chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ときどき水彩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/30

arrow_drop_down
  • 家族が一人減る。

    先週あたりから急に大分涼しくなりましたね。当ブログのアイコンでもある家族(きなこ。柴犬)が急逝しました。14年の生涯でした。 ちょうど季節の変化が激しかった先週、急に大好きな散歩をいやがり、むしゃむしゃ食べていたご飯を食べなくなり、おかしいなと思い病院に連れて検査をすると、脾臓に6cm大の腫瘍が見つかりました。他にも肺に影があったりとかで腫瘍は血管肉腫(ガンの一種)の可能性が高く、これが原因で急に元気が無くなったのでは?との病院の見立てでした。 腫瘍は切除する方策もあったのですが(腫瘍はほぼガンだが、良性の場合もある)高齢でもありそのまま薬で様子を見ることにしたのですが、昨日のお昼過ぎに亡くな…

  • 最近の絵描き事いろいろ(9月)

    前月と比べて朝晩は大分涼しくなりました。今までは早朝の柴犬散歩を半袖半ズボンで行ってたのですが、今日はちょっと厳しい感じで下だけジャージにしました。昼間は未だ暑いんですけどね。最近X(twitter)は低浮上なのですが、相変わらずほぼ何かしら絵を描いています。 【コミュニティーの参加】先日ですが、”W&N美術部”というコミュニティーに参加することにしました。この前に絵画教室でお世話になった、画家の小野月世さんが顧問を務めています。又、伊藤さんという方が部長を務めていますが、多分W&N関連の方か画家さんか???ちょっと分からないですが、とにかく全体を取りまとめてくれている方の様です。 入会申込み…

  • 最近の絵描き事いろいろ(8月)

    熱い日が続いてますね。長い間エアコンでの生活が続くとなんか体調も優れず、描く気も萎えますがぼちぼちがんばっています。今月は達人と触れ合う月間としてまして、その報告となります。 達人に教わる)【その1】先週ですが、透明水彩を特徴を生かした人物画を描かれる第一人者である、松林淳さんのワークショップに参加してきました。午前中は先生のデモを見て学び、午後から実際に描き最後に総評という流れでしたが、結果としては散々で想像通りウェットインウェットを多用した描き方は難しく、一朝一夕には出来ませんね。でも松林さんはとても丁寧/親切な方でした。もっと寡黙な方だと思っていたのでちょっとびっくりしました。デモの際に…

  • 最近の絵描き事いろいろ(6月)

    じめじめした日が続きますね。なんかすみません。月一連載が定番の様になってしまって・・・ 【風邪】この時期は水彩紙が風邪を引くんじゃないかと心配ですよね。私も防湿袋(クサカベさんの)とか布団圧縮袋に紙を入れてますが、とはいっても、袋の開け閉めで湿気も入るでしょうから難しいですよね。 私はウォーターフォード(ナチュラルの方)をよく使うのですが、素描会のご先輩からウォーターフォードは、ホワイトの方が風邪を引きやすいと聞きました。 もしかすると風邪引きとはちょっと違うかもしれませんが、使った感想だとホワイトの方が絵の具の吸い込みが早い気がしますよね。 例えば絵の具を置いた後にエッジを水筆でぼかしたりす…

  • 最近の絵描き事いろいろ(5月)

    なんか年を取ると、どんどん日々の時間が早くなっていく気がしますね。未だ正月明けからちょっと経った位の気分ですが、もう5月か・・・ ということで、気を抜いてるとあっという間にクリスマスになってしまうので、珍しく今年のやる事をまとめてみました。 【SNS関連】教室で描いた絵とか習作とかを以前からブログで発表していましたが、去年末からTwitterで定期的に発表しています。ブログの時と同様、変に飾らず下手でもありのままの絵を見てもらうスタンスです。フォロワーさんも出来、リツイートもしてもらえる様にもなりました。ありがたいですっ!でも趣味で描いているので、変な必死感が出ない様に気を付けなければ・・・ま…

  • 最近の絵描き事いろいろ(4月)

