chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そんな物好きになりたい。【湘南ベルマーレVS東京ヴェルディ】2024シーズン明治安田J1リーグ@レモンガススタジアム平塚(LemongasStadium Hiratsuka)

    1.はじめに 年度末平日ナイターホームチャレンジの次は平日ナイターアウェイチャレンジ!! 日程くんに何か試されているのではと思いたくなるような試合が続きますが、私は有休をとってゆっくりと平塚に行こうかな! って思っていたんですけど、当日の平塚の天気は雨予報。 どうやら覚悟を決めなくてはいけない状況になりました。 Xを見ていると雨の予報が弱まっているなんてポストを見かけていたのでなんだかんだ大丈夫なのかなって思ったりしていましたが現実はそう甘くありませんでした。 ナイターで雨なんて最悪だなとか思ってても、試合に行くのをやめて家でゆっくりDAZNなんて考えはないんですよね。 ところで5mmの雨って…

  • 年度末の最終営業日、どう切り上げるか。【東京ヴェルディvs京都サンガF.C.】2024シーズン明治安田J1リーグ@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに これがJ1か。 年度末の最終営業日は始業からそわそわしっぱなしで仕方がない。 どう考えても残業確定な業務量を定時までにこなさないといけないからだ。 17時を過ぎたあたりで、ああキックオフ前はもう無理だなとモチベーションが下がりかける。 いやいや、ここでリカバリーパワーを発揮せねばと退勤したのは18時40分。 最寄りの駅から新宿に向かい、京王線に乗り換え飛田給を目指す。 いつもは快適に感じる特急京王八王子行が今日は緊張感に包まれていた 。 ちょうど最寄駅から電車が出発したころ豊川選手がディフェンスラインをうまく抜け出しヴェルディゴールへシュートを放つ。 「オフサイドだろ!!」 家で…

  • 【東京ヴェルディvsアルビレックス新潟】2024シーズン明治安田J1リーグ@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 70分くらいのファール、PKだと思った人は私だけではないはず。 って思ってるんですけど、どうですかね? 逆に90分の同点ゴールを見て、昨年のホーム千葉戦の雰囲気を思いましたね。 ATは6分あるしなんか逆転できるんじゃないかって感じがしました。 ヴェルディの後半の追い上げと会場の盛り上がりは本当に好きです。 ◇ 開幕戦から3節まで、いい流れもありつつ、最後は逆転、同点を許し勝ち点を落とすという後味の悪い試合を見ていたので、この試合だけ切り取ればようやく面白い試合が見れたなって思いました。 だた、結果は引き分け、順位も1つ落とすという厳しい状況には変わりありません。 しかし、今回の試…

  • 勝たぬなら、、【セレッソ大阪vs東京ヴェルディ】2024明治安田J1リーグ第3節@ヨドコウ桜スタジアム(YODOKO SUKIRA STADIUM)

    1.はじめに 「最後に笑えてればいい」ってのが自分のサッカー観戦のモットーです。 過去の記事でそんな感じの話を何度かしたような気がします。 最後っていつ?って言われると難しいですが、 直近で言うとヴェルディが昇格したとき、なんですかね。 去年のPVの「あの時」みたいな。 私は「たられば」って言ってます。 それらを含めて楽しみたいと思っています。 すべてが上手くいったほうが面白いのかもしれませんけど、壁とか逆境があってそれを乗り越えたほうがより楽しいと個人的に思います。 相手のすべてを受けきって最後に勝つプロレスの美学みたいな。 この例えが的確か自信ないです。 今回の試合はヴェルディの次の「最後…

  • 跳んだ、さいたま。【浦和レッドダイヤモンズvs東京ヴェルディ】2024明治安田J1リーグ第2節@埼玉スタジアム2002(Saitama Stadium 2002)

    1.はじめに あっという間のシーズンが開幕し、早くも第2節。 今季初のアウェイ戦です。 待ちに待った埼玉スタジアムについに!! って言いたいところですが、先週末の始まりは埼スタではなくNACK5スタジアムでした。 昨シーズン最終戦ぶり! 土曜日はJ3リーグの大宮アルディージャVSFC岐阜の試合を見に行ってきました。 FC岐阜そんなに好きだったっけ? って感じですが、好きですよ。 西谷くんもいますし。 ちょうど浦和戦の前日に試合だったのもあってちょうどよかったですね。 試合は惜しくも0-1で敗戦。 今期は何としても上がってきてほしいです。 大宮に行った勢いで夜は浦和美園の某ホテルに1泊しました。…

  • Finally THE Green has come back to"HOME".【東京ヴェルディvs横浜F•マリノス】2024明治安田J1リーグ第1節@国立競技場(Japan National Stadium )

    1.はじめに ついに、ヴェルディがJ1の舞台にかえってきた。 16年ぶりのJ1、31年ぶりの開幕VSマリノス。 かなり注目度の高い試合になっていたのではないでしょうか。 プレーオフ決勝の流れで迎えた開幕戦なので、普通に受け入れてましたけど、ヴェルディのホームゲームにスタンドいっぱいのお客さんがいる。去年までなら信じられない光景でしたね。 5万人もの観客が集まった国立競技場でどうしても勝ちたかった。 ヴェルディが最後に負けたのって去年8月のホーム岡山戦だったんですね。 久々の負けが、あの劇的な逆転負けとかいろいろメンタルにるよな、、 サポーターが下向いちゃだめだってのはわかってますけど、あの2点…

  • 2024シーズン開幕。(明治安田J1リーグ)

    プレーオフ決勝が昔のことに思えてきた今日この頃。 体がヴェルディの試合を欲しておかしくなりそうです。 明日は待ちに待った開幕戦。 待ちに待ちました。待ちすぎたかもしれません。 16年ぶりのJ1としてのヴェルディがついに始まります。 しかも31年ぶりの開幕クラシコ。 当時はまだ生まれていないので、実際に体験したわけではありませんが、メディアなどでたびたび映し出される映像はとても華やかで、当時の雰囲気がとても伝わってきます。 「あの頃のヴェルディ」の代表的な試合といえるのではないでしょうか。 個人的にヴェルディサポーターとして初めてのJ1なので、どの試合も楽しみでわくわくします。あの、J1のチーム…

  • ヴェルディが昇格した日。【東京ヴェルディvs清水エスパルス】2023シーズンJ1昇格プレーオフ決勝@国立競技場(Japan National Stadium)

    1.はじめに 2023年12月2日。 東京ヴェルディはJ1昇格プレーオフを制し、16年ぶりのJ1へと返り咲いた。 翌日以降、ヴェルディを応援していると知っている友達や会社の同僚など、いろいろな方に「おめでとう」とか「よかったね」と声を掛けていただきました。 もちろん嬉しいのですが、少しもやもやする気持ちもありました。 あの日の感動というか気持ちというか、ヴェルディがいかに2023シーズンを戦い、「国立」という場に辿り着き、J1への切符を勝ち取ったのか。 いざ言葉にしてみようと思っても上手い言葉が見つからないんですよね。 ヴェルディに興味のない人からしてみれば「おめでとう」、「ありがとう」で十分…

  • いま、羽ばたく。【東京ヴェルディvsジェフユナイテッド市原・千葉】2023シーズンJ1昇格プレーオフ準決勝@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 『新しいヴェルディが今羽ばたく』 『あのとき』が取り上げられがちですが、シーズン開始前に流れたPVのこのフレーズがとても印象的なんですよね。 15年の長い助走を終えて、果てしない夢の先へ飛び立つ。 そんな瞬間を目の当たりにした。 ような一戦でした。 楽しみましょう!#緑の味スタ pic.twitter.com/cTE8MSrno8 — ひろたか (@s_hirotaka25) 2023年11月26日 1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 2.試合について 結果からいうと2-1の勝利。 プレーオフ決勝へ駒を進めました。 ここからは、当日の写真を交えながら振り…

  • 【正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)】スタジアム紹介 アウェイ遠征に進め#9

    今回紹介するのは、Jリーグザスパクサツ群馬のホームスタジアム【正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園県営陸上競技場)】です。 この記事では、スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。 maps.app.goo.gl 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 2.アクセス(Jリーグ開催時) 1.シャトルバス 2.駐車場 3.スタグル 4.周辺情報(観光など) 1.パーラーレストラン モモヤ 5.まとめ 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 正田醤油スタジアム群馬は、群馬県前田市にある陸上競技場です。 200…

