chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲外に蒼天あり https://migono-mori.hatenablog.com/

一日一生、今日に感謝 過ぎた時間は戻ってきません。 だからこそ、 毎日のちょっとした出来事を綴っていこうと思います。 仕事のこと、日常のこと。 記録することで自分と向き合っていきたいです。

弥語の杜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/31

arrow_drop_down
  • 知らなかった

    郵便書簡(ミニレター)というものの存在を初めて知った。ずいぶん長いこと生きてきたけど、そんなものがあることを、知らなかった。 www.shop.post.japanpost.jp 昔、子供雑誌に付録でついていたような仕様だが、もちろんおもちゃじゃない。切手が印刷されているちゃんとしたちゃんとした郵便物だ。 はがきの3倍のスペースを持った、封筒兼用の便せんです。表面には、はがきと同じように料額印面が印刷してあります。25gを超えない範囲で、写真やメモなどの薄いものは同封いただけます。料金は全国一律63円です。(出典:日本郵便) しかも、このコロナ禍で利用者が増えているという。 同封できるのは紙片…

  • 今日は…なんだ?

    こんな日もある。 昨日購入したセーター。着ようと思ったら首のところがほどけてきた。これは大変。取り換えてもらわなければと、2日続けて同じ店へ向かう。 こういう時、 焦って出かけることもないのに、早く行かねばという思いが先走る。案の定早すぎた。お店は開店前。仕方なくコーヒーショップへ。 こういう時、 時間までゆっくりすればいいのに、何だか落ち着かない。しかも、ホットのカフェラテを頼んだはずが、出てきたのはアイス。 今日は仏滅か? 結局、セーターは無事取り換えてもらえましたけど、アイスのカフェラテもおいしかったですけど、 今日は…なんなんだ? な1日だった。 ほんとに仏滅だった 一日一生、今日に感…

  • 誤字脱字ご容赦ください

    とにかく誤字が多い。そもそも字が綺麗ではないのでゆっくり丁寧に書けばいいものを、なぜに慌てるのか。これは性格なのかもしれない。 字を書くことが少なくなった現代。漢字を忘れてしまうこともしばしば。これはいかんぞなもし! ということで、ノートとペンを持ち歩くことにした。 最初は、がんばって書いているのだが、そのうち自分でも何を書いているのやらわからなくなってくる。だが、ここで止めてなるものか。来年は、 間違いのないきれいな字を書けるようになる を目標にしよう。 オタクというほどではないが、けっこう文具が好きだ。どうしても買ってしまうものの一つに「キャンパスノート限定デザイン5色パック」がある。来年…

  • ビスコ

    よく使う駅のホームに、飲み物とお菓子の自動販売機がある。別々ではなく一台の中にである。それがこの「ビスコ」。特に冷やす必要もないものをなぜ? と思いながらも今日は買ってみた。買ってから気がついたのだが、それは数字が3つ揃うと、もう一品もらえるという自動販売機だ。 5、5 、ときて……少し間があって……5!! ン? もしかして? 当たったの?効果音も電飾もなく、非常に控えめではあったがどうやら当たったらしい。 「さあ、どれを押しますか?」 的に、全部のボタンが点滅しはじめた。そうなると人間というのは欲がでる、というか焦る。思いがけずもう一つといわれてもなかなか選べないものだ。電車も来ちゃったしと…

  • ビスコ

    よく使う駅のホームに、飲み物とお菓子の自動販売機がある。別々ではなく一台の中にである。それがこの「ビスコ」。特に冷やす必要もないものをなぜ? と思いながらも今日は買ってみた。買ってから気がついたのだが、それは数字が3つ揃うと、もう一品もらえるという自動販売機だ。 5、5 、ときて……少し間があって……5!! ン? もしかして? 当たったの?効果音も電飾もなく、非常に控えめではあったがどうやら当たったらしい。 「さあ、どれを押しますか?」 的に、全部のボタンが点滅しはじめた。そうなると人間というのは欲がでる、というか焦る。思いがけずもう一つといわれてもなかなか選べないものだ。電車も来ちゃったしと…

