chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最高な時間 https://motobox.hatenablog.com/

言うは易く行うは難し」と日々感じる30代の男です。 「毎日を充実した形で送りたいと思っていてもなかなかそうはいかない。」生きてれば当然ですが...。 まっそんな事も言っていても時間の無駄なので楽しく生きましょう!

moto box
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/30

arrow_drop_down
  • 小さな幸せについて考えさせられた?!

    今週は、新しい職場の研修のため少しバタバタ。不定期にはなるがなるべくブログを書いていきたいと思う。 普段、なるべく自炊するようにしているのだが、今週はお惣菜に頼ってしまった...。 ただ、見知らぬ土地、見知らぬスーパーのお惣菜は、ご想像通り...ワクワクする...www んでもってもちろん半額狙い。 物価高が続く中、抑えるところは抑えたいという想いと、食品ロスに関する問題やSGDSの絡みもあり少しでも世の中のためという理由で半額を狙っている。 (っと自分に言い聞かせている) www.maff.go.jp 買った中で一番衝撃を受けたのがこれ(食べかけですみません) 正直、500円でも買いたいと思…

  • ブログのコメント欄について思うこと?!

    ブログを始めて皆さんが書いたいろいろなジャンルを見て、私自身、刺激をもらい気付きを得ている。その人の気持ちになってブログを拝読する。 ただ、「あ、詳しく聞きたい!」「ここってどういう意味なんだろ?」と思うこともしばしば....。 こんなとき、「コメントを書こうか迷う...。」 ↓ いや、「すごく迷う!!」 私が拝見する限り、コメント書いてある記事ってほぼ無く...「なんでやろう?!」と思っていた。すっごくモヤモヤしている。www 逆に私が投稿した記事にもいろいろなコメントがほしい。 承認欲求とか小難しい話ではなく、単純に「自分の考え方がどうなのか?!同じ意見の人とかいるんかな?!」っという軽い…

  • 結婚?!について考えてみた(後編)

    「30歳を超えて結婚したいですか?」そう問われれば私の答えは、「正直わかりません...。」だ。 「はっ?自分のことなのになんでわからないの?」「30歳過ぎてそんなこと言ってる場合?」など受け止め方は人それぞれあると思う。 勘違いされたくないから前もって言うと、決して彼女がいないからとか、モテないからと強がっているわけではないwww 結婚適齢期と世間一般に認識されているのは20代から30代。なのに「なぜわからないのか?」このブログに綴りたい。 その前に未婚率ってどういう状況なのか調べてみた。時間の関係で2次情報で申し訳ないが気になる記事を見つけたので貼り付けておく。 news.yahoo.co.…

  • 結婚?!について考えた(前編)

    結婚は、人生における大イベントだ。 大きな転機になることは間違いない。 今回は、そんな結婚について書いてみた。少し長くなるので2部構成で書くことにする。 前編は、結婚についてこれまでの話を書いて、後編は、今後についての考えを書く予定だ。 早速ではあるが下は、厚生労働省が公表している婚姻年齢の推移表である。見ると年々、初婚、再婚ともに上昇しているのがわかる。 www.mhlw.go.jp かくいう私は、26歳で結婚をして30歳で別れたいわゆる「バツイチ」という経験をしている。 別に悪いこともしていないのに、「×=罰」と言われている気がして、正直気分のいいものではない。 ※バツイチの意味は、こちら…

  • 精神的に辛かったときを思い出してみた?!

    ブログを始めてから約1ヶ月が経つ。 いろいろな方のブログを拝見させているが、自分の知らないことや今後の参考になることばかりで勉強になる。 そんな中、精神疾患やHSPといった言葉が目に飛び込んでくることも多い。 H14〜H29までと少し情報は古いが厚生労働省(患者調査)をみても増加していることが伺える。 ○ 精神疾患を有する総患者数は約419.3万人【入院:約30.2万人、外来:約389.1万人】※ うち精神病床における入院患者数は約27.8万人○ 入院患者数は過去15年間で減少傾向(約34.5万人→30.2万人【Δ約4万3千人】)一方、外来患者数は増加傾向(約223.9万人→389.1万人【約…

  • 挨拶ってあんがい深いって話

    「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「お疲れ様です」「いらっしゃいませ」などなど365日、何かしら挨拶をしている。 ただ「必要な挨拶」と「不必要な挨拶」があると感じている。 決して全否定するわけではない。 人間関係を深めたりコミュニケーションの一環として挨拶することは必要な場面が多いものだと思う。 必要じゃないと思うのは ・目を合わせないあいさつ ・「チース」「おはよっす」などの略語!?挨拶 ・コンビニ店員やスーパー店員がする「いらっしゃいませ」 ・会社での「お疲れ様!」(メールの先頭記載含む...www) 目を合わせないあいさつや略語!?あいさつは論外。 またスーパーとが見かけ…

