chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里釣管釣 https://ogawaturi.hatenablog.jp/

~さとつりかんつり~ 名前の通り、管理釣り場(エリアトラウト)と、里川釣り(人間が近くに住んでいる川)で釣りをするブログです。

マス太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • 2023.1.10 タックルベリー【買い物忘備録①】

    あけましたおめでとうございます。 マス太郎です。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 今回はタックルベリーなどで買ったものの忘備録です。 つまらないと思いますがどうぞご覧ください。 買ったものたち ホリデー池川セット 穂先専用トップリリアン お得セット!がまかつ針 激安うう クチボソ・タナゴ用針1.5号 グルテン1(ワン) まとめ 買ったものたち ホリデー池川セット 今度の多摩川釣りで使うために購入。 ぶっちゃけ浮き目当て 400円くらい 穂先専用トップリリアン これは、延べざおの先のリリアンの補修に使うために買ったもので。 なかなか売っていないので一つ購入して置きました。 お得セット!が…

  • 久々の釣りで癒されたい

    こんにちはマス太郎です。 テスト期間中にかなり重度の釣りの禁断症状が出ていました。 今朝も朝起きたら釣りに行きたたかったので 行ってきました。 フィーッシュ‼‼ 米! 今回行ったのは近所の小川です。 お年玉でpc組んだ残りのお金で、ダイワのスピンキャスト80でも買いたいなと、 ほしいリールは、スピンキャスト80、アンダーキャスト80、 バス釣り用のベイトリールです。 pcに5000円くらい使うので、バス釣りくらいしか手が回らないかもしれません。 フィーッシュ‼‼ はい。つれたぜーーーーーーー フィッシュ‼‼‼‼ ヤッホーい きもちいい~ うれしいです。 釣れたのは、5cmくらいのアブラハヤです…

  • 学校から帰ったら濃厚接触者になっていた

    どうもこんにちは、マス太郎です。 今回はですね、なんと家族がコロナにかかってしまって釣りにいけないんですよ。 学校から帰ってきたら、濃厚接触者になっていたのです。 友達は、テスト1週間前にマス釣りに行くという奇行を起こした後 「うっへーたのしかったぜ~」 なーんって言いながら、「かわいそうだなつりにいけないし、 ルアーも買えない貧乏の負け犬がよ」 といいやがった。 あのくそったれが、 クソッばかにしやがって 事の発端 1日目 エアーフィッシング 2日目 事の発端 事の発端は、単身赴任している私の父が帰ってきたのですよ。 その時に、なんか体調悪いなーなんていいながら、 たぶんだが、コロナをまき散…

  • 魚肉ソーセージって、ヤベェ餌!?

    こんにちは、自分が生きてる意味は、釣りすることだと思い始めた ヤベェヤツのマス太郎です。 テスト期間の1週間前にワークをやり始めるヤベェやつなのですが、 今日、多摩川に行った釣り友のほうがやばい。 いきたかったな~ いいネタにできたのでね。 最近は、pcに浮気しているので お年玉で針買うくらいしか投資していないのですが、 朝起きたら、無性に釣りに行きたくなるので、 そこらへんはね、釣り人の本能に従うしかないみたいですね。 明日あたりに釣り行ってこよっかな。 魚肉ソーセージ 匂い 形 魚肉ソーセージ 魚肉ソーセージは、僕が餌にしているのですが、 よく考えると共食いですよね。 でも、どうして釣れる…

  • 夜釣り行ったら主が釣れた!?という話

    こんにちは、テスト結果が悪かったので没収されそうになってます。 釣りがなくなったら生きていく意味がない、 重度の釣り依存者のマス太郎です。 友達に「釣り行こうぜ」 と言われたので行ってきました僕をつりに誘ってくれる人なんていないのに嬉しいーーーーーーーー やばくないですか、川幅1m位の河川にしかも、周りは人気の公園 そこの川に、18cmくらいのやつがいたのです。 やばくないですか(2回目) きしの下の穴に潜んでいたのかもしれません。 この川の主かもしれませんね。 マス太郎は、やばい主をつってしまいました。 もし、このブログの更新が途絶えた時には... よろしく頼みます。 今回のタックル 竿 万…

