chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろまのぬけがら https://nonetice.hatenadiary.jp/

FF14 白魔道士の抜け殻がきまぐれに更新しているブログです 火力や数値の話が多いかもしれません

装備ビルドや数値や火力といった言葉のほうが好きな白魔だったなにかです。

ノネティス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/05

arrow_drop_down
  • ツールと憧れたプレイヤー達 ~年度末のぬけがら~

    この記事を開いていただいた方に見ていただきたい動画URLがあります。 https://www.twitch.tv/videos/1258292006 筆者はこのURLの動画を見て真っ青になりました。この動画を知ったのは2023年3月の、つい数日前です。 インターネットに公開された時点で「身内向け」「誰も見てないし…」じゃないと思うんですよ。Youtubeの限定公開も然り。ああいった限定公開だってURLさえ把握していれば誰でもアクセスすることが可能になります。それこそ自分が今回このブログに書いたことで多くの人の目にも触れるんじゃないかなと思っています。 どんな動画かというと…見ていただくことが確…

  • 満身創痍のぬけがら

    2022年最後の日であり、限も良いのでこの投稿を最後の更新にします。 ちからつきた… この通り、力が尽きました。満身創痍です。

  • 顔とPerfの説得力

    こんのねわ。 今回はこれでもかというくらい個人的なFF14での歩みのひとつを書き連ねます。残念ながら白魔道士の技術や数値のお話は…ないです、全くないです。 ただいま入荷!活きのいいリムサ・ロミンサ産地直送のねです。エメラルド色の瞳がマジ綺麗その瞳が見続けていた風景はきっと、クリティカルの上振れの向こう側… 今更ですが筆者はあたまがおかしいです。おかしくなりました。FF14をやってなかった三年半以上前の自分に会って「あのネトゲだけはやめとけ。」こう伝えたいなと今日でも後悔していたりします… 読者様によってはセンシティブに扱われる話題も含まれております。筆者の思想や信念についての内容も含まれており…

  • 占星術師のノクタ・ダイアが戻りますように

    当きまぐれブログレッシブは白魔道士のぬけがらが執筆しています ということで、こんのねわ。タイトルだけ読まれたらフォーラム行けば?って言われるものかもしれませんが、正直変えて(戻して)ほしいとかも無いですし、個人の空想です。割れたお皿やコップが二度と同じ形に戻らないように、消されたノクターナルセクトも戻らないんじゃないのーって。ブログに書くならタダ。フォーラムに書くなら月額払わなきゃいけないでしょう?お金貰えるなら書きますけど、お金払ってまで書きたくないよー。そんな感じです。

  • 晒し晒され、夢芝居。

    てめぇこの野郎ばかやろー※本日のブログタイトルの元ネタです。この記事を開いて目があってしまった読者様への悪口・暴言などではありません。 書いてみて感じたのですが、スラングってやっぱり危険ですよ。ネットスラングでもゲーマースラングでも、スラングと判らない人の目に留まれば、傷つけたり悲しませるような言葉を使ったものが多すぎる。「人権無い(人権キャラや人権ジョブ)」とか「ガイジ(ガブガブガイジや従僕ガイジやライオンガイジ等)」あたりが良い例で…ユーモアを織り交ぜるにも、事情や界隈を深く知らない方々にとっては本当にタダの罵詈雑言でしかなくて。コトバって、むずかしいね。 さて本題。今日はまあ…晒されたり…

  • 立て直せても、立ち直れない白魔。

    こんのねわ。現在、筆者が精神的にかなり打ちのめされている状況でして…。 前回投稿記事(なるほどFC大崩壊)の後半も書きかけ(下書き)のまま残っています。一週間以内に投稿出来れば、とは考えています。この案件は14の汚いというか嫌な部分が詰まりに詰まった事案で、ある種の感激も味わえますね本当に。 さて。今日の書きたい事を書こう。 半壊PTの立て直しは得意です。でも傷や負担をとにかく負っていて、PTが解散してひとりになったときにウワアアアアアーッと大泣きしたり…なんで自分はこんな下手PTに入って介護しているんだろう、と虚無を味わったり。終わったら話しかけたい人に話しかけるんだ、だから頑張ろう…とコン…

