chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨッシー3.0のひとりごと https://yossy-miyagi.hatenablog.com/

すき間時間に読んでるうちに、なんとなくホッとするようなブログ。 植物、カフェ、音楽、思うこと。 ヨッシー3.0(第3世代)が書いてます。 あいらぶ宮城県♡

ヨッシー3.0
フォロー
住所
宮城県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • 3月11日の午後

    広瀬川緑地から澱橋方面を望む ごぶさたしてました。ヨッシーです。お変わりありませんか?ヨッシーは何度目かのトランスフォーメーション中でございます。 中島丁公園のアセビ 昨年も見た中島丁公園のアセビですが、今年はやっぱり暖かいんだな。昨年より花の成長が早いです。(仙台市青葉区八幡) ここはツバキもきれいなんですよ❤ しつこくアセビ 3月11日の午後、量販店内で黙祷をした後、中島丁公園→広瀬川・澱橋緑地方面を歩きました。何も考えず、ただひたすら心地よく歩きましたよ。 澱橋方面を望む お天気が良くてホントいい気持ち。河原では思い思いにすごす人達、遊歩道にはランニングやウォーキングをする人達。今ある穏…

  • ご実家に帰ったらぜひしてほしいこと~親の様子を把握しておく

    いやぁ~また間が空きました。宮城県仙台市より発信~ヨッシーです。ブログを更新しないうちに、年末年始のお休みが近づいてきましたよ。ご実家に帰省なさる方も多いと思いますが、参考になりましたら幸いです(2022年GWに別ブログで書いていたものを修正) あれ・・・年、取ったなぁ 久しぶりに会った親御さん、「年、取ったなぁ」って感じませんか?今の70代、80代~は昔の同世代より若々しいですが、それなりに年を重ねてます。子供としては「親にいつまでも元気でいて欲しい」という気持ちがありますし、一方で、違和感を感じつつ目の当たりにする親の衰えを見て見ぬふりしたくなるかもしれません。私は親と同居していますので、…

  • おいしくて感動♡サントス珈琲店(新潟県燕市吉田)

    前回の記事で寝込んだ時に感じたことを書いたヨッシー3.0。以来、しばらく間が空き「寝込みっぱなし」状態になっていますがwその後突発的に新潟へ行って来ました。コロナ前は年に2回くらい行っていた新潟、今回は久々です。夕食は初めてのお店で食べることにしました。 サントス珈琲店(新潟県燕市) おいしそうな予感にワクワクしてたんですけど、外観見た途端にテンションUP!店内に入ってからも、装飾や内装、雰囲気がよくてワクワク→ソワソワwwキョロキョロしちゃって挙動不審です。雰囲気がとってもいい♡ 奥に向かってチキシー(控えめに) 砂糖もチキシー! 白砂糖とブラウンシュガーの2種類あるー!見るもの全てにテンシ…

    地域タグ:新潟県

  • 寝込んで実感すること

    桜の古木と色づいた落ち葉 おつかれ様です。ヨッシーですー。宮城県仙台市も急に冷え込んでますよ、今朝は5.7℃まで下がっちゃって。昼間はくもり→雨がパラついたりで、16.7℃まで上がった気がしませんでした。 紅葉♡桜の葉っぱ 先日、4回目のワクチンをしてもらいました。腕の痛み位で済むだろうと思いきや、しっかり熱が出てしまい、激しい頭痛と体の痛みでノックアウト(T▽T)食事もできず終日寝込みましたよ。起きられないし、起きていられないので、時々水分をとる時とトイレ以外は、本当に寝っぱなしでした。頭が痛すぎて眠れないのはしんどかった。。この辺は個人差ありますからね、ヨッシーの場合です。腕が痛くなるくら…

  • 駒止の滝に行く時は太陽を味方につけてね~初めて那須平成の森に行った時のこと②

    こんにちは。好きな言葉は「生物多様性」ヨッシーです。栃木県那須町・那須平成の森の日記つづきます。「木の写真が多くて、那須なのか大衡村なのかわからない」とか言わないでおきましょうw yossy-miyagi.hatenablog.com 観瀑台の「瀑」は川の水が高い所から落ちて飛び散る所という意味。さんずいに暴れる…で瀑。あらためて漢字って面白いですね~。 ん、滝の音がしてきたぞ。 あたたかいタイツとシャツ着用で太陽の下歩いて来たヨッシー。暑くて大変。そして勘違いしてます。仙台の秋保大滝のように、滝の下まで行く気になってましたが、「観瀑台」でしたね(笑)そして、まさかの・・・これです。↓ ひかげ…