  • But not TODAY.【大宮アルディージャvs東京ヴェルディ】2023J2リーグ第42節@NACK5スタジアム大宮(NACK5Stadium Omiya)

    1.はじめに サッカーは「たられば」の連続で、最後に笑っていたチームが1番強いと思います。 少し前の記事でそんな話をした気がしますが、42試合の長いリーグ戦が終わりヴェルディは笑っていただろうか。 それを考えるにはまだ少し早いですね。 この試合にのみ切り取るなら、試合前からの熱量というか、始まりから終わりまで、最後の「磐田か〜」って悔しく感じることも含めて、本当に『楽しかった』と思える1日でした。 長年サッカー観戦をしていても今日みたいな日を目の当たりにできることはなかなかないと思います。 ヴェルディにとって印象深い試合の1つを現地で現地で感じることができて本当に「楽しかった」と。 しかし、今…

  • NAKC5の思い出。

    日曜の決戦に向けて日に日にモチベーションが高まる今日この頃です。 決戦の地「NACK 5スタジアム大宮」ってどんなところだっけ、とスマホの写真を見ていると2018シーズンのアウェイゲーム時の写真が出てきました。 初めてのサッカー専用スタジアムということでワクワクしていたのと、大宮駅からかなり距離があって苦労したなってのはなんとなく覚えています。 日曜の試合が終わったら改めて記事にしてみようと思います。 そうそう、スタジアムのすぐそばに「蕎麦屋さん」があって、そこの盛りそば量が多くて(盛りそばなので当たり前ですが、、)、お腹がはち切れそうな状態でスタジアム入りしたんですよね。 これがアウェイの洗…

  • 輝き、描く、勝利のひかり。【東京ヴェルディvs栃木SC】2023年J2リーグ第41節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに ヒーローは何度だってやってくる。 みんなが信じ望む限り。 暗雲が立ち込める空に一筋の光が差すように。 その左足が描く放物線は光り輝き、ゴールへ、勝利へと吸い込まれた。 諦めないことが大事なんだって前回のホームで学んだはずなのに、少し弱気になっていた自分が本当に恥ずかしい。 この日みた光は、そんな自分に希望と勇気を与えてくれました。 2.試合について 結果から言うと1-0の勝利。 前半で一人退場と厳しい状況から先制点を奪い勝利することができました。 ここからは、試合当日の写真を交えながら振り返っていきます。 序盤はヴェルディが多くボールを保持し、シュートを放つシーンも何度か見られま…

  • 【福島県(いわき市)】喫茶 天都居(あどりぶ)温泉街にある昔ながらの喫茶店。

    1.はじめに 今回紹介するのはいわき市「いわき湯本駅」にある喫茶店『喫茶 天都居(あどりぶ)』と言うお店です。 いわき湯本駅は名前の通り、いわき市にある温泉街。 1600年以上の歴史があり、有馬温泉、道後温泉と並んで「日本三古泉」と呼ばれるほど歴史のある温泉みたいです。 プロサッカーチーム「いわきFC」のホームスタジアムである「ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンスタジアム)」の最寄でもあります。 温泉やサッカー観戦で訪れた際におすすめしたいお店です。 この記事では『 喫茶 天都居(あどりぶ)』 の特徴や口コミ、アウェイ遠征時に立ち寄りやすいかどうかなどについて解説します。是非最後まで…

  • ホーム最終節、前夜。(2023J2リーグ第41節 VS栃木SC @味の素スタジアム)

    長いシーズンもあっという間で、2023年のリーグ戦は残すところ2試合になりました。 明日、行われる試合がホーム最終戦です。 今シーズンは個人的に土日の余裕が出た(出過ぎた?)こともあり、いまのところホームゲームは全て参戦。 アウェイゲームも可能な限り参戦することができました。 チームの成績が好調なこともあり、かなり充実した1年を送れていると思います。 シーズンが終わったらいろいろ振り返ってみようと思います。 自動昇格に注目すると、本日の他会場の結果、勝てば望みを最終節に繋げる。負ければ望みが潰える。 とてもシンプルです。 「絶対に負けられない戦い」が明日、味の素スタジアムで行われます。 きっと…

  • ハロウィン。

    ハロウィンというと、バレンタインとかクリスマスについで自分には関係のないイベントってイメージなんですよね。 だいたいこういったイベントごとの日は予定がないので家でゆっくり過ごして、、 ぼっちですいません。 ただ、ハロウィンに限ってはけっこう楽しみなこともあって、仮装とかハロウィン風なかわいいイラストがTLに流れてくるので、それを眺めているのが好きなんです。 最近は地味ハロウィンなるものが流行ってますよね。 あれ関連のツイートをみるのもけっこう好きです。 今年も例によって家でゆっくりしていましたが(仕事なので普通の平日なんですけどね)、せっかくなのでリヴェルン描きました。 みんなでわいわいなんて…

  • Past and From now on .【ジュビロ磐田 vs 東京ヴェルディ】2023年J2リーグ第40節@ヤマハスタジアム(Yamaha Stadium)

    1.はじめに 2018シーズンから5年も経つんですね。 入れ替え戦はチケットが買えなかったので、長峰のパブリックビューイングで観戦していました。 試合終了後のなんとも言えない雰囲気と画面に映し出された敗戦後の映像は今でも覚えています。 いま、再びヴェルディは昇格争いをしています。 相手こそジュビロ磐田ですが、シチュエーション的に近いのはアウェイ松本山雅戦ですかね。 自動昇格への望みをつなげる為、プレーオフ進出を確実なものにするために、絶対に負けられない一戦でした。 選手のスタジアム入りから最高の雰囲気でしたが、結果は0ー1の敗戦。 あれから5年、いまのヴェルディはどうだろうか。 1.はじめに …

  • アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#8【ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)】

    1.はじめに 今回紹介するのは、JリーグいわきFCのホームスタジアム【ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)】です。 こちらのスタジアムは、福島県いわき市にある球技場です。 スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。 maps.app.goo.gl 1.はじめに 2.スタジアムの特徴 ①スタジアム概要 2.アクセス(Jリーグ開催時) 1.車 2.電車 3.シャトルバス 3.スタグル 4.周辺情報(宿泊、観光など) 1.観光 ◯ 「喫茶 天都居」 5.まとめ 2.スタジアムの特徴 ①スタ…

  • アイ アム エンターテイナー【東京ヴェルディvsジェフユナイテッド市原・千葉】2023年J2リーグ第39節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに ヒーローは遅れてやってくるもの。 早急に現れてちゃちゃっと解決してくれよとも思いますが、、 毎回ことが起きたそばから、即解決なんて物語は面白味がないですよね。 いや、面白いかもしれないけど。 危機的状況を乗り越えてこそ、物語はおもしろくなるんだと思います。 この日、目の当たりにしたのはまさに最高のエンターテイメントでした。 1.はじめに 2.試合について 3.今日の1枚 4.さいごに 2.試合について 結果から言うと、0-2と厳しい状況からの逆転。 3-2で勝利。 ここからは、試合当日の写真を交えながら振り返っていきます。 序盤は一進一退の攻防というか、どちらかといえばヴェルディ…

  • うどん家・ふ和ら【茨城県(水戸市)】ボリューム満点の本格うどん!ランチのおすすめな水戸市のうどん屋さん。

    1.はじめに 今回紹介するのは茨城県水戸市にあるうどん屋『うどん屋・ふ和ら』というお店です。 JR水戸駅から10分ほど歩いた場所にある同店は、一般的なうどん屋さんと比べると個性的なメニューが目立ちます。店内はカフェっぽい雰囲気です! 水戸駅周辺で観光やお買い物ついでのランチにおすすめしたいお店です。 この記事では『 うどん屋・ふ和ら 』 の特徴や口コミ、アウェイ遠征時に立ち寄りやすいかどうかなどについて解説します。是非最後までお付き合いください! 1.はじめに 2.『うどん屋・ふ和ら』はどこにある? 3.『うどん屋・ふ和ら』では何が食べられる? 4.お店のの雰囲気は? 5.アウェイ遠征時にちょ…

  • アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#8【国立競技場(JAPAN NATIONAL STADIUM)】

    1はじめに 今回紹介するのは日本サッカーの聖地【国立競技場】です。 ルヴァン杯や天皇杯などのカップ戦や代表戦、最近だと他県Jリーグチームが年1でホームゲームとして開催したりしています。 元旦の天皇杯決勝といえば国立! と、昔は楽しみにしていましたが、今は元日じゃないみたいですね。 夏の中断期間に海外クラブが試合をしたりもしています。 Jリーグの開幕戦も国立競技場で行われており、日本サッカーの歴史がここにあるといっても過言ではないと思います。 2020年(2021年?)のオリンピック開催に合わせてに建て替えが行われており、今の形になりました。 どこか特定のチームのホームスタジアムというわけではな…

  • いいなみのって。【東京ヴェルディvs大分トリニータ】2023年J2リーグ第38節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 過去と闘って何が悪い。 15年分の悔しさをぶつけるのはいま。 未来は俺たちが創る。 それがヴェルディだろ。 16分、稲見が放ったミドルはそんな思いを乗せるかのように、速く、力強く、正確に。 ゴールネットを揺らした。 今日の味スタは一味も二味も違って見えたんですよね。 2023シーズンも残り5試合となり、サポーター、クラブの熱量に不安よりも期待の方が日に日に増していきます ヴェルディの昇格に向けたクライマックスがいま、開幕したそんな一戦でだったと思います。 1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 2.試合について 結果から言うと1ー0でヴェルディの勝利。 ここ…

  • 6分の1の緑旅人。【ザスパクサツ群馬vs東京ヴェルディ】2023年J2リーグ第37節@正田醤油スタジアム群馬(Shoda Shoyu Stadium Gunma)

    1.はじめに アウェイ遠征って旅行みたいでわくわくします! キックオフの笛が鳴るまでは本当にそう思います。 一般的な旅行と違うのは、その後の結果によってだいぶメンタルが左右されること。 まるでサイコロを振って、いい目がでるのを見守るように、わくわくがドキドキに変わります。 勝って一泊か、負けて深夜バスか。 ちょっと何言ってるか分かりませんけど、、 今日は深夜バスか四国の目が出たときくらいの気分です。あるいは全員食事抜き、、 1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 2.試合について 結果から言うと0ー0のスコアレスドロー。 ここからは当日の写真を交えながら振り返って行きます…

  • たられば。【東京ヴェルディvs藤枝MYFC】2023年J2リーグ第36節@味の素スタジアム(Ajinomoto Studium)

    1.はじめに 最終コーナー真っ只中の2023シーズン。 ラストの直線を前に少しでもいい位置につけたいヴェルディ。 直前の試合で上位の磐田は負け、清水も引き分けと、またとないチャンス。 勝てば昇格に向けてグッと勢いづく大事な試合。 に、勝てなかった。 一晩経ったいま思い返しても本当に悔しいです。 シーズンも終盤で、次勝てばいいなんて気軽に言える状況ではなく焦る気持ちを隠しきれません。 1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 2.試合について 結果から言うと2-2のドロー。悔しい。 ここからは当日の写真を交えながら振り返っていきます。 前半17分、ペナルティーエリア中央でボー…

  • アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#7【藤枝総合運動公園サッカー場】

    今回紹介するのは、Jリーグ藤枝MYFCのホームスタジアム【藤枝総合運動公園サッカー場】です。 こちらのスタジアムは、静岡県藤枝市にあるサッカー専用スタジアム。藤枝総合公園にある施設の一つです。 スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 2.アクセス(Jリーグ開催時) 1.路線バス 2.タクシー 3.臨時シャトルバス(無料) 4.有料・事前予約駐車場 3.スタグル 4.周辺情報(宿泊、観光など) 1.観光 5.まとめ 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 藤枝総合運…

  • アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#6【NDソフトスタジアム山形(山形県総合運動公園 陸上競技場)】

    今回紹介するのは、Jリーグ「モンテディオ山形」のホームスタジアム【NDソフトスタジアム山形(山形県総合運動公園 陸上競技場)】です。 こちらのスタジアムは、山形県天童市にある陸上競技場。山形県総合公園にある主要施設の一つとのこと。 スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 2.アクセス(Jリーグ開催時) 1.徒歩 2.路線バス 3.自家用車 4.定時タクシー 3.スタグル 4.周辺情報(宿泊、観光など) 1.観光など 5.まとめ 1.スタジアムの特徴 スタジアム概…

  • 150日ぶりの景色 。【東京ヴェルディvsレノファ山口】2023年J2リーグ第34節@味の素スタジアム(Ajinomoto Studium)

    1.はじめに 最後にヴェルディがホーム味スタで勝利をしてから今回の試合でちょうど150日目になるそうです。全く嬉しくないアニバーサリーですね。 そうか、最後に勝ったのって4月12日で今日は9月9日、ほぼ5ヶ月になるのか。 その間のヴェルディを振り返ってみるとアウェイでは(A千葉戦以降)負けなしで勝ち点を積み上げていたし、東京クラシックや東京ダービーなど、熱い試合を繰り広げていて、なかなかおもしろいシーズンという印象がありました。結果的に順位もいいし。 ホームに限定してみると結果は散々なもので、11試合未勝利と悔しい結果が続いています。 でも、今日は勝てるという根拠のない自信がありました。だって…

  • アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#5【ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立陸上競技場)】

    今回紹介するのは、Jリーグ水戸ホーリーホックのホームスタジアム【ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立陸上競技場)】です。 こちらのスタジアムは茨城県水戸市小吹町にある陸上競技場。 今回はスタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、アウェイ遠征時などの参考にしていただければと思います。 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 2.アクセス(Jリーグ開催時) 1.路線バス 2.自動車 3.スタグル 4.周辺情報(宿泊、観光など) 1.観光 5.まとめ 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 ケーズデンキスタジアム水戸は、水戸市小吹町にある陸上競技場で、正式名称…

  • 普段サッカーしか観戦しない自分が久々に野球を見に行った話。9回裏ツーアウトからの粘りにめちゃくちゃ興奮した。【横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ 】@横浜スタジアム

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の2枚 4.今日のマスコット 5.最後に 1.はじめに 久々にプロ野球を見に行ったらめちゃくちゃ面白かったってお話です。 最後に行ったのはいつかなと思い返してみると学生時代までさかのぼるので、コロナ禍よりも前の話になります。その時は東京ドームで日ハムの試合だったような、、 それくらい久々です。 今回観戦したのは横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズと読売ジャイアンツの試合。 好きなプロ野球チームを挙げるならベイスターズなんですよ。 テレビとかDAZNでたまに見る程度ですけど、、完全ににわか、、 何はともあれ、観戦の機会を与えてくれた友人には感謝…

  • 味スタ迷球。【東京ヴェルディvsファジアーノ岡山】2023年J2リーグ第32節@味の素スタジアム(Ajinomoto Studium)

    1.はじめに なんど勝利を願っても、最終的にはそうならない結末になってしまう。 なんか、死に戻りのラノベ作品でも見ているような気分になってきた今日この頃。 ヴェルディは運命を打ち破り次の章へと進むことができるのか。 なんて冗談はさておき、、 いや、わりと冗談ではないんですけどね。 「ホームで〇〇試合勝利のないヴェルディは」って導入文をあと何回書けばいいのだろうか。今シーズンはこれで最後にしたいと、スタジアムに足を運びましたが、、 結果はいかに。 2.試合について 結果から言うと2-3で負け。 ここからは試合の写真を交えながら振り返っていきます。 ゴールキーパーの登場。 練習着の鎖骨右には前日コ…

  • 俺たちの力みせてやれよ。【いわきFC vs 東京ヴェルディ】2023年J2リーグ第31節@いわきグリーンフィールド(Iwaki green field)

