chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中の人たちの声が聞こえるか https://nakano-hito.hateblo.jp/

業界の中の人たちの転職活動・仕事体験談。実際に働いている人たちに仕事内容や給料事情・転職活動の進め方などを投稿していただいています。

酒井
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • 商社事務ってどんな仕事?中小企業で勤務9年目の仕事内容と月収金額

    私の仕事は商社の事務になります。 会社の規模はいわゆる「中小企業」という感じですね。 なかなかストレスのたまる仕事ですが、 1か月の手取りは18万円程度です。 ボーナスは夏と冬の2回支給され、 だいたい手取りで30万円ずついただけます。 会社は自動車のパーツを商品として扱っています。 私(事務)の仕事内容としては、 お客様からの注文情報を社内システムにインプットします。 そして工場に注文をして仕入を行います。 製品によっては倉庫に在庫をもって管理しているものもあります。 納期が守れないときは客先と納期調整を行います。 これがなかなか大変で、客先の承認がもらえずに大炎上することもあります。 そう…

  • 家族経営の美容室で勤務9年目…美容師の月収の現実と仕事内容

    とある地方都市の県庁所在地にある、夫婦で経営している小さな美容室で働いています。 現在の手取りは歩合を抜くと20万をきりますが、 その月の頑張り次第では歩合が増えます。 控えめな生活の日々ではありますね。 ですが、半年に一度旅行に出れていますし満足しています。 何よりも一生ものであるスタイリストとしての日々を過ごせているので、これから先はどこで暮らしても自信を持てるのではないでしょうか。 スタッフはオーナーご夫妻と私、後輩がひとりの家族のような構成です。 元々は東京で修行していましたが、 4年勤めた後スタイリストになる直前で美容師を辞めてしまい、 そこから3年ほどブランクがあった為また最初から…

  • 【看護師5年目】訪問看護ステーションの仕事内容と月給手取り額は?

    私が現在勤務する訪問看護ステーションは、看護師5人という小規模な職場です。 職場メンバーは全員女性。 そして全員が家庭で介護もしくは育児に携わっています。 そのため、それぞれにお互い様という気持ちがありとても働きやすい環境です。 ただそのうち常勤と非常勤がいるのですが、暗黙の了解として困った時や大変な時には、やはり常勤がその仕事を引き受けるべきじゃないの?という空気感はあります。 そのため、おのずと常勤は忙しくなります。 ただその分給料は、常勤で手取り月収22万程度となります。 非常勤だと手取り月収15万円程度でしょうか。 勤務時間によりますが。 勤務時間は朝8時半から17時半まで。 コロナが…

  • 【リアル仲居さんの現状】田舎旅館で8年目。今年はお客さん戻ってきそう?

    小さな宿泊施設で働いてます。 コロナ前は近くに観光できるところもあり、 小さい宿泊施設だけど、5月から10月末くらいまではほぼ満室で忙しくしていました。 冬場は、外国のお客様も来られるので 夏ほどではないですが、そこそこ忙しかったです。 しかし、コロナが流行り出してから、予約も少なくなり、ご予約頂いていたお客様からもキャンセルが続きました。 もちろん、外国のお客様も来られません。 1年間の休業をしました。 まだ、コロナ禍ですが、再開しコロナ前みたいにはなりませんが、予約が0とゆうのは無くなりました。 新プランなども作ったのですが、やっぱりまだ人は戻ってきません。 冬は外国のお客様が多かったので…

  • 産休育休を2回取得!兼業ママの働き方(営業事務/DTPオペレーター)

    製造業の中小企業で勤務年数14年、2人の子持ち兼業主婦の働き方を紹介します。 まず、勤務時間は時短制度を利用しており1日7時間勤務です。 私は営業サポート・DTPオペレーター・製品発送作業を主に行っています。 各業務の仕事内容は以下です。 ◎1. 営業サポート→見積作成・納品スケジュール確認・顧客とのやり取り・納品書請求書の作成 ◎2. DTPオペレーター→印刷物に必要なデータをillustratorやPhotoshopを使用し作成、発送業務→荷物のピッキング作業を行い、送り状発行をし運送業者に引き渡し 営業とタッグを組んで仕事をしているため、 基本的には受注した仕事に対し営業からの指示をもら…

