chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
律子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/30

arrow_drop_down
  • 【一条工務店評判】一条工務店に超感謝してること3つ

    #一条工務店評判 建設予定地の草むしりを2回もタダでしていただいた。 電力会社に話を付けて、邪魔な電柱をどけてくれた。 建設工事の際の駐車場もタダで貸していただけることになった。 前回、一条工務店の不満な点を書いた。(ラジエントヒーターに対応してない点)しかし、一応、家が完成してからの後付けで取り付けられることになり、問題は解決しました。ちゃんとサイズが合うラジエントヒーターは市販されてるので、家が完成してから購入すればいいだけだった。 今日は、一条工務店の良いところというか、感謝してること3つ書きます。良くして頂いてるので、これを書かねばバチが当たると思っています。今まで、大手セキスイの家に…

  • 一条工務店のキッチンは、ラジエントヒーターには対応してません。

    わりと、打ち合わせはスムーズに行っていたのだが、建築契約書交わした後に問題が出てきてしまいました。 一条工務店の場合、料理するのにガスコンロもしくはIHしか選べないことが判明。 私たちも最初はIHを選んだのですが、後で、船瀬俊介さんの本を読みIHの電磁波による細胞破壊力がとんでもないことがわかり、ラジエントヒーターに変えたいと思うようになった。船瀬さんのおすすめはラジエントヒーターだから。 三化工業株式会社ラジエントヒーター なんでもIHの出す電磁波はラジエントヒーターの30倍もあるそうで、体の細胞に対する破壊力がハンパないことがわかり、夫が猛反対しているのです。 そういえば、チックタックだっ…

  • 【一条工務店】照明を安くつける2つのポイント

    照明図が完成しました。 照明をつける際の注意点2つ ダウンライトを全部排除した。 室内の照明は、全部自分でつけることにした 照明図が完成しました。 少し見ない間に、たくさんのフォローいただきありがとうございます。それだけ、一条工務店の家に関心ある方が多いのだなと思いました。マイペースですが、細く長く書いていきますので、よろしくお願いします。 1階の間取り図兼照明図をUPします。黄色いのが照明の位置です。家の外に8か所、家の中に14か所つける予定です。今日は、照明でこだわったことなど書いていきます。 照明図 照明をつける際の注意点2つ ダウンライトを全部排除した。 ダウンライトというのは、このよ…

  • 一条工務店の営業マンのこと。担当者は有資格者がよい

    営業マン 現在、一条工務店で建てる家の設計で図面の相談をしてる最中ですが、担当者が建築士と宅建の資格を持つ人で良かったなと思うことが多いです。 たとえば、土地を購入する際も、段差のある土地だと建築費が250万も余計にかかるからやめた方がよいなどアドバイスもらえたし、話し合いもスムーズに進んで助かっている。 家の設計の話し合いは、顧客と建築士さんと営業担当者の三者で毎回行うけど、建築士さんと私たち顧客の間に入って橋渡しをする営業担当者も2級建築士の資格を持っているため、何の相談をするにも話が早いのだ。 大金が動く土地の契約時にも一条の営業担当者が立ち会ってくれたので、助かった。私たちは、たまたま…

  • 一条工務店にケチつけたこと

    太陽光発電 私は、一条工務店が気に入っていてそれで家を建てている最中である。 しかし、1点だけ、絶対に賛成できないことがある。これは、一条工務店に限らず、ほとんどの住宅会社に言えることだが、 新築住宅に太陽光発電を薦めていることだ。 一条工務店の太陽光発電は割安で、一条工務店の儲けにはなってないというのだが、それなら何のためにこんなもの勧めるのか? twitter.com 太陽光発電は、このように森を破壊し、土砂崩れの原因になっている。「自分の家の屋根につけるのに文句ある?」っていう人もいるだろう。 しかし、古くなり破棄するときに、とんでもない産業廃棄物になる。太陽光パネルは、有害物質である鉛…

  • 段差のある土地は選んではダメ。防御壁に300万も余計にかかることも。

    4度目の正直でようやく土地を買いました。 安い土地で釣って建築契約までこぎつけるタイプの工務店さん 次に、段差のある土地を買ってしまいそうになったが、すんでのところで契約破棄 営業マンが賢い人で良かった。 良い土地は翌日には売れてしまう。 良い物件は庶民には回ってこない仕組み。 4度目の正直でようやく土地を買いました。 私たちは、田舎へ引っ越すことにして土地から探さねばならなかったのだが、何度か買おうとした土地が破談になり4度目の正直で良さそうな土地を見つけた。 安い土地で釣って建築契約までこぎつけるタイプの工務店さん 最初の土地は、売主が工務店さんで土地は安いのだが、その工務店さんで家も建て…

  • セキスイハイムをやめて一条工務店を選んだわけ~メンテナンス代のことも考えよう~

    セキスイハイム 積水の家に住んでる方には、この記事は読まない方がいいです。 1,セキスイハイムのメンテナンス代はバカにならない。 2,セキスイにしかないサイズで作ってるので厄介だ。 3,積水やミサワなど大手住宅会社の背後にロックフェラーの影 4,一条工務店は上場していないので厄介な株主のしがらみはない。 5,木造住宅の方が長生きする。 1,セキスイハイムのメンテナンス代はバカにならない。 私たちは住宅購入は、これで4軒めであり、セキスイハウスもセキスイハイムにも住んだことがある。しかし、どちらも冬は寒いし夏は暑かった。なので、一年中春のような快適さという一条の家は魅力的に思えた。 それと、10…

  • 私たちが一条工務店で家を建てることに決めたわけ

    いきなり住宅展示場へ行くのは、間違いだったと後で気が付いたのだが、(一条工務店に特有の紹介制度割り引きが使えなくなるから)、住宅展示場で見た中では一番性能がよいと思ったからです。(資料請求もしちゃだめよ。私のブログのコメント欄にでも紹介してほしい旨書き込んでください。紹介割引が使えるように手配しますので。) 他のハウスメーカーは、こんな感じで タマホームが一番安いと思ったが、これといった特徴がなかった。安いが後々メンテナンス代がかかると知ったのでボツにしました。 三井ホームは女性好みの可愛いデザインで屋根裏部屋などついていたが、屋根裏部屋は 立つことができず、ずっと腰をかがめていなければならず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、律子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
律子さん
ブログタイトル
一条工務店i-cubeで家建てました
フォロー
一条工務店i-cubeで家建てました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用