chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅犬 -たびわんこ- https://tabiwanko.jp/

豆柴2頭と暮らし、犬と遊ぶことを最優先にした結果、犬連れ旅行もすでに150回以上。 そんな親バカ1号・2号が、実際に泊まった犬宿やお出かけスポットを本音でレポートするブログです。

rin_sora
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/29

arrow_drop_down
  • りんご狩り&BBQを犬と楽しもう ~果樹園グランピングヴィラ HARASAWA~

    こんにちは!「秋はどこへいった?」と聞きたくなる気温の急降下ですが、昼間からお散歩に行ける気候になり、体力を取り戻してきたウチの犬たち。元気が右肩上がりの彼らに対して、体力ゲージが減っていく一方の飼い主たちです。あの、頼む、もう少し落ち着いて歩いて…さて、そんな中年相当に体力不足の飼い主たち。少しでもパワーをつけようと、カラダに良いとどこかで聞いたりんごやバナナを朝食に取り入れています。おりしも今は、そのりんごの最盛期。『どうせならもぎたてを食べたい』という、食い意地だけは終始減らない2号のリクエストで犬とりんご狩りができるグランピングを体験してきました。りんご好きな愛犬と暮らす皆さんは特に必…

  • <2023年11月まで期間限定>オーベルジュ赤煉瓦 ~長野 車山・蓼科の旅

    こんにちは!東京もやっと、朝晩は涼しく感じられる気候になりました。お散歩が、より楽しくなる秋。今年の夏は猛暑のせいでいつも以上に外に出られず、運動不足だったのでここで一気に(ぜい肉を)解消!と、いきたいところです。まあ、そりゃもれなく食欲の秋もついてきますが…。さて、そんな嬉しい秋の気配をいち早くキャッチするために、今回私たちが向かったのは長野県。お気に入りだった犬連れ歓迎のオーベルジュ(郊外や地方にある宿泊施設を備えたレストラン)へ残りわずかな美味をいただきに参りました。こちらのお宿、ご飯のおいしさだけでなくレストランから車山高原の美しい稜線が見られ、看板犬もアイドルのごとくかわいいのですが…

  • 秋冬におすすめの静岡・伊豆旅行 ~お宿篇 ウブドの森 伊豆高原~

    こんにちは!10月に入ってやっと秋らしくなり、お散歩を堪能できる季節になりました。しかしその猛暑ゆえ、この夏はナリを潜めていた犬と飼い主の天敵、「蚊」も、ここぞとばかり活動を再開。こちらは在庫一掃セールと言わんばかりの盛況ぶりです。本当の意味でのお散歩しやすい時期はもう少し先のことになるかも…?さて、暑さボケした飼い主の怠慢によりちょっと時差ができてしまったのですが、残暑厳しい伊豆高原の旅レポから、お宿篇をお送りします。 今回ご紹介するのは犬連れ旅行愛好家の皆さんにはきっと有名、首都圏のみならず関西のお客様も多い「ウブドの森 伊豆高原」です。 ウチは初代犬と一緒によく伺う…もはや通っていたレベ…

  • 日本初の体験型イルミネーションを犬と見に行こう ~静岡 伊豆 グランイルミ~

    こんにちは!東京でもほんの、ほんのすこ~しだけ、秋っぽさが感じられるようになってきました。トンボが群飛していたり、ヤマボウシの実が色づいてきたり。犬とのお散歩も、ちょっぴり行きやすくなったような。でも特に暑さがニガテな2号と愛犬宙は、涼しさの訪れを渇望しています…。早く来いこい、秋!!そんなまだ冷房頼りの我が家ですが今回は夏の終わりの伊豆旅行のお出かけ篇です。伊豆「高原」という名の割に、あまり涼しさは期待できない此の地。残念ながら避暑とはならず、昼間のお出かけは厳しい暑さでしたが、でも伊豆高原なら、ナイトタイムも楽しめるんです。たとえば今回宿泊した「ウブドの森 伊豆高原」(※記事は後日アップ予…

  • 【避暑旅】犬と涼しい清里・八ヶ岳へ② ~萌木の村、北杜市明野サンフラワーフェス

    こんにちは!今回は清里・八ヶ岳への避暑旅第2弾、自然を満喫するお出かけスポットをご紹介します。(前回の記事はこちら) なお例年なら、清里や八ヶ岳は夏でも犬と一緒にお散歩できる気温内で留まってくれる日も多いのですが…今年は清里・八ヶ岳周辺含めた各避暑地も例年以上の暑さになっているそうです。東京や大阪などの都市部よりは断然涼しいですが、当日のお散歩の可否はご自身でご判断くださいね。 萌木の村の散歩道 木々に囲まれた小道で暑さをしのぎながら散歩 さて、朝から宿のドッグランで走り回り、たっぷり遊んでからチェックアウトした我らは清泉寮と並ぶ清里の二大巨頭ともいえる萌木の村へ再訪しました。(前回の記事はこ…

  • 清里・八ヶ岳へ犬と避暑旅しよう① ~なごみリゾートRun八ヶ岳、レストラン睦

    こんにちは!もう口にしても仕方のないことですが本当に暑い、今年の夏。ウチの愛犬は夏でもダブルコートを脱げない黒柴犬たちなのでなおさら暑さに弱く、特に弟犬は食欲も落ち気味。あの手この手でご飯を食べたくなるように仕向けています。とはいえ毎食のことなので、そろそろ手作り企画ネタも尽きてきそうですが…でもなんとか元気に夏を乗り切ってもらうために、頑張ります。しかし当然、この暑さが辛いのは犬だけではありませんよね。我ら飼い主も相当、キテます、バテてます、やられてます。そこで今回は「とにかく涼しいところへ」ということで、八ヶ岳・清里方面へ一日避難することに。これが大正解で、東京から車で2時間ほど動くと5度…

  • 犬とあじさいを見に行こう ~秋川渓谷とわんダフルネイチャーヴィレッジのあじさいまつり~

    はぁ……『梅雨なのに連日真夏日って、なんなん?』と、心の中で毒づく日々を過ごしている親バカ2号です、こんにちは。ギンギラギンなだけでさりげなくなどない、この太陽の暴挙。夏になったら雨後のミミズのように自分も干からびた状態で発見されるのでは、と。ええ、もう完全にひよってますよ?とはいえ、ウチの愛犬たちは基本元気。夏でも脱げないダブルコートを着込んだ立派な柴犬ですが、弟犬なぞまだ、テラスでひなたぼっこをしています。暑さのあまり、頭がおかしくなったのか心配していましたが、どうも本犬的にはサウナのような感覚でいる模様。黒の毛皮をコガす寸前で室内に戻り、エアコンの吹き出し口の下で横になり。『ととのったー…

  • 犬連れ八ヶ岳散歩 ~北杜市オオムラサキセンター、ワンコ店内OKのカフェ OWL、金精軒~

    こんにちは!まだ梅雨のはずですが、我が家は犬も人もすでに、厳しい暑さにバテ気味です…。散歩はもっぱら、朝、夕、夜。昼間は室内避難に切り替えました。思わず冷たいものがほしくなりますが、中年の胃力を考えると悩ましいところ。犬も人も、しっかり水分補給してお互いこの暑さを乗り切りましょうね!(ちなみに犬があまり水を飲まない時は、ごはんを水漬けにしてあげると良いそうです←獣医さんの受け売り) さて、今回は都内から日帰りで八ヶ岳方面(北杜市)まで、友人たちと足を伸ばしてまいりました。予想以上に愛犬が喜んだスポットや、6~9月限定の映えおいしい逸品などをご紹介しますよ。 今回のポイント ・北杜市オオムラサキ…

  • 犬連れ日光散歩 ~日光東照宮と日光だいや川公園~

    こんにちは!梅雨が始まり、雨がニガテなうちのワンコはちょっと不満そう。特に姉犬の凜は気候の影響を受けやすい体質で、気圧が低い日や変動が激しいときはあからさまに機嫌が急降下⤵一方、弟犬の宙はそこまで気候の影響は受けず、雨の日は眠る時間がより長くなり、散歩時間が(飼い主都合により)短くなる程度です。そこで彼は、あり余る体力をぶつける先として寝ている姉犬にちょっかいを出しては毎度睨まれるのですが、結局、凜も宙には甘いので、しぶしぶ相手をしてくれてます。おかげで飼い主は大助かり!若犬一頭飼いのときは飼い主しか発散相手がいないので、ボールのエンドレス投げとかしてたなぁと、しみじみ。いやぁ~、多頭飼いって…

