chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
龍山義弘の武道求道録 https://blog.goo.ne.jp/kasugakan

人生を通じて、様々な武道や出来事に挑戦する過程を綴っていきます。<br>「人生はチャレンジ!」 命尽きるまで全力投球!

春日館相撲道場師範
フォロー
住所
愛媛県
出身
愛媛県
ブログ村参加

2022/08/27

arrow_drop_down
  • 風賢央が幕下13枚目で全勝優勝!

    大相撲大阪場所で風賢央が、幕下で7戦全勝優勝!幕下15枚目以上で全勝優勝した力士は、十両昇進の内規があるといわれているので、関取(十両以上)になることが、ほぼ確実となった。小学5年生の時、春日館相撲道場を初めて訪れた住木厳太少年(後の風賢央)は、151cm、51kgの体格同級生の女子の水沼ひかるさんが、県小学生大会で男子の中に混じって優勝。わんぱく相撲まつやま場所でも男子の中に入って優勝。「男の子に勝つ女の子」として、マスコミからも注目を集める中、住木は目立った存在ではなかった。しかし、中学生になってからの2年間で20cmほど、身長が伸びて、メキメキと頭角を現し、野村高校3年時に地元愛媛県での開催となった「えひめ国体」で個人準優勝。中央大学に入学してからは、相撲部の中で学生トップレベルの上級生に揉まれて、...風賢央が幕下13枚目で全勝優勝!

  • 鈴木光義先輩を偲ぶ

    昨年9月6日にFacebookに中央大学相撲部の鈴木光義先輩からメールが届いた。「タツ!元気か!5月のはじめに膵臓ガンと診断され、割腹手術をしたら広範囲に転移していて、余命1年位だと言われました。急に人生の時短営業になってしまった。今は終活中だ~~!、でも行けるところまで楽しんでいくよ!」ここ数年、体調を崩していたのは知っていたが、突然のことで実感がわかなかった。鈴木光義先輩は、中央大学相撲部の1年先輩で3年間一緒に相撲の稽古をし、中央大学体育連盟南平寮で寝食を共にした仲でした。鈴木先輩は、当時の高校相撲の常勝軍団、明治大学付属中野高校相撲部の出身でレギュラーとして、各種全国大会の団体優勝を総なめにしていました。大学でも直ぐに1年生からレギュラー入りし、4年次には全日本学生相撲選抜秋田大会で中央大学の大将...鈴木光義先輩を偲ぶ

  • 学生相撲への門出 2024

    春日館道場で小学校、中学校時代に相撲の稽古に励んだ田中颯太くんが、春から中央大学に進学するので、あいさつに来てくれました。 高校では、四国高校相撲選手権大会で個人優勝して、インターハイで個人第5位に入賞! 鹿児島国体・少年の部の団体戦では、予選から決勝戦まで全勝で、愛媛県チームの団体優勝に貢献しました。 大学に進学しても、ケガや病気をしないように身体に気をつけて、頑張ってほしいです。健やかな成長を心から祈ります。頑張れ!そうた! ▲2016年、片男波親方に指導してもらっている小学5年生当時の田中颯太君(写真中央)  学生相撲への門出2024

  • 野村高校・野村中学校相撲部の祝勝会を開催!

    令和6年2月23日(金)に野村高校相撲部、野村中学校相撲部の全国大会入賞祝勝会を西予市野村町の乙亥会館で開催しました。会場には、西予市内外からたくさんの関係者がお祝いに駆けつけてくださりました。今年度の鹿児島国体で野村高校3年生の颯太君が、予選から決勝まで全勝で団体優勝に貢献して、愛媛県チームは見事日本一の栄冠を獲得。野村中学校相撲部も全国中学校総体で団体3位に入賞しました。いままでの関係者の努力が、実を結んだようで本当に良かったです。相撲部員も中学生10名、高校生10名ほどおり、たくさんの子どもが相撲に取り組んでくれているのは、相撲を愛する者として、本当にうれしい限りです。12時30分から始めた祝勝会は、16時30分まで続き、会の「締め」は、アントニオ猪木風に「1,2,3,野村中、野村高校相撲部、ダーー...野村高校・野村中学校相撲部の祝勝会を開催!

  • 令和6年 野村高校相撲部の初稽古に参加!

    野村高校相撲部の令和6年の新年初稽古を野村高校相撲道場で行いました。朝8時に松山市を車で出発。9時半に野村高校に到着。10時から神主さんをお招きし、土俵を祓い清める神事を行った後、野村高校相撲部員、野村中学校の相撲部員、高校相撲部OBによる初稽古を行いました。初稽古には、相撲部員の保護者、後援会の人たちも含め、50人ほどが集まり、活気のある稽古ができました。稽古の後に行った焼肉による懇親会もたいへん盛り上がりました。昨年は、野村高校相撲部員が、選手と監督で鹿児島国体での愛媛県の総合優勝と少年の部の団体優勝に貢献。野村中学校相撲部も全国中学総体で団体第3位の好成績を収めました。今年も関係者にとって、さらに良い年となることを切に願います。令和6年野村高校相撲部の初稽古に参加!

  • かごしま国体で愛媛県が総合優勝!!

