chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はっちんの野球ブログ https://hattin.hateblo.jp/

阪神ファンが本音で語る野球ブログ。 主には阪神や野球のことについても書きますが、同じくらいの割合でパワプロやプロスピについても書きます。 登録してくれると励みになります。

はっちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/08

arrow_drop_down
  • 村上選手が王貞治さんの記録に並びました

    村上選手が王貞治さんのシーズンホームラン記録、55本に並びました。 9回2アウトから巨人のピッチャー、大勢選手から2球目のストレートをレフトスタンドへ運びました。 あとヤクルトは14試合残っています。このペースでいけば、60号は2.8試合に一回ホームランを放つペースになります。 村上選手の本塁打率は約14、つまり3試合に一本くらいのペースです。 他球団の警戒も強くなりそうですが、60号には届きそうですね。 阪神ファンですが、ぜひ、記録更新してほしいです。 (阪神戦は打たないでくれ!!笑)

  • 僕が好きな応援歌TOP5~阪神編~

    今回は、阪神で好きな応援歌ランキングを発表したいと思います。 まず、阪神編を発表して、月の記事で12球団編を書きたいと思います。 よろしくお願いします。※現役の選手だけです 5位 4位 3位 2位 1位 まとめ 5位 5位はずばり、梅野選手の応援歌です。 気迫のスイング 燃えろよ梅野 どでかいアーチ 勝利への一撃 気が付くとリズムを刻んでいる応援歌です。 4位 4位は、大山選手の応援歌です。 悠然と振り構えたバットに 我らの夢を乗せて スタンドへはじき返せ 栄光つかむ その日まで あまり早くないリズムがいいです。 大山選手の「悠」が入っていてるところもいいですね。 「栄光つかむその日まで」で終…

  • 野球のデータを見るおすすめのサイトを紹介します

    今日は日曜であまりにも時間がなさ過ぎたので、短いです。申し訳ありません。 僕は、よく野球のセイバーメトリクスを見るのですが、とても分かりやすくまとめてくれているサイトがあります。 今回はそれを紹介したいと思います。 おすすめのサイト 僕のおすすめは、SPAIAというサイトで、このサイトは、「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」ことを目標としているらしいです。 一球速報はもちろん、打球方向の予想、球種予想もあって興味深いです。 それだけではなく、選手名鑑でどのゾーンが得意なのか、どの方向に打球が飛びやすいのかなどが分かります。 セイバーメトリクス指標も充実していて、絞り込…

  • 【セイバーメトリクス】OPSとGPAの違いについて語る

    今回は最近野球を語るうえで必要不可欠となってきてきているOPSについて語ろうと思います。 そこで、OPSの改良版とされていてる指標、僕が好んでいるGPAも出していきたいと思います。 OPSとは OPSは、野球を客観的に見るために作られた、"セイバーメトリクス"の一つです。 OPSの目的は、打席あたりの総合的な打撃貢献度を判断するためです。 次のような計算式で求められます。 出塁率+長打率 出塁率と長打率の和によって簡単に求めることができ、しかも得点との相関関係が非常に強いことからセイバーメトリクスでは重用される指標である。 *1 最近は日本のテレビ中継でも見ることが多くなってきたのではないでし…

  • 【比較】藤浪晋太郎復活の理由を探る

    今日は9月9日、藤浪選手の登板日ですね。 その藤浪投手が今年は活躍を見せています。 去年までは制球難などに苦しんでいましたが、別人のようなコントロールな投げっぷりです。 去年とセイバーメトリクスを用いて去年の藤浪選手と今年の藤浪選手を比較してみたいと思います。 BB/9 去年の藤浪投手 今年の藤浪選手 K/9 HR/9 BABIP まとめ BB/9 BB/9という、投手のコントロールを判断することができる指標で見ていきます。 BB/9=(与四球数/投球回)×9 9回を投げた時に平均してどれだけ四球を与えるかという指標です。 3.0が平均、2.5が優秀、2.0は非常に優秀で、4.0を上回ると悪い…

  • パワプロでの阪神を分析してみた①

    前回、阪神の選手はどのようにして使うかの記事を書いたのですが、まだ一番初めに書くべき「阪神はどのような特徴があるか」についてを書いていませんでした。笑 ということで、今回はパワプロにおける阪神の特徴を書いていきたいと思います。 パワプロにおける阪神の特徴 選手一人ひとりの値 度数分布表で球速を比べる 度数分布表でコントロールを比べる 度数分布表でスタミナを比べる 度数分布表で相変化量を比べる。 まとめ パワプロにおける阪神の特徴 僕が使っていて感じることを一言で表すと、「機動力と投手陣」ですね。(一言じゃない) 正直、対戦モードでパワプロプレイヤーの大半が使っている巨人、ソフトバンクと比べると…

  • 村上は全打席敬遠のほうがいい?(8月MVP)

    村上選手が8月の月間MVPをとりました。8月の村上選手の成績はこちらです。全ての項目で1位を取っています…。(震)

  • パワプロでの阪神の使い方~投手編~

    野球ゲームといえば、パワプロですよね。僕は、よく対戦というモードで遊びます。(もちろんオーペナ、栄冠ナインもやります!)その対戦モードで、阪神はどの選手をスタメンにするか、どの選手がおすすめかを書いていきたいと思います。阪神はパワプロの中で弱いともいわれていますが投手陣が強いです。

  • 【去就】阪神外国人の入退団について予想

    プロ野球シーズンも残り僅かとなってきました。 オフシーズンに注目されるのはやはり選手の去就でしょう。今回は阪神の外国人選手の去就について自分なりに予想してみました。 予想一覧 ガンケル(年棒1億7000万) ケラー(年棒1億2100万) ロハス(年棒2億6000万) マルテ(年棒1億9300万) ウィルカーソン(年棒7300万) ロドリゲス(年棒3400万) アルカンタラ(年棒2億1000万) まとめ

  • 阪神のスタメンを考えてみた

    初めての記事では、残り試合が少なくなってきましたが、阪神のスタメンについて考えてみました。 目次 今の阪神のオーダー 打撃に全振りスタメン 来年の個人的な理想スタメン 1番近本、2番山本 クリーンナップ 6番マルテ、7番中野 キャッチャー坂本 まとめ

  • はっちんの記事一覧

    おすすめ記事 【去就】阪神外国人の入退団について予想

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっちんさん
ブログタイトル
はっちんの野球ブログ
フォロー
はっちんの野球ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用