  • なるほどFC大崩壊 か・ら・の! 前半 ~前半クリ目は練習PTね。コン目は付けないで~

    こんのねわ☆ 撮りたてほやほやノネです。 ここ最近は絶望半分、前向き半分で過ごしていたわけなのですが…なんと一昨日、FF14ならではの逸話が判明しました!読み終えた皆様が「もうだめねこのゲーム(にゃー)」と思うか「これぞFF14wwwww」とアジムステップの大草原を生やすか。 えーと。昨日の話ですけど…トラブル相手がFC未所属になってたんですね。*1 *1:配信でFC名消えてる…てなった

  • 終わるんだ…ひとつの時代が。FF14での悲しいトラブルの話とか異聞零式(笑)とか

    こんのねわ。FF14というクソゲーのせいで悲しかったり苦しかったりといった悪い涙を流しすぎてしまったのか…泣きたくても涙がこぼれないような段階に到達しておりました。ヤバいやつだよね。ノネティスと同じように(同じ人物に)晒されたり追い詰められて心を病んで、心療内科を受診したお弟子さん*1のようにノネティスも心療内科に行かなきゃいけないレベル 着せ替え人形の手や足が片方ずつ、捥がれて外されるような感覚の中にいて今朝はついに首からあたまを引っこ抜いた。結局は着せ替え人形と言えど物質ですからね。腕だけ、お顔だけ、足だけなどとパーツをて必要として探している人たちが実在する世界です。それはなんの悪い事でも…

  • ギャー!という朝の悲鳴

    #おはのね ギャー! 昨日の記事のPVがとんでもないことになってる…!!アクセスありがとうございます。思った内容と違った記事だったかとは思います、そこはごめんなさい。 追放(BAN)は動かぬ事実だし、気付く方はPrimeアイコンが付いている事に気付いてしまったかもしれませんが…Twitchは俗にいう本垢です。FF14無関係の方々と仲良くしている事にも使っているアカウントだから、これはアカウントへの傷になっちゃうのかな、と怯えたり凹んだり。

  • BANされました…ええ~っ!?

    ※流石にFF14でのBANをされたわけではございません!ご安心(?)ください。でもBANされたという内容なので…タイトルに偽りはないです😭 >> 初心者向けの記事はPVが低い <<前回の投稿ですね。誰かのためになればなーと書き記そうとしたけど、途中で断念してしまいそうなほどにはPVが低い。このブログに求められている物ではないのだろうなと。…思っていたら、スター届いてた!?うーれしー!!長期的に考えてもらえればいい内容というか、この筆の遅さじゃ6.Xが終わっちゃいそうな気すらする。 そもそもPVの高い記事とは何か…?ってなると、ギスギスや鬱、ジョブハブ、晒し、妬み…負の感情を掲げたタイトルの記事…

  • 幻術士 超入門 ~白魔道士を目指したいキミへ 01

    こんのねわ!はじめまして。自分はノネティスと言います。世界で一番速い白魔道士の心を持っていた…幻術士です。 突然ですが、自分はそのうちいなくなります。この魂が、心が消えて無くなってしまう前に何か遺せたらな…と。 幻術士 超入門 ~白魔道士を目指したいキミへ~ というタイトルで、キホンのキから!じゃないけれど最初の最初っから解説記事を書いてみようかな、と。誰もは最初初心者なんです。PCでゲームをするにも、セットアップとか電源を入れる必要性とかがある訳じゃないですか。筆者はどうせ近いうちに死んでしまう白魔です。役に立つ記事のひとつやふたつ書き遺してからサラサラ…と光になって消えたいじゃん。 と、い…

  • 鬱々とした白魔。ついでにオススメ漫画の話

    こんのねわ。「しろまのぬけがら」に、アクセスしてくれてありがとう。 また運営が先日の生放送でやらかしたらしいとかは聞いたけれど、もう詳細を追う元気もない。日に日に興味もなくなっていく。あるべきというか健全なカタチかもしれないね。 今日は悲しい話をひとつ、そして明るい話をひとつ書こうかなと思います。

