chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
茨城カフェ巡り https://melonicecream.hatenablog.com/

茨城県(+α)のカフェを紹介するブログです。雰囲気をお伝えすることを重視しているため、写真が多め。ヨーロッパの田舎風のカフェから、古民家カフェ、夜が似合うカフェまで様々なお店を紹介しています。

茨城カフェ巡り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/31

arrow_drop_down
  • 散茶廊

    坂東市の「コーヒー通の店 散茶廊(さんさろう)」さんにお邪魔しました。 カフェというより昭和レトロな喫茶店という印象の外観。 三叉路の間にあるお店で、挟まれている道路のどちらからも駐車場に入れます。 店名の「散茶廊(さんさろう)」は三叉路にかけているのでしょうか。 ↑店内の様子(テーブル席)。 ランプや小物などで、「古き良き」という言葉がぴったりの雰囲気。 お昼時の訪問ということもあり、多くのお客さんが入れ替わりで来店していました。 ↑こちらは奥のテーブル席。 こちらもすぐにグループ客で埋まっていました。 ↑こちらはカウンター席です。 おひとり様はカウンター席に案内ですが、こちらも結構埋まって…

  • 竹林カフェ風林

    坂東市の「竹林カフェ風林」さんにお邪魔しました。 農村の中の住宅街のお店。看板の案内に従って駐車場は見つかるものの「カフェはどちら・・・?」と少し迷います。 と思っていたら、竹で「Cafe」と書かれた目印があり、その方向に行くと・・・ ↑立派な古民家が見つかります(メニュー表もあり、こちらがカフェと分かり一安心)。 さて、中に進むと・・・ ↑一面の竹林が目の前に・・・! 「竹林カフェ」と聞いていましたが、こんな空間が広がっているのは想像していませんでした・・・! 入った瞬間、「自然」「マイナスイオン」を感じるような空間です。 ↑自然の中の木造りの建物、簡素な椅子・・・。 これだけ自然が近く静か…

  • ハローCafe小春

    つくばみらい市の「ハローCafe小春」さんにお邪魔しました。 ドッグラン(小型犬専用)併設のカフェということで大きなお庭が目に入る建物です。 ↑入口は裏口から。 ワンちゃんが外に出ないように小さい柵が設けられています。 ↑店内の様子を続けて2枚。 素朴で穏やかな空間という印象。店内からも外の広いお庭を臨めます。 ↑充実したワンちゃん用の服(この豊富さにはびっくりしました・・・!) ↑広いお庭に鮮やかなお花。 ボトルの水はワンちゃんがおしっこしたときに流すためとのこと(親切ですね) ↑これでも一部の撮影ですが、広いですね・・・ ↑ティラミスケーキとホットコーヒーを注文。 ↑ケーキは上はティラミス…

  • 喫茶リリィ

    笠間市の「喫茶リリィ」さんにお邪魔しました。 ↑お店は門前通りから一本入った場所にある長屋の中に入居。 4月にオープンしたばかりの新しいカフェです。 ↑店内の様子を続けて2枚。 木造りの店内で、どこか少し東南アジアor南アジアを思わせる印象。 店内に流れている曲も独特ながら落ち着く空間でした。。 ↑店内奥は占いのスペースになっております。 来店時には実際にお客さんが占いを受けており、楽し気な声が聞こえてきました。 ↑アフォガードを注文。 甘いアイスに苦いコーヒーという組合せが絶妙・・・! ↑コーヒーだけだと結構苦いですが、アイスと合わさるとぴったりな味わいに変わります(本当にびっくりするくらい…

  • パンプルティンク

    笠間市の「パンプルティンク(Pampletink)」さんにお邪魔しました。 「街のお菓子屋さん」というような可愛らしい外観のお店。 ↑店内(イートインスペース)の様子です。 こちらも外観からの期待通り可愛らしい雰囲気。 ↑お座敷形式のテーブル席もあります。 おもちゃもあり、これならお子さん連れでも過ごしやすそうです。 ↑ショーケースには美味しそうなお菓子がたくさん。 看板商品のマカロンのほか、シフォンケーキなどの各種ケーキもあります。 ↑このプリンアラモードは迫力がありますね・・・! ↑こちらには焼き菓子がずらり。 ↑クリームソーダと桜シフォンを注文。 シフォンケーキの柔らかさにはびっくり・・…

  • (移転)COFFEE STORY

    水戸市の「COFFEE STORY(コーヒーストーリー)」さんにお邪魔しました。 こちらのカフェは以前もお邪魔していますが、昨年12月に移転したとのことで再訪問。 ↓以前の紹介記事はこちら melonicecream.hatenablog.com ↑店内の様子です。 どことなく以前のお店を思い出す雰囲気です。 ランプや絵画など、旧店舗から持ち込んだものとのこと。 ↑ゆっくりと過ごせそうなテーブル席。 外観と内観からお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは「あひるcafe」さんの以前の店舗です(あひるcafeさんは常陸太田市でリニューアルオープンしたようです)。 melonicecr…

  • ガトーデイジー

    常陸太田市の「ガトーデイジー(Gateau Daisy)」さんにお邪魔しました。 「おしゃれ」という言葉がぴったりの外観。 周辺が田畑ということもあり、田舎の中ののどかな小屋という雰囲気。 ↑可愛いお庭と階段を抜けてお店に向かいます。 (綺麗な店内もお見せしたいところですが、残念ながら店内撮影NGのため、ぜひ直接ご訪問ください・・・) ↑暖かくなってきたこともあり、アイスカフェオレを注文。 ミルクとコーヒーのコントラストが綺麗ですね。 ↑こちらはいちごのババロア。 果物のいちごと、ババロアの甘さが違い、一緒に食べてもそれぞれで食べても美味しいです。 ↑お庭を臨みながらスイーツとドリンクをいただ…

  • 久野陶園&明や

    笠間市の「久野陶園」さんにお邪魔しました。 笠間焼発祥の地となる窯元で、2022年のクラウドファンディングで再興したという施設。 野山の中の陶園というのはなんとも雰囲気があり「江戸時代から変わらない光景なんだろうなぁ・・・」なんて思えます。 ↑市の指定文化財「笠間焼発祥に係わる登窯」。 ↑2階のギャラリースペース。 艶のある陶器が綺麗に並べられています(こちらの建物自体も味わいがありますね・・・)。 ↑作陶所の見学もさせてもらいました。 奥の棚に数えきれないほどの陶器がずらり。 「200年前のものもあるのかな?」なんて思いをはせてしまいます。 週末はカフェスペースとしても展開しており、訪問時は…

  • junkland

    石岡市の「junk land」さんにお邪魔しました。 可愛らしいお庭を持つフラワーパーク近くのカフェ(八郷地区は本当にカフェの宝庫ですね)。 ↑店内に入って目に飛び込む光景。 「古い物と喫茶のお店」という紹介ですが、いい意味の味がある古い雑貨類が並べられています。 ↑窓際のテーブル席です。 レース越しに入る日の光が優しい雰囲気です。 ちなみに、こちらは古い居酒屋を改装した建物とのことですが、信じられないくらいの変貌です・・・ ↑こちらはカウンター席。 ここも改装により店主が手造りしたものです(すごいですね・・・) ↑カウンター席の上のクマさんたちが可愛らしいです。 ↑「デザートプリン」を注文。…

  • (番外編)美路久

    今回はカフェ以外の番外編。 鉾田市の「美路久(UDON MIROKU)」さんにお邪魔しました。 鉾田に移住したご夫婦が2020年7月にオープンしたお店です。 (鉾田ご出身でないにもかかわらず、今や人気店というのはすごいですね・・・) ↑人気メニューの「揚げ餅おろしうどん(大盛り)」です。 まず、スープが一口を飲んでびっくりするほど美味しい・・・(優しい味です) お餅が入っているうどんは見ますが、揚げ餅というのは新鮮です。 スープの味と大根おろしのさっぱりとした食感が、揚げ餅とよく合います。 ↑こちらは3・4月の季節メニュー「春のあさりうどん」です。 美路久さんの優しい味のスープにあさりは絶対に…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ15

    お久ぶりです! 前回から2か月近くが経ちましたね。 相棒たちとの旅の第15回です。 前回はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さん。 チョコバナナロールにアイスに果物と盛りだくさんで、みんなで仲良く分けられるね。 melonicecream.hatenablog.com 笠間市の「tea salon Mon Livre(モンリヴル)」さん。 紅茶はきみたちにはちょっと苦いかな?(ちびちゃんはケーキにくぎ付け・・・笑) melonicecream.hatenablog.com 桜川市の「欧風食堂 ORAGE(おらげ)」さん。 …

  • ReMT

    石岡市の「ReMT(リムト)」さんにお邪魔しました。 緑に囲まれた、野山の中のお家という雰囲気の外観。大きなお庭も印象的ですね。 八郷地区のカフェで以前ご紹介した「珈琲工房&ギャラリー 野」さんの近くのお店です。 melonicecream.hatenablog.com ↑店内の様子を続けて2枚。 「静か」という言葉がまっさきに思い浮か空間。 ブックカフェとしての顔もあり、小説を中心に書籍がずらり。 窓からは外の緑が目に入ります。 八郷地区のカフェはどちらもそうですが、落ち着いて風景を眺めながらお茶ができそうなお店ばかりですね。 ↑レモンケーキとたんぽぽコーヒーを注文。 たんぽぽコーヒーは実際…

