chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
郷土菓子、いとをかし・・・。 https://nikonikonosukey.com/

気になった郷土菓子を手に入りやすい食材で 作りやすい量・作りやすい手順で作ってみよう!食べてみよう!という郷土菓子 紹介ブログです。"にこのすけ流レシピ"や購入した郷土菓子・・等々 紹介していきま~す。ぜひぜひお立ち寄りくださいマセ♡

にこのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • 冬に美味しい! 作ってほしい『水ようかん』

    〇 郷土菓子 第8弾は『水ようかん』 〇 冬に水ようかん?? 〇 福井風 水ようかんのレシピ 郷土菓子第8弾は「水ようかん」 なぜこんなに寒くなってから「水ようかん」?と思われるかめしれません。 でもね、今回作りたいこれ、冬にしか食べらない"福井の水ようかん"なんです。 福井県では冬限定で製造販売されてるんですよー。 にこのすけ、何回かお取り寄せでいただいたことあるんですが、平たくて薄い箱いっぱいに入っていて たしか付いてるヘラですくって食べた記憶があります。 寒天の具合が絶妙で 口に入れるとスッと消えてなくなっちゃう!! 確かに暑い時期だとすぐに溶けてしまいそうです。冬限定な訳だ!! 暖かい…

  • 鬼まんじゅう モチっとホックり手作りで!

    〇 やっぱり さつまいも~。 〇 素朴でおいしい 鬼まんじゅう。 〇 鬼まんじゅう 簡単レシピ 白玉粉Vr. 郷土菓子レシピ、7弾目です。 何に挑戦しようか毎回悩むのですが 今回は材料だけは決めてましたー。 さつまいもが美味しい季節ですもの…。やっぱりさつまいもを使わなきゃ! そしてさつまいもはビタミンc・食物繊維・カリウム…栄養たっぷり!使わない手はないですよね。 おいもを使った郷土菓子 いろいろあります。 かんころもち・からいも団子・いきなり団子 ⇩(これはもう紹介済みですね)・からいものねったぼ・芋ようかん…。さて、何にしましょう。 nikonikonosukey.com おっと、忘れて…

  • 『切り山椒』ってどんな味?ー簡単レシピー

    今回の内容 〇酉の市 〇『切り山椒』レシピ 11月になりましたー。 11月は関東圏のとりにゆかりのある神社では「酉の市」が行われます。 一の酉、二の酉、三の酉…。2回の年と3回の年があり、三の酉の立つ年は火事が多いと聞いたことがあります。そして今年は3回の年~。(/ω\) 気をひきしめていきましょう! 「酉の市」では福を集める招福熊手が売られ、たくさんの人で賑わいます。 その「酉の市」の時に食べられる季節の郷土菓子に『切り山椒』*1があります。 そこで今回 第6弾は『切り山椒』! 作ってみたいと思います。 とはいえ、にこのすけは写真では見たことはあるのですが食べたことがないんです、『切り山椒』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこのすけさん
ブログタイトル
郷土菓子、いとをかし・・・。
フォロー
郷土菓子、いとをかし・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用