chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナイトー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/19

arrow_drop_down
  • バルコニー掃除の便利グッズ

    掃除用品システム、アズマ工業 玄関タイルブラシスポンジ2Fと3Fのバルコニーを掃除しました。洗剤は使わず、水をかけてこするだけです。 3Fの方は広いので、①ヘッドが横長のモップと②角にも届くヘッドが小さいもの、2種類があると便利だったよという話です。 角の掃除用は、MUJIの掃除用品システム アルミ伸縮式ポールに同システムの「バス用ブラシ」を使っています。 横長の方も掃除用品システムのデッキブラシで揃えると良さそうなのですが、先にタイル掃除用に買っていたブラシの方がやや幅が広く(20cm)バルコニー掃除にも使えて大分捗るので、こちらを愛用しています。2本あれば2人でも掃除できますからねえ。アズ…

  • nature remo miniの交換

    Nature Remo 3家の無線LANルーターをバッファローのAirStationはWSR-3200AXにした際、スマートホーム(TV、照明、エアコン操作)で使っていたNature remo miniが無線LANルーターにつながらなくなったので、その対応の話です。といっても、調べたところ自分ではどうしようもない感じだったので、Nature Remo 3に買い替えて、Bluetoothで(スマフォを介して)接続設定をしたら上手くいった…というだけです。 調べた中では、旧型のNature Remoと新しいバッファローの無線LANルーターの相性が悪い情報もあったり。とにかくBluetoothで接続…

  • 狭小住宅の無線 LANルーター新調

    旧い無線 LANルーターをずっと使っていたのですが、新しいものにすると通信速度が速くなる+セキュリティ上よろしいということで、新調しました。 バッファローWSR-3200AX「戸建3階建 マンション4LDK向け」ということで、バッファローのAirStationはWSR-3200AXにしました。 家の中心になる2階リビングのTV台に置いています。 バッファローWSR-3200AX大元の回線はドコモ光ですが、ルーターと同じ部屋では通信速度(下り)が500Mbps超えと旧いルーターの10倍くらいに。 ルーターのある部屋の直下(1F)の部屋では400Mbps程度に。 ルーターのある部屋の斜め上(3F)…

  • 連休と掃除

    更新するのが掃除ネタばかりですいません。 連休(5月)は、普段やれないところの掃除をしました。 玄関ポーチと階段のタイルをブラシで水洗いしてきれいにしました。 家の外周で、まだ砂利にしていないところの草むしりをしました。 暖かくなったら一気に草が伸びてきた感。暑くなる前に砂利を敷きたいなー。 風呂の扉のサッシをキッチンペーパーで拭きました。(今のところ、これだけで汚れが落ちて良いです。) 24時間換気(吸気)の一次フィルターを水洗いしたついでに、二次フィルターとしてくっついていたPM2.5用のフィルターを初めて交換してみました。交換前は真っ黒。 PM2.5用のフィルターは、純正品をアマゾンで1…

  • ルンバe5

    狭小住宅は掃除機掛けが楽と思われがちですが、やはりルンバが毎日自動でやってくれると、結構な時間の削減になります。1日で家の床には結構ゴミが溜まる(落ちている)のねえ…と気が付くことにも繋がりました。 我が家のルンバe5は1か月予定でレンタルしていたものを、便利すぎるのでそのまま買い取ったものです。 ルンバe5ルンバe5には自動マッピング機能・自動再開機能・清掃する部屋を選ぶ機能はありませんが、リビングがある2F全体を問題なく、タイマーセットの全自動で毎日40~50分で掃除してくれています。 1Fの掃除機掛けは、土日に2Fのルンバを運んで掃除するか、あるいはハンディ掃除機で平日でもゴミが目につい…

  • 小さい大掃除

    珍しくお友達が家に来るということで、いつもやらないところも掃除してみました。 24時間換気の換気扇は、いつもカバーの上から拭くだけでしたが、カバーの内側やフィンも吹いてみました。 少しはきれいになったけど、換気扇の音は変わらなかったです。 サッシのレールも拭いてみました。二重窓樹脂サッシは結露しないしカビの心配もないので、汚れが落ちやすくて良いですね。 床は普段ルンバやブラーバで掃除しているので、階段のホコリをハンディ掃除機で吸って、気になるところはウェットティッシュで拭きました。 ハンディ掃除機は階段と車内くらいでしか使わないので最低限のものを選びましたが、用途には十分な性能に加え、付属のモ…