    10月に開催された燃ゆる感動かごしま国体の相撲競技で、愛媛県は少年の部で念願の初優勝。総合でも7年ぶり2度目の総合優勝を果たしました。春日館相撲道場の卒業生も少年監督に鎌谷君、少年の選手に田中君、成年の選手に是澤君の3人が出場し、総合優勝に貢献しました。特に田中君は、団体予選1回戦から決勝戦まで、強敵と接戦続きの苦しい戦いを余儀なくされる中、一番も星を落とすことなく勝ち進み、愛媛チームの優勝に多大な貢献しました。立派でした。今日は、鎌谷監督と田中君が、西予市長に国体優勝を報告したという記事が、愛媛新聞に掲載されました。私が選手として果たせなかった夢を道場で教えた子たちが果たしてくれたので、指導者としてうれしい限りです。彼らのさらなる活躍、飛躍を祈ります。愛媛新聞2023年12月25日付9ページ「国体相撲少...かごしま国体で愛媛県が総合優勝!!

  • 野村高校相撲部に筋力トレーニングを指導!

    野村高校相撲部の鎌谷監督の依頼を受けて、2週に渡って筋力トレーニングの指導を野村高校相撲部の生徒に行った。私が中学1年生の時から、相撲における筋力強化のために行ってきた45年間の筋力トレーニングの経験。ボディビルダーとして、日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)の日本マスターズ選手権はじめ、各種ボディビル選手権大会(コンテスト)に挑んできた経験をもとに座学と実技で高校生を指導した。大切なことは、飽くなき向上心、探求心、執念です。野村高校相撲部を強くすることは、今は亡き春日館の兵頭洋和館長から与えられたミッションなので、私の命ある限りは全力で頑張ります!野村高校相撲部に筋力トレーニングを指導!

  • 乙亥大相撲を4年ぶりに通常開催!

    2023年11月28日(火)、29日(水)の2日間に渡り、江戸時代から続く伝統行事「第172回乙亥大相撲」が西予市野村町の乙亥会館で開催されました。4年間、新型コロナウイルス禍の影響で規模を縮小して開催していましたが、久しぶりの通常開催となりました。大相撲からは、元大関の朝乃山関、玉鷲関の二人の関取。そして、地元野村高校相撲部OBの風賢央(住木)、風佑城(兵頭)などの幕下以下の力士も参加。アマチュア相撲からも全日本の大会で上位入賞するトップ選手たちが、たくさん集まり熱戦を繰り広げました。今年は、私も2日間のイベントを最初から最後まで観戦しました。さなぎ君、にのみや君、にしたに君、けんたろう君、よしかず君、こうだい君、ようすけ君、げんた君、かいし君、ゆうと君、そうた君、のりふみ君、たくみ君、そうま君、えいた...乙亥大相撲を4年ぶりに通常開催!

  • 乙亥大相撲をめざして稽古!!

    来週、西予市で開催される乙亥大相撲に出場する道場OBの二宮くんが道場に来て、春日館の道場生たちと申し合いをしました。二宮君は、私の息子と野村高校の同級生です。息子は30歳の時の子どもなので、彼との年齢差は30才!!年齢差30才の2人でボディビルの「フロントラットスプレッド」を決めてみました。彼とは、ボディビルの大会にも一緒に出場しています。「龍山先生も乙亥大相撲に出場されるのですか?」と質問がありましたが、私は出場しません。道場生の応援に行くだけです!!乙亥大相撲をめざして稽古!!

  • 北海道から相撲体験に来られました!

    本日の春日館相撲道場の稽古に、北海道から体験の方が来られました。当道場のホームページを見られて「愛媛県に行く機会があったら、春日館の稽古を体験してみたい」というメールをいただき、今回の訪問、体験となりました。国立大学の相撲部で学生時代から相撲をされていたとのことでした。18時30分から一緒に四股、腰割り、すり足、一丁押しといった基本を行い、三番稽古も行いました。大人の選手の幸大さんと洋介さんは、2週間後に出場する乙亥大相撲に向けて、激しい三番稽古を行いました。最後は、一緒に記念撮影。北海道のお土産もいただき、名刺交換をして、親交を深めることが出来ました。北海道から相撲体験に来られました!

  • 愛媛スポレク祭の相撲競技で個人優勝!!

    昨日行われた愛媛スポレク祭2023の県小学生相撲大会で春日館道場のこうき君が、個人優勝!🏆今年の県大会は2大会とも個人優勝🥇🥇四国大会では、個人準優勝でした。🥈上出来です。相撲練習ノートを独自に作成し、感じたこと。気づいたことなどを毎回記帳しています。人の話をしっかり聞いており、学習姿勢が素晴らしいです。これからも、わたしが、50年間見てきた相撲の心技体を一生懸命に指導していこうと思います。愛媛スポレク祭の相撲競技で個人優勝!!

  • 結婚式、お二人の末永い幸せを祈ります!

    10月21日(土)朝から、松廣さん、春日館の教え子の藤岡さんと、重松さんの運転する車に乗って、高校、大学の相撲部の後輩の弘汰さんの結婚式と披露宴が行われるマリエール大洲に向かった。お昼からチャペルで挙式、引き続き15時から披露宴。招待客202人と盛大な披露宴でした。中央大学相撲部の先輩、後輩も全国各地から多数駆けつけてくれたようで、身長180cm、体重100kgを超えるような大きな体の男性がたくさんいました。弘汰さんの円満な人柄が、相撲を通じて人脈を広げ、みんなから愛される人になったのだと思います。相撲の指導者として、相撲を続けてくれた子が、たくさんの方から祝福されている姿を見るのは、私にとって至福のひとときです。新郎新婦共に挙式から披露宴が終わるまで終始、「笑顔」で対応しており、こちらも自然と笑顔になり...結婚式、お二人の末永い幸せを祈ります!