  • コロナでぬけがら

    タイトルの通りです。 エスナ効きませんベネディクション無理でした 今はこう書くことが精一杯です。 コメントへの承認やお返事は回復次第行います。お時間いただいてしまいますことをどうかお許しくださいませ。 一応この投稿が出来るくらいには持ち直せました。 これ以上文字を綴ろうとするのもきついのでここまでにさせていただきます むねん

  • 白魔道士 アクションガタリ 03 メディカラ

    メディカラ/Medica II/Extra Médica/Resedra (J/E/F/D) 修得方法:Lv.50 種類:魔法 消費MP1000 キャストタイム:2秒(-SS値の補正) ※SS400時 リキャストタイム:1GCD 範囲:20m離れている人の所まで届きます 効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力250 追加効果:対象のHPを継続回復する 回復力150 効果時間15秒 3秒に1度、回復力150のバフが付与されます。 効果時間は15秒ですので、発動は5回です。 回復力250+回復力150×5回=回復力1000 のアクションになります。 ※アクション効果に関してはパ…

  • 映画とFF14 ~必要だったこと

    台風だったりリアルが忙しくてキレのある怪文書が書けないノネティスです。 FF14にまつわる話なのでこのブログに書きますが、白魔要素は薄いので白魔要素を期待して開いた人がいらっしゃったら、ごめんなさい。 ノネティスは昨日、帰宅前に映画館でとある映画を観てきました。タイトルは敢えて書きません。凄く気に入った作品なので、アマプラに出たら家でも流し見するかなぁと思います。楽曲が全体的に高評価の作品なのかなぁ?歌ばかり注目されている気がしますが個人的に劇伴が好きです。 でもその…苦手なんですよね、映画館。 空気そのものから苦手です。ロビーのにおいとか、絨毯の床とか…作品自体が良かろうが、始まるまでのスト…

  • 緩和殿ハンデモニウム練度編、続報の感想…

    火に油を注ぎつづけるような、運営からの声明が出てきましたね。 jp.finalfantasyxiv.com 上記のトピックスでの投稿を引用しますが… パーティ募集における特定のジョブの締め出し これについては辺獄編3層の零式の時点で起こっていましたよね? この件につきましては… 白魔道士としてこれから先も根に持ちます。 ちなみにこっちに関しましては「辺獄3層に於ける白魔道士不利(?)ギミックを作った運営・調整チーム」への怒りではなく「募集で締め出したプレイヤー側」に対してだけですけどね。 今回の煉獄の修正や声明に対して思う事は、細かくは落ちついて書こう。

  • 煉獄4層零式のHP引き下げ調整理由さん…

    もうだめねこのげーむ…にゃーん。 ノネティスが引っかかった点は あきらかにプレイヤーを見下している調整理由 たった実装3週目での大幅緩和という事実 これまで以上に長時間調整を行った*1結果がコレ 折角なのでまた色々と書いてみますが、もうこれダメなんじゃ… *1:ソースは6.21パッチノート

  • FF14 悪質な占い屋や相談室の募集には気を付けよう

    このブログに求められているのはアクションガタリの白魔法怪文書だとは思うのですが、アクションひとつひとつへの想いが強すぎてなかなかうまく仕上がりません。こまったこまったー そんなこんなで、あちこちの固定が崩壊してきたり、他メンバーがリアル事情で欠席中の中、参加を辞退したはずの過去のメンバーを交えた結果さっくりと4層をクリアしていたり。相変わらずゲームの作りが気分の良いものではないなぁと感じながらも、辺獄零式の二週目が終わろうとしています。皆様お疲れ様です。 ノネティスを引退に追いやった極悪人は昨日4層をクリアしたらしく、ナイトの剣盾を入手してリムサ抜刀でイキっているらしいです。平和だね。 さて、…

  • 白ちゃんって呼ばないで ~言葉が浮かばない日もある

    ノネティスは白魔道士だった。 《白ちゃん》って呼ばれることが嫌いだった。 キャラクターの名前というものがあったのに、誘いのTellが届いても「白ちゃんおいで」と。普段は白魔には与シナジーがないからとハブっておくのに占が来ないからと火力が出せるノネティスを誘うこと。喜んでいいやら悲しんでいいやら…長い間複雑な気持ちでした。思い出すだけでむしゃくしゃするけれど、腕を評価していただいた人にむしゃくしゃしたと伝えてしまえば呼ばれなくなる。それだけ6.0での白魔道士には居場所が無かった。(マジで酷かったミゼリ撃ったら負けなのよ時代) 今日の投稿は何を言いたいのかと言うと。 まとめサイトとか匿名掲示板とか…

