ここ数日、私はたまちゃんのお腹に振り回されていました。 クマがシャンプーしている時に気づいた、小さなしこり。 「脂肪腫っていうのがあるらしいよ」 「いや、もっと悪いものだったらどうしよう.....」 本人(本犬?)はいつも通りごはんを食べ、
40歳から始めた投資と部屋の片付けによって人生が一変。20代の頃に知りたかったよ〜って思ってます。 どうやったら楽に継続できるのか?試行錯誤の中で気づいたことや経験を綴っていきます。
ここ数日、私はたまちゃんのお腹に振り回されていました。 クマがシャンプーしている時に気づいた、小さなしこり。 「脂肪腫っていうのがあるらしいよ」 「いや、もっと悪いものだったらどうしよう.....」 本人(本犬?)はいつも通りごはんを食べ、
そういえば、毎年4〜5月にかけて夏のデザインの仕込みが終わることもあり、のんびりした時間を過ごしているようです。 「ヨーロッパの人達みたいに、夏に4週間のバカンスが欲しい」と、結構真剣に願っていた時期がありました。 時期さえ限定しなければ、
【2026年4月の家計簿】サイドFIREを目指す、シンプルな理由
ほぼ1ヶ月遅れになっている家計簿ですが、ようやく集計することができました。 4月の驚きと言えば、あっという間に株価が戻り、気がつくとほぼコーストFIRE状態になったことです。 ※コーストFIREもう老後資金のために追加投資をしなくても、今あ
ここ最近、サイドFIREした方、FIREした方のブログやYouTubeばかり見ているせいで、すっかりサイドFIREした気分になっていました。 いやいや、まだだったわ 「そういや、まだしてなかったね」と苦笑しながら顔をあげると、たま(愛犬)が
【続けるってすごい】Google広告収入を寄付へ。また一つ夢が叶いました
散歩から帰ってきたクマが たまちゃん(愛犬)と喧嘩した と言うではありませんか。 話を聞くと、散歩の途中に歯磨きトレーニングの一環として『口周りにタッチさせてくれたら、おやつをあげる』というのをやっていたらしいのですが たまちゃんが「もう、
【iDeco手数料アップ】それでも続ける理由と今後の資産公開について
少し前にXを見ていたら、iDeco(自分で掛け金を積み立てて運用する、私的年金制度)の制度が変更されたことに伴い、手数料もアップされるという記事を読みました。 「原則60歳まで引き出せない制度なので、途中で手数料が上がっても何もできないなん
車が来てから、クマとたまと二人と1匹で毎日のようにお出かけをしています。 ママベアーがあまり乗っていなかったので、走行距離5,500kmほどで譲り受けた車ですが、たったの1ヶ月で6,100kmを越えてしまいました。 車で10分走れば山の上の
3月の終わりから4月の初めにかけて、春の大掃除をしました。 確定申告も終わったし、たま(愛犬)の物も増えてきたし、クライアントさんからは入金がないし、庭の草木はぐんぐん伸びてきてるし...というわけで、ずっとやらなきゃと思っていたことを一気
社会人になってから、ずっと公共交通機関の発達した街で暮らしてきました。 アメリカに住んでいた時でさえ、マンハッタン(アッパーウェストサイド)とブルックリンだったので(ニューヨークの中心部は地下鉄が発達している)、車に乗る必要がありませんでし
【2026年2月の家計簿】寝込んで、働いて、気づけば終わっていた2月
2月は、前半はインフルエンザで寝込んでしまい、回復したと思ったら後半は仕事でバタバタ。 「今月、何してたっけ?」と思うくらい慌ただしく過ぎていきました。 落差が激しい月だったよ その余波で3月も中旬くらいまでバタバタしてまして、ようやく家計
毎年、この季節といえば、確定申告と花粉です。クシュンクシュン 2月は短い上に仕込みが忙しい月でもあるので「なんで28日しかないのだろう?」と毎年思っている気がします。 前半はインフルエンザで何もできなかったので「面倒だけど、さすがに始めない
3連休、いかがでしたか? 湘南は春のような陽気で、海からの風が気持ちよかったです。 私は、 土曜日:久しぶりのクライアントさんとご飯日曜日:近所のワン友たちとハイキング月曜日:編み物が得意な友人とお茶+編み物を教えてもらう いつもの日常(こ
【2026年1月の家計簿】地に足のついた暮らしに…したいのに、ならないねぇ
2月が始まって2週間が経ちました。 インフルエンザの症状は1週間ほどで消えたものの、少し歩くと息切れしてしまう状況です。 とんでもなく体力が落ちてる(泣) そうは言っても、確定申告をはじめやらないといけないことが溜まってきましたので、調子が
