chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
&Party https://andparty.hatenablog.com/about

週2-3のマイペース更新。【更新中】レガシー

Sims4チャレンジプレイ。【更新中】レガシーチャレンジ 【終了】Movin'on upチャレンジ・恋人100人チャレンジ

定上
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • Lemonade#16「Lemonade」(終)

    この州にはキリスト教徒が多く、イースター近辺は当然のように連休に制定されている。十字架にかけられて死んだイエスが三日目に復活したことを祝うキリスト教徒の祭りだ。現在では宗教色は薄まり、子どもたちがイースター・バニーとともに卵の色塗りをする日としてとらえられている。上は、この休みの午前中を利用して、修了セレモニーを行うことに決めたらしい。 寮食堂の入り口。もはや炊事の煙は遠く、賑やかさは記憶の彼方。ホールにはスツールと机がずらりと並べられて、地元紙の記者や市警のお偉方がうろついて、立ち話をしたり時折写真を撮影したりしている。そしてその様子を観察するかのように、ひとりの青年が入り口のドア枠に背をも…

  • ひつじさんのBase Sim Makeover参加しました!

    Base Sim Makeover参加しました 『ひつじのシムズ4』さんのシム着せ替え企画、Base Sim Makeoverに参加させていただきました。筆者はSims4用のTwitterアカウントを持っていないので、ブログ記事で参加します。 Base Sim Makeoverとは、髪形や服装を身に着けていないシムの素体をギャラリー共有し、ダウンロードした人がそれぞれアレンジするという参加型企画です。 ↓詳しくはこちらで↓ 今回の素体となったのぞみさんは、Whims&Sims Challengeというチャレンジプレイの主人公。チャレンジ内では家畜や農業にたずさわるスローライフが印象的だったので…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-20(終) さよならイチカ

    さよならエリザさん 二代目夫の母エリザ・パンケーキさんもお亡くなりに。身内が死んだら何となく墓参りさせているので、孫であるミーナにもパンケーキ家に向かわせました。でもボブ・パンケーキの墓とクロス合体していて礼拝できない😲 ボブの遺伝子がすごく強いようで、ミーナ含めパンケーキ家の親類はみんな中顔面と人中が長いです😲 ガーリー系よりクール系のファッションやメイク、面長を意識させないボリュームのある髪型が似合いそうですが。 さよならイチカ? 肖像画作りとイチカが死んだ後の金策を兼ねて、二代目夫婦に絵画を指導するイチカ。ニコは大好きなお花の絵を描いて満足げ。 「あたしは美人だから綺麗に描くんだよ」とば…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-19 ニコラス分家へ&ツヨシ君、死す

    願望「ソウルメイト」に加えて「絵画の達人」を達成し、老い先短い夫の肖像画を描くイチカ。ちなみに3つ目の願望は「子育ての達人」。 そんな中二代目弟ニコラス加齢。 彼は母に憧れたのか画家願望を抱きながらも、ティーン時代は甥っ子達の世話や家電の修理、庭師のバイトで日銭稼ぎに明け暮れていました。男性配偶者には生涯ひとつ以上は願望を叶えさせるのが目標ですが、跡継ぎ以外の男児は扱いが雑です。プレイヤースキルが未熟で8人世帯を扱いきれず、ごめんね😲 「マヌケ」「陰気」「完璧主義者」「行儀が良い」「責任感が強い」がついているので、まさに筆者好みの大人しくギークっぽい男の子という感じです。姉ニコも「責任感が強い…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-18 三代目爆誕&色夢の終わり

    三代目爆誕 赤ちゃん 無事ヨウスケ君の子どもを妊娠したニコ。産み分けのためにリビングでは音楽を流し続けてイチゴを食べている。出産の瞬間、足元がきらっと光って双子の赤ちゃんが生まれました。……双子の男の子です。 双子の赤ちゃんたちの名前はミツロウ・サンジと名付けました。ふたごの兄ミツロウはヨウスケくん譲りの赤髪、弟サンジはニコ譲りの黒髪です。 このままでは家がつぶれますから、すぐに跡取り娘を作り出産。生成された特質は「天才」「陽気」「家族志向」、願望は「社交家」→「世界の友人」。約束された陽の者というか、絶対沢山の人に囲まれて育つと思う。 その後、ボブ・パンケーキさんの訃報が届きました。 自信満…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-17 しゃあっ!百合・NTR!