  • 【WEBコーダーの転職】ブラック正社員→派遣→ホワイト正社員の現在地

    以前からWeb制作の仕事に興味があり、 事務職から独学でコーディングの勉強をして、 転職した会社がいわゆるブラック企業でした。 長時間残業や休日出勤もありましたが、何より辛かったのが上司からのパワハラです。 精神疾患で休職・退職する社員や、 精神科に通院しながら仕事をする社員が何人もいました。 自分自身も精神的に限界が来て、次も決まらないまま退職してしまいました。 パワハラによりコーダーの仕事に対して自信が持てなくなってしまった私は、次はコーダーの仕事をするか事務職に戻るか迷っていました。 考えた結果「もう一度だけコーダーの仕事をしてみよう。 駄目だったら事務職に戻ろう」という結論に至りました…

  • 【零細運送業のトラックドライバー】コロナ禍後の仕事内容の変化について

    自分は、従業員が10人程度の運送業でトラックドライバーをしています。 コロナ禍前までは仕事が忙しかったです。 海外で作られたアパレル(服や帽子等)を港で引き取って、 アパレル関係の店舗へ配送するという仕事内容でした。 しかし、コロナ禍になり店舗自体が閉まってしまいました。 そのため、海外から作られて送ってくるアパレル製品がなくなってしまったのです。 商品を運ぶトラックドライバーである私の仕事は激減して、 給料もコロナ禍前までの半分までなりました。 このままでは会社が潰れてしまうと思った時に、助けられたのが「雑貨店への配送」でした。 中距離運送になるのですが、毎日のように配送業務があります。 各…

  • 【食品工場の作業員】仕事内容のリアルな実態を暴露

    工場系の仕事のうち、食品工場での仕事は少し特殊な部類になるのかもしれません。 なぜなら単調な仕事であると同時に衛生面に気を使って体力も必要だからです。 まず衛生面ですが、工場内の作業場に入室するときは入念な服装チェックがあって、服によごれやほつれなどの異物の要因となるものは極力排除しなければなりません。 そして手洗いをゆっくり時間をかけて行います。 アルコール消毒をしたあとは現場作業が待っていますが、食品工場での仕事は基本的に立ち仕事になります。 朝から晩まで立ちっぱなしで仕事をするので、脚が疲れてしまって仕事が続かない人も多いようです。 仕事場に椅子などはありませんので長時間の立ち仕事が無理…

  • コロナ対応のコールセンター派遣はつらい?仕事内容や時給の実態

    50代の派遣社員です。 都内で毎日24時間稼働しているコロナ対応のコールセンターに半年以上勤務しています。 コールセンターの直雇や複数の派遣会社からの派遣で、延べ100人程度のオペレーターがいます。 時給は1500円~1700円程度、派遣会社によって交通費支給の有無があるようで、 直雇の人は時給換算するとかなり安いと聞きます。 シフトは9:00から22:00までの間に、基本となる早番と遅番のほか、12:00や14:00から入れる中番も複数あって、自分の都合に合わせて異なるシフトに自由に入ることができます。事前に提出したシフトの変更も、ほぼ認めてもらえるので、とてもありがたいです。 オペレーター…

  • 人事労務の仕事はやめとけ?つらい仕事内容のリアルな実態(老舗家具メーカー勤務)

    私は、創業100年以上の老舗家具メーカーの人事・労務のお仕事をしています。 今現在の従業員は、150人弱です。 老舗と聞くと、高額な賃金を想定するかもしれません。 しかし、実際のところは、一番若手は月収15万円ほど、職人レベルになって、月収25万円以上をもらえるようになります。 職人レベルまで長い見習い期間があり、また、一人前の職人になる為には、何十年もかかるのが現実です。 なぜ賃金に差があるのかというと、老舗ならではの製品に対する姿勢や技術継承、人材育成のためにあります。 みんな同じ位の給与では、職人は育ちません。 そのため、新卒等で入社した従業員は、給与の低さや見習い期間の長さに耐えきれず…

  • 建築現場監督の仕事内容はきつい。朝早い・天候・トラブル対応…。

    建築現場監督の朝は異常に早い。 6時には現場に到着しているのが当たり前です。 朝早くから現場に行き、夕方頃まで現場で過ごした後は、事務所に戻って図面の訂正などを行います。 基本的に夜は暗くなるので現場作業が出来ないため、職人の都合に合わせて基本的には朝方になります。 そして、1番過酷なのは何より、天気に左右されることです。 天気が悪い、雨が降るなどのアクシデントは仕事に1番の影響があるため、雨が降ってしまうと作業が遅れてしまう。 そうなると休みの日に作業するしかなくなるため、梅雨時などは正直いえば休みがほとんど取れない。 また、近隣のトラブルなども全て監督が処理します。 現場に電話番号が載せら…

  • 理学療法士の養成校教員は臨床よりも給与が高い?

