chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
それでもママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/30

arrow_drop_down
  • 小学校受験

    小学校受験の季節になりましたね。 長女の中学受験と向き合っていく中で 「次女の時に同じ様に頑張れない」 「次女の性格的に中受に向いてないのでは。。。」 という思いが沸々とうまれ まさかの小学校受験を経験してから約1年経ちました。 中受回避という何とも言えない理由で 小学校受験の世界に飛び込んだので、 中学受験とはまた全く別の次元の苦悩があり、 親子でかなりへとへとになりましたが、 何とか第一志望校に合格し 娘は楽しく通っています。 その姿を見ていると 苦悩(そんな苦悩だったのか・・・)な日々も吹っ飛びます。 今年度小学校受験のみなさん、 がんばれー!!

  • 敵はYouTube

    中学受験を始めてからここまで。。。 習い事とかLINEとか 色々な敵に阻まれ その度に悩んだり、断絶したり 対策をして乗り切ってきましたが、 最近の敵は YouTube→ラスボスです。 タブレット取り上げたり、スマホでは見られないように制限かけたりしていますが、家のTV(アマゾンプライム)だと見れてしまう。。。 私が不在時にはWiFiに繋がらないようにWiFiをOFFにしていけばいいのですが、 帰宅時にはONにする為、 度々OFFにするのを忘れる ↓娘1人時間についうっかりYouTube この負のループを何回繰り返すことか😣😣😣 私がWiFi切り忘れるのも悪いけど、娘の意識もそろそろどうにかし…

  • 10月16日の記録~2/1まであと107日~

    10月16日の記録~2/1まであと107日~ 今日、娘は私の実家で祖父(=私の父)と勉強です。 祖父初登場。 年齢は70歳オーバー。 ちょっとした病気になり、 体調万全でないにも関わらず、 孫の中学受験命!!で、 孫の勉強を見るのが生きがい そんな祖父です。 羨ましいととるか 面倒くさっ!ととるかはお任せします ただ・・・ 70歳オーバーで 娘の第一志望校の過去問を教える為、 予習に余念がない姿は 見ていて 色んな意味で驚きです。 (色んな意味。。。) 娘は受験を意識した頃から たまに祖父と勉強をしていて、 思春期で遠ざかったり 文句ぶぅぶぅだったりですが、 「第一志望校の為!」 と割り切って…

  • 10月15日の記録~2/1まであと108日~

    10月15日の記録~2/1まであと108日~ 本日は塾へ行く前に過去問のお時間 ネガティブキャンペーン中ですが、 勢いにのって 第一志望校の過去問にチャレンジ ちなみにいまだに過去問を1回できちんとコピー出来ません。 なーぜーだー! そして過去問の結果は はい 撃沈 算数と社会は点を取れるのですが、 国語と理科が。。。 理系なのか🙄 文系なのか🙄 何なのか🙄 もはや全て適当なのか🙄 分かってます 合不合で80%出たからと言って 過去問で点が取れるわけではない でもでも 過去問が難しすぎて 合不合の判定って何なんだろう?って思ってしまいました。 まだまだ修行が足りません。

  • 10月12日の記録~2/1まであと111日~

    10月12日の記録~2/1まであと111日~ 先日の合不合の結果がとても気になるところですが、 会社の中間決算で、 気にしている場合じゃない位、多忙な日々です。 余談ですが、 仕事の都合でここから年内かなり多忙です。 何だか色々仕事を引き受ける時期を間違えた気がします。 で、娘から 「結果どうだった?」 と督促されて結果を確認したところ。。。。 え? あれ? まさかの 過去最高得点😍 理科がちょっと残念ですが、 それを凄い勢いでカバーしてくれたのが社会でした! 初めて第一志望校で「80%」いただきました。 嬉しいー!! となりたいところですが、 この結果がまぐれでありませんように。。。 この時…

  • 10月9日の記録~2/1まであと114日~

    10月9日の記録~2/1まであと114日~ 本日は四谷大塚の合不合判定テスト@都内女子校 以前、塾の父母会で 「模試当日のメンタル次第で成績は大きく変ります。 当日だけは必ず笑顔で送り出して下さい!」 とアドバイスがありました。 それ以来そのルールを守るようにしています。 が。 今朝、朝食の後 「すぐ出れるように準備してから勉強してね」 と言い、 娘も「分かった」と言って、 準備を終えて出発ギリギリまで勉強していました。 で、いざ家を出る時間 娘「あれ?靴下がない!!」 「あれ?あれ?おかしいな」 私「・・・でたよ😠 準備してって言ったよねー!!」 という悪魔発言を押し殺し、 黙って待つ。 そ…