先週の日曜日、お昼ごはんを食べた辺りから急にゾクゾクする寒気が襲ってきて「うー気持ち悪い」となってしまいました。 寒気・発熱・身体中がだるく、何もやる気が起きません。 数日経ってようやく病院へ行ってきたところ、インフルエンザB型らしかったこ
【2025年12月の家計簿】予算を大幅に超えた月、特別費の助けを借りて
遅れに遅れている家計簿の集計ですが、確定申告の準備も始めないとと思い、「えいやっ」と重い腰を上げました。 子供の頃から「好きなことへの集中力はすごいですが、苦手なことはなかったことにしがちです笑」というコメントをよくもらってたなぁということ
この2週間ほど、こんなスケジュールで過ごしています。 【毎日のルーティン】朝〜15時:仕事15〜17時:たま(犬)の散歩夜ごはんの後〜22時:編み物※休憩中にも編み物 まるで、たまちゃん並みに毎日決まったルーティンになってきました。 集中し
年が明けて、早速ブログをスキップしてしまいました。 毎週土曜日の朝にアップが目標だよ 今週は、久しぶりに沢山制作したせいか、アウトプットが閾値に達し、脳が「あ〜満足」となってしまったようです。 しかも、気になることがあって、そちらのリサーチ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんの日々が明るく健やかに積み重なりますように。 このブログ、なんとですよ! 『逗子ミニマリスト』もしくは『逗子 ミニマリスト』で検索されて閲覧されることが一番多いの
【2025年11月の家計簿】退屈さこそ、創作に必要なのかもしれない
昨日が仕事納めだった方も多かったのではないでしょうか。 12月はいつもバタバタしてゆっくりできないままお正月に突入という感じだったので、今年こそは仕事量も抑えているしゆっくりできるかも...と思っていました。 ところが、12月中旬から次々と
【たま日記】お迎えして5ヶ月、初めてのことだらけの犬との暮らし
犬と一緒に暮らしてみたいという夢を40代半ばにして叶えることができました。 そういえば、去年の今頃はパートナーのクマが仕事のプレッシャーから燃え尽き症候群(バーンアウト)してしまい、家の中が暗くなっていたことを思い出しました。 まだこの時は
【たま日記】お迎えして5ヶ月、初めてのことだらけの犬との暮らし
犬と一緒に暮らしてみたいという夢を40代半ばにして叶えることができました。 そういえば、去年の今頃はパートナーのクマが仕事のプレッシャーから燃え尽き症候群(バーンアウト)してしまい、家の中が暗くなっていたことを思い出しました。 まだこの時は
先週のブログ、たくさんの方に読んでいただいたようで嬉しかったです。どうもありがとう。 タイトルにファーストクラスと入れて、いつになくキャッチーにしたので(笑)閲覧数が増えたのかもしれません。 JALのファーストクラスだったんだけど、時差ボケ
【となりの億万長者】ファーストクラスで日本に遊びに来た友人が教えてくれたこと
数日前まで、となりの億万長者のJohnが日本へ遊びに来ていました。 今回の滞在はおよそ2ヶ月、会った瞬間に「初めてファーストクラスに乗ったんだ」と嬉しそうに教えてくれました。 そして、いつものようにコーヒーを飲みながら、証券口座を開いて何が
【2025年10月の家計簿】づんさんの家計簿から、二人暮らし仕様へアップデート中
数ヶ月ぶりに、家計簿を公開します。 この秋から、パートナー(クマ)のお金の管理も私が担当することになりました。 以前、私一人の家計簿を『づんさんの家計簿』を参考につけていました。見返すたびにお金の記録でありながらも、生活の記録にもなっていて
【ミニマリストの投資】FANG+・NASDAQ100・S&P500をどう積み立てているか
FANG+・NASDAQ100・S&P500を、NISAとiDeCoで積み立てるミニマリストの投資記録。3つの指数を3つの目的で使い分ける、無理なく続けられるシンプルな仕組みを紹介します。
ここ最近の円安と株高で、SNSを開くと「資産が〇〇〇万円増えました」「資産が爆増しています!」というコメントをよく見かけます。 確かに、ドル建ての資産を持っている方や米国や日本の株式を持っている方にとっては嬉しい時期ですね。 私も毎月の積み
【嫉妬について再考】もし私が嫉妬するとしたら、この女性たち!