  • 煙草とどう関わっていくか考えてみた

    私は喫煙歴16年である。 キッカケは、2006年の夏。「なんとなーく一回吸ってみるか」という軽い気持ちから現在に至る。 それから一箱の値段もどんどん上がり続けている 2006年 300円前後 ↓ 2010年 400円前後 ↓ 2014年 460円前後 ↓ 2017年 500円前後 ↓ 2020年 560円前後 体に悪いとわかっているのに吸ってしまっている。2020年4月から健康増進法の改正により屋内喫煙が原則禁止になったりと肩身が狭くなってしまった。 居酒屋に行っても酒を飲みながら吸えないのは悲しい。 私の中では、(お酒+おつまみ)×(タバコ)=幸せ なのに...。 っといろいろ言ったところ何…

  • アジの聖地のアジフライは次元が違う

    全国各地で様々な魚を食べることができるが、九州はサバやアジなど青魚が特に美味しい。生で食べるのも最高だが揚げ物にしても最高ですよね。 揚げ物の定番と言えばアジフライ。今回は、アジの聖地として有名な長崎県松浦市に行って来たので紹介します。 matsuura-guide.com いや〜見るからにアジを愛している感が滲み出てます。長崎県北部から佐賀県を走る私鉄の松浦鉄道はアジ一色です。まさか手摺りまでアジだとは...。 インス映えはするもんなのでしょうか?www matsuura-guide.com っとアジが大好きな松浦市です!! テレビでも多数取り上げられていました。 ↓↓ www.tbs.co…

  • 刺激がないと駄目人間になる話

    9月24日は、ソフトバンクホークス明石健志選手の引退セレモニーが福岡paypayドームで開催される為、野球観戦に行ってきました。 19年間ダイエー時代から支えてきてくれた明石選手は、歳も近い関係もあり勝手に親近感が湧いて応援してきました。 楽しい事ばかりではなく辛いことも沢山あった19年間だったと思います。それでも毎回頑張っている姿を見て勇気をもらっていました。もうユニフォーム姿が見れないと考えると非常に寂しい。 野球選手と比べても仕方ないけど、歳が近い人が頑張っている姿を見ると刺激になるし勇気を貰えます。 自分がどういう心境かということを見直したり、気付かせてくれたり、モチベーションを上げて…

  • 電気依存症の私

    先日の台風14号の影響により長い時間停電しました。そこで改めて感じたことは、「電気がなければ何も出来ない」ということ。つまり、私は電気依存症になっていたのです。 時間があればiphoneで情報収集を行い、ipadで映画を観て、PCでブログを書くことが多い毎日。電力がなければ出来ないことです。 停電になってしまえば、wifiも繋がりません。為す術がない状態....。 読書をしたり思いっきり睡眠したり思考を深めたりと何かと電力を使わないことに注力することで時間を潰しました。 ただ、「3時間...6時間...と停電時間が長ければ長い程、電気を求めている自分がいる。テレビも観れないし、携帯の充電も切れ…

  • 会社を辞めて次に進む

    昨日、思い切って会社を辞めました。 2度目の転職...今回は営業職だったのですが、入社して数ヶ月経ったのにも関わらず、慣れることができないというのが理由です。 仕事はある程度経験を積めば身に着けることはできましたが、職場の雰囲気、上司との関係、顧客との関係はなかなか前に進まない。 営業職という職柄は、お金を稼ぐ目的だけに特化して集まる方が多く、コミュニティとしての帰属意識が生まれていませんでした。 働いてお金をもらう以上、「楽しいとき」もあれば「楽しくない」ということもあるのは当然だとは思います。 ただ、環境に慣れる、慣れない...。っということはとても重要。 置かれた場所で咲こうと踏ん張る人…

  • クラフトビール飲むって幸せだ!!!