  • 10月2日の記録~2/1まであと121日~

    10月2日の記録~2/1まであと121日~ 本日初めて日能研の模試を受けました 会場に選んだのは 渋渋 本番決して受けることはないのですが、 難易度&話題性から記念受験しました😆 本当に渋谷のど真ん中にある!!! 学校感がない!!(ディスってはいません) 立地に驚きつつ、 説明会には参加せず、 早朝から渋谷で時間をつぶす勇気もなく、 初めて いったん帰宅 思ったより近くて、 お迎えまで家でボーっとしてみました☕ (家事はしない) お迎えに行くと 娘「計算問題四谷より簡単だった。」 「いつもより出来たと思う!」 と。。。 はい、この時点で イヤな予感 しかない 娘は「出来たっ!」という時ほど、 …

  • 10月1日の記録~2/1まであと122日~

    10月1日の記録~2/1まであと122日~ 今日は先日「まさかの出会い」で 志望度急上昇の女子校の文化祭へ 文化祭参加枠は抽選だったのですが、 当選しただけで「縁があるかも💞」なんて 気分はさらに上向きです😍 文化祭 とても楽しかったー!!! 生徒さんが優しい&気さく✨ 「受験生だよね?何か聞きたいことないですか?」 と話かけていただきましたー が 娘「あ。あ。。。大丈夫です」 いやいやいや 「大丈夫です」じゃないよ。。。 色々聞こうよー!! と思い、結果母が色々聞く。。。 教育おばさんだと思われてないかな😓 演劇部の発表もとても素敵で ますます親子でお気に入りになった1日でした 優しく接して…

  • 9月25日の記録~2/1まであと128日~

    9月25日の記録~2/1まであと128日~ 本日は併願校候補の学校の文化祭へ こちらの学校 家からとても近い!! & 過去問との相性もぴったり!! なのに、 なのになのに、 なぜか決めきれない学校です。 文化祭でもう1度雰囲気を味わってみよう!と 思い参加しました が やっぱり決めきれない 何かイヤなところがあるわけではないんです 雰囲気も悪くない、 生徒さんも明るい&優しい でも 何かが。。。 しっくりこない 気がする。。。 文化祭はとても楽しく 娘も気に入っているようですが、 私1人、もやもやしてます。

  • 9月24日の記録~2/1まであと129日~

    9月24日の記録~2/1まであと129日~ 昨日の玉砕にめげず 本日は併願校の過去問にチャレンジ! 相変わらずコピーは悪戦苦闘 昨日よりはスムーズでしたが、 やはりミスばかり。。。😫 貴重なインクが。。。😫😫 これはいつか慣れるのでしょうか😫😫😫 昨日の経験を生かし、 結果よりも経験!の気持で取り組むも。。。 あれ?! まさかの合格者平均到達 もちろん嬉しかったのですが、 昨日との差に驚く気持ちの方が強く・・・ やはりこれが 偏差値58の壁 なのか

  • 9月23日の記録~2/1まであと130日~

    9月23日の記録~2/1まであと130日~ 初めて過去問にチャレンジしてみました! せっかくやるなら第一志望校(Y偏差値61)から まずは問題と回答用紙をコピー が いきなりここでつまずく 回答用紙を実際と同じサイズに変更してコピーしたいのだけど、 うまくいかない😓 算数、国語は 「倍率〇〇%でコピーすると本番と同じサイズに~」と ご丁寧な説明付きなのに 社会と理科はB5サイズ1ページに並んで掲載(ちっちゃ!) 本番こんなサイズなわけないと思うものの、 「え?これは倍率どうすればいいの?」 説明もなく母パニック😨 社会と理科を切り離してみたり、 縦横ぐるぐるしたり、 無駄に繰り返されるコピー😨…

  • まさかの出会い

    9月11日の四谷大塚の合不合の会場だった女子校。 1度校内見学に参加したことがあったものの、 娘の印象がイマイチで・・・ 特に候補に入れていませんでした。 今回説明会があるのかないのか不明でしたが、 当日行ってみると説明会やります! とのことで参加してみると・・・・ 何だかとってもいい!! 話をしている教頭先生や 広報課(卒業生とのこと)の先生の雰囲気が素敵でした。 1番いいなと思ったのは 提携大学への進学枠がある学校ですが、 進学せず他校を受験する場合、 人数も少なくなるので、受験対策を手厚くしてくださるとのこと。 今の段階では、 一定数の提携大学への進学枠があることが とても魅力ですが、 …

