chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Villageon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/02

arrow_drop_down
  • バックティーから初めての 80台!悔しい思いをした月例杯のリベンジを果たした(入間CC Back AG)

    上がり3ホールで 8オーバーと叩き、とても悔しい思いをした Bクラスの月例杯から 1週間。シングルプレーヤーを含む親しい友人たちと、バックティーからラウンドする。今週の練習で、今までにはない感触を掴んだ気がしていたこともあり、何とか「90切り」を果たしたい。そう思って、89(OUT:45、IN:44)を目標として臨んだ。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 前半 OUT は不調のドライバーを、好調の 5W と 100ヤード以内のアプローチショットで粘って 45。後半 IN はアプローチとパットが冴えて 4連続パー。…

  • バックスイングをいったん止めてから切り返す:「静かに切り返す」という新たな感覚の発見があった

    先週の月例杯でのスイング動画をゴルフスクールのコーチに見せたら、「練習場とコースで、本当にスイングが違うんですねぇ」と半ば呆れられてしまった。 確かに本番では、練習場のようには振れていないという自覚はあるが、そんなにも違うのか…。 www.youtube.com この日はショットの調子もまずまずで、朝から1番・2番と 180ヤードをグリーンオンするなど、いい感じに脱力できていた。この動画の 5番ホールのドライバーは、切り返しで力んだと思ったが、それでもミートして 215ヤードほど飛んでいた。 それを踏まえて、この動画では、ダウンスイングで上半身が力み、下半身が暴れ、左足がかかとを中心に回ってし…

  • めっちゃ悔しい!上がり3ホールですべてを台無しにしてしまった Bクラス月例杯(入間CC AG)

    まだ桜が残るホームコースでの Bクラス月例杯。キャディー付きの組が予約できず、セルフプレーとなる。ハンディキャップ 16 をもらったので、アンダーパーの 87(OUT: 44、IN:43)を目標として臨む。OUT を 43 で終え、IN も 6ホール終えたところで 3オーバー。残り 3ホールをすべてボギーで上がれば 85 と、15 ホールまでは、思った通りのゲームマネジメントができていた。 それにもかかわらず、最後の上がり 3ホールでショットとパットのミスを続けて、ダボ、トリ、トリ。アンダーパーどころか、80台もベスグロも、そしておそらく入賞もすべて台無しにしてしまった! めっちゃ悔しい!情け…

  • 倉本昌弘プロの YouTube 動画「ゴルフの真の基本」は、本質的でためになる

    ゴルフを始めて 16年。倉本昌弘プロの教えをいつも参考にしてきた。その著書や DVD にだいぶお世話になっており、幾度となくこのブログでも紹介してきた。「倉本節」と言っていいだろう、ちょっと辛口で、しかしゴルフの本質を突いた言葉が心に残る。 90を切ろう マッシー倉本のチャンピオンズゴルフ DVD付中録サービスAmazon 『書斎のゴルフ』特別編集 倉本昌弘「スコアメイクの真実」 (日本経済新聞出版)日経BPAmazon 特に「90 切り」の技術とコースマネジメントについては、完全に倉本プロの教えを参考にしている。残念ながらその上の「平均 85」、「80切り」といったレベルには到達できていない…

  • 3D Swing Mentor、来たー!

    3D Swing Mentor、来たー! Jacobs 3D のアンバサダーである TASKGOLF の松本協(タスク)プロが開発した、クラブの重心を感じとり、「重心管理」しながら「引いて引く」スイングを習得するための素振り練習器具である。通称「メンターちゃん」(named by 宮崎太輝プロ)。 muranaga-golf.hatenablog.com www.youtube.com ふだん素振り練習に使っている Tour Pro Swinger、通称「うねり棒」と同じ人たちが開発に携わり、ある意味、その上位互換になっている。 muranaga-golf.hatenablog.com mur…

  • 今年初のバーディー!さらにそこから人生初の連続バーディー!(JGM 霞丘GC 南→西)

    ゴルフを始めた後輩の3回目のラウンドは、JGM 霞丘ゴルフクラブにて。河川敷にてデビュー、次は平坦な林間コース、そして今回はなだらかな丘陵コースと、幹事がしっかり考えて、徐々に難易度を上げていっている。 距離は 5,281 ヤードと短い。僕のホームコースの入間カントリーも丘陵コースだが、それよりも傾斜はなだらかである。ホームコースのシニアティーと同程度か、それより易しいくらいのゴルフ場だろう。そう考え、85 を目標スコアとした。掲示板に貼ってある競技結果をみると、ハンディキャップ 15 のゴルファーが 85 で上位に入っているので、目標としてもちょうどよいくらいだろう。 今年はパーオン率の低さ…

  • 左肩を下げずにバックスイングして、レイドオフのトップから切り返す感覚が新鮮

    スイングの根幹はだいぶ固まってきたと思ったのだが…。最近またバックスイングの課題に取り組んでいる。 muranaga-golf.hatenablog.com 身体(胸郭)を使ってテークバックする。手でクラブを引くのは NG 手で引くと、捻転が途中で止まることにより、最後は手上げのトップになる クラブは常に胸の前にある P2 の位置で胸が右を向き、クラブはその前にある この時フェイスは地面を向く(前傾している背中と同じ角度) 左肩を下げない、レイドオフのトップを意識する 「左肩を下げる(左側屈)」という教えもあるが、僕の場合、下がり過ぎて捻転が途中で止まってしまう 左肩と地面の距離を変えない ト…

  • 東大ゴルフ部の井上透コーチが説く「無意識スイング」

    シングルプレーヤーの友人に「目から鱗」だからと勧められた『Choice 最新号(2024年5月号)』の記事が、非常に興味深かった。東大ゴルフ部の学生たちに対する井上透プロコーチの教えが掲載されている。井上コーチと言えば、上達への科学的なアプローチ、ロジカルで明快な解説が印象的である。2016年から、東大ゴルフ部の監督も務めている。 Choice(チョイス) 2024年 05 月号 [雑誌]ゴルフダイジェスト社Amazon muranaga-golf.hatenablog.com その井上コーチが「無意識スイング」を説く。東大生は1球ごとに考えることで練習をしていると誤解する。そういう打ち方では…

  • 強風の中、ショットとアプローチのミスを取り返せなかった(森永高滝CC)

    森永高滝カントリー倶楽部に来るのは、何と 9年ぶり!前日にホームコースでプレーしたばかりだが、素敵なゴルフ場への魅力的なお誘いを断り切れず、連日のラウンドとなった。 muranaga-golf.hatenablog.com 天気は晴れ、最高気温も 26度まで上がり、半袖でプレーできる陽気だったのに…。何と 7m/s 超の強風が吹き荒れる。時に真っ直ぐ立っていられないほどの風で、ティーアップしたボールは落ちるし、ショットの距離感は合わないし、パッティングにも影響するし、体力は奪われるし、なかなか大変だった。 OUT:48(16パット)、IN:45(16パット)の 93(32パット)。OUT はシ…

  • 3つのペナルティーがありながら 90 切り。ショットとアプローチのミスを、パットでカバーした(入間CC BG)

    菜種梅雨の季節。時に春の嵐のような日もあったが、幸い週末は晴れて気温も上がり 25度を超えた。初夏のような陽気の中、会社のおじさん仲間をホームコースに招いてプレーする。そのうちの一人の歓送ゴルフでもあった。 IN スタート 10番で、いきなりドライバーショットが捕まらずに池ポチャ。前途多難が予想されたが、2.5m のパットが入り、ここをボギーで切り抜ける。 ドライバーがつかまらず右へ行く一方で、ウッドやアイアンは腕が返りがちで、左へ曲がる。14番でも 3W のティーショットが左のホールへ行くペナルティーとなる。しかしここも何とかボギーで切り抜ける。IN:44(15パット)。何とか40台前半で粘…

  • 「地面反力」を使う左足の踏み込みを勧められたが、まだ早い。その前に取り組むべきテーマがある

    昨日一緒にラウンドしたシングルプレーヤーの友人は、切り返しでの左足の踏み込みにハマっている。左足の「地面反力」を使うことで飛距離が伸びるとのこと。僕にもしきりに勧めてくる。確かにホームコースのバックティーからは、ドライバーの飛距離が求められる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 友人がハマっているのは、「ひぐけんゴルフ TV」の「左足踏み込み」の解説動画である。正直「ひぐけんゴルフ」は、今まで見たことがなかった: www.youtube.com また「タカサックゴルフチャンネル」の「下半身リードの鍵は左膝」という…

  • バックティーから「90切り」をめざす。前半はよかったが、バンカーショットのミスをきっかけに後半崩れた(入間CC Back AG)

    上級者の友人とホームコースのバックティーから回る。暖かく風も弱いゴルフ日和。直前のゴルフスクールで「バックスイング時に左肩が下がっている」と指摘を受け、その修正がまだできていない状態でのラウンドとなった。 バックティーからの「90 切り」に向けて、連続パーとまたとないスタートを切った前半 OUT。しかし 8番パー3 のバンカー脱出に失敗してトリプルを叩き、45(14パット)としてしまう。 目標達成に望みを残しての IN も、11番パー4 でバンカー脱出に失敗してダボ。その後は林に入れたり(14番)、パー3 でアプローチのミスが続いたり(13番、16番)で、何と 52(17パット)と崩れ、97(…

  • 4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯。80台をめざすも、ショートゲームのミスが多く撃沈…(入間CC AG)