    4月になり桜が散ると、だいぶ暖かい日々になりますね。今日は半袖でも良いくらい。 初めての公募展)ツイッターでは報告していますが、先日公募展に出品し入選しました。第45回神奈美公募展になります。 (2023年4月 WF(N) F10) この絵は大体2週間かかりました。もちろん普段は仕事勤めなので、土日に描く感じになります。以前にも何回か描いた双子ちゃんシリーズです。温室内でのいちご狩りなのですが、雰囲気出ているでしょうか? 髪の毛はさんざん悩んで、余り細かく描き込まない様にしました。いちごの点々(タネ?)だけガッシュの白を使いました。 出品についてはいろいろ初めての事もあり、又入選の電話連絡が来…

  • 最近の絵描き事いろいろ

    お久しぶりです。 最近も人物デッサン、クロッキー会にちょくちょく参加して少しは上手になってるのかなー?とか思いながら、なんとか描き続けています。 後、初めてなのですが最近肖像画を描かせていただきました。嫁さんの知人の方からの依頼で、お孫さんを描いて欲しいとの事なのですがまあかわいいこと! 既に額装してお渡し出来る状態で写真も撮ってあるのですが、依頼主様から承諾いただければアップしたいと思います。 長男の最近)たまにブログに書いていますが、長男は大学を中退し、今は海上自衛隊にいます。航空学生というところに所属し、山口県の下関でパイロットになる訓練をしてます。最近、要因区分が正式に決定し、順調にい…

  • 最近の絵描き事いろいろ

    相変わらずブログ更新が滞っております。 日頃の出来事についてはTwitterに書き込んでいますが、ちょっとした失敗ごとがありました。 (´Д`)間違いに気が付かない【2/5の人物デッサン会】 この日のモデルさんは衣装もシンプルで凝ったポーズでもなく難易度は低かったのですが、見事失敗してしまいました。 体全体に対して頭部が大きくなってしまいました(又は胴体が短い) 下書き前に何頭身かの比率を確認する様にはしていて、顔の長さ1に対して上半身(いすの面)迄を3.5としてアタリを付けた後に描き進めました。 下書きを終えた後に狂いが無いかをチェックしたつもりでしたが、問題無いと判断してそのまま着彩を進め…

  • 最近の絵描き事いろいろ

    ご無沙汰しております。ブログ更新滞っておりスミマセンです。 今年になってからも引き続き、デッサン力向上の為に人物デッサン教室とかクロッキー教室に通っています。でも中々上手になりませんね。特にクロッキー(裸婦)は時間内に形をとるだけで精一杯・・・ 最近、余った水彩用紙のうら側を使って、フリー素材のモデルさん(モデルリリース済の方々です)を定期的に描いてたりします。 (塩田みうさん(pakutasoより)) (下書き後に下塗りします。いろんな色を使ってみたりします) (完成です!) 後は毎々ですが、昔の写真を使って子供達を描いたりとか。 (2022年12月 WF(N) F8) 三男(末っ子)の小学…

  • 正月から良い天気!

    新年明けましておめでとうございます。東京は雲一つ無い、良い天気ですね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年からは、デッサン会/クロッキー会等については、主にTwitterにて報告したいと思います。まあいつもたいした事は書いていないのですが、やはりTwitterの方がサクッっと出来るので。もちろん、ブログを止める訳でないです。まとめ報告とか、文章の長い報告とかは今まで通りブログで行いたいと思います。引き続き、是非Twitterも見ていただけるとありがたいです。

  • 人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

    今日は今年最後のデッサン会です。 今回描き方を変えてみました。背景とか大まかな部分は、水を引いた後にウェットインウェットで描き進め、顔の部分とかは普通に描いてみました。 (2022年12月 WF(N) F10) なんかこんな感じも良いかな。首元はもっと暗くしないとですね。 今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

  • 最後の水彩教室(12月)

    今月で絵を描き始めて2年半経過しました。最初の半年間はNHKの通信教育(ちょうどコロナ全盛の時)後の2021年1月からくどう先生の水彩教室に通っています。 で、本日の受講を最後に水彩教室を、一旦退会する事にしました。私としてはあっという間の2年で、自画自賛ですが頑張って津田沼迄よく通ったなーと思います。 くどう先生にはいろいろ教わりました。私は美術の学校に通った事がなく基礎的な知識が欠けていたので、本当に手取り足取りそれこそ筆の持ち方から教わりました。又、判らないことをどんどん質問するので、めんどくさい生徒だなーと思われてたかもしれません。 先生に初めて教わった事を良く覚えています。下塗りの時…