    理学療法士の養成校教員と、臨床の給与額の比較です。 結論から言うと、給与は高くありません。 病院で働く理学療法士と比べらば、給与額高い傾向にあります。 しかし、現在の学生の対応にはとても手間暇がかかります。 また、保護者の対応や実習施設との調整など精神的に気を使う業務が多くなります。 そう考えると、結果的に割に合わない傾向があります。 しかし、良い面としては副業として臨床現場にアルバイトに行ったりする事ができたり、 週休2日であったりと比較的時間も作れるのは利点かと思います。 また、専門学校の専任教員で有れば、 教育学部を卒業していなくても研修会に参加すればなれるなれる面があるため、教員に興味…

  • 【生産技術職】40代派遣技術者スタッフの年収は460万円

    メーカーの技術者(派遣スタッフ)として働いています。 ミスが許されない業務なのでストレスも沢山ありますが、 私の年収は460万円です。 私個人的にはとても安いと感じています。 生産技術職の業務内容は、商品を作るための生産設備を開発する業務が主な仕事内容になります。 自動化や省力化を推進し、企業の人件費やその他コストを削減することで、 経費を下げて商品1個当りの売上原価を下げるのがミッションとなります。 開発する設備は、1台安いのは50万程から高いのは2〜3億位するのもあります。 プロジェクトはだいたい6ヶ月位で、コスト削減はだいたい4000万位が多いです。 忙しい時は土日も仕事をしたり、設備が…

  • 鉄鋼業界で働く高卒11年目(20代後半)平均年収や仕事内容の実態を暴露

    私は高校卒業後就職して11年目になる社会人です。 地方にある地元では優良と言われる会社で働いてます。 記事のタイトル通り結論から言うと工場は年功序列でどんなに頑張っても若者は給料があがりません。 私が11年目になるのですが、給料はなんぼくらいだと思いますでしょうか? 11年も働いているから周りから見ると結構もらっているのではと言われますが残業月平均30時間して年収約400万程です。 これを聞いてどう思いますでしょうか? 私は仕事量の多さと質があがりすぎて給料が見合っていると思いませんでした。 また年功序列の為自分よりあきらか全然できない人でも給料が上なので、 モチベーションを保つのも難しいです…

  • 大学職員の仕事の変化がすごい(教務系大学職員の日常業務)

    新型コロナウイルスの影響で、教育業界は大きな変革期を向かえています。 私は大学職員として仕事をしていますが、学生たちの授業は一部オンラインに切り替わるなど、彼らの学習動向に大きな変化が起こっています。 実験授業も遠隔操作で実施されていますし、また定期試験も不正が起こらないよう、アイトラッキングを確認する手法が導入されています。 ある授業では、仮想空間に教室や講堂をつくり、授業回のコマごとに、オンデマンドコンテンツを掲示するなど、 従来の大学職員は教室の点検・収容人数などを確認するのがメインだったことを考えると、大きな変化が起こっていることを実感します。 大学職員のICT・テクノロジーの駆使は当…

  • ペット葬儀社の仕事内容。20代女性の1日のルーティンを紹介

    ペットの葬儀社で働いています。 仕事内容や1日のルーティンを書きたいと思います。 まず朝はお墓や納骨堂の準備から始まります。 夏はいいですが、冬は除雪もオープン前に終わらせなければならないのが重労働です。 支度が終わったら次は入っているご葬儀の準備と電話の対応をしていきます。 お花を花屋さんに取りに行き、ご遺族様の待合室やセレモニーのお部屋、火葬場の炉を温めたりとバタバタです。 ご葬儀はだいたい火葬の時間やお骨あげの時間を入れて3時間程。 ご遺族様のご対応と火葬、ご遺族様が購入されたメモリアルグッズの作成、 別のお参りの方の対応、電話の対応等全て一人でこなします。 ご葬儀が終わったらまた次のご…

  • 税理士事務所(会計事務所)はサビ残ブラックが多い

    税理士の個人事務所でスタッフとして働いている30代男です。 この業界はとにかく残業が多いタイプのブラックです。 月次入力や給与計算、年末調整に決算に確定申告と、業務内容は多岐に渡ります。 しかも基本的に個人事務所が多い業界なので、サービス残業が多いです。 一つの業務に対してどのくらい時間がかかったかを報告しなければいけないのですが、それを集計するだけでも余計な時間がかかります。 しかも残業代は一切出ずにサービス残業となります。 確定申告時期は余裕で22時や23時出になりますが、これでも残業代は出ません。 しかも税理士補助は税法の知識がないと決算でミスをするため、勉強は必須です。 勤務時間が長く…

