chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mimiu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/28

arrow_drop_down
  • 車1台を家族が運転する場合の自動車保険

    1台の車を家族みんなで運転する、といったときに適した自動車保険があります 日本は国土としては大きくありませんが、自動車の台数は約6000千万台となっており、非常に多くの車が走っています。 世帯数は5000千万といわれていますから、―家に一台以上の車がある、という計算になります。 実際地方に行くと、車がないと生活ができないので一人一台所有している、という家は少なくありません。 しかしその一方で、東京や大阪といった大都市では、駐車場代が高くて車を持っていない、持っていたとしても一家に一台という家庭も沢山あります。 自動車保険は個人単位で加入しなくてはなりませんが、一台の車を家族で使っている家庭に適…

  • 自動車保険はタイプ別で選ぶ

    自動車保険にはタイプで分けると3種類のタイプがあります。現在、自動車保険の見直しで一番よく検討されているのが、タイプ別です。 タイプ別というのはこの場合、リスク細分型自動車保険、補償拡大型自動車保険、そして積立型自動車保険の3つの自動車保険のことをいっています。 昔と比べ、今は保険の内容は細分化されています。 本来なら、ひとつひとつ詳細に検討し、自分にとって最適な保険とするのがベストですが、面倒、時間がない、保険のことはよくわからない、といった理由でパックになっている保険を望む声が多く、そこから生まれたのが、タイプ別の自動車保険です。 リスク細分型自動車保険 保険の契約者の年齢や性別、契約者の…

  • 高まる車両保険の必要性

    高価格の車は修理費も高額になるのが一般的です。もしものときの修理費用のためにも、車両保険の必要性は急速に高まってきています 車両保険というと、事故を起こしてしまったとき、自分の車の修理費用をまかなうことが主な目的ですが、今はその重要性がますます高まっています。 その一番の理由は、高額な車両が増えたことがあります。 ドイツをはじめとする高級乗用車、イタリアのスポーツカーメーカーなど、以前はほとんど見かけることがなかった車も、毎日よく目にするようになりました。 そういう車は車両自体も高額ですが、修理費も国産メーカーと比ぺると数倍ということは珍しいことではありません。 また、同じ価格であっても、輸入…

  • 自動車保険で内容の見直しが多くなる年代

    保険内容の見直しが多くなる年代は、収入がまだ少ない20歳代です。 保険内容の見直しは、年代によって違いが見られます。 生命保険や医療保険などは若い世代では関心が低く、また、保険料金もかかることから、加入したとしても最も安いプランであったり、最低限の補償範囲であることは少なくありません。 そして、保険内容を見直すということ自体もあまり行われていないのが若い世代です。 しかしこれが自動車保険になると、若い世代でも保険内容を見直すことが頻繁に行われています。特に20歳代では自動車を持つことは珍しいことではありませんが、収入は上の世代よりも少ないことが多いので、保険料金を安く抑える目的で保険内容を見直…

  • 自動車保険会社を比較するときの注意点

    保険会社を比較するときは、保険料のほかに、補償期間やサポート体制も確認する必要があります。 自動車保険の見直しでは、今まで契約していたプランの見直しや、特約の見直しなどがありますが、それでも自分の希望する内容にならないときは、保険会社を変えることも考える必要があります。 現在は日本の保険会社だけでなく、外資系の保険会社も数多く進出しており、その特徴を比較してみると、保険の提供だけでなく、事故を起こしてしまった時の対応やサービスなどで他社に対して独自性を打ち出しています。 その影響を受けて近年では、日本の保険会社でもサービスを重要視し、色々なサービスを提供するようになりました。 保険会社を比較す…

  • 自動車保険の切り替え時期は、車を買い換えた、家族構成が変わったときなどがあります

    自動車保険の切り替え時期は、何に焦点を絞って見直すかということが重要になってきます。 家族に対する補償を厚くしたいのか、歳をとってきたので対人や対物に対する補償を厚くしたいのか、高額の車を購入したので、今まで入っていなかった車両保険に入りたい、といったように焦点を絞ることで、効果的な見直しをすることができます。 現在の自動車保険では、セット保険とよばれている対人賠償と対物賠償、搭乗者、車両保健などを自由に組み合わせることができる保険が人気で、それぞれの人に合った保険が組めるようになっています。しかしその一方で、見直すことができることがあまりにも多すぎて、切り替え時期はいつが適切なのか、また、ど…

