chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • “免疫細胞増やし副作用も少なく” 長崎大学ががんの新たな治療法開発 2030年実用化目指す

    ※自分用 保存記事※ 長崎大学で研究開発されている、副作用の少ない画期的ながんの治療薬 「もし、副作用が無いようなあるいは、極めて少ないような治療薬ができるんだったら、がんがそんなに怖くない病気になるんじゃないかと」 がんの新たな治療薬を開発しているのは長崎大学『先端創薬イノベーションセンター』の田中義正教授ら。 研究が軌道に乗ったことから学内にベンチャー企業を立ち上げ、3月14日、大学7例目の「長崎大学発ベンチャー」に認定された。 田中義正 教授:「35年間くらいがん免疫療法をやってきたんですけれども今回一番手応えがあってこれは行くんじゃないかということで今回思い切って起業することにしました…

  • マンション・土地を購入するなら

    「正直不動産」第21直・あんこ業者(前編) より抜粋 [新品]正直不動産 (1-19巻 最新刊) 全巻セット 楽天で購入 正直不動産(1)【電子書籍】[ 大谷アキラ ] 楽天で購入

  • ある日のミルンヤ王国

    教団ひとくちメモ ミルンヤ教の教義によると、ある秘密のマントラを昼夜問わず一心不乱に唱え続けると、やがて無我の境地に達し、悟りを得て光のキノコとなれるらしい。出典:ミルンヤ世界救世会 会報 vol.48 より hissorisekai.hatenablog.com ハロウィン コスプレ 子供 中世 ローブ 魔術師 牧師 3点セット 黒 白 十字架 マント クロスネックレス 僧侶 教団 衣装 大人 仮装 飾り コスプレ衣装 キッズ用 男の子 女の子 男性 女性 ファミリー 十字架 パーティー ステージ 劇 変装 宴会 余興 楽天で購入 【ジルコン付き】パワーストーン ネックレス 満月の光を浴びた…

  • ミルンヤ王国について

    ミルンヤ王国とは 教祖ミルンヤ様 (しめじ) により開かれたミルンヤ教と、その支持母体であるミルンヤ世界救世会 の信者たち (しめじ) により建国された王国であり、宗教国家である。小国ながら、国土は豊かな緑におおわれ、特産物の最高級トリュフなどの豊富な自然資源のため、国民はみな裕福で幸せに暮らしている。 教祖様 ご近影 ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~【電子書籍】[ しまだ ] 楽天で購入 毒親介護 新興宗教にハマった母がやっと死にました\(^o^)/ (1)【電子書籍】[ 成瀬たくや ] 楽天で購入

  • 【心と体にやさしい栄養療法】ナチュラルクリニック代々木院長 銀谷翠氏 インタビュー

    ザ・フナイ vol.196 2024年2月号 『本物の探究者』コーナーより、ナチュラルクリニック代々木院長、銀谷翠 氏のインタビューがとても参考になったので、まとめました。 先端技術で細胞膜にアプローチ 心と体に優しい栄養療法 栄養療法と生活習慣の改善で治せることは? ビタミンCを積極的に摂った方がいい人とは ビタミンCは積極的に摂っても排出されてしまうので意味がないのでは? がん治療のコツ 先端技術で細胞膜にアプローチ 心と体に優しい栄養療法 ナチュラルクリニック代々木院長 銀谷翠 氏 栄養療法と生活習慣の改善で治せることは? ・認知症・がん(膵臓癌)・うつ病認知症の人は「糖鎖 や リン脂質…

  • 【紅白歌合戦2023】アーティスト別 Youtube 再生回数ランキング

    (YOASOBI Ayaseさん) 2023年12月31日に放送された、NHK紅白歌合戦。NHKのyoutubeチャンネル『NHKMUSIC』より集計した、各アーティストの再生回数ランキングです。 トップ10 1 YOASOBI 2596275 2 Ado 1562993 3 新しい学校のリーダーズ 1145835 4 ブラックビスケッツ 782503 5 MISAMO 612235 6 10-FEET 583573 7 Mrs. GREEN APPLE 523531 8 LE SSERAFIM 518217 9 NewJeans 468700 10 Stray Kids 465525 ワース…

  • 【車内清掃】 初心者が感動した 車用お掃除グッズ 3選! その2

    洗車が初心者の自分でも、簡単にピカピカになり、あまりの使いやすさに感動した車用お掃除グッズを3点、ご紹介する、前回の記事の続きです。 感動のお掃除グッズ その2【B&Y(ハンディ・クラウン) やわらかマルチブラシ】 【ハンディクラウン】ハンディクラウン CW-009 やわらかマルチブラシ 40ミリ ブラック & イエローこれはイイ。 これはイイですよ、奥さん。自分はもう大好きすぎて、手放せません。こんなにいい道具があるものか、と車業界に完全にひれ伏しました。このブラシを知ってから。とにかく使い心地が良い。ブラシの毛先が 車内の静電気からなる細かいホコリをあますところなくキャッチしてくれて、かつ…

  • 【車内清掃】 初心者が感動した 車用お掃除グッズ 3選!