  • 人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

    天気がイマイチでしたが、行ってきました。昨日の夜、仕事帰りにクロッキーをしてきたので、まだなんか疲れが残っている感じ。現地に到着すると今日はなんだか人が沢山・・・部屋の中ぎっちぎちでの開催でした。 (2022年12月 WF(N) F10) モデルさんは、何回かいらしているハーフの方でした。もう少し彫りが深い方なんだよなー指先ももう少し暗くしないとだし、服の陰影(特に腕)ももっとだし。まあ今年ももう少しで終わりだしまあいいか(爆)来年がんばろう!といいながら、来週も参加するつもり。

  • うりゃっ!

    昔、祖父母と温泉旅行に行った時の写真から描いてみました。多分、日光の湯の湖かなあ?とうろ覚え。 当時(約15年前)の事を描きながら思い出すと、仕事が忙しくて全然余裕がなかったです。残業もそれなりにあったし、時差出勤とかテレワークもありませんでしたからね。休みの日もまとまった自分の時間はとれなく、絵を描きたくても無理な感じでしたが、今はだいぶ余裕があるので絵を描く事が出来ている感じです。 絵についてですが、タイトル通り”うりゃっ!”と釣竿を振っている感を出したかったのですが、もう少し工夫出来たかなと。動ぎのある部分(釣竿部分とか手元とか)をぼかした感じにすれば良かったのかな? (2022年10月…

  • 人物デッサン(UU会@横浜)

    今月で絵描き歴2年と半年になりました。未だ楽しさだけで描いているけどそれでいいのかおまえは・・・ 今日は初めての教室です。素描会会員の方から紹介いただきました。 場所は横浜、桜木町駅から徒歩10分位でしょうか。家からはそれなりに遠いのですが、横浜線で行くとちょうと終点なのでまあラクチンです!初めてお会いする(当たり前ですが)会の皆さん、とてもフレンドリーな方ばかりで教室内も良い雰囲気です。中休憩の際はお菓子もいただいてしまいました。なぜか絵を描いているとお腹が空くんですよね(俺だけか?) (2022年12月 WF(N) F10) モデルさんは若い方でした。ジーンズ姿のモデルさんを描くのは初めて…

  • クロッキー教室(桃園学園@四谷)

    今日で2回目ですが、仕事帰りに寄りました。四谷駅から直ぐで便利な場所にあります。 多分自社ビルなのでしょうが、トレーニングジムがテナントで入っていて入口がちょっと分かりづらく、初回の時は迷ってしまいました。 今回は4回チケットを購入(1回あたり1,650円也)他の教室と比べても安いと思います。後、講師の先生が場を仕切ってくれます。少しならアドバイスもしてもらえるかも。先生の略歴をHPで見たらビックリ!大御所の方で私の様な素人にはもったいないです。 教室の雰囲気ですが、皆さんなんかオーラが出ていて私だけ浮いてる感じ(笑)趣味以上、絵描きをお仕事とされている方もいらっしゃるかも?とはいっても先生が…

  • 水彩教室(11月)

    今日は教室へ行く前に、くどう先生と同じJWS会員の徳田さんの個展に立ち寄りました。人物を描く方で皆さん承知でしょうが、展示してある作品は凄すぎで圧巻でした。同じ透明水彩なんだけど、なんでこんな風に描けるのか不思議?明るい部分も暗い部分も人物も背景もとにかく綺麗!筆を使わずに描いてるのだろうか(っておい!)と思える程。しかしどんな描き方してるんだろう?本当に。徳田さんからもいろいろお話も聞けましたし、伺って良かったです。 で、そのまま津田沼駅に移動し、くどう先生の水彩教室になります。特に課題はありませんでしたが、来年の干支であるうさぎさんを描きました。 (2022年11月 WF(N) F4) 切…

