chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 便秘解消とサプリメント

    便秘の解消が目的でサプリメントを多用する人は少なくありませんが、効果を体感できていない人が多いのも現実です。自分の体質や便秘の症状に適したサプリメントが見つけることができれば、便秘改善の効果が期待できます。 便秘の改善に効果が高いのは、食物繊維の摂取、適度な運動、食生活の改善などですが、女性の場合はそのほかにも女性ホルモンが強く影響しており、おすすめの改善方法を実施していても、なかなか便秘が改善しないことも珍しいことではありません。 そのような場合は、サプリメントの摂取を考えるのもひとつの対策方法です。 現在では、様々な便秘改善のためのサプリメントが販売されており、自分の体質や便秘の症状に適し…

  • 便秘と酸化マグネシウム

    便秘薬には色々な種類がありますが、その中でも、酸化マグネシウムは通常の便秘薬と比べて習慣性がほとんどなく、継続して服用しても効果が落ちることはないため、医師が便秘の治療薬として処方するのによく使われます。 昔から便秘薬として使われているものに、酸化マグネシウムという物質があります。 酸化マグネシウムが便秘薬として使われている理由は、便の水分が腸に吸収されるのを防ぐ働きがあるため、便が硬くなってしまうのを防いでくれるからです。 通常の便秘薬と比べて習慣性がほとんどなく、継続して服用しても効果が落ちることはないため、医師が便秘の治療薬として処方するのによく使われます。 腸をむやみに刺激するのではな…

  • 重症の便秘の解消方法

    便秘の中でも、4日以上便通がない場合や、便が直腸で固まってしまい、肛門をふさいでいるといった、便秘の中でもかなり重症の解消方法としては、今のところ、腸内洗浄が最も適しています。 便秘を改善する方法には、薬を飲んだり運動をしたり、食生活の改善などがありますが、海外でよく行われているのが腸内洗浄です。 腸内洗浄というのは、腸に留まっている便、排泄物、老廃物を体外に出すことによって腸をきれいに掃除する方法です、ハイドロコロンセラピーともよばれています。 腸をきれいにすることで新陳代謝を活発にし、腸が本来持っている排泄能力を高めます。 そのため、便秘を改善する以外にも、ダイエットや肌荒れの改善などにも…

  • 便秘と腸内洗浄の効果

    腸内洗浄は文字通り、腸の内部を溶液で洗浄するため、腸内環境の改善にもなり、老廃物なども排泄することになるので、便秘の改善以外にも、ダイエットやデトックスといった効果もあります。 腸内洗浄は欧米では便秘の改善方法のひとつとして一般的ですが、日本ではまだそれほど馴染みがなく、初めて聞く方も、まだ少なくありません。 腸内洗浄というのは、肛門に細い管を挿入し、排便を促すために滅菌蒸留水などの溶液を注入するという方法で、やり方だけみると浣腸に近い方法といえます。注入する溶液にはコーヒーがよく使われるので、腸内洗浄は別名、コーヒー・エマネとも呼ばれています。 腸内洗浄は文字通り、腸の内部を溶液で洗浄するの…

  • 便秘と腸内洗浄

    便秘の改善として、腸内洗浄という方法もポピュラーになってきました。ただ、病院にいくのはちょっと、という人は、自宅で自分でできるキットが販売されているので、最初はこのキットを利用することもできます。 腸内洗浄は、外部から溶液を体内に注入し、強制的に排便させようとする方法で、自力に頼る方法ではありません。そのため、安全を考えると病院で行うのが一番ですが、最近は自宅でもできるキットが販売されています。自分でやってみようという方は、やり方や扱いには注意が必要です。 まず注意したいのは、注入する溶液です。 水道水は基本的に使ってはいけません。その理由は、水道水には、殺菌のための塩素やカルキが入っているか…