  • 小学生、幼児、一般選手の相撲指導

    春日館相撲道場で小学1年生のこうき君と幼稚園児(年中)のたいき君の指導。基礎が大事なので、四股、腰割り、すり足、そんきょ、立ち合いの構え方などを、ゆっくりと丁寧に説明。こうき君は、まだ小学校1年生ですが、県大会、四国中央市の大会で個人優勝しました。大会の結果も大切ですが、稽古を真面目に取り組む姿勢が何よりも大切なので、根気強く教えていきます。一般のようすけさん(松山大学相撲同好会OB)と、こうだいさん(明治大学相撲部OB)も三番稽古を行いました。みんなが相撲を通じて、幸せになりますように!小学生、幼児、一般選手の相撲指導

  • 衝撃! 磯野波平さんは年下だった!

    57歳の誕生日から、一夜明けて、朝からボディビルジム(ランクアップ松山)に行って、筋力トレーニング。ベンチプレス、ダンベルプレスなどで100kgを10回×1セットでオールアウト(疲労で乳酸が筋肉にたまり、筋肉が動かなく状態)するまで延々2時間繰り返した。夜は、春日館相撲道場で大人を相手に相撲の稽古全日本女子相撲大会を控えたひかるさんを相手に「待ったなし」で連続20番の三番稽古続いて、元大相撲力士のようすけさんを相手に三番稽古。ぶつかり稽古の胸だしと、生徒は休んでも私は休みません。このルーティーンは、20代から、今まで、35年間ずっと変わっていません。春日館の教え子は、龍山は「必ず道場ではまわしを巻く」ことを知っているので驚きませんが、野村高校相撲部などに行くと知らない高校生は「えっ!まだ、まわし巻く気かい...衝撃!磯野波平さんは年下だった!

  • 誕生日を祝ってもらえました!

    明日、誕生日を迎えるので、妻と息子、娘に誕生日を祝ってもらいました。🎂思えば、幼少の頃から苦難、失敗の連続、思い通りにならないことばかりの「ダメ人間」でしたが、小学2年生(7歳)の時に父が見ていたテレビの大相撲中継を見てから、相撲が好きになり、中学、高校、大学と好きな相撲を続けている中で、私を助けてくれる先輩、友人、後輩との出会いがあり、少しずつ活路が開けてきました。その中には、既に若くして天国に旅立たれた友人、同級生、先輩、後輩もいます。私は、ありがたいことに、まだ生きている。失敗ばかりの人生でしたが、五体満足で、50年にわたり好きな相撲を続け、スポーツを指導する仕事に就き、様々なスポーツに挑戦できた人生は、幸運だったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。人生で出会えた人たち、みんなに感謝して、57回...誕生日を祝ってもらえました!

  • 小川清彦先輩を偲ぶ

    明治大学相撲部の小川清彦総監督が、令和5年6月2日にお亡くなりになったとの連絡があった。小川さんとの最初の出会いは、私が大学4年生の時に千葉県内の高校で、中央大学相撲部が春合宿(1988年3月)を行った折、一緒に相撲の稽古をして三番稽古やぶつかり稽古で胸を貸してもらったのが最初である。合宿中も息抜きに、合宿を行った高校の女子バレーボール部員とバレーボールの交流試合を企画してくれて、一緒に円陣を組んで「ファイト!オーーーッ!」と率先して場を和ましてくれた楽しい想い出がある。35年前の出来事です。身体の大きい人は相撲の世界で見慣れているが、身長192cm、140kgの身体は相撲の世界でも、とりわけ目立って大きかったが、心は細やかで優しく、相撲の全国大会などで会うと「おぅ!たっちゃん!元気~!」と笑顔でやさしく...小川清彦先輩を偲ぶ

  • 日本マスターズボディビル選手権大会に初出場!

    令和5年8月27日(日)にボディビルの第35回日本マスターズ選手権大会が、香川県高松市のレグザムホールで開催された。先月、7月30日(日)に開催された中四国ボディビル選手権大会の50歳代の部で個人6位に入賞して、クオリファイ(出場資格)を獲得して、念願の日本選手権大会に駒を進めることが出来た。中四国ブロック大会でも6位なので、日本選手権で上位入賞するとは考えにくいが、何事も失敗や負けることを恐れず、挑戦することが大切だと思う。大会は、1部(60才代、65才代、70才代、75才代、80才代、85才以上代)と2部(40才代、50才代)と2部構成となっており、1部は午前10時30分開会だが、2部は午後1時から出場選手の受付開始と余裕のあるスケジュールとなっており、朝からゆっくりできて気分的に楽だった。当日の朝、...日本マスターズボディビル選手権大会に初出場!

  • 今年も愛媛県ボディビル選手権大会に出場!

    令和5年8月20日(日)に第57回愛媛県ボディビル選手権大会が、愛媛県生涯学習センターで開催された。昨年に続いて2年連続2回目の出場となります。昨年度は、個人第4位に入賞し、ベストポーザー賞を受賞したので、今年は3位以上に入賞したいと一年間、毎日のトレーニングに励んできました。体重は、81kgと昨年とほぼ同じ体重ですが、体脂肪率は6.9%。昨年よりも体脂肪率は低く、筋肉量は2kg増えています。体調も良く、当日の朝も早起きして8時から9時までジムでウェイトトレーニングをして会場に入りました。県大会と四国大会の両方の予選に出場。県大会は予選通過しましたが、四国大会は予選落ちでした。県大会の決勝審査は、自分が好きな音楽に合わせて1分間のフリーポーズを行い、審査員に審査されます。最後は決勝に残った全員がステージに...今年も愛媛県ボディビル選手権大会に出場!

