chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 任意整理と住宅ローン

    ローンの中でも金額が大きいのが住宅ローンです。住宅ローンが払えなくなって任意整理をすることもあります。また、任意整理を行った直後は住宅ローンは組むことはできません。 人生で金額の大きな買い物と言えば、マイホームです。数千万円はかかるので現金一括で購入するのは難しく、ほとんどの人は住宅ローン組み、10年から30年かかって返済していきます。 住宅ローンを組む際は、無理なく返済できるように慎重に計画を立てますが、急な不景気や勤めている会社の倒産、リストラなどに会い、返済できなくなってしまうことがあります。任意整理をする人の中には、そのような事情を持つ人もいます。 任意整理をすると、住んでいる住宅は換…

  • 任意整理と弁護士費用

    任意整理では、弁護士などに交渉を依頼するための費用がかかります。どれくらいの費用がかかるかは、債務の大きさや交渉の手間などによってかなり幅があり、弁護士によっても違ってきます。依頼する前に必ず確認する必要があります。 弁護士に依頼するというと、とても高額な費用がかかるというイメージがあります。法律など専門的な知識、経験が必要な仕事であり、調査や交渉で解決まで時間がかかるためで、ある程度は仕方がありません。 任意整理についても同様で、直接、債権者と借金の減額の交渉を何度もするのですから時間もかかり、弁護士側も結構な費用を請求するというケースは少なくありません。 ただ、確かに交渉力がある弁護士に依…

  • 任意整理のマニュアル

    任意整理をスムーズにそしてすみやかに進めるためには、一定の手順があります。基本は専門家に依頼するとしても、その前に自分で調べたり確認することは沢山あります。任意整理のマニュアルというものはありませんが、今はインターネットで簡単に調べられます。 任意整理をインターネットで調べてみると、任意整理マニュアルといったタイトルがついたサイトがあるのがわかります。こういうサイトでは、任意整理について解説していることがほとんどで、特にマニュアルというものが存在するわけではありません。 基本的な手順はある程度決まっていますが、どのような借り入れをしているのか、返済額や担保の有無、債権者の種類などによって、手順…

  • 任意整理と債務整理相談センター

    個人で任意整理を進めるなら、債務整理相談センターの利用がおすすめです。任意整理に関する様々な相談にのってくれるほか、任意整理が終わるまで、ずっとサポートしてくれます。利用は基本的には無料なことも、おすすめしたい理由です。 任意整理は弁護士や法律事務所に依頼する人がほとんどですが、中には自分で債権者と交渉する人もいます。ただ、大抵は始めての経験になるので、法律のことや進め方など、知らないことばかりで、何から始めていいのかわかりません。 そこで利用したいのば、債務整理相談センターです。 債務整理相談センターというのは、債務整理全般に関し、様々な相談にのってくれる施設のことで、法律事務所によって運営…

  • 任意整理と借り入れの返済の相談

    借り入れの返済ができなくなったとき、まず身近な人から借りることを考えますが、結局はうまく行かなくなることも少なくありません。そうなったら後は借り入れの整理しかなくなりますが、その前に専門家に相談する必要があります。返済の相談にのってくれます。 借り入れをしていて自分だけでは返済の目処が立たなくなってしまったとき、大抵の人は、身近な人から借りることを考えます。借りやすさと利子がつかない、あるいは利子をつけたとしても気持ち程度、というめがその主な理由です。 しかし返済しなくてはいけない金額が大きくなると、貸す方も本当に戻ってくるのか心配になり、渋るケースが増えてきて、結局は借りられない事態になるこ…

  • 任意整理を弁護士に依頼する

    任意整理を弁護士に依頼するかどうかは、実際には難しいところです。事務所が自分が住んでいる場所の近くかどうか、そして一香気になるのが費用です。弁護士に依頼する前に、費用は必ず確認します。 任意整理を依頼するのは弁護士か法律事務所、司法書士ということになりますが、どこに依頼するにしても一番気になるのが費用です。特に弁護士というと高額な費用を請求されるというイメージがあり、二の足を踏む人は少なくありません。 実際、案件によってはどうしても高くならざるをえないことがあります。調査に時間や経費がかかる、資料を沢山作らなくてはいけないなどです。 ただしこれは、裁判の案件であることがほとんどで、裁判が不要な…

