chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無題

    私は昔からチケットの半券や人からの手紙を一つのファイルに残しておく性分である。幼少期から引っ越し人生なこともあり、全てを残しているわけではないが、前職で貰った手紙は特段大切に残している。 片付けをしようと久々にファイルを開いたのに、しまうどころか当時の手紙に目を止めてしまったが最後。引っ張り出す始末。一枚ずつめくると、当時の記憶が鮮やかに思い出され、気が付いたら涙が溢れていた。あの子たちの心の中にもう私がいるかどうかはわからない。むしろ、当時蓄えた「生きる力」を存分に発揮し、楽しいこと、嬉しいこと、幸せにたくさん恵まれ、思い出が上書きされているくらいの方が幸せだと思っている。結婚と県外への引っ…

  • プッチンプリンに懺悔しなければならない話

    12月25日 パート帰宅後嫌な予感がして体温を測ると39.1℃ /(^o^)\ 12月26日 先生「インフルエンザA型に陽性反応がでました」 私「/(^o^)\」 25日から一応、夫と私は別室で生活。場合によっては仕事にも支障をきたすぞ…と(こんなご時世だし)ボスに連絡も入れていたが、結局ご迷惑をお掛けすることに。 クリスマスに!!!!!サンタは!!!!!インフルを!!!!もってきた!!!!シャンシャン…哀

  • 2023・12

    世間はすっかりクリスマスモード。職場でもクリスマスソングが流れているのだが、「♪サンタが街にやってくる」だけ「ジャン!ジャジャン!!!ジャン!!!」みたいなやたらと激しめの音楽で毎回笑ってしまう、そんな今年の12月。ちなみにクリスマスソングは”♪12 Days of Christmas”が個人的に一番思い出深い。曲をご存知の方はすぐにピンと来るだろう。毎度繰り返される"Five golden rings"の威力を幼少期の私が逃すわけがない、そういうことだ。Pentatonixも見事にやってくれているので参考まで置いておく。

  • 生活(2023)

    平日は朝6:30に起床。冷えてきて目覚めが悪いので1度はスヌーズ。二度目の目覚ましが鳴って仕方がなくチャイルドポーズ。ウネウネと起き上がり、マウスピースを外す。口内が気持ち悪いので口をゆすぐ。 炊飯器の蓋を開け、皿に弁当用の米を平たく盛り、冷ます。一番最初にしておかないと、詰める時までに冷めないから困る。3品だけ弁当のおかずをつくったら次は朝飯準備。コンロが二口なので同時進行できる時とできない時がある。最近は電子レンジが強い味方。 冷蔵庫から昨夜用意した出汁を取り出して鍋に注ぐ。面倒くさい時は顆粒出汁。味噌汁を適当につくったら窓を全開にし、寝坊助に声を掛ける。私も仕事のある日は悪いがお先に朝飯…

  • 栗の渋皮煮

    皆様お久しぶりです。気が付けば9月最終日。それなのに私はまだ家では半袖を着ています。秋らしくなってきたものの、まだ夏が「俺のことを忘れるべからず」と言わんばかりに気配を残している感じ。でも1カ月もするともう冬の気配がやってきているかもしれないと考えると頭が痛いですね。 さて、昨年は栗のシーズンを逃してトライできなかった渋皮煮。昨日秋を満喫しに奥久慈方面へ行った所、思いがけず道の駅で栗をゲット。今年はトライできそうな予感! テッテレー! これだけ入って540円。ついでに加工用のリンゴも6玉540円でゲット。購入時に「リンゴは加工用、栗は虫止めしていないので早めに加工してくださいね。」と言われまし…

  • 保育士証の書き換えをする(完)

    前回はこちら↓ mamemichaaax7p.hatenablog.com 9月某日。昼ご飯を食べ、さ~のんびりするか~とコーヒーを淹れた途端、私のスマホが鳴った。着信画面に表示されたのはなんと、前職務めていた市。未だにちゃんと電話帳に「○○市~課」と登録していたのでした。 え…私なんか悪いことしたっけ…??? 会計簿なんか間違ってた…???(驚くだろうが某市の公立幼稚園の 会計・事務関連は先生たちが全部がやってる) 要録とか重要書類に致命的な不備が見つかった…??? もう退職して2年目走ってるのに…??? 今更…??? もしかしてブログの内容あかんかった…???