  • 愛媛県小学生相撲選手権大会で個人優勝!

    令和5年8月6日(日)に愛媛県総合運動公園の相撲場で「2023愛媛県小学生相撲選手権大会」が開催されました。松山市に相撲道場を開いて30年目になりますが、初めて春日館として団体戦のメンバーを編成することが出来ませんでした。4年に及んだコロナ禍の影響で新入会員が少なく、退会する子どももおり、新たに道場の門を叩いてくれる子どもが来るのを待つしかない状況です。そのような状況の中、6月初旬に「小学1年生の子どもが相撲が好きなので、稽古を体験したい。」と連絡がありました。居住地が四国中央市ということで、松山市にある当道場まで片道約1時間半かけて通ってくれることになりました。おじいちゃんが見ていたテレビの大相撲中継を見て、相撲が好きになったということで、テレビ中継で大相撲の力士の名前や取り口についても研究していて、「...愛媛県小学生相撲選手権大会で個人優勝!

  • 中四国ボディビル選手権大会に出場!

    ボディビルのシーズンは短い。毎年6月から10月の約5カ月で(公社)日本ボディビル・フイットネス連盟の公式戦は終わる。約1年ぶりに挑むボディビルの大会。ボディビル競技を始めて、1年半休むことなくボディビルジム(ランクアップ松山、ピースポ24)に通い、筋力強化と筋肉量のアップに取り組んできた。トレーニングだけでは、ボディビル大会に出場できるようなカラダにはならない。食事におけるPFCバランス(P:たんぱく質、F:脂肪、C:炭水化物)と摂取カロリーと消費カロリーのカロリー収支の計算が必須である。そして、ウエイトトレーニングと食事管理が一体となった取り組みを、1年365日精進を重ねる。修行僧のような毎日を送ることが要求される。毎日、鶏むね肉200gを3食、プロティン、ゆで卵を3食欠かさずに食べる。毎日、ジムに行っ...中四国ボディビル選手権大会に出場!

  • 県中学校総体の相撲競技に挑む!

    令和5年7月22日(土)に愛媛県中学校総合体育大会の相撲競技が、愛媛県総合運動公園相撲場で開催された。春日館相撲道場からは、中学3年生のそうま君と、こう君の2人が出場。松山市中学校総体では、そうま君が個人、団体ともに優勝。一方のこう君は7人による総当たりリーグ戦で行われた個人戦で6戦全敗。個人戦は、松山市の第7位までが県大会に出場できるということだったが、保護者は「地区予選を全敗で県総体に出場というのは、、、。出場権を辞退した方が、、、。」と乗り気でなかった。しかし、本人は「このままでは悔しいので、県総体に出場して勝ちたい。」という意思を示したので、翌日から野村高校相撲部や普段の道場の稽古、県総合運動公園の相撲場で県大会で勝つための特訓をした。迎えた県中学校総体の本番では、そうま君は予選リーグで3勝2敗で...県中学校総体の相撲競技に挑む!

  • 県中学校総体に向けて特訓

    7月22日(土)に愛媛県総合運動公園相撲場で開催される愛媛県中学校総体に向けて、大会の会場で大会に出場するそうま君とこう君と3人で稽古をしました。私が一人ずつ、技術的なことと精神的なことを指導しました。中学3年生にとっては、中学生活の集大成ともいえる大会。良い結果が収められることを祈ります。県中学校総体に向けて特訓

  • 野村中学校の相撲部に出稽古に行ってきた!

    きょうは、野村中学校の相撲道場に出稽古にやってきました。春日館相撲道場の中学生のそうま君、小学5年生のえいた君の兄弟を「西予市の道の駅『どんぶり館』のおいしいジェラード・アイスを食べにドライブにいこう!」と誘い出しました。朝8時30分からの稽古に間に合うように、朝7時に家を出て、7時20分にそうま君、えいた君と松山インターチェンジ入口のバス停で待ち合わせして、一路、野村町へ!野村中学校の新しい相撲部の道場には、初めて来ましたが、木材をふんだんに使用した実に立派な道場で驚きました。広い道場で、たくさんの生徒と相撲部OBが熱のこもった稽古を展開していました。野村高校の相撲部員も鎌谷先生のご配慮で稽古に来てくれており、たくさんの子どもたちが稽古に励む姿は、実に壮観で頼もしい限りでした。稽古終了後は、鎌谷先生の奥...野村中学校の相撲部に出稽古に行ってきた!

  • 野村高校相撲部へ出稽古に行ってきた!

    県高校総体を前にして稽古に励む野村高校相撲部に出稽古に行きました。午前10時から行われる野村高校相撲部の稽古に間に合うように、松廣先生と春日館の中学生を車に乗せて、朝8時に松山市を出発しました。到着後、四股、腰割り、すり足など、一緒に稽古させていただきました。「いつまで、野村高校の高校生と一緒にまわしを巻いて、稽古が出来るかな?!」「そろそろ、人生の最終章かな?!これが最後かな?」と2年前にブログに綴っていますが、、、。 「閉店シャッター、がらがら~~」どころか、、、。まだ、まだ、できました。1年前からボディビルを始めたことで、還暦を前にして、むしろ筋肉は進化しております。 神様、ありがとうございます。たくさんのギフトを私に届けてくださって、感謝しております。今回も母校・野村高校の校舎とツーショット。黄泉...野村高校相撲部へ出稽古に行ってきた!