    1.はじめに 夏休みはたくさんお金使っちゃったし、予定もあるからアウェイいわき戦は大人しくお家でダゾーンかなって思っていたんですけど、佐川の劇的決勝弾を見たら、無意識にチケット買っちゃってた、、。 お金と時間は何とかなる。ただ、見逃した勝利は二度と見ることはできない。 なんて意気込んでいわきに行ったのはいいのですが、意外といわきって時間がかかるんですね。自宅から、高速で2回休憩挟んで大体4時間くらいでした。 まあ、そんなことはどうでもよくて勝利が見れればなんでもいいんですよ。 勝利が見れればね。 2.試合について 結果から言うと、0-0のスコアレスドロー。 ここからは、試合の写真を交えながら振…

  • 歓喜まだ遠くて。【東京ヴェルディvs清水エスパルス】2023年J2リーグ第29節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 1.はじめに それにしても「疲れたな」ってのが率直な感想です。 後半アディショナルタイムくらいからの記憶がない。見てはいましたけど、右から左に流れてしまっていくような感じ。 試合終了の笛ではっと我に帰ると、そこには静まり返ったホーム側と歓喜のアウェイ側、モニターに映し出された0-1スコア。 こんな状況ではありますが、3位で自動昇格も十分に狙える位置。4位との直接対決。 まさに「絶対に負けらられない」一戦に負けた。それもかなりの実力差を見せつけられて。 「勝てなかったな、、」って、いつもの味スタの帰り道で、つぶやくんです。 4月22日…

  • 立ち上がれ。【東京ヴェルディvs水戸ホーリーホック】2023年J2リーグ第28節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の1枚 4.さいごに 1.はじめに チームが落ち目のときこそ云々って言葉があるじゃないですか。4月12日を最後に3ヶ月以上ホームで勝利がなくまさに崖っぷちの状態に、、 いや、3位なのかよ。 基本みに行くのはホームなので、毎回どんよりした気分で帰るんですけど、気づいたらいい位置にいるんですよね。 アウェイの戦績だけ見れば首位みたいです。 2.試合について 結果から言うと、0ー0のスコアレスドロー。 ここからは当日の写真を交えながら振り返っていきます。 水戸ホーリーホック、円陣。 東京ヴェルディ、円陣。 前半開始早々いきなりピンチ。 ペナルティエリアギリギリ…

  • 【私的】東京ヴェルディ、乗ってる愛車が意外な選手3選(2023シーズン)

    はじめに その1 MF8 齋藤 功佑 選手【該当なし】 その2 DF6 宮原 和也 選手【ベンツ・ゲレンデ(Gクラス)】 その3 DF26 加藤 蓮 選手【マツダ・CX-3】 さいごに はじめに 車が好きなので(詳しいわけではないですが)他の人がどんな車に乗っているのか気になったりするんですよね。知ったからなんなんだって話ですけど。 まあ、車に限らず、趣味とか好きな音楽とか気になったりするじゃないですか。 ふと、私が愛してやまないヴェルディの選手たちはどんな車になっているのか、気になったときに選手本人に直接聞いて確認するしかないのかな、、、 いや、書いてあるじゃん、公式ホームページに。 今回は…

  • 長い1週間の最後の日【東京ヴェルディvs徳島ヴォルティス】2023年J2リーグ第26節@味の素スタジアム(Ajinomoto Stadium)

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 1.はじめに 衝撃の移籍から始まり、東京クラシック、東京ダービーとここ1週間はいろいろありました。なぜヴェルディを応援するのか、なぜヴェルディが好きなのか再確認できた出来事でもありました。 チームはアウェイ熊本戦から始まった5連戦を1勝1分2敗(東京ダービーは1-1でPKでの敗戦でした)と終えて、今回が最後の試合でした。 おそらくチームもサポーターもかなりモチベーションが高まって挑んだ試合だったのではないでしょうか。 3ヶ月勝利のない味スタで、ここで勝てたらかなりドラマ的だな、なんて思いながら。 はたして、結果はいかに。 2.試合に…

  • Where is our home . . .【FC東京vs東京ヴェルディ】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 3回戦@味の素スタジアム 2023年7月12日”東京ダービー”

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 1.はじめに 私はヴェルディを応援しているので、味の素スタジアムで観戦するときはいつもホームゴール裏(北スタンド)寄りの席で見ています。たまに思うんですよ、アウェイゴール裏から見たこちら側の景色ってどんな感じなのかなと。 12年ぶりに開催された東京ダービーは、過去の様子がわからない自分にとっては、楽しみであり不安でもありました。飛田給駅から味の素スタジアムまでの道のり、試合前、試合中、試合後と嫌と言うほど分からされました。 なんて言うか、その、、下品なんですよ、ふふ。 良くも悪くも。 同じ東京で活動し、同じ味の素スタジアムをホームと…

  • 追い越したい背中。【FC町田ゼルビアvs東京ヴェルディ】2023年J2リーグ第25節@国立競技場(Japan National Stadium)

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の二枚 4.さいごに 5.今シーズンの観戦記録(ヴェルディ観戦時) 1.はじめに はじまりはとても清々しい朝でした。 普段の日曜の朝なら10時近くまで寝て、ダラダラしながら午前中を過ごし、18時KOの試合に向けて準備を始めるのですが、、今日は違います。 8時までにはきっちりと起きて、しっかりと朝ごはんを食べ、シャワーを浴び、洗濯とか掃除とか家事を全て済ませて、万全の形で決戦の地へ向かうのでした。 自分で言うのも何ですが、"面構え"が違いました。 42試合のたった1試合と言ってしまえばそれまでですが、かつてこれほどまでに気合の入った東京クラシックがあったで…

  • 舞台は整った。【東京ヴェルディvsVファーレン長崎】2023年J2リーグ第24節@味の素スタジアム

    ・はじめに ・試合について ・今日の一枚 ・さいごに ・今シーズンの観戦記録(ヴェルディ観戦時) ・はじめに 定時で速攻帰ろうってときに限って、余計なタスクが降りかかったりしますよね。就業30分前の電話には注意しましょう。 まあ、仕事で遅れてキックオフに間に合わなかったって話なんですけど、、来週はしっかり有給を取るので万全の状態で挑みたいと思います。 そんなわけで、今回は平日水曜開催となったホーム長崎戦のお話です。ホームで6試合勝利のないヴェルディですが、アウェイ2連勝の勢いそのまま勝利することができるのでしょうか。 ・試合について 結論から言うと1ー2で敗戦。アウェイ戦と逆のスコアとなりまし…

  • 春のあしおと。【東京ヴェルディvsロアッソ熊本】2023年J2リーグ第6節@味の素スタジアム

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の1枚 4.さいごに 1.はじめに 時は来た。 ジンクスとか過去の悪いイメージなんてものは乗り越えるためにあるものです。遡ること約3ヶ月、少し肌寒さの残る3月の味スタで、ヴェルディはロアッソ熊本と対戦しました。 昨年のこの時期も開幕8試合負けなしと調子のよかったヴェルディですが、そこに立ちはだかったのがこのチーム。ここで熊本を倒すことで、より勢いづくとこができると期待してやまないです。結果はいかに、、 2.試合について 結果から言うと、3-0の勝利! ここからは写真を交えながら振り返っていきます。 ・ロアッソ熊本、円陣。 ・東京ヴェルディ、円陣 ・ストラ…

  • 勝利のために、俺たちは。【モンテディオ山形vs東京ヴェルディ】2023年J2リーグ第22節@NDソフトスタジアム山形

    1.はじめに 2.試合までの話 3.試合について 4.今日の一枚 5.さいごに 1.はじめに 長いシーズンも半分が終わり、今回の試合から残りの21試合が始まります。後半戦1試合目の相手はモンテディオ山形。調子のいい相手ですが、シーズン2度も負けるわけにはいかないのです。 引き分けの後の勝敗は非常に重要だと思います。結果はいかに、、 2.試合までの話 今回は土曜開催ということで、1泊2日の予定を立てました。当日は19時KOということもあり、いろいろ観光しながらスタジアムに向かおうと思っていたのですが、、 山形ってけっこう時間かかるんですね、、(笑) はい。山形初心者の私には、こんなに時間がかかる…