  • 犬連れ旅行で星野リゾートへ ~界 川治 篇~

    こんにちは!例年より早い梅雨入りが沖縄~東海地方で発表されました。近々その他のエリアも入梅するとか。散歩大好きな犬飼いの我々に厳しい季節がやってきたわけで…ウチの犬たちは台風だろうが散歩は必須タイプのため、動きやすいレインコートが欠かせません。最近のお気に入りはワークマンのINAREM(イナレム)。商品名を逆から読むと…そのまんまの機能が、期待できます。(いや、やっぱ蒸れるんですけど、まだマシな気がします)そんなジメジメした天気の中ですが今回は本ブログでは初の星野リゾートが登場です。近年、星野リゾートは犬同伴に対してかなり前向きに変わってきており、ほとんどの施設に犬同室OKのお部屋を設けるよう…

  • 東京都内でネモフィラやポピーに囲まれる ~犬連れOK!昭和記念公園

    こんにちは!お天気に恵まれた今年のGW。最終日は残念でしたが、ちゃんと満喫できたでしょうか?基本的な生活が犬優先の我が家は渋滞の多い連休は基本的に旅行しないと決めているのですが、さすがにお天気が良い連休は、うずうず、出かけたい病が騒ぎます。とはいえ高速道路は軒並み渋滞で、犬連れで動くには不向き。考えた結果、混雑はあれど地道でもなんとか行ける東京都内の国営昭和記念公園へ行ってみることにしました。本当は、犬たちとお花を見に有名な観光スポットに行きたかったので妥協の産物的ではあったのですが。ところがどっこい!!この昭和記念公園、なかなかスゴイんですよ。もちろん犬も連れて行きましたので、実際のGW混雑…

  • 犬と出かける軽井沢散歩 ~ 軽井沢の芽衣 ・浅見光彦記念館 、鬼押し出し園

    こんにちは!この記事ではこれからベストシーズンを迎える軽井沢のワンコと一緒に楽しめる施設をご紹介します。 これまでも軽井沢の犬連れお出かけスポットは何回か取り上げてきましたが、今回ご紹介するのは特に初夏から秋にかけておすすめの犬同伴OKの観光スポット。記事の一番下には、これまでご紹介した軽井沢の犬連れお出かけスポットのリンクもありますので最後まで楽しんでいってくださいね! 今回のポイント ・ティーサロン 軽井沢の芽衣 浅見光彦記念館 ・鬼押出し園 ・今回宿泊したホテル レジーナリゾート軽井沢御影用水 ティーサロン 軽井沢の芽衣・浅見光彦記念館 今回最初にご紹介するのは、ティーサロン軽井沢の芽衣…

  • 犬とお出かけ in 栃木・那須 ~那須ステンドグラス美術館とドッグツアーや川遊び

    こんにちは!今回は、犬と一緒にお出かけできる栃木・那須の観光スポットやアクテビティをご紹介します。都内や首都圏からアクセスしやすく、今年のGWも人気になりそうな那須高原周辺。雨の日や暑い夏も犬連れで楽しめるところもチェック済みですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 前回の宿泊施設記事は こちら。 今回のポイント ・那須ステンドグラス美術館 ・ガイド付きドッグツアーと川遊び 那須ステンドグラス美術館 英国に倣った本格的な建物やアンティークを犬と愛でる 今回最初にご紹介するのは、「那須ステンドグラス美術館」です。 駐車場は無料でそれなりの広さもあるので、犬連れの方はお庭の緑を楽しみながら外をぐる…

  • 新生 ドッグスパリゾートアルトピアーノ那須へ in 栃木

    こんにちは。桜が散って少しさみしくなりましたがもうすぐ待望のゴールデンウィーク!今年のGWは日の並びも良く、久しぶりにマスクなしでも出かけられるハッピーな連休になりそうです。さて、今回は現時点(4/16夜)で2023年GW中にも予約可能な日がある栃木県那須のホテル、「ドッグスパリゾート アルトピアーノ」さんのレポートです。昨年冬にお伺いした後、運営会社さんも変わられたそうで、心機一転、新しく生まれ変わったアルトピアーノさんがどう変わったかなど含めて、最新情報をお届けします! DOG SPA RESORT アルトピアーノ 料金や空室情報など詳しくはこちら↓ 楽天トラベル じゃらん JTB 一休 …

  • 犬と春の江の島へ出かけよう ~絶景とカフェ巡り~

    こんにちは!今年は桜の開花が早く、東京では史上最速での開花宣言が出ましたね。我が家の周りの河原には花散らしの雨に流れて花筏ができ、犬たちは散歩道にあふれる春の気配を全力全身で浴びようとしています。 あの、ちょっとやりすぎでは… さて今回は、春の海を堪能すべく一大観光地「江の島」へお出かけすることにしました。 1号も2号も「最後に江の島行ったのはいつだっけ…?」と、記憶の彼方で行ったっきりでしたが、最近はワンコと一緒に入れるカフェなどもある模様。ただ実際に行ってみると、コロナ禍後になって犬連れにはちょっと難しくなったかもという現実にも直面しました🤔 今回のポイント ・江の島まで歩く?それとも ・…

  • 犬と楽しむいちご狩り、お花見散歩、マカロニ市場 in 静岡・春の伊豆

    こんにちは!今回は伊豆旅行の続き、犬と春を感じられる伊豆のお出かけスポットをご紹介します。※前回までのお宿の話は こちら( 前編・後編 ) 今回は犬連れOKのいちご狩りにチャレンジしたり、川縁に咲く河津桜の並木を歩いたり、ひと足早い春気分を堪能してきました。伊豆はこれからの季節はもちろん、夏や秋、冬も犬と楽しめるエリア。よく伊豆に行かれる方もそうでない方も「こんなところもあるんだな~」と思っていただける内容になっている…と思いますので、覗いてみてくださいね。 今回のポイント ・久保田いちご狩り園 ・河津桜並木(長嶋茂雄ランニングロード) ・柏谷横穴群(柏谷公園) ・マカロニ市場 久保田いちご狩…

  • 犬と泊まれる高級老舗旅館 三養荘 in 伊豆・長岡温泉<後篇>

    こんにちは!今日は前回の続き、伊豆長岡温泉 三養荘に犬連れで泊まった際の様子をお届けします。由緒ある老舗高級旅館に犬と泊まるとどんな体験ができるのか、前篇も参考にしながらイメージしつつ、楽しんでくださいね。※前編はこちら 今回のポイント ・お料理は? ・犬用施設は? ・三養荘内を歩く ・総評 ・ここが〇〇! お料理は? 広すぎる板の間で襖絵を前にいただく華やかなお重 コロナ禍のせいか、現在宿泊できる犬同伴可のプランはおこもり旅プランとなっており、食事はレストラン等ではなく、隣室との共有広間である板の間でいただきます。(共有、とはいえ隣室には誰も泊まらないので部屋食感覚) こちら、前篇でも触れた…

  • 犬と泊まれる高級老舗旅館 三養荘 in 伊豆・長岡温泉<前篇>

    こんにちは!春の足音が聞こえるとともに、ヤツが…ヤツがやってきましたね。KA・FU・N!もはや漢字で見るだけでもおぞましいアイツが、私の鼻に対して無遠慮に春を告げています。アレルギー対策は万全なので重症ではないのですが、確実にアタックを受けている感はありますし、憎い敵であることには間違いなし。来月マスク着用が自主判断になろうが、当面の間は外せそうにありません。お仲間の皆さま、今年も頑張って乗り切りましょう!さて、そんな春の訪れが嬉しいような困るような時期ではありますが、今回はついに、憧れのお宿へ伺ってきました。それは、伊豆長岡温泉にある三養荘。プリンスホテルズ&リゾーツが誇る老舗の高級旅館です…

  • 【愛犬コラム】連れ子が、犬だった。

    今日は犬連れ旅行はひと休み。非常に個人的ながら、タイトルにあるようにいつか誰かに届くかもしれない経験談を書いてみようと思う。「そんなレアな体験談、書き残して誰の役に立つのやら」と、パートナーの2号は失笑しているが、当事者である僕(1号)には、大きく人生を変える出来事だったに違いないからだ。 ■出会いのはじまりまだ僕が愉快な独身生活を謳歌していた頃、よくある出会いの一つ、友人の紹介とか合コンとかいうヤツで、2号と知り合った。(今はアプリなんだよなあ、変化が速い。)東京出身なのに関西のお笑いが好きな僕は関西出身の2号と初対面から馬が合ったつもり、だった。そう、話は盛り上がっていたはずなのに「じゃ、…