  • 任意整理と債務整理相談所

    任意整理を決心し専門家に相談しようとする際、債務整理相談所の利用が便利です。債務整理相談所では、任意整理の相談を受け付けている、全国の弁護士や司法書士を探すことができるようになっているからです。 任意整理は弁護士や法律事務所に相談すればいいことはわかっていても、弁護士事務所や法律事務所はどこにあるのか、普段は付き合いがなく、意識もしていない人がほとんどなので、いざとなるとすぐには思い浮かびません。 また、全ての弁護士や法律事務所が任意整理を扱っているわけではないので、近くにいる弁護士に依頼できるとは限りません。 債務整理相談所というのは、全国の弁護士や司法書士が網羅されているサイトで、条件を設…

  • 任意整理の口コミを参考にする

    任意整理しかない、というところまで追い詰められると、すぐにでも弁護士や法律事務所に駆け込みたくなりますが、もし少しでも時間的に余裕があるときは、どこかに相談することで、任意整理をせずに済むことがあります。 自分ひとりで 拓んでいると、どうしても視野が狭くなり、追い詰められてしまう気持ちに陥ってしまうからです。 相談先としては弁護士や法律事務所があります。確かに専門家であり相談にはのってくれますが、実際の交渉になってはじめて報酬が発生するので、任意整理する方向で話をまとめようとすることがあります。 こちらとしては、任意整理を避けたいのが正直なところなので、弁護士に行く前に、第三者的に相談できると…

  • 任意整理と不動産を担保にした融資

    事業をしている人が融資を受ける際、金額が大きいので不動産を担保にすることは珍しくありません。しかし、その状況で任意整理しようとすると、不動産が差し押さえの対象になってしまうので、慎重に進める必要があります。 自営業の人など個人で事業をされている方が借り入れをする際、自宅や所有する土地などの不動産を担保にしていることは少なくありません。これは、借り入れを希望する金額が大きいからで、融資をする方も、何らかの担保がないと融資がしにくいという事情もあります。 不動産を担保に融資を受けるということは、借り入れが返済できなくなったときには、不動産が差し押さえられることを意味します。そして換金するために競売…

  • 法律事務所の無料相談

    法律事務所の中には、無料相談として、任意整理や自己破産、個人再生などについて、無料で相談にのってくれるところがあります。いきなり法律事務所や弁護士のところに行く前に、無料相談利用してアドバイスを受けることができます。 任意整理をするためには、弁護士や法律意事務所に依頼しなくてはいけない、ということはわかっていても、いきなり出向くというのは簡単ではありません。また、弁護士や法律事務所の良し悪しも見分けなくてはなりません。 そこで利用したいのが、無料相談です。 法律事務所の多くは、無料相談と称して、はじめて法律事務所の利用を考えている人や、法律の問題を抱えている人などからの相談を受け付けています。…

  • 任意整理を無料で相談する

    任意整理を無料で相談する方法があります。消費生活センター、弁護士と法律事務所の多くでは、相談を無料で受け付けています。任意整理の条件や進め方、借金の返済方法など、様々な相談にのってくれます。 弁護士事務所や法律事務所には、無料で相談を受け付けているところがあります。 弁護士や法律事務所のお世話になるようなことというのは、自己破産や離婚など、一般の人にとって難しいことがほとんどです。 任意整理では裁判が必要ないことから、やろうと思えば個人でもできなくはないですが、交渉をする相手、つまり債権者の方が法律に詳しく、交渉にも慣れていることが多いため、素人ではまず交渉をスムーズに進めることはできません。…

  • 任意整理を無料で相談する

    任意整理を無料で相談する方法があります。消費生活センター、弁護士と法律事務所の多くでは、相談を無料で受け付けています。任意整理の条件や進め方、借金の返済方法など、様々な相談にのってくれます。 弁護士事務所や法律事務所には、無料で相談を受け付けているところがあります。 弁護士や法律事務所のお世話になるようなことというのは、自己破産や離婚など、一般の人にとって難しいことがほとんどです。 任意整理では裁判が必要ないことから、やろうと思えば個人でもできなくはないですが、交渉をする相手、つまり債権者の方が法律に詳しく、交渉にも慣れていることが多いため、素人ではまず交渉をスムーズに進めることはできません。…