  • 恋文

    青山美智子 / 恋文 宝島社 木曜日にはココアを 所収 <2017> キーワードWhite、マーブルカフェ、木曜日の午後3時、ココア、ひとこえぼれ、敬意と誇り 好きな場所にいること、それが元気をくれる 居心地のいい場所は誰にでもある。そしてどうしてそこが、自分にとって安らぎの場所なのか、その理由は様々だ。考え事したり、ゆっくり時間をすごしたり、なにもしなかったりと、過ごし方も様々。そんな安らげる場所は大事にしたい。 今日もおしゃれな「カフェ」は人気である。「喫茶店」という響きは、もう古いの? 私は好きだけどなぁ。 わたしたちは、知らないうちに誰かを救っている。東京とシドニーをつなぐ12色のスト…

  • おにぎり

    おにぎりといえば三角。コンビニでもそうだし、私自身もいざ握るとなると三角形だ。 でも子供の頃は、俵型だった記憶がある。母は関東の人だが、住んでいたのが関西だったからだろうか? 主流はころっころした俵の形。大きさはたぶん家庭によって違っていたと思う。うちは結構小さ目で、具はなし。あの俵型のおにぎりは、何度か挑戦してみたこともあるが自分では作れない。きれいに俵型にするのはむずかしいのである。 今や、コンビニでおにぎりが手軽に買える時代で味も様々。べたべたしないパリッパリの海苔を始めて食した時は、感動したなぁ。 梅、おかか、昆布といったシンプルな具が好きだが、塩味だけのおにぎりもいいよね。 <アップ…

  • 一念発起

    ダイエットしよう! 年頭から、パーソナルトレーナーのいるジムに通い始めてダイエットに勤しんできた。 続くのか?ほんとに痩せるのか? いろんな邪念もあったけど、今年も残すところあと2か月となった今、通ってよかったと思う。お金は少々かかったけど(汗)。当初の目的もクリアして、なんとかリバウンドもなくやってこられたのは、トレーナーさんのおかげ。もちろん頑張った自分もいるけど、自分一人では無理な事でした。あと2か月通って、年内で終了します。 ということで、忘れないようにここに今の気持を記すことにした。 私のダイエット十箇条 毎日体重計にのって、現状を把握する。 水分(なるべく水)を1日2リットル以上取…

  • 5種野菜のミネストローネ

    スープになってもおいしい野菜たちはすごいと思います。本当は、きちんと料理すべきでしょうが(汗)、世の中にはおいしいものがたくさん溢れていてついつい頼ってしまいますね。 袋がくしゃくしゃに写ってしまったが、中はフリーズドライの個包装になっているのでもちろんつぶれたりしません。10食入りはお得感満載。具材がしっかりで栄養たっぷり。ついでに糖質・カロリー低めでヘルシーなのがありがたい。味は、思ったほど濃くなく飲みやすい気がします。忙しい朝に。 www.muji.com キャベツ、人参、玉ねぎなど野菜の甘みを生かした具だくさんなトマトベースのスープです。バジルを加え、すっきりとした味わいに仕あげました…

  • ふっくらと

    北村薫 / ふっくらと新潮社 空を飛ぶ恋 ケータイがつなぐ28の物語 所収 <2006> キーワード電気パン焼き機、チーズマフィン、取扱説明書携帯電話をモチーフにしたショートストーリー 「あ、こんなところに来てたんだ」 一見便利そうな電気製品も、毎日使う物でない限り箱に入れっぱなしってことがよくある。餅つき機→主に冬しか使わない。ミシン→時間があるときに使いたいと思うと、つい後回し。我が家の場合、探せばもっとあるかも。いやすでに存在さえ忘れている物たちが。 伝えたい気持ち、いえなかった言葉、ときめく心が空を駆けめぐる。彼女から彼へ、娘から父へ、夫から妻へ、男から女へ、ケータイがつなぐ心と心。終…

  • つぶたっぷりコーンクリーム

    温かい飲み物が恋しい季節になって参りました。キンキンに冷えた飲み物を欲していたと思ったら、フーフーしてでも飲みたくなるものが欲しくなるとは、季節の移り変わりは不思議です。 今日は食事の汁もの。朝、簡単に食せて体があったまるので、ありがたいです。ダイエット的には、味噌汁の方が理にかなっているので毎日は避けようかと。お湯を注いで、15秒以上かき混ぜてお召し上がりください。お湯の入れ過ぎにはご注意を。 www.ajinomoto.co.jp つぶコーンがたっぷり入った、コーン風味とミルクのコクが豊かなコーンクリームスープです。100%指定農場栽培の原料のスーパースイートコーンを素材のおいしさをいかす…

