chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【三日坊主ママ】あーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/07

arrow_drop_down
  • 携帯料金の見直し(docomoからahamoへ)

    こんにちは。三日坊主ママの【あーちゃん】です。 前回、固定費の現状把握をして、愕然とした私。 3days-mama.hatenablog.jp 削れるところは削りまくろう! まずは、取り掛かりやすい携帯料金の見直しから始めました。 docomoからahamoへ 私は初めて携帯を持った高校生の時からずっとドコモで、毎月7,000~8,000円の支払いでした。 アハモを選んだ理由は、面倒なのと、長年ドコモだった愛着とで決めました。笑 他の格安SIMの通信エリアや速度、メリット・デメリットや、口コミなども見ましたが、結局どれも使ってみないと分からなそう。笑 使ってみて不満があれば、また変更すればいい…

  • まずは現状把握【固定費編】

    こんにちは。三日坊主ママの【あーちゃん】です。 家計管理をしっかりしなくちゃ!と、重い腰を上げてから、早5ヶ月ほど経ちました。 頑張りすぎないように、ゆる~く進めています。 --------------【contents】-------------- まずは現状把握! 【固定費】(2022年4月支払い分) 【車代】56,888円内訳 【保険】38,702円内訳 【通信費】22,258円内訳 【水道光熱費】40,347円内訳 まずは現状把握! まずは固定費の現状把握をしました。 我が家では【固定費】は全て主人のクレジットカードで支払っています。 【変動費】を私が管理下のクレジットカードで支払って…

  • 家計簿アプリ【マネーフォワード ME】を始める

    こんにちは。三日坊主ママの【あーちゃん】です。 前回の記事で書きましたが、両学長の動画が、ビビりな私の背中を押してくれました。 3days-mama.hatenablog.jp まず、取り掛かったこと まずは自分の状況を知らないと! 今、貯金がいくらあって、生活費がいくらかかっているのかを把握せねばと思いました。 貯金は、銀行の残高を見れば分かるけど、生活費がいくらかかるのかは、やっぱり家計簿をつけないと分かりません。 一番最初の記事で書きましたが、家計簿が続いたためしがない私。 3days-mama.hatenablog.jp 今まで数々の家計簿に挑戦してきました。 ・テンションがあがる可愛…

  • 両学長(リベラルアーツ大学)の動画と出会う

    こんにちは。三日坊主ママ、あーちゃんです。 ここ数年「円安・物価高が止まりません。」というニュースをよく目にします。 お金のことは心配だけど、何から手を付けたら良いか分からない。そんな毎日でした。 両学長の動画と出会う 私は、元々、貧乏性な性格もあり、節約に関しての番組や動画、記事を読んだりすることが好きでした。 しかし、10円や100円の安さを求めてスーパーをはしごしたり、こまめに電気を消しても、主人の煙草代で10円・100円なんてすぐ消えていくし、子供達がトイレの電気をつけっぱなしにしていたら、イラっとしてしまったり、「なんだか私には合わないなぁー。」と、どの方法もしっくりきませんでした。…

  • 初めまして。

    --------------【contents】-------------- まずは自己紹介 三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主 私の性格 まずは自己紹介 あーちゃん。 1987年産まれの35歳。 歌手になることを夢見て、高校卒業後、ド田舎から上京。 紆余曲折を経て、今の主人と出会い、結婚&出産。 現在、夫(37歳)・娘(小1)・息子(年少)との4人家族。 神奈川県在住。 三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主 子供のためにお金を残したい。と、家計簿を始める。 ・テンションがあがる可愛いノートにしてみたり ・Excelを使ってみたり ・書店で「誰でも簡単に!」と謳われた家計簿を買ってみたり ・家計簿アプリを使って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、【三日坊主ママ】あーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
【三日坊主ママ】あーちゃんさん
ブログタイトル
三日坊主ママの家計管理
フォロー
三日坊主ママの家計管理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用