  • 任意整理の手続き

    任意整理は基本的には専門家に依頼するので、自分が何かすることはありません。ただ、何を元にして返済を少なくするのか、いつまでに返済を終わるのかなど、手続きについては知っておく必要があります。 任意整理の手続きは、当事者にとっては、弁護士や法律事務所に依頼するだけですが、実際の手続きは、ちゃんとしたステップを踏んで行われます。 まず、債権者(お金を貸した側目こ対し、債務者(借金をしている側)から、任意整理の申し出があったという報告をすることから始まります。当然ですが、債権者には同意しないので、ここらかは、正しく計算して算出した結果をもとに、弁護士、あるいは法律事務所が交渉にあたることになります。 …

  • 任意整理はどこに相談すればいい

    任意整理のことを相談したい、でも誰に相談したらよいのかわからない、というのであれば、まず、弁護士に持ちかけるのが一番です。法律の専門家であり、交渉ごとにも慣れているからです。 任意整理をしたいと思っていても、どうしたらいいのかわからないと、何もすることができません。 任意整理ということ自体、あまり人には言えない、誰もが経験しているようなことではない、法律を知っている必要がある、といったことから、家族や親類、会社の人などに相談することはできません。そのため、任意整理を相談するのは、一般的には弁護士、法律事務所になります。 任意整理では、返済額を減らすことを借金をした相手(債権者)と直接交渉するの…

  • 借金の返済相談

    借金を返済できなくなったとき、債務整理を選ぶことになりますが、方法はひとつではありません。借金の額や返済能力などから適した方法というのがあり、弁護士や法律事務所に返済相談して決めることになります。 事業資金や住宅・車のローン、クレジットカードの支払い、消費者金融からの借り入れなど、借金には色々とありますが、もしその借金が返せなくなったとき、最後の方法として、債務整理があります。 債務整理というのはその名の通り、「債務=借金」を「整理=なくす、減額する」ことで、自己破産や任意整理などがそれに当たります。 借金を返済できなくなると、ほとんどの人は、家族など周りにいる人に心配をかけないたくないので一…

  • 消費生活センターに任意整理を相談する

    任意整理に詳しく、実際に進めてくれるのは弁護士などの専門家ですが、相談をするだけでも費用がかかります。そこで利用したいのが、各地域にある消費生活センターです。消費生活センターでも専門的なアドバイスを受けることができます。 借り入れが返済できなくなってどうしていいかわからない、任意整理がいいのか自己破産がいいのかわからない、そんなとき、自分ひとりで悩んでいてもなかなか解決することはできません。 また、どこかに相談したいけど、それもわからない、あるいは、弁護士や法律事務所に相談すればいいのはわかるけど、お金がかかるのでできない、そんなときに利用したいのが、消費生活センターです。 消費生活センターと…

  • 任意整理の体験談を参考にする

    任意整理をする人は初めて、という人がほとんどす。そのため、何かどうなるのか、とても不安になりますが、今まで任意整理をした人の体験談を参考にすることで、不安をある程度払拭することができます。 任意整理を何度も経験するという人はまずいません。ほとんど人は初めての体験となるはずです。 初めての体験というのは何でもそうですが、不安がつきまといます。特に任意整理のようなお金関係のことになると、法律やかかわる人の思惑もからみ専門的で複雑になるため、ますます不安ばかりつのります。 弁護士や法律事務所なとば相談には乗ってくれますが、不安はやはり残ります。何をしても不安は残りますが、任意整理のことをもっとよく知…