    二代目、加齢 イチカさん? 二代目、加齢 ニコがティーンから大人になりました。婚約者、幼馴染、生まれた時から見守ってくれているフロストさんに囲まれて加齢。 一緒に収穫祭の歌を歌った3人が大きくなりました。レガシーチャレンジはこういうふうに、自シムと周囲のシムが加齢していくのを見守れるところが楽しいですね。 大人になったり弟の誕生日でバーテンをこなしたりして願望の段階も進んでいきます。実績「優しい愛」を解放。 ヨウスケ・パンケーキくんと結婚しました。ご近所の物語機能のおかげでパンケーキ家は世帯人数最大になっていたし、ヨウスケくんはこちらに婿にいただきます~。 後継者づくりのために即ウフフしてたら…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-16 こんにちは赤ちゃん(第二子)

    春のおとずれ。ティーンがくっつく裏で、かねてから第2子を妊娠していたイチカ。跡継ぎではないので家で出産します。名前はニコラス、ニコの弟になりました。 ニコラスは子育てに手間をかけたくないので密室育児気味です。長女には期待されて第二子には放任気味なの、リアル。 女の子ではないので跡継ぎ候補にもなりませんから、バイトなりして働き手になってもらいます。今回のレガシーチャレンジでは女性が当主なので、男女の力関係が逆転しますね('ω') ツヨシくんは愛人との修羅場を経験しつつも、愛の日にはちゃっかりイチカに贈り物&デートをプレゼント。ドン・ファンとして一皮むけてきた。 イチカはおばちゃんになってムッチム…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-15 ニコ、幼年期の終わり

    キャッシュバックデーなので家を増築します。 以前同様、手前左端が施錠なしエントランス。ツヨシくんの願望達成&子孫たちの子作りのため、イチカ作の誘惑的な絵画を大量に貼り付けています。奥は家族の私室となっています。 ニコ、友達を作る 礼樫家、収穫祭 ニコ、誕生日 ニコ、友達を作る さて、ニコは父親に連れられてやってきた公園(1-14参照)で社交家願望を進める&お婿さん候補探しです。デフォルトシムがご近所の物語機能で産んだお子さんたちが遊んでいますね😀 ランドグラーブ家のご子息アイザックくんの特質は「悪人」。ご近所の物語で生まれた子供なんだろうけど、肌色的にマルコムくんの全弟ではなさそう。ナンシーさ…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-14 ツヨシ君の昼顔

    ツヨシ君の昼顔 ロマンス・フェスティバル よき父、よき彼氏 ツヨシ君の昼顔 朝から鏡を前にスピーチ練習をして、魅力上げにはげむツヨシ君。ファザーウインターからもらったポスターのおかげで自信があるムードです。 今日はイチカも仕事、娘は学校。男一人でやることといえば…女漁りです。 音楽と芸術をこよなく愛する一匹狼、ツヨシ。アートセンターでたまたま出会った突飛な画家・イチカと勢いで結婚し、狭いマイホームで娘をもうけて幸せな日々を送っていました。しかし前回おうちデートが失敗に終わり、妻に気まずい記憶を抱いてしまったツヨシ君。かねてから胸に秘めていた連続ロマンチスト願望をさらけ出してしまいました。 まず…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1‐13 幸せのほころび

    チーム湯豆腐・牛沢さんのSims4実況を見ながら記事を書いています。ちゃんと完結してるし面白い! 第二弾ではCL導入して、Movin'OnUpチャレンジっぽく遊ばれています www.youtube.com マイホーム改装 娘は学童代わりにスカウトに入れます。実は子育てパックを導入しているにもかかわらずまだ利用したことがなかったので、どんな内容なのか楽しみ。 CAS画面で服装を変えます。 ついでにイチカを見たら少し太っていました。普段、ぶっとい太腿と巨乳のグラマラス女性を好んで作っているので嬉しい誤算です。 豆腐小屋も改装し、レンガ造りの高野豆腐に進化しました。今後も撮影や操作の利便性を重視して…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-12 幼児から小学生へ

    これまでのあらすじ 豆腐小屋に春が来る 誕生日パーティ これまでのあらすじ 礼樫家始祖で明るくロマンチックな画家、イチカ。引越し初日に出会った芸術家気質の宇宙飛行士・ツヨシと結婚した。クリスマスの夜に待望の跡継ぎニコが誕生し、幼児に成長。春とともに怒涛の幼児時代が始まる。 豆腐小屋に春が来る 春ながら、雪の残る豆腐小屋。普段は寿命長めプレイ&Seasons入れたばかりなので感覚が掴めませんが、秋頃にはニコもティーンになり、来年の夏くらいには始祖が死亡しているのではないでしょうか。 最低レベルの床と壁なんですが、家具のおかげでひらめきムードになってくれます。 朝8時から娘のおまるを手伝ってくれる…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-11 赤ちゃんから幼児へ