ブログを書いていて面白いと思うのが、自分では備忘録的に書いた記事や個人的な興味で書いた記事が意外と読まれていると気がつく時です。 ↓こちらの記事はその最たるものでした。 お友だちのもふもふさんが、ブログに取り上げてくださり、その考察の面白い
先週から1週間ほど、母が東京へ遊びに来ていました。 お正月に帰省した時に会ったので、10ヶ月ぶりになります。 羽田空港まで迎えに行って、ほぼ毎日ホテルまで会いに行って一緒にお出かけをして、定期検診のため病院にも付き添い、 「明日はお友達のお
【お金の話】パートナーとは別財布だけど、お金の管理をすることにしたよ
我が家は、パートナーのクマ(結婚はしてません)とたま(我が家に来て2ヶ月の元保護犬)の3人暮らしです。 今まで生活費は半分ずつ出し合い、外食はその時にお金がある方がおごる(笑)、お互いのお財布事情には一切タッチせず暮らしてきました。 一人暮
毎日、たまちゃんと海を眺めて「今日は富士山がきれいに見えるね〜。あのピンクの雲、いい色だねぇ」なんてやっていると、デザイナーであることをうっかり忘れそうです笑 今週大きな撮影があって、都内のスタジオへ行きました。 その時に、社会人5年目くら
【フリーランスの時間割】犬を迎えて、睡眠不足な日々が続いています
我が家に保護犬のたまちゃんをお迎えしてから、生活がガラリと変わりました。 「朝は5時に起きて、夜は10時前には寝てます」なんていうと、「うわぁ、健康的でいいですね〜」と言われますが、実は慢性的な睡眠不足に悩まされています。 「え?7時間寝て
【ブログ3周年】書いた記事は143記事、のんびりブログの良さ
何かを始める時、いつも「ふと思いついて、いきなり始める」ということが多いです。 このブログを始めた日も、サイドFIREやFIRE系のブログを読んでいて「FIRE(サイドFIRE)までの過程を記録に残すって面白いかも」と急に思い立ち、いきなり
毎週土曜日にブログをアップする予定なのですが、最近は土曜日の朝に書き始めるという状況になっております。 というのも、我が家にお散歩大好きDOGのたまちゃんがやってきて、生活が一変しているのです。 今朝は、関係者一同(クマ、トリ、犬のたまちゃ
昨日は、妹のお誕生日祝いと親友ねっこへのお礼を兼ねて、横浜まで焼肉を食べに行きました。 40歳を過ぎても「カルビをお腹いっぱい食べたい」という我が妹、血が繋がっているとは思えません笑 離婚のゴタゴタや久しぶりのフルタイム出勤を乗り越えるには
金曜日に撮影で都内へ出かけたところ、軽く熱中症のような感じになってしまい、昨日はアイスノン2個使いながら寝ていました。 といっても、撮影は2時間くらい、クーラーの効いた室内で私は画角などをチェックしていただけ、なのですよ。 お昼くらいに銀座
今週は、家の中でも仕事でも新しいことが始まり、バタバタ中のバタバタでした(現在も進行中)。 先週の記事でも書きましたが、忙しい時ほど感じる、モノが少ないこと、動線が簡単なことのありがたみを毎日のように感じました。 今日は、すっかり忘れていた
毎日暑いので、午前中の早いうちか、夕暮れ時にクマと自転車で海まで行っています。 最近は暑すぎて、夕暮れが多いよ 二人ともTシャツに短パンなので、ひざくらいまで海に入って「は〜、涼しい」「気持ちいいねぇ」というのを繰り返しています。 晴れてい
【ほったらかしのつみたてNISA】改めて、複利ってすごいかも
なんとですよ! 先週、クマとほぼ同時期にコロナにかかってしまい、何をするにもダルい日々を送っていました。 私は高熱が出て、大変でした 二人とも初めてかかったよ 薬が効いている、ダルさとダルさの間に必要最低限の仕事をするような感じで、本当にダ