  • 【期間限定ドッグイベント中】ムーミンバレーパークとメッツァビレッジ ~埼玉・飯能

    こんにちは。昔から「〇〇限定」という言葉に、とても弱い2号です。今回は以前から興味のあった「ムーミンバレーパーク」で、わんこウェルカムなイベントを期間限定でやっていると知り、早速行ってきました。イベント自体は2023年1月21日(土)~2月26日(日)の開催ですが、ムーミンバレーパークやメッツァ自体はいつでも犬と訪れることができるのでこの記事を見て『もう期間過ぎてるじゃん』と思ったあなたも、がっかりしなくて無問題。ただね、このドッグイベントの特徴は、ムーミンバレー内の犬が普段は入れないエリアにも入れちゃうことなんです…!ムーミンの世界をあまり知らなかった飼い主1号・2号+犬たちも十分楽しめる内…

  • 犬と行ける大國魂神社と海外のようなブランチが楽しめるカフェ

    こんにちは!我が家のご近所では少しずつ梅の花が咲き始めました。犬を飼っていると毎日地面や周りを見ながら散歩することになるので、四季の変化に敏感になる気がします。それもきっと、犬といっしょに暮して起こる素敵なことの一つですね!今回は立春(節分の次の日。二十四節気では一年の始まりの日だそう)をすぎたばかりということで東京全土を含めた武蔵国の総社である大國魂神社に犬とお詣りへ。お詣りの前には、大國魂神社の近くにあるお気に入りの犬OKカフェでランチしましたので、そのメニューもご紹介しますよー。 今回のポイント ・犬連れ同士の会話が弾む fantail cafe ・東京や首都圏の守り神 大國魂神社 fa…

  • 犬とスキー場で雪遊びしよう ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳 富士見パノラマリゾート篇

    こんにちは!まだ1月、まだ初月、と思っていたら、もう1年の10%ほどが終わるって、本当ですか…?いや、でもあと9割は残されていますから、まだまだ大丈夫!出費と贅肉を減らすという目標、これからでも巻き返せますよ、ね、ね!?さて、そんな空回りが得意な我が家、以前八ヶ岳の貸しコテージに泊まったお話をしましたが、今回はそのレジャー篇、犬とお出かけしたスポットの紹介です。宿からごく近い絶景スポットや都内からも日帰りで行ける、犬連れ雪遊びにも行ってまいりましたよー。 今回のポイント ・八ヶ岳高原大橋 ・富士見パノラマリゾート 八ヶ岳高原大橋 深い渓谷と富士山が見られる清里に近い絶景スポット 突然ですが、大…

  • 八ヶ岳周辺の素泊まり買い出しスポット

    こんにちは!暦の上では大寒を過ぎましたが、遅れて寒波がやってきましたね。それでも今季は東京でまだ積雪を見ておらず、これも例年より遅い気がします。少し雪が積もると大混乱を起こすと揶揄されがちな東京ですが、ウチは都心部から離れているせいか意外とそうでもなく…引っ越した当初、ご近所に挨拶に行くと「良かったわー、雪かき要員が増えて!」と、喜ばれた程度です。(なお温暖化のせいか、未だ活躍の場はありません) さて、話は変わって、今回も八ヶ岳旅行の続きを。前回の話はこちら↓ 八ヶ岳周辺は、最近も少しずつ犬連れOKのお宿が増えており、特に貸別荘やグランピング形式のお宿が多くなってきました。そこで「八ヶ岳(主に…

  • なごみリゾートRun八ヶ岳 ~ 新築貸切コテージ in 八ヶ岳 ホテル篇

    こんにちは!最近の寒さのせいで、我が家の弟犬 宙が『布団から出たくない』とゴネる朝が出てきました。 犬も冬眠しちゃダメかなぁ…? 一方姉犬の凜は、いくらぐずっても朝ごはんを準備している音が聞こえると即起き上がって走ってきます。犬にも個人…個犬差がありますよね。 そして、そんな寒い時期ならでは、今シーズンも犬たちと雪遊びしたい!ということで。昨年11月にオープンしたばかりの「なごみリゾートRun八ヶ岳」さんに犬連れお泊り旅行に出かけることにしました。 こちら、2022年11月にオープンしたばかりの真新しい宿泊施設。東京からもアクセスしやすい位置にあり、テレビ・映画好きが満喫できるお宿でしたよ。で…

  • レジーナリゾートの旧軽井沢と御影用水、どっち? ~悩んだらこれ見て決めよう!~

    こんにちは!寒い日が続きますが我が家の愛犬、凜・宙は小さくてもさすがダブルコート仕様の日本犬。夏に見せたダレ犬の姿は幻、といわんばかりに寒さは全く気にせず走り回っています。 このしっかり着こんだ毛皮を脱ぐ今春は抜け毛の嵐となることがすでに予想され…。働き者のロボット掃除機にも、いい加減に職場放棄されるかもしれません。 さて今回は人気のレジーナリゾートの中でも軽井沢にある2施設 ・レジーナリゾート旧軽井沢・レジーナリゾート軽井沢御影用水 について、どっちがどう違うのか、お話しします。 軽井沢のレジーナリゾートに泊まってみたいけどどちらにしようかおすすめが分からなくて迷っている子羊さん、まずは下記…

  • 年末年始・お正月の軽井沢の様子 ~旧軽井沢周辺~

    こんにちは!連休も終わり、お正月気分が抜けるかと思いきや、まだ物足りない1号です。 こうなったらどこまでお正月気分を引っ張れるかにチャレンジ!するつもりですが、2号の冷たい視線を浴びながらの孤独な戦いに、早くも今年の年末が待ち遠しいです😁(せめてお雑煮は、あと一回くらいリクエストしてみる予定。無事ゲットなるか?)さて今回は、2023年の元日に旧軽井沢を散歩した時の様子をご紹介します。混雑具合やお店の空き状況、ワンコと行ける初詣など、軽井沢ではどんなお正月を楽しめるのか、犬連れで動けるのかなどもこれを読めばまる分かり?ですよ。 今回のポイント ・年末年始の車の交通状況 ・ワンコと行ける初詣~熊野…

  • レジーナリゾート旧軽井沢 ~年末年始犬連れ旅行 in 軽井沢 ホテル篇

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 『たびわんこ』も、今年で2年目。犬連れ旅行のおもしろさを何かのかたちで残せれば、という思いで始めましたが、まだまだスタートしたばかりです。ここで年初らしく一年の抱負でもと思ったものの、高らかに宣言しても残念ながら結局忘れることが多く…なのではい、ぼちぼち、いきます。犬飼いの皆さんにとっては知ってると福が来るような、損しないお役立ち情報をできるだけ書いていくつもりですので、今年も遊びに来てくださいね! そんな2023年の初ブログは、はじめて年末年始を軽井沢で過ごしたのでどんな年越し・お正月だったのかレポートします。よくお世話になっているお宿が年末…

  • 【店内犬OK】犬の誕生日プレゼントがもらえるお店 ~東京 立川松栄寿司・スイスレストラン セントバーナード~

    こんにちは!この時期毎年言っている気がしますが、やっぱり言わせてください。 「今年も早かったなぁ~!」 なんでも年齢を重ねるごとに時間を早く感じるようになるとか。これ以上早送りになったらタイパを気にするどころじゃなく人生ショートショートになっちゃわないか心配です。 さて、今回は宙の誕生月ということで犬の誕生日をお得にお祝いしてくれるお店をご紹介。店内でほっこり祝えるお店ばかりですので次の愛犬のバースデー祝いの参考にしてみてくださいね。 今回のポイント ・立川松栄寿司 ・スイスレストラン セントバーナード 立川松栄寿司 人より犬にやさしい?犬とすしパできるお寿司屋さん お祝いの食事といえば、お寿…

  • 【愛犬コラム】犬と共白髪

    「顔の白い、柴犬がほしいんです」 私の知人は、そう切り出した。 これから犬を飼いたいという、しかも柴犬を考えているという知人からの相談に、旅行と散歩以外は出不精の私もすぐに約束を取り付けて会うことにした。 柴犬愛ならそう負ける気がしない、むしろ好きすぎてブリーダーにはなれないという歪んだ愛着を持つ私にとって、世の中に柴犬が増えることはそれだけで大きな喜びだ。 しかも知人が飼えば、一緒に遊ばせてもらえるかも。そりゃ、浮足立つってもの。 会って詳しく聞いてみると顔の白い柴犬にこだわる理由はどうやら旦那さまが幼い頃一緒に育った柴犬が「茶色で顔が白かった」かららしい。 なるほど、そういうことか。 もし…

