chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナカジマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • はまゆう山荘に行ってきた!

    2023.02.11晴れ 犬と飼う素晴らしさ。それは、お出かけが楽しくなること!! 日々の散歩、近所の公園、日帰りドライブ。傍にワンコがいてくれる、ただそれだけで、お金も時間もかからない身近な場所が、ウキウキスポットになるのです。 朝のお遊戯 そんなことを考えつつ、朝のご遊戯。「頂戴(離して)」はなかなか聞き入れてもらえず苦労するコマンドですが、この日は、ポロっと離してくれました。まぁ、一回だけなんですが。 youtu.be お出かけを察知したダイ君 朝のご遊戯から、「今日はちょっと、お出かけしない?」と会話する飼い主チーム。犬には複雑な会話は理解できないはずですが、「お出かけ」を敏感に察知し…

  • そろそろハーフバースデー!のダイ君

    ダイ君は2022年8月13日生まれです。 なので、2月13日がハーフバースデー!(生後半年) お祝い的なことはしませんが、前回執筆の11月以降のダイ君の様子を振り返ってお伝えします。 12月11日:玄関、怖いよ! お散歩訓練しようと思い、リードを付け、コングで玄関までの移動を促しますが、固まってしまいました。知らない世界?へと踏み出すのは、まだ怖いみたい。 なんとか庭に連れ出し、お散歩訓練!...にはならず、追いかけっこ。リードは噛みついてしまって、まだまだ使いこなせない(´;ω;`) 12月15日:デッキ、嫌だよ! お散歩はまだ無理そうで、代わりに縁側のウッドデッキでどうか?と連れ出してみま…

  • ワクチン前だが、子犬とドライブしたい!

    「ワクチン前の子犬とお出かけしちゃダメ!」という法律はないですが、獣医さんには反対されます( ̄▽ ̄;) しかし、飼い主としては、可愛い子犬とドライブして写真も撮りまくって楽しみたい! 子犬をお外の世界に連れ出し、色々と勉強させてやりたい のです。さてどうしたものか? 先ずは、獣医さんの見解 Q. ワクチンが終わるまで家から出してはいけないのですか? A. 獣医師はしばしば「子犬をワクチンプログラムが全て終わるまでは外に出さないように」というアドバイスをすることがあります。(中略)しかし子犬が社会性を身に付けるために最も重要とされる社会化期に、全く外に出さないと言うことは、子犬を伝染病から守ると…

  • うちの子になったコーギーのダイ君

    10月9日に我が家にやってきて18日目に入り、体も大きくなってきてる、と感じる。夜泣きなんかあるのか心配したけどいっさい無く、昼、留守番させても一人寝している。 トイレの失敗はまだある。噛みつきも、結構きついので、もう少し学習して欲しい。食事は朝、晩の2回でそれぞれ70gのフードに110ccのお水を入れ柔らかくしてあげている。我が家に来た当時は、50gのフードに水75ccであったが10月21日から70gに増やしたのだ。お腹がパンパンになっている。排出量も結構ある。 まだ地面は歩かせられないので、スリングを使い外の空気や景色、人、犬に会う機会を始めている。抱かれるのが好きでは無いみたいである。

  • 可愛くてトレーニングが捗らない件

    新生活2日目にして、華麗にへそ天決めしたダイ君。大物の予感しかしませんが、未来は不確定です。立派な家庭犬に成長できるでしょうか? corgi-dai.hatenablog.com 自己主張の始まり かつてのコーギーは牧羊犬。羊を追いかけていました。飼い主が離れていても、自ら考え自立してお仕事していた凄い犬なのです。 その血は現代のコーギー達にも受け継がれ、時として賢さ、時には自己主張の激しさとして現れます。そして、下は、家に来て10日目のダイ君。 キャーリから出せやモード😅気長にがんばろう。#コーギー #コーギーのいる暮らし pic.twitter.com/MAd60sNSpm — コーギーの…

  • へそ天からの新生活

    2022年10月9日、ダイ君が家にやってきました(前記事)。環境激変からの体調不良やメンタル不調が心配です。寂しさからの夜鳴き、下痢や嘔吐を気にしました。 いきなりのへそ天 寂しさからの夜鳴きは一切なく、体調も崩さず、その旺盛な食欲も維持したダイ君。二日目の10月10日の午後4時、へそ天を飼い主にお披露目!加えて、トイレもバッチリ。大物の予感しかしません。 ダイ君の食事は? 先ずは、ブリーダーさん宅で頂いていたのと同じフードです。2日目からへそ天するダイ君と言えど、環境激変度は少ないにこしたことはありませんから。 フードは、アガリクスアイエス。 (function(b,c,f,g,a,d,e)…

  • ダイ君がやってきた!