【プロジェクトDIVORCE】持つべきものは友!だと確信した日
ずっと前に書いたこちらの記事、Googleサーチコンソールによると、今だに読まれているようで不思議です。 ↑久しぶりに読み返したら、自分で書いた記事ながら面白かった!両親はいつも通りでこれまた面白い笑 バードの両親、飄々としてるもんね←クマ
引っ越してきて2週間。 昨日は用事があったり、アクシデントがあったりして、朝昼晩と海までの道を3往復もしてしまい(およそ10km)足がガクガクしています。 運動不足で、足腰が弱ってます 今の家は「ペット(中型犬以上)が飼える家」という条件で
海も山もある場所へ引っ越してきて1週間。 最寄駅は逗子駅になるので(といっても、今度は駅までバスに乗ります)、再び「逗子ミニマリスト」と名乗れるようになりました。 ⚫︎家賃は都内に住んでいた時の半分以下(内見した中で最安)&#
【引越し準備③】ミニマル最高!引越し荷物を詰めるのにかかった時間
いよいよ引越しです。 今まで渡り鳥のように色々な場所で暮らしてきました。引越し=荷物を詰める量がどれくらいあるか、大きな家具がどれくらいあるかで、楽になるか大変になるかが決まると思っています。 このブログがアップされた時には引越しが完了して
【数で圧倒せよ】仕事に迷いがあるなら?数を積み上げるのもいいよ
最近、知り合いや知り合いの知り合いくらいの方々から、仕事についての相談が飛んできます。 ・求人情報の探し方について・キャリアで迷っている・独立すべきかどうか?など 向こうは気楽な感じで、カジュアルにメッセージやメールを送ってきますが、こちら
引越しまであと2週間、新居のクリーニングが押したので、なんと契約はこれからです! 今の住居は解約手続きを始めてますので、ギリギリの綱渡り状態です。 それに加えて、光回線の解約やら、床材の撤去やら、水道電気ガスの引越し手続きやらで、気持ちが落
【引越し準備】捨てたものの数に驚愕!ミニマリストではなかったよ
引越し予定先のクリーニングが後ろにずれたため、宙ぶらりんな状況が続いています。 その過程で、日常では接しないタイプのヒューマンたちとのやり取りが発生し、今週はかなり消耗しました。 わからんちん族との交渉って疲れますね 僕は交渉が苦手なので、
【一時的に一馬力】全力投資できないので、改めて投資額について考えてみた
パートナーのクマが燃え尽きてしまい、昨年の12月から仕事をお休みしています。 春になって少し気持ちが上向いてきたようで、仕事復帰のための手慣らしを始めたところ、繰り返し悪夢を見てうなされるようになってしまいました笑 わかりやすすぎっ 単純ね
ミリオネアのJohnが、6週間の日本滞在を経て帰国しました。 ランチにお茶にコーヒーブレイクに、1週間に2〜3回は会ってた気がします。特に何をするわけでもなく、本屋さんへ行ったり、街をぶらぶら歩くだけなのですが、Johnといると観光客の方か
この数年の大きな流れ、冬はおこもり→春になると活動開始。 春〜夏に活発に活動し、秋はまったり、冬はおこもり、特にこうしようとは思っていなくても自然のサイクルに近い動きになってきました。 こういう生活がしたかった 冬の間は、お出かけも最小限な
ミリオネアのJohnが日本に遊びに来るのは、いつも秋。 この春、カリフォルニアで生活するのが心から疲れたそうで、「もう以前のヴァイブ(雰囲気)じゃないんだよ」とぶつぶつ言いながらやって来て、数週間前から日本に滞在しています。 ヴァイブってこ