  • 住宅ローン控除の2年目(年末調整)

    概要 住宅ローン控除は1年目は確定申告する必要がありましたが、2年目からは年末調整で申告だそうな。今回はその初年末調整でした。 税務署から「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書兼(特定増改築等)住宅借入金等特別控除計算明細書」が9年分9枚送られてきます。 そこに同封の記入例の通り、当初借入金の額、借入金の年末残高、そして「年間所得の見積額」などを今回の1枚に記入して、金融機関から送られてきた「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」を同封して会社に提出しました。 ちゃんと還ってくるかな。(何か間違ってたら追加で本記事を更新します。) 唯一の注意点 「年間所得」は「収入」と…

  • DIYで防草シート+砂利敷き

    経緯 もう少し 部材、道具 防草シート+砂利 経緯 家の外周は土のままだったのですが、少しずつ防草シートと砂利をDIYで敷いています。 シートの上に砂利を敷くのは単純な見た目の好みと、シートだけでは寿命が5~10年になってしまうためです。 上に砂利を敷くタイプは寿命が「半永久」だそうな。本当かな。 いずれにせよ、相当長期間「草むしり」をしなくて済むなら、少し手間でもやる価値があります。 防草シート素人施工中施工はシートの説明書+Youtubeにあった動画を参考に、適当にやりました。 上に砂利が載るせいか、素人施工で隙間があって1年ほど経っても、ほぼ草は生えてこないです。 もちろん、シートを突き…

  • リビングでもダイニングでもつかえるテーブルセット

    我が家のキッチン+リビングは、最初からダイニングとリビングでテーブルを分けるつもりがなかったので、最低限の広さになっています。 置く予定のテーブルも設計時からイメージにあり、家の引渡後すぐに無印の「リビングでもダイニングでもつかえるテーブル・2」セットを買いました。素材は色と質感が内装に合うウォールナットにしました。 リビングでもダイニングでもつかえるテーブルセット椅子はちゃんとした背もたれ、肘掛けが欲しかったので、テーブルと同シリーズのソファチェアを2つ買って、オプションの肘掛けをつけました。クッションカバーはカーテンの色に合わせてネイビーにしました。 後ろがキッチンなので、個々で動かせたほ…

  • タカギ ホースリール NANO NEXT

    月に一回か2回、家で洗車をするのでホースリールを買いました。 タカギ Nano Next 選んだ理由 使い勝手、良さ アタッチメント 選んだ理由 普通のホースリールを屋外に置くと、ホースが無限に汚れるのと色が家の外装に合わないので、屋内(靴箱)に収納できる小型のものを探すことにしました。 ホームセンターで見かけて買ったのがNANO NEXTです。タカギ(takagi) ホース ホースリール NANO NEXT 15m (BR) ブラウン おしゃれ RM1215BR 【安心のメーカー2年間保証】タカギ(Takagi)Amazon 使い勝手、良さ コンパクトでも手元で水流オンオフ、散水パターンの切…

  • 洗面所(LIXIL MV)

    我が家の洗面所は1Fの廊下にあり、帰宅してからすぐ手洗いうがいができるようにしました。また、ランドリースペース・脱衣所は引き戸で隔てた別室になっています。 採光 掃除しやすい洗面台(LIXIL MV) キレイアップ水栓 キレイアップカウンター 新手間なし排水口 タオル掛け 収納 採光 洗面台の上には採光用の横長窓があります。南向きではないのですが、天気が良い朝には光が十分入ってきますので、電気をつけなくても歯磨きなどの用を足すことができます。 掃除しやすい洗面台(LIXIL MV) LIXIL MV 洗面台は追加料金無しで3メーカーから選べたところ、下記の掃除しやすさからリクシルを選びました。…