    気温は 11度まで上がったものの、先週に引き続き、6m/s の強風が吹くホームコース。4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯に参加する。試合開始前から「自分で自分にプレッシャーをかけてどうする?」とも思うが、ベストグロスをいやがうえにも意識してしまう。 この日のコースハンディキャップは 14(僕のハンディキャップは 15.2)。パープレーには 86 というスコアが必要になる。腰に不安も抱えており、80台にたどり着くこと、つまり 89(OUT:45、IN:44) を目標として臨んだ。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatena…

  • 吉本巧プロが説く「85 を切るマネジメント術」

    半年ほど前、「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」で話された「85 を切るための 10ヶ条」を紹介した。85 は「90台の世界」と「70台の世界」という全く違う世界の境目のスコアであり、90台の世界の技術・スキル・考え方では、70台の世界に行けないと、吉本プロは熱く語る。 muranaga-golf.hatenablog.com 「90 切り」=「90台の世界」ではボギーを取ればよかったが、「85 切り」=「70台の世界」ではパーを取らなければいけない。「泥臭いパー」をどうやって取っていくか?「85 を切るマネジメント術」(正、続)という動画で、その基本的な考え方・マネジメントが示されており…

  • クラブによって、リリースのタイミングが違うことが Jacobs 3D / GEARS で解明されていた

    ヘッドを走らせるリリースのタイミングが思っていたよりも早く、P5 - P6 であることを、『Golf Science』という本で確認したばかり。 muranaga-golf.hatenablog.com Swing Tips You Should Forget (English Edition)作者:Jacobs, Michael,Webb, ShaunAmazon Jacobs 3D を開発した Michael Jacobs らの著書『Swing Tips You Should Forget』(Kindle Unlimited で読める)にも同じことが書いてある。 クラブをリリースするとは、…

  • スイングにおいて気をつけるべきポイント、すならちラウンド時のチェックポイント(2024年3月)

    スイングの根幹はほぼ固まってきた。ミスにつながるのは、力みとタイミングのズレである。それを避けるべく、2024年3月時点での技術的な注意点を、ここでまとめておく。この半年間の練習テーマであり、特にラウンド時に思い出してチェックしたいポイントでもある: 素振りと同じテンポ・リズムで、本番もスイングする 上級者の友人から「素振りだけはシングル・ハンディキャッパー」とからかわれている。だとしたら本番もその素振りと同じリズムで振りたい フルスイングでも、アプローチショット(スリークォーター、ハーフショット)の力感でスイングする 上半身の脱力! ハンドダウンの構えからボールと少し距離を取る(叩ける構え)…

  • 風速 7m の強風に対応できず。本番でのショットがなかなか安定しない(入間CC AG)

    練習場ではまずまずだが、本番のコースではショットが荒れる。特に風速 7m もの強風が吹くと、切り返しからダウンスイングで力が入り、大きなミスショットとなる。ドライバーショットが右に左に大乱調。気の置けない友人たちをホームコースに招いてのラウンドは、大叩きのホールが 3回と、残念な結果に終わった。 前半 IN は 18番。ドライバーが右の林。5I での脱出がショート。5Wチョロ。グリーンを狙う 9I でバンカー突入。ミスショットのオンパレードで、トリプルボギー。 後半 OUT は 3番のドライバー OB、打ち直した後にグリーン周りのアプローチミスもあり、ダブルパー。そして 7番もドライバーがテン…

  • 重心管理をしながら「引いて、引く」練習器具 3D Swing Mentor の 2024年モデルが発売された

    3年ほど前、「Jacobs 3D に基づくスイング練習器具 3D Swing Mentor は『うねり棒』の改良版?」という文章を書いた。 muranaga-golf.hatenablog.com 最近になって、Jacobs 3D の日本人アンバサダーである松本協プロ(『ゴルフの力学』の著者。金融マンだった Task さんはとうとうティーチングの資格をとって、プロとしてのセカンドキャリアを歩んでいる)が、自身の YouTube チャンネル TASKGOLF で、科学的根拠に基づく練習器具というテーマで話している動画を見つけた。そこでは三觜喜一プロ監修の「うねり棒」(正式名:ツアープロスインガー…

  • 昭和の教え方で「地面反力」を習っている

    ここ数ヶ月のテーマであったバックスイングについて、だいぶ改善されてきたので、ゴルフスクールでは、次のテーマに取り組んでいる。右足を使った下半身の動きである。 コーチ曰く「昭和の教え方」だそうだ。僕自身は科学的根拠に基づいたアプローチに惹かれるが、実はこういう昭和の教え方・練習法も好きだし、その練習によって身につけたこともたくさんある(たとえば、左足荷重のまま左サイドを使うドリル、右足ベタ足による下半身を使った腰のターン)。 道具が進化しているとは言え、ゴルフクラブの形状は変わっていない。GEARS などの技術により、計測データの分析が進んだものの、スイングそのもののあり方、そしてその練習法は、…

  • 「ヘッドを走らせる」ためのリリースポイントはどこか?正しいレートヒットとは?

    「ヘッドを走らせる」、そのために(手首を)リリースする。そういう教えを受けてきたが、ここにきて大きな誤解をしていたかもしれないと気づいた。 インパクト時に右手首をリリースする(右手首の背屈を解放する)ことで、インパクトゾーンで「ビュン」とヘッドが走ると思っていた。右手首のリリースにより、インパクト前後にグリップエンドが入れ替わるような感覚で、ヘッドが走るイメージである。だが、どうやらこのイメージは間違っているような気がしてきた。 ゴルフスイングをクラブと腕から構成される「二重振り子」ととらえると、インパクトから最下点にかけて、クラブ(第1振り子)と伸びた左腕(第2振り子)とが真っ直ぐになった瞬…

  • 気温3度、霧雨の真冬のゴルフ。ショット・アプローチのミス多発、バンカーに7回も入れてしまった(東急 700C 西)

    富士通レディースが開催される東急セブンハンドレッドクラブ西コースに初挑戦する。18番に絶壁のバンカーが待ち構えている。 せっかくの機会なのに、あいにくのお天気。傘をさすほどではないが霧雨がずっと降り続けている。気温3度。風も強い。 いつもは渋滞するアクアラインもすいすい走れる。スタートの 2時間前に着いたので、出汁巻き卵のサンドイッチで腹ごしらえ。 ゴルフをキャンセルした人も多かったらしく、2組早いスタートでスループレイに変更してもらったが、これが功を奏した。18ホール回って、冷えた体をお風呂で温め、ビュフェスタイルのランチを食べていた 14時ごろには、雨はさらに強くなっていた。 東急セブンハ…

  • 「芯を外してもロングパットの距離が変わらない」という Ai-ONE 2-Ball DB パターを買ってしまった

    ゴルフの科学が好きだし、技術に裏づけされた道具が好きである。裏返せば、クラブメーカーのテクノロジー・マーケティングに弱い。 muranaga-golf.hatenablog.com 「AI を使ったフェースの設計により、芯を外してもボールスピードが落ちず、ロングパットの距離が変わらない。」 そんな魅力的な謳い文句のオデッセイ(キャロウェイ) Ai-ONE パター。次のように PR されている: 完成した新しいインサートでは、打点が1cmずれた場合でも、ボールスピードのロスは約5%に抑えられるとのこと。10mのパットに換算すると、50cmのショートということになります。10mから2mショートした…

  • ドライバー乱調!それでも後半立て直し、何とかハンディ通りのスコアに(紫CCあやめ 西 あやめG)

    最高気温は 13度まで上がり、風もなく、絶好のゴルフ日和。河川敷でデビューした後輩の 2回目のラウンドを、フラットで距離の短い紫カントリークラブあやめコースで行う。2戦目で、バーディとパーを取るなんて、ゴルフのセンスがありそう。それに対して、今年になってまだ一度もバーディがない僕…。 muranaga-golf.hatenablog.com せっかくフラットで距離の短い易しいコースに来ているにもかかわらず、ドライバーが乱調で左に行って林に飛び込んでしまう。右に球を出すようにしたら、今度は右の林の気にぶつかる。まったく心が休まらないゴルフであった。 それでも林の中からのリカバリーショットがパーオ…

  • ゴルフに対して科学的にアプローチする

    ゴルフのスイングのメカニクスについては、科学として理論的・実験的な研究対象になるし、GEARS などの計測機器の発達により、かつて提唱された理論やモデルが、データに基づいて解明・証明されてきている。 一方、スイングという行為については、その内的な感覚や意識の客観的な記述は難しく、それを伝えるには、イメージ表現にならざるを得ない。当然、上達のメソッド(方法論)の説明もそうなることは頭ではわかっている。しかしできることなら、科学的根拠のあるメソッドを学びたい。「科学」とか「科学的」といったタイトルがつけられたメソッド本を、つい手に取ってしまい、時にその科学的ではない説明にがっかりさせられることもあ…

  • わがホームコース、入間カントリー倶楽部がホトゴルフで紹介されました!