春になって、急に活動的になっている我が家です。暖かいだけで、外に出るのが嬉しくなりますね。 新居探しが落ち着いたので、最近は、いろいろな場所で開催されている保護犬の譲渡会に足を運んでいます。 「家探し」と「犬探し」で久しぶりに感じたこと。
トランプ関税ショックとでもいうのでしょうか? 連日、何か報道がある度に株価がジェットコースターのように動いてますね。これは、それだけ空売りが仕掛けられていて、この騒動に乗じて一儲けしようとしている人たちがいるからなんだろうなと思います。 先
【2025年3月の家計簿】づんさんの家計簿、3ヶ月目、何事も続けるって難しい
年度末の忙しさに巻き込まれてしまい、2週間ぶりのブログになってしまいました。 そして忙しいと『家計簿をまとめるのがめんどくさい』が発動してしまい、先延ばしになっていました。 私の場合、ちゃんとご飯を食べたり、お風呂に入ったりができているかで
【只今、審査中】新しいお家の申し込みと保護犬譲渡会へ行ってきた
すっかり春めいてきましたね! バタバタの我が家ですが、数日前にふと出てきた物件に内見なしで申し込みをしました。賃貸サイトに掲載されていた期間1日の激アツ物件です←物件が出た次の日に、クマと一緒に現地を見に行ってすぐに申し込んだため そして、
【只今、審査中】新しいお家の申し込みと保護犬譲渡会へ行ってきた
すっかり春めいてきましたね! バタバタの我が家ですが、数日前にふと出てきた物件に内見なしで申し込みをしました。賃貸サイトに掲載されていた期間1日の激アツ物件です←物件が出た次の日に、クマと一緒に現地を見に行ってすぐに申し込んだため そして、
プロジェクトDOGが佳境のため、息抜きに読んでいるnoteとYouTubeチャンネルを紹介します!
先週、伊豆半島の方へ物件を見に行ってきました。 歩いた距離は2泊3日で、35キロ! 普段はゴロゴロしているか、Macの前で仕事をしているかで、超絶運動不足の中、急に歩いたものですから、私もクマも疲れ果ててしまいました。 現在は二人とも本来の
先週「もう春かぁ...」ぽわ〜んとお昼寝を楽しんでいたのも束の間、急激な冷え込みと花粉症にやられてしまいました。 普通の花粉症ではなく、発熱までしてしまい、頭痛やらくしゃみが止まらず夜中に起きたり...辛すぎて、クマに当たり散らす始末←大人
【2025年2月の家計簿】確定申告と家探しで飛ぶように過ぎました
またまたこの季節がやってきました。 確定申告の時期って、2月特有の忙しさに寒さもプラスされて、なんだか憂鬱なのですよね。 去年はクマがたっぷり稼いでログアウトした(燃え尽きた)ため、きちんと計算しないと今年が大変なことになります。 そのため
『プロジェクト DOG←引っ越して犬を飼う』が始まって、2週間が経ちました。 空いている時間は物件や場所を調べたり、不動産屋さんへ連絡したり、現地に足を運んだり、クタクタになりながらも、かなり集中して取り組んでいました。 そしてついに、場所
都内に引っ越して1年と半年が経ちました。 賃貸物件に住んでいるので、秋に更新が控えてますが、更新はしない予定です。 理由は①犬を飼いたい(今の住居はペット不可)②家賃が高い(固定費を下げたい)③便利な場所だけど、住み続けたい場所ではない④空
ねっこが週末にお引越しするので、「棚の解体、手伝ってくれる?」「はいは〜い」と出かけて行ったら、ものすごくスッキリとした空間になっていました。 元々白を基調とした素敵なお部屋ですが、広い空間に大きな家具がぽんぽんと置いてあるだけになっていて
【再挑戦】2025年1月の家計簿。づんさんの家計簿をやってみた!