  • 乾太くん、ランドリースペース兼脱衣スペース

    ガス乾燥機「乾太くん」 ガス乾燥機にした理由 ガス乾燥機機種選定 洗濯機と乾燥機の配置 洗濯機 我が家はランドリースペース兼脱衣スペースは、ドアで洗面台とは分けてあります。これは、誰かが風呂に入っていても洗面台を使えるようにしたかったためですが、洗濯機や乾燥機の音をドアで更に抑えることができるというメリットもありました。 ガス乾燥機「乾太くん」 賃貸に住んでいた時のLPガスから、都市ガスが使えるようになるということで、ガス乾燥機を迷わずに入れることにし、家の計画・設計も早いうちからそれを反映したものにしてきました。(具体的には間取り、浴室乾燥レス化) ガス乾燥機にした理由 家事にかける時間を減…

  • 書斎

    車が見える書斎 狙い 設備など 作り付けデスク ステンレスユニットシェルフ カウンター下収納 本棚 引き出し ワゴン エアコン ブラインド 窓 狙い 書斎というか、1人1部屋という家づくりなので私の個室です。 最小限のスペースでいいので下記の狙いで作りました。 在宅勤務のTV会議、動画の録音、ゲームのボイスチャットができる ガンプラや、車、船の模型を飾れる 自分のもの(プラモ、CD、PC、本、服ほか)を収納できる 窓から車が見える 個別のエアコンがある 頻度は時期によってまちまちですが、在宅勤務ができる部屋にして良かったです。ディスプレイは私用/仕事で共通で、ディスプレイ側にはあまり趣味の品を…

  • バスルーム

    仕様 お気に入りの壁パネル キレイサーモフロアと手入れ 仕様 我が家のバスルームはLIXILのサザナの1216サイズで、ほぼハウスメーカーさんの標準仕様↓です。扉はレイアウト上の制約があったのと、今のものは掃除がしやすい作りになっているので折れ戸のまま、ガス乾燥機があるので、オプションの浴室乾燥はナシになっています。 キレイサーモフロア くるりんポイ排水口 サーモバスS クランクレス水栓 天井換気扇 エコアクアシャワー まる洗いカウンター LEDコーナーパネルライト ミラー 3段小物フック付き収納 キレイドア(折戸) タオル掛け スライドバー(シャワーヘッド掛け) フロフタ・フタロック 最初か…

  • 新居への引っ越し

    費用、見積もり 荷造り、搬出、搬入 ダンボール回収 費用、見積もり 20km圏内、2人暮らしの家財(冷蔵庫、洗濯機、レンジ、ソファ、リビングテーブル、こたつ、テレビ、パソコンデスク、布団、自動車タイヤ含む)の引っ越しで、97千円(税込)ほどでした。常に使いたいパソコン(モバイル)、ゲーム機は自分の車で運びました! 会社紹介業者(アート引越センター)を使ったら17千円の割引がありましたが、他のキャンペーンでも同程度の割引がいただけるのかもしれません。 100千円以上かな…と思っていたのに対して安かったので、相見積もりは取らず、見積もりをいただいたその場で発注させていただきました。 ちなみに、見積…

  • 地鎮祭、ご近所挨拶

    地鎮祭 ご近所挨拶 地鎮祭 地鎮祭をお願いする神社は、ハウスメーカーさんが建てた家ではお願いするところが多い方に、ハウスメーカーさんを通じて手配いただきました。 また、初穂料(玉串料)の目安についてもハウスメーカーさんに教えていただき、のし袋もハウスメーカーさんに用意いただきました。 地鎮祭自体は、神主さんの指示に従って手順を踏んで、30分くらいで終わりました。感謝。 ご近所挨拶 地鎮祭のあとは、ハウスメーカーさんの営業さんと現場監督さんと一緒にご近所挨拶回りをしました。 デパ地下で買ったおせんべい詰め合わせに「ご挨拶」のし紙を着けて、2軒両隣、裏手、向かいの並び3軒に配りました。 その日にお…

  • トイレ×2

    我が家は最低限の面積のトイレが1Fと2Fにありますが、2つあって後悔していることは無いです。出かける前とか順番待ちがなくて便利! 内装デザインや使っている照明は同じにしました。 トイレ照明 2Fトイレ 2Fはお客も使う想定で、ウォシュレット付きにしました。扉はドアタイプです。 高いところにある棚は、トイレットペーパーと箱ティッシュ等を置いています。 1Fトイレ 1Fは階段下で、引き戸です。家の人だけが使うと割り切ってタンク付きで暖房便座ですが、便座のコンセントは抜いたままだなあ…。 作り付けの棚(1段)があり、トイレットペーパーを置いています。便利!