  • ブラジリアン柔術のレジェンド来県!

    日本ブラジリアン連盟の会長で総合格闘技のレジェンドが、ひさびさに愛媛来県!パラエストラの総帥。中井祐樹先生のMMA(総合格闘技)とブラジリアン柔術のセミナーが坊ちゃんスタジアムのスポーツフロアで行われました。午後1時から3時半までは、総合格闘技(MMA)午後3時半から5時半までは、ブラジリアン柔術と2部構成理路整然とした技術理論で勉強になりました。実際に中井先生と組み合って技をかけていただきましたが、締め付ける力が強いのに驚きました。脇や股を締める力。組み合った時に隙間をうめるタイトな感じが、凄かったです。中井先生は、ニコニコしながら楽な感じですが、「やばい!」というのが本能的にわかります。私も大相撲の横綱(隆の里)、大関(若嶋津、把瑠都、琴奨菊)から柔道の世界チャンピオン、フルコンタクト空手の全日本王者...ブラジリアン柔術のレジェンド来県!

  • 松山市内の小学校で相撲の指導!

    新型コロナウイルスの感染拡大のため、中止となっていた松山市小学校総体の相撲競技が、4年ぶりに開催されます。松山相撲連盟の理事長として、希望のあった松山市内の小学校に相撲の指導に巡回してまわりました。きょうは、松山市立正岡小学校の土俵で約20名の児童に相撲の指導を行いました。校長先生はじめ、相撲担当の教員の方々も見守る中、約1時間と短い時間ではありましたが、四股、すり足といった基本稽古、礼法と仕切り、禁じ手などをていねいに説明しました。子どもたちも熱心に取り組んでいました。一人でも多くの子どもたちに相撲の魅力を知ってほしいと思います。松山市内の小学校で相撲の指導!

  • 第40回全日本大学選抜相撲宇和島大会に参加!

    全日本大学選抜相撲宇和島大会が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年連続で中止となっていたが、今年4年ぶりに開催された。大学に進学して学生相撲に励む愛媛県出身者にとっては、この大会は晴れの舞台である。今年開催されなければ、今年の大学4年生は、宇和島大会に一回も出場できないまま、学生生活を終わるところだった。大学4年生が、何とか1回だけだが出場できたので良かった。私は、第1回大会の時は、高校3年生。選手招集委員として参加して、第2回大会から第5回大会までは、中央大学の選手として出場した。大学卒業後、社会人となってからも一回も欠席することなく、第36回まで大会役員として出席。今回、第40回大会で37回連続の皆勤参加記録(第37回~第39回大会はコロナ禍で中止)を更新した。団体戦は近畿大学が22年ぶり2度目の...第40回全日本大学選抜相撲宇和島大会に参加!

  • 大学選抜相撲宇和島大会が4年ぶりの開催!

    明後日、第40回全日本大学選抜相撲宇和島大会が開催されます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年(37回)~2022年(39回)が中止となったため、4年ぶりとなります。今年から会場も丸山公園の闘牛場ではなく、宇和島市総合体育館(宇和島市弁天町)で開催となります。第1回大会の時は、まだ私は高校生だったので、選手招集係として、第2回から第5回まで中央大学の選手として出場。第6回から第36回までは、大会役員として1回も欠かさずに、この大会に出席しています。今回、春日館相撲道場からは、道場OBの久保海心君(3年生)と久保勇斗君(1年生)の兄弟が、中央大学の選手として出場します。大会が4年ぶりということで、3年生の海心くんも今大会が初出場となりますが、中央大学の正選手(二陣)として出場します。勇斗君は学生相...大学選抜相撲宇和島大会が4年ぶりの開催!

  • 令和4年度 春日館卒業式を行いました!

    春日館相撲道場では、令和5年3月17日(金)に令和4年度春日館少年部卒業式を行いました。今回、卒業するのは、たくと君(中学3年生)とそうたろう君(中学3年生)の二人です。たくと君は7年間、そうたろう君は6年間に渡り、道場に通って相撲の稽古に励みました。同じ学年の二人は、小学生の頃から、良き友であり、負けたくないライバルでもありました。今日が最後となる二人の三番稽古は、白熱した取り組みとなりました。この後も私との取り組み、ぶつかり稽古をやり遂げて、卒業検定は合格。私から卒業証書を渡しました。たくと君は大相撲の世界に挑戦。そうたろう君は市内の高校に進学して柔道に励む予定です。二人の健康と益々の活躍を祈ります。がんばれ!たくと!がんばれ!そうたろう!令和4年度春日館卒業式を行いました!

  • 平岩大典監督を悼む

    中央大学相撲部のOB会長兼相撲部総監督の平岩大典さんが、令和5年2月25日にお亡くなりになりました。約40年間に渡り、当初は中央大学相撲部コーチとして、最終的には「監督」として、ずっと相撲部を支え続けてこられました。私が大学生の時は、まだコーチでしたが、大学職員として毎日、学生の稽古をみて、厳しく、時にやさしく指導していたのは、平岩コーチでした。他の大学相撲部関係者も、中央大学相撲部といえば、平岩監督の姿が頭に浮かぶ人が多かったのではないかと思います。平岩大典監督あっての、中央大学相撲部と言っても過言ではないと思います。異論をはさむ中大相撲部OBはいないと思います。身体が大きく、叱るときは厳しく叱るので、怖い人という印象が強く、相撲部の学生からは恐れられていましたが、実は義理人情に厚く、表舞台に出て、でし...平岩大典監督を悼む

  • いざ!学生相撲へ上京!