    あっという間に年末ですね。家の掃除や、車の掃除…。やらなきゃいけないのはわかってるけど、どうにも面倒くさいものですね。自分は以前から、車内をキレイに掃除したくても、いったいどうして良いのかわからず、長いこと放置していたのですが、この秋、車を替えたのを機に一念発起。洗車、しかも敬遠していた車内清掃に、いっちょ正面から取り組んでみようと思い至ったワケです。 とりあえず形から入ってみよう そうは言ってもやはり、掃除というのはメンドくさい。面倒くさいけどキレイにはしたい。そんな時にはまず、道具から考えてみよううじゃないか という事で、いつもの100円ショップではなく、ちゃんとした車掃除 専用の道具を買…

  • めちゃ美味しかった! MAEVA のオリーブオイルスプレー 白トリュフ風味

    MAEVA (マエバ) エキストラヴァージン オリーブオイルスプレー 白トリュフ風味 のご紹介です。たまたま頂いたのだけど、もんのすごい美味しかった。スプレーだから美味しいのか、白トリュフが美味しいのか?わからないけど、これをペペロンチーノにかけると絶品。 ただのスクランブルエッグにかけても◎。でも現在はどこにも売ってないようだ。悲しすぎる。また別のブランドのを試してみようかと思うが、同じような味だろうか?販売元:株式会社ユーロパス商品ページ: (※在庫なし) 【 楽天1位 】 オイルスプレー 料理用 マントヴァ オリーブオイルスプレー 228g / 250ml × 3本 ノーマル オリーブオ…

  • ナチスとオカルト (後編)

    目次です。 ナチスは軍略もオカルトで ヒムラーという人 ナチスとUFO マリア・オルシックについて 第二次世界大戦末期 (1944年~) ヒトラーの最期 参考および引用元サイト ナチス ドイツ ハーゲンクロイツ コイン ヒトラー 実物 本物 教材 モノ教材 社会科 歴史 b1 楽天で購入 ナチスは軍略もオカルトで ヒトラーは『宇宙氷説』を唱えた、オーストリアの技術者ハンス・ヘルビガー の理論を信じていた。その理論によると、巨大な氷が太陽に衝突し、それがノアの大洪水の引き金になった。かつて地球は3つの月を周回しており、その引力によって巨人族が生まれた。ある時、巨大な氷が宙に浮いているという夢を見…

  • ナチスとオカルト

    第一次世界大戦後 ナチスが掲げる反ユダヤ主義について ドイツとオカルト ナチスの主要人物 ナチスのオカルト派と反オカルト派 ナチスは軍略もオカルトで ヒムラーという人 ナチスとUFO マリア・オルシックについて 第二次世界大戦末期 (1944年~) ヒトラーの最期 参考および引用元サイト ナチス と オカルト との関係は、アドルフ・ヒトラー が政権を取る そのずっと以前から始まっていた。1917年、ヒトラーが第一次大戦に従軍中の時から、その兆しを見せていた。ヒトラーは塹壕の中で 北欧神話 に登場する戦争の神 オーディン や トール と言った神々に捧げる詩を書いていた。そして神々から啓示を受けた…

  • 第14回 バイオレゾナンス医学会 全国大会

    www.bio-resonance.jp 【第14回 バイオレゾナンス医学会 全国大会】を、オンライン視聴しました。ものすごく濃い内容の大変良いイベントで、参加できたのは本当に幸運でした。とても勉強になりました。この日のテーマは「実存的変容」。どの登壇者の方のお話もためになりましたが、今回のこのテーマに最も現実的にマッチしていたのは (大ボスの天外先生を除けば) 原田隆史 先生の講演だったかもしれません。今すぐ誰でも実践できる、効果的なメソッドを教えていただきました。個人的には歯のことにとても関心があるので、鶴田仁 先生のお話も大変興味深かったです。登壇者様と講演テーマは以下。 コスミックエナ…

  • 【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!? -その参-

    惜しくも2021年に解散してしまった 山里亮太と 若林正恭 による大人気ユニット、「たりないふたり」。先日、たまたま「ホロスコープで相性を見るサイト」なるものを見つけ、思わず たりふたのお二人を占ってしまったという、前回までの記事の続きです。前回までの記事はこちら ↓【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!? -その壱-【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!? -その弐- 元ページはこちら ↓ www.horoscope-tarot.net ⑫若林さんの天王星×山里さんの土星は、90度[スクエア] ⑬若林さんの海王星×山里さんの金星は、120度[トライ…

  • 【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!? -その弐-

    惜しくも2021年に解散してしまった 山里亮太と 若林正恭 による大人気ユニット、「たりないふたり」。先日、たまたま「ホロスコープで相性を見るサイト」なるものを見つけ、思わず たりふたのお二人を占ってしまったという、前回の記事の続きです。前回の記事はこちら ↓【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!? -その壱- 元ページはこちら ↓ ⑥若林さんの水星×山里さんの海王星は、90度[スクエア] ⑦若林さんの金星×山里さんの土星は、90度[スクエア] ⑧若林さんの金星×山里さんの天王星は、0度[コンジャンクション] ⑨若林さんの土星×山里さんの月は、180度[オポジション] ⑩…

  • 【たりないふたり】ホロスコープで見る2人の相性が納得すぎる!?