  • 設計(間取り決定まで)

    間取り要望チェックリスト ★ 車は : 1Fの書斎から見えるように キッチンは : I型 キッチンは : 壁付け バス、トイレ、洗面は : 分ける 洗濯機、干し場所は : 離れていてもいい 洗濯物は : 室内で干せたほうがいい(浴室乾燥可) リビングは : 2階(インナーガレージなら) 階段は : リビング内、独立のどっちでもいい リビングの採光は : できれば2面 出入口は : インナーガレージなら2 玄関収納は : (土間収納、靴箱型の)どっちでもいい 畳スペースは : 和室(リビング一部でも可) 部屋数は : できれば4部屋(5帖) 収納は : できれば各部屋に+共通収納 初期の間取り図…

  • 外構

    外構は家とセットではない 業者選定 デザイン+見積り 宅配ボックス インナーガレージ 水道 追加のブロック塀 家の周り(非駐車場)の土 外構は家とセットではない 注文住宅を購入する上で、「そうなの!?」ポイント2です。 家って周りに砂利かコンクリートを敷いて、かつ庭には芝生をはやした状態で引き渡されるものだと思っていたのですが、注文住宅は違うんですよね。 家の周りは土むき出しの状態で引き渡されるため、外構工事は家の契約とは別で結び、手配する必要があります。コンクリを敷かないと車を停めることもできないです。 業者選定 よって外構工事は、好きな業者を選定できるのですが、住宅メーカー紹介の業者で進め…

  • 追加費用(90万円)

    地盤改良工事 外構工事 エアコンルーバー 給湯器上方排気カバー 家づくりで追加費用は掛かるもんだ!と周りの方から聞いていたので、コストダウンしつつ備えていたのですが、我が家ではハウスメーカーさんによる当初概算見積もりから下記の追加費用(計90万円ほど)が着工後にありました。私たちは比較的少なく済んだ方なのか!?総額から見た比率的には昔々の消費税以下の差ですが、コストダウンで備えていなければ危なかった… 地盤改良工事 コンクリートを流し込む工法を想定していたのですが、コンクリートミキサー車が半日くらい道路を封鎖してしまい、近隣にお住まいの方がお車を出せなくなってしまう!ということで、施工用の機械…

  • キッチン

    壁付け型 タカラスタンダード 収納たくさん 卓上型食洗器 純正からの費用プラスマイナス タオル掛け 都市ガスになって嬉しい 壁付け型 戸建てを含めて新築ではほぼ対面型しか見たことがないのですが、我が家ではリビングが狭いので壁付型になりました。住んでいた社宅も対面型だったからねえ。大きさは狭小住宅でも、標準の2550型です。やはり広くて良かったです。 タカラスタンダード 質感が気に入ったホーローのタカラスタンダードのものにしました。確かに汚れが落としやすい+傷つきにくいです。あと磁石も付きますし。↓のようなものを使っています。 山崎実業(Yamazaki) マグネット 鍋蓋ホルダー ホワイト 約…

  • すまい給付金の申請

    コピー祭り1 給付申請書に加え、10種類近い添付書類の原本を取り寄せたり、コピーを取ったりでかなり大変でしたが…30万円のために頑張りました! 国交省の「すまい給付金の手引き」を読んで、自分で申請しました。 MMOのクエスト張りの根気が求められるだけで、特にポイントは無いのですが、私が唯一間違えたのは、個人住民税の課税証明書は「引っ越し前の市区町村の役所・役場」で発行を受ける点でした。 あと、私の場合、添付書類「施工中等の検査実施が確認できる書類」は住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書でした。これは住宅引き渡し後にハウスメーカーさんからもらいました。 また、やはり契約書のコピーは、すまい給付金申請…

