chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mememeのピアノ練習日記♬ https://memepiano.hateblo.jp/

社会人でピアノ再開して8年目。 仕事と両立しながらのレッスンや普段の練習、弾いてみた曲のレビュー、 クラシックについて適当に書いてます。 気ままにみてってください。

mememe717
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/11

arrow_drop_down
  • 『悲愴』第1楽章~トレモロと跳躍という関門~

    お久しぶりです。mememeです。 『悲愴』第1楽章の展開部の譜読みと悪戦苦闘してました。 この曲の難しさは左手殺しのトレモロが有名なんですけど、 もう一つの鬼畜なものは右手の跳躍。 譜読みの時点でさっそくつまづいてます。 一番苦手なのは右手のオクターブトレモロしながらの左のメロディー。 アーティキュレーションに気を付けて、左手のメロディーを引き立たせるのが ほんとに難しい。オクターブのトレモロしながらの音階を下がっていくのもしんどい。 果たしてテンポをどこまで上げれるようになるのでしょうか。 188小節目からの右手もなかなか音の粒がそろわないのでリズム練習や反復練習を 沢山がんばらないといけ…

  • レッスン1007~2曲の譜読みで健闘中~

    mememeです。 今年いただいたブドウを食しながら練習にはげんでいます。 10月に入って初めてのレッスンでした。 ハノンは指の訓練のところを見てもらうのを忘れてて次回だな。 変ロ長調のスケールとアルペジオは合格できたからよかったです。 スケールとアルペジオはなるべく全調練習するようにしたい気持ちはあるのですが 中々時間がないんですよね。 ①小犬のワルツ 今日から本格的にレッスンでやることとなりました。 37小節目からの中間部の譜読みが不十分だったのでレッスンで 一緒に確認してくださいました。 装飾音がやっぱり中々うまく入らない。軽やかにってホントに難しいなと実感。 左手の3拍子のリズムも軽や…

  • メトロノームでシャトルラン練習

    mememeです。 昨日は夜勤で夜中に帰宅しました。 朝より眠気と闘いながらショッピングモール内の眼科に出かけ。 どんだけ待たされたかわからん。 家に帰った後は練習。 悲愴第1楽章の89小節目~掲示部の終わりまでひたすらリズム練習。 ここ弾くと一番大好きなところベスト3に入るんだけど、鬼畜パートなんよね。 ストレスたまった時指もげるまでここひくとスカッとするmememeです。 メトロノーム♩100前後から合わせて行って170~180くらいまでは進めれた。 最終目標は♩200-220くらいとしています。 メトロノームの反復練習は今まで適当にテンポを徐々に上げてたんだけど、 ユーチューブでピアニス…

  • 演奏の機会を大切に★

    こんばんは、mememeです。 昨日は職場でピアノ演奏本番でした。 コロナ対策として3公演に分けて皆さんに聞いていただきました。 ★プログラム★ ①エリーゼのために WoO59 ベートーヴェン ②赤とんぼ~美しく響くピアノソロver~ ③秋桜~美しく響くピアノソロver~ 山口百恵 ⓸天城越え 石川さゆり ⑤ワルツop69-1 ショパン 61鍵盤なので鍵盤が軽いのと、鍵盤数足りなかったので アレンジが直前まで修正加えて何とか本番に臨めたかな。 88鍵盤だったらソナタとか演奏できたので残念。 楽譜通りに演奏したかったのが本音。 曲が途中ぶっ飛んで演奏止まる始末でしたが、 納得のいく演奏はできたか…

  • 秋の練習モチベUPに向けて

    こんばんは、mememeです。 台風が去ってからだいぶ暑さも落ち着いて秋になってきましたね。 職場でのピアノ演奏もあと2日になりました。 今日は家で練習にはげんでおりました。 合間に少し外出。島村楽器店へぶらりと。 購入品はこちら ①「ツェルニー8小節の練習曲」 今レッスンではツェルニーはしていないのですが、普段の基礎練習の中で 取り入れたいなと思って、購入してみました。 前の教室ではツェルニー30番を終えて40番入ったんですけど、 40番になると曲も少し長くなるし、 中々思うようにテンポを上げて弾けないんですよね。 短いエチュードがあればなーと思ってました。 1つあたり8小節だし、一人で基礎…

  • 速いパッセージ練習でストレス発散

    仕事のストレスをピアノで指を回すことで発散しているこの頃。仕事のストレスが半端ない時はだいたい短調で速い曲を弾いてます。 昨日は日勤終わりに近所にあるスタジオに行ってきました。 主にバンド練習用のスタジオとして貸し出してるんですけどアップライトピアノも置いてあるのでいい練習場所を見つけました。 料金は1時間600円~ 以後は30分毎に300円ずつアップとのこと。 子犬のワルツの譜読みをする予定だったけど結局2時間まるまる悲愴第1楽章を弾きまくりました ペダルが濁ってしまったり和音が抜けたり指もなかなか回らない箇所もあり… 10月の目標は展開部~コーダの残り半分の譜読みを終わらせること。なかなか…