  • レディースがmorethanのメンズサイクルジャージを買ってみた話

    ついに、学生時代のチームジャージとさらばする日がやってきた。脱☆学☆生(今更~)今回選んだのはmoerthanの半袖サイクルジャージ。 Morethan サイクルジャージ メンズ (S/スティールブルー/半袖) サイクリングウェア (UVカット/ポケット付き/抗菌 軽量) HVP-016 Morethan Amazon メンズ商品ですがAmazonプライムデーで破格になっていたので、とりあえず欲しい物リストにポチィ。レディース商品があればそれが一番良かったのですが、タイミングが悪かったのか現在は長袖と上下セットのみ!残念!カラーも悩んでいたのであちこちレビューやレポを読み漁りましたが、求める情…

  • 7月の私

    やっと窓掃除とカーテンの洗濯をした。1か所、網戸がガタガタ言うので、気合で外したらはまらなくなった。20分の格闘の末、はまらなかった。夫の帰宅後、協力を求めたが、はまらなかった。一生はまらないので、会社に報告してくれとお願いしたがまだ何も連絡がないので、外れた網戸が寂しそうに窓に寄りかかっている。ガシガシ、ガンガン取り扱ってしまったので機嫌を損ねていないだろうか。もう少し待っててくれよ。ちなみにあともう1か所掃除が終わっていないけれど、また気が向いたらする。 全てが嫌になった人の図(完全無意識) 今月は免許更新にも行った。灼熱の中、近いからとママチャリで警察署に行った。新しい証明写真は顎を引き…

  • 保育士証の書き換えをする②

    前回の続きです。 mamemichaaax7p.hatenablog.com 資料請求をしてから10日後.... やっと資料が届きました。雨に濡れて若干グチャッとしています。 とりあえず、これからすることは以下5点。①申請書の記入②戸籍抄本の原本の用意③保育士証原本の用意④郵便局で手数料の支払い⑤簡易書留で送信 とりあえず戸籍コンビニでとってくるか~~~~マイナンバーカードあるし~~~~~

  • 温泉旅行@福島

    昨年の7月に初めて福島へ訪れてからすっかりとりこになった私。 (昨年は大内宿・五色沼・吾妻小富士へ)ただ、昨年は前日に福島行きを決めたので、のんびりというよりはアクティブな小旅行。いわきに訪れた時もロードバイク持って行っての日帰りでした。(その時の記事はこちら)夫婦両実家共に県外ということもあり、自分達の旅行よりも帰省が優先になってしまう日々。さらにお付き合いしている頃はコロナで旅行どころではなかったので、今年こそ!!!のんびりと二人で旅行をしたい!!!!できれば温泉!!!!!!福島の!!!!!と騒ぎ立て、ついに温泉旅行への切符を手に入れたのでした。 今回の目的地は、県内数ある温泉の中でも「1…

  • 保育士証の書き換えをする①

    は~~~。こんにちは。密吉です。 昨年、氏名・本籍の変更に伴って、保育士証の書き換えが必要となりました。幼稚園教諭の免許は氏名変更等が任意なのですが、保育士証は使用する際に書き換えが終わっていないと給与や役職にかかわる場合もあると見て驚愕。今後資格を使用することがあるか分かりませんが、いざ必要となった時に使えなかったら意味がない。1年以上手続きを放置していたのですがやっっっと重たい腰を上げて、書き換えをすることにしました。 いざ手続き手順をHPを確認してみるとまあなんて分かりにくいこと。誰にでもわかりやすくッ!がモットー(ではないけど必要なこと)の職種にまつわるページなのに、これは…なんだ…と…

  • 6月の私

    6月ももう後半戦。残念ながら特に面白いネタがない。本当に何もない。 今日健康診断に行ったら、生活習慣指導があって「間食は多いけれどそれ以外はバランスよく食べていますね」との評価。朝から絶食で腹ペコ、かつやる気ゼロだったので帰宅後即カップ麺(辛麺)を頂きました。最高。 クリーニングに出したダウンをそろそろ取りに行かないといけないのに、まだ取りに行けていない。読みたかった本も図書館で借りたのに積本と化している。梅雨入り前のお天気の日にカーテンを洗濯するつもりだったけれど今我が家に掛かっているカーテンは薄汚れている。そんな怠惰な6月。 まあ、6月だから仕方ないね。

  • 5月の私

    『自分の人生どうしたいかなあ~』 こんなことを延々と考えてしまう春。といってももう32℃を記録したとのことで夏。いや、一応、まだ春なのかな。5月だし。 さて、私は昨年ご縁があってパートナーと結婚し、のんびりふたり暮らしを満喫している。結婚式をしたいという願望もなければ(写真だけは撮りたかったので撮った)子どもが早急に欲しいとも思わない。バリキャリになれるものならなりたいけれど、バリバリ働いて家が無法地帯になったり、外食が増えたり、夫と険悪になったりするのは本末転倒なので避けたいし気力と体力的に難しい。もちろん、お金さえあればハウスキーパーでもなんでも解決できることもあるだろうけども別にそこまで…

  • 富山湾岸サイクリング2023 (130km)