  • 東京、闘共、問う今日。【東京ヴェルディvsザスパクサツ群馬】2023年J2リーグ第21節@味の素スタジアム シーズンの折り返し

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.さいごに 1.はじめに 試合に勝って、勝負に負ける。みたいな言葉がありますが、今回のヴェルディは前半に勝って後半に負けた。といった感じでしょうか。なんて表現したらいいのか難しいんですけけど、前半終了間際の雰囲気が後半の終了間際みたいな雰囲気で、逆転したときは、あと数分しのげば勝てる!ってそんな気分がしてました。 前半でエンドを変えたからなのか、ナイターの試合で周りの環境がそう錯覚させたのかはわかりません。ただ、前半が終わってホッとしてしまった自分がいました。エンドの変更が、群馬側の思惑であるのなら、私はまんまとその策略にはまってしまったのかも…

  • 東京在中サポーターのスタジアム紹介#4 【デンカビッグスワンスタジアム(新潟県立鳥屋野潟公園新潟スタジアム)】

    スタジアム紹介の第4弾で、ここ数年のヴェルディではつらい思い出の多い【デンカビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)】です。 こちらのスタジアムはプロサッカーチーム「アルビレックス新潟」のホームスタジアムであり新潟県新潟市中央区の新潟県スポーツ公園内にある陸上競技場。 今回はスタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気などお伝えいたしますので、アウェイ遠征時などの参考にしていただければと思います。 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 デンカビッグスワンスタジアムは新潟県新潟市中央区にある陸上競技場で、2023年現在、東京都中央区に本社を置く「デンカ株式会社」がネーミングライツを取得…

  • それでも、緑はあきらめない。【東京ヴェルディvsベガルタ仙台】2023年J2リーグ第19節@味の素スタジアム

    1.はじめに 2.試合について 3.今日の一枚 4.今日のマスコット 5.さいごに 1.はじめに 栃木、山口とアウェイ2連戦を連勝したヴェルディは、ホームでベガルタ仙台と対対戦しました。ホーム仙台戦といえば、昨年のインドネシアフェスが記憶に新しいですよね。あの試合は集客試合は早めに来場することの大切さを教えてくれました。 約2週間前の東京クラシックを落とし1か月以上ホーム味スタで勝利のないヴェルディですが、アウェイ連勝の勢いのまま勝利することができるのでしょうか、、 2.試合について 結論から言うと、0-2の完敗。 スコアだけ見れば完敗なんですけど、終始ヴェルディは攻めていたし、枠内シュートも…

  • 最後の一息。【東京ヴェルディvsジュビロ磐田】2023年J2リーグ第13節@味の素スタジアム

    1.はじめに 大型連休3連戦の初戦を勝利したヴェルディは中3日でジュビロ磐田と対戦しました。ジュビロ磐田との最後の対戦は昨年の天皇杯ラウンド16での一戦。延長戦の末、俺たちの奈良輪の劇的なミドルシュートで勝利した試合です。 年一の「奈良輪砲」が放たれることを期待して、当日のメンバーを期待しておりましたが、俺たちの奈良輪はメンバー入りすることはありませんでした。まあ、こんなところで放たなくても、もっと重要な場面があるでしょう。きっと今後ヴェルディを救う一発が出るはず。 2.試合について 試合の結果はというと、0-0のスコアレスドロー。 ここからは、試合当日の写真を交えながら振り返っていきます。 …

  • 緑の西が丘、天皇杯開幕。【東京ヴェルディvsザスパクサツ群馬】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会 2回戦@味の素フィールド西が丘 2023年6月7日

    1.はじめに 今年も天皇杯の季節がやってきました。普段のリーグ戦とは違い、負けたら終わりの一発勝。熱い戦いが開幕です。 天皇杯の醍醐味といえば、社会人チームや大学サッカー部のジャイアントキリングやリーグ戦では出番が少ない選手の出場、カテゴリーの違うチーム同士の戦いなど、いろいろあります。 勝つことでしか先に進むことのできない、このトーナメント形式の戦いは毎回話題に事欠かすことがありません。今年は同のようなドラマがあるのか、ヴェルディはどこまで高みを目指すことができるのか。 注目の初戦の相手は、リーグ戦で調子のいい「ザスパクサツ群馬」。J2のチームとの対戦ということで、あまり新鮮な感じはしません…

  • 価値あるいち。【東京ヴェルディvsいわきFC】2023シーズン J2リーグ第18節@味の素スタジアム

    1.はじめに アウェイ2連戦を2連勝で迎えたヴェルディ。今回はホームで公式戦初対戦のいわきFCと対戦です。初物に弱いイメージのあるヴェルディでしたが、第5節藤枝MYFCでは5-0で勝利することができました。果たして、結果はいかに、、 2.試合について 結論から言うと、試合は0-0の引き分け。惜しいシーンは何度かありましたが決めきれることはできず、どちらかというと負けに近い引き分けといった印象を持ちました。終盤にPKを与えこれは0-1のパターンか、あきらめかけた方も少なくはないのではないでしょうか。しかし、あきらめるのはまだ早い。チームを敗戦から救った一人の男がいました。 そう、皆さんおなじみの…

  • 連休の始まり、連戦のはじまり。【水戸ホーリーホックvs東京ヴェルディ】2023シーズン J2リーグ第12節@ケーズデンキスタジアム水戸

    1.はじめに 勝てないジンクスはたくさんありますが、とくに印象深いのがゴールデンウィーク。大型連休で長い休みの期間をどう過ごそうかと、みなさんわくわくされますよね。もちろん私もその1人です。しかしながら、ヴェルディの応援となると別です。 前々回の記事でこの時期のヴェルディは来年勝てないことが多いと話しましたがそのピークがこの大型連休の連戦ではないでしょうか。 今年のヴェルディは今までとは一味違う。きっとそれを結果で証明してくれると信じ、アウェイ水戸の地へ向かいました。 www.hirotaka28.com 2.試合までの話 せっかく水戸まで来たのだから、どこか観光しないとなって思っていたんです…

  • カジと共にJ1へ。【東京ヴェルディvsブラウブリッツ秋田】2022シーズンJ2リーグ第9節

    1.はじめに カジと共にJ1へ 前節のアウェイ清水戦で負傷し全治8ヶ月。今シーズンの復帰は難しい状況となってしまいました。負けたこと以上に、これまでチームの中心として引っ張り続けてくれていたカジの離脱はヴェルディにとってかなり痛い出来事だったと思います。 試合前より「カジと共にJ1へ」このキーワードが掲げられ、チーム、サポーター共に強い気持ちをもって挑んだ試合でした。もちろん私も。 とわいえ、平日ナイター(19時KO)の味スタなので、仕事終わりに向かうにはちょっと間に合わない感じなんですよね。なので、今回はハーフタイムチケットを使って後半からの参戦です。 余談なんですけど、最近の紙チケットって…

  • 桜舞う、味スタで。【東京ヴェルディ vs 大宮アルディージャ】2023シーズン J2リーグ第7節(2023.04.01)

    1.はじめに まだ味スタに、桜が舞っていた頃のお話です。 4月1日、4節アウェイ徳島戦から3連勝と好調なヴェルディはホームで大宮アルディージャと対戦しました。 大宮アルディージャはここまでホーム全勝、アウェイ全敗とアウェイでの悪い流れを何としても止めたい一戦といったところでしょうか。試合前から決起集会を行い気合の入った様子でした。 味スタ前の通りは桜が満開になっていました。この時期のヴェルディってなかなか調子が上がらず、毎年この桜並木を楽しめていない感じがするので、何としても勝ってもらいたいです。 2.試合について 毎回なんだかんだ勝てない印象のある大宮との一戦は1-0で勝利を収めることができ…

  • 東京在中サポーターのスタジアム紹介#3【JITリサイクルインクスタジアム(小瀬スポーツ公園陸上競技場)】

    スタジアム紹介の第3弾で、昨年初めて訪れた【JITリサイクルインクスタジアム(小瀬スポーツ公園陸上競技場)】です。 こちらのスタジアムはプロサッカーチーム「ヴァンフォーレ甲府」のホームスタジアムであり、山梨県甲府市にある山梨県小瀬スポーツ公園の中にある陸上競技場です。 今回はスタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気などお伝えいたしますので、参考にしていただけると幸いです。 1.スタジアムの特徴 スタジアム概要 JTIリサイクルインクスタジアムは山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園内にある陸上競技場です。2023年現在、南アルプス市に本社を置く「JIT株式会社」がネーミングライツを取得し…