  • 川で使っている謎の万能小継をレビュー

    こんにちは、マス太郎です。 今回は、前回の釣りのときに登場していた述べ竿のレビューしていきます。 レアものかも 気に入った点 いまいちな点 プチカスタムしてるよ まとめ ogawaturi.hatenablog.jp レアものかも この類のさおは(中古の延べ竿は) 基本的に、売れてしまったらもう同じ在庫はなくなるので 気に入った竿があったら即買いです。 この竿も見つけた時に、すぐ買いました。 この竿の長さは1.8メートルです。 この長さのなおは川幅1mほどであったら取り回しがかなりいいです。 気に入った点 まずは、継いだときの全長です。 先ほども言いまいたが、とり回しがいいです。 なくしてしま…

  • 近所の小川で釣りして爆釣りした話

    こんにちは、マス太郎です。 ここで重大報告です。 なんと、テストの点数が悪かったから釣り具封印になりました。 それなので釣り収め?に行ってきました 新しく、砂糖を入れるケースを買いました。 これで写真がきれいに映ると思います。 魚にも優しいです(#^.^#) まずはここのポイントから釣り始めます 数投したら釣れました。 その後に、当たりが来ましたが、あわせが弱かったのか途中で落ちてしまいました。 その次にポイントを変えてまたキャッチ 今回釣れる魚はなぜかすべてサイズがでかい 前回と比べても多く釣れてます!! ogawaturi.hatenablog.jp もしかしたら、餌が関係しているのかもし…

  • 鱒レンジャーcustomCT48を衝動買いした話

    どうもこんにちはマス太郎です。 釣具屋に行くとついつい余計なもの買ってしまうことありますよね? 僕もリアクションバイトしてしまいました(笑) メーカーページ 基本性能 アクション よかった点 状態 リールフット回り グリップ ガイド 比較 グリップ ガイド 長さ まとめ メーカーページ www.shimotsukeor.com TMグレート鱒レンジャー改 CT38/CT48カスタムトラウト > ロッド TM グレート鱒レンジャー改 CT38 カスタムスペック●全長3.8フィート(1.1m)●ルアーウエイト2~10g●適合ライン3〜10lbJAN 4531373017587TM グレート鱒…

  • 鱒レンジャーNEXT SP50使い込んだレビュー

    こんにちは、マス太郎です。 今回は、僕の愛用のロットの鱒レンジャーを数年使い込んだ僕がレビューしていきます。 どうして買ったのか 各部紹介 グリップ リールシート ブランクス ガイド 良いところ 価格 耐久性 悪いところ 重量 ガイド さいごに どうして買ったのか 僕が買ったのは管釣りデビューするときに、ロットを探しているときに、 コルクグリップで1番安かったから買いました。 各部紹介 写真で紹介します。 グリップ こんな感じで、この価格帯のグリップには珍しいコルクグリップが使われています。 ぼくもここに惹かれて買いました。 リールシート こんな感じです。 満足してます。 ↓リールを外した状態…

  • 隙間時間に釣りに行った話

    どうもこんにちは、マス太郎です。 今回、あさに時間が余ったので釣りに行ってきました。 釣り開始 まずはここで釣り始めるぞ ポイント変え ラストスパート まとめ 釣り開始 餌を持って釣り開始です。 今回の餌はこちらです。 まずはここで釣り始めるぞ この池はよく釣れていたのですが、最近の草刈りと ミニ護岸整備がされてきれいになっていました。 ここは公園なので当たり前といえば当たり前なのですが くやしい。 なげたら当たりが出るいいスポットだったのでがっかりです。 むかしは投げた瞬間にピクッ!ッと反応があってたのしかったのですがね がっかりです。 ポイント変え お次はこちら ここもいいスポットなのです…