  • 初めての那須平成の森に行った時のこと①

    こんにちは。仙台のヨッシー3.0です。(第3世代)先日、昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)の記事を書きましたが、栃木県には那須平成の森があるんですよ。以前書いたブログから引っ張り出します。↓********************************************** 宮城県からおつかれ様です。那須平成の森(栃木県那須町)に行って来ました!先日、元号がついている森に関するブログを書きましたが、書きながら『平成の森』にも早く行ってみたいとソワソワしておりましたー。那須平成の森(なすへいせいのもり)は、2011年(平成23年)に栃木県那須町の飯森山(標高1364m)東南麓の日光国立公…

    地域タグ:栃木県

  • 変わったこと、変わらないこと

    画像は川西ダリヤ園でいきます。宮城県仙台市からこんにちは。仲良しです。もとい、ヨッシーです(笑) 川西ダリヤ園サイコー♡ 先日書いた森歩きの記事につけて下さった☆はてなスター☆を見てビックリ。以前書いていたブログの時にお世話になっていたゆかちんさんがつけて下さってる~!ありがとうございました。森が大好きだということ。昭和万葉の森を歩いていること。「チビ山」というワード。木が好きで樹皮やら葉っぱがなんやら。これはもう「仲良し」ですねw 読み返して思いました。仲良し以外の誰でもないわ。 園内の水路 yossy-miyagi.hatenablog.com 以前のブログを非公開にしてある理由は、上記で…

  • 森を歩いて自分にかえる休日

    休日に何かをしてもしなくても、自分が心地よければいいじゃな~い♪仙台のヨッシーです。こんにちは。今日は私のホーム的な森を歩いて来ましたよ。宮城県唯一の村・大衡村にあります昭和万葉の森! 紅葉が始まってました♡ 私、森が大好きで、以前はチビ山登山も含めて別なブログを書いてました。植物の中でもむしょうに木が好きで、一時期マニアックに樹皮や葉っぱの形について書いちゃってたレベルです。(ド素人です)何かを調べたいとか撮りたいという目的で歩くのもいいものですが、今回はただひたすら森の木々と一体化したいという気持ちが強かった。他の森を含め、しばらく森歩きしていなかったんで。あ、大丈夫ですか? 引いてますか…

    地域タグ:宮城県

  • 紅葉してたり納車延期になったりの10月中旬、おいしい鳥白湯ラーメンを食べる

    仙台からこんにちは!ヨッシーです。10月も半ば、折り返しとなりましたね。早いなぁ。今日ね、車で移動中、ハッとしました。近所の街路樹が紅葉してるんです。昨日も通った道なのに、目に入ってなかったんですよね。本来の自分ならまっ先に気づいて歓喜するんですが、昨日はそのまま通過しちゃってました。 せんだい農業園芸センターにて 私、自分の車を春先に発注してまして、当初の納期が今月中旬。今日、ディーラーさんから「年内入ればいいんですが・・・」って言われました。困った。乗り越える策を考え直さないとです。一見ネガティブに見えるこの状況に隠れている恩恵を見つけよう。私がどんなにガッカリしても、生産を早めることはで…

    地域タグ:宮城県

  • 川西ダリヤ園2022!ありがとう!(山形県川西町)

    ブログを読んで下さってありがとうございます。今日は山形県の南部、川西町にある川西ダリヤ園のお話です。初めて行った2011年の秋以来、毎年楽しみに見に行っている川西ダリヤ園。今年は8月3日の記録的な豪雨による大きな被害があり休園、復旧作業の後、9月21日に営業再開となりました。 ダリアたち、元気いっぱい! 職員のみなさん、関係者のみなさん、本当に大変でした。みなさんのおかげで、今年も見事なダリアを見ることができます。心より感謝します。 水滴✨真っ赤なダリア♡ 仙台から移動中、しばらく雨でしたが、上山手前あたりから晴れてきました。くもり空の下、雨にあたることなく見て回ることができましたよ。いままで…