  • 冬のアルマガーデンドッグスと清里へ ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳~

    こんにちは!1号が楽しみにしていたM-1も終わり、いよいよ我が家にも年末感が到来。犬たちがソファーの上を陣取る季節がやってきました。我が家の愛犬豆柴は、先輩が雌で凜、後輩が雄で宙というのですが、よく一緒に遊ぶものの、引っ付いて寝ることはほぼありません。でも寒い季節限定で引っ付いて眠る姿が見られるときがあり、そりゃあもう、飼い主的に、超☆眼福!!起こさないようにしながら内心テンションブチ上がりな胸を抑え、いかに気配をさとられずスマホの撮影ボタンを押せるかのチキンレースが始まります。さあ、今シーズンは何度、その奇跡の光景が見られるでしょう。ちなみに今は、こんな感じ。だいぶ近づいてきた、つまりはだい…

  • クリスマスと天然石と苔テラリウム ~犬連れOKスポット in 軽井沢

    こんにちは!もうすぐ2歳になる我が家の愛犬、宙ですが、最近になって自分のご飯を残すようになりました。宙の姪犬ちゃんが、食べ残し分散摂取タイプとお聞きしていたものの、果たして何のDNAがこうさせるのか、謎です。1号は「俺が作ったご飯が食べられないのかー!?」と嘆き悲しんでおりますが、結果的には毎日完食しているので、そういう食べ方の犬もいるようですね。先輩犬2頭は「餌を食らわば皿まで」の勢いだったんですが犬の個性って、やっぱり奥深いです。さて今回は、軽井沢のあまり知られていない(はずの)犬連れお出かけスポットを中心にご紹介します。クリスマスまで限定の絶景が見られる場所やこのブログだけのちょっとした…

  • 犬連れ de お土産情報① 伊豆篇

    こんにちは!最近後輩に勧められてTikTokをはじめたのですが、結構な沼ですね、あれ…動画編集も楽しくなってきて、ブログが後回しになっているぞと2号から白い目で見られている1号です。 ところでそんな1号がこれまで気になっていた「旅といえばおみやげ(自宅用)」のお話を、今後はちょこちょこ書いていこうかと。ウチは帰ってからも旅の余韻を楽しみたいので、旅行の帰りにはほぼ必ず、その土地のおいしいお店に立ち寄ります。特にパン屋さんが多いのですが、もちろん先日の伊豆旅行でも立ち寄りました。中でもおすすめのお店の情報を、今回はご紹介。今回紹介する2店舗は犬連れにもやさしく、「他のお客さんがいなければ店内犬O…

  • レジーナリゾート軽井沢 御影用水 ~ 犬連れ旅行 in 軽井沢 ホテル篇

    こんにちは!カレンダーはいよいよ師走に突入。あれこれ予定が埋まっていきますが、飼い主がどんなに忙しくしていようと我が家の愛犬 凛・宙は『最優先事項は散歩!』とばかりに、無言の(かわいい)圧力をかけてきます。 さて、私事ですが11月末は初代犬くまんの誕生日、兼1号・2号の結婚記念日でもありまして、くまんと2号が大好きな長野県は軽井沢へ行ってきました。犬連れお祝い旅行といえば、このホテルの名を挙げる方も多いのではないでしょうか。はい、今回はレジーナリゾート軽井沢 御影用水*へお邪魔しました。 *以下、レジーナ御影用水 我々は自称「レジーナー」と勝手に名乗るほどのリピーター。一時は毎月、関東内のレジ…

  • 小室山、大室山さくらの里、小田原城 ~犬連れ旅行 in 伊豆・小田原 おでかけ篇

    こんにちは!突然ですがここ最近我が家の旅行はちょっと、雨模様が多め。誰が雨男・女なのか絶賛犯人捜し中です。まさか、雨犬?の可能性も視野に入れておりますが、いずれにしても旅行は楽しいです😂 さて今回は、伊豆旅行の続きをば。ここでも、雨男か女か犬か…そのあたりの能力が存分に発揮されたらしく、2日目は雨予報になってしまいました。でもしっかり楽しんできましたので、残念ながら雨の日に伊豆方面に滞在される場合はもちろん、晴れていればもっと楽しめるスポットをご紹介します。 今回のポイント ・小室山(伊豆高原) ・大室山さくらの里(伊豆高原) ・小田原城 小室山(伊豆高原) 昨年頂上周辺をリニューアル一気に映…

  • ペット&スパホテル伊豆高原 ~犬連れ旅行 in 伊豆・小田原 宿泊篇

    こんにちは!気温が下がり、犬たちとの散歩距離がグングン伸びつつある我が家です。気候が良いと、犬たちの散歩欲ががぜん上昇しちゃうんですよね。これ、ウチだけで起こる現象でしょうか。そんなお出かけ意欲満載な犬たちの願いを叶えるため、今回は静岡の伊豆・小田原方面に足を延ばすことにしました。泊ったのははじめてのお宿、ペット&スパホテル伊豆高原さん。こちらは3年前の開業で、決め手はまだ新しいという点と、公式Webサイトの素敵な写真に惹かれて…ちょっと期待しすぎたのかも?とはいえネットでのクチコミは高評価。どんなお宿だったか、気になる方は続きをどうぞ。 今回のポイント ・今回の犬連れお宿概要 ・お部屋はどん…

  • 犬と音楽ライブが楽しめる F*GICCO in 成城学園前

    こんにちは!秋の一大イベント、ハロウィーンも終わりましたね。私たちも仮装したかわいいワンコさんたちがSNSにたくさん溢れているのを見ながら楽しませていただきました。え、そりゃ、試してみたんですよ、ウチだって…。 ね?完全に目が怒ってるでしょ(かわいいけど) 普段はとてもやさしい子なのにおやつ見せても見向きもしないし、姉犬にいたっては飼い主の手に握られた被り物を見ただけですぐ逃げたし。我が家は3代続けての、絶対的な裸族主義みたいです。 ところで話は変わりますが、あなたは音楽、お好きですか?ウチは1号が断然ロックもしくはR&B派、2号はクラシックやジャズやポップスや…結構なんでもいけます派なんです…

  • 軽井沢星野エリア、雲場池、シュガースポットコーヒー ~ 犬連れ旅行 in 秋の軽井沢 お出かけ篇

    こんにちは!気温がグッと下がったことで愛犬たちがくっついてくる度合いが上がり、内心ホクホクな飼い主たちです。ただ一方で「寒いから動かないで!」とまるで暖房器具のような扱いを受けており、彼らにとって自分たちの存在意義とは何か、複雑な心境でもあります…。さて今回は軽井沢旅行の続きですが、先週紅葉のはじまりだと聞いていたのに、すでに浅間山は初冠雪したとのこと。GW以降激コミだった軽井沢は、そろそろ人出が落ち着くシーズンに入ります。長野に位置するので「雪が積もるのでは」と思われがちですが軽井沢で昼間も道路に雪が残るほど積もるのは、ここのところ年に数日しかないんですって。宿によっては温泉を引いているとこ…

  • THE DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢テラス ~ 犬連れ旅行 in 秋の軽井沢 ホテル篇

    こんにちは!ようやく秋らしくなってきましたね。まだ夏毛を残すうちのワンコたちは少しでも暖を取りたいのか、すっかり飼い主のひっつき虫に。私たちにとってはうれしい季節です😁 さて今回は、凛・宙が大好きな友達夫婦と一緒に長野県 軽井沢へ犬連れ旅行してきました。ラッキーなことにちょうど全国旅行支援が始まっていたので、「全国旅行支援ってどう使ったの?」という体験談も含めて、ご紹介します。 今回お世話になったのは犬のグッズでお馴染みの"DOG DEPT"直営「THE DOG DEPT GARDEN HOTEL(ドッグデプトガーデンホテル)軽井沢テラス*」さん。 *以降、軽井沢テラスと記載 ショップやドッグ…

  • 杉野花園庵、熊本城、化石発掘等… ~ 犬の里帰り旅行 in 熊本 レジャー篇

    こんにちは。今回も熊本への犬連れ旅行篇です。宙の犬舎へ里帰りのお話を含め、熊本で犬と楽しめる観光スポットなどをご紹介します。 この旅の宿泊先に関する前回の記事はこちら👇 今回ご紹介するポイント ・杉野花園庵(宙の出身犬舎) ・水俣エリアでお散歩 ・熊本城 ・御船町で化石発掘体験 ・boketto(熊本空港近くにある森) 杉野花園庵 40年近く豆柴と向き合ってきたレジェンドオーナーがいる犬舎 熊本空港到着後、真っ先に向かったのが、宙の出身犬舎である「杉野花園庵」です。 まるで道場のような看板オーナーは空手の達人だったそうな今回、里帰りするお話をしたところ、宙の親戚のワンコ達も何頭か集まってくださ…