    わがホームコース、入間カントリー倶楽部が、芸人・蛍原徹さん(蛍ちゃん)の YouTube チャンネル、ホトゴルフでが紹介されました! ameblo.jp 2024年 1月 9日に OUT コース(距離の長い A グリーン)を回った様子が、2回に分けて配信されました。 www.youtube.com www.youtube.com フェアウェイが受けているためドライバーのランは出ないし、セカンドで長いクラブを持たされるし、傾斜地ばかりで平らなライから打てないし、砲台でグリーン面が見えないし、グリーンは高速だし。「入間あるある」の罠にハマって結構、苦労されたようです。 初めて入間カントリー倶楽部に…

  • 冬芝からのアプローチミス多く、80台という目標は達成できず…。しかし B クラス月例杯で 3ヶ月連続ベストグロス!(入間CC AG)

    ホームコースの B クラス月例杯に参加する。A クラス入りをめざす以上、80 台は出したい。冬の難しいコンディションということを考え、89(OUT: 45 IN: 44)を目標スコアとして臨む。しかし先週バックティーから大叩きして以来、ショットの不調は続いており、不安しかなかった。 ameblo.jp muranaga-golf.hatenablog.com コーチの「細かく考え過ぎ!」というアドバイスに従い、とにかくバックスイングをしっかり行うことのみにフォーカスした。その甲斐あって、ティーショットはフェアウェイキープ率 71.4%(林からフェアウェイに出てきたという幸運もあったが…)。パー…

  • 不調を立て直すべく、3夜連続で練習。でも不安しかない

    不調のため、めずらしく3夜連続で練習。 初日は先日の大叩きの要因分析を自分なりに行う。 2日目の昨夜は、ゴルフスクール。僕のショットを見たコーチから「バックスイングが浅くなり、(無意識のうちに)打ちに行っていた」という自己分析は当たっているとのこと。それに加えて「(ボールに向かって)体が突っ込んでいる」とのこと。フェースが開いた状態で、クラブパスに対してアウトから入っているので、右に出て右に曲がる OB 球が出てしまう。 リリースの動きが遅いから、フェースが開いている。そのタイミングの問題が難しい。そんなことを伝えたら「細かいことを考え過ぎ!」とコーチから言われた。 フォーカスすべきことはたっ…

  • ショットが大乱調!OB 2発・3 ペナルティで「100叩き」(入間CC Back AG)

    ホームコースにて、3週間ぶりのラウンド。Bクラスの月例競技でベスグロが続くなど、まずまずの調子なので、練習も兼ねてバックティーから回ったが、好事魔多し。ショットが大乱調で、OB 2発・3 ペナルティ、「100叩き」してしまった。ショックである。先月は 90 で回ったのに。今週の練習では悪くなかったのに。 ショットは、左に引っかけるミスが多かった。上半身から切り返して、アウトからヘッドが入っていると思ったので、インサイドからヘッドを入れるように修正した。これで右に出るようになったものの、今度は捕まらない。 ドライバーは右にプッシュアウトする。しまいには右にプッシュアウトした球がスライスしての O…

  • 新たな室内用練習道具は「藤田タッチマット」:アプローチ・イップスにならないよう、ほどほどに

    冬は室内練習である。そのための練習道具はいろいろ取り揃えてある。このたび 1 - 2ヤードのアプローチ練習用に、藤田寛之プロが開発した「藤田タッチマット」を新たに導入した。 藤田プロ監修の練習器具では、パターマットにお世話になっていた時期がある(今はパッティング・レール only)が、今度はアプローチである。 Tabata(タバタ) ショット用マット ショットマット Fujitaタッチマット 寄せワンアプローチ GV0287 GRTabata(タバタ)Amazon tabata-golf.com 冬から春にかけての薄芝のライでは、手前からソールを滑らせると弾かれる可能性があり、直接ボールにコン…

  • 最後まであきらめない泥臭いゴルフで、Bクラス月例杯、2ヶ月連続のベストグロス!(入間CC AG)

    ホームコースである入間カントリー倶楽部の Bクラス 1月度月例杯は、前日に雪が降って氷点下まで下がり、気温 2度のスタートとなった。コースハンディ 15 なので パープレイは 87 だが、冬の難しいコンディションを考え、89 (OUT 45 / IN 44)を目標として臨んだ。 朝の凍ったグリーンはカチカチで、グリーンフォークが刺さらない。グリーンにヒットしたボールは止まらずに奥のラフまで行く。手前から行こうとすると、砲台グリーンに弾かれて戻ってくる。ようやく乗せても、10.0 ft という数字以上に転がって、パットの距離感が合わない。 下りのパットを打ち切れずショートさせて、再び難しい下りの…

  • 入間カントリー倶楽部がリソルグループになって変わったこと

    去年、ホームコースである入間カントリー倶楽部がリソル・グループになって 4ヶ月が過ぎた。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com いくつか変化点がある。まず、いいところ: 同じリソル・グループのゴルフ場に優待割引で行ける 真名カントリーを除くコースには優待割引があり、さっそく中部銀次郎監修のスパ&ゴルフリゾート久慈に行って来た。 muranaga-golf.hatenablog.com 一方、懸念される変化もある: ハーフラウンド、1.5 ラウンド(7時台スタート限定)が始まった ビジターがオンライン予約できるようにな…

  • 痛恨のミス!バックティーから 80台へあと一打及ばなかった(入間CC Back AG)

    2024年初打ちとなる新年杯は、パーがたった一つというフラストレーションの溜まるゴルフだったので、そのリベンジを果たすべく、3連休の初日、再びホームコースを訪れる。3連休の中で最も暖かく風がない予報の日でもあり、メンバーである 2人の友人を誘った。 うち一人は新年杯も一緒にまわったシングルプレーヤーであり、バックティー(青ティー)からまわる。しかも 6,573ヤードと距離のある A グリーン。ハンディ 15未満の Aクラスをめざす身としては、バックティーから 80台を出すのが一つの目標である。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenab…

  • 新年杯に初参加!「乗らず、寄らず、入らず」でパー1個だけ…(入間CC AG)

    2024年の初打ちは、ホームコースの新年杯!シングルプレーヤーの友人と一緒に参加した。最高気温は 8度という寒さだったが、風がなく、ジャケットを着ずにプレーすることができた。 冬休みの間、練習していなかったせいだろうか。グリーンを狙うショットをミスする、アプローチが寄らない、パットが入らない。「泥臭くパーを獲るゴルフ」をめざすと宣言していたにもかかわらず、「乗らず、寄らず、入らず」で、パー1個だけという何ともフラストレーションの溜まるラウンドとなってしまった。 14ホール目でようやく 4m のパットが入ってパーを獲ったのだが、これが入らなければ、本当に寂しい初打ちになるところであった…。 mu…

  • 2024年:ラウンド数 1、ベストHDCP(JGA) 15.9

    ハンディキャップ(JGA):15.9 ベスト・ハンディキャップ(JGA):15.9 平均スコア: 93.0 平均パット数: 33.0(1.83 / ホール) 平均ショット数(60Y以上):39 平均ショートゲーム数(60Y未満):54 平均ペナルティ数:0 ベストスコア: 93 ベストパット数: 34 ベストハーフ: 45 パーオン率:0%、ボギーオン率:72.2% バーディ率:0%、パー率:5.6%、ボギー率:72.2% ダブルボギー率:22.2%、トリプルボギー以上率:0% フェアウェイキープ率:64.3% OB 発生率:0回、ペナルティ率:0回、ガードバンカー率:3回 DateCours…

  • 2023年のゴルフを振り返り、2024年の目標を立てる

    ゴルフを始めて15年。2023年、61歳の 1年間のゴルフで特筆すべきは、人生初の 70台を達成したことである。しかも 2回(1月、11月)。79 というスコアによりハンディキャップが 14.9 となり、3月に 1回だけ A クラスの月例競技に出ることができた。11月のラウンドではハーフベストの 38 を達成した。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com ここ 5年間のスタッツ、およびゴルフを始めて以来の数字の変化を以下に示す。2023年末のハンディキャップは …

  • 冬ゴルフ旅 2日目:前日の好調はどこへやら?ピート・ダイ設計の難コースの罠にハマり「90切り」できず

    冬ゴルフ旅 2日目。スパ&ゴルフリゾート久慈での朝風呂、そしてわら納豆のついた朝食(さすが茨城)の後、友人の車で新・西山荘カントリー倶楽部に向かう。 クラブハウスに足を踏み入れた途端、ドーム状の立派な天井にびっくりさせられる。広々としたロビー、レストランの二つのドームからなるクラブハウスなのだ。ロッカールームも広くて余裕があるし、トイレの個室も 2畳以上はあるのではないだろうか?1993年開場というから、バブル時代に設計されたことが想像される。ドライビング・レンジがないのが不思議なくらいだ。 新・西山荘カントリー倶楽部の立派なクラブハウスの天井 ここはピート・ダイ設計の戦略的なコースである。フ…

  • 冬ゴルフ旅 初日:中部銀次郎監修のコースに挑戦!グリーンに苦しむも何とか 80台(スパ&ゴルフリゾート久慈)

    気の置けない友人たちと4人で、初日はスパ&ゴルフリゾート久慈をラウンドして1泊、翌日は新・西山荘カントリー倶楽部に行く冬ゴルフ旅。 ホームコースの入間カントリー倶楽部がリソルグループになったのに伴い、同じグループ傘下のいくつかのゴルフ場の優待券が使えることになったので、さっそくスパ&ゴルフリゾート久慈に出かけた次第。ここはゴルフ場の中に温泉(松ヶ沢温泉)がある。 muranaga-golf.hatenablog.com 横浜の自宅を早朝5:30過ぎに出発、品川発の特急ひたちに乗って、水戸駅の一つ先、勝田駅へ。ここからクラブバスで40分。9:00過ぎにゴルフ場に到着した。 スパ&ゴルフリゾート久…