  • ツールとかLogsとかACTとか

    Logsがあったから筆者は何人かのプレイヤーから慕われたんだと思う Logsがあったから筆者は何人かのプレイヤーから妬まれて、事実無根の悪口を流されたり、居場所を奪われてしまったんだと思う ネトゲの世界とかリアルの世界とか関係なくって 死んだら負けだよ

  • 白魔道士 アクションガタリ 02 リジェネ

    リジェネ/Regen/Récup/Regena (J/E/F/D) 修得方法:Lv.35 ジョブクエスト 森の嘆き 種類:魔法 消費MP400 キャストタイム:インスタント リキャストタイム:1GCD 範囲:30m離れている人の所まで届きます 効果:対象のHPを継続回復する。回復力250 効果時間18秒 3秒に1度、回復力250のバフが付与されます。 効果時間は18秒ですので、発動は6回です。 回復力250×6回=回復力1500 のアクションになります。 ※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/09/06時点での内容になります。 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性…

  • FF14 白魔道士 装備例置き場

    別名:ぬけがら白魔道士ノネティスの遺産置き場 当ブログのメインコンテンツなのでトップに固定しておきます 最終更新日 2022/09/05 Patch6.2 パッチ6.2 最終装備例 https://etro.gg/gearset/22e8facc-b0e1-4786-9c7d-809ecd40e656 ↓ 詳細はこちらから ↓ ILシンク対応ビルド置き場 IL570 最終幻想レムナント 専用 IL600 スマイルトン/スティグマフォー/アルザダール 攻略用

  • 『ナ×なので抜けます』に対する、独り言

    タイムリーな話題だなぁ 零式4層前半クリ目の「ナイト」さんの現状(; ・`д・´)初めてやこんなこと・・・ pic.twitter.com/1YAkp3rGQ5 — Shelly(シェリー) (@Shelly1FF14) 2022年9月4日 ぬけがらご意見番らしく、適当に思うこと&独り言を遺しておきます。 どうしてもナイトとは組みたくなかったらしい、タンク(3行目の人)。 これの正解は「用事を思い出したクポ!」だと思います。 募集主が「募集ジョブ枠」にナイトを抜いていない。 そうである以上、敢えて「ナイトと組みたくないので」と余計なことを言わずに、無言抜けでもいいし、ひとこと「用事が出来たので…

  • 零式攻略中のキミへ ~飯薬、禁断、募集、そして…

    パンデモニウム煉獄編零式が始まり、数日が経過しました。 零式攻略の過程で悩み苦しむ人々のためになるかもしれない言葉を遺せたら…と思って書くことにした記事です。「練習PT」や「クリア目的PT」に参加している状態の方々に向けた内容になります。 一応、全ジョブ全ロールの方に読んでいただいてもいい内容にはしておりますが…ばりっばりの白魔道士視点で書いております。そちらのみご理解をお願い申し上げます。 固定だろうが野良(募集やRF)だろうが、苦しくなったり辛かったりするという事に差はないと思います。 ですが、もし、これを見ているキミが「攻略環境には恵まれているし、今が楽しい!」という状況にいらっしゃる方…

  • 白魔道士 アクションガタリ 01 アサイズ

    アサイズ/Assize/Assises/Assise (J/E/F/D) 修得方法:Lv.56 ジョブクエスト 蠢動する穢れ 種類:アビリティ キャストタイム:インスタント リキャストタイム:45秒 範囲:自身を中心の半径15m 効果:自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力400 追加効果:自信と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力400 追加効果:自身のMPを最大MPの5%分回復する。 ※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/08/31時点での内容になります。 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性もあります。 最新のアクション効果に関しては、公式のジョ…