  • 便秘解消とツボ

    人の体には様々なツボがあります。その中には、便秘の解消に効果があると考えられているツボもあり、それは合谷(こうこく)と呼ばれ、手の平の人差し指と親指の間、親指の付け根付近にあります。 ツボは昔から東洋医学のひとつとして、様々な病気の治療に利用されてきました。その中には便秘の改善に効果があると考えられているツボがあり、そのツボを刺激することで便秘の改善が期待できます。 便秘の改善に効果があると間数得られているツボは合谷(ごうこく)と呼ばれ、手の平の人差し指と親指の間、親指の付け根付近にあります。もう片方の手で押してみて、若干の痛みを感じる部分が合谷です。 もともと合谷というツボを刺激すると、大腸…

  • 妊娠中の便秘の解消

    妊娠中に便秘になる方は少なくありません。そのままにしておくことは良くないので、何か対策をする必要があります。妊娠中の便秘の解消方法としては、食生活を整えることが一番です。 妊娠すると便秘になるという話をよく聞きますが、適切な処置をすることで、便秘の改善を図ることができます。 妊娠すると便秘になる一番の原因は、「黄体ホルモン」によって、腸の働きが弱められるためです。 また、胎児の成長につれて腸を圧迫し、腸の動きを妨げてしまうことも原因のひとつです。 妊娠中の便秘の改善方法としては、食生活を整えることが一番です。 食物繊維を豊富に含む食材を中心に、十分な水分を摂るようにします。 もちろん、お腹の赤…

  • 生理による便秘

    便秘は精神的のものからくる場合もありますので、生理が近づいたら意識的にリラックスするように心がけましょう。 生理が近づくと「黄体ホルモン」の分泌が盛んになります。 このホルモンは、排卵に備えて水分を保持しようとしたり、腸の働きをを弱める作用があるため、普段便秘ではない人でも、生理が近づくと便秘になりやすくなります。 対策としては、自分の生理の時期を把握し、それに備えて事前に便秘改善の手をうっておく方法が有効です。 自分の生理の時期を知るためには、基礎体温を測ります。 色々な基礎体温計が販売されていますが、測り方は大体同じで、毎朝起きた時、同じ時間に舌の下の温度を測ります。 基礎体温を測っていれ…

  • 便秘と断食

    穀物や魚類が食事の中心だった日本人にとって、欧米化した食事は胃や腸を酷使することになり、その結果、働きがだんだんと弱まって便秘になりやすぐなったと言われています。ミニ断食で胃腸を休ませることで、便秘の解消になります。 断食はダイエットとしてみてもすすめられる方法ではありませんが、食事の回数を減らす、食事の代わりに少量の飲み物をとる、というような軽い断食なら、便秘の改善に効果があることがわかってきました。 昔の日本人は食が細く、おかずの中心は魚介類、穀物、野菜類でした。そのため、体質的に肉類を効率的に消化するための酵素が欧米人より少ないといわれています。 しかし、食生活は欧米化しましたが、摂取す…

  • 便秘と漢方薬

    漢方薬は体にやさしい、というイメージがありますが、実際には、強い副作用を持つ漢方薬も少なくありません。使い方を誤ると、便秘の症状を逆に悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。 便秘に苦しんでいる人の中には、便秘薬の常用性を心配して、漢方薬を利用している人も少なくありません。 漢方薬は自然の薬草を主体としているので常用性は低く、人体に対する悪影響もないと考えられていますが、中には効き目の強いものもあるため、摂取にあたっては注意が必要です。 また、体質によって効き目のある漢方薬も変わってくることがありますので、選定にも注意が必要です。 そのため、漢方薬の摂取に際しては、専門家や医師の診断、…

  • 便秘と涜腸

    便秘がどうしても治らないとき、最後の方法は涜腸です。涜腸には大別して2種類あり、ひとつは肛門から専用液を注入する方法で、もうひとつは座薬を入れる方法です。症状や状態によって使い分けをします。 何をしても便秘が改善しない、というときの最後の手段は、「浣腸」です。 浣腸には大別して2種類あり、肛門から専用液を注入する方法と、座薬を入れる方法があります。 専用液はグリセリンが使われていることが多く、腸内に直接注入することで便をやわらかくするとともに、腸に刺激を加えることでぜんどう運動を促します。座薬は、固形の薬剤を肛門に挿入し、体温で溶けることで溶剤が腸内にひろがり、腸の働きを促します。 浣腸の中で…

