がなんだかんだで幸せ

    昨日数年ぶりにやってしまいました。ギックリ腰普通に物を拾おうと手を伸ばしただけなのに、腰から砕けるように激痛が走りました。知ってましたか?海外でギックリ腰は「魔女の一撃」というそうです。ギックリ腰になった人なら首がもげるほど分かる表現。予約していた美容室もキャンセル、週末の予定も全部おじゃん・・・立つのも歩くのも一苦労で、夜も痛くて眠ることができませんでした。改めて思いました。何もないのって幸せ痛みがなく生活できることって思っている以上に幸せなことですね。運動不足も影響していると思うので、良くなったら少しずつ運動の習慣を取り入れようと誓いました。ギックリになる前にスタバのストロベリーベルベット…

  • mont-bellのネックウォーマーが最高だった

    寒くなる前にと買っていたmont-bellのシャミースネックゲーター。これがとても良きなので紹介したいと思います。 冬のタートルネックは暖かいけど、肩が凝ってしまう、電車の中や建物の中では暑く、体温調整も難しい。マフラーだと嵩張ってしまう・・・そんな悩みを全て解決してくれました。お値段もお手頃で重さもとっっても軽い!こんな感じでフリースっぽい手触りです。 首周りが冷えるとすぐに頭が痛くなってしまうので、家の中でも外でも大活躍! ハンドタオルくらいのサイズ感なので、折り畳んで上着のポケットやバッグにしまえるのもポイント高め。これからの季節に本領を発揮しそうなので、たくさん使っていこうと思います。

  • それでも私は人の目が気になる

    よく聞きます。 「人と比べないことが大切」 分かってるんです。よ~く分かってるんです。 でもね、オタクになって思ったんです。 みんな可愛すぎる!! 私も可愛くありたい!!! まだ20代なのに「この年齢だし…」 試しもしていないのに「似合わない」 なんて決めつけてきました。 極めつけはミニマリスト=シンプルだからお洒落はいらぬ!と思い込もうとしていたこと。 問題は「思っていた」のではなく、「思い込もうとしていた」ことなんです! 現場にいくと「私のこの格好浮いてる…?」と不安になること多々あり…。 最近は勇気を出して今まで挑戦できなかったカラコン買ってみたり、普段着ないメンカラの服買ってみたり。 …

  • 眠ってる外貨を換金してきました

    連休の断活中に海外出張で使った外貨の残りが出てきました。以前から気にはなっていたのですが、「いつか使う」「いつか使う」としまい込んでいました。だけど、転職して出張することもないし、近々海外旅行へ行く予定もない。 「ずっとしまいこんでおくより換金した方がよくないか?」と思い、重い腰を上げて換金してきました。 そもそもどこで換金できるの? 外貨換金は大阪市内のコンビニの両替機やチケットショップで換金できるそう。今回私はPocket Changeという機械を使って両替してきました。 www.pocket-change.jp 使用できる外貨はこちら↓ <お札・コイン> 米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォ…

  • 【遠征版】節約しながら推し活!

    昨年推しに出会い、今年人生初の遠征を遂げました! 既に3回の遠征を経てお得に遠征できたため、今回はそのことについて書きたいと思います。 名古屋への遠征 静岡への遠征 神奈川への遠征 「毎回遠征費が高いな」と思っている方や「最近推しができたんだけど遠征ってどれくらいお金掛かるの?」といった方の参考になれば嬉しいです。 名古屋への遠征 人生初の遠征!大阪から向かったのですが、新幹線ではなく近鉄電車を使用しました。 出発地点が異なるので正確な比較にはなりませんが、それでも新幹線よりも安く行くことができました。今回は「ひのとり」を利用したのですが、座席が新幹線よりも快適でした。次も名古屋に行く時は絶対…

  • 休日はお片付け日和

    9月の3連休、捨て活に励んでいました。使っていないアイドルグッズや本をラクマに出品したり、服や紙類を処分したり。 朝から作業を始めたのですが夕方にはぐったり。改めて物にはエネルギーがあるんだなぁと感じました。今回の捨て活で気がついたことが3つあるのでご紹介します。 紙類は無意識に溜め込んでいる 数が少ない持ち物でも見て見ぬフリは起こりがち グッズの手放しは心苦しい まとめ 紙類は無意識に溜め込んでいる 説明書や手続き関係の控えなど、なんとなく必要だろうと思い、ファイルにしまっていた紙類。よく見ると、保証期間が切れてたり、修理してまでは使わないかなと思うものもありました。「塵も積もれば山となる」…