  • スミツグハウス イースト ~ 犬の里帰り旅行 in 熊本 ホテル篇

    こんにちは!まさか10月に入っても30℃超えの言葉を聞くとは思ってもいませんでしたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?ウチは涼しくなったのをいいことに、犬たちが「散歩の回数を増やせ」とアピールするようになりました。実は夏の間、暑くて散歩を減らした結果、犬もヒトも脂肪をため込んでしまい…「その分ダイエットせよ」という意味も含まれているのかいないのか。これから食欲の秋を楽しむためにも、散歩は頑張ろうと思います。 さて今回は、熊本生まれ東京育ちの弟犬宙の成長した姿を出身犬舎のオーナーさん達に見せるために熊本へみんなで旅行してきました。 前回の記事、飛行機に乗ったお話はこちら↓ 熊本での宿泊先としては…

  • 愛犬を亡くして想うこと ~初代犬3周忌~

    今日は、初代の愛犬くまんさんが15歳10か月で亡くなった日です。 「柴犬を飼う」ということに小学一年生のころから憧れていた私2号が、社会人になってある程度、自由な生活と少しのお金を手に入れてやっと実現した夢でした。ずっと生き物好きで、いろんなペットを飼ってきましたが、犬ははじめて。賃貸の新居で買うのを許されたサイズが8kg以下だったので、柴犬ではなく当時珍しかった豆柴を探して、出会ったのがくまんさんです。はじめて犬舎に見学に行ったそのとき、同じケージに入れられた他の子犬たちを踏み台にして、我先にとケージをよじ登りこちらを睨み返してきたんだよなぁ…。「この子は生まれた時から体が小さくて初乳が自力…

  • 犬と飛行機(国内線)に乗るにはどうするの? ~JAL/ANAの場合~

    こんにちは! ウチでは先日、弟犬である宙の里帰りをしてきました。宙は熊本にある杉野花園庵さんの子でもうすぐ2歳になるので、成犬になった姿を見ていただこうと思ったのです。とはいえ、私たちは東京在住。熊本へ行くには、やはり飛行機に乗るのが一番便利です。そこで今回は飛行機(国内線)で、人と犬が同じ便に乗って旅行する方法をご紹介します。行きはJAL、帰りはANAとあえて別の航空会社にしましたので、そこの違いも含めて参考になれば幸いです。 今回のポイント ・予約方法 ・ペット料金は? ・チェックイン ・預けた後はどうなる? ・到着後の受け取り ・犬だけが空輸されてくる場合 予約方法 ワンコの搭乗予約につ…

  • リゾナーレ八ヶ岳、八ヶ岳自然文化園、富士見パノラマリゾート ~ 犬連れ旅行 in 初秋の八ヶ岳 レジャー篇

    こんにちは!今回は八ヶ岳の犬連れレジャースポットのご紹介です。 八ヶ岳のふもとにある一日一組限定の宿でゆったりと過ごした次の日は、体力ゲージが満タンになったワンコ達を思いっきり楽しませる(疲れさせる)番。 この旅の宿泊先に関する前回の記事はこちら👇 八ヶ岳周辺はワンコにやさしく、ワンコと遊べるスポットがたくさんあります。今回はその中でも、星野リゾートらしい映えスポットや気軽に犬とハイキング気分が楽しめる高原まで、季節感をたっぷり味わえる場所へいってきま~す🎶 今回ご紹介するポイント ・星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ・八ヶ岳自然文化園 ・富士見パノラマリゾート 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 …

  • 紡ぐ結ぶ(TSUMUGU MUSUBU) ~ 犬連れ旅 in 初秋の八ヶ岳 ホテル篇

    こんにちは! いやぁ、まだ暑いですねぇ~。朝晩は少し涼しくなり、1号待望の月見バーガーも販売がスタートしましたが、まだ「中秋の名月」という呼び方に違和感を覚える気温の高さです。 そんなわけで今回は、まだまだ足りない涼を求めて八ヶ岳方面へ。そしてまた見つけちゃいました! ナイショにしたいけど、このブログを読んでくださってる方には、ぜひお知らせしたい素敵なお宿を…✨1棟独立、1日1組限定のプライベート感満載の犬連れOK宿です。 今回のポイント ・今回の犬連れお宿の概要 ・お部屋はどんな感じ? ・犬用アメニティ、施設は? ・お料理は? ・総評 ・ここが〇〇! 今回の犬連れお宿の概要 今回ご紹介する犬…

  • 犬と海外旅行気分を味わおう【番外編】東京ジャーミイ見学で異文化に触れる

    こんにちは!いつもは犬とお出かけ情報が中心の旅犬(たびわんこ)ですが、今回はちょっとした番外編として犬とお出かけして興味を持った東京ジャーミイについてレポートします。(前回の記事) なお東京ジャーミイは犬といっしょに外観を撮るなどはOKですが、館内に犬は入れませんのでご注意ください。 今回のポイント ・東京ジャーミイって? ・東アジアで最も美しいとも 言われるモスクへ ・飲食やショッピングもできる トルコ文化センター ・犬と撮影できるスポットの プチトリビア 東京ジャーミイって? 東京ジャーミイは代々木上原駅近くにそびえ立つ、日本最大のモスクです。トルコでは大規模なモスクのことをジャーミイと呼…

  • 犬と海外旅行気分を味おう ~ Newzea Platform (ニュージープラットフォーム)と 東京ジャーミイ

    こんにちは。9月に入り、ゲリラ豪雨や台風のニュースもちらほら増えてきました。みなさんの愛犬は、雷は平気でしょうか?ウチの凜宙はまったく気にせずどんなにピカピカドカンしようがぐーぐー眠れるタイプなのですが、初代くまんは大の苦手。 玄関の前で単身避難を試みたり、バスルームに隠れたり。女番長と呼ばれた強気のジョシーバもガタガタ震えてしっぽを下げるので雷の夜だけは、いっしょに寝ることを許したほどのビビりっぷりでした。「録音された雷の音を大音量で鳴らして慣らす」とか聞いたことがありますが、現実的にはちょっと難しいですよね。飼い主がいっしょにいてあげる方が少しは落ち着くようです。 さて今回は、犬といっしょ…

  • DALLAS VILLAGE(ダラスヴィレッジ)~犬連れ旅行 in 山中湖 観光篇

    こんにちは!少し涼しくなったかと思えば、もう秋雨前線がやってくるとか。そろそろ台風の季節でもありますよね🌀最近は天候が悪いときに頭痛やめまいに悩まされる「天気痛」や「気象病」というワードも聞かれるようになってきました。ウチは1号が典型的な天気痛持ちなんですが、コレ、どうも犬にもあるようです。ウチの場合、雨が降りそうなときや雨の日は姉犬の凜がなかなか起きてこず、終日うだうだ過ごすことが多くなり。同時に機嫌も少し悪くなるので、弟犬の宙は『触らぬ神になんとやら~』とばかりに、あまり絡みに行きません。もしあなたの健康な愛犬さんが、天気の悪い日だけおとなしくなるようなら気象病の可能性もあるかも?そのとき…

    地域タグ:山中湖村

  • 八木崎公園、母の白滝、天空の鳥居 ~犬連れ旅行 in 河口湖 観光篇

    こんにちは!今回はこれからの秋シーズンもしっかり楽しめる河口湖の犬連れ観光スポットのご紹介です。宿泊先に関する前回の記事👇 以前にも河口湖周辺をご紹介したことがありますが、富士五湖エリアは都内や首都圏からアクセスしやすく、犬と行けるスポットも多いので、これからも少しずつ、新情報を更新していきますよ~(多分、きっと…) 今回ご紹介するポイント ・八木崎公園 ・母の白滝 ・天空の鳥居(河口浅間神社) 八木崎公園 河口湖南岸にある芝生や花々がきれいな公園。 河口湖畔にある八木崎公園は、リニューアルされた芝生エリアがいつもきれいに整備されており、うちのワンコたちのお気に入りの場所でもあります。 園内に…