  • ひだまりカフェ

    つくば市のひだまりカフェさんにお邪魔しました。 昨年の1月にオープンした新しいカフェでみどりのの住宅街の中にあります。 オープンしているときは門灯が点いているとのことで雰囲気がありますね。 ↑店内の入口側の様子です。 ひだまりカフェという店名のとおり、明るい日の光がよく入る造り。 ↑カウンター席の様子を2枚。 清潔感のある白の店内、天井から吊るされたランプも優しい雰囲気を作り上げています。 にこやかな店主夫妻とお客さんが気さくに話している姿が印象的でした。 ↑窓際のテーブル席。 こちらもとにかく明るい・・・! ぽかぽかと暖かそうでいつまでもいられそう・・・ ↑「ひだまり・パン・デビス」を注文。…

  • よくなるよくなる

    水戸市の「かふぇ よくなるよくなる 」さんにお邪魔しました。 赤塚中学校近くの住宅街の中のカフェ。お庭とログハウス風の建物という素敵な外観はまるで別荘のよう。 ↑店内のお庭側窓際席の様子を続けて2枚。 大きな窓から入る日の光、木造りの空間、店内を彩る絵画や小物・・・ 「優しい雰囲気」という言葉がぴったりの店内です。 ↑こちらは入口側の店内の様子です。 可愛らしく、絵本の中のようなメルヘンな雰囲気。 テーブルの間も広く、ゆったりと過ごせそうです。 ↑見た目も綺麗で、どれも美味しそうなケーキ。 ケーキセットを注文すると、なんとこちらから好きなケーキを選ぶことができます・・・! ↑迷いましたがチョコ…

  • (再訪)CAFÉ 二葉

    笠間市の「CAFÉ 二葉」さんに再びお邪魔しました。 今回は新メニューや期間限定メニューを楽しみに訪問です! 前回訪問時の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com ↑まずこちらが2月下旬からのランチの「バターチキンカレー」。 トマトの香りとほのかな酸味を感じる味わい。 ↑こちらは1月下旬からの「シーフードグラタンセット」。 グラタンを口に入れたとき「シーフード!」という味わい(何を言っているのか意味不明ですいません・・・)。 グラタンで具材(シーフード)の味が勝っているのは珍しいです(本当に美味しかったです・・・)。 ↑こちらは笠間市の人気店「お菓子屋 PLO…

  • 欧風食堂 ORAGE

    桜川市の「欧風食堂 ORAGE(おらげ)」さんにお邪魔しました。 国道50号沿いのお店で、車を走らせていても自然と目に入ります。 お店を覆うツタがいい味を出してます・・・! ↑看板メニューの1つである「ORAGEハヤシライス」。 お米も美味しく、お肉もホロホロで口に入れた瞬間にびっくりするほど・・・! ただ、なんといってもルーが印象に残る美味しさ。 店主曰く隠し味に味噌を使っているとのこと(どんなレシピなのか気になります・・・) ↑ハヤシライスにはスープとドリンクがつくのが嬉しいです。 ↑お客さんがいっぱいで、通路しか内観は撮れず・・・ ただ、一面を埋め尽くすほどのお客さんの写真があり、こちら…

  • 詩恵里館

    高萩市の「詩恵里館(しえりかん)」さんにお邪魔しました。 海沿いに佇むお店で、地元で40年以上愛される老舗です。 ↑店内の様子を続けて2枚。落ち着いていて広々とした空間。 天井から吊るされた照明などが「レトロ喫茶店」という雰囲気を作り上げています。 ↑屋外のテラス席が窓から見えます。 残念ながら訪問時は曇天でしたが、晴れたときは海を見ながらこちらでランチなんていいなぁと思いました。 ↑看板メニューの「モカパフェ」。 生クリームにバニラアイス、そしてコーヒーゼリーと豪華な内容(大迫力ですね・・・!)。 ↑こちらは「ティーパフェ」です。 生クリームにバニラアイス、そしてこちらは紅茶のゼリー(モカパ…

  • tea salon Mon Livre

    笠間市の「tea salon Mon Livre(モンリヴル)」さんにお邪魔しました。 小高い山の上の建物で、自然の中にあるちょっとした隠れ家のようです。 ↑木々でできた可愛らしい入口。 お庭の中を抜けていくと・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 電気や機械といった現代を感じさせない「絵本の中のような」あるいは「中世ヨーロッパのような」雰囲気です。 入った瞬間、「こんな世界があるなんて・・・」とちょっと感動してしまいました。 ↑テーブル席(上は店内右手側、下は左手側)。 窓から覗く景色が素晴らしいです。 店主のお話ではお庭も野山も四季折々の色合いを見せるとのことです(何度訪れても楽しめるお店です…

  • Sugar house

    笠間市の「Sugar house(シュガーハウス)」さんにお邪魔しました。 お店は友部駅から少し歩いたところにある住宅街の中。 自宅兼のカフェということで、外観は大きな一軒家です。 「OPEN」の看板がある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 クラシック、アンティークという言葉が思い浮かぶ空間。 静かに落ち着いた空間で、読書が楽しめそうな雰囲気です。 ↑ギャラリーカフェでもあり、様々な作家さんの作品の展示があります。 奥の絵画は「Yuukichi」さんの作品です。 ↑奥には和室もあります。 暖かい日の入る、素晴らしい雰囲気の縁側。 こちらの壁に掛けられているのは97歳の作…

  • 珈琲ノ輪&Inter Flower Designs

    今回はちょっとした番外編。 出張喫茶「珈琲ノ輪」さんにお邪魔しました。 筑西市の「Inter Flower Designs」さんのイベント「木の芽時」での出店。 こちらの素敵な喫茶の道具は持ち込みとのことです(どこでも出店できるのはすごいですね・・・!) ↑コーヒー豆をモチーフにした雑貨の販売もあります。 店主のお知り合いの作品とのこと。 ↑ホットコーヒーを注文。 残念ながら本日の豆は終わってしまったとのことでしたが、他の豆でも十分な美味しさ。 店主が目の前で丁寧に淹れてくれる姿を見るのもいいものでした。 ↑メニュー表です(おしゃれですね)。 ↑こちらは「Inter Flower Design…

  • favot

    筑西市の「favot (ファボット)」さんにお邪魔しました。 お店は複合施設である「しもだてアパートメント」の1階で、大きな看板とパラソルが目に入ります。 同じく1階にはボイトレ教室があり、2階には学生さんたちが活動するスペース「ごじゃの場」があるなど面白い建物です。 ↑店内の様子(カウンター席)です。 夜は22:00まで(LOは20:30)の営業ということもあり、おしゃれなバーのような空間。 (このほかテーブル席もいくつかあり落ち着いた雰囲気でよかったのですが、お客さんがいたため撮れず・・・) ↑こちらは窓際のカウンター席。 すこしレトロな感じの建物に、木造りの家具という組合せがなんとも「し…

  • Hot sandwich CUBE

    今回はちょっとした番外編でキッチンカーの紹介です。 「道の駅かさま」で行われていたイベントで「Hot sandwich CUBE」さんにお邪魔しました。 「ホットサンド」という大きな文字が目立つキッチンカーです。 ↑メニュー表です。 「自家製ミート」の写真につられてしまいました・・・笑 「自家製ミートソースにシャキシャキキャベツの組合せってどんなのだろう・・・?」と思い、ついつい注文。 ↑こちらが「自家製ミート」の実物です(迫力がありますね・・・)。 「キャベツの苦みがあるかな・・・?」と心配していましたが、まったくそんなことはありませんでした。 ミートソースの味が口の中に広がり、キャベツはシ…

  • kissa elää vapaa

    守谷市の「kissa elää vapaa(キッサ エラーヴァパー)」さんにお邪魔しました。 外観は長屋風の建物で、駐車場は道路を挟んだ空き地にあります。 ↑素敵な入口で中の世界を期待させます。 さて、扉を開くと・・・ ↑店内の様子です。 奥の棚にカラフルな糸が見えていますが、こちらは機織り教室を併設しているお店。 多数のカフェを巡ってきましたが、初めての組合せでした(これだからカフェ巡りは面白いですね)。 ↑こちらはテーブル席。 ドライフラワーや穏やかな照明など、優しい雰囲気。 ↑立派な機織り機が4台。 静かな空間に機織り機の音が広がるのが、なんともゆったりとした雰囲気を作り上げています。 …

  • 洋食Dining 集

    鉾田市の「洋食Dining 集」さんにお邪魔しました。 場所は鉾田市大洋総合支所や大洋中学校、大洋武道館などが集積する旧大洋村の中心部。 大きく書かれた「集 -syu-」看板が目に入ります。 ↑店内の様子です(お昼時の訪問でほぼ満席だったため、テーブルなどは撮れませんでした・・・)。 入店して内観の綺麗さにびっくりしたほど。 女性客が半数以上でしたが、確かに女性グループでおしゃべりなどして過ごすにはよい空間と感じました。 なお、夜は「バル(洋風居酒屋)」ということで、お酒のボトルがずらりと並べられていました。 ↑ハンバーグ(デミグラス)を注文。 出てきたハンバーグの大きさにびっくり・・・!(し…

  • おうちcafe K

    桜川市の「おうちcafe K」さんにお邪魔しました。 (この石柱と表札はかっこよすぎですね・・・) ↑「ここでいいのかな・・・?」と思わせるほど立派な門構えが目に入ります。 恐る恐る中に進むと・・・ ↑これまた立派なお庭とお屋敷! 「古民家」ではなく「お屋敷」という言葉がぴったりです。 さて、お屋敷の中は・・・ ↑素敵な空間がお出迎えしてくれます。 和風の造りながらテーブルがあり、さながら和洋折衷です。 ↑奥の和室の様子です。 こちらからは手入れされたお庭を臨むことができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。 ↑この時期の訪問ということもあって、左奥には雛人形を象った陶器が置かれています…