    私はクラフトビールを飲むことが趣味の1つです。どこにでも販売されている定番のビールも大好きですが、なかなか飲めないご当地ビールを飲むことに幸せを感じます。 そもそもクラフトビールとは? craftbeer-tokyo.info 今日は、クラフトビールを飲むきっかけとなった「箕面ビール」についてご紹介します。 www.minoh-beer.jp きっかけは、大阪で働いていた時代に友人からの誘いをきっかけに直営店に飲みに行った時です。それまでは全くクラフトビールという言葉すら知らず、「ビールはビールでしょ!」としか思っていませんでした。 ところがどっこい初めて飲んだペールエールの美味しさには度肝を…

  • 緊張することは悪くない

    お通じの調子が悪い時ってありませんか? 私も調子が悪い時があるのですが、ある状態を生むことで改善される傾向が多いです。 それはずばり、「緊張状態を生む」というもの。結構な確率でお通じの調子が良くなります。(何度も経験済み) でも...「なぜ良くなるんだろう?」とふと思ったので少し調べてみました。 そもそも便意とは? 人は外からの刺激を視覚、聴覚、味覚、平均感覚を通して感じ取り様々な情報を自覚しています。心臓や肺などの内臓は、外からの刺激を感じ取って臓器の機能を調整しています。この内臓が感じ取る感覚を内臓感覚と言い、腹痛などの内臓痛や圧迫感、食欲、空腹感、吐き気、尿意などがある。便意はこの内臓感…

  • お金=幸せじゃない!

    「人は考え方次第で幸せになれる」そう初めて聞いたときは、疑いの気持ちしかありませんでした。 なぜなら認知度が高い企業で働き、ある程度の収入を得れば好きな物を買えたり、広くて大きな家に住めたり生活水準を高くすること(お金を使うこと)=幸せと考えていました。 ただ、「幸せってなんだっけ?」と考えることがあるもの事実。 なんかモヤモヤする毎日。 そこで 「お金を使う=幸せ」からの脱却。 ひろゆきさんが書かれた「無敵の思考」を読んで、お金の使い方を改めてみました。 「「お金欲しい、貯金したい」という人がよくいますが、そういう人は、使わずに貯めればいいだけ」読んで全くその通りだと思いました。大半の人は、…

  • 記憶とバランスの話

    本を読むのは大好きだ。自己啓発系や小説などジャンルを問わず読む。本を読むことで自分では経験できないことを疑似体験できるし知識も増える。 日本では1年間に約70,000冊の本が発刊される。 www.stat.go.jp 本当、驚くべき数字だし著者(作者)の苦労を考えると一度読んだ本の内容は 可能な限り記憶に留めておきたい。 しかしながら、なかなかそうはいかない。 一度は耳にしたことがあるであろうヘルマン・エビングハウスというドイツの心理学が提唱した「エビングハウスの忘却曲線」。 人間は学習後、20分後には42%、1時間後には56%、1日後には75%、1週間後には77%忘れるというもの。 記憶を定…

  • 考え方を深めたい

    こんにちは。motoboxです。 「可能であるならば自分の妄想を実現したい。」毎日そう思っています。 道を歩いたり、仕事の合間などで直感で閃くときってありませんか? ただ、頭で思っていたり口で言ったりしているだけ。TVのニュースを観ていても「あーすればいいのにー」「こうすればいいのにー」と言う。その先は全く考えていないことが多い。それをしないと思考は鍛えられないし意味はないのに...。 まさに「言うは易く行うは難し」状態ですね。 よく、左利きはもともと左脳より右脳が発達しているため、妄想したり想像力を膨らませたりすることが得意と言われています。(ちなみに私は左利きです。) 右脳は、モノの形や色…

  • 実践してよかった気分を高め集中力を維持する方法

    いつも読んでくださりありがとうございます! 人間ってホントへんな生き物だなと思う今日この頃。 日よって身体も心も調子がよい時と悪い時がある。 その日の気分の浮き沈みで仕事の成果も変わる....。 「よっしゃー!」の時は、1日を通して調子が良い。 世のため、人のために一日一善を意識して行動できたり、会議でも積極的に発言ができたり、仲間とあーだこーだ言ったり、飲み会で騒いだり。1日が本当に充実しているし楽しい。 一方、「あ〜アア」の時は、1日を通して調子が悪い。 動き一つひとつが遅いし、人の目ばかり気にしているし...。早く仕事終えて独りの時間に浸りたくなる。 人生一度っきりなのでできれば充実して…

  • 20代から30代になって感じる変化

    ここ最近、今後やプライベートに関していろいろと考えることが多く現時点での私の思いをまとめました。 ◆仕事に対する価値観 不動産営業の仕事をしていた時、確かに待遇はよく周囲も稼ぐことを目的に仕事をしている方が大変でした。でも、「休日が少ない」、「ノルマが厳しい」、「人間関係が希薄(営業マンはライバル多し)の状態にどうしても慣れず辞めました。 「まっ甘いな...。」と思われても仕方ないとは思いますが、私自身、営業という仕事を辞めて体中にエネルギーが戻る感覚を味わうことができましたし、全く後悔していません。 今は休日も増え好きなことに没頭できる時間が多くなりました。 仕事と遊びのメリハリがつくように…