    跡継ぎ・ニコが幼児になるまであと少し。夏には2人とも大人になるんですね。赤ちゃんが生まれたので家も少し増築。 木曜日はお休みのイチカ。仕事に向かうツヨシ君を見送り、赤ちゃんのお世話をしながら絵を描く。 翌金曜日は入れ替わりにツヨシ君がお休み。ちなみにツヨシ君の留守番中、ファーザーウインターが遊びに来ました。なぜか「誘惑的」のムード。ムラムラサンタこわ… イチカが帰宅したので、始祖の手で赤ちゃんを成長させます。特質はランダムダイスで「お茶目」。マヌケなイチカ似ということでしょうか。 顔のパーツはいじりませんが、お洋服をカスタマイズしていきます。黒髪碧眼のカラーリングはイチカ、やさしい顔立ちはツヨ…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-10 クリスマスの贈り物

    水曜日。本日はクリスマスを模した冬まつりです。 二人とも家族休暇中なので、家でまったりと絵画&ガーデニング中。育てているのは収穫祭で死神ノームからもらったスノードロップです。 クリスマスデート ツヨシ君の願望「連続ロマンチスト」をかなえるため、今日はイチカとデートにやってきました。両方操作できる状態でのデートは久しぶりです のっけから緊張ムードをつけているツヨシ君。彼、デフォルト状態では「好き」行動が設定されていなかったので楽しさ回復が後回しになっちゃうんですよね デート先ではウィルソン・タカヒロさんを見かけました。これ、1‐9で霊体おばあちゃんをデートにさそっていた青年では? ハグをかわしな…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-9 華麗なる妊婦の日々

    妊娠したイチカ。朝からトイレ掃除に精を出します。 今日はツヨシ君がお仕事なので、イチカはお隣の有閑マダム・アリスさんを誘ってアートセンターへ行きます。彼女の願望は『非凡な画家』ですからきっと仲良くなれるでしょう。 下のラウンジで軽食をいただきつつ、7時間程度絵を描く。もはや仕事です。 17時半になってツヨシ君が帰宅してきました。夫は1日で3000シムオリオンほど稼いできてくれるので、心強いことこの上ない。 税金の請求は900シムオリオン。税金の査定は家の豪華さも加味されるので、払い終わったタイミングで家を改築していきます。 家がゴミまみれにならないよう、Batuuパックの一番安いゴミ箱を。コン…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-8 新婚&懐妊

    これまでのあらすじ 礼樫家始祖・明るく恋多き女イチカ、秋のWillow Creekを舞台に画家として活動を始める。アートセンターで出会ったダンディ&文化系彼氏ツヨシ君を何としてもものにしたい筆者。子供を待望しながら冬が訪れる。 冬の訪れ 早いもので、シムズ世界では冬が訪れました。イチカの家(壁とも言う)はドアがなく屋外判定となるため、部屋の中まで雪がなだれ込んでいます。 これはひどい……不快ムードつけたり凍死されたりしたら困るのでドアをつけてあげましょう。 ともあれ今日は休日です。すぐさまツヨシ君を呼び、家の前の雪道でプロポーズ。 幸せそうなキスをかわしていると、後ろにケーキを持った人影が現れ…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-7 退屈を吹きとばせ

    赤プラムボブで退屈を訴えてくるイチカ。衛生食事社交ほか全ての欲求が満たされても退屈を持て余すんだから、人間(シム)って面倒な生き物ですね。生きるだけでは生きていけない。 土曜日だから休日…のはずが、昇進にともなって仕事になったので出勤です。昇進したのに連勤させられるの、会社が法律の穴をついてる感じがある。 帰宅して、ツヨシ君をデートにお誘いしました。 デート先はもちろん、二人が出会ったカスバ・ギャラリー。デートが終わって体力に余裕があればそのまま絵を描いてもらおうという算段です。 タスクを達成するため、いつかファーストキスをかわした最上階の椅子に座るふたり。 様子を見ながら、ジョークやいちゃつ…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1‐6 恋のスパイス・フェスティバル

    風雨をしのぐためだけの壁に包まれて、まだ帰っていない死神ノーム。もしかして、ずっとここにいるつもりなんですか。怖…… 欲求ゲージがガタガタなまま眠ったので、食事&トイレを済ませてジムへ。シャワーを浴び、着替えもせずに仕事場へ向かいます。どう見ても変質者なのでエリザさん逃げてください。イチカは芸術家タイプ&マヌケ持ちなのでこの位のことはやりそう。 帰宅後、イチカは「ハングリーな芸術家」に昇進していました。ボーナスが嬉しい。『人間形態の研究』という家具?もいただきました。 そして今日は夜祭(屋台のご飯が無料になる)&サン・マイシューノのスパイス・フェスティバル(無料でアジア料理が食べられる)の日。…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ 1-5 約束の地アートセンター