    地域タグ:山形県

  • あっという間に連休2日目

    宮城県仙台市からこんにちは。ヨッシー3.0です。いかがお過ごしですか?仙台は昨日は晴れましたが、今日はポツポツ雨が降ってきたりの天気。私は遠出することなく、昨日は耳鼻科の激混みっぷりにビックリしたり、見上げた空の美しさに感動してました。 空は見ててあきないですね。 この後はむしょうに歩きたくなり、急いで帰宅。1時間弱、お散歩ウォーキングを楽しんだヨッシー。 ただ歩いて、目に入るもの、聞こえてくる音、空気を感じてると、幸福感がこみ上げてくるんですよ。何の計画もなく、進みたい方向へ進むお散歩、おすすめです。今日は午前中に資料を作り終えた後、お気に入りの八幡エリアへ。(仙台市青葉区八幡)中島丁~牛越…

  • レストラン ぶな林(宮城県加美郡加美町やくらい)

    間が空きました。。。仙台ヨッシーです。今日は寒くてたまらなかったー最低気温は9.7℃まで下がり、13.6℃までしか上がりませんでした。日中冷えきって元気がなくなったので、エナジーチャージ!宮城県加美町の地ビールレストラン・ぶな林で、おいしいお肉をいただきました。 ランチふんぱつ!ステーキ! 数年前に取引先の方にごちそうになって以来、時々食べに行っていましたが、今回は久々でございます。ぶな林の館内はゆったりしていて、のんびり食べられるのもお気に入りです。 前菜です 前菜もおいしい。ドリンクバー、スープもついてますよ。 ホカホカのおいしいパン パンもおいしいんだなぁ~。おみやげ用に売ってほしいと、…

    地域タグ:加美町

  • ヨッシー第3世代ということで

    紫に白のコスモス 3連休中のヨッシーです。休んでいる人もいる中で、働いているみなさん、お疲れ様です。以前の仕事では9月10月とイベントの販売応援が続き、休日出勤が多い時期でしたが、今は休むことができてます。毎年、春秋はグッタリで体がボロボロになってたもんなぁ。休めるってありがたいなぁ。平日ゆっくり休むのが好きな方もいるし、そもそも何曜日が休みでも気にならない方もいますけど。ヨッシーは土日祝とか年末年始など、ガッツリお休みしたいタイプ。働かなくても豊かに生きていけるなら、それが一番wこれについては、心理セラピストの杉田隆史さんがドンピシャな記事を書いていらっしゃるので、ぜひ読んでみて下さい。 w…

  • おかわかめ(海のわかめではない)

    仙台のヨッシーです。こんにちは。以前、仕事で気仙沼に行った際には、よく寄っていた道の駅・大谷海岸。バターでソテーしためかじきが入った「気仙沼カレー」がお気に入りでした。今回は過去ブログから「おかわかめ」の記事を引っ張り出します。 2019年の画像かぁ。気仙沼産おかわかめ 「おかわかめ」ってご存知ですか?私は「おかひじき」が好きなのですが、「おか」の「わかめ」もあることを知ったのは2018年のこと。宮城県気仙沼市の道の駅・大谷海岸の産直売り場で発見したんですよね。 移動途中の休憩のついでに産直をのぞいたら、また見つけたので買って来ました。ほうれん草のような濃い緑色、本当の名前は「アカザカズラ」で…

    地域タグ:気仙沼市

  • 不思議なツブツブ。その名は野ブドウ

    張りつくヨッシー 2020年11月中旬のある日の昼休み。運動不足のヨッシーはちょっとだけ遠回りしてコンビニに行こうと、普段あまり通らない道を歩いていたんです。スマホが鳴ったので立ち止まり、何気なく見上げた所にコレが。 ナニーッ!?キレイなツブツブだー! 初めて見る美しい青、紫、水色、黄色、ピンク・・・の粒は、ちょっと硬そうな印象。マットな半貴石のようです。ネックレスとかブレスレット、アンクレットにしたい!葉っぱ含めて服、バッグ、靴、帽子にもデザインして!(誰か!) 離れられないヨッシー なんてキレイなんだろう!はじめまして。あなたの名前は何ていうの?こんなに美しい実があるなんてスゴーい!身につ…

  • ちょっと書かない間に9月も中旬だ

    お散歩中に見かけたお花 ちょっとだけせわしなかったので久々の投稿~宮城県より「お疲れ様です」ヨッシーです。仙台は29℃超えの日もありつつ、朝晩は涼しくなり季節は秋へまっしぐら。米どころ宮城県では、もうすぐ新米の収穫があちこちで見られるようになります。ヨッシーはここ数年、9月9日「重陽の節句」に菊の酢の物を食べたり、十五夜用に空き地のススキを取って来て飾ったり、だんご食べたりしてましたが、今年はせわしなくてできませんでした。 樹皮と葉っぱ、大好きなもの あ、十五夜のだんごは食べました。でもお月見しようと外に出る度、雲に隠れちゃってて(苦笑)Twitterでは仙台の方々がキレイな写真UPしてたのに…