  • 人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

    朝から片頭痛がひどかったのですが、ロキソニンを飲んで調子が戻りました。めずらしく浪人生の次男が朝食を作ってくれて更にパワーアップ! 今日は高津市民館なので、武蔵溝ノ口駅で下車。たまに中原市民館(武蔵小杉駅下車)と勘違いして慌てることあります(笑)南武線を使用するのですが、日中だと早い電車(快速)があり割と早く着きます。 当会は会場が高津市民館か中原市民館のどちらかになるのですが、どちらも最寄り駅から近くて本当に便利です。多分会場を予約するにも抽選だったりモデルさんの手配とか大変だと思います。運営とりまとめのfukuiさんに感謝です。 現地着はいつもちょっと早く、いい場所を確保できました。高津市…

  • 義理のお父母さん

    三男の七五三で、近くの神社へ皆で行った時に撮った写真から描きました。後方に控えるは義理のお父さんお母さん。お母さんは今でも元気ですが、お父さんは既に他界しています。とても明るく、皆でわいわいするのが好きな方だった様に思います。お酒がまあ強くて、私といえばビール一杯で顔が真っ赤になってしまうので、お酒のお付き合いが全然出来なく申し訳ないことをしました。 (2022年10月 WF(N) F8) 背景の神社はもっと細部を描き込むべきでした(暗部を単純に塗りつぶしてもうた)昨日購入した一眼レフを使った写真での初めての投稿ですが、カメラの使い方が未だよく判っていない。 orz次男が興味をもっていろいろい…

  • 人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

    朝から片頭痛がひどく調子悪しです。平日は調子良いのですが、片頭痛が発生するパターンは決まっていて、土日の休みの日に寝坊とかするともうダメです。寝坊しなければ良いのですが、週末は体も疲れているし・・・もう何10年来の付き合いで、たまに心配になって病院に行くのですが、特に異常無しで薬をもらって帰ってくるパターンです。 でも行きました!早めに現地到着でモデルさんから斜め45度あたりの位置をゲット!です。今日のモデルさんも初見かな?多分初めて描くポーズですっかりテンパってしまいました。 (2022年11月 WF(N) F10) うーん、もう少し大きく描けたかなあ。ワンピースも単調な感じだし。後、もっと…

  • 人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

    今日はいい天気!で、行ってきましたちょっとご無沙汰です。モデルさんは私は初めての方でした。本日も出遅れて(電車遅延もあり)真横からの位置取りになりました。真正面も1人分空いてたのですが、真正面てなんかモデルさんとちょいちょい目があったりして恥ずかしかったりします(俺だけ?) (2022年10月 WF(N) F10) 下書きがいつもよりスムーズに進み、余裕をもって着彩することが出来ました。後、花柄のワンピースだったので描き順を変えてみました。ワンピースのしわとか影の部分→花柄→全体的に薄い黄色。影はウルトラマリンとバーントアンバーの混色にしてみたんだけどもっと工夫が必要かな。首の部分が寸断されて…

  • ぼーっと

    お正月のにどんど焼きの時に撮った写真からの絵ですが、燃え盛る炎を初めてまじまじと見てびっくりしているのか?圧倒されているのか・・・多分生まれて初めて、大きい炎を見たのだと思います。 (2022年10月 WF(N) F4) 私も小さいころ父親に毎週の様にキャンプに連れていかれ、その時のたき火をまじまじと見ていた記憶があります。炎ってなんか見いっちゃうんですよね!調べると、炎のゆらぎを見る事で安らぎとかリラックス感を得られる様です。そういえば家族でキャンプも行ってないなー。子供が小さかった時はよく行ってたのですが。キャンプ道具も倉庫に入れっぱなしだし、たまには出して日光浴させよう!(と言いながら直…

  • 水彩教室(10月)

    今回の課題は”いろんな色をにじませる”でした。前回に引き続き、苦手な森林シリーズ(泣)湖面にコクチョウが泳いでたりします。どこの湖だろう?先生に聞くの忘れました(笑)ウェットインウェットで、いろんな色を混じりあう様に置いていきます。因みに葉っぱの部分は、緑/濃い緑/紫/赤茶/黒と盛り沢山! (2022年10月 WF(N) F4) 葉っぱ部分は相変わらずですが、ドライブラシはだいぶ慣れました。

  • かけっこ

    15年位前、次男の保育園での運動会にて。2着だったらしく、すこしドヤ顔。左側の茶色い部分は大木なんですが見えませんね(泣)無くしても良かったかな?いずれにしても良く考えてから描かないと・・・ (2022年8月 WF(N) F10)