  • グリル鹿島

    鹿嶋市の「グリル鹿島」さんにお邪魔しました。 鹿島神宮の側という好立地のお店で、地元の老舗という雰囲気です。 ↑入口です。 鹿島アントラーズのホームタウンらしくサッカーボールのマークが描かれています。 ↑店内の様子です。 広々とした店内に明るい日の光が入ります。 ↑店内にはテーブル席が多くあります。 お昼時の訪問だったこともあり、全テーブルが埋まっていました。 男性のおひとり様などもおり地元に愛されている雰囲気でした。 ↑名物の1つ「ジャンボハンバーグ」を注文。 ↑ハンバーグのアップです。 この大きさはなかなかすごい・・・ 食べ応えも十分にありました。 ↑メニュー表です。○グリル鹿島 鹿嶋市宮…

  • カフェ クチュール

    水戸市の「カフェ クチュール」さんにお邪魔しました。 水戸市近代美術館や市民会館の近くのお店。いすゞビル内の小堀巌美容室に併設のカフェです。 ↑ビル内に入ってすぐの様子。 美容室とカフェの入口は共通となっています。 ↑カフェスペースの様子です。 仕切りがなくかなり広々とした空間。 美容室とはスペースが分けられていますが、おしゃれな美容室とカフェは相性がいいですね。 ↑窓際の席です。 一面がガラス張りであり、かなり開放感があります。 ↑挽き立てブレンドコーヒーを注文しました。 ↑メニュー表です。○カフェ クチュール 水戸市五軒町1-2-5 いすゞビル 1F TEL:029-302-2610 営業…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ14

    ・・・最近、この子たちの登場が頻繁だって? いや、可愛いから許してください・・・笑 さて、今回で第14回。 楽しんでもらえたら嬉しいです。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 土浦市の「おうちカフェ TryTryTry」さん。 「雪だるまのティラミスパフェ」を君たちが見つめているのはなんだかシュール・・・笑 melonicecream.hatenablog.com ひたちなか市の「カピアンコーヒー(Capian Coffee)」さん.。 デニッシュは君たちも初めてかなぁ・・・? melonicecream.hatenablog.com 大洗町の「u…

  • 食堂かふぇ ぽ~庵

    鹿嶋市の「食堂かふぇ ぽ~庵」さんにお邪魔しました。 もともと潮来市にあったお店が昨年3月に鹿嶋市に移転したというものです。 (お昼時の訪問だったからか、駐車場が満車でなかなか外観が撮れませんでした・・・) ↑入口脇の棚です。 サッカーボールが目に入り「さすがアントラーズのホームタウン・・・!」と思いました。 ↑店内中央のテーブル席です。 植栽や小物が可愛らしいです。 奥の窓には、ここにも鹿嶋を思わせる鹿のイラストが描かれています。 ↑奥のテーブル席です。 ↑「おとな様ランチ」を注文。 オムライス、ハンバーグ、エビフライ、グラタン・・・ これは大人でも嬉しい中身です! ↑おとな様ランチのプリン…

  • Cafe and Space TOIRO

    ひたちなか市の「Cafe and Space TOIRO(トイロ)」さんにお邪魔しました。 大きなお庭の中を通り、これまた大きなお店にたどり着きます。 「こちらはヨーロッパかアメリカ・・・?」と思う眺めで、いい意味で異国感があります。 ↑店内の様子です。 「結婚式もできるカフェ」とのことで中も開放感がある造りだったのですが、人気店のため断片的にしか撮れず・・・(よい雰囲気のため、気になる方はぜひ直接訪れてみてください!)。 ↑ゆったりとくつろげそうなソファー席。 ↑自家製ローストビーフ丼を注文。 「丼」のイメージをひっくり返すおしゃれな盛り付け。 運ばれてきた瞬間、「そう来たか・・・!」と思っ…

  • 蔵cafe仁右衛門

    ひたちなか市の「蔵cafe仁右衛門」さんにお邪魔しました。 明治38年創業の「黒澤醤油店」さんの手掛けるカフェで、立派な外観がお出迎えしてくれます。 ↑暖簾がかかった風情のある入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 まさしく「和」という空間で、個人的にはどこか懐かしいと思ってしまいました(日本人だからでしょうか・・・?いや、この感想は私だけですかね??) ↑窓際のカウンター席です。 この落ち着く雰囲気はなかなか他にはないと思うほど・・・。 ↑名物「醤油ソフトクリーム」です。 見た目はソフトクリームなのに醤油の味がしてびっくり・・・! 「甘い」ではなく「しょっぱい」という味で…

  • 薬膳茶房neut

    笠間市の「薬膳茶房neut(ニュート)」さんにお邪魔しました。 1階の「漢方薬局neut」さんが手掛ける薬膳茶を中心とした茶房で、昨年オープンしたお店です。 (おしゃれな外観の薬局でもともと存じていましたが、茶房をオープンしてくれたため喜んでお邪魔しました)。 ↑店内の様子を続けて2枚。 落ち着いてお茶がいただけそうなシンプルな空間です。 ↑ハトムギやショウガ、プーアール茶など薬膳の食材がずらり。 ↑上の写真のアップです。 ↑薬膳茶を注文すると、こちらの表をもとにお客さんごとにあったお茶を出してくれます。 一人一人に合ったものを出してくれるとは、すごい心遣いですね・・・! ↑ポットに入った薬膳…

  • Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)

    つくば市の「Cafe Smile Labo (カフェ スマイル ラボ)」さんにお邪魔しました。 みどりの駅から近く、飲食店や美容室などが入る複合施設「ウイングマルシェみどりの」に入居するお店。 昨年10月にオープンした新しいカフェです。 ↑店内の様子です。 日が入り明るく、おしゃれな空間です。 ↑コーヒーはセルフサービス。 嬉しいことになんと2種類から好きなコーヒーを選べます(しかもコーヒーの特徴についての親切な説明つき)。 ↑悩みましたが「ブラジル」を注文。 説明の通り適度な苦みでシンプルに美味しいコーヒーでした。 ↑クロワッサンやパイなどの販売もあります。 コーヒーのおともにちょうどいいで…

  • 農楽里

    鹿嶋市の「農楽里(のらり)」さんにお邪魔しました。 ↑照明が印象的な和風の外観。 昨年11月にオープンした新しいお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 視界を遮るものがなく、開放感抜群という言葉がぴったりの内観です。 ↑窪みを半個室のようにしている面白い造り。 「ちょっと隠れ家みたい・・・」なんて思ってしまいました(笑) ↑奥にはお座敷のスペースもあります。 区切られた空間のため、お子さん連れでも利用しやすそうです。 ↑ランチセットの「ふわふわハンバーグデミグラスソースプレート」を注文(パンを1個追加してます)。 自家製野菜をふんだんに使ったプレートは本当に色鮮やか。 小鉢もサラダも味付けが様…

  • レストラン アラスカ

    水戸市の「レストラン アラスカ」さんにお邪魔しました。 黄門さん通りから1本入った道路沿いのお店。 お昼時に目の前に通ったら、美味しそうなカレーの匂いが・・・(ついつい入ってしまいました)。 ↑店内の写真を続けて2枚。 老舗の洋食店とのことで、どこか懐かしい雰囲気。 お昼時の訪問でしたが、入れ替わり多くのお客さんが来店していました。 ↑ハンバーグカレーを注文。 ジューシーなハンバーグも、ご飯に合うカレーも「街の洋食店にこれを期待していた!」という美味しさ。 期待を裏切らない味が今でも人気の秘訣だと感じました。 ↑こちらはカツカレー。 カツがサクサクさにびっくり。 ↑ランチにはセットでコーヒーか…

  • MIKI

    日立市のカフェ「MIKI」さんにお邪魔しました。 リゾートホテル「久慈サンピア日立」の正面のお店です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「これこそ喫茶店!」という印象の内観。 落ち着いて読書をするにも、誰かとおしゃべりをするにもよい空間です。 ↑店内奥側からの1枚です。 ↑繰り返しになりますが、まさしく喫茶店という雰囲気です。 ↑アメリカンコーヒーを注文。 あっさりとした味わいで非常に飲みやすかったです。 ↑メニュー表です。○MIKI 日立市みなと町7-3 TEL:0294-53-6161

  • (番外編)はれてまりカフェ

    今回は茨城県外の番外編。 東京都足立区の「はれてまりカフェ」にお邪魔しました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 優し気な木造りの空間、色合いも穏やか雰囲気です。 ↑可愛らしいひよこの小物(これだけ並んでいても本当に可愛らしい・・・) ↑「プリンシェイク(ビターキャラメル)」を注文。 ↑「クラシックはれてまりプリン」も注文。 カラメルの海の上のプリンが濃厚で美味しい・・・ ↑お店の売りの1つでもあるスコーン。 ↑「はれてまりブレンド(マイルド)」です。 そして、こちらのお店にはもう一つの顔が。 てまりの紹介をする「はれてまり工房」です。 ↑大小、色とろどりの様々なてまり。 これほど多数のてまりを見た…

  • CAMEO COFFEE COMPANY

    日立市の「CAMEO COFFEE COMPANY(キャミオコーヒーカンパニー)」さんにお邪魔しました。 お店は大甕駅前の通り沿い、「COFFEE」ののぼりと一面のガラス張りが目に入るお店です。 ↑お店の入口付近の様子です。 焙煎機とレンガ状の壁、「都会的」という雰囲気です。 ↑お店の中の様子です(人気店のためお客さんの出入りが多く、綺麗には撮れませんでした・・・)。 こちらもまた、すっきりとした都会的な雰囲気。 ↑こちらはカウンター。 ↑可愛らしいメニュー表が見えます。 ↑ハンドドリップコーヒーを注文。 たくさんのお客さんが来ている中でも、1杯1杯丁寧に淹れてくれます。 スタッフさんが、馴染…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ13

