chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり https://instagram.com/hola.chat1967?r=nametag

50代になり、考えること。新しいことへの挑戦。旅行。グルメ。ねことの生活

考えたり、旅行したり、食べたり、でも、なんか若い頃とは違う感じ。 猫に癒されるのは、子供の頃から変わらない。

みやこ猫
フォロー
住所
東京都
出身
京都府
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • 紅葉の京都(2日目)

    人ごみに懲りて、二日目は人のいないところへ! 大徳寺に向かいました。 大徳寺そのものは、今改修中で入ることができません。 そのせいか、人は少なく、良い雰囲気です。これぞ大人の京都! 大徳寺には多くの塔頭があります。 塔頭とは、 禅宗寺院で、祖師や門徒高僧の死後その弟子が師の徳を慕い、大寺・名刹に寄り添って建てた塔 (多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小院のことです。 大徳寺の塔頭の一つ、千利休の菩提寺である聚光院では国宝が特別公開中。 狩野永徳の障壁画、表千家7代如心斎が利休を偲んだ茶室など、中でもお庭が素晴らしく40分のツアーはあっという間です。撮影禁止なのが残念無念😿 聚光院から芳春院に抜…

  • 紅葉の京都(1日目)

    今年も紅葉を見に京都に帰りました。 まずは、南禅寺へ。三門(山門)に上がります。南禅院の屋根が美しい。 サスペンスドラマの撮影でよく使われる疎水の水路閣は今だに琵琶湖からの水を引いているようで登ると水が流れています。古びたレンガ造りがよいですよね。 初めて拝観した天授庵のお庭が素晴らしかったです。 観光客で溢れる京都は、ちょっと地味で知られていないお寺の方が静かで楽しめます。 夕方からは、JR東海のCMで有名になった瑠璃光院へ。やはり人が多すぎて全く楽しめません…拝観料2,000円も高すぎ!山の稜線は美しい☆ そして瑠璃光院より恐ろしかったのは、清水寺!閉門寸前にもかかわらず、若者と外人で賑わ…

  • 夏が終わりましたね🐈

    開け放った窓からの夜風が気持ちよいです。 秋はやはり美味しいものが多くて、食事やお酒が進みます。 50代になり代謝が落ちたからか、一気に体重が増えています💦 でも、食べる量を減らすのは辛い…仕方ないので運動するかと、スポーツメーカーのミズノが発売したスクワット運動ができる椅子を買いました。 www.dinos.co.jp 固定すれば普通の椅子としても使えるので、悪くはないと判断(笑) 一応、一週間以上、毎日スクワットしながらスマホやPC見てます。 効果は、、もう少し使ってみてから報告させていただきます♪ 秋といえば、夏の終わりのブルーベリーに続き、庭のオリーブの木に実がなりました。 毎年、ブル…

  • 初めてのDIY 🔩

    初めてシリーズですが、やはり猫絡みのお話です。 ご存知の通り猫は用を足した後、砂をかいて隠す、とてもきれい好きな動物です。 うちのトキ君(茶白)は、ウンチのあと、手(前脚)がウンチに触れないようソフトに慎重に砂をかけて、こんもりお山を作って完璧に隠します。 ソラちゃん(茶とら)は、なぜかウンチはあまり隠しません(笑) なので、二匹ともにウンチの時は砂飛びはそうでもないんですが、オシッコの時は、二匹ともに狂ったように砂をかきます。 なぜなのでしょうね~。 とにかく、朝起きてトイレのある部屋に入った途端、激しく飛び散っている砂を見て、ハヒャー!となります。 よし、トイレを囲うものを探そう、と思いネ…