    惜しくも2021年に解散してしまった 山里亮太と 若林正恭 による大人気ユニット、「たりないふたり」。現在放送中のドラマ、「だが、情熱はある」のスタートによって、たりふたロスに陥っていたファンを再び喜ばせてくれております。このドラマ、コアなファンにはたまらない けっこうディープな内容となっており、さらにまた現在 TVer等で過去のシリーズが一挙再放送していることもあり、たりふた熱が再燃中という方も多いのではないでしょうか。 かくいう筆者もその一人です。先日、たまたま「ホロスコープで相性を見るサイト」なるものを見つけ、思わず たりふたのお二人を占ってしまいました。すると結果は……占星術、恐るべし…

  • ベルギーのワッフル情報

    ワッフルファクトリー 2017年来訪。 生まれて初めての本場で食べるベルギーワッフル。 うますぎてびっくりした。 グランプラスのすぐ近くにある。 ブリュッセルっ子にここが人気だよ、と教えてもらって行った。 生クリームがたっぷりで嬉しすぎる。 二階にいい感じのイートインスペース兼カフェもあって、落ち着ける。 ワッフルファクトリー https://www.wafflefactory.com/?lang=en グランプラス店 所在地: Rue du Lombard 30, 1000 Bruxelles, belgium メゾンダンドワ MAISON DANDOY 2022年来訪。 グランプラスのすぐ…

  • ベルギーのフリッツ情報

    メゾン・アントワンヌ Maison Antoine ブリュッセルいちのフリッツ店と名高い有名店。 1848年創業、親子3代にわたって続いているという老舗。 2022年来訪。 コロナ禍にもかかわらず観光客がいっぱいで、けっこう待ちました。 バーガーやスナックなどのサイドメニューも豊富。 カード払いは5€以上から。。。 これで確かラージサイズ。 トッピングは確かケチャップとアメリケーヌソースを注文。 近くにあるカフェはほぼどこでも持ち込みOKなので、(ワンオーダーは必要) コーヒーとか飲みながら、座ってゆっくり食べられる。 メゾン・アントワンヌMaison Antoin http://www.ma…

  • 47都道府県別・縄文人由来と渡来人由来のゲノム比率

    2021年6月23日の日経サイエンスさんの記事。 自分用のメモおよび保存用として再掲させていただきます。 元記事↓ www.nikkei.com 以下転載 ----------------------------------------- 私たち日本人は、縄文人の子孫が大陸から来た渡来人と混血することで生まれた。 現代人のゲノム(全遺伝情報)を解析したところ、47都道府県で縄文人由来と渡来人由来のゲノム比率が異なることがわかった。 弥生時代に起こった混血の痕跡は今も残っているようだ。 各都道府県の50人のゲノム情報をもとに、その違いを可視化した。縄文人由来のゲノム成分が多い県は青色で、渡来人由…

  • 自然派のための花粉症対策

    なるべく薬を服用しないで花粉症と付き合いたい。 そのために私が試行錯誤した結果、今のところ一番成果がでていると思われる対策を記します。 ①鼻水・くしゃみ 対策:鼻の穴にクリームを塗る 鼻をかんだ後に絶対塗る。一日何度でも塗る。もう塗りまくる。 一回ずつの量はちょっとでいいけど、けっこう鼻の穴の奥まで指をつっこんで塗る。 油分で肌にバリアを張り、花粉やほこりを体内に入れない作戦。 これをしてもくしゃみと鼻水が止まるわけではないけど、何もしないより格段に楽になる。一番効率が良い気がする。 オイルよりもクリームのような重めのものが良い。 今塗っているのは手作りのミツロウクリーム。 murikamo.…

  • 美人図鑑

    石井裕也監督「川の底からこんにちは」より、満島ひかり。 やさぐれ演技がサイコー! 「愛のむきだし」でベースを完成させた満島節のさらなる進化が拝めます。満島ファンは必見。 監督も役者陣もみんな良い。ものすごい良い映画でした。 出エジプト記を描いた映画、「エクソダス:神と王」より。 名もなき端役の女性。 この映画は古代エジプトの衣装がすごい素敵で、映像もきれいで眼福でした。 hissorisekai.hatenablog.com hissorisekai.hatenablog.com ↓よければクリックお願いします。励みになります! ブロトピ:ブログを更新しました!/ ブロトピ:ブログ更新通知をど…