    ある朝、礼樫イチカが気がかりなラマの夢から目ざめたとき、自分のベッドの横に一体の巨大なノームが佇んでいるのに気づいた。 そう、今日は秋を締めくくる収穫祭です。イチカは完璧主義者&マヌケ特質なので、お家の飾り付けとノームへのお供えに興味津々。でも予算の問題で飾り付けが買えないので、イベントはスルーかな。この人形も売れそうだし所持品に入れておこう。 そんなことを考えていたら、今度は大きな鎌を携えたノームがベット脇にやってきた。カーソルを合わせると「死神ノームなんか怖くない!」の文字。どういう意味、殺されるってこと?ノーム人形をパクって売ろうとしたやましい心がばれたのでしょうか。反省した筆者、あわて…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-4 デート・オア・ババア

    𝐖𝐞𝐝𝐧𝐞𝐬𝐝𝐚𝐲です。 昨夜、欲求がガタガタになってしまったイチカ。昇進ボーナスを利用して小屋を作り、トイレを購入。毎度出勤前にトイレのためだけにジムに行くのは大変ですからね。さらに修理嫌いのイチカのため、壊れた冷蔵庫は売って同型を買いなおしました。 出勤前の恒例、ツヨシ君との長電話も欠かしません。引っ越してきてからまともに話した相手がツヨシ君だけだけど、いいんでしょうか? そんなこんなで仕事を終えて帰宅。楽しさゲージが真っ赤、膀胱と空腹が黄色なのでひと眠りしてから調整する予定が…なんと! ツヨシくんがデートに誘ってくれました。恋愛アクションは数える程しかかけていなかったのに、きみもデートし…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-3 風雨はもうこりごりだよ~

    起床。シムズ世界は火曜日。 空腹ゲージが減っていますが、冷蔵庫が壊れているのでツヨシ君を誘ってアートセンターに赴きます。朝6時の電話でも応えてくれるツヨシ君、優しい。 朝食は、アートセンター1階の冷蔵庫でポップコーンをいただきます。開店前のラウンジでは、この街指折りの有力者であるフェン・ユリさんがひとり粘土で遊んでいました。こわい(戦慄) 一方のツヨシ君は、アートセンターの最上階でエレクトーンを弾いていました。しかもそこそこうまい。文化系男子なんですか? そんなの(筆者が)好き。 まだ時間もあるので、たまらずツヨシ君に話しかけることに。 最後の特質は「怠け者」。ベナーリさんタイプだと思えば無職…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1‐2 男性の私服の破壊力

    おはようございます。おはようございます(小声) シムズ世界は月曜日。始祖シム・イチカの初出勤です。 朝から膀胱ゲージが赤くなっていたので、Oasis springsのジムへ。こちらは一階建ての建物の中にシャワーとトイレがあり、階段がないので移動が楽ちん。 イチカがシャワーを浴びている間に、ゴス家のベラさんがランドグラーブ夫婦に絡まれていた。シリーズ裏設定からするとこの二人の絡みは怖いですが、ナンシーさんにグッドマークが出ています。テレビの野球ニュースでも見ながら談笑しているのでしょうか。 速攻で帰宅。まずは軽食で腹ごしらえです。曇り空とはいえ、さわやかな自然に囲まれながらのモーニング。 昨日知…

  • 【Sims4】レガシーチャレンジ1-1 ルールと始祖シム

    サマーセール2022でSims4「Seasons」を購入したので、ついにレガシーチャレンジを始めます。1つの同じ世帯でプレイを続け、10世代を繋げるプレイです😀 ルール 継承のルール ゲームプレイ時のルール 配偶者のルール マイルール 始祖シム 本編スタート ルール ※公式ルール、他サイトを下敷きにしたオリジナルルールです。 新しいデータから始める。レガシーチャレンジ中にプレイできる世帯はレガシーファミリーのみ。 11代目が生まれ、「レガシープレイヤー」の実績を解除した時点でチャレンジクリア。 開祖のシムは若者1人世帯。見た目、特質、願望など全て自由に作成。このシムの苗字を引き継いでいく 最初…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、定上さんをフォローしませんか?

ハンドル名
定上さん
ブログタイトル
&Party
フォロー
&Party

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用