    今回は恒例の相棒との旅の様子の紹介。 今回で第13回。年が明けても変わらずに続けます! ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筑西市の「二葉じかん」さん。 チーズプリンとシャーベット、どっちから食べようね? melonicecream.hatenablog.com 「二葉じかん」さんのお隣の「二葉ごはん」さん。 きみたちが入ったら溺れちゃうほどの大きなつみれ汁。 melonicecream.hatenablog.com 筑西市の「OMI CAFE(オミ カフェ)」さん。 酒粕アイスはきみたちの口に合うのかなぁ・・・? melonicecream.hat…

  • (番外編)青山文庫

    今回は県外の番外編。 宮城県仙台市の「青山文庫」さんにお邪魔しました。 ↑お店はアーケードに面するビルの5階。 年末年始の訪問にもかかわらず、お店の前には入店待ちのお客さんが並んでいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 文庫に木のテーブル、アンティークの本棚などまさしく「文庫」という言葉がぴったりの世界。 ↑窓際のカウンター席の様子です。 書籍の上の小窓から仙台の街を覗くことができるのが、なんとも雰囲気がいいです。 また、それぞれの時計の指している時間が異なるのが浮世離れして面白いです。 ↑ジャンルも年代も様々な文庫たち。 多くの時を過ごしてきたとわかる「味のある」傷み方が特徴的です。 ↑文豪…

  • Tea Room Wisteria

    大洗町の紅茶専門店「Tea Room Wisteria(ティールーム ウィステリア)」さんにお邪魔しました。 酒屋さんの隣のお店で、ポットとカップのイラストが目に入る外観です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「おお・・・!」と思ってしまうほど、上品な空間。 テーブル間の広さやアンティーク調の家具など、広々とした「お屋敷」のような雰囲気を作り上げています。 ↑こちらのお店の特徴とも言えるテーブルや食器棚。 入店した瞬間、ガラッと空気が変わります。 このほかカウンター席があり、お客さんがマスターと歓談していました。 ↑テーブル上の小物類。 ペンギンさんのスノードームが可愛らしい・・・笑 ↑こちらの船…

  • 2023年もありがとうございました!

    2023年も残すは今日のみ・・・ 今年もたくさんの素晴らしいカフェとの出会いがありました。 1年で回ったカフェは、他県やキッチンカーを含めて135店! 200店という目標に届かなかったのは残念ですが、日立市、常陸大宮市、常陸太田市、東海村、城里町、鉾田市、神栖市、筑西市などこれまで訪れたことのない地域のカフェを巡れたので、個人的には満足いく結果。 その地域にしかないカフェに多く出会えて、やはり 「茨城のカフェは最高」 だと改めて感じました。 「茨城カフェ巡り」とのブログ名の通り、茨城県内の全市町村でカフェ巡りをするのが夢です!さて、2023年の個人的ベスト3を紹介して今年を締めたいと思います。…

  • Violetta

    水戸市の「Violetta(ビオレッタ)」さんにお邪魔しました。 ↑NHK水戸放送局の目の前のビルの1階。 家庭料理とケーキ・焼き菓子を提供するカフェとのことです。 クリスマス前だったのもあり、ケーキを受け取りと思われるお客さんがお店の前に見受けられました。 ↑店内の様子です。 広々としており、シンプルに綺麗な内観。 ↑購入したケーキを店内で食べれるカフェスペースもあります。 クリスマスに向けてリースなどが華やかに飾り付けられています。 ↑どれもこれも美味しそうなケーキ。 結構選ぶのに迷いましたが、結局は・・・ ↑チョコレートケーキを注文。 チョコレートの味わいが濃厚で満足感のある一品(でも、…

  • ume cafe WAON

    大洗町の「ume cafe WAON(ウメ カフェ ワオン)」さんにお邪魔しました。 漬物・梅干店の「吉田屋」さんが、全国初の梅専門カフェとしてオープンしたお店。 各種メディアで取り上げられており、訪れるのを楽しみにしていました。 ↑「梅」の文字が書かれた暖簾。 「SINCE 1830 YOSHIDAYA」とありますが、吉田屋さんの初代が1830年に営業を始めたとのこと・・・。 歴史の深さに恐れ入ります・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 お昼過ぎの訪問だったこともありますが、とにかく明るい・・・! 白を基調とした壁が店内の明るさをさらに引き立てています。 テーブル席ながら、どことなく「和」の雰…

  • TamaCo_ffee

    笠間市の「TamaCo_ffee(たまこーひー)」さんにお邪魔しました。 今年の5月、令和5年5月5日の「5」がたくさんつく日にオープンしたお店。 茨城県立医療センター近くにある白く大きな一軒家です。 ↑カップをモチーフとしている可愛いイラストの描かれた扉。 さて、中の世界は・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 日当たりのよさ、店内の装飾や絵画、木目の自然な感じ・・・ ゆったりとしていて、いい意味でのどかな田舎のような雰囲気。 ↑窓際のソファー席。 外の芝生や、日の入り方が優し気な空間を作り出していります(いつまでもいられそうな席です・・・)。 ↑壁際の席です。 こちらもよい雰囲気(というか、店…

  • 梶山珈琲

    鉾田市の「梶山珈琲」さんにお邪魔しました。 (失礼ながら)「ここでいいのかな・・・?」と思う山の中を進んだ先にあるお店。 ちょっと細い道を進むため自信がなくなりましたが「OPEN」の文字を見つけて一安心。 (夕暮れ時の訪問だったため、写真が見づらくてすいません・・・) ↑店内の飲食スペースです。 基本的に珈琲豆の販売(しかも店頭販売ではなく郵送)ですが、店内で飲むこともできるとのこと。 ちなみに、椅子に座っているのは店主の飼い犬で、扉を開けたら勢いよく出迎えてくれます(人慣れしており噛むことは全くないそうです)。 ↑こちらがお店の珈琲豆です。 ↑ホットコーヒー(エチオピア)を注文。 雑味が全く…

  • mori-pan grill.244

    笠間市の「森の石窯パン屋さん」のキッチンカー「mori-pan grill.244」さんにお邪魔しました。 ↑立派な見た目のキッチンカー。 色々なキッチンカーは見てきましたが、これほどの大きさは珍しいです。 青空の下にこちらのキッチンカーは映えますね。 ↑こちらのメインメニューであるハンバーガー。 どれも迫力満点で選ぶのに迷います・・・ ↑「森の石窯パン屋さん」のキッチンカーだけあって「森パンドッグ」なども販売されています。 ↑「244バーガー」を注文。 ハンバーグ3枚は凄まじいボリューム・・・(こんなの見たことないです・・・) ハンバーグ自体の大きさに加えて、粗びきのお肉のためかなりの食べ応…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ12

    さて、今回楽しい楽しい恒例のコーナー。 相棒との旅の様子の第12弾です。 それにしても、この子たちが食べているものも段々と豪華になっているのは筆者の気のせいですかね・・・? ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com つくば市の「CAFE Clematis(カフェ クレマチス)」さん。 美味しそうなものがいっぱいで、どれから食べるか迷っちゃうね。 melonicecream.hatenablog.com 土浦市の「喫茶蔵」さん。 ふわふわの紅茶シフォンケーキ、きみたちとどっちがふわふわだろうね? melonicecream.hatenablog.com 日立…

  • おうちカフェ TryTryTry

    土浦市の「おうちカフェ TryTryTry」さんにお邪魔しました。 可愛らしい外観なのですが、お店に隣接する駐車場が混んでおり全体はなかなか撮れず・・・(人気店ゆえですね・・・) ↑店内の様子を続けて2枚。 テーブル席やソファー席の間が広く、ゆったりとしたスペース。 隣のテーブルのおしゃべりを気にすることなく過ごせそうです。 ↑こちらはソファー席です。 これだけの席数があるのはいいですね。 ↑外から入る日の光が明るいです。 ↑見た目に惹かれ、期間限定の「雪だるまのティラミスパフェ」を注文。 雪だるまの顔の描かれたホワイトチョコレート、その中に入ったラズベリー、ヨーグルトやクリームなどなど・・・…

  • 甘味処鎌倉 鹿島神宮前店

    鹿嶋市の「甘味処鎌倉 鹿島神宮前店」にお邪魔しました。 鎌倉はもちろん、銀閣寺や出雲大社、浅草雷門など全国展開する「甘味処鎌倉」が茨城に進出し、一昨年(2021年)9月にオープンした新しいお店です。 鹿島神宮前にあるお店で、参道の雰囲気と店舗がよく合います。 立ち寄る予定はなかったのですが、ふらりと入ってしまいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 外観や鹿島神宮からも連想されるとおり、店内も「和」の空間。 参拝途中の休憩所というイメージがぴったりです。 ↑カウンター上のおすすめドリンク。 茨城の名産品であるメロンを使ったわらびもちドリンクは気になります・・・ ↑こちらはメニュー表です。 この中…

  • ola blue cafe

    鹿嶋市の「ola blue cafe(オラ ブルー カフェ)」さんにお邪魔しました。 鹿島神宮近くのカフェで、こちらのコンセプトは「通年かき氷」。 クリスマス前の時期の訪問でしたが、お店を見ると「氷」の文字。 ↑店内の様子を続けて2枚。 天井から吊るされている星や月の小物をはじめ、可愛らしい雰囲気。 ↑こちらは窓際のテーブル席。 日当たりがよく明るい空間ですね。 ↑この時期の訪問とあって、カウンター奥の棚にはサンタやツリーがいます。 このサンタはサーフボードを持っているのがどことなく不思議。 ↑で、ですね・・・、エッグワッフルを注文しました。 かき氷じゃなくてすいません(だって、美味しそうだっ…