  • 広島県世羅町のパワースポット

    世羅町川尻の大成龍(だいじょうりゅう)神社 神農湖のほとりには大妻女子大学を創立した大妻コタカの生家が移築されていて、今も大妻女子大の管理のもとに開放され、週末には旬の食材をふんだんに盛り込んだ「ごもくめし御前」が提供されている。 その隣には、東京から移住した深澤早苗(野菜の声を聞く料理家)さんご夫婦がカフェ「宇宙サロン」を開いている。 氏子の木村卿彦(のりひこ)さん(74)のお庭の入口にある大紅葉の機は白狐のいるご神木。 大成龍神社 〒729-3302 広島県世羅郡世羅町川尻890 元記事↓ www.chugoku-np.co.jp hissorisekai.hatenablog.com h…

  • 沖ヨガによる正しい姿勢の取り方

    姿勢を正すには? 正しい立姿勢とは、腰に無理をかけない姿勢であり、そのためには、腹圧を高めて腰を守る必要があります。この腹圧を高める方法が、すなわち"呼吸法"であって、人間は腹圧を高めるための呼吸の訓練を特別にしなくてはならない動物であることを自覚しなければなりません。立っているときでも座っているときでも、意識的に足の裏筋肉を伸ばし、骨盤を下げ、首を伸ばし、肩の力を抜くことが必要です。 このような姿勢をとるには、平素から頭のてっぺんで天を突きあげ、土ふまずで地を押し付け、胸は持ち上げて、胸部筋肉を左右上下に伸ばし、肩を垂らし、尻は後ろへ引っ張って筋肉をしめ、腹筋は上下に強く引き伸ばすように心が…

  • 美味しい無農薬野菜の宅配『里山倶楽部』

    お気に入りの団体。 無農薬野菜の宅配とかも注文できる! 『里山倶楽部』 satoyamaclub.org

  • 【陰陽師】岡野玲子 安倍晴明の雨乞い

    漫画「陰陽師」(岡野玲子著) 八巻に登場する ”安倍晴明による雨乞い”の儀の、自分のための書きおこしメモです。 先日、未踏だった若狭の「鵜の瀬」に行って来ましたので、併せて画像も載せておきます。 陰陽師(8) 大陰 (ジェッツコミックス) [ 岡野玲子 ] ☆安倍晴明 天の川に行きて雨を祈ること ①宝篋山のふもと、天徳寺(若狭瓜割名水公園)★ ②鵜の瀬 (若狭) ★ ③貴船 ★ ④室生の龍穴神社 ★ ⑤丹生川上神社中社 (奈良) ★ ⑥宮滝 (奈良) ⑦吉野水分神社 ⑧天河 (高倉山) ★ ※★は瓜を奉納した場所。残り一つは神泉苑。 ☆安倍晴明 天の川に行きて雨を祈ること お話しは、安倍晴明が…

  • 多声音楽の起源をさぐる 番外編3【グルジア男声合唱 】

    過去記事「多声音楽の起源をさぐる その4(8世紀~3世紀)」にて軽く触れたグルジア聖歌だが、 キリスト教聖歌の影響を受けないでヨーロッパ (の端っこ) に存在する 唯一かもしれない多声音楽「グルジア男声合唱」について、忘備録として書いておこうと思う。 グルジアの位置 ( https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/georgia/index.html) ちなみにグルジアとは旧称であって、現在はジョージアと呼ばれるが、グルジア聖歌とのからみもあるので、当ブログでは「グルジア」「ジョージア」両方の呼び名を適宜使用することとする。 グルジア男声合唱とは 多声聖歌であるが、西欧…

  • 多声音楽の起源をさぐる 番外編2【中世西洋音楽のおすすめ動画】

    中世西洋音楽 とは、6世紀頃から15世紀にかけての中世の西洋音楽を指す。 8世紀~10世紀ごろにかけてグレゴリオ聖歌が成立したが、これは単旋律(モノフォニー) であった。 その後、多声音楽がどのように発展していったかは 過去記事 ↓ でも書いたが、 hissorisekai.hatenablog.com おおまかに記すとだいたい以下のような流れである。 多声音楽は、9世紀にスイスで始まったと言われ、オルガヌムというジャンルとして12世紀以降、ゴシック期のフランスを中心に発展する。 サンマルシャル楽派、続いてノートルダム楽派を含むアルス・アンティクア(13世紀フランスの多声音楽)、 アルス・ノー…

  • 多声音楽の起源をさぐる 番外編1 【世界の民族音楽】

    世界各地の民族音楽ではどうか? (北欧サーミ族のシャーマン太鼓) これまで記録がたくさん残っているため西洋音楽を中心に見てきたが、もちろん世界各地に残る民族音楽にも、ハーモニーは存在する。 しかし、多くの民族音楽、特に先住民族や少数民族に伝わるような古くからあるものは口承が多く、文字などで記録されていないため、その起源をさかのぼることは不可能に近い。 キリスト教の影響をあまり受けてなさそうな民族音楽は、圧倒的に単旋律のものが多いように思われる。 例えば我が国 日本においても、催馬楽などの古代の歌から 長唄などの伝統的な邦楽まで、基本的にハーモニーはなく単旋律である。 ちなみに 最初に教材として…