  • ごはんのとも

    余ったご飯を冷凍しておいて、小腹がすいたら解凍して夜食に。量は少しでいい。ご飯の上に何かのせて。佃煮? お茶漬けもいいなぁ。ぶぶあられなんかあったらサイコー。なぜか夜食をコソコソ食べると、満足感が何十倍にもなる気がする。 これを食しているときは「お米の国にに生まれてよかった」と心から思う。そのちょっとした幸せが明日の糧になるとしたら、やめられません。 ダイエット中なので、あまり遅い時間は避けたいところです。 youtu.be (放送局によるYouTubeから) 花束 家入レオ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com www.…

  • 高橋秀実 / ラジオ体操人

    今日の物語 高橋秀実 / ラジオ体操人草思社 素晴らしきラジオ体操 所収 <2013> 「雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、ラジオ体操」 ノンフィクション。ラジオ体操をこよなく愛する人々への取材を通して、その魅力を面白おかしくまとめている。誰しも子供のころから慣れ親しんだラジオ体操は、音楽がかかると動けてしまうわけです。けど、真剣に体を動かせばかなりいい運動になりますよね。 www.soshisha.com なぜラジオ体操はこれほど日本人に親しまれているのか。3年の歳月をかけて徹底取材してその謎にせまる。日本人の素顔が見えてくるユニークなノンフィクション。(出典:草思社) 一日一生、今…

  • 穏やかな一日

    今日の出来事 毎週日曜日の「鎌倉殿の13人」を楽しみにしている。先週はトークスペシャルということで、久々感がハンパない。ドラマのタイトル通り、比較的穏やかな描写だが、伏線が張られている今日のお話は、その後の展開がかなり気になった。残り10話でどう決着がつくのか? www.nhk.or.jp それにしてもだ。 役者さんというのはすごいと思う。いや、今更ながらに強く思う。最近、映画を立てつづけに見る機会があって、同じ役者さんが何作品にも登場していた。(同じ役者さんが何作品にも登場するということが良いか悪いかは別として)視聴者を違和感なく物語の中に引っ張り込むには、強烈な印象を残しつつも、決して他作…

  • 駅そば

    今日のOA 駅のホームにある立ち食いそばの店。最近だいぶ少なくなった印象がある。確かにいい香りに誘われるが、最初はやはり勇気がいった。荷物をたくさん持っていたり、時間に余裕がなかったりすると躊躇するが、入ってしまえばなんてことはない。素朴な味にほっとすることもある。 そういえば、東京に出てきたばかりの頃、「てんやもん」にはまったことがあった。郷里ではめったに行くこともなかったお蕎麦屋さんのてんやもんは、至極の味わい。一人で注文する場合、1品では出前は受けてくれない。だからいつも親子丼&もりそば。食べ過ぎですね、明らかに。 食べ終わったら玄関先に器を出しておく、きれいに洗って。なんだか懐かしい。…

  • ケーキビュッフェ

    今日のOA 一度だけ行ったことがある。「ビュッフェです、いくらでもどうぞ」と云われてもそんなに食べられるものではない。せいぜいケーキ2・3個、パフェとアイスくらい…。けっこういっとるがな。 昔は、この手のものをバイキングと云っていた。朝食バイキング、ランチバイキング、夕食はバイキングで…等々。 まずは欲求に耐えられず、目が欲する。そして取り過ぎた結果、残してはいけない思いからすべて平らげてしまう。年齢を重ねた今は無理。ダイエット中ということもあるが、目でお腹いっぱいになってしまうのが悲しい。 youtu.be (放送局によるYouTubeから) www.tbsradio.jp 一日一生、今日に…

  • 山本周五郎 / 夜の蝶

    今日の物語 山本周五郎 / 夜の蝶新潮文庫 松風の門 所収 <1973> キーワード三月中旬、本所亀沢町、屋台店、常連客、旅装の客、一人の女 「おれが本当のことをいってやろうか」 界隈で人気の屋台店。今宵は人影もまばらで、いろんな人間が酒とぬくもりを求めて集っている。なぜ? どうして? 過去の真実が一人の老人によって語られようとも、それを信じる者はたった一人しかいなかった。はたはたと舞う蝶がしみじみとせつない。 www.shinchosha.co.jp 幼い頃、剣術の仕合で誤って幼君の右眼を失明させてしまった俊英な家臣がたどる、峻烈な生き様を見事に描いた“武道もの”の典型「松風の門」、しがない…