    きょうは、勇斗くんが上京前に道場にあいさつに来てくれました。小学2年生から春日館相撲道場(松山市)で稽古に励み、中学卒業後に愛媛県立野村高校に進学。高校相撲では、県大会、四国大会、全国大会で活躍し、春からは中央大学に進学します。私自身も中央大学相撲部OBなので、教え子が同じ道を歩んでくれるのはうれしい限りです。しかし、他の大学に行こうが、大相撲に行こうが、相撲をやめて他の道に進もうが、縁あって春日館相撲道場に稽古に通ってくれた「子どもたちの幸せ」を願う気持ちに変わりはありません。きょうは、小学、中学、高校、大学と相撲を続け、昨春に朝日大学(相撲部)を卒業したひかるさんと20番ほど三番稽古を行いました。ひかるさんも希少な「女子相撲」の選手として、ずっと男子選手の中に混じって稽古する厳しい環境の中、相撲をやり...いざ!学生相撲へ上京!

  • 沖縄に人生初上陸!

    中学生の頃から相撲の選手として、また監督として、北は北海道、南は鹿児島県まで、47都道府県、日本全国を旅行してきたが、まだ行ったことがない県が一カ所あった。沖縄県に一度も行ったことがない。2023年2月25日(土)に和宇慶くんの結婚式に出席するため、初めて沖縄県に飛行機で向かった。和宇慶くんとの出会いは、2017年に愛媛県西予市で開催された「えひめ国体」で地元愛媛県が勝つために、当時、まだ大学生だった沖縄県出身の和宇慶くんの全日本学生相撲宇和島大会での相撲ぷりに見惚れて、愛媛県相撲連盟の理事長として愛媛県にスカウトしたことに始まる。和宇慶くんは、愛媛県に就職し、えひめ国体前年のいわて国体(相撲競技)で愛媛県の総合優勝の立役者となった。前年の国体順位が、翌年の組み合わせに影響があるので、いわて国体での総合優...沖縄に人生初上陸!

  • 女性相撲選手と男性相撲選手の対決!

    きょうは、小学、中学、高校、大学と女子相撲の選手として相撲を続け、今年度から社会人になったひかるさんが道場に稽古に来てくれました。小学生、中学生、大人といずれも男性の相撲選手が挑みましたが、女子相撲の国際大会で個人準優勝の実績を持つひかるさんに勝てませんでした。ひかるさんの身体は大柄な方ではないので、対戦する前に男性陣が、「加減してあげた方が良いですか?」と小声で聞いてきたので。私「加減しなくても良いよ。大学相撲部で男性とも稽古をしてきてるから。遠慮せずにやって。」と返答三番稽古では、お互いに頭からぶちかましていきましたが、男性陣は一番も勝てませんでした。男性陣「強いですね、、、。(笑)」と苦笑していました。もう笑って、ごまかすしかない。女性相撲選手と男性相撲選手の対決!

  • 角界入門に向けて股割りの練習

    来春、大相撲の相撲部屋に入門する中学3年生の巧都(たくと)くんの股割りをサポート!私がゆっくり少しずつ無理のないように、手を引っ張っています。腕を引っ張られる方も「手をグウに握っているので」指導者に全幅の信頼を寄せているのがわかると思います。来春までに左右の足が180度に横に開く全開脚が目標です。中学生なので適切なトレーニングをすれば、筋力も柔軟性も必ず向上します。角界入門まで、あと3か月。彼に寄り添って、少しずつ、少しずつ、やろうと思います。角界入門に向けて股割りの練習

  • 角界の鉄人が2度目の優勝へ王手!

    「角界の鉄人」玉鷲関が、初日から今日(14日目)まで絶好調!きょうも翔猿関を立ち合いから電車道で土俵下に突き倒しました。明日の千秋楽の相撲で勝てば、2度目の幕内優勝!いまから3年半前の平成31年1月場所、関脇で初優勝した際は、師匠の片男波親方(愛媛県西予市野村町出身)の故郷、愛媛県でも盛大に祝賀会が開催されました。その時の祝賀会での片男波親方のあいさつで印象的だった言葉が「人生には3つの坂があります。ひとつは上り坂。人生上り調子の上り坂でも有頂天になってはならない。二つ目は下り坂。人生うまくいかないときもあります。そして、三つめは「まさか!」という坂です。人生には想定外のことが時として起こります。それが、今回の優勝でした。」祝賀会の会場は、大きな笑いに包まれましたが、2回目の「まさか!」が起こりそうです。...角界の鉄人が2度目の優勝へ王手!

  • がんばれ!期待の大器

    松山市の中学校から西予市立野村中学校に相撲留学(転校)して、勉学と相撲の修行に励んでいる夢くん。まだ中学3年生。私が通っているボディビルジムのランクアップ松山で偶然会いました。学校が休みの時は、松山市に帰ってきて、自主的に筋力アップに取り組んでいるようです。すでに身体は、私より大きくなりました。彼の地道な努力が報われて、大成することを祈ります。がんばれ!期待の大器がんばれ!期待の大器

  • 大学相撲部時代の友との再会!