  • テスト期間です

    こんにちは、マス太郎です。 今回は釣りに行って...これるわけないです。 なぜって、テスト期間ですよ。テスト期間。 釣り禁止令ですよええ。 3連休も釣りに行けないなんて。 なんでええええええええええええ~ あともうひとつ。 テストの合計点が400点いかだと釣具没収 らしい。 次のテストまでブログに書くことがなくなっちゃいますよ。 ブログ存続の危機 なーんちゃって まあ、しばらくは更新できなさそうなので よろしくお願いします。 おうえんもね それではまたいつかお会いしましょう。 ちなみにこの記事はスマホとダイソーの Bluetoothキーボードヲ使って書いてみました。

  • 現在使用中のタックルの話

    こんにちはマス太郎です。 今回、僕が使っているタックルを紹介します。 安物だらけなので釣りに慣れている方にとっては満足しないかもしれませんが、 ぜひ、参考にしてほしいです。 長い長い前書き 管釣りのタックル 鱒レンジャーnext sp50どん ハウンドスピン 里川釣りのタックル 万能小継1.8m プロマリン vsやすらぎ 2.7m 番外編:海釣りとサブ機たち エンジョイロット 謎のリール(代えスプール付) レイバースピン そんで 長い長い前書き それにしても、最近テスト期間なのでなかなか釣に行けないんです。 あと、暑すぎて釣りに行く気力も出にくいんです。 そんで、クーラーの効いた部屋でもできる…

  • ダイソーキャリーカートを買った話【レビュー編】

    こんにちはマス太郎です キャリー発見!! メリット デメリット お金がある人はコレの方がいいかも 改造編はこちら ogawaturi.hatenablog.jp キャリー発見!! 仕事(塾))の帰りに「キャリー高え」と言いつつ商品を見ながら アウトドアコーナーを歩いていたら なんとキャリーがあるでは無いですか!! お小遣いが残り僅かだったので諦めていたキャリー。 ネットで安くて1000円くらいしたので550円で売っていて、 助かりましたよ。 ダイソー釣具店は安くても良い商品を出しているからいいですよね。 メリット 1.安い!! まず何と言ってもコレ。コレに勝るメリットはない。 2.安いので壊れ…

  • ダイソーキャリーカートを買った話(改造編)

    こんにちはマス太郎です。 前回の記事でキャリーカートをレビューしました。 そのカートを改造したので紹介します。 改造 ロットホルダー 洗濯バサミ ゴムバンド 追記 ogawaturi.hatenablog.jp 改造 家にある物やダイソーで買える物を使い改造します ロットホルダー まずロッドホルダーをつけようと思い、 昔、ダイソーで竿ケースとして買ったけれど、サイズが合わなくて放置してあった 書類入れに穴を開けて結束バンドで固定します。 (後ろが汚いのは置いといて…) 竿を入れてみたらガチャガチャうるさいのでゲキ落ちくんを切ってボンドで貼り付けます。 今のところ剥がれてはいないけれど、剥がれて…

  • 釣りブログ始めたぜ!!

    みなさん、はじめましてマス太郎です。 なぜブログを始めたのか 【「釣り&ハイク」はこちらから どんなことを書いていくのか 更新頻度について なぜブログを始めたのか 僕は、「釣り&ハイク」で釣り関係のことを書いていたのですが、 「釣り&ハイク」で釣りの記事を出さない方針になったのでこっちに移転しました。 【「釣り&ハイク」はこちらから https://konnmissi.hatenabiog.com どんなことを書いていくのか このブログでは、 メインが小川での小物釣りそして、 ときたま管理釣り場でのマス釣りの様子を書いていき鱒。 そのほかにも、釣りから外れた話題もちらほら書きますのでどうか応援…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マス太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マス太郎さん
ブログタイトル
里釣管釣
フォロー
里釣管釣

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用