  • 今日のOA 秋の味覚、旬の食べ物、おいしいものがたくさんある。サツマイモ、かぼちゃ、ぶどう、梨、栗、さんま。 旬なものを旬な時期に味わう、これが至極当然。しかし、スーパーに行けば季節関係なくけっこう手に入るんだな、今は。ありがたいことです。 栗拾いには出かけたことがあります。軍手は役に立ちませんね。少々乱暴ですが、運動靴でいがいがを上手に踏み分けると、おいしそうな栗が顔を出してくれます。渋皮がね…結構面倒です。 あー、天津甘栗たべたい。 youtu.be (放送局によるYouTubeから) www.tbsradio.jp 一日一生、今日に感謝

  • 秋の七草

    今日の出来事 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ ……おっと、これは春の七草。春の七草は云えるが、秋の七草は覚えるのをあきらめてしまった。ので、忘れないためにここに記す。 はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう 春の七草は野菜って感じで、お粥にして食べちゃうが、秋の七草は、これはどう見ても花ですね。食べません、観賞用です。食い意地がはってるから春しか覚えられないのかもしれない。 今年の十五夜は過ぎてしまったが、子供の頃はよくススキを取ってくるようにいわれたなぁ。当たり前のようにすすきの原があって、バッタがわらわら飛んでいて、追っかけまわしてい…

  • 今日の出来事 9月もまもなく終わろうとしている。年末に向けて、いろいろ忙しくなるこれからの時期、褌を締め直していろんなことに取り組んでいきたいと思う。 気合は大事。「どっこいしょ」じゃなくて「よし」がいい。掛け声だけの時もあるけど、切り替える、取り組む、始める。一日を楽しみながらも、やるこたぁやる!の気合で進もう……と、自分で自分に言い聞かせてみる。 このブログ。続かないだろうと思っていたもののなんだか楽しくて、一か月近く続きました。飽き性の自分としては快挙であります。これもひとえに、訪ねてきてくださる方のおかげ。その分みなさまのブログを見る機会も増えて、 「SNSって面白いなぁ」 と今更なが…

  • 秋深き隣は何をする人ぞ

    今日の出来事 ずいぶんと日が短くなってきた。日中はまだ暑さが残るが、朝晩は過ごしやすい。 秋の日はつるべ落とし 同じ時間でも短く感じたり、日暮れが早いので夜を長く感じたり。そういえば、アイスクリーム食べたい → 焼き芋食べたい に、変化してくる時期なのだ。先日、いただきものの梨を食した。この季節しか食べられないと思うと、手が止まらなくなる。いやいや、只今ダイエット中だというのに。秋は人をダメにするのか。 今日の音楽 本当は、9月を思い出している曲なのだが、やはりこれは外せない。昔風な云い方をすればノリノリのイケイケのいけてる曲だ。かっこいい! セプテンバー アース・ウィンド・アンド・ファイアー…

  • 脳内リピート

    今日の音楽 我が家のお風呂はそれほどエコーもかからず、上手に聞こえるわけでもない。が、ついお風呂に入るといろんな歌を歌ってしまう。それは、直前にテレビてみたり聞いたりして頭に残っていた曲が多い。だが、なぜか今日はこの曲だった。しかもうろ覚えなので知っているとこだけ。誰かとお別れしたいわけでも、さよならするわけでもない。何かのきっかけで頭の中の回路は、この曲に繋がったらしい。一度歌いだすと、しばらくくり返し歌ってしまうのは私だけ? また逢う日まで 尾崎紀世彦 歌謡曲 ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 秋は文化祭シーズン。この季節にな…

  • スケジュール帳

    今日の出来事 2023年のスケジュール帳を買った。前から気になっていたRollbahn。このRollbahnのスケジュール帳、前年の10月はじまりというスタンスは一貫している。だがこやつの憎いところは、あとからあとからいろんな表紙のものが発売されるところだ。場合によっては、○○限定と銘打ち、なかなか手に入らない匂いをぷんぷんさせ、 「あー、こっちにすればよかった」 と後悔しそうな雰囲気を醸し出していたので今まで手が出なかった。 スケジュール帳を可愛くデコレーションすることは不得意なので、普通に使っていく所存。2023年の干支ウサギだからうさぎ。あとでどんな新作が出ようとも、 文句は言わないたぶ…