  • 飛距離の源泉。フルスイングした時の打点を安定させたい

    最近、ドライバーの方向性を上げるために、80%くらいの力感で振っており、フェアウェイキープ率が 60% を超える、したがってよいスコアが出るなど、一定の成果を収めている。ウェッジを使って、スリークォーターの振り幅でコントロールショットするくらいの力感である。ドライバーでもアイアン同様、腕と上半身が一体化(ワン・ピース)したような感覚で振る感覚である。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com ただしこの時、気をつけなければいけないのは、バックスイングが浅くなりがちなことである。常にフルスイングしたい。バックスイングをフル…

  • 月例杯 B クラスでベストグロス 84、NET 69 で2位入賞!(入間CC AG)

    穏やかに晴れた冬の日。気温は20度近くまで上がり汗ばむような陽気となった。ホームコースでプレイするのは1ヶ月半ぶり。2023年最後の月例杯(Bクラス)である。 このところドライバーの方向性が安定してきたこともあり、今日は何とフェアウェイキープ率 71%。2打目以降のウッドやアイアンも、僕にしてはいい精度。 muranaga-golf.hatenablog.com そして何と言っても 50ヤード以内のアプローチと、グリーン周りのウェッジが上出来。パットも調子がよく、寄せた後のショートパットも決まる。全体に大きなミスが少なく、OUT:41(13パット)、IN:43(14パット)、トータル 84(2…

  • 河川敷ゴルフ場って、こういうところなのか!(アジア取手CC West→IN)

    ゴルフの練習を始めて数ヶ月経った後輩のコースデビュー。初めての人が気兼ねなく回れるのなら河川敷ゴルフ場ということで、アジア取手カントリー倶楽部に行く。僕にとっても初めての河川敷ゴルフ場。アウェー感満載で、びっくりすることが多かった。コストパフォーマンス優先のパブリックなゴルフ場という印象である。 基本的にはすべてセルフ。バッグのカートへの積み下ろしは自分で行う。 駐車場は離れており、終了後はカートでそのまま駐車場に行き、ゴルフバッグを積む。 したがって車のキーは貴重品として預けない。そしてクラブのケアは帰宅してから。 アプローチ・バンカー練習場と、小さなパッティンググリーンがある。 昼食はビュ…

  • 球を曲げたり真っ直ぐ飛ばしたりするために、意識して「軌道を作る」

    最近ゴルフスクールのコーチがよく言うのは、自ら意識してヘッドの「軌道を作る」ことである。「作る」という表現が何だか新鮮だ。 「バックスイングでは縦に、ダウンスイングでは横に」クラブを動かすのが原則。いわゆる「右回り」するクラブの自然な動きに逆らわずに、インサイドからヘッドを入れることを意識する。 僕の場合、上半身から叩きに行く癖があり、その名残りから、アウトからヘッドが入る時があるので、下半身からの切り返しと、「横から」のクラブの動きを意識する。こうすると、切り返しでの間も取れるし、球へのドロー回転もかかる。下半身主導の切り返しからヘッドを遅らせる意識を持ち、体の回転でクラブを引っ張ると、自然…

  • 晩秋のゴルフ旅2日目:70台達成は一夜限りの夢だった…(妙義CC)

    ゴルフ人生2回目の 70台達成から一夜が明けた。朝の露天風呂で空が白み始め、朝食の時には眼前の妙義山に朝日が当たる。前日とは打って変わり、最高気温 10度に満たない冬のゴルフとなった。風も結構吹いている。 時間帯によって表情を変える妙義山を眺めながらのラウンドは、これまた前日とは打って変わり、90台後半のゴルフとなった。70台は一夜限りの夢だった…。ゴルフには「平均の法則」が働くというが、まさにその通り。両日の平均 88 が自分の実力に最も近いスコアなのかもしれない。 muranaga-golf.hatenablog.com ジェットコースターのように上がって下がって、最終的には意気消沈するゴ…

  • 晩秋のゴルフ旅初日:ショット好調で 70台!ハーフ 38 は自己ベスト更新!(梅ノ郷GC)

    晩秋の群馬へのゴルフ旅に、お誘いを受けて参加した。初日は梅ノ郷ゴルフ倶楽部、2日目は妙義カントリークラブをまわる。妙義グリーンホテル泊。 朝5時前に家を出て始発列車に乗り、立川駅でピックアップしてもらい、途中で車を乗り換え、事故渋滞の関越自動車道を抜けて、梅ノ郷GC に 9時30分に到着。練習グリーンで数球転がしただけで、慌ただしくスタートする。16時30分の日没までにプレーを終えられるか、心配されるラウンドであった。気温は 20度近くまで上がったものの、かなりの強風が吹いている。 練習する時間がなく、あまり気負わなかったのがよかったのか、2連続パーでスタートした。ショットの調子はよく、ドライ…

  • 本番に強くなるには?最近のゴルフを反省する

    9月の 3連続 80台という調子はどこへやら。10月は 90台のゴルフに戻り、挙げ句の果てには、11月に入って 3連続で 100 叩きしている。オークビレッヂ、ホウライと難しいゴルフ場ではあったが…。 課題はハザードとグリーンへの対応である。それは本質的には、メンタルの問題でもある。 ハザード(特に池)があると、心がざわつく。ざわついた心で打つため、本来のスイングができない。そのため当たりが薄い。池に入れる。ガックリする。自信を失う。さらにスイングが縮こまる。スイングが詰まる。振り切れない。再びミスショットする。 この悪循環をどこかで断ち切り、成功体験を増やして、自信を持ってスイングできるよう…

  • 秋の那須ゴルフ旅 2日目:最高気温8度の冬ゴルフ、突然のドライバー乱調とアプローチミス連発に沈む(ホウライCC White)

    秋ゴルフ旅2日目。朝、温泉に浸かった後、光雲荘の食べ切れないほどの美味しい朝食を堪能。 そしてホウライカントリー倶楽部の白ティーからセルフプレーで、初日のリベンジを期す。昨日は強風で体が冷えたが、今日は最高気温8度、しんしんと冷える冬ゴルフである。 muranaga-golf.hatenablog.com 1番パー、2番ボギーと無難なスタートを切ったものの、3番のパー3でアプローチのミスを繰り返しトリを叩く。そして4番以降は、突然ドライバーショットがおかしくなった。ヘッドの下の方に当たって、100ヤードほどしか前に進まない。このため第2打はフェアウェイ手前の深いラフからとなり、7I で脱出する…

  • 秋ゴルフ旅初日:強風の中、難コースのバックティーに挑戦して打ちのめされる(ホウライCC 青)

    気の置けない友人たちとのゴルフ旅は、2日ともホウライカントリー倶楽部をまわることになった。そこで初日はキャディー付きでバックティー(青)、2日目はセルフでレギュラーティー(白)に挑戦することにした。先週のオークビレッヂに引き続き、池が待ち構える難コースに挑むことになる。 muranaga-golf.hatenablog.com ホウライをまわるのは今回が6度目。うまく攻略できたのは1回だけで、その時のスコアが 93 である。まずは「100 切り」を目標としたのだが…。結論から言うと、2日目とも「100 切り」できなかった。 初日は風速 10m/s 近い強風の中、バックティーに挑戦したのが無謀で…

  • 美しくタフなコースで、去年同様、池に入れまくり、リベンジならず(ゴルフ5C オークビレッヂ)

    1年ぶりに難コース、オークビレッヂに再挑戦するも、あえなく散った。 www.alpen-group.net 無難にパーでスタートしていったのだが…(10番) 無難にパーでスタートしていったのだが…。結局、池に6発も入れてしまった。うちグリーンエッジに残ったかと思ったボールが、エプロンの下り傾斜で池に転がり込んでしまったのが2発。こういうのは精神的にきつい。 右エッジに止まったと思った球が、下り傾斜で池へ転がり込む(8番) そしてアンジュレーションのきついグリーン。キャディーさんに的確にラインを読んでもらっているにもかかわらず、なかなかその通りに打てなかった。そして決めるべきショートパットが決ま…

  • バンカーショットの練習量を増やそう

    最近思うのは「練習は質も大事だが、量も大事」ということだ。たとえばショットの「当て感」を養ったり打点を安定させたりするには、数打つ必要がある。パッティングの距離感や方向性も継続的に練習するべきだ。量は質につながる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com そんな中、絶対的に練習量が不足していると感じるのが、バンカーショットである。ショットやパッティングの練習量に比べたら、圧倒的に少ない。ホームコースでラウンドした後は、本番で機会の多いグリーン周りのアプローチやパ…

  • ショットは 80台でもおかしくない出来なのに…。3パット 6回、41パットしてしまっては…。(東京CC 南→東OUT)

    友人のホームコース、東京カントリー倶楽部に初挑戦!戦略的な山岳コースだが、距離はあまりない。パーオン 39%、ボギーオン 50% とショットはまずまずなのに、グリーンで苦しんだ。距離感も合わなければ、ライン読みも外れて、何と 3パット 6回 の 41パット!自分の平均パット数より 8パットも多い。80台でもおかしくないショットの出来を、パッティングで帳消しにしてしまった感がある。 南:46(22パット)、東 OUT:44(19パット)。 やはりふだん行かない、あるいは初めてのゴルフ場のグリーンに適応する力が不足している。朝の練習グリーンでタッチを合わせる練習に時間をかけているつもりだが、本番グ…