    久々の長文雑レポ!!! ついに行ってきました!富山湾岸サイクリング!5年前の四万十・足摺無限大ライド以来のファンライド...。社会人、主婦になってもこうしてイベントに出られるなんて夢にも思っていませんでした。ここに至るにはいろいろとご縁あってのことなのですが、今回は割愛。 そしてまあ、リアルでご存知の方は私がイベントに出ると言うと既にお察しかと思います。 雨の蒜山合宿!雨の四万十無限大ライド!ウェット路面の岡国レース!その他、諸々! そして今回。 おはようございますゥ~(白目) 雨で~~~す。しかも爆風。でもまあ数日前まで降水確率100%(マジ)だったことを思うと、開催されただけでも奇跡と思う…

  • いわきを走る②完結

    前回の続きです。 mamemichaaax7p.hatenablog.com ◎いわき震災伝承みらい館 せっかくなので、立ち寄ろうと入り口を見ると… 「本日休館日」 月曜と年末年始は休館日とのこと。この日は月曜日。残念ながら今回はスルーとなりました。でもきっとこれは「またリベンジにおいで」ということなのでしょう…。

  • いわきを走る①

    こんにちは。密吉です。チャリネタなんていつ振りだろう。(記事や書き言葉の統一感のNASAもこのブログの醍醐味なので、生温かい目で見守っていただきたい。) 4月に富山湾岸サイクリングにエントリーしたのはいいものの、 私「まァ、なんとかなるっしょ(適当)」夫「もう学生じゃないんだから」私「」 とまあ、こんな具合で、一回は100km越え走るぞと久々のスパルタ教育(私にとっては)を受けることになりました。普通に考えても考えなくても、6時間かけて車で富山に行き、翌日100kmオーバーは普段ぼちぼち動くだけの主婦にとってはキツいよね。知ってた。現実から目を背けていました。ごめんなさい。 茨城県内には霞ケ浦…

  • 人のつくった昼飯が食べたい!!!(クソでかボイス)

    タイトル通り。 人のつくった昼ご飯をどうしてもどうしてもどうしても食べたくなる日が月1で訪れる。食べたくて食べたくて食べたくて食べたくてどうしようもなくなるし、それしか考えられなくなりGoogleマップを開く。でも、ランチってどこもかしこもなんでこんなに高いんだろう…(人件費諸々あるのは100000も承知)と、Googleマップと小一時間にらめっこ。自分でつくれば200-300円程度なのに。ちょっと頑張れば節約できるのに。でも私は人のつくった昼飯が食べたくてたまらないのだ(しつこい)。そして面倒くさいことに、パンやラーメン、スーパーのお惣菜、お弁当の気分では全くない。 そんな時に見つけたのが車…

  • うまく言葉に表すことができないけれど留めておきたい殴り書きエトセトラ

    我が家の近所には四季折々の木花が植えられている。春には桜、夏には百日紅、秋には銀杏と金木犀、そして早春には梅。気が付けば3月。梅の花が満開となり、桜のつぼみが膨らんできた。 どこに行っても、桜は桜であり、美しい。ここでも、私は桜を美しいと感じることができる。場所が変わっただけで私は何も変わらない、大丈夫だ、と見知らぬ土地で一人歩いて買い物に出たあの日。そこから約1年が経過しようとしている。 先日、やっと都合がつき、父母が我が家にやってきた。帰省などで時々会えてはいるものの、諸々の事情で我が家に来ることができるタイミングを逃していたのだ。「最初、本当に大変だったでしょう。よく頑張ったね。」と母に…

  • 2/9 覚え書き

    「反省はしても、絶対後悔はしないこと。」「本当の自立は、人と助け合って初めてできることだと思う。あなたは大丈夫。」 仕事自体は大変で苦しかったけれど、とにかくご縁あって人間関係に恵まれた社会人2-3年目。大好きな上司からもらった言葉。 「いつかあなたも仕事という素晴らしい事に向き合える日が来る。汗かいて涙流して真っ直ぐに生きなさい。」 学生アルバイト時代、尊敬する女将からもらった言葉。 結婚を機に県外へ来て約1年。専業主婦期間を経て、人生n回目の新人人生。やらかすこともある。悔しいこともある。でも、何かあったら守ってくれる人がまたこの地、この場所にも居ることが分かった2月9日。 皆々様、どうも…

  • ねむれぬ

    眠れぬ夜。

  • ランチよりもモーニング

    ランチよりもモーニング - 密吉の備忘録

  • 1月の私

    お久しぶりの私シリーズ。昨年度、どうにも落ち着かぬ自身の気持ちを整理するために始めたこのシリーズも、生活に慣れると共にいつの間にか更新が止まっていた。まあ、ある意味いい兆候なのかもしれない。 ちなみに今年の目標も、昨年同様、「ぼちぼち暮らす」ではあるものの、時間にも心にもゆとりがある今だからこそできることには積極的に手を出していきたい。その一環として手を出し、個人的にインパクトが強かった日だけ記念に記録しておこう。 1月11日完全に興味本位で応募したが見事、採用通知が届く。干し芋品評会の審査員として、30種類以上の干し芋を食べ比べた。昔ながらのムギュっとした食感がなんともたまらない。その食感に…