  • 秋分の日

    今日の出来事 連休は週の前半と後半。中三日間、平日を挟んでいるためか今年は「シルバーウィーク」という言葉をあまりきかない。しかもどちらも台風に見舞われるという、行楽には悲しい連休となってしまった。台風は、昔から日本にきていた自然現象なので注意することはもちろんだが、河川の氾濫、線状降水帯と、災害がエスカレートしているような気がする。自然は怖い。 昨日の「たくさん歩いた日」に続いて、本日は「たくさん運動した日」。これを「筋肉を追い込む」という…らしい。ジムのトレーナーさんが今日も「追い込んでいきましょう」と楽し気にいった。おかげで、下り階段が怖い。 「はい、すべて私がいけないのです。ちょっと…運…

  • 13,353歩

    今日の出来事 今日の歩数。運動してもここまでの数は叩き出せない私。その理由は移動距離。横断して、縦断して、斜めに下って、そして横断。途中電車に揺られていた時間も長いので、正確な数字ではないかもしれないが、今日はよく歩きましたとさ。明日が休みでよかったよかった。時間に余裕がなかったからあまり周りを見渡せなかったけど、彼岸花が綺麗に咲いてました。 赤坂の夜は更けてゆく。本日はくたくたのため、これまで。 今日の食事 忙しくてもちゃんと食べる、食欲の秋! 一日一生、今日に感謝

  • 平岩弓枝 / 居留地の女

    今日の物語 平岩弓枝 / 居留地の女角川文庫 密通 所収 <1987> キーワード明治、築地居留地、西洋洗濯屋、過去、ジョンウィリアムズ 「男の八年と、女の八年は違います」 旅立つ男、待っている女、そして逃げ出した女。歳月を経て再開した時、世の中の動きとともに事情は全く違った方向へ動いていた。過去と現在を分けて考えることはできないのが人情。それでも、それぞれがそれぞれの思いを抱えたまま、前を向いて新しい一歩を踏み出していく。清々しいラストシーンが好きです。みんな幸せになってほしいなぁ。 何が自分を惑わせたのか? ロングセラーの新装版。若き日、嫂と犯した密通の古傷が、名を成した今も自分を苦しめる…

  • 灯華香飯

    今日の出来事 急に寒くなってびっくりしました。午前中はムシムシしていたのに。仕事帰りにジムに行こうと思って、軽装だったから見た目にもサブそう。彼岸の入りとはいえ急降下すぎます。お昼ご飯はあったかいものについ手が出ました。 飲み物の自販機で「あったかい」がみられるようになると、冬へと近づいているんだと感じます。まだみたいですけど、今日はほしかったな。この時期は着るものを考えないといけません。まさしく「暑さ寒さも彼岸まで」。 今年の秋のお彼岸は、今日9月20日から9月26日まで。 灯華香飯(とうげこうはん) 仏様は、お線香と花の香りを好むと聞いたことがあります。蝋燭の灯りとお線香、お花はとても大切…

  • 敬老の日

    今日の出来事 国民の祝日として制定されている敬老の日。この敬老の日はいくつになったらお祝いをするのだろう。素朴な疑問からいろいろ調べてみました。 還暦を迎えたら 定年退職した年から 節目の年齢から 「おじいちゃん」「おばあちゃん」になってから 諸説ありますが、厳密には決まりはないそうです。 敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。(出典:Wikipedia) イギリスの歴代最長、在位期間70年。英国エリザベス女王国葬の模様がTVで放送され、ロンドン市内を進む葬…

  • オンベレブンビンバ

    今日の出来事 テレビドラマは好きでよく見るのですが、今期は「鎌倉殿の13人」これ1本のみ。お芝居もさることながら、鎌倉時代のことは全く無知なので、勉強もさせていただいております。 「オンベレブンビンバ」 これは次回9月25日放送37回のタイトル。たぶん、来週見ればこの意味不明なタイトルも納得するのでしょうが、ご多分に漏れず、ググってみたけどさっぱり分かりません。執権を嵌めた義時よろしく、三谷幸喜さんにはめられているのかも。不意打ちのこの言葉を忘れないように残します。 www.nhk.or.jp 台風14号、台湾地震と自然の猛威になすすべもない三連休中日。 今日の食事 久しぶりにポテトサラダを作…