  • 便秘とデトックス

    デトックスというのは、腸を洗浄して便通をよくしたり、腸の働きを整えたりする方法です。ダイエットにもなる、ということで一躍大人気となりましたが、その効果から、便秘の解消としても利用することができます。 ダイエットのメニューにデトックスというのがありますが、これは日本語にすると「腸内洗浄」という意味になります。腸を洗浄して便通をよくしたり、腸の働きを整えたりする方法です。 このことからデトックスというのは、便秘の改善に効果が期待することができます。 浣腸と間違える方もいますが、浣腸よりも難しく、はじめは専門医の指導を受けることが望ましいとされています。便秘の改善効果があらわれるまで定期的に病院に通…

  • 便秘薬と副作用

    便秘薬は、一度使い始めると早く便秘を解消できることから、ついつい常用してしまいがちですが、体に無理な負担をかけていることは間違いありません。なるべく使わないようにするのが賢明です。 便秘が長引いたり気分が悪くなって早く便秘を解消したいときなどは、どうしても便秘薬に頼りたくなります。 便秘薬や下剤は、薬の持つ作用で腸のぜんどう運動を促したり、便を軟化して便通をよくしようとするもので、自身の力ではなく強制的ともいえます。 はじめは便秘薬や下剤はよく効きますが、習慣になってしまうと段々と効きが悪くなり、次第に強い効き目の薬が必要になるという悪循環に陥る危険性があります。 さらに便秘薬は、腸の正常な働…

  • 便秘とアロマ

    便秘の解消、対策として、アロマテラピーを利用するという方法があります。アロマテラピーは、薬を使った方法とは異なり、直接投与することがないため、体への無理な負担が少なく、体にやさしい方法といえます。 強いストレスを受けたり、長期にわたってストレスを受け続けていると便秘になりやすくなるということがわかってきました。ストレスを解消することで便秘が改善されることも少なくないので、試してみる価値はあります。 ストレスの解消方法は人によって様々ですが、精神的な落着きをもちらしてくれるのがアロマテラピーです。薬を直接投与することがないので体への無理な負担が少なく、そのため、体にやさしい方法といえます。 アロ…

  • 赤ちゃんの便秘

    元々、赤ちゃんの頃は排便は不定期で、数時間間隔で排便することもあれば、1日排便がないこともあります。しかし、もし母乳をあげ続けても排便しない日が続くようであれば、便秘になっている可能性があります。 便秘になるのは大人だけではありません。子供も、そして赤ん坊でも便秘になります。 赤ん坊が便秘になっても自分でそれを言うことはできないので、泣くしかありません。そのため、母親をはじめとして周りにいる家族が、よく注意してみていてあげるしかありません。そしてちょっとした変化を見逃さないようにすることが大切です。 一般的に母乳とミルクとでは、母乳の方が排便の回数は多くなる傾向にあります。 母乳をあげ続けても…

  • 男性に多い痙攣性便秘

    便秘は女性だけがなる症状ではありません。男性でも便秘になる男性は人はいます。特に男性は仕事で毎日大きなストレスを受けることが多く、それが原因で痙単性便秘になる人が増えてきています。 便秘と聞くと女性に多い、という認識を持っている人は少なくありません。 たしかに男性で便秘になる人は、女性に比べると少ない傾向にあります。その理由のひとつとしては、男性は一般的に腸が弱いので、便秘よりも下痢になる人が多い、ということがあります。 その中でも男性がなりやすい便秘としては、「痙攣性便秘」があります。 痙攣性便秘になる主な原因はストレスです。男性は仕事で毎日大きなストレスを受けることが多く、それが原因で痙攣…

  • 便秘とダイエット

    ダイエットをするためには、代謝を促進して余分な脂肪分を減少させる必要がありますが、便秘になると脂肪分が排出されないので、思うようなダイエットができなくなります。 ダイエットが原因といっても、すべてのダイエットが便秘につながるというわけではありません。正しいダイエット方法をとっていれば、便秘になることはないのです。 便秘になりやすいダイエットは、食事の量を極端に減らす方法です。 腸は、食べ物が来ることによって動きが活発になります。そのため、食事の量を減らすと腸にいく食べ物の量が減り、その結果、腸の動きが段々と弱くなります。そして食事の量が少ない分、便の量も少なくなります。 腸内の便の量が少なくな…