  • あけおめ

    明けましておめでとうございます。旧年中は、今まで以上にたくさんの方にこのブログに訪れて頂いたようで少々恥ずかしいようなうれしいような。今年もいろいろな方の人生や価値観に触れ、より心を豊かにできる1年にしたいと思います。2022年ラストの記事にも記したように、基本はあまり頑張らないので、頑張れそうなときだけ頑張る精神で生きます。 このブログは相変わらず明るい時、暗い時、嬉しい時、へこむ時…なんでもごった煮。じっくりコトコトと煮込んで、寝かせて。ああ、こんなこともあったなと未来の自分への道しるべにしたいと思っています。だから誰かにとって有益な情報ではなく、あくまでも「自分基準」のブログです。それで…

  • 12/28-1/3の日記

    12/28 明日からの帰省に備え、野菜モリモリの水炊きをつくり、冷蔵庫の中身をスッカラカンにした。大掃除も終わらせたし、水回りは撥水コーティングもして最強の仕様に。帰省から帰ってきて、家が汚いと超絶萎える人種なので、未来の自分(の心)を救うためにピカピカにしてやった。絶対自分に感謝するだろう。ちなみに、普段はパジャマを抜け殻にする人種。帰省や旅行前、来客前、心がざわつく時だけ本気を出す。 12/29 冬の富山に初進出。北陸新幹線の自由席は満席で見事に2時間立ちっぱなしだった。群馬まで高速を利用しても(義理実家に帰りに寄るため車で群馬まで出ている)合計4時間ほどで着くものだから、岡山に帰るよりは…

  • 2022年、そろそろありがとう

    これが今年最後の更新となるだろう。目まぐるしい日々から離れ、ゆったりとした時の流れで自分がいかに生きるべきなのか延々と考えて疲れた上半期。途中から考えることを諦めて、こころ赴くままにやりたいことをやり始めた中間期。大した事なんて何もしていないのに、気が付いたらクリスマスが終わっていた下半期。そして今、少し室内の雰囲気が寂しくなり、siriに「なんか曲掛けて」とお願いしたところ、まさかのBittersweet Sambaだった。やるな、お主…。少し陽気な気分になったので、ヨシ、1月から順番に振り返ってやろうかと思ったが、面倒くさくなったのでやめた。

  • ハッピーホリデーズとラザニア

    母がホリデーシーズンになるとよく焼いてくれたラザニア。何がきっかけで食卓に並ぶようになったのかは全く覚えていないけれど、幼いながらにうちの母やるな…と一目置いていたことは間違いない。(習い事のクリスマス会、もしくは社宅時代の幼馴染ママ会で知り得た情報ということもあり得る。) そんなラザニアを2022クリスマスイヴの食卓でお披露目。学生時代に母・妹と分担してつくることもあったので、要領は得ているし、夫が食べたことがないというので是非つくってやろうとドヤ顔で腕をふるったのだった。

  • 日常

    私は元来、人がまっすぐ歩くようなところを四角く歩くような人間、ついでにジャンプにダッシュもおまけに付けてしまうような人間だったらしい。母はさぞ苦労したことだろう。その名残なのか、時々体を変なところにぶつける。 あと、年々体が動かなくなると共に脳内で言葉や感情がうごうごとやたらめったら動くようになってしまった。でもそれが功を奏して話上手になるということも、書き上手になるということもなかった。残念無念また来世って感じ。 肝心なことを言おうとすると脳内背景が宇宙空間になり、今から言おうとしていることがパズルのピースのようになってフワフワと浮かぶ。そのピースを脳内で動かし、組み合わせる作業をするところ…

  • 味噌汁で優勝すればいい

    昼飯が面倒くさい時には、なんでもぶち込んだ味噌汁で優勝すればいい。それが最近の昼飯のモットー。だいたい毎朝味噌汁飲んでいるのに、昼飯まで味噌汁かよ、とかそういうツッコミは不在。朝の味噌汁はちょっと薄めでサラッと頂ける「飲み物」的なポジション。昼飯のはあくまでも「おかず」としてのポジション。勝手に使い分けをしているから同じ味噌汁でも、同じじゃない。いつの間にか、そういう屁理屈ばかり思いつく26歳になってしまった。要するに、最近私が言っていることの大半は適当(良い加減ではなくいい加減の方の適当)だと思っていただきたい。 今日も今日とて昼が来て、腹は減る。主婦になり、一人飯の時間が増えた。自分のため…

  • ビフォーに戻りたいとも思わないが

    最近なんか嫌な気持ちばっかりポッと頭に出てきてしまう。うれしい、楽しい、頑張った、面白い、みたいな単純なお気持ちと素直に向き合えなくっている。ムズムズ感。歳を重ねるごとに、なんとなく色んなことが楽にはなっているけれど、逆に虚しい人間にもなってきた。