  • 0921のレッスン~トレモロってしんどい~

    こんばんは。お久しぶりです!mememeです 昨日は2週間ぶりのレッスンでした。 ①ハノン ・いつも31番まででランダムでみてもらってます。今回は29番でした。 リズム練習もセット。力の抜き方とか最後の音の締め方とか。 ・39番スケールと41番アルペジオ 今の先生になってからなかなか調号が多いものはやっていなかったので 復習もかねて短調とかもセットでやっています。 黒鍵あると音の粒がそろわなかったり、スケールやアルペジオの練習って 奥深いなーと今の先生になり、感じています。 ②ショパン ワルツ第9番op69-1「告別」 レッスンを今の教室で再開して取り組んだ初めての曲。 フレージングや曲の展開…

  • 『悲愴第1楽章』~台風目前~

    こんばんは!!mememeです 台風が近づいてきていますが、明日には私が住んでいる地域も 台風直撃予定ですけど、私は暴風の中出勤予定です。 レッスン日も近づいてきたので今日は1日練習してました。 今レッスンでは①ハノン ②ショパンワルツop69-1 ③悲愴第一楽章をやっています。 1日悲愴な練習に明け暮れました。 ベートーヴェン作曲のピアノソナタ第8番『悲愴』第1楽章 『月光』『熱情』と並ぶ3大ソナタの一つの名作。 8月にあったピアノの発表会で『悲愴』第3楽章は演奏しました。 ほんとにほんとにいい曲。 左手殺しのトレモロのある掲示部は鬼畜、そして拷問ww mememeにとって今回は今までで1番…

  • 『秋桜』~美しく響くピアノソロver~

    こんばんはmememeです 月末に演奏予定のピアノソロ歌謡曲のうちの一つ 『秋桜』 作曲:さだまさし 山口百恵さんの曲で哀愁だだようホ短調のメロディーがいいですよね。 今回は秋にまつわる曲をってことで『秋桜』を選びました。 使用した楽譜はプリント楽譜:中級「秋桜~美しく響くピアノソロ~」 youtu.be アレンジも視聴してとても気に入ったので、これにしました。 弾いてみたらなかなか手ごたえがありました。 〇前奏 初っ端の右の16分音符がなぜか弾きにくく、しっくり来るまで時間を要しました。 前奏のメロディー「ドシラシ♯ファミレミラソファミソファド」の指を外すばかり。 両手で弾くと必ずと言ってい…

  • 看護師と習い事~ピアノ教室の探し方~

    わたくしmememeは 普段は看護師として病院に勤務しています。夜勤もあり、不規則な勤務形態ですが 大好きなピアノの習い事も続けていけてる状況… 自分の好きなことができる時間を持つために残業が少ない病院でひっそりとペーペー看護師をしているのです 看護師というと不規則勤務で夜勤もあり、残業もあり、ボス看護師との闘いもあり、 習い事をすることは肉体的にも精神的にも難しい状況でもあるかと思います。 不規則勤務のNSの私がピアノのレッスンを受ける上で重視した条件は以下です。 不規則勤務の方でピアノをしようかなと思っている方は参考にしていければと。 1.不定期レッスンOK 看護師の仕事は2交替もしくは3…

  • 残暑残る夜勤明けの練習♬

    夜勤明けのmememeでした 某家電量販店の電子ピアノ売り場に 来てました。グラビノーバとか電子ピアノが 沢山ありたまーに練習したりしてます💕ピアノを再開した時期は住んでいたアパートに電子ピアノを置けない事情もあり よく電子ピアノ売り場に練習しに来たものです🤣グラビノーバCLPシリーズをお迎え したいのですが予算と相談かな。ちなみに家の電子ピアノはこちら YAMAHAのARIUS YDP162🎶 鍵盤がやや重めなので グラビノーバの弾きやすさを 身にしみて感じてます!!帰宅後は『秋桜』『天城越え』を一通り通し練習しました。 通しで何とか演奏できるようにはなったからあとは弾きこんでく感じかな。 …

  • 夜勤前の練習

    こんにちはmememeです 今日は夕方から夜勤のため 2、3時間は練習できました。今月末に職場でピアノを弾かなければならなくなり、今はレッスンでやっている曲と合わせて計7曲という鬼のレッスンスケジュールやってる曲は以下の2曲 月末の発表会は ①童謡2曲 ②天城越え ③秋桜 ④ワルツ69-1レッスンでは 悲愴一楽章、ワルツop69-1童謡は保育士試験レベルなので ぎりぎりでも間に合いそうだけど 歌謡曲の2曲は中級のプリント楽譜ですが なめてかかったら詰みそうになりした。歌謡曲2曲のレビューは 後日書けれたらなと思います。 にほんブログ村

  • 初投稿

    はじめまして!! アラサーのピアノ愛好家mememeと申します。 社会人になりピアノを再開して8年目になります。 仕事の傍ら、何か好きなことを発信できたらいいなーと思って 今回ピアノ練習ブログをはじめてみることにしました!! 日々の練習日記や演奏してみた曲の感想、クラシック曲について 綴っていけたらいいなーと思います。 ご覧になってくださっているピアノ愛好家の沢山の方と沢山つながれれば うれしい限りです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mememe717さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mememe717さん
ブログタイトル
mememeのピアノ練習日記♬
フォロー
mememeのピアノ練習日記♬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用