  • 初めてのチキンガンボスープ~具だくさんスープ&カフェnicomo(宮城県仙台市青葉区八幡)

    チキンガンボスープ?nicomo(ニコモ)さんのSNSに出ていた提供中のスープの名前を見て、私の頭に大きなはてなマークが。これは食べてみたい。。行かないと! こばらバランスセット いつもの【こばらバランスセット】、スープをチキンガンボスープにしました。メニューの中に説明がありましたので、転記しますと・・・ nicomoのチキンガンボスープチキンガンボスープはアメリカ南部のスープです。オクラが入っているのが一番の特徴です。ケイジャンスパイスがきいています。※辛くないです。(玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、とり手羽、トマト缶、パプリカ) チキンガンボスープ とり手羽のほろほろ感がたまりません♥…

    地域タグ:青葉区

  • 原始人の血が騒ぐオニグルミ

    いやぁむし暑い1日だった。。。宮城県仙台市の会社員・ヨッシーです。いったんヒンヤリ涼しい日を経験した後の高温多湿はしんどい。午前中、業務の都合で水分補給が足りず、バディに熱がこもってしまいました。海から出て来たかのようなペタペタが嫌。。。 この実 なんの実 気になる実~♪ さて、先日、仙台東照宮にお参りした時、駐車場でみつけたもの。何やら実がなってるぞと。キウイくらいの大きさで、毛が生えてるしキウイの仲間??(激写)食べれそうだな。私、実がなってると妙に気になって撮りたくなります。 オニグルミ・・・とのこと。 画像を見せたら、友達いわく「オニグルミ」だと。鬼のクルミ?? ja.wikipedi…

    地域タグ:青葉区

  • 心の避難所的なコーヒー屋さんの思い出

    コーヒー コーヒーはおいしい飲み物。でもおいしいだけじゃなくて、仕事のスイッチであったり、ひと休みのスイッチであったり。私にとってコーヒーは欠かせないものです。以前、自分に不向きだとわかっていながら(苦笑)期間限定のデスクワークをしていた時のこと。働き始めてすぐ、背中や腰の激痛に見舞われました。座りっぱなしの姿勢で体が固まってしまったんですね。そして、座りっぱなしということでなんと「ち」を濁音にした状態も初めて経験!こんなに痛くてツライものか!と、患者さんの気持ちがわかるようになりました。ヨッシーは病院に行かずに済みましたが。(しまった・・・予想以上のミスマッチだわ)短い間ならなんとかなると思…

    地域タグ:青葉区

  • お気に入りの店♥具だくさんスープ&カフェnicomo(ニコモ)宮城県仙台市青葉区八幡

    昨日のガンズ・アンド・ローゼズ➡お気に入りカフェと、爽快な振れ幅。宮城県仙台市よりヨッシーでございます。どっちも素の私。 yossy-miyagi.hatenablog.com アメブロからの引っ越しを続けていましたが、そのまま残した方がいいのかなぁと迷うのが、お気に入りのカフェ「具だくさんスープ&カフェnicomo(ニコモ)」さんに行った時の記事。職場の同僚が教えてくれて今年の4月に初めて行って以来、大好きになりました。同僚いわく「何を食べてもおいしいし、お店の方もいい人だよ」と絶賛してた通り。ブログにUPしてない分もあるので、何度行ってるんだろ。。ameblo.jp 初めて食べたビスコッテ…

    地域タグ:青葉区

  • 「ガンズ」と聞いて何が浮かぶ?

    淡々と書き続けるこのブログは、どこへ向かっているのか~^^こんにちは、杜の都・仙台からヨッシーでございます。「はてなのグループはどこにすればいいんだろ・・・」公式グループを眺めていたら、以前読ませていただいていた@TOMO’Z(トモズ)さんの【ナツカシ E じゃん!】に出合いました。(@TOMO’Z(トモズ)さん、失礼します。勝手に書かせてもらってます~) www.tomo-zy.com 実はヨッシー、NO HR/HM NO LIFE でございます。きっかけは小学生の時、同級生のおにーちゃんが持っていたKISSのアルバムを見て衝撃を受けまして。おにーちゃんが持っていたKISSのアルバムを1枚ず…