  • 4回目ワクチン接種レポ②

    前回の続きです。 mamemichaaax7p.hatenablog.com 長くなりそうなので、一度区切りました。以下、寝ながら残したメモです。長いし、かなり雑。 接種当日 1日目 2日目 3日目 4日目 まとめ 接種当日 14:15案の定打ってすぐから左腕が熱い。久しぶりの感覚。15:00 37.0℃ (きた。しんどくなる前にアイス食べとこ)19:00 37.3℃ (そろそろくるか?お?)21:00 37.2℃ (まだこっからか???)0:00 37.0℃ (腕いたい)まあまあここからですよね、ととりあえず寝ることに。 1日目 朝 37.0℃熱あがらんな???腕が痛いのと水分ほしくて目覚め…

  • 4回目ワクチン接種レポ①

    こんにちは。やっと晴れたので、夏用敷パッドを洗濯し、冬支度をしています(遅い)コロナワクチンもついに4回目。そういえば3回目レポないじゃん、とかそういうツッコミは不在です。 3月に受けた3回目は退職前の滑り込みで、多忙だったので記憶なし。高熱が出たことは間違いありません。というわけで、実に8カ月半ぶりの接種です。

  • おでん反省会②

    12月になりました。恐ろしいですね。1日から一気に冷え込む始末。外へ出ると、目が覚めるような冬独特の風が頬をかすめました。なんていうんだろう、キリっとしたあの感じ。あ~ついにやってきましたか。今年もやってきてしまったか~、と。外に出た時のかおりや風って本当に季節によって違うし、地域によっても違う。

  • おでん反省会

    こんばんは。密吉です。11月も気が付けば中旬、いやもう下旬。『一月往ぬる二月逃げる三月去る』と言いますが、まだ年も明けていない11月からそのような感覚に陥っています。そして、街中がクリスマスやお正月ムード満載になり、自分の意思とは無関係に、年末に引きずり込まれているような感覚。有無を言わさずというね。別に嫌いではないんです。この年末に向かっていく感覚。今年もよく頑張ったな、と自分を自分で慰める口実になりますから。ただ去年までは「はーー今年もよく働いたーー!!」と伸びをして帰宅していたので、今年はそうはいかないんだなあと思うと少しの寂しさは感じます。その分、親にしてもらっていたことを今度は自分の…

  • どうしようもない日

    時々訪れる、どうしようもない日。どこか遠くに行きたい、シューっと空気にでもなりたい。死ぬのは面倒くさいし、別に死にたいわけではない。ただ、どこか遠くにフラッと出て行って、今の私から遠ざかりたい、そう思う日がやってきます。ペースでいうと、だいたい2、3カ月に一度。早い時は1カ月に1度。おそらく自覚したのは中学生くらいから。この「どうしようもない日」を何年も繰り返すうちに、こういう日はどうしようもないから、ボーっとするしかない、という結論に落ち着くようになりました。

  • 益子焼陶器市

    翌日から友人の結婚式参列のために地元に帰るというのに、金曜日に突然有休をとった夫のおかげで思い出した。今日、益子焼陶器市、やってるじゃん…と。 秋はイベントごとが多く、つい出費がかさむので、気は心ということで急遽弁当をつくるのでした。昨日ちょっと多めにおかずをつくっていた自分を褒めたい。

  • 栗の渋皮煮ができなかったので芋煮(レシピ有)

    お久しぶりです。気が付いたら11月になっていました。長期帰省を経て、またこちらでのんびりとした生活を送っています。毎年秋になると思い出すのが「栗の渋皮煮」です。とても簡単とは言えない工程を経て出来上がる、あの素朴で優しい甘さの一品を母と妹がよく手作りしていました。食べる専門の私にとって、渋皮煮を自分でつくることができたら一人前、といった不思議な思い入れのあるスイーツです。

  • 十五夜

    先日は十五夜でしたね。昨年のこの時期の職場は、多忙なシーズン真っただ中。早く帰宅できるはずもなく、先輩と一緒に職場でお月見をしたことを覚えています。今年はきれいな秋晴れ。驚くほど美しく月が見えました。お団子もススキのような謎の植物も無事に手に入れ、穏やかな十五夜を夫と過ごしました。(本当はお月様がよく見える位置に用意するんですけどね。)

  • ラジオ

    小学生時代、母が入院するからと購入したラジオ。無事母が退院したのちに、興味本位で聞き始めた。いつも聞くのは19:00に終わる地元のラジオ番組。風呂の脱衣所にまでラジオを持ち込み、前後左右にアンテナを振り回し、ダイヤルを一番きれいに聞こえる位置に調整。(ちなみに、我が家で一番いいポイントを見付けられるのは私。特技「ラジオの周波数調整」とでも当時書けばよかったかと思う。)まあ、風呂場にまで持ち込んで、本当に好きだったんだね…とお思いの方。すまない。ただその時間帯にプレゼント当選者発表があるからだ。ただそれだけを楽しみに聞いていたと言っても過言ではない。まんまと甘い誘惑に乗せられた小学生時代だった。…