    愛媛県西予市野村町の乙亥会館で2年前に開催される予定だった「全日本実業団相撲選手権大会」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で昨年、一昨年と中止になってしまいました。 今年も、愛媛県では8月に「医療危機宣言」が発出されるなど、深刻な状況が続いていましたが、ウイズコロナで感染対策をしながらイベント開催をすることがスタンダードになってきており、今年度は何とか予定どおりに「第64回全日本実業団相撲選手権大会」を開催することが出来ました。 しかし、大会直前に、大型で猛烈な台風14号が、日本列島を直撃するという予報が流れ、肝を冷やしましたが。1日ほど台風の通過が遅れて、大事に至らずで良かったです。 今大会には、全国から実業団相撲の精鋭が参加。同じ中央大学の相撲部の先輩、後輩とも久しぶりの再会をして、再会を喜び合いま...大学相撲部時代の友との再会!

  • 第64回全日本実業団相撲選手権大会に出席!

    令和2年度に愛媛県西予市の乙亥会館で開催予定だった全日本実業団相撲選手権大会ですが、新型コロナウイルスの感染拡大により2年連続の大会中止に追い込まれました。今年も感染拡大の収束には至っていませんが、各種スポーツ大会やイベントは、感染対策をしながら開催される方向に変わってきています。新型コロナウイルスの感染対策をして大会の準備を行ってきましたが、直前になって台風14号が、日本列島を直撃する予報となり、肝を冷やしましたが、1日ほど通過する予定が遅れたことで、台風の影響は最小限にとどまりました。大会には、愛媛県からも西予市役所、愛南町役場が団体戦に出場し、大会を盛り上げました。個人戦でも愛媛県出身の3選手がベスト16に進出。由留部選手(西予市役所)の上位入賞が期待されましたが、日本通運の寺田選手に敗れました。個...第64回全日本実業団相撲選手権大会に出席!

  • 中四国ボディビル選手権大会に出場!

    ボディビルのデビュー戦となった8月7日の愛媛県男子ボディビル選手権大会から1カ月。体重を92kgから80kgに絞ったまま、9月4日に開催される第20回中四国男子ボディビル選手権大会に挑戦した。前日は21時まで仕事をして、朝5時に起床。松山観光港から7時30分のスーパージェット(水中翼船)に乗って、開催地の広島県広島市に向かった。広島市西区にある会場のコジマホールディングス西区民文化センターに9時に到着。体重測定、カラーリングの検査などを行ってから開会式に参加。私が出場する「男子ボディビル75kg超級」予選は、お昼過ぎからということで控室でゆっくりと体を休ませて、お昼ごろからパンプアップを開始した。前回の愛媛県ボディビル選手権大会で規定7ポーズの要領はわかっているので、慌てることなくポーズをとることが出来た...中四国ボディビル選手権大会に出場!

  • 相撲道場のマッチョトリオ!

    相撲の稽古を休まず、熱心に続けている小学4年生のエイタ君とアキマサ君。小学4年生の時期は、ゴールデンエイジと呼ばれる人生で一番神経系が発達し、運動能力、スポーツのテクニックも急速な進歩をみせます。ボディビルの「フロントリラックス」というポーズも、私と3人で完コピして記念撮影してくれました。相撲道場のマッチョトリオ!

  • ボディビル界にデビュー

    第56回愛媛県ボディビル選手権大会に選手(ボディビルダー)として初出場!💪ベストポーザー賞🎖️を受賞しました。(総合成績は、ボディビル部門第4位)2年前に110kgあった体重は、80kgまで絞り、相撲体型からボディビル体型へ!体脂肪率は、6ヶ月で17%から8%と1桁台まで落とすことができました。6ヶ月間は、毎晩、深夜までジムでトレーニング。💦夜9時に相撲道場の指導が終わってからも、ランクアップ松山というボディビルを指導してくれるジムに通って、ハードトレーニング。💦食事の摂取カロリーは、常に消費カロリーより少なくなるようにしなければなりません。(アンダーカロリーという)🥚🥗基本、身体に7200kcalの累積赤字が発生しないと1kgの脂肪は減りません。⤵️トレーニングしていて、立ちくらみすることも、1日に一度...ボディビル界にデビュー

  • 令和3年度 春日館卒業式を行いました!

    令和4年3月18日(金)に春日館相撲道場の少年部卒業式を行いました。今年の卒業生は、浦田拓実くんです。彼は小学4年生から中学3年までの6年間、道場に通って、相撲の稽古に励みました。性格は、非常に誠実。まじめな生徒です。中学3年生の県中学生相撲選手権大会の試合中に鼻の骨を折るケガをして、中学生活最後の大会、愛媛県中学総体を欠場することになってしまうアクシデントもありましたが、中学卒業後も野村高校に進学して、相撲を続けます。卒業しても、ずっと、拓実くんのことを応援しています!高校生になったら、さらに人として、大きく成長することを祈ります。がんばれ!たくみ!下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村総合型地域スポーツクラブ春日館(C)Komachi[P...令和3年度春日館卒業式を行いました!

  • 県武道館の武道体験教室を紹介!

    愛媛県武道館で開催される親子武道体験教室(相撲、銃剣道)、ティーボール教室をPRするために武道館の職員として、南海放送の「みきゃんと友近つながれ!えひめ」というテレビ番組に出演しました。たくさんの方のご参加をお待ちしております!下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村総合型地域スポーツクラブ春日館(C)Komachi[PR]中古車・中古バイクならMjていねいな指導がうれしい“総合型地域スポーツクラブ”愛媛県松山市森松町510-6営業時間:9時30分~17時(電話受付)※予約制定休日:無休TEL:089-956-0106データは2022/02/28現在のものです。おすすめレビューを見る県武道館の武道体験教室を紹介!

  • 大相撲の押尾川部屋に入門!