  • 山のあなた

    今日の出来事 「便利そうで綺麗な街だなぁ」 新しい仕事の打ち合わせで、行ったことのない街へ。知らない場所はわくわくします。 スマホアプリで現在地が簡単に把握できる便利な世の中ですが、昔はポケット版の地図を片手に、目的地を探したものでした。その時も、知らない場所を探検して宝箱を探すみたいで楽しかったのを覚えています。 仕事が終わって帰る頃にはとっぷり日も暮れ、街をじっくり見てまわるなんてことはできません。遊んで帰るなんて金銭的な余裕もなかったですしね。 街並みや風景って、意外と記憶に残っていないものです。毎日通るいつもの道で、いつも見ている建物がある日突然更地になってみると、 「あれ? 前はどん…

  • 鬼が笑う

    今日の出来事 「来年の事を言えば鬼が笑う」ということわざがある。 明日何が起こるかわからないのに、来年のことなどわかるはずはない。将来のことは予測しがたいから、あれこれ言ってもはじまらない。(出典:goo辞書) でも、9月半ばにして2023年の手帳はすでに販売されているし、年末年始のイベントなど、先行予約を受け付けている場合もある。そう考えると、今年もあと三か月ちょっとなんだなぁ。確かに来年のスケジュールも入りはじめて、そろそろ年間計画を考えねば、と思い始めた今日この頃です。 来年は祝日に恵まれていないそうである。 年末年始は土日 土曜日と重なる祝日が三日もある 月ー金に祝日がない月が三月もあ…

  • 宇宙人にさらわれる?

    今日の出来事 一日変な天気。曇りなの? 晴れなの? 雨、降らないの? 朝晩涼しくなりました。エアコンのお世話にならずに過ごせるのは有り難いですが、時々無性に蒸し暑い日があるので、まだ安心できません。 帰途、小学校の近くを通った時のこと。 下校前に最後のひと遊びに興じていた男の子1人と女の子2人。男の子がジャングルジムの一番上に立ちあがって、 「宇宙人にさらわれそうだ!!!」 と叫んでいました。楽しそう!でも女の子たちの反応は冷ややか。同い年くらいだと女子の方が冷静だったりするんですよね。「なんか答えてあげてよwww」と思いました。 そう、ジャングルジムのてっぺんて、思った以上に高いんですよね。…

  • 吉田修一 / 荷解き

    今日の物語 吉田修一 / 荷解き新潮社 空を飛ぶ恋 ケータイがつなぐ28の物語 所収 <2006> キーワード引っ越し、芦花公園、トリュフォー、日曜日が待ち遠しい!携帯電話をモチーフにしたショートストーリー 「何、やってた?」「ピザ食べてた」 引っ越ししたらお蕎麦じゃないの? ピザなの? 物語に直接関係ないです。何気ない日常、元カノとの再会。「引っ越し」をめぐるなさそうでありそうな話。 伝えたい気持ち、いえなかった言葉、ときめく心が空を駆けめぐる。彼女から彼へ、娘から父へ、夫から妻へ、男から女へ、ケータイがつなぐ心と心。終わってしまった恋、忘れられない過去、まだ始まらない未来があなたに呼びかけ…

  • 山手樹一郎 / 福の神だという女

    今日の物語 山手樹一郎 / 福の神だという女光文社 雪月花・雪景色 所収 <2013> キーワード年の瀬、両国、新シ橋、柳田勘介、お福、女衒、借金、一両 「どんなに困っても、辻斬りだけはしないでね」 私は福の神です、なんて云う人が目の前に現れたら、そりゃ、すがりたくなりますわ。ほんとの福の神かどうかが問題なのではなく、そう云いきれるかどうかがこの物語のカギのような気がします。しっかりした芯を持ち、どんな時でも前を向く。それは決して傲慢なわけではないです。イイ女だなぁ。ドラマのセリフにもありましたね。「私、失敗しないので」って。言い切れる人間になりたい。 “昭和大衆文壇の父”と呼ばれる長谷川伸が…