  • 多声音楽の起源をさぐる 最終章【紀元前~古代文明】

    中世から始まり古代ギリシャ文明を経て、ようやく紀元前まで来た。長い旅であった。 それでは、紀元前より前の 古代の音楽とはどのようなものなのか? というか そもそもそれを知る事はできるのか? 古代ギリシャ以前にも もちろん文明はあり、そこには必ず音楽があった。 しかし音楽は時間の芸術と言われており、形に残りにくい。 楽器は残る。楽譜は残る。しかし音は残らなかった。 私たちが古代の音楽を知るには、記録された文字を解読するしか 手立てはないのだ。 人類が最初に手にした楽器は笛だと言われている。 事実、発掘された最古の楽器は笛である。 (打楽器も歴史は古そうだが、原料が皮や木なので、骨を原料とする笛に…

  • 多声音楽の起源をさぐる その6(古代ユダヤの音楽)

    前回の記事で、西洋音楽のルーツであるキリスト教聖歌のルーツのひとつ、古代ギリシャ音楽について調べた。 今回はもう一つのルーツである古代ユダヤ、そこではどんな音楽があったたのかを探る。 前回までの記事はこちら↓ ●多声音楽の起源をさぐる その1 ●多声音楽の起源をさぐる その2(9世紀~8世紀)●多声音楽の起源をさぐる その3(セクエンツィアとオルガヌム) ●多声音楽の起源をさぐる その4(8世紀~3世紀) ●多声音楽の起源をさぐる その5(3世紀~紀元前) キリスト教聖歌のルーツをさぐれ!(古代ユダヤ編) 新約聖書には、最後の晩餐で賛美歌を歌ったことが言及されている。 記録にも、ごく初期のキリ…

  • 多声音楽の起源をさぐる その5(3世紀~紀元前)

    これまでの調べで、多声音楽の起源を調べるにあたり西洋音楽のルーツである聖歌をたどっていくと、東方(オリエント)に古い形が残されていることがわかった。 前回の記事では3世紀~5世紀ごろに成立したと考えられている東方教会の聖歌について調べた。 前回までの記事はこちら↓ ●多声音楽の起源をさぐる その1 ●多声音楽の起源をさぐる その2(9世紀~8世紀)●多声音楽の起源をさぐる その3(セクエンツィアとオルガヌム) ●多声音楽の起源をさぐる その4(8世紀~3世紀) 世界最古の聖歌 さて、私の読んだ本によると「西洋音楽の最も古い形はグレゴリオ聖歌である」と書かれていたことは以前の記事にも書いた。 だ…

  • 多声音楽の起源をさぐる その4(8世紀~3世紀)

    前回の記事 までで、8~9世紀頃にグレゴリオ聖歌が成立・発展し、ポリフォニーの原点であるオルガヌム というものがあらわれた、という事を知った。 という事で、いちばん最初の疑問である Q.「歌でハモるのっていつどうやって始まったんだろう?」 に対する答えは A.「8世紀頃だよ!」 という事になるのだが、本当に8世紀以前には合唱のハーモニーは存在しなかったのだろうか? では、グレゴリオ聖歌が成立する8世紀以前の西洋のキリスト教世界には どんな音楽があったのか? そこにポリフォニーはあったのか? さらなる探求を続けてみようと思う。 前回までの記事はこちら↓ ●多声音楽の起源をさぐる その1●多声音楽…

  • 多声音楽の起源をさぐる その3(セクエンツィアとオルガヌム)

    単旋律から複旋律へ 西洋音楽で はじめて多声音楽の萌芽が生まれたのは、8世紀ごろと言われている。 グレゴリオ聖歌の成立は8世紀ごろだが、それと時を同じくして8世紀ごろのスイスの修道院で、複旋律(ポリフォニー) が生まれた。 つまり グレゴリオ聖歌の成立と並行する形でポリフォニーが生まれた のであった。 ※ここから急に難しくなりますが、興味のある方のみ頑張って読んでください※ 西洋音楽のポリフォニーの始まりとは、その最も神聖な聖歌であるグレゴリオ聖歌に 注釈や装飾を加える ことであった。 この注釈・装飾の方法には大きく分けて2つあり、1つが ①トロープス および セクエンツィア と呼ばれるもの、…

  • 多声音楽の起源をさぐる その2(9世紀~8世紀)

    さて、前回の続きです。 【音楽の不思議を解く〜音楽はどう生まれ、発展してきたのか〜】 多声音楽の起源を知りたいと思い、手始めにまず この本↑ を読んだ。 この本によると "多声音楽の起源は9世紀ごろの聖歌である" と書かれている。 しかしこの本から私が感じた、2つの疑問 はこちら。 疑問その① 「西洋音楽の基となる古代ギリシャ時代から、ポリフォニーが生まれたとされる中世ヨーロッパまでのおよそ1000年の間、音楽はまったく発展しなかった」とあるが、本当なのだろうか?疑問その② この本の中では西洋音楽の基となる古代ギリシャ以前には、まるで音楽が存在していないかのような書き方だが、絶対にそんなはずは…