    地域タグ:富士河口湖町

  • プライベートホテル 麗 ~犬連れ旅行 in 河口湖 ホテル編~

    こんにちは! ようやく暑さも少しずつ和らいできた、かな?とはいえ、今年は気象庁も認めたほどの異常気象。皆さまもどうかワンコともどもお気をつけて🙏 さて今回は、平均気温が5℃ほど涼しい山梨・河口湖へお出かけしてきました。今回の旅行は、友人夫妻と一緒だったのですが小さい頃から遊んでもらっている凜宙は二人が大好きで、いつも以上にはしゃぎまくり笑顔を振りまきまくり…あのね、キミたち。愛する(はずの)飼い主にもそのくらいテンション上げて接してくれていいんだよ、…ね?? そんなことよりなんかくれ、の顔 このブログでも河口湖は登場済みですが、やはり都内からアクセスしやすく、富士五湖は犬と行ける観光スポットも…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 【対決】犬と食すかき氷 vs 犬が食せるアイス、どっちにする? ~天ノ屋 下北沢本店&Fantail Cafe~

    こんにちは! 今年はグローバル規模で猛暑が続いているようですね。「暑い」以外のあいさつがなかなか口から出てこなくて、語彙力まで熱波にやられている感…しかし、暑いと言い続けてもまだ涼しくなりそうになく『もうこれはなんとかして猛暑を楽しむしかない!』と思い直した我らが一行。犬たちといっしょにかき氷とアイスを食べに行ってきました。🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶 まずはじめは、犬も入店OKの貴重なかき氷屋さんへ。お店の名前は「天ノ屋」さん。下北沢の駅から徒歩3分ほどのところにあり、まだ開店して1年ちょっとのニューフェイスです。 新しくオシャレ、かつ涼しい店内でおいしいかき…

    地域タグ:府中市

  • 子どもも作れる犬の手作りおやつ ~ひんやりゼリー篇~

    こんにちは! ぼくは豆柴の宙(そら)。このブログはいつも、飼い主の1号と2号が描いているけど、今日は食いしん坊のぼくが記念すべき第一回「おいしいワンコおやつの作り方」を紹介するよ! 少しお湯を使う以外はカンタンで安全だから、ぼくみたいに小さな子どもとでもいっしょに作れるんだ。時短だし、ぶきっちょさんも大歓迎のレシピだよ。ぼくら犬はヒトより暑さがニガテなんだけど特に子犬やおじいちゃん・おばあちゃん犬はうっかり脱水症状になりやすいんだって。そんなときにゼリーがあれば、食べると同時に水分が摂れるからいいんだよねって、飼い主が言ってた。(ま、ぼくはいつだってしっかり飲んで食べるけどね!)じゃあ、作り方…

  • 犬と行けるビアガーデン in 世田谷ガーデン倶楽部

    こんにちは。世の中はお盆休みに入りつつも、猛暑を避けるように引きこもり中の1号です。なにせ昼間は暑すぎて、犬たちと散歩にも行けず…『もう何も打つ手がないのか』と思っていたところ、2号がこう言い出しました。「昼間が無理なら、夜動けばいいじゃない🌟」さすが我が家の権力者。マリー・アントワネットもびっくりな逆転発想です。というわけで、今回は夏ならではの犬と夜を楽しむコースをご紹介します。特に犬と行けるビアガーデン、今ならまだ、穴場ですよ! 今回のポイント ・都立砧公園 ・世田谷ガーデン倶楽部のビアガーデン 都立砧公園 世田谷区にある某夢の国並みの広さをもつ公園 砧公園は我が家の愛犬、凛が大好きな公園…

    地域タグ:世田谷区

  • アトピー(アレルギー)犬のお手軽腸活ご飯

    こんにちは!今回はお出かけ情報はお休みして、3代続けてアトピー性皮膚炎持ちの我が家のワンコたちのご飯について書いてみます。 犬のアレルギーと戦い続けて約20年 初代くまんのアトピー発症は、1歳になる少し前ごろ。きっと彼女は、いつだって最先端を目指していたのでしょう。もう20年くらい前の話で当時犬のアレルギー検査は国内ではできず、アメリカまで検体を送ったものです。ちなみにウチは飼い主たちもアトピー(アレルギー)持ちでして、2号にいたってはなんと重度の犬アレルギーもあるという。まさに毎日、身を削って犬たちと暮らしてます、あはは☆(ちなみに飼う前の検査では陰性。今も日々対処してるので元気です)ただだ…

  • 犬とお出かけ便利グッズ ~夏篇~

    こんにちは! いよいよ夏もまっさかり。夏休みの予定を立ててらっしゃる方も、ご近所でのんびり過ごす予定の方も、暑さ対策はしっかりしてお互い今しかない日々を楽しみましょうね~今回は犬とのお出かけ大好きな私たちが夏のワンコとのお出かけにあると便利だったグッズを紹介します。当たり前のものもありますが、もちろん普段使いにもおすすめなものばかりなので、いっちょ見てみてやってくださいね。 今回ご紹介するグッズ ・クールチューブ(クールネック) ・虫除けスプレー&クリップ・ペットカート(ペットバギー) クールチューブ(クールネック) 意外?獣医さんからも薦められた一品 ご存じの通り、犬は汗をかいて体温調整する…

  • 源兵衛川と柿田川湧水公園 ~犬連れ旅行 in 三島

    こんにちは! 今回は西伊豆旅行の帰りに寄った、都内からもアクセスしやすく日帰りでも涼を感じられる観光スポットをご紹介します。前回の記事 今回のポイント ・源兵衛川 ・柿田川公園 源兵衛川 三島駅から徒歩5分程度の涼を楽しめる有名スポット JR三島駅からも徒歩で行ける源兵衛川。 街中にありますが、富士山麓のきれいな湧水が流れる川の中にコンクリートの飛び石や木道があるので、マイナスイオンの中で散歩が楽しめます。また、初夏の夜には蛍も出現するそう。 この猛暑の中、昼でもお散歩できる場所を探しましたが、このときの旅行先である西伊豆でも多少の高度を足したところで涼しくなれる気温にあらず…「木陰と冷たい湧…

    地域タグ:三島市

  • 小松屋 八の坊 ~犬連れ旅行 in 伊豆 ホテル編

    こんにちは! 陽の出ている時間に犬を散歩させるのはもはや虐待と呼ばれそうな気温が続いています。皆さまもどうかお身体には気をつけて🙏 さてそんな猛暑の最中ですが、都会を離れれば少し涼しいのでは?と期待して、西伊豆方面に行ってきました。(見事その期待は裏切られましたが…)そこで今回ご紹介する犬連れOKお宿は、「小松家 八の坊」さんです。公式サイト上では名称が「えふでの宿 八の坊」と書かれており、「小松家 八の坊」と混在しているのですがここでは長く使われているらしい「小松家 八の坊」で書かせていただきます。 看板に偽りなし、と言いますしね。 こちらは「愛犬と寛ぐ大人の隠れ宿」と銘打たれていますが、そ…

    地域タグ:東伊豆町

  • はじめての犬連れ旅行 ~ ウチの宙の場合/レジーナリゾート箱根雲外荘~

    こんにちは!今夏、ワンコとどこか旅行に行きたいな、という方、特にはじめての犬連れ旅行で不安を抱えているかもしれない方へ、ウチの宙(当時生後5か月)のケースをご紹介します。前回の記事👇(あわせて読んでください!) ウチの犬は代々豆柴ですが、初代犬の頃からあっちこっち一緒に旅行していました。車や電車、バスはもちろん、航空機や船やらいろんな乗り物での移動も経験済みです。それでも毎回、新入り犬のはじめての旅行はやはり飼い主もドキドキするもの。(特に柴犬は神経質な子が多いですし)りんのときは、うっかりぐねぐね山道が道中に含まれていて、案の定、車内のキャリー内でゲロリンされました。そんな経験を踏まえて、は…

    地域タグ:箱根町

  • はじめての犬連れ旅行で気を付けたいこと(準備篇)

    こんにちは! 今回は夏休み期間ということで、犬と旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは宙のはじめての旅行を例に、犬をはじめて旅行に連れていく前にやっておいた方がよい準備などを実体験にもとづいてあげてみます。 今回のポイント ・旅行前に必要な準備は? ・宿泊先選びのポイント ・持っていく物 旅行前に必要な準備は? 1⃣予防接種 宙がはじめて旅行に行ったのは、生後5か月ごろ。狂犬病と混合ワクチンのプログラムが完了して2週間以上*経つのを待って計画しました。*予防接種による免疫ができるまで一般的には 約2~3週間必要といわれてますただ疾病などの理由で、ワクチン接種が猶予に…