  • カピアンコーヒー

    ひたちなか市の「カピアンコーヒー(Capian Coffee)」さんにお邪魔しました。 国道6号側の津田地区のカフェ。大きな建物と店のロゴが目に入ります。 ↑お店の入口正面。さて、中に入ると・・・ ↑入ってすぐに豊富な珈琲豆がお出迎えしてくれます。 ずらりと並ぶ姿には迫力すら感じます・・・ 珈琲豆の購入で訪れているお客さんも多くいらっしゃいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 落ち着いていて、高級感のある空間。 「休日にゆったりと過ごすにはぴったりだなぁ」と思います。 ↑こちらはカウンター席です。 日が入ってきて優しい雰囲気ですね。 ↑「カピアンブレンド」を注文。 スッと入るような印象の飲み…

  • cafe190

    潮来市の「cafe190」さんにお邪魔しました。 日の出地区にある、コインランドリーに併設するお店です。 さて、中に進むと・・・ ↑店内の様子です。 ライダーズカフェとのことで、バイク関連のグッズがずらり。 これこそ「趣味の空間」という雰囲気です。 ↑立派なバイクが2台も店内にあります。 店主の倉庫にあったものを展示しているとのこと。 好きな人にはたまらない空間だと思います。 ↑こちらはカウンター席です。 シンプルながら落ち着けそうな造りですね。 ↑ホットコーヒーを注文。 雑味がない味でおいしくいただけました。 ↑カウンター脇の柱に店名の「190」の文字が。 よく見ると「9」の中の百円の色が独…

  • (番外編)千寿茶房

    今回は番外編です。 北千住の「千寿茶房」さんにお邪魔しました。 もともとは別のお店を目指して歩いていたのですが、「甘味処」という上りが目に入りふらっと入ってしまいました。 ↑店内の様子です。 「甘味処」という言葉にぴったりの和風の空間。 このほか、奥にテーブル席もありました。 ↑そして肝心のスイーツ。 まずは迫力ありすぎの「白玉パフェ」。 上に乗った白玉が零れ落ちそう・・・。そして中にも白玉が・・・(すごい・・・)。 はちみつをかけるとなお美味しいです。 ↑こちらは「白玉大納言ぜんざい」。 つやつやの白玉が綺麗です・・・ ↑さすが甘味処で、どらやきの販売もありました。 ↑メニュー表です。○千寿…

  • Rose Farm Cafe

    石岡市の「いばらきフラワーパーク」内のカフェ「Rose Farm Cafe(ローズ ファーム カフェ)」さんにお邪魔しました。 11月下旬からの「クリスマスイルミネイト」期間中であり、外は素晴らしい景色のイルミネーションです。 ↑店内中央のテーブル席。 さすがフラワーパークだけあって、植栽に囲まれた自然の中の雰囲気。 ↑こちらは店内奥のテーブル席。 枝から吊るされた装飾が可愛らしいです。 ↑庭園側のカウンター席。 美しいイルミネーションを眺めることができます。 なんと、このカフェ自体は入園料を払わずとも利用できます。 (大きな声では言えませんが、ドリンクだけでこの景色が見れるということです・・…

  • 夏の扉

    大洗町の「夏の扉」さんにお邪魔しました。 今年5月にオープンした新しいカフェ。Instagramなどで話題になっていたため訪問する前から楽しみにしていました。 ↑こちらがお店の外観です。 海に臨む別荘のような佇まい・・・。 訪問した瞬間から圧倒されてしまいました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 海をバックにした、白を基調した内観・・・。 「夏の扉」という店名ですが、夏を思い起こせる世界観です。 ↑少し高い位置にあるカウンター席。 冬の訪問でしたが、ここから見える外の景色は夏そのもの。 海を眺めていつまでも座っていられそうです。 ↑外にはテラス席もあります。 海を眺めるには絶好のロケーション。 暖…

  • (再訪)笠間の家

    笠間市の「笠間の家」さんに再度お邪魔しました。 前回の記事はこちら↓ melonicecream.hatenablog.com ↑前回も思いましたが「洗練された」という言葉が思い浮かびます。 建築家・伊藤豊雄氏の設計とのことで、白と黒、そしてこの曲線状の建物は他にはない空間です。 ↑人気メニューのガトーショコラを注文。 「笠間の家」にちなみ左下は家のマークになっています。 ↑笠間焼のカップでいただくホットコーヒー。 この空間に笠間焼は(月並みな言葉ですが)合いますね。 ↑夕暮れ時の風景。 ↑そして、さらに時間が進んで日没間際の風景です。 もともと洗練された空間ですが、夜になると高級感のある雰囲…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ11

    ん?前回(第10回)で終わりじゃないのかって? いえいえ、今後もずっと続きますよ、目指せ3ケタ(第100回)です!! (いや、100回はきついかなぁ・・・笑)てなわけで、相棒との旅の様子の第11弾です。 ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 城里町の「喫茶とき」さん。 コーヒーに興味は示さず、目線の先は常にスイーツ(チーズケーキ)・・・笑 melonicecream.hatenablog.com 東海村の「フジタコーヒー焙煎所」さん。 コーヒービーカーにちょっと不思議そうな顔。 melonicecream.hatenablog.com 茨城町の「Ami…

  • OMI CAFE

    筑西市の「OMI CAFE(オミ カフェ)」さんにお邪魔しました。 地元の「来福酒造」さんが手がける古民家カフェで、暖簾にも「来福」の文字が入っています。 ↑建物の外観です。 暖簾をくぐった先にはびっくりするほどの立派なお屋敷が・・・。 登録有形文化財に指定された建物を活かしたカフェとのことですが、あまりの立派さに驚かされます。 ↑さて、扉を開けた中の世界は・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 広々として、整然として、そして威厳のある美しい空間。 ↑こちらはテーブル席です。 ↑美しく並べられた酒瓶。 酒造業者が手掛けているがゆえの展示ですね。 ↑酒粕アイスとアメリカンコーヒー。 酒粕アイスは「冷…

  • ゆらふる

    那珂市の「自家焙煎珈琲 ゆらふる」さんにお邪魔しました。 上菅谷駅や那珂市図書館からほど近い位置にお店はあります。 2年前にオープンした新しいお店。 ↑クリスマスが翌月となり、可愛らしいリースが飾られています。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子です。 店内に入った瞬間、コーヒーのいい香りを感じることができました。 ↑イートインスペースの様子です。 シンプルなコーヒースタンドという印象。 こちらで落ち着いてコーヒーをいただいてきました。 ↑ずらりと並べられた珈琲豆。 豆ごとの特徴を書いた図もあり、選ぶのに参考になります。 ↑スペシャルブレンドを注文。 飲みやすい味で、口にして「美味しい・・・…

  • COFFEE BAR stove

    常陸太田市の郷土資料館前で出店していたキッチンカー「COFFEE BAR stove」さんにお邪魔しました。 ↑キッチンカーの外観です。 たまたま目の前を通りかかったのですが、おしゃれな雰囲気のキッチンカーに足を止めてしまいました(笑) ↑キッチンカーの後ろ側からの一枚。 「このまま屋外でバーが開けるんじゃないか」と思うほどおしゃれ。 キッチンカーの世界の奥深さに脱帽しました・・・ ↑エスプレッソ(シングル)を注文。 郷土資料館でイベントがあり、帰り道のお客さんが多数立ち寄っていました。 ↑メニュー表です。○COFFEE BAR stove 出店場所などは以下のInstagramを参照ください…

  • 二葉じかん

    筑西市の「二葉じかん」さんにお邪魔しました。 1つ前の記事で紹介した「二葉ごはん」さんと隣り合う兄弟店。 なんと、実際に兄弟で運営されていて、「二葉じかん」さんはお兄さん、「二葉ごはん」さんは弟さんのお店とのこと・・・! ↑お寿司屋さんを改装した「二葉ごはん」さんと異なり、「二葉じかん」さんはロッジ風の建物。 趣の異なるお店が二つ並ぶのは面白いです。 さて、中に入ると・・・ ↑店内(2階席)の様子です。 こちらからの眺めはなかなかの絶景。 どこまでも見渡せるようで「晴れた日の訪問でよかった・・・」と思ったほどです。 ↑2階のソファー席です。 日の入る空間におしゃれなインテリア。 外を眺めながら…

  • 二葉ごはん

    筑西市の「二葉ごはん」さんにお邪魔しました。 お店は下館二高前駅の近くにあるやや細い道に入ったところ。 もとはお寿司屋さん「二葉寿司」だった建物を改装したお店です。 ↑可愛らしいお鍋のイラストの描かれた黄色の暖簾。 さてさて、中に入ると・・・ ↑店内の様子(カウンター席)です。 お寿司屋さんの改装とのことで、こちらのカウンター席もその名残なんでしょうね。 和風の雰囲気を残しつつ、おしゃれさも兼ね備える空間になっています。 ↑こちらは窓際のカウンター席。 大きな窓から日の光が優しく入ります。 ↑店内のテーブル席です。 ↑店内奥にあるお座敷。 グループのお客さんが来ておりこちらに案内されていました…