  • 多声音楽の起源をさぐる その1

    「多声音楽」、つまり和音で歌う合唱(いわゆるハモり )というものは、いつ頃どのように発生したのだろうか? 以下の記事は、音楽の勉強をマトモにした事のない素人同然の私が、この疑問を解消すべく 本とネットで得た知識を 自分なりにざっくりとまとめ、それを忘備録として記録したものである。 もしどなたかのお役に立てれば幸いです。 ---------------------------------------- さてそれを知るために、まずは手始めに1冊の本を読んでみた。 音楽の不思議を解く〜音楽はどう生まれ、発展してきたのか〜 この本は音楽というものについて非常に包括的に、広く深く説明してくれている良書と…

  • 祇園祭と八坂神社の起源について その③ (終)

    八坂エリアというのはもともとは、高句麗系渡来氏族・八坂造の一族が住むエリアであり、八坂塔も八坂神社も彼らの氏寺だったということがわかりました。 では最後に残った疑問、 ・八坂造が祭る前の八坂神社の主祭神は何だったのか? ・なぜ高句麗系の八坂造が、新羅系の神である素戔嗚尊を祭ったのか? できる限りで調べてみました。 祇園祭と八坂神社の起源について その① はこちら ↓ hissorisekai.hatenablog.com 祇園祭と八坂神社の起源について その② はこちら ↓ hissorisekai.hatenablog.com 八坂造が来る以前の、八坂神社の主祭神は何だったのか? ところで、…

  • 祇園祭と八坂神社の起源について その②

    さて前回の続きです。 祇園祭と八坂神社の起源について その① はこちら ↓ hissorisekai.hatenablog.com 八坂神社の主祭神である牛頭天王が、なぜイコール素戔嗚尊であり、 なぜ八坂神社で祇園祭りをとり行うのか、ということがわかった。 では八坂神社の起源というのはどのようなものなのか? 八坂神社の起源とは? 創建説は二つあった。説その① 西暦656年、高句麗から来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まった説その② 西暦876年、南都の僧・円如が当地にお堂を建立し、同じ年に天神(祇園神)が祇園林…

  • 祇園祭と八坂神社の起源について その①

    以前から気になっていた、祇園祭と八坂神社の起源について、気になったので調べてみた。思ったよりもすごく長い記事になってしまった…。 興味のおもむくままに、深堀してみました。よろしければお付き合い下さい。 八坂神社の起源は? 創建時期:2説あり 説① 西暦656年、高句麗から来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まった説② 西暦876年、南都の僧・円如が当地にお堂を建立し、同じ年に天神(祇園神)が祇園林に降り立ったことにはじまる。 主祭神:牛頭天王(素戔嗚尊)※本地垂迹により、以下のようにあらわされている牛頭天王 = …

  • 【無料低額診療】お金がなくても医療は受けられる

    経済的理由で、治療をあきらめないで! ためらわず「無料低額診療」にアクセスを 経済的困難がある場合でも、誰もが無料または低額で必要な医療が受けられる「無料低額診療事業」。同事業の周知に尽力する社会医療法人同仁会・耳原総合病院(大阪府堺市)の田端志郎理事長に話を聞いた。 知らない人が多く、必要な人が利用できていない 新型コロナ感染症の影響もあり、経済的に困窮している人が増えている。このほか、失業や少ない年金収入、保険証がないといった理由で、「体調が悪いけれど、お金がないから…」と病院へ行くのをあきらめてしまう人も少なくない。しかし、そんな場合でも誰でも無料または低額で必要な医療が受けられる制度が…

  • 富士山信仰と大生部多のこと

    秦河勝について調べていたら、大生部多(おおふべのおお)のことが出てきた。 大生部多とは 西暦644年(飛鳥時代)に駿河国は富士川近辺で、”虫” をまつることで幸せになれるという教義で、古代日本史に史上はじめて登場する新興宗教の教祖だ。 その盛り上がりたるやすさまじく、人々は狂乱となり全財産を投げ出し恍惚となって富が訪れるのを待った。 その騒動は遠く当時の都である関西まで伝わったほどのものであった。 騒動を鎮圧するために畿内からわざわざ派遣され、鎮圧したのが秦河勝なのであった。 大生部多については資料が乏しく、飛鳥時代のシャーマンとしかわかっていないようだが、姓である「大生部」とは、皇族の子女た…

  • 全国 指定暴力団一覧表!