  • 本番でのスイング動画を見たコーチから「 宮本勝昌プロのスイング・バランスを目に焼き付けよ」とアドバイスをもらう

    9月の好調はどこへやら。10月は90台のゴルフに逆戻りしている。 muranaga-golf.hatenablog.com その大きな要因はショットの精度にある。ティーショットが暴れる。セカンド以降のショットを大きくミスする。それが 10月になって多くなり、スコアを大きく崩している。 muranaga-golf.hatenablog.com 最近のスイングで気をつけるべきポイントの中で、特にアドレスとバックスイングにおける次の技術課題をコーチに指摘されている: アドレス: ボールとの距離が近過ぎて、ハンドアップになっている バックスイング: ハンドアップのためバックスイングが詰まり、手上げでト…

  • 高速になったグリーンに対応できず 38パット!(入間CC AG)

    9月の好調はどこへやら。10月はまた 90台のゴルフに戻ってしまった。 muranaga-golf.hatenablog.com まずショット、アドレスとバックスイングに技術的課題を抱えており、精度が低い。このためティーショットが暴れて、セカンドショット以降でグリーンが狙えない、あるいはセカンドショットで大きくグリーンを外すなどのミスをして、「ボギーを取るのがやっと」のゴルフになっている。これについては稿を改めて書くことにする。 そんな状態で旧知の知人をホームコースである入間カントリー倶楽部に招いてプレーする。 Aグリーンをまわるのは久しぶり。「ボギーオンさせるのがやっと」という状態に加え、こ…

  • 2023年10月時点のクラブセッティング

    直近1年の新兵器導入は以下のごとし: ドライバーがステルス2 HD(Stealth2 HD)になり、Speeder NX BLACK 40SR にリシャフトした フェアウェイウッドは 3W をステルスグローレ(Stealth GLOIRE)、5W を SIM グローレ(SIM GLOIRE)にした 56度のウェッジを Fourteen RM-α にした muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com murana…

  • ふるさと納税でステルス(Stealth2)HD ドライバーを SPEEDER NX BLACK にリシャフトした

    片道2時間、電車で行くホームコースにクラブセットを置いているが、それと同じセットを家にも置いている。主に練習用、そして他のゴルフ場に行くビジターの時のためのものである。唯一、ドライバーは1本だけだったが、Stealth2 HD(ステルス2 HD)と Speeder NX BLACK SR40 の組み合わせが自分に合っていると感じたので、ドライバーも同じものを2本用意することにした。 muranaga-golf.hatenablog.com このところ毎年のように利用しているのが、土浦市のふるさと納税の返礼品によるリシャフトである。今までは土浦市のマロニエゴルフに直接出かけて、クラブを預けるとと…

  • 好事魔多し!前半 IN 7ホールで +3 の好調も、OB 2発で奈落の底へ(入間CC BG)

    会社休日。経営陣の懇親を深めるゴルフ&飲み会を、ホームコースで開催する。IN スタートは最初の 7ホールで +3 と好調だったが、17番でバンカーの後の寄せを失敗しダボ、そして 18番で痛恨の OB!それも 2発!IN を 46(14パット)で終える。 意気消沈したつもりもないのだが、後半 OUT は 1番でトリ、2番でダボ(いずれも寄らず入らずの 3パット)と苦しいスタート。3番から 6番の長いパー4 を粘ったものの 7番、8番でダボを叩いて 49(17パット)。前半の好調はどこへやら。結局 95(31パット)と叩いてしまった。 苦手な 10番スタートだったが、3W のティーショットが真っ直…

  • ミドルパット・ロングパットの距離感を養うために、球を止める練習をする

    パッティングは、ショートパットの方向性、そしてミドル・ロングパットの距離感、要するに縦横の距離が大切である。 方向性については、堀川未来夢プロ絶賛のレール(溝なし)が最高の練習ツールとなる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 一方、距離感については、どんな練習をしたらいいだろう? 最近「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」にハマっているが、そこで紹介されていた練習法に取り組始めた。 www.youtube.com カップに入れる練習ばかりしていると、コロコロ「コトン」と最後のひと転がりで入るタッチと、カップの奥…

  • ティーショットが乱れて OB、急斜面、林へ。月例杯で大叩き…。(入間CC BG)

    2ヶ月ぶりの月例杯。ここのところ調子は悪くない。コースハンデ 14 だから 80台は出さないといけない。そう気合を入れて臨んだが、結果は惨敗。OUT、IN ともに 49(16パット)と崩れた。 原因はドライバー、3W のティーショットの乱れ。OB 1発(5番 +3)。急斜面に行き、そこからのリカバリーに失敗するホール2回(9番 +4、17番 +3)。林から出すだけのホール 2回(11番 +2、14番 +2)。これだけ大叩きのホールがあっては、スコアメイクできない。 朝一番、2連続パーで勢いよく飛び出したのはよかったが、おそらく逆に余計な力が入ってしまったのだと思う。「40台前半が狙える」と思っ…

  • 後半は粘ったものの、強風・硬いバンカー・速くなったグリーンに対応できず…。(入間CC BG)

    敬愛する会社の先輩 OB とその気の置けない元部下たちという組み合わせで、約1年ぶりにホームコースを回る。このところ 80台が続いているので、気合を入れて臨んだつもりだったが…。 強風、硬いバンカー、9.5ft と入間カントリーらしくなった速いグリーンに対応できず、前半 OUT で 51(17パット)を叩く。特にバンカーは硬い砂にバンスが弾かれてグリーンオーバーしたり(2番、5番)、逆に距離を調節しようとして脱出できなかったり(6番)。また 40-70ヤードのアプローチがショートしてグリーンに乗らなかったり(4番)、バンカーに入れてしまったり(6番)。8番、強烈なアゲンストのパー3 では、2番…

  • スイングにおいて気をつけるべきポイント(2023年10月)

    ゴルフスクールも含めると、週に2回ショット練習をしている。このところ 80台のスコアが継続しているし、スイングの調子もいい方だと思う。スイングにおいて気をつけるべきポイントを、半年前の3月のものから、2023年10月時点のものにアップデートする。 muranaga-golf.hatenablog.com 今、最も気をつけていることは3点ある: アドレス 腕と体を離し、ボールから適正な距離で構える 距離が近過ぎると、バックスイングが手上げになる、スイングが詰まるなどの弊害を生む バックスイング 体の回転を使って、深く捻転する 手でクラブを上げない、外に上げない 切り返し 左足の踏み込み、左腰主導…

  • 吉本巧プロによる「85 を切るためのスコアカード戦術(チェックポイント)」

    最近、「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」の中で、「85 を切る」シリーズを見ている。 muranaga-golf.hatenablog.com 「85 を切るためのスコアカード戦術」という動画では、ラウンド後のスコアカードのチェック・ポイントが示されている。 www.youtube.com パー3 の 4ホールの合計が 4オーバー以内か? パー4 の 10ホールのうち、パーが 4個以上取れているか? パー4 の 2打目の「グリーンに打てる率」が 70% 以上あるか? パー5 の 4ホールの合計が 2オーバー以内か? ビッグナンバー(トリプル以上)が 18ホールで 2つ以内か? ビッグナン…

  • ゴルフの考え方を教えてくれる「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」:85 を切るための 10ヶ条

    「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」は、その名の通り、大学の講義のような座学形式の動画チャンネルであり、ゴルフのスイング技術というよりは、ゴルフの考え方を学ぶことができ、さまざまな知識を身につけることができる。ゴルフの考え方を知るには、貴重なチャンネルである。 画面に表示されている白板に 30分とか 1時間もの講義の要点がまとめられており、それを吉本巧プロが丁寧に、時に熱い口調で語ってくれる。 最近、面白いと感じたのは、「85 をいつも切れる人と切れない人の違い」という次の動画である。: www.youtube.com 吉本巧プロが熱く語るには、85 は「90台の世界」と「70台の世界」と…

  • ティーショットが乱調気味だったが、グリーンへのアプローチとパットが好調で 80台(南総CC 西コース)

    友人のホームコース、南総カントリークラブの西コースを久しぶりに回る。午前中には晴れるという天気予報が完全に外れて、朝のスタートからフィニッシュまで、しとしとと雨に降られるラウンドとなった。雨は残念だが、涼しいのはありがたい。 自分のホームコースで、たてつづけに 88、84 と 80台を出した最近の好調ぶりは、友人のコースでも発揮され、OUT:42(11パット)、IN:44(14パット)の計 86(25パット)。3ラウンド連続して、80台を出すことができ、ハンディキャップも 16.6 に減らすことができた。内容的にはまだまだだが、素直に嬉しい。 muranaga-golf.hatenablog.…

  • 久しぶりに安定したダボフリーのゴルフで、80台前半達成!(入間CC BG)

    コロナ罹患からの復帰後、3週連続でホームコースの入間カントリー倶楽部を、気の置けないライバルたちとまわる。ミスショットが多かったが、100ヤード以内、そしてグリーン周りのアプローチで粘り、大きく崩れることなく、久しぶりにノーダボ、ダボフリーのゴルフを展開することができた。パーオン+ボギーオン率 94.4%、ボギーパットはほぼ OK の位置に着くという、精神的に負担の少ない楽なゴルフで、結果、パーを 6個取り、前半 IN:40(15パット)、後半 OUT:43(18パット)の 84 と、80台前半にたどり着くことができた。 今年1月にまぐれで 79 を出したことがあるが、その時もダボフリーであっ…