  • ネットで住宅ローン控除の確定申告

    提出書類(備考) 確定申告書B第一表、第二表、住宅借入金等特別控除額の計算明細書(国税庁のサイトで作成、e-taxで電子送信) 土地の売買契約書(紙コピーを郵送 or PDFをシステムで送る) 住宅工事請負契約書(紙コピーを郵送 or PDF をシステムで送る) 準備書類①(情報参照用、情報が正しければ新しく取ってこなくてもいい) 住民票 建物・土地の登記事項証明書 源泉徴収票 土地の売買契約書 住宅工事請負契約書 還付を受けたい口座の通帳 準備書類②(原本の提出用) 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 フルオンライン可だけど、レターパックで送った書類 マイナンバーカードを持っていたの…

  • コンセント計画(LAN含む)

    どの部屋で何を使うか書き出してみる 掃除機を買い替えて活用できていないコンセント 情報分電盤とLANコンセント どの部屋で有線/無線LANを使うか考える 我が家では2Fから家中に無線LANの電波が届いた どの部屋で何を使うか書き出してみる もちろんデザイナーさんからプランをいただけますが、新しい家と今の家で特に家電を増やす予定はありませんでしたので、私達は今の家で使っているコンセントの数をエクセルで書き出して、リビング、キッチン、寝室、書斎、洗面台(脱衣所、洗たく機置き場)で幾つコンセントが必要かエクセルでリスト化してみました。 あまり時間はかからなかったです。 そうしてから新しい家のコンセン…

  • コストダウン

    階段:ウッドワン集成材階段からLV階段に変更 制振ダンパー外し システムバス1616サイズから1216サイズに変更 システムキッチン標準食洗機取りやめ 注文住宅でコストダウンなんてできるのかよって感じですが、我が家では主に下記をやりました。(計約70万円ちょい) ただ、あまりお勧めできない気がします。 階段:ウッドワン集成材階段からLV階段に変更 文字通り集成材階段からLV階段に変更しました。6×2か所でマイナス12万円。見た目や質感はダウンしますが、全く気にならなかったのと、廊下の床材(コンビットニューアドバンスV152)と見た目のバランスが却ってマッチするようになったため、特にデメリットは…

  • 外装

    特にこだわりなく標準のサイディングにしました。色はレンガ調やグレーなど迷いましたが、黒にしました!ニチハ、モエンエクセラード16 ニューグランドールI アウラストーン調、MG炎墨(えんぼく)です。 他の外装品は色を黒に寄せた外は標準品です。 シーリングも標準のもの(10年耐久)にしましたが、どうなるかな。ここはサイディングと同じ耐用年数のものにすればよかったかも… 周りは白い家ばかりですが、我が家は少し奥まったところにあるから目立たないかな。(個人的には)白い家が多い街並みはピアノの黒鍵みたいに見えるので気に入っています。 標準の壁付け物干しは2Fのリビングの外=バルコニーの壁に着けていただき…

  • 照明計画

    照明計画(居室) 照明計画(トイレ) 照明計画(その他) 照明計画(居室) 間接照明は一切採用せず、各部屋メインライトを一個ずつとしました。ちょうど今の家から持ってこれるLEDシーリングライトは3つだったため、それは2Fの和室と3Fの2部屋に持ってくることにしました。 和室のLEDライト(持ち込み) 他の部屋はオプションで付けてもらうことにしました。十分な明るさで高さが低い(天井が低いため)ものを選びました。 特にこだわりを持って選んだものではないのですが、リビングのものは天井にも少し光が漏れる感じが気に入っています。(パナソニックのLSEB1193) 照明計画(トイレ) 我が家にはトイレが2…

  • インテリア

    インテリアデザイン インテリアのアップグレード カーテン インテリアデザイン リビング リビング(反対側から) 照明計画も含むインテリアデザインは、ハウスメーカーさん所属のコーディネーターさんが担当してくれました。 内装は社宅の和モダン風のインテリアが気に入っていたので、新居もそれと同じ白い壁、天井、床や巾木など仕上材(カーテンレール含む)はダークブラウン、ディープブラウンで統一することにしました。部屋によってドアと床の色で、ダークブラウンかディープブラウンかの違いがあります。廊下やトイレなども基本同じ色の組み合わせにしてあります。 部屋によって気分を変えたいとも思わなかったので、天井や壁紙の…