  • 夏グルメ 猫草本編😻

    猫草が育ったのでトキソラにあげてみました 好奇心旺盛なソラちゃんはすぐに食べ始めるけど、不器用なので、嚙み切れない。 けれど、ちょっとまたたびをあげた時のように?興奮気味にハムハムハムハム。 取りあげると、「ちょうだい、それ、ちょうだい」と珍しく鳴いてせがみます。 警戒心の強いトキ君の方は、なかなか近づきませんが、食べ始めると、 「なんや、美味しいやん!」 という感じ。大口でがっつりと食いちぎります! 普段から、草や花を見ると、噛んで、咥えて走り去る子たちですが、最後には飽きてポイっと放置されています。 草や花は、食べるって感じではないのですが、猫草は、猫にとっては美味しい食べ物のようです。 …

  • 夏グルメ 浜松うなぎ編 猫草編🐈‍⬛

    50代の生き方を考えていこうと始めたブログでしたが、 生きる=食べる、といことで、夏グルメ編の第二弾です😊 7月の淡路島赤ウニに続き、8月下旬、鰻を食べに浜松に行きました! 私は、京都出身なので、幼いころから鰻といえば「焼き」。 「焼き」は冷めると身が固くなります。 子供の頃は、近所の鮮魚店で焼かれた鰻を家で食べるのが一般的。 当然、まだ電子レンジもない時代で、冷めた鰻は固くて嫌いでした。 しかも、皮は焦げて苦い。 なのでそっと皮を取り除いて食べていたので、よく親から叱られていましたね。 もちろん、子供だった私は鰻よりタレの方が好きタレご飯を食べてました(笑) それが東京で暮らすようになり、江…

    地域タグ:東京都

  • 夏グルメ 淡路島赤ウニ編😋

    今年の夏は、コロナ感染に気をつけながら一人旅。 (結局、感染してしまったのだけど…😿) まずは、7月解禁淡路島の赤ウニ!! 明石からフェリーで15分ほどの岩屋にある林屋寿司さんへ。 このフェリー(ジェノバライン)で旅行気分は一気に上がります! 明石大橋の下をくぐります。 淡路島の由良の赤ウニは、甘いのにさっぱり。 口に入れると溶けて、えぐみもないので、たくさん食べられます! 鱧の湯引きもいただきました。 林屋寿司さんのお店の前にいたTNRされた男の子。 林屋寿司さんは、鮮魚店もされているので、 毎日、美味しいお魚をもらっているのかも?ミルクティーのような毛は艶々。 関西は、地域ねこが多いです。

    地域タグ:東京都

  • フェミニズムについて🐈

    今日はいきなりですが、フェミニズムについて お友達から、阿古真理さんのこの記事が面白いよとl聞いて、とてもよかったのでシェアします。(阿古さん、1968年生まれで同年代です) 「小池百合子さんと、高市早苗さんはフェミニストじゃない」ってところ吹き出してしまったけど、 「7月13日に世界経済フォーラムが発表した、今年のジェンダーギャップ・ランキングで日本は先進国で最下位、146カ国中116位だった。前回の120位より上がったが、調査対象国が10カ国減っているのでむしろランクは下がったと言える」 というのには、考えさせられます。 toyokeizai.net 私自身、若い頃(80,90年代)はフェ…

    地域タグ:東京都

  • ブロブ始めます。まずPC買い換えから

    はじめまして。 50代も半ばとなり、「仕事より自分の時間を大切にしたい」と思い始め(なにしろ仕事力も気力も落ちてる)、ブログを通して、日々思うことを整理しつつ、皆さまに素敵なこと、楽しいことはもちろん!辛いこと…もお伝えしたいと思います。 2匹の保護猫(3歳兄妹)の様子もお楽しみに。 まずは、PCのこと。 家のデスクトップPCはここ数年ほとんど使わなくなってます。 電源を入れてもなかなか立ち上がらない、遅い、「もう、ぜんぶスマホやタブレットでいいや!」って感じ。皆さんもそうではないですか? けれど、このデスクトップPCはWindows8なのでサポートも来年1月までとなり、このまま放置するわけに…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやこ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやこ猫さん
ブログタイトル
日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり
フォロー
日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用