  • 金茶猫と庭仕事

    常陸太田市の「金茶猫と庭仕事」さんにお邪魔しました。 外観は大きな一軒家、2階部分に窓がないためか正面に立つと圧倒される雰囲気。 ↑窓からのぞく「BOOKS&CAFE」の木製アルファベット。 ↑「中にはどんな世界がまっているのだろう・・・?」と期待させる入口。 さて、扉を開けると・・・ ↑店内の様子です。 整理された美しさのある空間。 ブックカフェとは聞いていましたが、綺麗に並べられた書籍はさながら本屋さんのよう。 ↑店内奥側からの1枚。 吊るされたドライフラワーが独特で、おしゃれな世界観を生んでいます。 ↑同じく店内奥側から。 複数の本棚があり、中の本は店内で自由に閲覧することができます。 …

  • teq-teq(てくてく)

    常陸太田市の「雑貨&カフェ teq-teq(てくてく)」さんにお邪魔しました。 リラクゼーションサロンや雑貨店、カフェが入居するお店。 外観は民家そのものですが、なんでもご実家を改装されて手掛けているとのこと。 ↑カフェスペースの様子です。 入った瞬間に「来てよかった・・・」と思える素敵なスペース(入るのに少し勇気がいりましたが・・・笑)。 ご実家をそのまま活かしているとのことで、見事な空間作りだと思いました。 ↑ショーケースの美味しそうなブリュレが目に入ります。 ↑こちらはテーブル席。 卓上の小物が可愛らしいですね。 ↑クロッフルサンド(ベーコンエッグチーズ)、スープ、コーヒーゼリーのランチ…

  • 305(サンマルゴ)

    鹿嶋市の「Cafe305(カフェサンマルゴ)」さんにお邪魔しました。 旧124号線を鹿島神宮方面に行く途中にあるお店。 平日の訪問にもかかわらず、駐車場はほぼ満車という人気ぶりです。 ↑アントラーズのホームタウン鹿嶋市のカフェだけあって、入口には大きなアントラーズのフラッグがあります。 さて、中に入っていくと・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 鹿嶋市の老舗喫茶店と聞いていましたが、シンプルな綺麗さのある空間。 主婦のグループのおしゃべりから、サラリーマンのお昼休憩の様子もあり「地元に愛されているお店だなぁ」としみじみ。 ↑メニュー表です。 ほぼ迷わずに注文したのは・・・ ↑名物のハンバーグステ…

  • 佛蘭西館

    日立市の「佛蘭西館(ふらんすかん)」にお邪魔しました。 常陸多賀駅付近の、正統派の喫茶店としてお聞きしていたお店。 歴史を感じる外観で、創業40年以上とのことです。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子です。 素直に「すごい、これだからカフェ巡りはやめられない」と思いました・・・ 300店以上の県内のカフェ巡りをしてきましたが、なかなか他ではお目にかかれない空間・・・ ↑雰囲気のありすぎるカウンター席。 レトロ感の演出ではなく、本物のレトロがここにあります。 ↑なぜ電話ボックスがここに・・・ でも、不思議と店内の雰囲気と合っています。 ↑天井から吊るされている装飾品。 初めて見る品でしたが、こ…

  • (番外編)COFFEE STAND WAN

    (お店の外観がぶれていてすいません・・・) 今回は番外編で、茨城県外です。 北千住の「COFFEE STAND WAN(コーヒースタンドワン)」さんにお邪魔しました。 北千住駅から商店街を抜け、大通りを北上したところにお店はあります。 ↑店内の写真を続けて2枚。 「カラフルでキラキラしてる・・・」というのが素直な感想。 メルヘンやファンシーという言葉では括れず、かといっておしゃれという言葉では単純すぎて説明不足・・・ 上手く言い表せませんが、他にはない面白い空間だと思いました。 ↑こちらも独特な雰囲気のカウンター席。 イスの形も、小物や絵画も、なんだか不思議な雰囲気を醸し出しています。 ↑カウ…

  • LaLa coffee

    日立市の「LaLa coffee(ララコーヒー)」にお邪魔しました。 河原子海岸のすぐ側で、海が見えるカフェとして評判のお店。期待をしつつ扉を開けると・・・ ↑入った瞬間「素晴らしい・・・」と思うほどの景色。 海、青、日の入る空間とくると、ビーチリゾートや別荘を思い浮かべました。 ↑2階建ての建物の、まずは1階から紹介。 広々とした開放感のある造り。 マスターから築20年とお聞きしましたが、それほどの年数が経っているのは信じられません。 ↑そして、2階へ。 この海の眺めは絶景そのもの・・・。 どこまでも青色が広がっているように錯覚してしまいます。 ↑2階のテーブル席です。 ↑お昼時の訪問でビー…

  • 喫茶蔵

    土浦市の喫茶蔵にお邪魔しました。 写真1枚目の「土浦まちかど蔵 野村」という施設の奥にカフェがあります。 ↑そして、奥に進んでカフェとなっている蔵です。 明治25年に建造されたレンガ造りの蔵ということで、とても由緒ある建物。 何度か改装はしているのでしょうが、それにしてもこれほど綺麗な状態なのは驚き・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 「本当に蔵の中にお店がある!」と驚いてしましました(いや、当たり前なんですけどね・・・笑) ↑天井を眺めた1枚。 立派な梁に照明がぶら下げられているのが不思議とマッチしています。 それにしても天井が高い・・・ ↑こちらはテーブル席。 喫茶店やカフェはグループの女性…

  • CAFE Clematis

    つくば市の「CAFE Clematis(カフェ クレマチス)」さんにお邪魔しました。 お店は筑波大からも遠くなく、学生さんなどが住むエリア。 私の訪問時にも先生と大学生らしいグループが訪れていました。 ↑店内の様子を続けて2枚。 おしゃれなで、まさにカフェに期待するものが全て詰まっている空間。 恋人や友人を連れてきても、こちらなら間違いなしと思えるほどです。 ↑デザートなどがチョークで可愛らしく書かれた黒板。 デザートの種類の豊富さにびっくり。 ↑豊富な種類のおむすびの書かれたメニュー表です。 「おむすびカフェ」と呼ばれるのも納得のラインナップ・・・ ↑散々に迷いましたが「和風ツナ」と「鮭」を…

  • うつわや季器楽座

    水戸市の「うつわや季器楽座(ききらくざ)」さんにお邪魔しました。 こちらはギャラリーカフェとのことで、ちょっとした美術館を思わせる外観です。 ↑店内(カフェスペース)の様子を続けて2枚。 洗練された店内の空間、そして外に広がる緑・・・。 ちょっとした避暑地や別荘のような雰囲気です。 ↑(繰り返しで恐縮ですが)本当に外の風景が素晴らしいです。 「いつまでも過ごしたい」と思える、素敵な空間。 ↑ホットコーヒーを注文。 この空間でいただくコーヒーは格別です。 ↑高級感のただようカウンター。 ↑シンプルながら品の良いテーブル席。 ↑カフェスペースにも器の展示がされています。 ギャラリーには多数の器があ…

  • Cafe&Sweets Kobako

    笠間市の「Cafe&Sweets Kobako」さんにお邪魔しました。 奥田製陶所さんにふらりと寄った際に偶然「Cafe」の看板を発見。 月に1度程度の出店とのことで、とてもラッキーなタイミングでした。 ↑奥田製陶所敷地内ギャラリー「Coseto_Cosera」さん。 こちらの一部で「Cafe&Sweets Kobako」さんが出店しています。 ↑お店の外観です。 こちらが小箱のようであるため店名が「Kobako」とのことです。 ↑カウンターに置かれた鳥の模型。 ↑「チェー(ベトナム風ぜんざい)」を注文。 ココナッツミルクをベースに、マンゴーや豆類が入っています。 様々な食感と甘さが口の中を楽…

  • gram 鉾田店

    鉾田市の「gram 鉾田店」さんにお邪魔しました。 パンケーキのお店と聞いていましたが、立派な古民家にびっくり。 入る前からわくわくさせてくれる外観です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 まさに「和洋折衷」という空間。 大きな窓から綺麗に手入れされたお庭を臨むことができます。 ↑日当たりのよい窓際の席です。 このような穏やかな雰囲気の席ではいつまでも過ごせてしまえそうです。 ↑店内奥の半個室となっているテーブル席。 ↑「ティラミスのパンケーキ」です。 フルーツやクリームのパンケーキは見たことがありますが、ティラミスは珍しいと思い注文しました。 ティラミスの味わいに、パンケーキのもちもちとした食感が…

  • (番外編)茨城ラーメンvol.1

    「ここはカフェのブログじゃなかったっけ?」とお思いでしょうか・・・? その認識で合っております、こちらはカフェのブログです。 ですが、ラーメンも好きなのです・・・ なので、ときどきでいいので茨城のラーメンを紹介させていただければと思います。 なお、美味しいラーメンの写真をアップしていきますので楽しんでいただければと嬉しいです。 笠間市の「心華」さんの「ラーメン」。 同じく「心華」さんの「手作り野菜餃子」。 笠間市の「麺飯熊猫 (メンハンパンダ)」さんの「油そば淡麗」。 同じく「麺飯熊猫 (メンハンパンダ)」さんの「油そば濃厚」。 水戸市の「麺一直」さんの「つけそば塩(大盛)」。 こちらは「麺一…

  • 珈琲まめくるみ

    出張喫茶・テント出店の「珈琲まめくるみ」さんにお邪魔しました。 笠間稲荷近くの美容室「WARAW」さんの前でテント出店していたのをたまたま拝見。 いい匂いと素敵なテントの外観につられてつい立ち寄ってしまいました。 ↑お店の目印でもある可愛らしいりすのマーク。 まめをくるくる回す姿はまさしく「まめくるみ」ですね。 ↑こちらはメニュー表です。 「ねことりすが、まるんとまるまったような・・・」というようなかわいい説明。 つい、くすっと笑ってしまいます。 ↑説明にも惹かれて「まるねこりすブレンド」を注文。 苦みは口に含んだ瞬間はきりっとしつつ、後に残らないものですいすいと飲めてしまいます。 ↑テントで…