    広報誌・8930(ヤクザゼロ) 初めて行った庁舎で、こんな珍しい(のか?)広報誌を発見。 その名も、8930(ヤクザゼロ)! 名前からして度肝を抜かれた。 思わず手に取って見る。すでにvol.84まで出ているようだ。 発行は「公益財団法人 神奈川県暴力追放推進センター」とある。 そんなセンターがあるのか…と感心しながらページをめくってみたところ、想像以上に興味深い内容だったので、ここにご紹介したい。 こちらのページは「令和3年 神奈川県暴力団排除条例適用一覧」より。 概要欄を読むと、こんなに詳しく書いて良いのかい?というくらい詳細に事の顛末が記されており、なかなか興味深い。 たとえば通番1の事…

  • 【再生可能エネルギー】業務スーパー創業者が新たな挑戦!

    業務スーパー創設者である沼田昭二氏が、新たな事業を展開しようとしている。それは、再生可能エネルギーのひとつ 「地熱発電」だ。氏は熊本にて地熱発電に必要な熱水と蒸気の掘削に成功。 北海道では自走式の掘削機をなんと自社開発した。それにより大幅な作業時間とコストの削減に成功した。さらに掘削事業は今後の日本に絶対に必要な技術にも関わらず、現在の従事者は高齢者が圧倒的に多く、他の技術職と同じく後継者問題を抱えている。氏は北海道に日本初となる掘削技術の専門学校を開校させた。「必要なものは自分たちで作る」をモットーに、業務スーパーにおいても陳列用の冷凍庫を自社で作るなど様々な工夫でやってきたという。地熱発電…

  • 業務スーパーで買うべき おすすめ食品 ベスト10 !!

    業務スーパーなんて もう みんな知ってるわ!!行っとるわ!!と思われるかもしれませんが、しかし、数年前に業務スーパーに目ざめ、それからは定期的に通い続けている私が個人的に思うことは、 なんだか常連さんが多い!! という事です。 業務スーパーで出会う方は、店舗によりますが 近所の方が普通のスーパーとして利用しているパターンに加え、明らかに常連で狙って来てるといった方が多いように見受けられるのです。 30代~50代の方が多いでしょうか。 勝手知ったるというか、なんとなくツワモノな雰囲気を彼らからは感じます。 業務スーパーには本当に魅力的な、他のスーパーにはない商品がたくさんあるのです! 片っ端から…

  • 【進撃の巨人】Season3 が好きすぎて Final Season が見られない件

    進撃の巨人のSeason 3までが好きな方にぜひ読んでほしい記事です!

  • 静岡初出店の人気店【とんかつ丸七 (富士市)】に行ってみた!

    大好きでずっと聴いてるラジオ、有吉弘行さんの"Sunday Night Dreamer"、略してサンドリの3月6日放送回で、アルコ&ピースの酒井健太さんが 最近おススメのご飯やさんとして、門前仲町の「焼きカツ丼 丸七」というお店を紹介していた。その丸七では なんでも通常のトンカツを卵でとじるカツ丼ではなく、卵焼きの上にトンカツを載せる全く新しいスタイルであり、そうすることによりトンカツの衣のサクサク感が失われないのが特長だという。東京では予約の取れない人気店ということだが、最近さらになぜか静岡県に、静岡店と富士駅前店の2店舗がオープンした。丁度タイミング良く富士市へ行く用事があったので、早速行…

  • 園子温【エッシャー通りの赤いポスト】を観た感想!

    「エッシャー通りの赤いポスト」という何とも覚えにくいタイトルのその映画は、鬼才・園子温 監督によるWSで集まった参加者をメインにして撮った映画という、なんと出演者がほとんど無名の俳優さんだけで構成されたという インディーズ映画だ。園監督がハリウッドデビュー直前に撮り下ろした復帰作でもある。インディーズ映画だからか、基本的に単館系で上映中。 観に行って来たのでその感想です。 以下、感想 ※ネタバレあります!映画は面白かった。とても良い映画だったと思う。私は園映画ファンなので、だいぶひいき目に観てしまうところはあるけれども。ああ、また血が出てるなとか、また皆で土手を転がり落ちてるなとか、いつもの園…

  • ドローンの登録が義務化になったので申請してみた

    ドローンの使用に許可が必要になった!!以前から200g以上のドローンには使用許可が必要であったが、これまでは それ以下のものは許可は必要なかった。しかし、この度法改正が行われ、なんと100g以上のドローンにも許可申請が必要となってしまった。 (詳細:国土交通省HP) この背景にあるのは、以前より飛行場付近でのドローン使用により(電波障害のため)飛行機が飛べなくなってしまい、それがけっこう問題になっていた事だ。さらに、ドローンを使用した犯罪が増えてきたため、取り締まり強化のため、とされている。 ちなみに、今回の許可が必要なのは100g以上のすべての「無人航空機」だ。 そのためドローンだけでなく …