  • 任意整理は法律で決められた制度です

    任意整理は法律で定められた制度で、法律に従って進めていくことになりますが、法的な強制力はありません。そのため、債権者の中には任意整理に応じないことがあり、個人で進めるのは難しいと言われています。 任意整理は、自己破産など他の債務整理と同じように法律で定められた制度で、条件を満たせば誰でも利用する権利があります。ただ、ほかの債務整理と違うのは、法的な強制力がないことです。 これは、任意整理すると宣言はできても、相手である債権者は必ずしも応じる必要がないことを意味します。利用する金利は法律で認められていますが、強制力がないために、応じるかどうかは相手しだいということになります。 債権者としては、貸…

  • 信用金庫からの借入と任意整理

    地方に行くと、信用金庫から借入をしているというケースをよく見かけます。信用金庫は銀行よりも規模が小さいため、融資金額は多くないですが、どうしても金利は高くなります。そのため、任意整理をする人もいます。 銀行よりは規模は小さいけれど、全国各地で融資をしているのが信用金庫です。地方に行くと、人口が少なくて銀行がないというところは少なくありません。そういう地域に根ざしているのが信用金庫です。 信用金庫では銀行と同じように、預貯金や融資、ローンの受付などの業務を行っていますが、規模が小さいために融資やローンの金利は、大手の銀行に比べ、どうしても高目になっています。 これは、貸し倒れしたときのリスク対応…

  • 任意整理にかかる費用

    任意整理かかる費用は主に、依頼する弁護士や法律事務所依頼への支払いです。その内訳は、同じ任意整理と言っても、依頼する人の状況によって様々で、かかる費用も異なります。また、支払い以外にもかかる費用があることを忘れてはいけません。 任意整理を実際に進めるのは、依頼した弁護士や法律事務所ですが、依頼するためには費用がかかります。 任意整理では、金利や返済額の計算を始めとして、債権者との交渉、事実関係の調査、法律の凡例の参照などが行われますが、そのそれぞれに費用が発生します。 弁護士その人にかかる人件費もありますが、大抵は日数単位での算出になっています。大手の法律事務所になると、一件あたりの基本費用が…

  • 任意整理と過払い金の請求

    消費者金融で融資を受け、過払い金がある場合、任意整理で払い戻しの請求をすることができます。ただし、そのためだけに任意整理をしても、依頼にお金がかかるので、過払い金が全額が戻ってくるとは限りません。 消費者金融などで融資を受けた際、グレーゾーン金利と呼ばれる金利で借りていたら、過払い金として払い戻しを請求することができます。任意整理をする人の中には、過払い金を払い戻してもらうことで債務がなくなるという人もいます。 過払い金の請求を任意整理で行うことの利点は、弁護士や司法書士が代理として交渉するので、相手もすぐに応じる、ということがあります。 当事者が交渉しても、素人ということで、相手はまず簡単に…

  • 債務整理と任意整理の関係

    任意整理は債務整理のひとつの方法で、他には自己破産も債務整理に含まれています。任意整理までしなくても、債務、つまり借金を整理すること自体を債務整理と呼び、広い意味で使うのが一般的です。 任意整理は、借入、借金が、全額は返済できなくなったとき、返済を減らしてもうように、お金を貸した人にお願いする、交渉することですが、こういった行為を債務整理と言っています。 自己破産や個人再生なども債務整理する方法のひとつで、借入の金額の大きさん負債の大きさ、返済の可能性の度合いなどによって、最も適した方法をとるようになっています。 しかし、いつも必ず債務整理できるというわけではありません。 たとえば自己破産では…

  • 任意整理とは

    任意整理とは、借り入れした金額を減額してもらうことによって返済の負担を少なくし、再起しやすくする制度です。特徴は、法律で決まっている制度ですが、裁判は不要で、当事者同士で調整を進めていくことです。 任意整理とは、裁判をすることなく、債権者と債務者、お金を貸した側と借りた側が直接交渉することによって返済額を減額できる制度です。法律で定められた制度ですが、法的な強制力や拘束力はなく、当事者同士で取り決めを交わし、合意した金額を返済していくことになります。 自己破産は任意整理とは違い、裁判所が認めてし始めて破産の手続きをすることができますが、任意整理はそういった手続きは不要です。 制度としては以前か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、natuhoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
natuhoさん
ブログタイトル
お金の問題解決ナビ
フォロー
お金の問題解決ナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用