  • 太陽の光🌤を浴びるのは大事だと思う今日この頃

    こんにちは! 最近、太陽🌤の光浴びてますか? いつものようにザックリした投げかけですいません(^_^;) この記事では、以下の項目で書いていきます。 なぜこの記事を書いているのか? 私が実感したこと 1.なぜこの記事を書いているのか? ここ最近、台風11号の影響もあり、晴れ間が少なく在宅ワークでPCと睨めっこ状態が続き調子もイマイチな状態が続きました😩 ちょくちょく筋トレは実施😁 ただ...なんか調子が優れない...やる気ないし集中力ないし... そんな時、たまたま晴れ間があったタイミングにベランダで日光浴をしてみたところ 身体にエネルギーが満たされている✊ことを感じました。 「太陽には秘めら…

  • 虹は何色か?

    こんにちは!みなさん虹って何色あるとおもいますか? 自宅の本棚を眺めていたら😷 あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか 論理思考のシンプルな本質 [ 津田久資 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る が目に留まり軽く読み返してみました。 本書では思考の質を高めるためには、「自分が考えている範囲を正しく意識しなければならない」と記載があります。 その範囲を取り囲んでいる境界線が「言葉」だというのですが、改めてその大切さを感じました。 本書では、その例として「色を表す言葉」(虹)を取り上げています。 虹って日本では7色、アメリカは6色と言われているそうですが、正解はなく2色でも30色でも何色でもよくて、…

  • パクチー大原さんの「20代でセミリタイヤ」読みました😆

    年収100万で楽しく生きていく 20代でセミリタイア [ パクチー大原 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る パクチー大原さんの「20代でセミリタイヤ」を読みました。 「破天荒なことするな〜💦でも面白いな😆」と思って気になっていたYouTuberです。 ざっくりですが大学卒業後、不動産営業マンとして働くも自分に合わないという理由から大好きな筋トレを軸に生計を立て生活している方です。 ※事実、鳥取県に筋トレ村という村があります。 私も不動産営業をしていた時期があるのですが、本当...しんどい。お金を稼ぐことが大好きで、人と話すのが大好きな方なら天職かもしれません。 「好きこそ物の上手なれ」👈た…

  • いつも飲んでるサプリの紹介&効果

    サプリの効果って人それぞれだと思いますが、私が飲んでいるサプリの紹介と効果についてまとめてみたいと思います。(あくまでも個人の意見です!笑) DHC フォースコリー 20日分(80粒*5袋セット)【DHC サプリメント】価格: 7560 円楽天で詳細を見る ◆1つ目は「フォースコリー」メジャー級に知れ渡っている商品ですね。 飲み始めた経緯は、30代を迎え明らかに「基礎代謝が落ちたな」っと実感したからです。(運動不足ってのもありますが...) サプリの効果については、一定度効果を実感しました。1日推奨4粒なんですが、朝飲んで1日生活して1ヶ月も経てば「何かお腹周りがスッキリ!?してきたな」と実感…

  • あーマクドナルドが食べたい!!

    「あーマックが食べたい( ´∀`)」と衝動に駆られてしまうと抑えられなくなるmotoboxです。 ただ、いつもメニューが決まってるんですよね〜 全く冒険をしていない...笑 決まって ビックマックバーガー 一択です! ただ、これだけだと食べ応えがなく寂しいので コーラ/ポテト LLセット てりやきマックバーガー を注文しています。 ナゲットも定期的に新しいソースが発表されますが、冒険できない...。 ついつい、バーベキューソースとマスタードソースを選んでしまいます。 ただこれだと成長がないので...笑 新しい味挑戦しようと思います。 週に1回は食べているので おすすめのバーガーやアレンジ方法、…

  • 宝物ってなんですか?

    こんにちは。motoboxです。 突然ですが「「宝物」って何なのか?」気になりこの記事を書いてみました。 そもそも宝物とは? ・宝物(たからもの、ほうもつ) - 価値の高いもののこと。 『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ん〜その通りなんですが、何か求めていたものと違う。もっと深い何かが隠れてそうな気がします。 決して価値は高くなくても 思い出の物 苦労して手に入れた物 元気を与えてくれたり、心の支えになる物 などが挙げられると思います。もちろん「物」に限らず「人」ってもありますね😄 大切な奥さん 大切な子供 産んでくれた両親 かけがえのない親友 私も 時計 靴 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moto boxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moto boxさん
ブログタイトル
最高な時間
フォロー
最高な時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用