  • 【霊媒体質】コロナ禍で体に影響が出た話

    以前から私は周囲の人々のストレスやネガティブなエネルギーをかなり敏感に感じ取ってしまう方ではあるのだが、こうまではっきり体の具体的な症状とのリンクを発見したのは初めてだったので、以下に詳細を記します。 どなたかの参考になれば幸いです。 目の疲れはパソコンではなかった⁉ 少し前から、目がすごく疲れるようになった。 主にパソコンの画面を見ている時だ。 年かなあと思っていた。 ある人にそれを言うと「安物のノートパソコンを使ってると、ディスプレイの質がとても悪いので目が疲れやすいよ」と教えてもらった。 そうか、そのせいもあるのか。 とりあえずパソコンからできるだけ距離を取れる時は取って画面を見るように…

  • 【アニメ進撃の巨人】 絶対に誰にも共感されないであろう話

    「進撃の巨人 ~The Final Season~」のオープニングテーマが、あの人のアノ曲に似てると思うんですけど!たぶん誰も共感してくれないよなァ…

  • 【呪術廻戦】「起首雷同編 一挙放送SP」TVerにて見逃し配信中!

    【呪術廻戦】「起首雷同編 一挙放送SP」 10日夜、TBSテレビにて 『 劇場版 呪術廻戦0 』公開記念特番として、 「TVアニメ『呪術廻戦』・起首雷同編一挙放送SP」が放送されました。 こちらは、原作やTVアニメを含め、社会現象にもなっている呪術廻戦の魅力をたっぷりとお届けする2時間のスペシャル特番となっています。 気になる内容は、まずは、TVシリーズの“起首雷同編”と呼ばれる22話~24話を一挙放送!そして番組の後半では、作品を愛して止まない芸能人からのコメントや、声優キャストによるマル秘エピソードも……。 現在、 TVer にて 1/17 まで 見逃し配信中! tver.jp呪術廻戦「起…

  • 【月次支援金】デロイトトーマツの対応が酷すぎる件について

    先日、月次支援金の申請にあたり、完全に自分の落ち度ではないにも関わらず、再度 事前確認をしなければならない事態となりました。そこでの対応がちょっと酷すぎたので、記事にしました。 月次支援金の対応は一体 誰が? デロイトトーマツグループとは ツイッターでの反応は? 月次支援金の対応は一体 誰が? 月次支援金について検索すると まずは 経済産業省のHP に当たりますが、直接の担当は経済産業省の下部組織にあたる「中小企業庁」になります。 そして実際に業務を担当しているのは、委託先である 「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社」 です。 が、件のコロナ支援金部署では、 デロイトトーマ…

  • ミュージシャンはNFTで稼げるのか

    NFT…。 聞いたことあるけど、具体的に何するものなのか、イマイチよくわからない。 それがNFT。いったい何なの? NFT。 そこで本を一冊読んでみました。 「だれにでもわかるNFTの解説書」 とても良い本だと思います。わかりやすい。よく理解できた。ような気がする。 そしてわかったこと。 …NFT、いらねぇーーーーーーー!! という事でした。以下その説明です。 NFTとは? 現在、NFTは世界中で取引されているが、その主な商品は「デジタルアート」である。 その他には「ドメイン名」、「仮想世界でのアイテム」、「デジタルトレーディングカード」、「スポーツ選手の動画」、「電子書籍」などが売られている…

  • 失敗しない!自家製ヨーグルトの作り方 その③ 発酵マストアイテムはこれだ!

    hissorisekai.hatenablog.com hissorisekai.hatenablog.com ●保温性の高い鍋 保温性の高い鍋があると、一気に成功率が上がります。 煮込み料理などを作る鍋が向いてます。 ホーローなどで、蓋がしっかり閉まるものを。 ちなみに私のお気に入りは、ウィルセラムという鍋です。 森修焼とともに、私のキッチングッズのお気に入り2大巨頭です。 熱伝導が良いのか、すぐ温まります。 そしてものすごい保温力! そして遠赤外線でおいしい! なぜかこのウィルセラムに入れておくと、食べ物が傷みにくい! などなど、かなりの優れもののウィルセラムシリーズ。 しかしこれは残念な…

  • 失敗しない!自家製ヨーグルトの作り方 その②上手に発酵させるコツ!

    その②上手に発酵させるコツ! ヨーグルトを美味しく発酵させるには、温度管理が命です。 最初に鍋に牛乳を入れて火にかける時、温度は絶対に45度を超えないようにしましょう。 45度になったら火を止め、鍋に種ヨーグルトを投入。 その後もう一度コンロの火を点けて、45度くらいまで再度温めますが、この時も、温度は絶対に45度を超えないこと。 45度くらいまで温まったら、できるだけ室温が高い場所を選び、床に座布団など保温のできるものを敷き、その上に毛布をセット。 毛布の中央に湯たんぽを置き、その上に鍋を置き、毛布で包みます。(バランス注意!) ↑毛布を敷き、中央に湯たんぽの上にヨーグルトを入れた鍋をセット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワン法師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワン法師さん
ブログタイトル
世界の片隅でひっそりと綴るブログ
フォロー
世界の片隅でひっそりと綴るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用