  • コロナ禍で交流や外出が無くなった福祉施設…。ここが介護職員の腕の見せ所です

    三年前からコロナ禍になり、楽しいはずの外部との交流、 外出、イベントでのボランティア誘致などがことごとく中止となりました。 それどころか、自分の家族との面会まで出来ません。 こんな日が来るとは誰も想像していませんでした。 目に見えない得体の知れない流行病。 ここにお住まいの高齢者の方々は、何度も何度もこの様な危機を乗り越えて今生きています。 この貴重な時間をどう過ごすのか?ここからが、職員の腕の見せ所です。 当施設にも看護師、医師もいつでも相談できる状態です。 常に最新の感染対策を講じることで、正しく恐れて、持ち込まない努力を惜しみませんでした。 そして、近所への散歩や公園の外出を続けています…

  • 介護施設勤務の事務職30代。コロナ禍での介護現場の現状を暴露

    私は介護施設で事務の仕事をしています。 介護職ではありませんが、介護業界の一員です。 コロナ禍になってからは、毎朝検温チェックから始まります。 37度以上あれば施設へ連絡し、上司よりここ一週間の行動記録を口頭で伝えます。 体調も特別悪くなければ出勤の許可がでます。 出勤をし、タイムカード打刻をしたらその場で検温。 記録を記入し業務を行います。 元は職員から発生する新型コロナウイルスと思われていましたが、 デイケアの利用者様からの発生も3度ありました。 そこからは電話対応に追われ、常に電話がなっている状態でした。 なぜなら、入所者様の御家族へも連絡し、完全に施設を閉鎖したからです。 デイケア利用…

  • 介護士って大変そう…介護士歴10年の私が介護士を続けている理由

    介護士って大変そう…介護士歴10年の私が介護士を続けている理由 私は介護士歴10年目の29歳女性です。 介護士と聞くと、給料が安くて仕事内容もキツそうで大変そう…そういうイメージがあると思います。 実際に働いている身としてそれは否定できない部分ではありますが、それは働く施設によるのです。 私は現在特別養護老人ホームという入所型の施設で勤務していますが、 大変なことは重度の方が多く身体的な介護が多いこと、 早番から遅番、夜勤まであり勤務が不規則なこと かなと思います。 給料的には、介護福祉士の資格を持っていることと、住宅手当、子供手当、通勤手当、早番遅番夜勤それぞれに手当が付きます。 なので月給…

  • マンション管理のパート事務!高時給?20代非正規時給暴露!

    私はマンションの管理をする会社で事務スタッフとして働いています(20代女です) 非正規で働く場合の時給相場について書きます。 マンションの管理事務、 パート・アルバイトの時給は1000円〜1500円が相場です。 派遣スタッフだともう少し高めで1400円〜1700円程度になるでしょう。 業務内容は、宅地建物取引士の資格有無によって大きく変わります。 宅地建物取引士の資格がない方は1000円〜が一般的ですが、 資格があれば、1300円〜の時給で働くことができますよ。 マンション管理の事務業務は、 契約書類の作成や郵送物の整理、 入居者や業者からの電話対応、 オーナー様への書類作成・送付など多岐に渡…

  • 医療事務員が大暴露!コロナで業務が増える一方で減っていく給料

    コロナウイルスは業種問わずダメージを与えましたが、少しずつ影響は少なくなってきていますよね。 (コロナに合わせたかたちの働き方にシフトしてきています) しかし、医療業界は相変わらずひどい状況が続いています。 私は医療事務として働いているのですが、正直にいってかなりつらい職場状況です。 コロナウイルスのせいで、来院さいの検温をはじめとした感染対策はもちろんのこと、 コロナ患者の受け入れの準備などコロナ前と比較して、明らかに業務が増えました。 しかし、コロナ患者の受け入れ、職員でコロナが発生してしまうと診療の制限をしなければならず、 そのせいで収入も減り、結果的に働いている私たちの賞与カットで賄う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、酒井さんをフォローしませんか?

ハンドル名
酒井さん
ブログタイトル
中の人たちの声が聞こえるか
フォロー
中の人たちの声が聞こえるか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用