  • Proから無料に戻ったら予想通りだった。。

    今日は何でもない話です。まさに「ひとりごと」ですか。約1年前まで別のアカウントで、はてなProを利用して書いていました。 無料から始めて、定期的に訪問するブログも増えた頃、Proを利用している方のブログが素敵でうらやましい!アドセンスのことも知り、ド素人ながら「やってみたい!」とチャレンジしたんです。もうね、PC関係うといもんで、ちょっとのカスタマイズでも大変でしたねぇ。ただ、アドセンスに関しては、すぐ審査通過してビックリでした(-..-)アクセス数が多くなかったので、収益うんぬんは全く関係なかったですけど(笑)楽しく書いていたのに、なぜ離れたかというと、生活サイクルが変わり、ブログに使う時間…

  • 今はまだわからなくても きっとよくなる

    こんにちは。ブログを見つけていただいてありがとうございます。宮城県仙台市在住のアラフィフ会社員・ヨッシーです。今日は2022年3月に書いたブログを引っ越しです。自分の望み通りにしたくて努力しても、なぜかことごとくうまくいかない時ってありませんか?このブログを書いた時、私自身そんな出来事があったのかも。【結果ヨシ】になるので、固執しなくなりました。 ************************************************* 階段の向こうに広瀬川があります 唐突ですけど質問です。あなたは自分はこうするしかない!こうしないと これがないと幸せになれない!って、思ってることはあ…

  • 物が壊れて教えてくれる

    こんにちは。ヨッシーです。今日の宮城県は朝から蒸し暑い1日となりました。外で働く方々に頭が下がります。さて、今日は2022年6月7日に書いた過去記事の引っ越しです。トイレが故障した時の話、ではどうぞ~********************************************* 家庭菜園で収穫したカボチャとトマト♥ いやぁ~マイりました。昨日、早朝にトイレが故障して水が流れっぱなしになったんです。「またか・・・」外の元栓を閉めに行き、ためいきをついたヨッシー。前回は真冬の夜、22:30過ぎ(苦笑)最後に入った家族Aが流れっぱなしに気づかず就寝!異変に気づいたヨッシー。ド素人がいじっ…

  • 植物へのラブレター

    宮城県仙台市よりこんにちは。ヨッシーです。仙台育英!優勝おめでとう!地元は大盛り上がりでございます~\(^o^)/さて、今回も以前に書いていたものを引っ越しUPします。ちょうど桜が咲いている4月に感じたことを書きました。 桜 毎年、時期になると美しい花を見せてくれる植物たち。太陽が照れば光合成し、雲が厚い日はひとやすみ。雨が降れば水を蓄えて淡々と、でも生きるエネルギーに満ちあふれている。 桜 肥料をもらうわけでもなく土から吸い上げた養分と水を枝の先まで行きわたらせ誰にせかされるわけでもなく時が来れば、自ら花を咲かせる。 桜 美しく咲いた花、元気いっぱいの葉っぱ、たくましい幹自由に広がった枝。咲…

  • 後になってから気づく年長者の教え

    宮城県仙台市からこんにちは。ヨッシーです。これは2022年4月12日に書いたブログです。よろしければ読んでやって下さい。****************************************************** 職場や地域の年長者で、なんやかんやと、口うるさく指導する方はいませんか?面倒くさいな、ムカつくなぁと思うでしょうけど、昔と違って、年々そういう人は少なくなっていますよねぇ。心を閉ざしてシャットアウトしてしまうと、自分の成長にマイナスになるかもしれない。今はわからなくても、実はありがたいことだったと後々気づくかもしれない。(気づける自分になってるといいですよねぇ♪) 中…

    地域タグ:青葉区

  • ネイティブ・アメリカンの長老の言葉

    昔、図書館から借りた本で読んだ【ネイティブ・アメリカンの長老の言葉】全身の血が逆流するような感動を覚えました。その数年後に知り合った親友も、これをブログに書いていて、なんだか嬉しかったです。(15年くらい経った今も変わらず、魂レベルの友達)ご存知の方も多いと思いますがたまたま目にするこの機会が、幸いとなりますように。 【ネイティブ・アメリカンの長老の言葉】 あなたが生活のために何をしているかはどうでもいいことです。私はあなたが何に憧れどんな夢に挑戦するのかを知りたいのです。あなたが何歳かということも関係のないことです。あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです…

    地域タグ:アメリカ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシー3.0さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシー3.0さん
ブログタイトル
ヨッシー3.0のひとりごと
フォロー
ヨッシー3.0のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用