  • 森林の中の双子ちゃん

    以前にも描いた双子ちゃん。マスキングをしないで描いたので、どうしても風景の描き込みが弱くなる感じです。(言い訳)人物とのつながりは自然になるので、そこは良いとは思うんだけど・・・人物側が弱くならない程度に、風景側をもう少し鮮やかな感じにしたいなと。 (2022年6月 WF(N) F8)

  • Twitter

    昨日から始めました。 引き続きよろしくお願いします。

  • デッサン教室(クロッキー)

    本日は、中野のデッサン教室にお出かけ。いつもなんですが、満員御礼で部屋内きっつきつ(笑)でも皆さんの熱量が高く、なんか良い雰囲気です。 (2022年10月 マルマンクロッキー B3) 今日のモデルさんはとても若い方でした(学生さんかも?)ひさしぶりの裸婦クロッキーだったのと、高さの微調整が効かないイーゼルがなんか気になってしまい、いつもながらボロボロでした。あまり間を空けず、定期的にクロッキーはやっておいた方が良さそう。

  • 水彩教室(9月)と友画会展

    台風接近でのお出かけになりました。最近太陽を見ていない様な気がする・・・ で、今日は水彩教室の前に、友画会展を鑑賞してきました。皆さん上手でびっくり!友画会の方とは面識は無いのですが、徳田さんの素描が見たかったのです。(作品は以前鑑賞したことあり)タイミングがあえば少し話を伺いたかったのですが、ちょうど全体講評をされていて、徳田さんはスマホを使っての動画撮りにお忙しそうだったので、20分くらい鑑賞した後、田無から津田沼へ移動しました。 水彩教室@津田沼くどう先生)今日は課題無しですが、私が一番苦手な森林シリーズでした。後、体験レッスンの方が1名いらしていつもよりにぎやかな感じ! (2022年9…

  • 人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

    今週末も台風接近で雨出動!所用があり、後半の部で参加しました。今回はしわを描くの忘れずにー? (2022年9月 WF(N) F10) 途中で気が付いたんだけど、モデルさんの首、こんなに長くない・・・

  • 人物デッサン(中原素描研修会@高津市民館)

    台風で大荒れでしたが、行ってきました!前回の反省を踏まえ、顔の陰影に明るい赤茶色(バーントシェンナ)を多用してみました。バーントアンバーより重い感じになりずらいかなと。(描き込み過ぎて日焼け人になってしまったこと過去に沢山・・・)目のハイライトだけ家で付け足しました。 (2022年9月 WF(N) F10) 前回よりかはましかなあ?うんうんっておい!服のしわが無い(笑)会社の受付嬢の服みたくなってる(泣)それに左寄りだし(なぜ?)

  • 人物デッサン(中原素描研修会@中原市民館)

    今日は暑い~!本日はいつもより早く到着したので、余裕をもって場所決め・・・と思ったら、机を動かしたりなんだかんだしてたらもう場所がない orzでも後方でちょうど良い場所があり、そこに陣取りました! で、待ってるとFさんから説明があり、モデルさん体調不良で急遽代理の方がいらっしゃるとの話。そんなこともあるんだーと思いながら待ってると少し遅れて、代理モデルさんがいらっしゃいました。モデルさんは、ショートヘアが似合うきりっとした感じの方。 (2022年9月 WF(N) F10) 今日は陰影・描き込み不足and手の指どうしたの?て感じ。最近どうも下書きに時間が掛かってしまう。もう少しサクサクいきたい。

  • 楽器演奏会

    保育園の出し物だと思います。緊張感が出せればと頑張ったのですが、難しいですね。 (2022年6月 WF(N) F6)

  • 人物デッサン

    昨日に引き続き外出。今日は人物デッサンです。モデルさんは小柄色白で細い方。到着が少し遅れ、ほぼ真横からの席になりました。 (2022年8月 WF(N) F10) 注文していたF10のウォーターフォードが届いたので、初めて使用。というかF10で描くのも初めて。 服(パレオだったか?)の複雑なしわ感が難しい・・・描いてる途中であきらめましたが、本当はもっとしわが沢山あるんです。赤色の方が簡単だったかなあ?