  • 任意保険の比較サイトでは、ランキングサイトとは違った情報が得られます

    任意保険のランキングサイトでは、色々な保険会社のプランをランキング形式で比較できるので、自分が見直しを考えているプランに変更するためには、どこの保険会社を選んだらよいか、といったことがわかりますが、ランキングサイト以外にも、比較サイトも合わせて利用するのがよい方法です。 比較サイトの多くは特定の項目に絞って比較をしているため、単独で保険を組み合わせることを考えている人にとっては、色々な保険会社を一目で比較することができるので、有益な情報を得ることが可能になっています。 また、ランキングサイトでもあてはまることですが、比較サイトを見ることによって見直すべき点に気付く、ということがあります。 実際…

  • 任意保険の特約を利用することで、保険料を安く抑えることができます。

    任意保険にも特約があり、特約をうまく活用することで、より自分に合った保険にすることができます。 特約というのは一般の保険でもよく聞きますが、主契約に付帯している保険で、主契約の保障を手厚くしたり、単独で契約するほどでもないが保険には入りたい、といったときに使われています。主契約に加入しないと特約には加入できない、という制約はありますが、かけたい保障に対してトータルの保険料を抑えることができることから、多くの人が利用しています。 任意保険でも、自分が欲しい保障が特約にあれば、単独で加入するよりも特約にすることで保険料を抑えることができます。 また特約があれば、欲しい保障をつけるために保険会社を変…

  • 自動車保険の保険料は等級で変わりますが、車を変えても引き継がれます。

    自動車保険の保険料は、等級によって変わってきます。事故を起こして保険を使えば等級は下がりますが、車を買い換えても等級は変わることなく引き継がれます。 自動車保険の保険料は、契約者の年齢、保険が適用される対象、保障範囲、賠償額などによって決まってきますが、それ以外の大きな要因に「等級」という制度があります。 これは、一種の割引とペナルティの組み合わせといえる制度で、等級にはレベルがあり、保険を使ったか使わないかでレベルが変わっていきます。 もし無事故で保険を使うことがなければ、等級は上がっていき、それとともに割引率も増えていき、保険料は安くなります。反対に、事故を起こして保険を使うようなことがあ…

  • エコカー割引は、環境問題に配慮した自動車に適用されます

    エコカー割引はその名の通り、環境問題に配慮したエコカーと認定された車両に対して適用される割引で、任意保険に設定されています。 近年、自動車を取り巻く状況が大きく変化しています。 地球温暖化という危機が強く叫ばれ、環境問題や二酸化炭素の排出量に対する対策が世界的に見て大きな問題として取り上げられており、その影響が自動車にも及んでいます。 そして環境問題を意識した自動車が販売されるようになりましたが、それに伴い、環境に良い、環境にやさしいとされる自動車を積極的に社会に取り入れることを推進するために、専用の優遇制度が設けられるようになりました。 環境問題を意識した自動車は一般的にエコカーと呼ばれ、燃…

  • 車両保険は、車の修理以外にも補償の範囲が広いことから、必要性が高まってきています

    車両保険は、任意保険の中でも、必ずしも加入の必要がある保険というわけではありません。しかしその補償範囲は広く、年々必要性は高まってきています。 車両保険の補償の対象は、主に事故を起こしたときの自分の車の修理で、自分の車は自費で修理するので、車両保険に加入する必要性がない、と考えている人は大勢います。 また、車両保険の保険料は安いとはいえないため、そういう点でも、必要性を感じていない人が多い理由のひとつになっています。 しかし、もし高額な車を購入したとき、外国の車を購入したときなどは、ちょっとした事故であっても高額な修理費用が必要となるケースは少なくありません。 そういうとき、車両保険に加入して…