  • SPEEDER NX BLACK にリシャフトしたステルス2(Stealth2)HD ドライバーを 打つ

    ステルス2(Stealth2 )HD ドライバー用に 40g 台の「ヘッドが走る」シャフトを探していた。2023年9月7日に発売されたばかりのフジクラの SPEEDER NX BLACK を 9月10日にさっそく試打して購入した。同時に SIM2 Max-D 用の Platinum Speeder を Stealth2 HD に合わせて、長さとバランスを調整してもらった。 muranaga-golf.hatenablog.com ワクワクしながら待つこと 3日間。新しいシャフトが届く。Stealth2 HD の黒いヘッドと赤いフェイスに、Speeder NX BLACK のコスメティックがカッ…

  • 新発売の SPEEDER NX BLACK を試打、ステルス2(Stealth 2)HD ドライバーをリシャフトする

    2年ほど前、シャフトのフィッティングを行って、SIM2 Max-D ドライバーを先調子の Platinum Speeder にリシャフトした。Platinum Speeder はいわゆる軽硬のシャフトで重さ 40g 弱。速く振ってヘッドスピードを上げられるよいシャフトだったのだが、新しく購入したステルス2(Stealth2)HD ドライバーに今ひとつフィットしなかった。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com Stealth2 HD はカーボン大型ヘッドの後ろ側…

  • 復帰第2戦は A・B クラス混合の開場記念杯:前半の貯金を後半で使い果たしてしまった

    コロナと痛風からの復帰第2戦は、ホームコース(入間カントリー倶楽部)の開場記念杯。ハンディ 15未満の Aクラスと、15以上の Bクラスが混合で、白のレギュラーティーからのコンペである。シングルプレーヤーや後輩など、親しい友人 4人一組でプレーした。 シングルプレーヤーのスイングの力感やリズム・テンポを参考にしながら、自分のスイングをしたのが功を奏したのか、前半 OUT は 40(11パット)という望外の出来。アプローチやパットもよく「A クラスのゴルフだね」と言われた。一方、後半 IN はティーショットが乱れたり、難しいバンカーショットに苦しんだりして 48(17パット)。典型的な B クラ…

  • 新兵器は ステルス グローレ!長かった 3W 探しの旅が終わる

    先日、久しぶりのラウンドで 3W を家に置き忘れてしまった。通常はホームコース用とビジターコース(自宅・練習)用と、(ほぼ)同じクラブセットを2つ用意するのだが、ドライバーと 3W については、それぞれ1本づつしか持っていないので、ホームコースに行く時は持っていくのだ。 さすがにドライバーを持っていくのは忘れないが、この日は 3W を置いて家を出てしまった。まぁ 3W を地面から打つのは苦手だし、使う状況もティーショットに限られているので、大勢に影響はないのだが、そろそろ 2本(セット)揃えておこうか、ということで、オンラインショップを覗いてみた。ところが SIM グローレ のフェアウェイウッ…

  • 球を曲げて、ターゲットを狙う

    先日の1ヶ月ぶりのラウンドでは、グリーンを手前から狙っていく時に、アイアンが右に出て、グリーン右のバンカーに捕まるミスが多かった。こういう場合、より大きめの番手を選んで、グリーン奥でもいいから乗せることを考えるべきだったのだろうか?あるいはグリーン左サイド(寄せやすいところ)に外してもいいと考え、そちらを狙うべきだったのだろうか? muranaga-golf.hatenablog.com コーチに質問してみた。「いろいろな考え方があるけれど、自分は、グリーンを狙える状況なら狙うべきと考えている(左サイドに外すべきではない)」との答え。そう、昔からラウンド・レッスンなどで、コーチには「グリーンに…

  • レールは最高のパッティング練習器具である!

    堀川未来夢プロ絶賛の「溝なし」パッティングレール、1年以上前に紹介された当時は価格が 2倍ほどに高騰しており、安くて易しい「溝あり」レールを使っていたのが、最近になって元の価格に戻ったので、僕も購入して練習を開始した。2週間ほど「溝なし」レールを使ってみて、 レールは最高のパッティング練習器具である! と強く感じている。今までいくつもパッティング練習器具を使ってきたが、その中でも随一と言っても過言ではない。もっと早くに導入しておけばよかった…。 パッティングレール パター練習 JP5414TR パットレール プロ 反復 ゴルフ 練習 特許 第4653009号 練習器具 室内練習ノーブランド品A…

  • 1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナと痛風のダブルパンチからの復帰戦

    1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナ COVID-19 と痛風のダブルパンチからの復帰戦である。気の置けない友人たちと、ホームコースである入間カントリー倶楽部をまわる。9月になり多少過ごし易くなったとは言え、気温は 34度まで上がった。まずは無事「完走」できたことを素直に喜びたい。 muranaga-golf.hatenablog.com スコアは IN:44(14パット)、OUT:47(15パット)と、思いのほか上出来だった。80台に届かなかったのは残念だが、2番ショートホールでの OB(4U)や、バンカーからのホームランなど、その原因は明確である。 前半 IN はドライバーをはじめ、ティーイング…

  • バックスイング:上半身を限界まで捻転して切り返す

    「手上げ・手打ち」に先祖返りしてしまったスイングを直している。ポイントはアドレス(構え)とテークバック。ゴルフスクール当日はなかなか当たりが戻らなかったが、翌日の自主練習でだいぶ取り戻してきた。その結果を受けて、次のゴルフスクールでは「よくなった」と、コーチにお褒めの言葉をいただく。 muranaga-golf.hatenablog.com アドレス(構え)とテークバックというスタート地点を直して、腰 → 胸の順に、円弧を描くようにバックスイングできるようになったら、次の修正ポイントは、バックスイングの捻転量である。自分ではフルに捻っているつもりだが、コーチによれば「まだ浅い」ということになる…

  • コロナ罹患後、スイングが「先祖返り」して「手上げ・手打ち」になってしまった…

    コロナ罹患後、初めてのゴルフスクール。10日間の安静・引きこもり生活を経て、お盆休みを挟み、約1ヶ月ぶりに、コーチにスイングを見てもらった。 お盆休み明けから自主練習を再開し、まずまずの出来だったのだが、今日はなぜか全くもって当たらない。「なぜ?どうして?」頭の中は「?マーク」でいっぱいである。あまりに当たりが悪くてがっかりするし、思うように打てない自分にイライラもする。しかし、こういう調子の悪い時にこそ、コーチに見てもらう意義がある。 muranaga-golf.hatenablog.com コーチから指摘されたのは、基本中の基本であった。何と、手上げ・手打ちになってしまっている。構えとバッ…

  • 堀川未来夢プロ絶賛の「溝なし」パッティングレールで練習を開始

    以前、堀川未来夢プロが YouTube で絶賛していたパッティングレールを紹介したことがある。 パッティングレール パター練習 JP5414TR パットレール プロ 反復 ゴルフ 練習 特許 第4653009号 練習器具 室内練習ノーブランド品Amazon muranaga-golf.hatenablog.com www.youtube.com www.youtube.com 当時は価格が倍以上に高騰していたこともあり、僕は安価でかつ易しい「溝あり」のレールを買って練習していた。ただし堀川未来夢プロは YouTube で「溝あり」は易しくて意味がないと言っていた。確かに「溝あり」だと 80-9…

  • ようやく練習を再開!コロナ COVID-19 と痛風で踏んだり蹴ったりの 8月であった

    8月6日にコロナ罹患が判明、さらにその影響からか、8月10日に痛風の発作を発症。高熱で苦しむわ、右足の親指は痛むわ、布団の上からまったく動けない引きこもり生活を、10日間過ごすこととなった。 muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com 1泊2日のゴルフ合宿で炎天下の中ラウンドしたこと、翌日も練習に行き、フラフラになったことが、免疫力や抵抗力の低下につながったと考えている。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com…

  • アイアンではできているのに、ドライバーではできていないことがある

    練習場ではうまく打てるのに本番では当たらない。ドライバーショットでそれが顕著に現れる。 「飛ばしたい」という欲、OB に対する恐れ、「当たらないのでは?」という不安。ざわつく心が、通常のリズムやテンポ、力感でスイングできなくする。僕の場合、上体が左に突っ込むことで、球が捕まらなくなる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 倉本昌弘プロが『本番に強くなるゴルフ』で言っていることは、その通りだと思うのだが、アイアンは本番でもまずまずのショットが打てている。ドライバーとアイアンの差は、いったいどこにあるのだろうか? 夏合…

  • 夏ゴルフ旅2日目:アプローチミスの連鎖から大叩き(烏山城CC 本丸→二の丸)

    1泊2日の夏ゴルフ旅。2日目の朝は 4時半に目が覚める。ホテルのバルコニーから朝日に映える烏山城カントリー三の丸コース 9番ホールを眺める。涼しい。この気温であれば、高原リゾートゴルフなのだが、そうは問屋が卸さず、今日も 37度の猛暑となる。昨日より早めの時刻にスタート、日傘をさしながらラウンドした。 muranaga-golf.hatenablog.com www.youtube.com 早朝の烏山城カントリークラブ三の丸コース 9番ホール 今日は、本丸 → 二の丸と回る。昨日の午後の本丸コースでは最終ホールで大叩き、そのリベンジを期したが、今日はショートゲームのミスの連鎖で大叩きした。5番…

  • 夏ゴルフ旅初日:難コースの罠にまんまとハマって大叩き(烏山城CC 三の丸→本丸)