  • サッカーのまち、うまいたこ焼き。【藤枝MYFC vs 東京ヴェルディ】2023シーズン J2リーグ第5節

    いつの話だよって感じですが、3月に観戦したアウェイ藤枝戦のお話です。 ブログの更新が、さぼりがちになってしまっていたので、頑張ってたまった分を書いていきたいと思います。 とは言え、3か月くらい前の話なのでだいぶうろ覚えです。 初めての会場、サッカー専用スタジアムということで、わくわくしながら向かったことは覚えています。 結論から言うと、今シーズン最初のアウェイ遠征は最高の結果でした。 試合結果は、なんと5-0の夢スコア。 初物に弱いイメージのあるヴェルディですが、しっかりと結果を残すことができました。 ビジター席はなんと完売。 近めのアウェイということもあって、 ゴール裏は緑一色となり最高の雰…

  • 【東京ヴェルディvsヴァンフォーレ甲府】2023シーズンJ2リーグ第3節(2023.03.05)

    今年も早いもので、もう3月なんですね。 暖かくなってきて過ごしやすくなりつつありますが、花粉の時期でもあるので素直に喜べない自分がいます。 本日は、J2リーグの第3節。 ヴァンフォーレ甲府をホームに迎え入れての一戦。 甲府といえば、昨シーズンの天皇杯チャンピオンでもあります。 J2のチームを応援するものとして嬉しい限りですが、ヴェルディもベスト8まで勝ち進んでいたこともあり、悔しい思いと半々って感じです。 アウェイゴール裏は多くの甲府サポーターで埋め尽くされていました。 今年のヴェルディの会場仕様で変わったと思うのは2階席のレイアウト?でしょうか。 昨年まではいろいろ試行錯誤してる感じでしたが…

  • 【鹿島アントラーズvs東京ヴェルディ】2023年2月5日 プレシーズンマッチ

    開幕戦の記事のほうが早く出てしまい、時系列が逆転してしまいましたが、、 タイムリーな方を先に出した方がいいかなと思いまして、、 言い訳はさておき。 今回は2月5日に行われた鹿島アントラーズとのプレシーズンマッチに行きました。 45分×4本という内容で、自分は3本目の頭まで観戦しました。 なんだかんだ初めて訪れた「カシマサッカースタジアム」。 サッカー専用スタジアムなだけあって、圧倒的な近さでした。4万人のキャパは迫力があります。 本日はアウェイユニホーム。 東京ヴェルディ。 鹿島アントラーズ。 個人的に今季一推しのGK2ndユニ。 淡い水色がとてもかっこいいです。 今シーズンのキャプテン森田晃…

  • 【東京ヴェルディvsツエーゲン金沢】2023シーズン開幕戦 2023.02.19

    例年より少し長めのオフシーズンが終わり2023シーズンが始まりました。 2月19日。 慣れ親しんだ味の素スタジアムに向かいます。 相手は、昨年ホーム・アウェイと2敗したツエーゲン金沢。 同チームに3連敗は何としても避けたいという意味でも大事な一戦でした。 一見、いつもの味スタに見えますが、昨シーズンから変わってしまったもの、進化したもの、新たに加わったものなど、いろいろ発見することができました。 緑のユニホーム、東京ヴェルディ。 白のユニホーム、ツエーゲン金沢。 金沢サポーターの皆様 『俺達は一心同体最高の2023に』 4シーズン目のマテウス。 今シーズンもチームの守護神として期待しています。…

  • 【博多・小倉】1泊2日、福岡弾丸旅行。半分は福岡アウェイ遠征の下見です。

    12月後半に少し時間ができたので、1泊2日でどこか旅行に行きたいと思い立ち、今回は生まれて一度も足を踏み入れたことのない九州へ行くことにしました。 とりあえず、日程的にも金額的にも行きやすそうな福岡へ。 ・1日目 早朝 タイミングが良かったのか悪かったのか、旅行当日の深夜はサッカーワールドカップの決勝戦が開催されており、オールで視聴してそのまま空港に向かうか、早めに寝て視聴は諦めるかの2択を迫られることになりました。 もちろん、視聴で。 結果的には、素晴らしい試合でリアルタイムでみれて本当に良かったです。 ということで試合終了後、車で羽田空港へと向かいました。 ・羽田空港到着 旅行好きではあり…

  • 2022YBCルヴァンカップ決勝【セレッソ大阪VSサンフレッチェ広島】

    たまにはJ1の試合も見に行きたいなと言うとこで、日程的にちょうどよかったルヴァンカップの決勝戦を見に行きました。(10月22日なので、この試合もだいぶうろ覚えです、、) 新国立競技場が完成して、何度かサッカーの試合は開催されていましたが、なかなか見に行く機会がなく、今回が初めての観戦でした。 国立競技場の最寄駅はJR千駄ヶ谷駅、都営地下鉄国立競技場駅、東京メトロ外苑前駅とたくさんあります。 Aゲート正面まで来るとこの迫力。 6万人以上収容できる会場なだけあって、とても存在感があります。 中はこんな感じ。 3階席からでしたが、めちゃくちゃ見やすかったです。 トラック部分には緑の敷物があって陸上競…

  • 2022.10.16 明治安田生命J2リーグ 第41節【東京ヴェルディvsアルビレックス新潟】

    もう2か月も前の話なんですね。 うろ覚えですが、何とか書いてみました。 シーズン中盤からなかなか勝てない時期が続き、ここにきて4連勝と調子の上がってきたヴェルディ。試合当日時点では、まだ6位以上の可能性もあり絶対に負けられない1戦でした。 今回の試合は、アルビレックス新潟の優勝もかかった大事な一戦ということもあり、7,000人以上のサポーターが味スタに来場予定とのこと。 試合開始10分前の段階でこんな感じでした。 ホーム仙台戦もなかなかの客入りでしたが、2階席までびっちりと埋まっていて、ここ数年のホームゲームの中では1番だったのではないでしょうか。 www.hirotaka28.com アルビ…

  • 【草津温泉】初めて訪れた草津は、好きになるには十分魅力の詰まった素敵な場所でした。

    日本で一番有名な温泉は「草津」って言っても過言ではないくらい有名な草津温泉。 別に狙ってたわけじゃねいですけど、ちょうど週末にホーム味スタでザスパ草津群馬との試合があったので2日目は最後に味スタへ向かい観戦することにしました。 18時キックオフっていうのもちょうどよかったです。 〜 7時00分 出発 〜 最寄りのガソリンスタンドで給油して、草津温泉へ出発しました。 行きは下道でいくことにしていたので、主に国道17号線で群馬県を目指します。 平日ということもあり、大きな渋滞もなくスムーズに進むことができました。 〜 お昼ご飯 〜 お昼ご飯で訪れたのは、「まんぷく亭 MEGAドン・キホーテUNY伊…

  • 2022.07.20 天皇杯ラウンド16 【東京ヴェルディvsジュビロ磐田】

    非常に暑い日が続いています。 寒いと夏が恋しくなるんでですけど、これだけ暑くなると冬が恋しくなってきます。 あついといえば、ヴェルディの今年の天皇杯が熱いです。 3回戦で川崎フロンターレを破り、ラウンド16の相手はジュビロ磐田。 2018年のプレーオフの印象が強いですが、よく考えたら去年も一昨年もリーグ戦で戦ってましたね。 ある意味、あのときのリベンジはJ1の磐田を倒してこそかなって思います。 www.hirotaka28.com 天皇杯仕様の味スタはやはりいつもと雰囲気が違っていて、個人的にはありかなって思っています。 試合前の選手練習時のBGMの曲とか知っている方がいれば教えて欲しいです。…