昨年の途中まで続いていた家計簿ですが、秋〜冬にかけて仕事の忙しさがマックスになり、月末にレシートを見ながら〆るのが億劫になってしまい、中断してしまいました。 その後、パートナーのクマが燃え尽き症候群になり、しばらく仕事をお休みすることになり
年始に福岡へ帰った目的の一つは、地元の中学校の同窓会へ出席することでした。 なんと!同級生に会うのは30年ぶり。 水泳部のキャプテンだった友人から声がかかり、「最近、お家にこもってばかりだしなぁ。遠いけど、行くか!」と返事をしました。 今か
【メンタルヘルス】パートナーの不調が長引きそうなときにやったこと
パートナーのクマさん、仕事で上手くいかないことが続き、すっかり元気がなくなってしまいました。 ...とういうのが、去年の11月のこと。 「これはまずいな」と思ったので、「一旦、全てストップしてお休みさせてもらったら?いつ辞めたっていいよ」と
年始から一週間ほど福岡の実家で過ごし、東京へ戻ってきました。 一週間は長いかなと思っていたのですが、同窓会へ行ったり、親戚と初詣に行ったり、母と一緒に銀行に行って手続きをしたりしているとあっという間でした。 両親は私が高校生まで住んでいた田
Blenderという3DCGソフトで遊んでばかりの冬休みですが←本当に時間が溶ける、久しぶりに帰省しています。 なぜ混んでいる年始に帰省したかというと、地元の中学校の同窓会が開かれることと母から「退職金の一部を使って運用したい。旧NISAの
昨日は、ねっこと横浜の先、元町中華街へお出かけしました。 クーちゃん(ねっこのわんこ)のシャンプーとトリミングをしてもらっている間に、私たちは駅前の日高屋へ行き、ラーメンと餃子とビールで暖まりました笑 中華街へ行ったのに日高屋とはw 安いし
年内の仕事が全て終わり、ほっと一息ついているところです。 クマと「朝の散歩だけは日課にしよう」と言っていて(二人のメンタル安定のため)、それ以外は、私はひたすら3DCGソフトのBlenderで遊ぶ、クマはアメリカのギークたちが作った凝ったゲ
ついに年内の仕事が終わり、あとはメール配信を一つだけ設定すればOKというところまできました。 わーいわーい クマは現在、取引先にお願いしてお休みをもらっているので、これで二人とものんびりできそうです。 少し元気になりました そして今週末は、
今年もあと少し、今週からゆっくりできるはずが予定が狂っていまい、お休みの中のクマを引っ張り出して仕事を手伝ってもらっています笑 本当に人使いが荒いんだから ごめんごめん こんな感じなので、先月から投資を全て自動積立に切り替えておいて本当によ
【人生と投資】ラテマネーは悪くない。ミリオネアからのアドバイス
先週、2ヶ月日本に滞在していたミリオネアのJohnが帰国しました。 いつも日本のお菓子や伊東屋の文房具など、ちょっとしたものをお土産として渡しています。今回は、佳ら久に宿泊した際に見つけたコースターが素敵だったので、そちらを渡しました。 「
タイトルの通り、パートナーのクマさんが燃え尽きてしまいました。 箱根からの帰りの新幹線で「実は仕事がきつくて、どうしようか悩んでる」という話を聞きました。この一年くらい集中してやってきたことが全然うまくいかないそうで、今のところ解決策も見え
大きなプロジェクトも終わりが見えてきましたので、エンジニアさんにコーディングしてもらっている間に箱根まで一泊二日で旅行に行ってきました。 今回はバードへの誕生日プレゼントだよ ありがとね 二人とも疲れが溜まっていたのにも関わらず、早朝に出発
少しずつ寒くなり、窓から見える雲の色も冬のグレーになってきましたね。 カリフォルニアに住んでいるJohnは、毎年10月の半ばくらいから11月〜12月初旬くらいまで日本に遊びにきていて、「涼しくて気持ちいい」と喜んでいます。 最近は新幹線にも
7年ほど前に偶然出会ったミリオネアのJohn(六本木のスタバで、たまたま前に並んでいた)とは、コストコのホットドックから、ペパロニを載せた薄いクリスピーピザ、好きなコーヒーの味から壁の色まで、不思議と気が合います。 英語で話していても、あま
【ニッポン満喫中】暴落が来てもミリオネア、Johnの新しい境地