  • 過敏性腸症候群とその原因

    過敏性腸症候群とは、大腸と小腸が過敏になることにより、正常な腸の運動が妨げられる病気の一種で、一番の原因はストレスです。ストレスを受けることが多い現代社会では、急速に増えてきています。 便秘になると一般的に便通が悪くなりますが、便秘になったと思ったら急に下痢になったり、また便秘になったりすることがあります。 このように、便秘と下痢が繰り返して起こる場合、過敏性腸症候群になっている可能性があります。過敏性腸症候群とは、大腸と小腸が過敏になることによって正常な腸の運動が妨げられる病気の一種です。 過敏性腸症候群になる主な原因はストレスです。 人間はストレスを感じると自律神経が乱されます。自律神経が…

  • 妊娠中の便秘の原因

    段は便秘ではなかったのに、妊娠したら便秘を経験した、という人もいます。黄体ホルモンの働きによって腸を動かす筋肉に影響を与え、腸のぜんどう動きが弱くなるために、便が出にくくなるのが原因です。 普段、便秘ではない女性でも、妊娠すると便秘になる場合があります。また、便秘がちな女性なら、妊娠が進むにつれて便秘がよりひどくなることもあります。 これは、女性ホルモンの一つである黄体ホルモン(プロゲステロン)が、妊娠中は活発に分泌されることが主な原因となっています。 黄体ホルモンは、妊娠までは受精卵が着床しやすくなるように子宮内膜の状態を整える働きをして、着床後、すなわち妊娠後は、子宮筋の収縮を抑えて流産し…

  • 便秘と女性ホルモン

    女性にとって、女性ホルモンの働きは様々な影響を与えますが、便秘にも関係することがわかっています。生理前に便秘になりやすいのは、黄体ホルモンが活発に分泌されるためです。 便秘は女性に多いことは広く知られています。女性に便秘が多い理由は、女性ホルモンの影響があるからです。 女性ホルモンは卵巣から分泌され、エストロゲンという卵胞ホルモンと、プロゲステロンという黄体ホルモンがあります。 ・卵胞ホルモン(エストロゲン) 卵胞ホルモンは、女性らしさを生み出す働きがあります。思春期を境に分泌量が増え、女性らしい体型を作ります。また、子宮の内膜を厚くして妊娠に備えたり、受精卵が着床するのを助ける働きがあり、卵…

  • 便秘の主な原因

    便秘の主な原因には、食物繊維の不足や水分不足、腹筋の筋力の低下、ストレス、トイレの我慢などがあります。いずれも、忙しい現代人にとって、なりやすいものばかりです。 便秘の主な原因には、食物繊維不足や水分不足、腹筋の筋力低下、ストレス、トイレの我慢などがあります。 ・食物繊維の不足 食物繊維は腸で吸収されず、便の流れをよくすることで腸のぜん動運動を促進し、排便しやすくなる効果があります。 ただし、食事の量少ないと便の量も減り、腸のぜん動運動が弱くなってしまうため、かえって便秘を助長することになります。 ・水分不足 便に含まれる水分は、正常な状態で80%くらいです。水分摂取が不足すると、便に含まれる…

  • 便秘の種類

    便秘と一口にいっても、症状や原因によって色々な種類があります。そして、便秘の解消方法も様々で、原因や症状に合った方法、その人に合った方法を選ぶ必要があります。 日本では、成人女性の半分は便秘に悩んでいるといわれています。 便秘の解消方法にはいろいろありますが、各人に合った方法をとることが必要です。自分に適した便秘の解消方法を知るには、自分の便秘がどんな種類なのかを知ることがまず必要です。 便秘には大きく分けて、「急性型」と「慢性型」があります。 急性型の便秘は、環境が急に変わったことが原因で起こることが多く、ほとんどの場合、環境に慣れてしまえば自然に解消されていきます。よくあるのが「旅行すると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reinahさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reinahさん
ブログタイトル
身体のお悩み解決ナビ
フォロー
身体のお悩み解決ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用