  • 清泉寮と萌木の森 ~犬連れ旅行 in 八ヶ岳② レジャー篇

    こんにちは! 今回は、夏でも涼しくワンコと過ごせる八ヶ岳のお話、犬と戯れるレジャー篇をお送りします! 今回のポイント ・清泉寮 ・萌木の森 -ELLEN エレン(犬の小物・雑貨) -ROCK ロック(50年以上続くレストラン) ・アルマガーデンドッグス近辺のお店 -EL-bethel エルベテル(パン屋さん) -ソフトクリームのいちご畑(ソフトクリーム屋さん) 清泉寮 富士山が一望できる(らしい)人気の観光地 有名な避暑地、清里にある清泉寮。行ったことがある方も多いかもしれません。駐車場は無料ですし、清里駅から徒歩30分もしくはタクシーでも5分ほど。夏季のみですが乗り合いバスも運行しているとか…

    地域タグ:山梨県

  • 御泉水自然園と女神湖と霧ケ峰 ~ 犬とお出かけ【涼しい車山高原周辺】篇

    こんにちは。せっかく天気が良い日も、暑すぎて外に出られない…この矛盾に頭を悩ませる日々、皆様とワンコさんの体調はいかがでしょうか?さて今回は暑すぎる現実から気分だけでも逃げおおせるために、犬と遊べるイチオシの涼しいスポットとして長野県にある車山高原周辺をご紹介します。(※2021年夏秋の振り返りです) 今回のポイント 1️⃣御泉水自然園2️⃣女神湖 3⃣霧ケ峰高原 御泉水自然園 涼しいといえば水辺!とはいえ川遊びなどはしない水嫌いの柴犬連れの我らにとっては、「木陰の間を」キレイな川が流れているのが理想です。(日陰…日陰が重要なんじゃぁ~~特に黒柴は、背中がすぐ焦げるでのう)そしてここ、御泉水自…

    地域タグ:諏訪市

  • ARUMA GARDEN DOGS(アルマガーデンドッグス)~犬連れ旅行 in 八ヶ岳① ホテル編

    こんにちは! 2022年の夏は、記録と記憶に残る夏になりそうですね。いつもならとっくに聴こえているはずのひぐらしの鳴き声が、まだ聴こえてきません。2号が一番好きな虫の声なので、心密かに待ちぼうけ中です。さて今回ご紹介する犬連れOKお宿は…「アルマガーデンドッグス<ARUMA GARDEN DOGS>」さんです。いや、私たちの本音としてはほんとはナイショにしておきたい宿なんです…!一日一棟一組なので、これ以上予約が取りづらくなるのは困る💦でもこのブログを読んでくださってる方には『行ってよかった』と思える犬連れ旅行をしていただきたいので…思い切って、ご紹介します! 今回のポイント ・今回の犬連れお…

    地域タグ:北杜市

  • ドッグリゾートWoofとグータン ~ 犬連れ旅行 in 山梨 山中湖② レジャー篇

    こんにちは。さて、ちょいと辛口レポからのスタートとなりましたが、前回に引き続き山中湖旅行のお話です。前回のお話はこちら 梅雨時期ということもあり、雨の日も犬と楽しめるドッグリゾートとイギリスへ海外旅行した気分になれそうな犬OKカフェを訪れました。 今回のポイント 1️⃣ お犬様リゾート DOG RESORT WOOF(ドッグリゾートワフ)2️⃣ 犬とイギリス旅行気分 GOUT TEMPS(グータン) DOG RESORT WOOF(ドッグリゾートワフ) お宿をチェックアウトして最初に向かったのが「DOG RESORT WOOF(ドッグリゾートワフ)」です。 こちらは今回宿泊させていただいたカー…

    地域タグ:山中湖村

  • CARO FORESTA ELFO カーロフォレスタエルフォ ~犬連れ旅行 in 山梨 山中湖① ホテル篇

    こんにちは! 6月なのに、東京をはじめ全国で真夏日が続いていますね☀我が家でもすでに、暑さに弱いりんが軽く夏バテ気味ですが、お互い工夫をしながら、なんとか猛暑を乗り切りましょうねぇ~。さて、先日まだ梅雨の続く中でしたが、山中湖へ行ってきました。 今回ご紹介するのは初めてお邪魔するホテル、「CARO FORESTA ELFO(カーロフォレスタエルフォ)」さんです。高評価なクチコミもたくさんあり、リピーターさんも多い宿で期待していましたが、私たちは「?」という感想を持ってしまった宿でした。 今回のポイント ・今回の犬連れお宿の概要 ・お部屋はどんな感じ? ・犬用アメニティ、施設は? ・お料理は? …

    地域タグ:山中湖村

  • 犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)手術体験記

    こんにちは!今回は旅行のお話はひと休み。思いもよらず、我が家で3例目となってしまった犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術体験記を書き残しておきます。同じパテラの愛犬を抱えていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないので…あ、術後の経過は良好ですから、どうぞご安心くださいね。 今回のポイント ・膝蓋骨脱臼(パテラ)とは? ・どんな症状? ・手術は?入院期間は? ・術後の様子 膝蓋骨脱臼(パテラ)とは? 膝のお皿の位置がズレてしまう疾患 私たちも、膝を触るとお皿のような骨を触ることができますが、その骨が本来あるべき位置より内側や外側にズレやすくなってしまう疾患のことです。凜は3か月引き取り時の健康診断で、…

  • 軽井沢タリアセンと野鳥の森 ~ 犬連れ旅行 in 長野 軽井沢② レジャー篇

    こんにちは。梅雨の時期は雨雲レーダーとにらめっこしながら散歩の時間を調整しているのですが、なかなかうまくいきません。そんな雨の中の散歩で会う犬といえば、やはりほぼ「柴犬」。雨粒越しに飼い主さんと目が合うと『お疲れ様です!』と、心の中でつぶやいてる1号です。さて、今回は軽井沢旅行の第2弾!犬といっしょに自然と戯れるお出かけスポットへ参りましょう~あ、食いしん坊飼い主のブログらしく、おいしい犬OKカフェもご紹介しますよ。 今回のポイント 1️⃣ 軽井沢タリアセン2️⃣ 軽井沢野鳥の森3️⃣ Sun Cafe KARUIZAWA 軽井沢タリアセン さて最初にご紹介するのが、「軽井沢タリアセン 」です…

  • SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET ~犬連れ旅 in 長野 軽井沢① ホテル篇

    こんにちは! 先日、梅雨前を狙って初夏の軽井沢犬連れ旅行に行ってきました。軽井沢へはオフシーズン限定で何回もお邪魔してます(夏は人と車が多すぎて😱💦) 今回ご紹介するのは初めてお邪魔するホテル、「SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET」さん。 何かと高くついてしまう軽井沢の中では、コスパの良さで優秀な犬同室OKホテルだと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね! 今回のポイント ・今回の犬連れお宿の概要 ・お部屋はどんな感じ? ・犬用アメニティ、施設は? ・お料理は? ・総評 ・ここが〇〇! 今回の犬連れお宿の概要 「SORA HOTEL KARUIZAWA OUTLET」…

  • ニューヨークランプミュージアムとACAO FOREST ~ 静岡 伊豆高原へ犬連れ旅行② レジャー篇

    こんにちは。今回は、花(と犬)を愛でる伊豆旅行の続きです。豪雨の中でものんびりさせていただいたペットのお宿ころぽっくるさんを出発して、春の伊豆・熱海を満喫しに出かけます!「花をめでる」ってタイトルなのに、全然花出てきてないじゃーん、と思ってたそこのあなた様も、お待たせしました🌹 今回のポイント 1️⃣ ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン2️⃣ ACAO FORESTで絶景を楽しむ ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン さて、宿を出て最初に訪れたのは「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」です。 昔、先代犬とともに訪れたことがありますが、2017年にリニュー…

  • ペットのお宿 ころぽっくる ~ 静岡 伊豆高原へ犬連れ旅行① ホテル篇

    こんにちは! 3回目の新型コロナワクチンを打ち、やっと副反応から回復した一号です。過去2回はあまり影響がなく、余裕をかましていましたが、今回が一番ひどく、接種翌日から2日間はほぼ寝たきり状態に…😰「3回目が一番きつかったのよ!」と、ご近所のお肉屋さんのおばあちゃんが言ってたのを、気にしすぎていたのかもしれません💦 さて、無事復活したところで、今回はようやく犬連れ旅行、本来の旅ワンコのお話!先日行った伊豆旅行について書き綴ります。 伊豆方面には何度も犬連れ旅行にいってますが、今回は初めてお邪魔するお宿、「ペットのお宿 ころぽっくる」さんをレポートさせていただきます。 今回のポイント ・今回の犬連…