  • ポイントちまちま貯めたレポ

    こんにちは。密吉です。安定の文字数長文で笑いますが、ご愛嬌で。仕事を辞めて生活に慣れるまでの間は、せっかくなので色々な事に触れてみようと、ちまちまとポイントを稼いだり、懸賞・サンプルの応募をしてみたり、在宅の案件を探したり、単発のお仕事を探したりしています。暇かよ…。ちなみに、ウエルシアなどめちゃくちゃメジャーなポイ活、ワラウなどのポイ活にはなぜかあまり興味がなく、やってません。(普通みんなその辺するんじゃないの)それはさておき、どんなものを試したのか、どの程度ポイントがたまったか等、せっかくなので備忘録として残しておきますね。

  • サラメシについて

    そういえば、サラメシについて 語ったことがなかったことを思い出しました。 今日の #サラメシ pic.twitter.com/Ba24OcSpVA — 密吉 (@mamechaaax7p) September 1, 2022

  • 開設から5年以上経過して思うこと

    皆様こんにちは。 最近更新頻度なんか多くない?と 思っているそこのあなた。 どうせまたブームが去ったらしばらく間が開くのです。 (といいつつ、このブログも開設から5年が経過しました) ちなみに7月はかぎ針で 編み物(バッグをつくりたかった)を始めましたが、 同じパーツを11枚つくらないといけないことがわかり、 5枚目くらいで手が止まっています。 いっそのこと、2枚ずつくっつけて ミニポーチにでもしてやろうかとか考えても まだ手は動きません。

  • ブログのテーマを変更しました。

    こんにちは。密吉です。 ブログをどうにかカスタマイズをしようと奮闘していたら 見事にブログを破壊してから2週間。 本当に超基礎の基礎の基礎の基礎の HTML&CSSをかじり(中高生の情報の授業レベル)、 やっと少し形になってきました。 現在使用しているテーマはこちら。 blog.hatena.ne.jp とてもシンプルなデザインで、 一番人気のスタイルな様子です。 それを先人のお知恵を拝借しながら、コードをコピペ&記入。 やっとブログっぽくなってきましたかね。

  • 8月の私

    気が付いたら8月も残り6日になっていました。 8月は大きなトラブルもなく、驚くほど穏やかに過ごしているところです。(と思ったけど、このブログを手入れしていたら一度全部崩れて冷や汗かいたんだった) 来月は単発の仕事が一件手に入ったので、実に3月31日ぶり、つまり退職ぶりの労働へ行ってまいります…恐怖。

  • 熱中症のその後

    こんにちは。密吉です。 熱中症のその後です。 mamemichaaax7p.hatenablog.com 連日30度越えの日々。 翌日からまた熱中症が怖くて、夜もクーラー稼働、 アイスノンも装備で過ごしました。

  • 防災リュックを購入した話

    まず初めに。 先日の豪雨により被害を受けられた皆様に対しまして、 心よりお見舞い申し上げますとともに、 皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 こんにちは、密吉です。 こんなにもタイムリーな話題になるとは思っていませんでしたが、 やっと防災リュックを購入しました。

  • 7月の私

    こんにちは。 7月ももう残り数日。 なんか病院ネタばっかりで笑っちゃうんですけど、元気です。

  • 室内熱中症になった話(観覧注意)

    保育してた頃に比べたら、エブリデイ涼しいわwww関東の夏、余裕で耐えられるwwwとか缶チューハイ飲んで呑気に夫と晩酌をした早朝に、熱中症になりました(白目)

  • 経鼻胃内視鏡したレポ

    7月になりました。蜜吉です。 謎の胃痛の原因をとうとう突き止めました。それは…ピロリ菌ちゃんの仕業でした。名前だけかわいいよね。ま、症状は全然かわいくないんですけどね。

  • 6月の私

    6月も後半戦です。本当に月日の流れが早すぎて、びっくりしています。10年以上ぶりに関東の梅雨を経験するので、正直めちゃくちゃおびえていましたが、案外雨が降らないので、ありがたいものです。

  • 茨城住んで1ヶ月経過レポ

    引っ越しは心も体も大変だけど、面白いには面白い。 まず、茨城の読み方はIBARAKIです。お忘れなきよう。

  • 5月の私

    仕事辞めて約2ヶ月。今までずっと何か始めたらちゃんとせな、最後までやらんのはあかんという気持ちが少なからずある生き方していたような気がします。中途半端はいかん、的な。真面目にすべてをこなしていた人間ではないのだけれど。だから私はどうやって仕事をしていたのだろうかと思ってしまったり片付かぬ家の中を呆然と見て、毎日何もできない自分に涙したりする日が続きました。自分が望んで決めた道なのに、なんでこうなってるのという思いもかなり大きくありました。