    春日館相撲道場OBの住木厳太くん(以下、敬称略)が、大相撲の押尾川部屋に入門した。住木は、松山市立福音小学校5年生の時に春日館相撲道場で相撲の稽古を始め、中学1年生の時から2017年に開催されるえひめ国体のターゲットエイジ(強化指定選手)として期待されていたが、松山の久米中学校2年時に中学校に相撲部がないので、相撲の稽古に専念したいと西予市立野村中学校に転校。野村中学校から野村高校に進学してからも高校相撲で着実に成長し、高校3年生の時に開催されたえひめ国体では、個人準優勝。団体戦では、愛媛県のポイントゲッターとして少年の部(高校生)団体5位に貢献する活躍をした。高校卒業後は、中央大学に進学。各種大会で中央大学の団体優勝に貢献し、大学4年次には、中央大学相撲部の主将を任されたが、新型コロナウイルスの感染拡大...大相撲の押尾川部屋に入門!

  • 令和4年の春日館初稽古

    2022年1月4日(火)に春日館相撲道場(松山市森松町)の初稽古を行いました。前日の野村高校相撲部の初稽古に続いて、2日連続で参加した道場生もいます。四股、腰割り、すり足、一丁押し、鉄砲といった基本稽古に加えて、昨日は人数が多くて出来なかった申し合い(勝ち残りの取組)、三番稽古(二人が連続で何番も相撲を取る)も行いました。最後は、ひとりずつ、みんなの前で「今年の抱負」をスピーチしてもらいました。みんなの夢や目標が実現することを願います!下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村春日館総合型地域スポーツクラブ(C)Komachi[PR]中古車・中古バイクならMjていねいな指導がうれしい“総合型地域スポーツクラブ”愛媛県松山市森松町510-6営業時間...令和4年の春日館初稽古

  • 野村高校相撲部の新年初稽古に参加!

    2022年1月3日(月)に愛媛県立野村高等学校の相撲場で、地域の小学生、中学生、同校相撲部員、相撲部OBの大学生、社会人など45名が集まり、まわしを巻いて新年初稽古を行いました。私が松山市で指導している春日館相撲道場からも、小中学生10名が参加。まわしを巻かなかった年配の相撲部OBを含めると70名近い関係者が集まった、にぎやかな初稽古でした。最初に神主さんによる神事を行い、相撲部員の無病息災と安全を祈願しました。その後、四股やすり足、ぶつかり稽古といった基本稽古を行い、稽古終了後は、焼肉パーティーを行いました。今年一年、子どもたちが、健やかに成長し、大会などで活躍してくれることを心から祈ります。下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村春日館総合...野村高校相撲部の新年初稽古に参加!

  • 令和3年の春日館稽古納め

    昨日は、春日館相撲道場の稽古納めでした。今年は、昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大のため、4月初旬から5月下旬。8月下旬から9月中旬までの2回にわたり、活動を自粛しました。このような状況下でもマスクを着用して、懸命に稽古に励んだ子どもたち。また、子どもたちを送迎して下さった保護者の皆さん。活動を支えてくださった関係各位に感謝の気持ちでいっぱいです。来年こそは、新型コロナウイルスの感染拡大が収束して、思う存分に相撲の稽古や相撲大会が楽しめる世界になってほしいと祈るばかりです。皆さん、良いお年をお迎えください。下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村春日館総合型地域スポーツクラブ(C)Komachi[PR]中古車・中古バイクならMjていねいな...令和3年の春日館稽古納め

  • 光陰矢の如し

    大阪の友人、八上雅之さんのFacebookを拝見していたら、去る11月25日に御子息の真也さん(大阪府大卒、現在大阪府庁職員)が、大学時代からの学習支援ボランティアの活動が高く評価されて、内閣府から表彰を受けたことを知りました。八上雅之さんとは当初、趣味の格闘技のSNSで知り合ったのだが、インターネット上で意気投合。12年前の夏に大阪に行った際、御本人と息子の真也さんと直接お会いして、大阪の難波にある人気焼肉店「多平」さんで一緒に食事をして、八上さん親子と交流を深めました。あれから12年。光陰矢の如し12年前に会ったときは、まだ小学生でしたが、すっかり立派になられて、うれしい限りです。八上さん、真也くん、おめでとうございます!!下のバナーをクリックしていただくとランキングがアップします。にほんブログ村にほ...光陰矢の如し

  • 第2回わんぱく相撲女子全国大会に出場!

    愛知県名古屋市で開催される第2回わんぱく相撲女子全国大会に出場する詩織さんのコーチとして、大会前日から飛行機で愛知県に向かった。愛知県名古屋市に到着すると詩織さんと松山青年会議所メンバーと一緒に、市内の熱田神宮に必勝祈願に行った。夜は、名古屋市内のホテルに宿泊。大会の当日に他の愛媛県の代表選手と松山青年会議所のメンバーと合流。大会会場のパロマ瑞穂スポーツパーク相撲場(愛知県名古屋市)は、愛媛県総合運動公園の相撲場よりも狭い施設だったので驚いた。開会式は、相撲場から少し離れたスポーツパーク内の広いグラウンド(レクリエーション広場)に整列して行われた。やはり、新型コロナウイルスの影響で前回大会よりも参加者は少なかった。(全国から小学4~6年生の代表100人ほど)開会式が終わってから、各学年の試合が始まるまでは...第2回わんぱく相撲女子全国大会に出場!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春日館相撲道場師範さんをフォローしませんか?

ハンドル名
春日館相撲道場師範さん
ブログタイトル
龍山義弘の武道求道録
フォロー
龍山義弘の武道求道録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用