    前回の記事では、お迎えするコーギー子犬君の名前を「ダイ君」にする話を書きました。2022年10月9日(日曜)は、いよいよ、お迎えの日! 移動用キャリー 先代犬ロッキィ君の遺品は多少残ってますが、ダイ君に使えるものは殆どありません。 という訳で、先ずは子犬用に小さなキャリーを改めて準備。思い起こせば、ロッキィ君もパピー時代は、こうしたキャリーが、クルマ移動から動物病院、お家での寝室として活躍していたのでした。 一路、埼玉へ ブリーダーさん宅へ向かいます。 関西など、あまりの遠方だとお迎えは辛くなりますが、幸いにもダイ君のお迎え先は関東県内で片道45分のクルマ移動です。子犬への負担は、殆どないはず…

  • 名前を決めよう!

    前記事ではブリーダーさんを探し、コーギーの子犬君と対面した話を書きました。 ブリーダーを探せ! - 家のコーギーについて (hatenablog.com) 前記事では明確に書きませんでしたが、ブリーダーさんと色々と会話(初対面からの約2時間!)し、対面した子犬君をお迎えすることに。ブリーダーさん訪問前から、本当にお迎えするのか?は、皆で議論に議論を重ね、随分と悩んきましたが、、、 やっぱり、犬と暮らしたい! それは、人類と犬の40万年の歴史からでしょうか? どうして?は、上手く言葉にできそうにありません。 名前を決めよう! お迎え準備と並行し、子犬君の名前を議論してゆきます。 結論を先に書くと…

  • ブリーダーを探せ!

    前記事では犬の探し方から、最終的にブリーダーさんから探すことにしたって話を書きました。今回は実際にコーギーと出会うまでです。 犬のブリーダーさんってどんな感じなの? 柴田荘という柴犬専門のブリーダーさんのYoutube動画でイメージを掴んでみます。規模は、柴犬50頭ほど。犬舎の掃除ルーティーンだけでも見入ってしまいますネ。 www.youtube.com ブリーダーさんの種類 イメージを得た後、ネットの海を徘徊しながら、犬のブリーダーさんについて、自分なりに種類を分けてます。 特定犬種を専門やってる or 複数犬種を取り扱ってる ドックショーに力を入れている or そうでもない こうして書き出…

  • 素敵なコーギーと出会うために(2)

    前記事では、犬の探し方を4件記載し、最初の2件を説明しました。今回は、残る2件を説明します。 野犬を保護する、ご近所で生まれた子を迎える(余談) 保護犬・譲渡犬を迎える ペットショップに行く ブリーダーさんを訪れる ③:ペットショップに行く 日本では、過半数(約54%)の方がショップのお世話になっているそう。 ペットがどのように家に来たかを聞いたところ、犬と猫で大きな違いが見られた。犬は「ペットショップで購入した」(54.0%)、「ブリーダーから購入した」(15.8%)と答えた人があわせて約7割(69.8%)となった リサーチデータ(2018年)ペットに関する調査 調査=真実とは限りませんが、…

  • 素敵なコーギーと出会うために(1)

    前記事では「また犬と暮らそう!」で締めました。今回は、犬探しの話になります。もし、この記事を読んでいる方が犬を探しているのでしたら、どうやって探せばよいか?の参考になるかもしれません。 犬と出会う方法 今日では非現実的な方法から、今日だからこそ現実的な方法まで列挙しています。 野犬を保護する、ご近所で生まれた子を迎える(余談) 保護犬・譲渡犬を迎える ペットショップに行く ブリーダーさんを訪れる ①:野犬やご近所の犬から(余談) これは殆ど余談になります。でも、飼い主不詳の犬がその辺にいる昭和の頃は普通でした。去勢が一般化してる令和の今は、ご近所の子犬というのも、非現実的かもしれません。 なお…

  • 二代目コーギーを探す?

    ロッキィ君の旅立ちから 2022年7月18日以降、多数の犬繋がりの方からお悔やみを頂いてしまいました。ご近所方、ネットつながりの方、ロッキィ君を通じて多くの方とのご縁を頂いていたことを実感します。 遺影のように飾ってしまう写真とカレンダー ロッキィ君の息遣いや爪が床をひっかく音が空耳のように聞こえてきますし、日中を過ごしたウッドデッキも、ついつい覗き込んでしまいます。。。 日中を過ごしたウッドデッキと屋内用パイプカート 玄関では、今日もロッキィ君専用お散歩カートが、主の搭乗を待って待機しています。ある程度は処分していますが、思い出まで消えてしまいそうで、全てを捨てることまではできません。 お散…

  • ロッキィ君について

    ロッキィ君は、家の初代コーギーでした。 玄関前にて(2002年5月,当時0歳) やんちゃなパピー時代を終えると、おでかけとボール遊びが大好きなアスリート犬に成長。コーギーらしい、コーギーでした。 2012年1月8日(近所の公園にて、当時5歳) 茨城県海浜公園にて(2013年3月17日,当時6歳) 15歳となった2022年4月末。後ろ足が立たなくなり、車いすをオーダー。 2022年7月18日早朝3時20分。旅立ってしまいまったのでした。下の動画は10分ほど。 当ブログでは、そんなロッキィ君との思い出を。そして、二代目に迎える新たなるコーギーについて思い出を書き残そうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナカジマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナカジマさん
ブログタイトル
家のコーギーについて
フォロー
家のコーギーについて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用