  • 西濃運輸の自転車配送を使ってみる(完)

    前回の続きです。mamemichaaax7p.hatenablog.com5月某日、無事新居に到着。西濃運輸のお兄さんがあさイチからよいしょよいしょと一人で2階まで持ってきてくださりました。感謝~~~~。そして、やはりりでかい。

  • 西濃運輸の自転車配送を使ってみる

    例のブツが届きました。引っ越しに伴い、自転車もお引越し。西濃運輸に自転車配送サービスがあるよとチャリ部時代のパイセンからお話を頂き、ついに実践の時がやってまいりました。開くと封筒が。説明書とPPロープが入っています。とりあえずチャリの解体から。整備はもう引っ越し先で行いましょう...。前輪とサドルを外す...と。かわいいですねえ(唐突)次は、段ボールを組み立てます。身長157cm女性。まず段ボールをひっくり返すところから手が届かず詰む始末。横に置いておけばよかった。底が抜けないようにガムテープで貼り、組み上がりました。でかァ。なお、ガムテープは紙ではなく「布ガム」をおすすめします。笑紙だと二…

  • 北欧こじらせ日記

    待望の第二弾。 Amazonさんで予約して初版を手に入れました👏 うれしいね。ホクホクだね。 私のフィンランド遍歴は、 イタリアに向かう経由地として、 一瞬だけヘルシンキに降り立った、、、 空港のお土産コーナーうろついた、、、 それっきりです。笑 でも嬉しいことに、 国内線に乗り換えるまではフィンエアー🇫🇮 すごくラッキーでしたね。 今でもとてもいい思い出です。 落ち着いたら、ちゃんと行きたいなあ... _________________________ chikaさん(週末北欧部 Scandinavian Weekend)の本は、 ただフィンランド愛が伝わるだけの本ではないんです。 自分はこ…

  • コロナワクチン打ったレポ②(完結)

    2022!!あけましておめでとうございます!!!1回目のレポからだいぶ時間が経ってしまいました。本当は別記事を書きたかったけど、流石に放置しすぎたと思い、サラッと振り返ります。 mamemichaaax7p.hatenablog.com ちなみに、はてなブログの観覧数がこの記事限定で伸びており、(もちろん再来者は皆無)それだけ多くの人の関心がワクチンに向いているんだなァ…となんともいえぬ気持ちになるのでした。 2回目接種15:30頃 モデルナ接種完了→接種時にチクっと前回より痛み16:30 買い出し(スポドリ2本のみ)接種お願いしまァアアアす!!!という気持ちで赴いたため、ノースリーブでした。…

  • コロナワクチン打ったレポ①

    みなさん、こんにちは。仕事柄、夏休み期間中が唯一の楽園なのですが、どこにいけるでもなく、ただただ休みばかりが増え、虚無です。私はありがたいことに、早々に2回目までワクチン接種を受けることができました。率直な感想としては「ツラいんすけど.....(キレ気味)」インフルエンザの予防接種で副反応出る人とか(私w)はもう虚無でこの辛さを受け入れてください。コロナかかるよりは、ね。 1回目接種《1日目》15:30頃 モデルナ接種完了→直後から腕に鈍痛16:30 職場に戻り、通常勤務18:30 帰宅、腕は筋肉痛のような痛み1日目私コメント「これならヨユー、なんか痛みも引いてきた気がする」《2日目》朝の私 …

  • 鶏キャベツカレー

    印度カリー子 (@IndoCurryKo) Twitter氏の鶏キャベツカレーをつくりました。目分量だったり、材料違ったりと安定のガバガバ具合ですが、美味しくできました。特にキャベツが美味しい。カレーにキャベツ...カレーにキャベツか....と、半信半疑で入れたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。疑ってごめんなさい。

  • 2021年

    2021年、あけましておめでとうございました。本日、2月最終日。友人と会っても「てか1年ぶり」が当たり前になっているこのご時世。会えるだけ幸せなんですけどもね。本当に。この一年はというとですね、まあ、きつかった。実家暮らしだからまだ生きていられた。

  • ほろ酔いがパン(仮)を焼こうとしている話②

    おはようございます。ほろ酔い気分も覚めました。前回の記事がこちら。 mamemichaaax7p.hatenablog.com さて、私のかわいい子ちゃんはどうなっているのでしょうか。

  • ほろ酔いがパン(仮)を焼こうとしている話①

    こんばんは。仕事のことを考えると、ついあの赤い缶に手を伸ばしがちな密吉です。グレーテルのかまどのクイニーアマン回をみて、無性にクイニーアマンをつくりたくなりました。まぁこの時間からはクイニーアマンは普通に考えて無理ですよね。強力粉もないし、有塩バターもないし。うーん…中力粉ならあるんだけどな…中力粉でパン、何かできないかなァ…できなくもないか…ということで、パン(仮)をつくり始めました。(ちゃんと焼けたら、「仮」を外そうw)