  • 水彩教室(8月)

    今回はグリザイユが課題でした。 風景はアメリカ西海岸。びろーんと伸びてる木々は、シュロという名前だそうです。(ヤシの木と同じ分類なので、ちょっと似てる) (2022年8月 WF(N) F4) グリザイユなので、陰影を先に描いてという流れでした。ちっちゃいですが、自転車の人とランニングしている人がいたりして。(今回一番難しかった部分)

  • 幻の作品

    やっとホテル軟禁状態から解放された・・・ orz で、くどうさとし展に出品予定だった作品です。 (2022年6月 WF(N) F6) 画名:ぐりとぐら 長男と姪っ子の小さい時の写真を用いて描きました。特に姪っ子ちゃんが良く描けたと思っています。せっかく額装もしたし、当分家の中に飾ろう!

  • 無念・・・

    残念ながらコロナ陽性となってしまい、作品展への出品が出来なくなりました。(ただいまホテルに軟禁状態) ご迷惑お掛けしました。 只、作品展自体は開催中ですので、是非ご高覧頂ければと思います。 ・第9回くどうさとし水彩教室 作品展 8月15日(月)~21日(日) 10:00~17:00(初日は14時~ 最終日は15時迄) 船橋市民ギャラリー第一ホール・第2展示室 (船橋市本町211 船橋スクエア21ビル3F)

  • 人物デッサン

    今日は人物デッサンの日。8月はほぼ毎週おじゃまして描きます~で、モデルさんはハーフの方。正面からのアングルで描けたのですが、日本人より彫りが深い特徴をとらえきれず撃沈(爆) (2022年8月 WF(N) F8) 来週ガンバロウ・・・ 以前Fさんから紹介いただいた額縁画材さんから、水彩画用紙を注文しました。ここは安いですね!今回購入したのは、ウォーターフォード(ナチュラル)ブロックのF10ですが、送料含めてもamazonさんより安いのです。(というか、amazonさん購入でも販売元が額縁画材さんになっていて、値段が違うだけ)未だ連絡来ないけど、気長に待ちましょう。

  • 作品展

    いつもお世話になっている水彩教室にて作品展があり、私も1点出品します。 ・第9回くどうさとし水彩教室 作品展 8月15日(月)~21日(日) 10:00~17:00(初日は14時~ 最終日は15時迄) 船橋市民ギャラリー第一ホール・第2展示室 (船橋市本町211 船橋スクエア21ビル3F) 画題は”ぐりとぐら” です。作品を見てもらうと多分判ってもらえるかな?と 初めての展示会への参加です。宜しければ是非!

  • 水彩教室(7月)

    今回はリフティングが課題。モンサンミッシェルを描きました。大半をウェットインウェットで仕上げます。 (2022年7月 WF(N) F4) 画面全体が赤い印象ですが、実は最初に紫を塗っています。水を引いた後で紫を塗り、乾かないうちに赤を塗っているんです。他にもいろいろな色を入れています。 修道院の海への映り込みをリフティングを用いてそれらしく見えるようにしたいのですが(以前にもやったことがあったような)中々難しいですね。

  • 人物デッサン

    WEBで残席を見るとなんと!空きがあり、急遽参加させて頂きました。いつもは高津市民館なのですが、今回初めて中原市民館にお邪魔しました。武蔵小杉駅目の前。なんと綺麗な建物(上層階はマンション???)裸婦のデッサンもこちらの会では初めてでした。 特に理由は無いのですが、今日は鉛筆デッサンで。楽しかった! (2022年7月 マルマンスケッチブック) パイプ椅子の金属感・・・ orz

  • 人物デッサン

    今日は人物デッサンの日。前回と同じモデルさんでした。 肌の暗い部分は”デルフトブルー”を重ね塗り。イヤリングが変な形になってしまった(というか、目が悪くてよく見えない) (2022年7月 WF(N) F8) もう少し大きいサイズで描きたいなーウォーターフォード、F10サイズの1枚売りって無いのでしょうか?ブロックだと6,7千円位するみたいだし・・・

  • 水彩教室(6月)