  • 対物賠償保険の補償範囲は、現在は無制限にするのが主流です

    対物賠償保険への加入は任意ですが、入っておくべき保険です。また、その補償範囲の金額を選ぶことができますが、無制限にしておけば安心です。 任意保険には、対物賠償保険という保険があります。 対人賠償保険が相手の人に対する補償であるのに対して、対物賠償保険は、事故の相手の物の修理や修繕のために支払われる保険です。 具体的には、車対車の事故なら相手の車、ぶつかったのが車以外なら、家や建物、標識、ガードレールといった物になります。 保険料を安く抑えるために、この対物賠償保険に加入しなかったり、補償を低く抑える人がいますが、これは現代では結構なリスクになる可能性があります。 ぶつかった相手が低い補償でカバ…

  • 人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いは大きい

    人身障害保険と搭乗者傷害保険の主な違いは、補償の範囲と保険金です。また人身障害保険にしかない補償もあり、加入しておいた方が良いといえる保険です。 自動車保険でよく問題になるのは、いつ保険金が支払われるかです。 自損事故の場合は、保険の審査や査定が終われば、ほどなく保険金は支払われますが、相手がある場合は、相手もしくは相手が加入している保険会社と責任割合などをめぐって交渉することになります。 この責任割合を決めるというのが大抵の場合は時間がかかり、もし相手側がごねたりすると交渉が長引き、また裁判にでもなれば、決着まで長期化は避けられなくなります。 そしてその間は保険金が支払われることはないため、…

  • 搭乗者傷害保険は同乗者がよくいる場合は加入は必要と考えるべきです

    搭乗者傷害保険への加入は、自分の車に頻繁に乗る人がいるかどうか、が基準となります。もし毎日のように同乗者がいるのであれば、加入が必要と考えなくてはなりません。 対人賠償保険とよくセットで加入を考える保険として、搭乗者障害保険があります。 これは、自分が運転する車に乗っている人に対してかかる保険で、もし自分が車を運転していて事故を起こしてしまい、同乗者が怪我をした、あるいは不幸にも亡くなられたといった場合などが、保険金の支払いの対象になります。 また、気がついていない人も多いのですが、搭乗者傷害保険は乗車する人全員に対してかかるので、自分自身も含まれています。つまり、事故を起こし、自分が怪我をし…

  • 無保険車傷害保険とは、事故の相手が保険に未加入の時の保険です

    無保険障害者保険とは、事故を起こした相手が保険に加入していないとき、代わりに保険金を払ってくれる保険です。 自動車保険の中には、事故の相手が保険に入っていないときなどに、代わりに保険金を支払ってくれる保険があります。 それは無保険者傷害保険という保険で、車同士の事故などで相手に過失があり、相手から保険金が支払われるべき状況であるとき、相手が保険に入っていない、入っていても保険料が未払いで効力が停止、失効しているといった場合に、自分が加入している保険会社が、代わりに自分に保険金を支払ってくれるという保険です。 無保険者傷害保険とはほとんどの場合、任意保険の対人賠償保険に付随している保険なので、単…

  • 対人賠償保険金額は年々高くなっているので、無制限が基本です

    対人賠償保険金額は、万が一のときに備え、できる限り高くしておく必要があります。そのため現代では、無制限を選択するのが基本です。 対人賠償保険は、人身事故を起こしたとき、被害者に対して補償を行うための保険です。 自動車事故の中でも、最も補償額が高くなるのは、人身事故です。被害者の方に怪我をさせてしまったり、不幸には人命が失われてしまった場合には、事故の原因や加害者と被害者の責任割合、怪我の度合いなどに応じて保険金が支払われます。 人命に金額をつけることはできませんが、それでも賠償という形で保険金が支払われることになります。 自賠責保険でも、対人保障としてある程度の保険金は支払われますが、実際に支…

  • 自動車保険を変更すべき時期は、環境の変化があったときです

    自動車保険に加入した後でも、家族が増えたなど環境の変化があったら、それが保険の内容の変更時期です。そのときの状況に合った内容に見直す必要があります。 自動車保険は一旦加入するとなかなか変更する機会がなく、自分を取り巻く環境が変わったり、他に保険料の安い保険や、新しい保障を組み合わせた保険が出てきていたとしても、変更せずにそのまま今の保険に入り続けるという人がほとんどです。 保険業界も生き残りをかけた競争が激しく、様々な保険が新しく販売され、保険料も変更されています。 そして、今現在加入している保険よりも、同じ保障にもかかわらず保険料が安い保険も販売されている可能性もあります。 また最近では、エ…