    今年の夏ゴルフ旅は、日本女子オープンが開催された烏山城カントリークラブへ。36度を超える猛暑の中、初日は三の丸 → 本丸コース、2日目は本丸 → 二の丸コースに挑戦した。三の丸コースの 8番、9番は日本女子オープンの最終を飾る名物ホールである。 烏山城カントリークラブ:三の丸コース 9番ホール 烏山城カントリークラブ:三の丸コース 9番ホール 戦略性の高い素晴らしいコース。気の置けないゴルフ仲間たちとの和気あいあいのラウンド。猛暑、炎天下の中、8人全員、熱中症にかからず無事生還、夜の飲み会も含めて、とても楽しいゴルフ旅行であった。残念ながらスコアの方は初日、2日目とも大叩きのホールが多数あり、…

  • アイアンのシャンクによる OB 3発!そして 43 パット!スコアは推して知るべし(キャスコ花葉C サルビア→リンドウ)

    先週絶好調だった後輩の大学時代の仲間にお誘いいただき、キャスコ花葉 CLUB 本コースへ。隣同士のコースを合併したとあって、何と 45ホールもある大きなゴルフ場である。距離はそんなにないが、フェアウェイバンカーが配されたドッグレッグのホールが多く、ターゲットを明確にした上で打っていく必要がある。大きな1グリーンのアンジュレーションは複雑で、パッティングが難しい。 新ドライバー Stealth2 HD を純正シャフトに戻して、挑戦する。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com そのドライバーはまずまず。キャリーで 200…

  • 好調な後輩たちが自己ベスト!それに引っ張られて、半年ぶりに 80台にたどり着く(入間CC AG)

    リソルグループへ移ることが知らされた翌日に、入間カントリー倶楽部でラウンドする。マネジャーの方に「他のリソルグループのゴルフ場が、ビジターに予約を開放しているけど、そうならないことを望みます」とだけお伝えした。「まだ何も決まっておらず、これからです。ご心配の件、了解しています。会員の皆さんにご迷惑をかけないことが第一です」とおっしゃっていた。 muranaga-golf.hatenablog.com 今日は気の置けない友人・後輩たちとのラウンド。何と二人の後輩が、それぞれ自己ベストタイの 83(IN: 40、OUT: 43)、自己ベスト更新の 87(IN: 42、OUT: 45。しかも初めての…

  • ホームコースの入間カントリー倶楽部がリソルグループに譲渡される

    ホームコースの入間カントリー倶楽部の全株式が、(株)クラレからリソル(株)に 8月31日に譲渡されるというお知らせが届いた(リソルグループのプレスリリース PDF、クラレのプレスリリース)。 「クラレの CSR 事業としては厳しいんだろうなぁ」と、何となく予想できたニュースである。某大手のゴルフ運営会社ではなく、三井不動産系・コナミ系の資本からなるリソルグループというので、ちょっとホッとしている。リソルグループは近年、ゴルフ場をいくつも傘下に収めて事業拡大をしているようだ。ゴルフ場やホテル運営を生業とする会社であり、より質の高い運営が期待される。 www.resol-golf.jp リソル・ゴ…

  • 月例競技で Stealth2 HD デビューさせるも、OB 3発、崖下 3発、おまけに4パット!(入間CC AG)

    2ヶ月ぶりの月例競技。同じ組になったのは、何と僕のブログを読んで入間カントリー倶楽部の会員になったという方であった。去年の理事長会予選の時に続き、これで2人目である。いずれも 40代の方たちで、会員増・若返りに僕のブログは貢献していると思われる。そのうち倶楽部から感謝状をいただけることを期待したい(笑)。 今年入会されたとのことだが「2回目の月例競技参加で実物に会えた」と、喜んでくださっていた。ブログをずいぶんと愛読してくださっているらしく、恐縮至極である。読者の方にお会いするのは、嬉しくもあり恥ずかしくもあり…。このところ全くいい成績が残せていないが、もっと頑張らないといけないと気持ちを新た…

  • ステルス Stealth2 HD と SIM2 Max-D ドライバーを打ち比べる

    衝動買いしたステルス Stealth2 HD と、今のエースドライバーであるシム SIM2 Max-D を、さっそく練習場で打ち比べる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com Stealth2 の純正シャフト TENSEI RED TM50(R、52g、中調子)と、2年前にふるさと納税でカスタムした軽硬の Platinum Speeder SPD3(SR、40.5g、先調子)を相互に取り替えたり、ロフト角を変えたりしながら、最適の設定を探す。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga…

  • 自分へのご褒美と称して、ステルス Stealth2 HD ドライバーを買ってしまった

    平日に会社休日。月曜日なので主な美術館や博物館は営業していない。そこで週末にはけっして行かないであろうゴルフショップに出かけた。夏物のウェアを買うのと同時に、不要になったクラブを売却するためだ。何度も試して結局合わなかった 3W 数本で、臨時収入を得た。 muranaga-golf.hatenablog.com さて。平日なので、試打席が空いている。そしてかねてより狙っていたステルス・グローレのドライバーが置いてある。しかもカチャカチャ機能のついたステルス・グローレ・プラスというモデルもある。そのうちマークダウンして、購入する時が来るだろう。その時のために試打しておくことにした。 ところが…。…

  • 難コースに再挑戦!まずまずのゴルフを展開するも「90切り」ならず(我孫子GC IN→OUT)

    友人が会員の名門コース、我孫子ゴルフ倶楽部に再挑戦する。前回はショットもショートゲームもボロボロだったが、今回は前半 IN のショット、パットともによく 43(15パット)。後半 OUT はセカンド以降のショットが乱れ、パットも決まらずの 48(17パット)。トータル 91(32パット)とまずまずのゴルフを展開した。 このスコアが実力値だとは思うが、やはり「90切り」できなかったのは悔しい。アプローチの凡ミスからバンカーに入れてのトリプル(14番)、決めるべき 1m のパット外し(2番、4番)など、いくつか顕著なミスが出て、80台には届かなかった。 muranaga-golf.hatenabl…

  • ヘッドを走らせる練習と、左つま先の前にある球を真っ直ぐ打つ練習(矢部昭プロ直伝)を組み合わせる

    僕が通うゴルフ練習場に、矢部昭プロが所属しており、ときどき個人レッスンをしている。ゴルフスクールの僕のコーチも、矢部プロにアドバイスをもらうことがあるようで、親しみを込めて「大先生」と呼んでいる。僕にとっては、「師匠の師匠」にあたるわけで、たまに矢部プロが隣の打席で教えていたりすると、妙に緊張したりする。つい最近も「ヘッドを走らせるハーフショットの練習」をしている時に、矢部プロが目の前の打席に現れた。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com そして、今回のゴルフスクールでは、コーチから「ちょっと面白い練習法」ということ…

  • 雨、ドライバー乱調、パット決まらず(大相模CC 西→東 BG)

    梅雨前線の南下に伴い、全国的に雨。当初行く予定だった入間カントリー(埼玉県)を前日にキャンセル、雨が少ないという予報の大相模カントリー(神奈川県)に変更してラウンドした。朝のうちは曇りでこのまま天気が持ってくれればという淡い期待もあったのだが、残念ながら前線の南下が早まったらしく、前半(西コース)の半分はかなりの雨に降られてしまった。後半(東コース)は雨も止み、雲の間から青空ものぞくようになった。 今日はドライバーが乱調。右に左に安定しない。前半で OB 一つ、後半でペナルティ一つ。友人には切り返しが早いように見えたと言う。「ヘッドを走らせる」ことを練習しているが、本番のラウンドではなかなかう…

  • 理事長杯予選は今年も「100叩き」。成長していない…。(入間CC AG Fullback)

    3回目の挑戦となるホームコースの理事長杯予選。33度を超える暑さの中、今年もジャスト 100 というスコアを叩き、残念な結果に終わった。一昨年が 99、昨年が 101、今年が 100 と、上達していない自分にがっかりする。ただし、一昨年はパー 0個、昨年は 1個、今年は 3個。少しづつ成長していると思いたい。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 今年の 100 は、原因がはっきりしている。IN:17番パー4 で 8打、OUT:9番パー5 で 9打の大叩きのホールが二つあったことである。いずれも通常営業の時はペナルテ…

  • ハーフショットで遠くに飛ばすことにより、ヘッドを走らせて、ボールを強くヒットする感覚を思い出した

    「スイングの状態は悪くはない」と思っていたのだが、黒ティーからだとミスが多く、スコアメイクできない。どんどん下手になってきている気さえする。そんな弱気の虫が顔を出し始めている。 muranaga-golf.hatenablog.com ゴルフスクールのコーチに「力んで上半身から打ちに行って、その結果、下半身が暴れている」という症状を伝えた。「実際にその姿を見ていないから正確なことはわからないが」と前置きがありつつも、コーチによる分析は次の通り: フルバックという距離の長さと、上級者とラウンドすることにやられているのではないか。「飛ばさなきゃ」「ミスできない」と、無意識に力が入っている ところが…

  • ショットもアプローチもいいところなし。どんどん下手になっていく気がする(入間CC Fullback AG)

    ホームコースの入間カントリー倶楽部より、いよいよ来週に迫った理事長杯予選の組み合わせ表が送付されてきた。フルバック A グリーン(6,700ヤード) なので、ハンディ 17.0 の僕のコースハンディは 18.0 に設定されている。予選通過には少なくとも 90 というスコアが求められる。しかしながら、先々週に引き続いてのシングルプレーヤーの友人との練ラン 2回目は、OUT:51(17パット)、IN:49(17パット)とジャスト 100 を叩き、残念なラウンドとなった。 muranaga-golf.hatenablog.com あいかわらずティーショットもセカンドも、ショットが安定しない。そして …