  • 白魔道士 6.X IL600シンク対応 装備例 スマイルトン/スティグマフォー/アルザダール

    https://etro.gg/gearset/8f074e04-2641-4f09-85b2-c17d9d1a4908 IL600 Sync ※最終更新日 2022/08/28 マテリアを入れていない部位はILシンクでマテリアが無効になってしまう部位です。最新装備流用だと思うので、マテリアを外さずそのままお使いください。 IL600にアイテムレベルシンクがされるインスタンスダンジョン 楽園都市 スマイルトン 電脳夢想 スティグマ・フォー 近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 上記3種の詰め用の装備となります。 IL600なので、基本的にはパッチ6.1での最終装備をそのまま流用する形がベストです。…

  • 白魔道士 暁月の終焉 アイテムレベルシンク装備の自論

    ILシンク装備 ノネティス式の解説と自論 パッチ内でILシンクが適用され、準過去扱いとなったコンテンツで火力を出すための装備に関する自論などの書きなぐりです。ILシンクに合わせた装備は別の投稿に乗せると思うのでそちらをご覧ください。 暁月の終焉(パッチ6.X)中でILシンクがあるコンテンツ ※Patch6.2 現在 2022/08/27 アイテムレベルシンク 600 楽園都市 スマイルトン 電脳夢想 スティグマ・フォー 近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 アイテムレベルシンク 570 最終幻想 レムナント アイテムレベルシンク 565 ソーチョーの幻想盤 (幻○○討滅戦) *1 現行装備でそのま…

  • 白魔道士 6.X IL570シンク対応 装備例 通称:レムナント専用装備

    https://etro.gg/gearset/ee2138a8-70dc-4b4c-950a-5d5a177be81c れむなんと ※最終更新日 2022/08/26 マテリアを入れていない部位はILシンクでマテリアが無効になってしまう部位です。最新装備流用だと思うので、マテリアを外さずそのままお使いください。 IL570にアイテムレベルシンクがされるインスタンスダンジョン 最終幻想 レムナント専用の装備となります。 DH発生率を10%前後確保したいため、ILシンク適用外のIL560・570(AF5とムーンワード)装備の部位チョイスに関しては不動かと思います。 IL560(ジョブ専用AF) …

  • 白魔道士 6.2 因果装備 取得順 一例

    週制限トークン アラガントームストーン:因果で交換できる ルナエンヴォイ装備の取得・優先順位のメモ 1週目 首 (375/450) 2週目 腕 (375/525) ※煉獄編零式攻略開始週 3週目 手(495/600) 4週目 無(0/555) or 頭(495/555) 5週目 脚(825/1005) or 無(0/510) 6週目 頭(495/630) or 脚(825/960)

  • 白魔道士 6.2 攻略装備(初期装備) 禁断 一例 & 少し説明

    https://etro.gg/gearset/6278ce3a-f8d1-4573-a020-8aaad060010f 2.38 N's 6.2 Start ※最終更新日 2022/08/25 こちらは煉獄編零式攻略開始の為の装備例になります。 ※週制限品は2週分で計算 煉N 1週目 胴/2週目 耳 因果 1週目 首(375)/2週目 腕(375) 新極 武器煉N 胴/耳因果 首/腕新式 頭/手/脚/足/指L/指R食事 ピエンノロトマトサラダ平均IL 612 / GCD 2.38 ノネティス式の攻略装備(パッチ初期装備)のビルドは 最終装備と近い操作性(GCDの差異を極力作らない) であると…

  • 白魔道士 6.2 最終装備 一例(ノネティス式 GCD2.38)

    https://etro.gg/gearset/22e8facc-b0e1-4786-9c7d-809ecd40e656 2.38 N's 6.2 Final ※最終更新日 2022/08/25 零式 武器/胴/足/耳/指L因果 頭/手/脚/首/腕新式 指R食事 ピエンノロトマトサラダ平均IL 629 / GCD 2.38 大変クセの強い装備です。 ルーシッドドリームをほぼリキャスト毎に炊くことができる方 シンエアーを腐らせず適正に使える方 滑り撃ちが大好きで得意な方 備えあればとスーパーエーテルを常備されている方 上記全てに該当し、ご自身のPTへの貢献度の高さを十分に理解されていらっしゃる方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノネティスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノネティスさん
ブログタイトル
しろまのぬけがら
フォロー
しろまのぬけがら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用