  • 2022.07.03 明治安田生命J2リーグ第24節【東京ヴェルディvsFC琉球】

    梅雨が明けて暑くなってきたと思ったら、また梅雨が来て、じめじめした日々が続いていると思っていたら、、更新している本日の日中の予想最高気温35℃でとても暑いです。 20数年日本で暮らしていますが未だに慣れません。 www.hirotaka28.com 前節のジェフ千葉戦では0−3と完敗し迎えた、久々のホームゲーム。 正直この日はDAZN観戦にしようと思っていたのですが、昼間の予定がなくなったので 急遽行くことにしました。 当日料金ですが気にしません。 毎回楽しみにしている相手チームの弾幕シリーズ 「ベンガラの誇り高き琉球」 とてもかっこいいですね。 ベンガラの意味を調べてみたところ、ベンガラは沖…

  • 2022.06.26 明治安田生命J2リーグ第23節 【ジェフユナイテッド市原・千葉VS東京ヴェルディ】

    なかなかスムーズに更新するのは難しいですが、時間があるときはなるべく書く時間を作ろう。それくらいのスタンスでやってます。 www.hirotaka28.com 今回の試合は天皇杯川崎戦の興奮冷めやらぬ数日後に行われた明治安田生命J2リーグ第23節「ジェフユナイテッド市原・千葉vs東京ヴェルディ」。 城福監督になりここまで無敗で川崎に勝ったと言うこともあり、なんかもうヴェルディは無敵なんじゃないかと。なんて錯覚しながらスタジアムに向かいました。 サッカーはそんなに甘くありません。 この日の最高気温は35℃近くなるとの予報で、自宅を出発した時点(10時頃)で既に汗が止まらなくなるくらい暑かったです…

  • 2022.06.22 天皇杯3回戦【川崎フロンターレVS東京ヴェルディ】

    前回の投稿から2週間くらい空いてしまいました。 hirotaka25.hatenablog.com ちょうどこの記事書いてたのは、今回の試合前のコメダだったような。 あえて言い訳をするなら、最近急に暑くなってきてバテてしまったので、、 って、本当に暑くなりましたよね。 比較的、外出する機会が多い仕事をしているので、1日中汗を流しています。 毎年エアコンはなるべく使わないように粘っているのですが、この試合後くらいからは毎日欠かせません。 今回はだいぶ遅くなりましたが、天皇杯3回戦「川崎フロンターレVS東京ヴェルディ」。 最後に等々力競技場に行ったのって、確か2、3年前くらい前のルヴァンカップを見…

  • ららぽーと立川立飛に行ってきました。

    18日の試合は結局仕事の都合が合わず見に行くことはできませんでした。 内容はだいぶ良く、3-0の快勝とのことでしたので、嬉しい気持ちが半分、やっと勝てたかという気持ちが半分って感じです。 解任ブーストがあったとはいえ、あれだけ見に行っても勝てないのに行かなくなった途端にあっさり勝ってしまうと、自分が見に行くと勝てないのかなとか思ってしまいます。 スポーツ観戦あるあるですかね。 日付変わって翌日。 東京の立川にある「ららぽーと立川立飛」に行ってきました。 目的は主にこれ。 新井選手、佐藤(凌)選手、小池選手、リヴェルンのパネルがありました。 以前やっていた、歴代ユニホームの展示は気づいたら期間が…

  • 全国スタジアム感想② 【町田GIONスタジアム】

    パッと思いついたまま忘れかけていたので。 1番行くスタジアムは言わずもがな味スタですが、2番目にいくスタジアムといえばここ。 東京都町田市にある天空の城ノピュタこと「町田GIONスタジアム」。 Jリーグ「FC町田ゼルビア」の本拠地。 「SC相模原」の本拠地もギオンスタジアム ですが、こちらはカタカナ表記。 同じ会社がネーミングライツを取得しているそうです。 アクセスはというと最寄り行きは「鶴川駅」、「町田駅」、「多摩センター駅」の3つですかね。いずれからもかなり離れているため歩くのがしんどい方はバスの利用をおすすめします。利用したことはないですが、各駅から直行のバスが出ているそうです。 スタジ…

  • 2022.06.12 明治安田生命J2リーグ第21節【東京ヴェルディVSいわてグルージャ盛岡】

    J2は21節となり前半戦最後の試合。 この日は声出し実証試合とういことで、チーム外の方々からも注目が集まっていたと思います。そんな中チームの状況は直近の12試合でわずか1勝のみという最悪の状況。 最悪の状況ではありましたが、前節の横浜FC戦でなかなかいい試合ができていた分、個人的には期待値が高かったです。 hirotaka25.hatenablog.com チケットを買うにあたって声出し席を買うのか買わないのか問題。 自分は声出し席ではないホームゴール裏席を購入しました。 いつもと変わらない味スタ。 今日はサポーターの声援があります。 アウェイチームの横断幕って毎回注目して見ているんですけど、…

  • 2022.06.05 明治安田生命J2リーグ第20節【横浜FCvs東京ヴェルディ】

    三ツ沢球技場って、わりと関東の近場で行きやすいイメージなのですが。 なかなか行く機会がなく今回がはじめての観戦になりました。 率直な感想を言うと「近くて見やすくて最高!」って感じです。 普段、味スタをはじめ陸上競技場での観戦が多いのでより良さを感じました。 やっは、専用スタジアムはいいですね。 はじめての専スタ観戦! って気分でいたんですけど、よく考えたら数年前にNACK5に行っていたのを忘れていました。あそこも近くて最高です。 あまりいい思い出はありませんが、、。 14時キックオフということで、11時前くらいに自宅を出発。 ほんと、ヴェルディのホーム試合に慣れてるせいか、今回も空きの駐車場が…

  • 2022.6.1 天皇杯2回戦 【東京ヴェルディVSブラウブリッツ秋田】

    毎週水曜日はノー残業デイ。 ということで、水曜開催の天皇杯2回戦「東京ヴェルディVSブラウブリッツ秋田」を観戦してきました。 例年だと西が丘で開催しそうですが、今回は味スタ開催だったので、比較的行きやすかったので。個人的に。 思い返してみると、ヴェルディの天皇杯観戦って今回は2回目で、1回目は数年前の灼熱の熊谷で開催した(当日暑かったかどうかは忘れましたが)浦和戦。 あの試合はガチメンバーの浦和に対してなかなかいい試合をしていた印象があります。 結果的にラウンド16でヴェルディを破った浦和が優勝していましたね。 この日の集客は1,000人ちょい。 だいぶ寂しい感じではありましたが、ゆったりと好…

  • 代表戦観戦を終えて。【5月後半のまとめといろいろ】

    ブログを始めてちょうど1ヶ月ですかね。 サッカー日本代表の大勝を見てからこのブログを書いています。 仕事から帰宅し、テレビをつけると後半開始数分が経った頃でした。 すると早々に失点。 パラグアイ選手の豪快なミドルシュートが突き刺さる瞬間でした。 ちょうど2−0で勝っていたところだったので、なんか自分が見たら調子悪くなっちゃうのかなと思いましたね。(サッカー観戦あるあるでしょうか。) チャンネルを変えようか迷っていたところ、三笘選手の鮮やかなループシュートが決まり3−1。 結果は4−1で日本の勝利。 終始圧倒していた印象でストレスなく見れました。 6日のブラジル戦も楽しみです。 話は変わりますが…

  • 日帰りよし、泊まってよし。秋川渓谷を望む、気軽に行ける温泉。【瀬音の湯】

    休日の何もない日って無性に温泉に行きたくなるんですけど。 この日もふとそんな気分になり、自宅から午後からでも行けそうな温泉施設を探していました。近場のスーパー銭湯でもいいけど、せっかく休みだしドライブもしたい。 調べてみると東京のあきる野市に「瀬音の湯」という温泉が見つかりました。 自宅からも1時間以内で行けそうだったので、早速行く準備をはじめました。 13時00分 出発 ホームページを確認するとアクセスは下記の通り。 車:圏央道 あきる野ICより 30分 公共交通機関:J R五日市線 武蔵五日市駅よりバス又はタクシー(20分程) 車、公共交通機関どちらでも行くことができますが、バスの本数は少…