  • 骨盤を前傾、ボールとの距離に注意して「叩ける」アドレスを作る

    スイングの矯正はアドレス・構えから。 最近ラウンド翌日のレッスンでコーチによく指摘されるのは、アドレスである。 骨盤が前傾しておらず、前に出ている。上体が前傾しておらず、腰かけているような構えに見える。これだと体が回らず、ボールを叩けない。 股関節から折り曲げるよう意識して構えるのだが、ボールを打つ前に一瞬体が起き上がるらしい。自分では全く意識していなかった。 そこでコーチのアドバイスのもと、次のように構えるようにした: 骨盤を前傾させる構えをするために、足首から体を前傾し、これ以上行くと倒れると感じたところで、膝を緩めて少し曲げる 両内腿を内側に締めて構える その姿勢を崩さないで、バックスイ…

  • 連続ストロークできるパッティング練習カップ

    家の絨毯に練習用カップを置いてパッティングの練習をしている。リョーマゴルフの「うまくなるカップ 3 WAY」をもう 5年も愛用しているが、球が 4個カップインするといっぱいになってしまう。10球くらい連続してパッティングできないかしら? RyomaGOLF(リョーマゴルフ) 上手くなるカップ 3WAYRyomaGOLF(リョーマゴルフ)Amazon そんなわがままにちゃんと答えてくれる商品があった。カップインした球が、カップの中に溜まらずに外に出ていくタイプのものである。 パター 練習 カップ ロマロ Romaro CUP (ブルー/ホワイト)ロマロAmazon パッケージにこの練習用カップの…

  • 5年半ぶりの新ウェッジは FOURTEEN の RM-α!

    僕をゴルフの道に導いてくれた友人(後輩)が SM9 Vokey F grind を購入、「易しくなった」との評判通りだと言う。ちょっと打たせてもらったら、ヘッドの抜けもよく、スピンもかかる。これはボールをいろいろ試すより、ウェッジを替えた方がいいのでは? muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 一日考えた末に、Amazon にて 10% ポイントがつく商品があるのを知り、気づいた時にはポチってしまっていた。購入したのは… フォーティーン(FOURTEEN)RM-α! フォーティーン(FOURTEEN) RM-α ウェッ…

  • 朝一発目から OB!ティーショットが乱調でスコアメイクできず(入間 Fullback AG)

    来月の理事長杯の練ランということで、シングルの友人たちとホームコースを黒ティーから回る。朝一発目から、ティーグラウンドのすぐ右の藪の中に消える OB!その後も一つもまともに当たるショットがなく、1番ホール 9打(+4)と大叩き。 このホールを皮切りに、この日はドライバーショットは、自分でも不思議なくらい、全然まともに当たらなかった。先週の調子が噓のようである。 理由はおそらく二つ。一つは、力んで上半身から打ちに行っていたこと。「素振りと本番とで全然スイングが違う」「右手で叩きに行っている」と上級者には言われた。フィニッシュが決まらず、よろけていたのがその証拠である。これには黒ティーからまわって…

  • 右膝を前に出さず、左膝に寄せるように内腿を締める

    バックスイングでヘッドが外に上がらず、体の回転とともに内側に上がるようになってきた、というので、コーチから新たなテーマが与えられた。右脚の動きである。 muranaga-golf.hatenablog.com 僕にはもともと、切り返しからダウンスイングにかけて、右膝が前に出る悪い癖がある。こうなるとヘッドが垂れてクラブが下から入るし、フィニッシュで右脚が緩んで決まらない。右膝を前に出すのではなく、 左足を踏み込んで切り返すと同時に、左右の内腿を内側に向かって締める 右膝を左膝に寄せる この動きが腰の回転につながる インパクトでは、左膝に右膝が近づいているイメージになる この時、右足のかかとは上…

  • 「90切りできない」トンネルは続く…。今回は 4パット!(入間CC AG)

    「実力がないから」と言われればそれまでだが、OB を連発したり、バンカー地獄にハマったり、「90切りできない」トンネルが続いている。今回は OB も叩かず、バンカーから一発脱出してパーセーブしたにもかかわらず、「90切り」できなかった。その原因は何と 4パット!ホント、いろいろとやらかし続けている。 親しい友人たちをホームコースに招いてのラウンドは、前半 OUT:44(17パット)、後半 IN:46(18パット)。 朝のバンカー練習で、ボールをより中に入れることで少し脱出のコツが掴めた気がした。無難にボギーペースのゴルフを続ける中、7番で 85ヤードのショットをミスして、バンカーに入れてしまう…

  • ゴルフ場での忘れ物を防ごう!

    最近、ホームコースのゴルフ場(入間カントリー倶楽部)で忘れ物をすることが増えた。先週はゴルフ場のロッカーのキーを挿しっ放しにしたまま帰ってしまったし、今週はゴルフ場から坂戸駅まで運航している帰りのクラブバスを降りたところで、ポケットに入れたはずのキーホルダーがないのに気づいた。 坂戸駅からゴルフ場に連絡。落ちていそうなフロントの周辺や貴重品ロッカーの前、挙句にはトイレまでも探してもらったが、見つからない。30分ほど経ち、僕が乗ってきたクラブバスがゴルフ場に戻ったところで、そのバスの中で落としていたことが判明した。 「こちらからもう一度、ゴルフ場に向かいます」と申し出たのだが、ゴルフ場のフロント…

  • 長いトンネルから脱出できない…。最近は OB 病とバンカー地獄!月例杯は OB 2発に沈む(入間CC AG)

    まぐれで 70台を出して以来数ヶ月、90 を切れない長いトンネルに入り込んでしまっている。練習場でのショットの調子は悪くないはずなのに、本番ではスコアメイクできない。突然信じられないような OB が出たり、バンカー地獄にハマったり…。 まぁ 70台はまぐれで、80台の実力がないと言えばそれまでだが。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 最近、突然ドライバーのフェイスの先端に球が当たり、右横に球が飛び出し、OB になるという症状に悩まされている。5月の月例杯で…

  • ブリヂストン TOUR B X ボールを、本間の X4 と比較する

    兵庫県三木市へのふるさと納税で入手した TOUR B X。連休はじめに三木市のゴルフ場でラウンドする機会を得たので、よい記念だからと初めて使ってみた。 そして連休後半はホームコースでも使用。僕にとっては、おそらく初めてツアープロ仕様のボールを使ったことになる。 muranaga-golf.hatenablog.com www.bs-golf.com BRIDGESTONE(ブリヂストン)ゴルフボール TOUR B X 2022年モデル 12球入ブリヂストン(BRIDGESTONE)Amazon 本番 2ラウンド、そして練習場でパットやアプローチをやってみての使用感を、現在のエースボールである本…

  • バンカーショットが下手過ぎて「90 切り」できず(入間CC Back BG)

    連休最終日の日曜日は雨が降る予報となり、前日の一人予約枠を使って土曜日にホームコースに行くことにした。一人予約で行くと、自分より上手い人と回る機会となることが多い。この日は、シングルプレーヤーたちと、バックティーから回ることになった。しかも友人が同じ組になるという偶然もあり、楽しくゴルフ談義をしながらラウンドした。 ショットもアプローチもパットも、ところどころミスはあるものの、まずまずの調子。しかしバンカーショットが下手過ぎて、脱出に 2回(12番ホール)、3回(8番ホール)かかるという悲しい事態。IN:47(16パット)、OUT:45(13パット)と、「90切り」することができなかった。 今…

  • 関西ゴルフ合宿2日目:距離のあるコースでまずますのゴルフ(オリムピックGC)

    ゴルフ合宿2日目は、兵庫県三木市にあるオリムピックゴルフ倶楽部に初挑戦する。三宮から車で 45分ほどの山の中にあるが、広く開けていて高低差も少なく、気持ちよく回れるコースである。宮殿のようなクラブハウスと塔が建ち、バブリーな時に作られたことを感じさせる。 オリムピックゴルフ倶楽部 17番ホール Regular ティー(黄色)は 6,472ヤード、コースレート 72.0、ボギーレート 96.8 とかなり難しい。グリーンも広く、微妙に段差がつけられている。湿布薬を貼ったこともあり、昨日痛めた腰の具合もまずまずで、あまり気にせずにスイングすることができた。 前半 IN はグリーンに近づいてからのアプ…

  • 関西ゴルフ合宿初日:4発の OB に沈む(六甲国際GC 西 青ティー)

    大学の同級生、会社の後輩と言った気の置けないゴルフ仲間と、昨年に引き続き、関西に遠征する。初日は六甲国際ゴルフ倶楽部西コース、2日目はオリムピックゴルフ倶楽部をラウンドする。。 去年は大雨が降り、六甲国際GC 西コースをハーフ回ったところで断念した。今年も前日までは 2日間とも雨が降る天気予報だったが、日ごろの行いがよいせいだろうか、ゴルフをしている昼間は何とか天気がもち、夕方・夜中に雨が降るという(悪)運の強さ。2日間とも傘をさすことなく、無事にラウンドすることができた。 4月29日(初日)朝の天気予報 六甲国際GC 西コースの Regular(青)ティーに挑戦する。パー 71 である(IN…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Villageonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Villageonさん
ブログタイトル
Muranaga's Golf
フォロー
Muranaga's Golf

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用