    なんか梅雨が明けたみたいな感じですね。暑くて伸びちゃいそう。 更新が途絶え、すみませんでした。今月もいろいろ描いていたのですが、夏に向けての展示会用だったりするので、又改めてアップしたいと思っています。 本日はドライブラシのオンパレードでした。いつもよりかはまあましかな(そうでもないか?) (2022年6月 WF(N) F4) 教室ではプリントした写真と手引きのプリントを見ながら、要所で先生のデモが入りつつレッスンが進んでいくのですが、写真は立てて見ながらの方が描きやすいとのアドバイスもあって、写真立て(ちっちゃいイーゼルみたいな感じbyセリア)を今回から使いました。で、やっぱり見やすくて、そ…

  • 水彩教室(5月)

    まだ梅雨っぽくないですが、あじさいを描きました。なんか難しくて、教室で描いたのは残念ながら閲覧注意画像となりました(爆)なんで、帰宅後に改めて。 (2022年5月 WF(N) F4) まあそれでも大したことないんですが、これが精一杯・・・描く前にどういう風に描き進めるかをイメージしないで突っぱしっちゃうから失敗するんでしょうね。次回から小さいスケッチブックでざっとイメージ図を描いてから本番を描くようにしようかな? あー疲れた。寝よう orz

  • 卒園式

    の時に撮った写真から。データ情報を見ると、2013年3月28日でした。多分、園の室内かな?ピースしているクソガキは三男です(我が家は3兄弟全員男の子)このころは素直ないい子だったんだけど、今ではまあ反抗期で(以下略)U先生、掲載承諾いただきありがとうございました! (2022年5月 WF(N) F8) エプロンのわんちゃん猫ちゃんがいい感じに描けたかな?後ろのカーテンはもう少し頑張ろう!

  • 人物デッサン

    今日は人物デッサンの日でした。モデルさんはとっても細くてシャープな雰囲気の方。 前回よりかはしっかり描けたかな。しかし手の感じがなー(特に左手)パーツ練習するか~ (2022年5月 WF(N) F8ウラ)

  • 人物デッサン

    今日初めてお邪魔しました。 中原素描研修会様。 以前ご相談させて頂き、本日参加し入会させていただける運びとなりました。人物が基本で、裸婦か着衣の固定ポーズで開催されるそうです。楽しかったー! 相変わらず薄っすい絵ですが orz (2022年4月 WF(N) F8) 5、6月はほぼキャンセル待ちとの事なので、7月に次回予約を入れました。F様そして会員皆様、これからも宜しくお願いします。

  • 水彩教室(4月)

    今月は、光を描く(グリザイユ)でした。全体の陰影を先に描いて固有色(樹木の緑とか)は後に描きます。何かの本で読んで知ってはいたけど、陰影を先に描くのは初めてです。 (2022年4月 WF(N) F4) 小屋と車の周辺が最暗部なのですが、普段こんなに黒い色を一発で塗らないので、なんかどきどきしました。確かに光を描く(表現する)という事は明暗の対比が大事で、暗い部分はしっかり暗くするですよね。理屈ではなんとなくわかっていましたが、勉強になりました。後、樹木があいかわらずきちゃないですね。

  • 双子ちゃん(いちご狩り)

    那須塩原方面に遊び行った時の写真から。あんちゃんももちゃんです。もっといちご多めの方が良かったかな? (2022年4月 WF(N) F6)

  • お馬さんに

    ビビる次男。 霧降高原にある大笹牧場です。初めて近くで馬を見たのかな?って感じです。私も馬を描いたのは初めてでした。 (2022年4月 WF(N) F6)

  • 期待と不安

    今日は良い知らせがありました。改めてこれからもがんばろうと思った1日です。 皆様に感謝と、良い出会いとなりますように。

  • デッサン教室(3/27)

    人物デッサンの教室に行ってきました。場所はいつもの中野駅徒歩15分位。 今回は着衣モデルさんの固定ポーズです。裸婦モデルさんのデッサン会と比べ、空いてて良いです! 全身を描くか迷ったのですが、紙のサイズが小さいのと着彩もしたかったので、上半身だけにしました。実質2時間なので、全身を含めた着彩だと時間的に厳しそう。 (2022年3月 WF(N) F8)

  • 水彩教室(3月)