  • 結いのはな

    水戸市のフラワーショップ「結いのはな」さんにお邪魔しました。 お花屋さんの中には「ゆいのCafe」が併設されており、そちらに訪問。 ↑店舗外観を続けて2枚(上が右側、下が左側です)。 お花屋さんのイメージでいましたが、とても大きく立派な建物にびっくり・・・ たくさんの人が訪れており、さながらちょっとした観光地のようです。 ↑店内に入ってすぐのスペース。 木造の店内に、多数の植物・・・。まさに自然の中にいるような雰囲気です。 ↑店内奥からの1枚。 「天井が高い!」「なんて明るく優しい雰囲気なんだろう・・・」と色々な感想を抱きましたが、とにかく素晴らしい雰囲気。 ↑カフェスペースのテーブル席。 童…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ10

    とうとう第10回、二ケタです! 相棒との旅の様子の第10弾です。 ここまで来れたのが本当に嬉しいです・・・ ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「SOTO COFFEE(ソトコーヒー)」さん。 看板メニューのクリームソーダ、そしてプリンにこの子たちも満足げ・・・笑 melonicecream.hatenablog.com 常陸大宮市の「ナリ夢工房」さん。 ネコの形のプリンが可愛いね。 melonicecream.hatenablog.com 水戸市の「Flower Space LUCE」さん。 綺麗なお花に囲まれたお花屋さんだけど、きみたちは…

  • 紅茶と烏龍茶のお店 さくら

    ひたちなか市の「紅茶と烏龍茶のお店 さくら」さんにお邪魔しました。 お店は綺麗なお庭のあるログハウス風の建物。 道路の反対側に上高場公園があり、お庭と合わせて「自然の中」という雰囲気です。 ↑入口にはコーヒーのマーク、そしてハロウィンが近いこともありかぼちゃの置物。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 素敵な(という言葉では足りないくらいの)お庭が臨める特等席。 「いつまでも過ごせてしまいそう・・・」と思うような空間です。 ↑店内奥のテーブル席。 こちらも日当たりがよく明るい雰囲気。 ↑店内奥から臨むカウンター席。 ネコの「close」の置物が可愛いです。 ↑「インドの紅茶(ダ…

  • Ami Cafe'

    茨城町の「Ami Cafe' (アミ カフェ)」さんにお邪魔しました。 社会福祉法人「茨城補成会」さんが運営するカフェです。 牧場のような美しい芝のお庭を臨むお店。 写真には写っていませんが、実はお庭にはヤギがおりました(のどかに草を食べていました・・・笑) ↑日当たり抜群の店内。 外のお庭と相まって開放感抜群です。 ↑お庭にいるヤギが見えるでしょうか・・・?(笑) ↑座席に飾られている絵画や小物も可愛らしい雰囲気です。 ↑秋の味覚「和栗のシフォンカップ」。 マーブルシフォン、マロンクリーム、小豆、白玉、そしてプリンと豪華な一杯。 こちら1つで満足してしまう食べ応えです(本当に豪華です・・・)…

  • Forest cafe lien

    常総市の「Forest cafe lien(フォレスト カフェ リアン)」さんにお邪魔しました。 ドッグランやドッグサロンのある「HYGGE Village(ヒュッゲヴィレッジ)」さんの中のカフェ。 ワンちゃんの同伴での入店可のお店となっています。 ↑お庭を抜け、ヨーロッパの街並みのようなスペースに抜けます。 ↑可愛らしい雰囲気の入口。 さて、中に入ると・・・ ↑店内の様子を続けて2枚。 これまたヨーロッパの田舎のような、ちょっとメルヘンでおしゃれな雰囲気。 お店の名前のとおり、こちらが森の中にあることもあり、いい意味で現実から離れた気持ちになれます。 ↑入口側から店内奥への一枚。 絵画や照明…

  • CUP OF JOE

    鉾田市の「CUP OF JOE(カップ オブ ジョー)」さんにお邪魔しました。 お店は鉾田消防署や鉾田工事事務所などの近く、「CUP OF JOE」という店名が目に入る一軒家です。 ↑店内の様子を続けて2枚。 「落ち着いて過ごせるお店」と聞いていた通り、まさしくゆったりと過ごせそうな雰囲気。 窓も大きく、3面から日が入りとても明るいです。 ↑こちらはカウンター席。 「ENJOY OUR COFFEE」という文字プレートが目に入るとコーヒーに期待してしまいますね。 ↑可愛らしい窓のイラスト。 ↑迫力満点のパンシチュー。 テーブルに出てきた瞬間「おお、すごい・・・」と思ってしまいました・・・ サク…

  • フジタコーヒー焙煎所

    東海村の「フジタコーヒー焙煎所」さんにお邪魔しました。 東海駅からほど近くに立地する、今年の9/30にオープンしたばかりの新しいお店です。 ↑カウンター側の店内の様子です。 入った瞬間、「あ、すごい」とちょっと感動するくらいの素晴らしい空間。 ↑テーブル席の様子。 「すっきりとした」「統一感のある」「整理された」という言葉が思い浮かぶような雰囲気です。 ↑テーブル席から店内奥を望む景色。 ↑入口側のカウンター席。 こちらで外を眺めながらのコーヒーというのは「洒落た大人の雰囲気」ですね。 ↑ブレンドコーヒーのホットを注文。 コーヒービーカーで提供されるのがなんとも雰囲気があります。 2杯分ですが…

  • GJ COFFEE

    水戸市の「GJ COFFEE(ジージェイ コーヒー)」さんにお邪魔しました。 お店は水戸芸術館や新市民会館、茨城ロボッツの運営するにぎわい広場「M-SPO」などの近くの好立地。 レンガ状の壁に、お店の外の看板やいすなどいかにも「コーヒースタンド」という雰囲気です。 ↑店内の様子です。 むき出しの床、天井では配管や鉄骨が見え、一見すると無機質に見える空間。 しかし、店内にゆったりと流れる音楽と相まって「スタイリッシュ」と感じます。 ↑カウンター席です。 白の壁に打ち付けられた木のテーブルという単純な造り・・・ なのに、どこかおしゃれに感じるんですよね・・・ ↑店内奥からの1枚。 街からそのまま続…

  • OTTY'S CAFE

    常陸大宮市の「OTTY'S CAFE (オッティーズカフェ)」さんにお邪魔しました。 常陸大宮駅近くの住宅街の中のカフェで、「OTTY'S CAFE」の店名が目に入る建物です。 ↑店内の様子です。 シンプルに綺麗と思える空間で、ゆったりと過ごせそうな雰囲気です。 18時からのバータイムではカクテルなども提供するそうで、奥のカウンターには色とりどりのお酒が並べられています(そちらもまた綺麗なんですよね) ↑こちらは入口側の店内の様子。 窓が大きく明るいですね。 店内ではソファー席もあり、グループでも落ち着いて過ごせそうでした。 ↑クリームソーダを注文。 グラスの背が高い・・・! 数々のクリームソ…

  • 喫茶とき

    城里町の「喫茶とき」さんにお邪魔しました。 「そば処とき」という看板が掲げられた一軒家ですが、メニューはカフェそのものでランチプレートやスイーツを注文できます。 (2023年4月リニューアルしたお店とのことで、それ以前はお蕎麦屋さんだったんでしょうね) ↑店内の様子を続けて2枚。 お蕎麦屋さんの名残もありつつ、テーブルクロスなどが可愛らしく古民家カフェを思わせる雰囲気です。 ↑窓際の席の様子。 なんといってもお庭が美しく、見ているだけで「のどかだなぁ・・・」と心穏やかな気分になれます。 このお庭だけでも訪問する価値があると思えました。 ↑スイーツセットの「バスクチーズケーキ」。 しっとりと美味…

  • (番外編)しをみ食堂

    今回はカフェ以外の番外編。行方市の有名店「しをみ食堂」さんにお邪魔しました。 こちらはメディアに取り上げられたり、サイクリングロードである「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の休憩箇所としても紹介されているお店です。 訪問当日も駐車場に車を停められないくらいで、人気のほどがうかがえます。 さて、前振りはほどほどに、何が有名かというと・・・ ↑これです、これ・・・大盛りメニューで有名なんです。 このカツカレーはカツ2枚分。 しかも、これでご飯は「普通」なんです・・・(笑) 事前に食べ〇グで「ご飯大盛りは危険」と見ていたため「普通」にしましたが、大盛りだったらどうなったんでしょうね・・・? ↑実はカツカ…

  • アメリ

    桜川市の「珈琲と紅茶のお店 アメリ」さんにお邪魔しました。 外観は白がベースの可愛らしい一軒家(手前はどんぐりがモチーフの小屋でしょうか) ↑ムーミンの描かれたドア掛けに、可愛らしいメニュー表。 独特な世界観というお店と聞いており、中に入る前からわくわくさせてくれます。 ↑店内の様子です。「どこに迷い込んでしまったのだろう・・・?」と思わせる空間。 たくさんの魔女人形がお出迎えしてくれ、照明カバーも魔女の帽子の形。 確かに、他にはない独特の雰囲気です。 ↑さらに店内奥の様子です。 こちらにも魔女の人形がたくさんあり、等身大に近いものもあります。 ↑店内窓際のテーブル席です。 魔女人形を抜けた先…