  • 9月18日の記録~2/1まであと135日~

    9月18日の記録~2/1まであと135日~ 本日は文化祭2本立て。 塾の先生からは 「文化祭は本当に行きたいとこだけ行くように!それ以外は勉強の時間!」 と言われていますが、 しれっと反抗して本日は台風接近の中、2校参加です。 ①午前中 女子校 私も娘も初訪問。 私の中で急遽候補に挙がった学校。 遠いかなぁと敬遠していたけれど、 どうしても気になるので1度行くことに。 家から学校までちょうど1時間10分。 遠いような。許容範囲のような。 学校は自然あふれる環境で、 文化祭の雰囲気や色々質問した先生方の雰囲気もとても素敵で、 私は好きでした😍 ②午後 女子校 こちらも親子で初訪問。 午前中の女子…

  • 9月17日の記録~2/1まであと136日~

    2022年9月17日(土)~2/1まであと136日~ 今日は午前中志望校候補の1つ、ある女子校の文化祭へ 私2回目の訪問。娘初訪問。 mirai compassの争奪戦を乗り越えてGETした 貴重な貴重な文化祭入場 勝手にハードルが上がります 娘と意気揚々と参加! も、束の間。。。 ヤバイ。。。。😭 現金がない。。。。😭😭😭 「ご・・・ごめん。お金下してくるから、ちょっと待ってて。。。。」 娘にと言い残し、 受付の方に 「す・・・すみません。 忘れ物をしてしまったのですが、再入場可能ですか?」 と確認。 再入場可能とのことでしたので、 大急ぎでコンビニへ走り、お金を下ろしました。 久し振りに(…

  • 塾について

    公立小学校に通う長女 持ち偏差値:Y58前後(たぶん) →最近成績がジェットコースター過ぎて、 持ち偏差値が分からず迷走しています。 小3の2月から四谷大塚準拠の塾に入塾。 その塾は私自身が中学校受験に時に通っていた塾。 名前や先生は変っていますが、 塾長は当時のまま、雰囲気も当時のままで 迷うことなく決めてしまいました。 塾の好きなところ ・塾長が信頼できる ・少人数で面倒見がいい ・何が何でも最難関!というスタイルでないところ 塾の大変なところ ・塾長が怖い →塾長怖いです。 ・課題が多い、こなせないとツライ 塾長、怖いです。 「ルールを守れない」 →自習室で騒ぐ、書類の提出期限を守れない…

  • 9月14日の記録~2/1まであと139日~

    9月14日の記録~2/1まであと139日~ 9/11に受けた合不合判定模試の結果が出ましたねー 自己採点からある程度の予測はしていたものの、 色々と予測と違った結果でした。 4科総合偏差値:56.5(前回より▲1.6) 算数:点数の割に偏差値良かった🙂 →ただただケアレスミスで3問落としたことが悔やまれる 国語:点数で喜んでいたら偏差値にやられました😫 理科:点数で落ち込んでいたらまさかの偏差値😆 社会:安定の低空飛行😑 今は 「夏の頑張りはすぐには結果として出ない」 が合言葉です。 算数はケアレスミスをそろそろ減らさないとやばいぜ😎 と娘と確認。 国語はちょっと今どうしていいか分からず。 (…

  • 9月13日の記録~2/1まであと140日~

    9月13日の記録~2/1まであと140日~ つ・・・ついにあと140日。 20週間。 恐ろしや恐ろしや😨😨😨【最近の朝勉(6:20-7:50)】 ・小学生新聞を読んで私と意見交換 →ちなみにテーマは先に私が読んで決めています。 ・社会週例テスト過去問(復習含む) ・SAPIXの「漢字の要」 夏休み期間を終えて、 社会が1番放置されていたことに気づき、 今さらながら社会をケアしています。 夏休みに4まとを1周半*したものの、 覚えたことをアウトプット出来るか不安 と思い⬆⬆⬆をやっています。 *1周半→基礎2周 発展1周のみ 社会の4まと発展編は全てB4サイズにカラーコピー&オレンジペンで記載。…

  • ブログ始めます

    初めまして。 2023年度中学受験組の長女を持つ それでもママです。 受験本番(2/1)まで140日となったのを記念に(何記念?) ブログを始めることにしました。 いつも受験終了組の方のブログを読んで、 参考にさせていただいていたので、 このブログもいつか誰かの役に立つことが出来れば・・・ なんて期待を持ちつつ、 自分と娘の記録として残したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、それでもママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
それでもママさん
ブログタイトル
それでもママの中学受験へのカウントダウン
フォロー
それでもママの中学受験へのカウントダウン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用