  • 赤井三尋 / 善意の一齣

    今日の物語 赤井三尋 / 善意の一齣講談社 どこかの街の片隅で 所収 <2008> キーワード夏、北関東、国産スポーツカー、泥棒、白バイ隊員 「あのポリ公、俺たちに拳銃向けてるぜ」 警察官 VS 泥棒。追いつ追われつの展開には、事情があったのです。そりゃ必死になりますね。物語はまるくおさまってよかったです。 bookclub.kodansha.co.jp 子どもを残したまま、車を離れてはいけない。絶対にいけない。そんなつもりはなかった、すぐ戻るつもりだったは通用しないのだ。現実でも事故が多発しているため、 車に閉じ込められたら「クラクションをならして!!」 というイラストが共感を呼んでいる。 …

  • BLEACH

    今日の出来事 一日off。久しぶりにのんべんだらりと過ごしましたとさ。 今日は何事もなく終わるのか?と、思っていたら嬉しいニュース発見。bleach-anime.com TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」10月10日放送開始 もしかしたらずいぶん前に発表されていたかもしれません。テレビアニメ放送は2012年3月以来、約10年ぶりとなるそうです。好きだったなぁ。かじりついてみてました。一護がカッコよくて。守ってくれる男の子は永遠のあこがれです。 テレビアニメ、今日の記事からもう一つ。news.yahoo.co.jp サザエさんの「磯野波平54歳」がトレンド入り 記事では、佐々木蔵之介さんと同…

  • 中秋の名月

    今日の出来事 中秋の名月。 きれいに大きく見えました。写真撮ってみましたが、携帯ではこれが限界です。実際は、こんなにぼわーッとしてなくて、はっきりくっきりでした。 今日の音楽 中秋の名月にちなんで、月ときいて思い出す曲は、 MOON REBECCA J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com こわしてしまうのは一瞬でできるから大切に生きてと彼女は泣いた(レベッカ / moon <1994>) レベッカを好きだった友人がいて、引きずられるように聴きあさりました。そういえば彼女、どうしているのかな? 道は違うけど、同じように夢を追い…

  • 草露白

    今日の出来事 ほんの短い時間でしたが、今朝は霧雨。あの霧吹きのような雨は想像以上に濡れます。二十四節気では白露。私の好きな「暦生活」さんのHPによると、 www.543life.com 節気は白露、七十二候は草露白。白は「死と再生」の象徴であり、生々流転、いのちの循環をあらわす色 だそうです。生と死にかかわらずとも「いつまでも変化し続ける」ことの重要性を改めて感じさせられました。 今宵もまた雨になりそうですね。 英王室は8日夕、エリザベス女王が滞在中のスコットランド・バルモラル城で亡くなったと発表した。96歳だった。 www.bbc.com ロイター通信によると、英王室からエリザベス女王の死去…

  • 藤沢周平 / 虹の空

    今日の物語 藤沢周平 / 虹の空新潮文庫 霜の朝 所収 <1987> キーワード梅雨の終わり、両国、堅川、表店、大工、まま母、火事 「いまにも雨が降って来そうだったが、その空を背に虹は鮮やかに色を濃くしていくようだった」

  • 星影の小径

    今日の音楽 ひょんなことから、この曲が今、頭から離れなくなってしまった。 もともとは、1950年にキングレコードから発売された、小畑実さんがオリジナルである。私の記憶にあるのは、テレビCMでのちあきなおみさんの歌声。もうCMすら覚えていない。

  • 秋来ぬと

    今日の出来事 ジムにて自主トレ。一週間ぶりなのでいちいち重い。自分がダイエットを始める前は、鏡の前でポーズを決めている人を見かけると「?」と思っていたが、不思議とその気持ちが分かってきた。私自身はまだ筋肉をつける段階まで来てはいないのだが。とにかく、決めた重さと回数をあきらめないこと。くじけないこと。これが今の私の目標。

  • 内海隆一郎 / 山へ

    今日の物語 内海隆一郎 / 山へPHP文庫 懐かしい人びと 所収 <2003> キーワード晩秋、秩父、三峰山、早見さん 「夫との約束は、山へ登らなければ果たせないことだった」

  • 報われるまで努力する

    今日の出来事 台風11号の影響で、結構蒸し暑い。そんな中、1か月後に迫った公演に向けて、4時間ほど会議室に缶詰状態。 『大丈夫なのか、私!』 と自分に問いかける。おしりに火がついてきた。

  • 飛行機

    今日の出来事 離郷。移動手段に飛行機を使う。初めて使う空港、久しぶりの飛行機。海外旅行も久しくいっていないのでワクワク感がハンパないです。空港というのはどうしてあんなにも心躍るのでしょうか? 飛行機という乗り物は、普段乗りなれていない者にとって特別ですね。