  • 注文住宅の住宅ローン

    普通の住宅ローンは複数回決済ができない=注文住宅では使えない/使いにくい 注文住宅の住宅ローンは「分割融資」や、JAバンクの「留保金制度」のように住宅ローンが一本化できるものを利用したい。 経緯 「JAバンク」で注文住宅の住宅ローン融資を受けたメリット 土地購入から住宅建設まで複数回の決済(↑①~⑤)が1本の住宅ローン契約で済む(留保金制度) 借り入れ利率が1つ(留保金制度) 決済の度に余分な契約や費用が不要(留保金制度) 返済 土地決済 普通の住宅ローンは複数回決済ができない=注文住宅では使えない/使いにくい 注文住宅の住宅ローンは「分割融資」や、JAバンクの「留保金制度」のように住宅ローン…

  • 土地契約

    良い土地は出て一瞬で売れる? 駅から徒歩10分くらい 水害の心配がない 都市ガス‼ 大通りに面していない(静か) 土地契約に必要なもの 融資の仮審査をやっておいて良かった 決済日までにお金を借りなければ 良い土地は出て一瞬で売れる? 家の設計も固まってきて、メーカーさんとの契約予定日も近づいてきたある日、(SUMOで見つけたかメーカーさんの紹介だったのか記憶が曖昧ですが)最初に紹介いただいた土地とは同じ駅周辺で、住宅地の少し奥まった静かなところにある60〜70㎡の土地が見つかりました。現地も見に行ったところ、私たちの下記こだわりポイントを満たしていることが判りました。 駅から徒歩10分くらい …

  • 土地選び(どの駅の近くにするか)

    良いところ(最初に紹介いただいた土地) 悪いところ(最初に紹介いただいた土地) 予算感と大体の場所が決まれば家づくりも進む 水害を気にしていることと、予算をお話したあと、ハウスメーカーの方から最初に紹介いただいた土地は、最初に戸建てを探していた首都圏の駅よりも、さらに東京から遠い駅の近くでした。 良いところ(最初に紹介いただいた土地) 駅から徒歩10分くらい 水害の心配がない そこからでも(東京から遠い駅でも)現状よりも通勤時間が短縮される 都市ガス‼ しかし、実際に(昼と夜に)見に行ったところ下記が判りました。 悪いところ(最初に紹介いただいた土地) その土地の前の道路は歩道スペースが狭いの…

  • 注文住宅メーカー選定

    結論からお話するとメーカーは、2社しか検討しておらず、いずれも私達は今まで知らなかったような非大手でした。 なぜその2社に行き着いたかというと、妻の親戚が注文住宅建築会社の下請け会社の方で(元々、家探しを始めた頃から気にかけていただいていた)、その方から見てしっかりした家づくりをされているメーカーさんを紹介していただくことができました。 1社目は色々な装備が最初からついてくるメーカーさんでしたが、その装備が外せないことと、予算に合わない感じだったので止めにさせていただきました。(ごめんなさい) 2社目は1社目のように装備が外せないことはなく、逆に能動的に着けていく形式(しかし、断熱はちゃんとし…

  • きっかけと注文住宅に決めるまで

    賃貸から出るきっかけ 戸建てを探すも気になることが 内装が明るすぎる 窓を開けた隣の家が近すぎる 旗竿地に立っている物件が多く、そこ/隣接した家に住むとお互い気にしそう 車が見えない 立地で気になったこと 注文住宅にしよう 賃貸から出るきっかけ 以下の理由から、持ち家で住むことを検討するようになりました。 入居していた社宅(会社保有)が1年後になくなる 社宅が駅からバスで20分程度であり、駅から徒歩圏内に住みたかった また、できれば(2人とも)通勤時間を短縮したかった マンションだと自分や他人の騒音が気になる※ 結婚後に専門業者のライフプランニング(フィナンシャルプランニング)を受けており、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナイトーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナイトーさん
ブログタイトル
Compact-life
フォロー
Compact-life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用