  • 旅人Café TOY BOX

    桜川市の「旅人Café TOY BOX」さんにお邪魔しました。 美しい街並みやひなまつりで有名な旧真壁町中心部にあるお店です。 ↑外に停まっている、お店のトレードマークのようなトゥクトゥク。 今でも現役で、店主はこちらで買い物に行くこともあるそう。 ↑店内の様子を続けて2枚。 様々なものが展示されたなかなかに「カオス」な空間(ちょっと失礼ですいません・・・) とびきりの品は一番最後の写真に・・・ ↑店内のバイクを背景にした「旅人ブレンド」。 ↑そして「真っ赤なりんごのひんやりケーキ」。 赤いりんごにスプーンを入れると中にはアイスと小さなりんごが入っています。 見た目の可愛らしさも、味の良さも文…

  • カフェブリッコ 水戸店

    水戸市の「カフェブリッコ(CAFE BRICCO)水戸店」にお邪魔しました。 ホームセンターの「カインズ水戸店」の中にあるお店です。 ↑カフェスペースの様子です。 カフェとホームセンターとは面白い組み合わせで、広いホームセンターで買い物に疲れたときに一息入れるにはぴったり。 座席も広く、ここならゆっくりとくつろげそうと思ってしまいます(いや、お店の狙い通りかもしれませんが・・・笑) ↑カウンター席もあり、一人でも落ち着いて過ごせそうです。 ↑「レモンフローズン」を注文。 冷たいスムージーで、レモンのすっぱさとほのかな甘さが・・・。 こんなの、歩き疲れたら絶対に飲みたくなります(ずるい・・・笑)…

  • (番外編)茨城カフェwithぬいぐるみ9

    さて、今回は恒例のコーナー。 相棒との旅の様子の第9弾です。 いよいよ二桁が見えてきましたね・・・! ↓前回の記事はこちら melonicecream.hatenablog.com 筆者のアイコン(自作のイラストです)のモデルにもなっている子たち。 そんな彼らの可愛い写真をいくつか紹介させていただきます。 東海村の「KUROMATSU COFFEE (クロマツ コーヒー)」さん。 コーヒーそっちのけでサンドウィッチに目線が集中・・・(笑) melonicecream.hatenablog.com 土浦市の「花水木 土浦店」さん。 お盆に1羽乗っちゃっているけど、そのまま下げられちゃうよ(笑) …

  • ナリ夢工房

    常陸大宮市の「ナリ夢工房」さんにお邪魔しました。 常陸大宮市の北部・旧山方町のエリアにあるカフェです。 ↑お店の外観です。 可愛らしい猫のマークが目に入り、丁寧に手入れされたお庭がお出迎えしてくれます。 ↑店内の様子です。 シンプルな造りの店内で、外のお庭や植栽から自然に囲まれている雰囲気を味わえます。 ↑カウンター席の様子。 こちらはこちらでゆったりとできそうです。 ↑ネコプリンを注文。 名前のとおりネコの形をした可愛らしいプリン。 ネコの好物である魚の形をしたクッキーと、作りが細かいです。 ↑プリンの甘さにぴったりのホットコーヒー。 ↑なんと、サービスで紅茶とシフォンケーキをいただきました…

  • Flower Space LUCE

    水戸市の「Flower Space LUCE」さんにお邪魔しました。 カフェ併設のフラワーショップで、お店の外にも多数のお花が並べられています。 ↑店内のカフェスペースの様子。 さすがにフラワーショップであり、とても華やか。 ごちゃごちゃという雰囲気はなく、シンプルながらもワンポイントのようにお花が飾られているという印象です。 ↑お店のロゴと壁に飾られたリース。 「かわいい」「おしゃれ」という言葉では足りないくらい良い雰囲気です。 ↑入口付近の様子。 色彩豊かな、鮮やかな花々がお出迎えしてくれます。 ↑「全粒粉スコーン(チョコレート)」を注文。 スコーンの食感にチョコレートの甘さがくせになりま…

  • cafe gallery BUJIEMON(カフェギャラリー ブジエモン)

    常陸大宮市の「cafe gallery BUJIEMON(カフェギャラリー ブジエモン)」さんにお邪魔しました。 立派な門構えがたたずむ古民家(というよりお屋敷のような雰囲気・・・)。中へ進むと・・・ 丁寧に手入れされたお庭の間に母屋を発見。 さて、中にはどんな世界が広がっているのでしょうか? ↑店内の様子を続けて2枚。 「これぞ古民家!」と思わせるような、落ち着いた素敵な空間。 音もない静かな空間でお庭を眺めていると日常の喧騒を忘れさせてくれます。 ↑縁側の席です。 日当たりのいい晴れた日も、しとしとと雨が降る日も、どちらでも雰囲気よく過ごせそうな場所。 ↑手織りの可愛らしいメニュー表。 ↑…

  • 小美玉市の雰囲気のよいカフェ 4選

    ※以前に掲載したものと重複する部分の多い記事ですが、追加したいカフェがあり書き直したものです茨城県の中央部に位置する小美玉市。 ヨーグルトやプリンなどの乳製品が有名で、県下唯一の空港である茨城空港を有する市です。 そんな小美玉市から4つほどカフェを紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)1 アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois) 最初に紹介するのは大自然の中のお菓子工房「アトリエ プティ・ボア(Atelier Petit Bois)」さん。 「こんなところにあるのかな?」と思いながら進むと、独特な三角形の建物…

  • 自家焙煎珈琲 サイタニヤ

    東海村の「自家焙煎珈琲 サイタニヤ」さんにお邪魔しました。 綺麗に手入れされた別荘のような外観のお店で、中に入る前からわくわくさせてくれます。 ↑店内の様子を続けて2枚。 木造りの店内に、たくさんの日が入る明るい空間。 外観からの期待通り、まるでゆったりと過ごせそうな「別荘」のような雰囲気です。 ↑こちらはカウンター席から天井にかけての2枚です。 カウンターや棚、椅子や天井までほどんどが木造りで優しい雰囲気です。 天井から吊るされた照明がなんともおしゃれ。 ↑なんとなんと、こちらのお店では自分でコーヒーをドリップできるとのこと。 迷いましたが思い切ってチャレンジしてみました。 ↑豆をひいて、お…

  • KUROMATSU COFFEE (クロマツ コーヒー)

    東海村の「KUROMATSU COFFEE (クロマツ コーヒー)」さんにお邪魔しました。 多数の展示室や会議室を備えた東海村の施設「歴史と未来の交流館」に併設するカフェです。 ↑ガラス張りの建物で、お店の名前とロゴが目に入ります。 黒の下地に松のロゴで「クロマツ」を現しているのでしょうか。 ↑店内のテーブル席です。 交流館に来館していた家族連れやグループのお客さんで店内はぎわっており、テーブル席を撮影するのも一苦労なくらいでした。 「おいしい!」と言っているお子さんもおり、思わず頬が緩んでしまいました・・・(笑) ↑こちらはカウンター席です。 外を眺めながら明るい店内でコーヒーをいただくのも…

  • (番外編)メヒコ 守谷フラミンゴ館

    今回は番外編で、ちょっと他では見られない光景が見れる飲食店を紹介します。 シーフードレストランとして茨城県、福島県、東京都に13店舗を構える「メヒコ」さん。 ロングセラーの「カニピラフ」をはじめ多彩な魚介類の料理を楽しめるほか、肉料理や和食まで用意しているお店です。 ↑さて、店内のテーブル席です。 ・・・ん?何か映っているって? フラミンゴです。 動物園じゃありませんよ?ちゃんと店内の様子です。 なんでも「非日常な空間の演出」を意図しているとのことで、フラミンゴもその一環だとか・・・ ちなみに昼過ぎの来店にもかかわらず店内の待合スペースは一杯で、特にフラミンゴが見えるテーブルは人気でした。 ↑…

  • 笠間市の雰囲気のいいカフェ 門前通り編

    茨城県中央に位置する笠間市。 茨城県屈指の観光地である笠間稲荷神社を抱え、神社に面した門前通りは多くの観光客でにぎわいを見せます。 そんな門前通りには素敵なカフェの密集地帯。 門前通り及びその周辺でのおすすめのカフェをいくつか紹介させてもらいます。1 井筒屋カフェ 喫茶去 最初に紹介するのは「かさま歴史交流館井筒屋」のカフェ「喫茶去」さん。 こちらは門前通りの突き当りにあるお店で、古い旅館を改装した施設とのこと。 店内は外観からの想像通りの和風の空間で、門前の散策の一休みにちょうどいい雰囲気。 歴史交流館には無料で入館することができ、笠間市の歴史を学ぶことができます。 melonicecrea…

  • つくばみらい市の雰囲気のよいカフェ 4選

    ※以前に掲載したものと重複する部分の多い記事ですが、追加したいカフェがあり書き直したものです茨城県の南部に位置するつくばみらい市。 つくば市と守谷市に囲まれて影が薄い(失礼)・・・と思いきや素敵なカフェが何軒もあります。 そんなつくばみらい市から4つほどカフェを紹介をさせていただきます。 なお、いつも通り筆者の独断と偏見なので、異論がある方はご容赦ください(笑)1 Prisme(プリズム) 最初に紹介するのは「Prisme(プリズム)」さん。 公園やきれいな住宅が並ぶ区画の中に「なにこれ!?」と思うようなひときわオシャレな建物があります。 南フランスがコンセプトのカフェで、異国の雰囲気を再現す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茨城カフェ巡りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
茨城カフェ巡りさん
ブログタイトル
茨城カフェ巡り
フォロー
茨城カフェ巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用