  • おとこまえ京まろとうふ

    「まったりやわらかい極上の冷やっこ便利な小分けの4個パック」です。本物の男前はあなたを裏切ったりしない

  • 忍びの国 <2017>

    原作・脚本:和田竜(のぼうの城、村上海賊の娘 他)監督:中村義洋(殿、利息でござる!、決算! 忠臣蔵 他)

  • おとこまえ京まろとうふ

    「まったりやわらかい極上の冷やっこ便利な小分けの4個パック」です。本物の男前はあなたを裏切ったりしない

  • ツナグ <2012>

    原作:辻村深月(冷たい校舎の時は止まる、鍵のない夢を見る 他)監督:平川雄一朗(JIN 仁、約束のネバーランド 他)

  • 極小粒カップおかめ納豆

    1カップ30gなので小容量。納豆好きの私にはちょっと少なめです。納豆の味を決めるのはタレ。

  • 極小粒カップおかめ納豆

    1カップ30gなので小容量。納豆好きの私にはちょっと少なめです。納豆の味を決めるのはタレ。メーカーによって微妙に違うのでいろいろ食べます。昔はタレがついていなかったので、卵の黄身とお醤油で味付けをしていました。懐かしいです。

  • oikos

    最近のお気に入りヨーグルトOIKOS。高タンパクで、脂質が0なのがうれしいのです。味も気に入ってます。

  • oikos

    最近のお気に入りヨーグルトOIKOS。高タンパクで、脂質が0なのがうれしいのです。味も気に入ってます。とても濃厚なのに、柔らかくてなめらか。よーくかき混ぜてお召し上がりください。さらにおいしさがましましてくる気がします。

  • 京都冷やしとうふ

    ダイエットの味方は豆腐とゆで卵。豆腐はタンパク質が豊富。ゆで卵はぐーきゅるるるるもおさえてくれます。

  • 京都冷やしとうふ

    ダイエットの味方は豆腐とゆで卵。豆腐はタンパク質が豊富。ゆで卵はぐーきゅるるるるもおさえてくれます。タンパク質は大事ですね。宿敵脂質との戦いは続きます。

  • 処暑

    出来れば外に出たくない。そう思わせるくらいの暑さ。今日は処暑。今年の夏は暑かった。何より湿度の高さにぐったりです。

  • 夏休み

    職業柄、仕事相手は個々に違うし行く先も個々に違う。来週は夏休み…半分は。で半分はいつも通り。どういうこと?

  • 夏休み

    職業柄、仕事相手は個々に違うし行く先も個々に違う。来週は夏休み…半分は。で半分はいつも通り。どういうこと?とはいえ職業柄、休みが続くほど怖いものはない。

  • 打ち水

    公道で洗車している人がいた。それが良いか悪いかは別として、流れてくる水がアスファルトに広がり何とも涼しい。

  • 打ち水

    公道で洗車している人がいた。それが良いか悪いかは別として、流れてくる水がアスファルトに広がり何とも涼しい。

  • 誕生日

    誕生日が嬉しかったのは、いつまでだっただろう。 今でも嬉しくないわけではない。そりゃ節目だし、気分的にリスタートしようと思えるし、ケーキだって食べるし。何より「早く大人になりたい」と思っていた私にとって、年を重ねることは嬉しかったはず。ではいつから誕生日がイベントではなくなったのか? 見た目に実年齢が追いついて追い越された時か。 自慢じゃないが、中学1年生の時、軽井沢で大学生にナンパされたことがある。よく言えば大人っぽい。悪く言えば老け顔である。年上に見られる子どもの自分が嫌だった。でも背伸びしても届かない。だから早く大人になりたかった。 今となっては、どうしてそんなことを思っていたのか意味不…

  • 中秋の名月

    夕方、横断歩道で信号待ちをしてた時、「ちゅうしゅうのめいげつにはおだんごだね」って子供の声が聞こえてきました。おっ、よくご存じで。

  • 中秋の名月

    夕方、横断歩道で信号待ちをしてた時、「ちゅうしゅうのめいげつにはおだんごだね」って子供の声が聞こえてきました。おっ、よくご存じで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弥語の杜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
弥語の杜さん
ブログタイトル
雲外に蒼天あり
フォロー
雲外に蒼天あり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用