  • 初めての「整う」体験

    学生の頃から温泉や岩盤浴が大好きで、定期的に行っていました。中学1年生の時の担任の先生が「サウナはめちゃくちゃいいんや!」って熱弁をふるっていた時から早10数年…。「サ道」や「整う」という言葉を聞くようになり、気にはなるけど感覚がイマイチ分からん…そう思っていたところ、推しがラジオで最近サウナにハマっていると話しているではないか!!!!どうやら「整う」感覚は寝る前のフワフワした感覚に似ている(と推しは思っている)らしい。近くに銭湯があったので、意気揚々と1人銭湯に向かいました。事前リサーチによると、サウナと水風呂が1セット。水風呂は脇の間に手を挟むと耐えられるという僅かな知識だけを持ちいざ!銭…

  • モノを手放す≠思い出を手放す

    2が月くらい前に遂に実家を出ました。 引っ越したことに伴って、持ち物や推し活グッズも片付け始めているのですが、どうしても使っていない・使う予定がないものに対して「色々思い出が詰まってるし…」と思って手放しが進みません。思い出が詰まってるモノって手に取る度にその時の想いとかを思い出したりするので大切にしたい一方、「でもこれもう使う予定ないんだよな〜…」と少しモヤモヤが残ってしまうんですよね。 そういえば小さい頃、使わなくなったおもちゃを捨てる時、思い出までなくなっちゃう気がして1つずつそのおもちゃの絵をノートに書いてたことがあったな〜。もしかすると、思い出を思い出すきっかけを作ることができれば、…

  • 1日に履ける靴の数は決まってる

    少ない方だと思っていた私の靴たち。整理しようと全部出してみると出てくる、出てくる…。自分の中では6足くらいだと思っていたけど、その2倍は持っていました。モノの数をカウントして、「これだけ少なくなった!」というのは少し自分の中で違和感があるのですが、この靴の中には履き心地が悪いものや、全然履いていないものも多くありました。履かないものや傷みがひどいものは期限を決めて手放し、用途をまとめられるものはまとめていきたいと思います。革靴とスニーカーをまとめられるのが理想なんだけど、なかなかピッタリ来る靴に出会えません…。靴は実際に履いてみないとしっくり来るか分からないので、のんびり探したいと思います。 …

  • パジャマの定番

    服や靴、下着など定番化したいと思いつつ中々できない中、パジャマだけは定番が定まりつつあります。先日パジャマに袖を通した時に、なんだか肌触りがゴロゴロする…。よく見てみると、小さな毛玉が沢山できていました。肌があまり強くなく、体調によって肌触りによって痒みが出るため、早速、無印良品に向かいました。いくつか種類がある中で、ダブルガーゼのパジャマが長く着れたので今回はそちらを購入しました。毛玉ができてしまった方は感謝をしつつ、手放したいと思います。ありがとう。パジャマの他にも、愛用していた服がキツくなってしまったり、靴がかなり擦れてしまってたり…断捨離を進める中で我慢して使っていたものや、見て見ぬフ…

  • 「売る時に必要かも」より今に集中

    ずっと「売る時に必要かもしれない」と取っておいた箱たち。よくよく考えると、どのモノも使い切るぞ!と思って買ったモノたち。簡単に売れるようになったことが良い反面、なんでもかんでも「売れるかも」と勿体ないオバケに取り憑かれていました。思い切って箱たちを手放したことで、大好きな本を置いておくスペースができました。 本を買う時に「このスペースに置ける分だけ」と決めて、定期的にブックオフに売りに出していました。これでしばらく、本を手放さず存分に楽しめます!この箱以外にも、何度も「いるかも…」と思いつつクローゼットやファイルに眠っていたモノたちを断捨離。特に保証書や紙類は気がつくと必要な時期はとっくに過ぎ…

  • やってみたいこと6選

    ここ最近新しいことに挑戦したい欲がムクムクと湧いてきています。 大体、新年の初めに書き留めたりするのですが、この1年でやってみたいことができたのでここで宣言したいと思います。 私と同じく、何かを始めたい方の参考になれば嬉しいです。 ハイキング ひとり旅 実家を出る 私らしいスタイルの確立 文通 朝ごはんの記録 ハイキング 新しい趣味が欲しい、運動不足を解消したいと思っている時に登山(ハイキング)を楽しんでいる方のブログを拝見したことがきっかけです。虫も山のジメジメした感じも苦手なのですが、それ以上にやってみたい気持ちが大きくなっています。近々チャレンジする予定なので、また記事にしたいと思います…