  • スパイスカレーを食べた話

    mamemichaaax7p.hatenablog.comこの続きですね。実食しましたァ~~~~~~~。

  • スパイスカレー(?)をつくった話

    お久しぶりです。仕事で心も身体も干からびている密吉です。ちなみに書きながら本麒麟飲んでます。仕事は終わってません(おい)無性にカレーが食べたくなり、スパイスカレー(?)に手を出しました。煮込み料理を作ると、自然とフラストレーションが解消されるんですよね。グツグツコトコト…という音と共に、日頃の鬱憤がスーッと消えていく感じ。いや、違うか。多分、煮詰める工程の時閻魔大王的な気分なんだろうな。(やべェ奴)煮込んでいる所を見ている顔は、人に見せられないくらいすごい顔しています。めちゃくちゃ真顔で、何かを悟っているような顔。というわけで、グツグツ煮込む料理があったらぜひ教えて頂きたいです。切ったりする工…

  • 常連のおっちゃんの話

    学生時代のバイト先(洋食屋)には常連さんと呼べるようなお客様がたくさんいらっしゃった。その中でも印象深いのはオレンジラインのスポーツTを着たおっちゃんだった。

  • 美味しいもの図鑑(岐阜①)

    あけましておめでとうございますもう3月です。笑最近更新してなかったなぁ...と思い、久々に開いてみました。あっという間に春。春の温かな空気が気持ち良いですが、花粉は吸いこみたくないですな。はは。今年はコロナ騒動もあり、大手を振ってどこか出かける、ということはなかなかできなくなってしまいました。あぅう。仕方がないので旅の振り返りでもしましょう。 岐阜、初進出。

  • 美味しいもの図鑑(7)福岡

    妹が福岡在住なので、たまに訪れる福岡。とにかく福岡って何回行っても飽きないんです。人当たりもよければ、お料理もおいしい。控えめに言って最高。では、いってみよう。

  • 美味しいもの図鑑(6)京都

    こんにちは。みつきちです。自分は無計画派だと思っていたのですが、学生時代一人で広島行ったのを機に、私は地味に計画派だということを自覚し始めました。そんなことはどうでもよくて、今回は夏に行った京都編。京都って右見ても左見ても前見ても後ろ見てもだいたいお店が。そして、基本外れがなさそうな印象です。さて、今回は特に印象に残った二つ。さくっと(毎回サクッとではない)いってみよ~

  • 美味しいもの図鑑(5)茨城

    8月もあともう1週間。子ども達の夏休みが終わろうとしています。悲しい。 今回は、茨城編。北関東は初進出です。とりあえず、レッツ大洗。

  • 美味しいもの図鑑(4)名古屋

    そういえば名古屋も色々見つけたな。私の財布事情は食費、交通費で殺られているのがよくわかることでしょう(白目) No.9 洋菓子・喫茶 ボンボン もうこの時点で良さみが深い。

  • 美味しいもの図鑑(3)福岡

    たらたらと書いてもう3記事目。ちょっとカフェメニュー的なのからいきましょうか。No.5 豆香洞コーヒー 美味しいと噂だったので。

  • 美味しいもの図鑑(2)福岡

    福岡ってなんでこんなに美味しいものがたくさんあるんですかね。めちゃくちゃ不思議なんですけど。 しかも地域柄でしょうか、みなさん穏やか。めちゃくちゃ良い所、福岡。 てなわけで、第二弾は福岡です。福岡には妹が居るのでこれからまだ何回かお邪魔することになるでしょう。この夏で3回目の福岡を果たす予定。 どこかおすすめあれば教えてください、ふぉろいーの皆様。

  • 美味しいもの図鑑(1)神戸

    こんにちは。私が食リポなんて書けるわけがないので、ただの記録用として残すだけの図鑑です。 家族や親しい人たちに会いに行くと、せっかくだし各地の美味しいご飯を食べたくなるわけで。メモがてらこういうの残しておいたら、どこの誰かは知らないが、もしかしたら何かお役に立てることもあるかもしれない…?!とかのんきなことを考えています。 第一弾は神戸。(岡山じゃねぇんかいw) では、サクッといってみよ~。

  • 親知らず2ndシーズン開幕

    こんにちは。第2回、親知らず抜歯大会へ参加してきました。 前回は、 そうです、タックルしてた奴をとってきましたね。今回はですね、あらまあ、なんて良い子。この子の抜歯へ行ってきました。 では、さっそくハイライトいってみよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、密吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
密吉さん
ブログタイトル
密吉の備忘録
フォロー
密吉の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用