  • 自動車保険では、自分に合ったプランを考えることから始まります

    自動車保険のプランの基本的な考え方は、自分にとって必要な保険と補償を選択し、組み合わせることです。そのためには、何が必要で何がいらないか、しっかり見極めなくてはなりません。 保険に加入する際は、保険会社が用意している様々なプランから選ぶことになりますが、数あるプランの中から、自分にとって本当に必要な保険だけを選択することが必要になってきます。 自動車保険でもそれは同様で、対人、対物、搭乗者、車両など、保険をかける対象と、保険金の金額などによって、さまざまなプランや組み合わせが考えられます。 従来は、いわゆるセット保険とよばれる、対人、対物と搭乗者などをひとつのセットにしたプランに加入することが…

  • 交通事故の治療に健康保険を使うこともできます

    交通事故の治療には、自動車保険のかわりに健康保険を使うこともできます。それは、自分が被害者で、相手が任意保険に加入しておらず、治療費が払えない場合です。 交通事故にあったとき、もし自分が被害者で、加害者が任意保険に加入していなかった場合には、健康保険の利用が大きなメリットになります。 自動車保険には自賠責保険と任意保険があり、交通事故などによる治療費は、まず自賠責保険から支払われます。 但し、自賠責保険の保険料には上限があり、120万円までと決められています。 さらに、この金額は治療費だけでなく、慰謝料や損害賠償の費用など、全ての合計が対象となっています。 もしこの上限を超えた場合は、任意保険…

  • 任意保険の保険料は高いですが、補償は手厚くなっています

    任意保険の保険料は自賠責保険よりも高く、そして、補償を手厚くするほど高くなっていきます。そのため、自分に適した補償を選択する必要があります。 任意保険は強制的に加入が必要な自賠責保険とは異なり、自動車の所有者が任意で加入する保険であるため、中には加入しない人もいます。しかし、実はこれは大変大きなリスクを抱えることになります。 現代社会では、ちょっとの事故の場合でも、被害者に支払われる賠償金の額は高騰する傾向にあります。 また、車対車、車対物といった物損事故であっても、相手の方の車が非常に高額であったり、ぶつかった先が住宅や高額な標識だったということは少なくありません。 さらに人身事故ともなれば…

  • 自賠責保険と任意保険の一番の違いは、補償範囲と補償額

    自動車保険には、自賠責保険と任意保険の二種類の保険があります。補償範囲と補償額が大きく違うため、両方加入するのが基本です。 両方の保険とも、車を購入するときに契約することがほとんどで、内容についてあまりよくわからないまま契約したり、販売店の人に言われるがままに契約をした、というケースは少なくありません。 そこで保険の内容を見直すためには、まずそれぞれの保険の違いを知ることが必要になってきます。 自賠責保険は自動車を購入する人全てに加入が義務付けられている保険で、保険料も車両によって一律に定められています。これに対して任意保険は加入の義務はない保険で、保険料や補償範囲も保険会社などによってまちま…

  • 自動車保険の保険料

    自動車保険の保険料は契約内容によって決まってきます。保険会社から進められるがままに加入するのではなく、自分にとって必要な契約のみに絞れば、保険料を抑えることができます。 自動車を購入するときは、自動車保険に加入することが法律で義務付けられています。 自賠責保険といわれる保険がそれで、保険料をはじめ、保険が適用される範囲等、一律で定められています。 このほかに自動車保険には、任意保険とよばれる保険があります。 これは、自賠責保険が適用されない範囲をカバーしたり、高額の賠償金を支払うことができるように設定されていることなどが自賠責保険との違いで、賠償額や適用範囲によって、支払う保険料も異なってきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mimiuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mimiuさん
ブログタイトル
保険選びナビ
フォロー
保険選びナビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用