  • なくても困らない

    もうすぐで洗顔がなくなりそう。 もうすぐでホホバオイルがなくなりそう。ヒートテックはあった方がいいかな? 新しくスニーカーを買おうかな?毎日何かしら「モノ」に思考を支配されてる。 でもよく考えると、洗顔は石鹸で問題ないし、ホホバオイルもヘアワックスがまだ残ってるからそれを使えばいい。ヒートテックは昨年の冬にあまり着なくて手放したのだから、もう少し寒くなってから肌に優しい肌着を買えばいい。普段は革靴を履くことが多いから、スニーカーは買わなくてもいいかも。 よく考えると、新しく買わなくても困らないものばかり。止めどなく入り込んでくるモノに関する情報から、「買わなきゃ!」と思って半ば衝動的に買ってい…

  • そうめんの美味しさに気づく夏

    毎年、夏になると食べるそうめん。 私はそうめんより蕎麦が好きで、お店でも蕎麦を食べることが多かったのです。 が、今年の夏、私の今までのそうめんのイメージが崩れるお店に出会いました。 どちらも奈良県にあるお店なので、奈良に行った際にはぜひ食べに行ってほしいお店です。 三輪山本 お食事処について 株式会社三輪山本 この時にいただいたのは、数量限定の牛肉そうめん。 「そうめんと牛肉なんて合うのかしら」なんて半信半疑で食べたのですが、もうめちゃくちゃ美味しくて終始ニヤニヤが止まらず。 お店もお洒落な雰囲気で、そうめんやお菓子も売っているので、お土産を買うにもピッタリなお店です。 千寿亭 千寿亭 …

  • 小掃除の積み重ね

    気がつくとテーブルに薄く乗ってる埃。毎回その埃を拭くたびに、「どうして定期的に拭いてるのに汚れるの…」と思ってたのですが、「定期的」なのが問題だと気がついたのです。毎日寝る前にサッと一拭きするだけで、毎日綺麗なテーブルを目にすることができます。 テーブルの色が褪せているのはアルコール除菌シートで拭いて塗装がとれてしまったからです…;拭き掃除も濡れたタオルだと埃がくっついて余計に汚くなってしまうので、使い古したハンカチで乾拭きのみ。たった3秒の一拭きをすることで埃を目にしなくていいなんて!めちゃくちゃ簡単!小さなことを積み重ねて、ズボラなりの丁寧な暮らしを目指したいです。

  • クローゼットの棚卸し2021

    久しぶりにクローゼットにしまっている服・カバン、その他諸々を全出ししました。↓過去の棚卸しはこちら rashosta555.hatenablog.comrashosta555.hatenablog.com 今回の棚卸しした結果は以下のとおりでした。トップス 12着 ボトムス 13着 ワンピース 2着 羽織もの 3着 アウター 2着 イベント物 3着ファッション小物 13個 カバン 9個靴 12足(下記内訳) スニーカー 2足 革靴 2足 サンダル 3足 パンプス 3足 ブーツ 1足 長靴 1足 前回より服は減っているけれど、カバンや靴が増えてる…ということは「1 in 1 out」ができてない…

  • 頭のモヤモヤをシートで可視化

    思いつきで作ってみました。頭のモヤモヤ可視化シート。 あぁ、ネーミングセンスの無さ…。 シートには「単純にしたいこと」と「自分の軸をつくるためにしたいこと」を思いつくままに書きました。 「フェリシモの定期便」ラクマで販売 「東京リベンジャーズ」ラクマで販売 「夫婦脳」読み切る 借りている小説 読み切る 靴の定数を決める トップスの写真撮る ボトムスの写真撮る 溜まっている本をブックオフに出品 ネイル(ポリッシュ)の定数を決める 文房具の定数を決める 毎シーズンの服の予算を決める 衣類の定数を決める ハンカチの定数を決める 下着の定数を決める コスメの定数を決める Macbookの使い方 調べる…