    今月は時期的にも桜ですよね!で、描きました。 私は土地勘が無いので良く判らなかったのですが、地元の花見川の河川敷だそうです。くどう先生は幕張小学校の卒業生で、同卒業生だった椎名誠さんのちょっとした花見川での武勇伝の話をお聞きしました。昔からやんちゃだったんですね。 (2022年3月 WF(N) F4) なんか桜の色が濃い・・・河津桜でいいじゃん!との先生フォローいただきました orz

  • 今月は

    人物デッサンを重点的にやってます。 (2022年3月 WF(N) F6) 3時間で描ききる事を目標にしてます。今回は下書きで1.5時間。残り時間で着彩しましたが、時間ぎりぎり。手(指)はもっと練習せねば!

  • 兄弟で

    ホットケーキを作り、食すの絵 (2022年3月 WF(N) F6)

  • 水彩教室(2月)

    2月の課題は、風を描くでした。(先月はコロナ禍でお休みしました)樹木を含めた風景に”風感”をどう表現するかの課題になります。で、普通に描いたのがこれで、 (2022年2月 WF(N) F4) 更に横風感を出すために、手前の樹木に平筆(ナイロン等の硬め筆)で水平にリフトして、スジ目を付けました。 (2022年2月 WF(N) F4) 先生が描くと雰囲気出るのですが、私のはなんか適当というかなんというか・・・絵も奥行き感が無いし、なんか難しかったです。

  • デッサン教室(2/20)

    人物デッサンの教室に行ってきました。コロナ禍なので迷ったのですが、中々予約が取れない(油断してると直ぐキャンセル待ちになってしまう)ので。 教室は、いつも通り満員御礼。今日はスレンダーのモデルさんです。(グラマーさんの時もあります)気のせいかもしれませんが、何となくスレンダーさんの方が、動かずにじっとポーズ出来る感じがありますね。私みたいな初心者には大事なことです。 (2022年2月 マルマンスケッチブック) 今回も撃沈・・・20分1セットなんですが、時間が足りない。アタリをとるだけで結構時間が掛かってしまう。それに、なんか線が薄っすいし。もっとサクサク描けるようになりたい orz

  • 子犬の時は

    鼻回りとか黒かったんだなーと、描きながら気づく。なんか泥棒みたいですな。遺伝子の影響みたいですが、人間の毛(髪)も年を重ねる内に白くなっていくから、そういう意味では同じか? (2022年2月 WF(N) F6) 髪の毛のハイライト部分がちょっと明るすぎですね・・・

  • たべるな危険

    でも、 (2022年2月 WF(N) F4) たべても、ええよん。

  • 双子ちゃん

    あんちゃんももちゃんです。嫁さん(保育士)お友達お母さんの双子姉妹です。古~い写真(2004年11月14日)から。 2人共かわいーねー!しかし、どちらがお姉さんか判らん?あんちゃんももちゃん写真は沢山あるので、又今度描こう。 (2022年2月 WF(N) F6) 初めてですが、描いてる途中で水張りテープが破れてきた。右下が波打っています。以前は茶色のものを使っていて、最近白色に変えたんだけど色違いで強さが違うのかな?

  • 初めて

    いつもお世話になっている、義理のお母さんを描いてみました。(以前にちょっと出演してますが)場所は多分、神代植物公園だと思います。 初めて額装してみました。この絵はお母さんにプレゼントします!喜んでもらえるかなー? (2022年1月 WF(N) F6) いつもながら部屋が汚いので、額から入れたり出したり計5回・・・(ほこりチリが入ってしまう)勉強になりましたw 次回は綺麗な部屋で。

  • 大事な

    長いお付き合いの、大事なパートナーです。2005年の写真だから、約17年前だ。当たり前だけど若いね! もうちょっと子育て頑張らないとですが、これからもよろしくお願いします。 (2022年1月 WF(N) F4)

  • 以前にも

    似たような絵を描いた事があるのですが、こちらは2人バージョン。 もっと描き込んだ方が良いかなとも思うし、これぐらいがいいのかとも思うし・・・ (2022年1月 WF(N) F6)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ときどき水彩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ときどき水彩さん
ブログタイトル
時々・水彩
フォロー
時々・水彩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用