  • ドトール珈琲農園 ~東京 世田谷で犬とお出かけ

    こんにちは!今年は梅雨入りが少し早いようですね🌧日々の雨中散歩を想像してすでにちょっと憂鬱な1号です。まあ、雨でも雪でも楽しそうに散歩するわんこの姿も、かわいいんですけど😊(←親バカは死んでも治らないかも…)さて、今回はたまたま立ち寄ったお店が犬連れOKの公開情報がなかったもののかなり前向きに犬OKなカフェだったので、こちらでご紹介します。 我が家の場合、何かしら出先の近くに公園があれば、基本的に犬たちも連れていくのがモットーです🐕(ちゃんとお留守番はできるのですが、1号・2号は元共働き社畜だったので、その贖罪の気持ちも込めて…)今回もちょっとした野暮用で1時間半ほど待機時間があったのですが、…

  • THE HOUSE FARMと秋谷海岸 ~ 神奈川 葉山で犬とお出かけ

    こんにちは!GW明けはやる気が出ない…と言いつつ、意外とやることが溜まっていておしりを叩かれている気分になる1号です。連休中って、東京へつながる高速道路はどこも混みますよね💦なるべく出ないように…と思っているのですが。今年のGWはお天気に恵まれすぎ、キラキラと降り注ぐ陽の光にお出かけ熱がうずうずしてしまったので「あまり混んでない高速道はどこだ?」と探して、行ってまいりました、葉山(秋谷)方面へ。 今回のポイント 1️⃣ 湘南の丘の上にある犬OKカフェ ”THE HOUSE FARM” 2️⃣ 絶景とマーロウの本店がある 「秋谷海岸」 1⃣湘南の丘の上にある犬OKカフェ ”THE HOUSE F…

  • Cafe Paston と 深大寺 ~東京 調布で犬とお出かけ

    こんにちは! 新緑の美しい5月は、犬たちにとっても絶好のお散歩日和が続きます。今回も東京郊外へ犬とお出かけシリーズと勝手に銘打って、調布周辺へ行ってきました。 今回のポイント 1️⃣ 柴犬も映えられる?カフェPaston 2️⃣ 深大寺周辺で武蔵野の自然を堪能 1️⃣ 柴犬も映えられる?カフェPaston インテリアもご飯も本格派 Pastonは、調布駅南口にある”タコ公園”の向いにあるこじんまりとしたCafeで、2022年の3月にOpenしたばかり。店内犬OKという情報を聞きつけ、早速お邪魔することにしました。 マスコットキャラのパストンくんがあちこちに。気になるランチが数量限定だったので、…

  • fantail cafe(ファンテイルカフェ)と東京いちごカフェと ~東京 府中で犬とお出かけ~

    こんにちは! 「連休」と聞くと遠出したくなるものですが、我が家は犬優先ということもあり…東京脱出の大渋滞は避けて「都内でも犬と楽しめるんだもん!」を実践すべく、東京都内に『犬とおでかけ』することにしました。 今回のポイント 1️⃣ 犬と羽を伸ばせる fantail Cafe 2️⃣ 東京でいちご狩り? 東京いちごカフェ 3⃣ こんなに〇〇だったのか… 武蔵野公園 1️⃣ 犬と羽を伸ばせる fantail Cafe NZ、ラグビー、犬…好きな人が集う場所 こちらは、府中駅や分倍河原駅から徒歩圏内にある「fantail cafe(ファンテイル カフェ)」。 鳥さんが首から下げているのが何か即分かっ…

  • 南ヶ丘牧場とZIPANG 2022 ~ 栃木 那須へ犬連れ旅行②

    こんにちは。 さて前回の続き、もはや参加者の中で一番遅いレポートになりそうですが、“ZIPANG 2022”参加の様子と、その前日に立ち寄った那須の牧場についてご紹介します。 今回のポイント 1️⃣ 無料で楽しめる!人気の〇〇牧場 2️⃣ 日本犬の祭典で柴ワンコまみれ! 1️⃣ 無料で楽しめる!人気の〇〇牧場 南ヶ丘牧場は思い出の地 いや、もう「〇〇牧場」とか、ほんとはインデックスででボカす必要などないくらい有名ですよね、コチラ。 “ZIPANG 2022”参加の前日に、まず那須ICを降りて向かったのは「那須高原 南ヶ丘牧場」です。 こちらは先代のくまんとも訪れた思い出の場所で、私たちも約6年…

  • 那須 メゾン ド ブラン maison de brun ~ 栃木 那須へ犬連れ旅行①

    こんにちは! 今日からあちこちで、GW渋滞が始まっているというニュースをどしゃぶりの家の中でぼんやり聞いている特に予定のない1号です。 大変だぁという気持ち半分、やっぱりちょっとうらやましい気持ち半分…😅 ワンコとお出かけに行かれる皆さま、ぜひ楽しんできてくださいね~!(どうか我々の分もぉぉぉ~!) さてさて、とっても遅ればせながら行ってきましたー 日本犬の祭典 "ZIPANG 2022" !! 今回はまず、イベント参加のために前泊したお宿「maison de brun(メゾン ド ブラン)」さんのレポートをさせていただきます。 今回のポイント ・今回の犬連れお宿概要 ・お部屋はどんな感じ? …

  • にくきゅうカフェと小金井公園の半分 ~ 東京 小金井で犬とお出かけ

    こんにちは! 雨が降れば散歩を憂い、晴れてくれれば花粉を憂う季節が続いている2号を、横目で見ている1号です。(自分もらしき症状はありますが、認めるのがイヤなので違うと信じています。信じる者は救われる、はず) さて、今回は東京都内のお出かけスポットをご紹介~。とはいえ、他と同じ情報ではつまらない、もとい、オシャレさのなさが否めないので、このブログではあえて、 あ え て(二回言う) 東京都内の犬OKスポットをご紹介する場合は郊外を中心にご紹介していこうと思います! さて、今回はドッグランもある小金井公園を拠点にお散歩することに。はじめて訪れる場所なのですが、事前情報によると「とにかく広い」とか。…

  • レジーナー(仮称)が選ぶ『レジーナリゾート勝手にお食事ランキング』

    こんにちは。突然ですが、あなたが旅先で楽しみにしていることってなんですか?我々は犬旅ブログをやっているくらいなので当然、大の旅行好きではあるのですが。旅行先での楽しみの一つとして「食事」がどうしても欠かせない、根っからの食いしん坊なんです🍽 そして全旅行の約1/3がレジーナリゾートを利用してきたほどのリピート率を誇る「レジーナー」(自称。他の人は言ってない)でもあります。 そんな旅とご飯を愛してやまない1号・2号が、今まで50泊くらいは泊ったレジーナリゾートのお食事を勝手にランキング化しちゃおう!ということで、超独断と偏見により、発表いたします😋 ・そもそもレジーナリゾートってなに?レジーナリ…

  • 多頭飼いビター&スウィート <後篇>

    前編はこちら tabiwanko.jp (ここまでのあらすじ) 二度犬にかまれたトラウマを持つこじらせジョシーバの、りん。 先住犬くまんがいる家庭に引き取られ、紆余曲折を経て仲良くなったものの、3年の同居後、年老いた先住犬はひとりで虹の橋を渡ってしまう… 落ち込むりんのところに、何やら得体の知れない影が? …というわけで、多頭飼いのキラキラした面と真逆の裏話、後編です。 初代犬くまんが亡くなって1年半後、ついにりんに、初めての後輩犬ができることになりました。 やってきたのは、文字通り、天使のような豆柴の男の子😍我が家にとってはじめての雄柴です。 母犬も父犬も見学時に会っていて、理想の組み合わせ…

  • 多頭飼いビター&スウィート <前篇>

    こんにちは、2号です。もうすぐGWですが、お出かけの予定はお決まりでしょうか?我が家は連休の渋滞が怖いので、あえて都内をウロウロすることになりそうです😞 さて、今回は旅ブログはお休みして。身内の恥をさらすようで悩みましたがあえて、紆余曲折あった我が家の多頭飼い、特に、うまくいかなかった時期のことを、書こうと思います。今は毎日一緒に遊び、引っ付いて眠るほどの仲良し2頭の凜宙ですが、それまでには、飼い主が眠れなくなるほど悩ましい、流血も覚悟の試行錯誤があったんです…特に多頭飼いがうまくいかなくて悩んでいる方、これから多頭飼いをしようか迷っている方、そんな方に届けばうれしいです。 (今ではこんな感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rin_soraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rin_soraさん
ブログタイトル
旅犬 -たびわんこ-
フォロー
旅犬 -たびわんこ-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用