  • 「○○したい」から「○○しない」へ

    自己啓発本やネットで、「叶えたいことを100個書こう!」とかってありますよね。 私も毎年12月頃に、翌年の「叶えたいこと50個」リストを作っています。 (さすがに100個も思い浮かばないので)書いてる時や実際に叶った時はワクワクしたりと嬉しい気持ちになる一方で、「○○したい」から「○○できてない!」「○○しなきゃ!」になるものがあったのも事実。 気がつくとワクワクしていた気持ちはどこへやら。「○○しなきゃ」で溢れてしまっていました。調子がいい時はやりたいことが沢山生まれてきて、リストに書き足しては、叶えられなかった自分に悲しくなるという終わりなきループ…。 ふと、「◯◯しない」リストを作ればも…

  • 海辺で書くブログ

    いつもブログを書く時に、何故だか分からないけれど「中身のあることを書かなきゃいけない。」と思ってしまっていた。けど、私は別に有名人でもないし、「ブログで食べていくんだ!」なんて思ってもいないのだから、とりとめもない日常を書いたらいいんじゃないかと、ここ数日思えるようになった。 実は年末に退職したとブログに書いてから、2月に就職が決まり、3ヶ月が経った。転職活動前に書き出した希望通りの条件でフルタイムの非正規で働いている。お給料は半分くらい下がってしまったけれど、気持ちがとっても軽い。 家計簿をつける度に「もう少し手取りが多かったらな。」と思うこともない訳ではないけれど、総じて満足している。 最…

  • キャッシュ or キャッシュレス

    どうも、エリカです。先日、お金に関する記事を書いたので、その流れで今回もお金について書きたいと思います。キャッシュレスが浸透してきて少し経ちますが、みなさんはキャッシュ派ですか?キャッシュレス派ですか? わたしはキャッシュレスになりたい派でした。何度かキャッシュレスでの家計管理にチャレンジをしたのですが、キャッシュレスを主流にした途端、我が財布のコントロール制御が…。笑 現時点での私にとってのベストの管理方法は、キャッシュメインとデビットカードの融合型。私の家計管理(実家暮らしだけど、家計管理でいいのかな?)を少し、詳しくご紹介したいと思います。カードは、こちらの3枚を使っています。 ①メイン…

  • やっと巡り合えた

    どうも、エリカです。ずっと自分の理想に合うバッグを探し求めてました。私が探してた条件は●シンプルで小さめ ●ハンドバッグだけどショルダーにもできる ●綺麗め ●めちゃくちゃ軽いしかし、この最後の「めちゃくちゃ軽い」に当てはまるのがなかった!!軽いの基準って人によって違うのですが、600グラムでも少し重いなぁと感じていました。でも、楽天で出会ってしまったのです!なにより、これめっちゃよくないですか!? お洒落なバッグを使うと、鞄の中で定期券がなくなりがちなんですよね…笑かるいかばんシリーズがあるので、気になる方は下記から是非〜〜!!https://item.rakuten.co.jp/relax…

  • 300万超えの借金完済しました

    どうも、エリカです。 実は、実は! 書こうと思いつつまとまらずに放置していたのですが… 今年に入り、300万円弱あった奨学金を完済しました〜!!(パチパチ) そこで、奨学金完済までの道のりを(参考にならんかもやけど)ご紹介したいと思います。 まず、私は大学4年間月8万円の第二種(利子あり)を借りていました。 4年生の後期分の学費を支払った段階で、奨学金の受給辞退をし、返還期限猶予手続きをしました。 有難いことに、私の場合、利子が発生する前に両親が一括返済をしてくれたため、私は毎月両親に返済をしていました。 初めはJASSOの返済プランにあった2万円ずつを返していたのですが、返済終了時期を計算し…

  • クローゼットの棚卸し

    ずっとやりたい、やりたい、と思いつつ「時間ができたら…」と後回しにしていたクローゼットの棚卸しを重い腰を上げてしました。棚卸し中、疲れすぎて何回も寝転んで休憩していたのは私です← 服全然ないから買わないと〜って思ってた割に持ってた事実。笑 色味が地味すぎ+同系色が多すぎて… そらぁ、同じようなもの買ってたら服ないわ〜ってなりますね。 ちなみに39着は四季+フォーマルなものも合わせた数です。 (今日着ている服、洗濯に出している服、コートを合わせると、44着) 仕事着と普段着の系統が全然違う割に枚数は少ないけど、もっと減らせると思います。 棚卸しをする中で、毛玉がどうにもならないタイツやヨレが目立…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはるさん
ブログタイトル
ユタリビ
フォロー
ユタリビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用