  • 雨のち曇り、のち雨。2022.05.21 【湘南ベルマーレVSヴィッセル神戸】

    コロナ禍になってから、サッカー観戦はヴェルディの試合しか見ていなかったので、たまには他の試合を見るのもいいかなっと思い立ち。 関東近郊で5月21日開催の試合を確認するとある試合に目に留まりました。 『明治安田生命J1リーグ第14節湘南ベルマーレVSヴィッセル神戸』 ヴィッセル神戸といえば言わずもがな世界的スターのイニエスタ選手が所属するクラブ 。毎年大型補強で話題になり、いつか試合を見てみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。 湘南ベルマーレも最後に観戦したのは2016年くらいのヴェルディとの試合だった気がします。駒沢競技場の。 チケット状況を確認するとまだいくつか空きがあっ…

  • やってみたいこと。全国スタジアム感想その① 〜 【味の素スタジアム】

    ブログを始めて1ヶ月ほどが経ち、なんとか定期的に続けられています。 それもゴールデンウィークがあったおかげで出かける機会が多かったというのも大きいと思いますが、、。 仕事柄連休が取りずらいということもあってなかなか泊まりがけの旅行もできないし、そもそも頻繁に旅できるほどのお金もないし、、。 そろそろネタ切れになりそうな感じもしてきて、何かテーマを考えようと思い立った次第です。 1つ思い浮かんだのは、趣味のスポーツ観戦と旅行を絡めて日本全国のスポーツチームの本拠地を巡ってみるのはどうか。サッカーとか野球とか競技は問わず。 昔から、スタジアムとかドームなどの場所に行くのが好きで、旅行に行った際もつ…

  • 新潟のお米は世界一。2022.05.08 【 アルビレックス新潟vs東京ヴェルディ②】

    5月8日。 新潟遠征2日目。 午前8時、起床。 これが自宅だったら10時くらいまで寝ているんですけど。 旅行の日って疲れててもちゃんと起きられますよね。 9時までに支度を済ませチェックアウト。 快適なひとときをありがとう「新潟第一ホテル」。 この旅の目的地の一つへ。 hirotaka25.hatenablog.com 10時00分 〜 日和山海水浴場 遂に念願の日本海までやってきました。 とても清々しい。 日本海デビューには最高の天気。 左奥の方にうっすら見える島、調べてみたら佐渡島とのこと。 真ん中にある、突起した場所。 突堤(とってい)って言うらしいです。 写真だとこんな感じで、めっちゃ迫…

  • 圧巻の越後平野、初日本海。2022.05.08 【アルビレックス新潟vs東京ヴェルディ①】

    5月7日。 ギリギリまで行くかどうか渋っていましたが、仙台戦の勢いに押されて新潟遠征を決意しました。 新潟に行くのは人生で初めてなので、行くと決めてからは、わりとノリノリで準備を進めました。もちろん、旅のメインは試合ですが、日本海を見たいという、かねてよりの夢を叶えられる点も大きかったです。 hirotaka25.hatenablog.com 11時00分 〜 出発 荷物を車に詰めて、自宅を出発。 往復およそ700kmの長旅が始まりました。 圏央道、関越道と進み12時30分ごろ高坂サービスエリアで休憩。 軽く昼食を取りました。 埼玉県→群馬県→新潟県と順調に進み、15時30分ごろ越後川口SAで…

  • 日本一のモグラ駅【土合駅】へ 〜 群馬県縦断ドライブ

    秘境駅として有名な群馬県の「土合駅」に行ってきました。 次の休みの合う日にどこかドライブに行こうという話を友人としていました。とりあえず群馬あたりがちょうどいいのではないかという事で、面白いスポットはないか探していたところ「日本一のモグラ駅」という文字が目に止まりました。 「日本一のモグラ駅」ってたまにテレビのバラエティー番組とかで特集してたりしてて、少し気になっていましたが、なかなかいく機会はありませんでした。 調べてみると車でも行くことが出来るとのことだったので、行くことにしました。 いい機会なので。 土合駅は群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽にある、JR東日本上越線の駅とのこと。 ホームは上下…

  • ゆっくり過ごせる大人の温泉、【茶目湯殿(ちゃめゆどの)】。 〜 思いつきドライブ

    インドネシアフェスの興奮がさめやらぬ翌日。 特に予定はなかったのですが、ふと温泉に行きたいと思い立ちました。 午後から出発しても問題なさそうでかつ、ちょっと遠出した気分になれる温泉は無いかと探していたところ昔行ったことのある温泉に行きたくなりました。 hirotaka25.hatenablog.com 東京から高速で1時間半くらいの立地。静岡県御殿場市にある、「茶目湯殿(ちゃめゆどの)」という温泉。 学生時代に何度か訪れていて気に入っている温泉の一つでしたが、最近はコロナ禍ということもあり、なかなか行けていませんでした。 今回は3年ぶりくらいの訪問です。 www.tokinosumika.co…

  • 集客日は30分前行動。 寝坊は絶対しないこと。2022.05.04 【東京ヴェルディvsベガルタ仙台】 インドネシアフェス

    寝坊しました。 10時に起きるつもりが気づいたら11時。 12時到着予定が13時になりました。 GWも真ん中くらいとなり、いい感じに仕事の感覚が薄れてきて純粋に休み!!って感じがしてきました。 今回は、明治安田生命J2リーグ第14節 東京ヴェルディVSベガルタ仙台 の試合を見てきました! 12時00分 〜 出発 予定より1時間遅れ、車で自宅を出発。 いやー。 ゴールデンウィーク効果なのか、インドネシア効果なのか。いつも停めている安めのコインパーキングはどこも空いておらず、周辺のコインパーキングをいろいろ回りましたが、どこも空いていませんでした。 空きの駐車場が見つからないまま調布方面にスライド…

  • 負けた数だけ嫌いになって、勝った数だけ好きになる。2022年アウェイ遠征①〜2022.4.27【ヴァンフォーレ甲府vs東京ヴェルディ】。

    私にとってはGW初日、サッカー観戦してきました。 今回観戦したのは明治安田生命J2リーグ第12節 ヴァンフォーレ甲府VS東京ヴェルディ。 サポーターの朝は早いと言いますが、平日開催ナイトゲームで東京から比較的近いということもあり、遅めの出発。午後になって自宅から、車で甲府を目指しました。 13時 〜 出発 → 桔梗信玄餅工場 せっかく、甲府に行くんだから観光地っぽいところも行かないとな。 ってこで、前日の夜に調べて割と気軽に行けそうだった桔梗信玄餅工場テーマパークへ。 工場をメインに幾つかの施設に分かれていて、工場見学とか、お菓子の詰め放題とか、いろいろ体験できる場所みたいです。 平日というこ…

  • 困った、、。

    自分という人間はすごい優柔不断です。 お昼のランチを何にするか決めるときだって「これに決めた!」って言いながら、オーダーの直前まで考えたりすることが多いです。そんで、頼んだ後にやっぱあっちにしといたほうが良かったかなって思ったり、、。 つまり、ブログを始めるにあたってブログ名を何にするかについて、すごい悩んでいます。 「ブログ名決め方」で検索するとだいたい、「なるべく短く」とか「難しい言葉を使わない」とか「書きたいテーマがわかるワード」とか。 自分は優柔不断なので、いくつか候補をあげても1つに絞るなんて、難しい、、。 タイトルで時間をかけても仕方がないので、とりあえず1つ決めて気に入らなくなっ…

  • 始めるにあたって、これから。

    初めまして。 子供の頃から、こう言ったブログを書いてみたいって思っていましたが、なかなか始められないまま、20代後半になってしまいました。 特に、文章を書いたり情報を発信したりするのは得意ではないし、自分の性格的に長続きしそうな感じがしなくて、、、。 社会人になって数年が経ってだいぶ慣れてきましたが、逆に新しいこともないし、退屈に感じたり。プライベートでは周りの友達は結婚とか転職して新しい環境で挑戦してみたりとか、置いてかれてる感じがしたり。 別に心が病んでるわけではないですけど。 何か新しいことを始めたら、これからの人生楽しくなるかなって思ったのが、今回ブログを始めようと思ったきっかけです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロタカさん
ブログタイトル
旅とサッカーといろいろ
フォロー
旅とサッカーといろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用