今年も友人のJohnが日本へ遊びに来ています。 私が資産形成を始めたのは、JohnにFIREの素晴らしさについて延々と聞かされたから。また、このブログを始めるきっかけにもなりました。 今回もメインのステイは東京ですが、ジャパンレイルパスとい
【2025年NISA方針】ほったらかし旧NISAとiDecoで850万円
信じられないことに、あと2ヶ月で今年が終わります。月日が経つのがあっという間過ぎて、怖いです。 作業中に流しているYouTubeで「2025年の新NISA、みなさんどうするか考えていますか?」というくだりがあり、「えっ、もうそんな⁈」とハッ
相変わらずのデザイン作業が続いてまして、あと4ページになりました。ふぅ〜〜〜〜 外注先のデザイナーさんには、「具体的なデザインはしなくて大丈夫ですので、〇〇のブロックと〇〇のセクションのUIで参考になりそうなもの、JSを入れる部分の動きのバ
この数週間、ブログを書かずに何をしていたかというと、デザインの修正(赤ペン先生)をがっつりやっていました(泣) 外注先のデザインのクオリティが急激に下がり、発注したもののこちらで9割直すことに… それ以外に通常の自分の仕事もあるので、「作っ
先週、母が定期検診のために、東京へやってきました。 今回の滞在は、土日を含めて4泊5日でした。年に一度は海外のクルーズへ父と行っているし、数年前まで横浜に住んでいたので、一人でも大丈夫でしょうと思っていたら、とんでもない! お母さん年取った
クマがバディの結婚式に行っているため、一泊二日だけ一人暮らし中です。 サイコー笑 一人だと、ご飯はこうなる...BREWDOG、美味しいです! この夏は、制作が結構忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきて、これから芸術の秋!ようやく自分の
週末ですが、9月のイベント準備のため、今日もせっせと仕事をしています。 今年は、法人契約&継続の仕事のみにしたので(最高の決断でした)、普段は午前中で仕事が終わるレベルなのですが、ここぞという時は、10〜14時間くらいはやっています。 今週
またまた台風が来るみたいですね。 逗子に住んでいたときは、海から歩いて5分くらいのところだったため、台風が来るとなるとかなり怖かったです。 大雨が降ると、夜中でも地区内のサイレンが鳴り始め「こちらは防災逗子です。大雨の影響で土砂崩れの恐れが
パートナーのクマと暮らしていてつくづく思うのが、『どんなに気が合う人でも、やっぱり他人で、考え方は全然違うんだなぁ』と言うことです。 海外でルームメイト達と暮らしていた時は、『文化的な背景が違うから』と思っていましたが、いやいや同じ日本で育
8月5日の株価急落、すごかったですね! 資産が1000万円を超えてから、するする〜という感じで伸びていた資産が一気に減りました。 ブレ幅が大きくなったね 今すぐに使うわけではないので、全部ホールドして少し買い増ししました。 そして、急落中は
時間が経ってみてから振り返ると、「あの時のジタバタはこのためだったのね」とわかる時があります。 自然に問題が解決したり、そもそも問題と思っていたものが実はそうではなかったり。 5月は仕事のペースをゆるめてとことんのんびりしていました。 そし
【ブログの収益化】居住者証明書の提出とシンガポールの税務情報
備忘録のようになっているブログですが、ついにアドセンスからの初報酬が見えてきました。 初めての投稿は2022年9月4日でした。 そこから約2年、記事数90ちょっと、我ながらノロノロとした歩みっぷりです。 人生全体において、この傾向あり ほん
お久しぶりのブログになってしましました。 珍しくやることいっぱい、考えることもいっぱい、遊ぶ予定もいっぱい(と言っても、普段が極端に少ないので)で動いていました。 先月の家計簿の〆もできていないので、何を書こうか?と思ったのですが、忙しくな
フリーランスの一番の問題は、何もしないとスキルが伸びないことではないかと思います。 特にクライアントワークでは、「何か新しいもの」「見たこともないようなものを作って」と言われることは皆無で(当たり前w)、今まで作ってきたもののバリエーション
我が家の『衣・食・住』は、食べることが大好きなクマがいるので、『食』が非常に重視されています。 食べるだけじゃなくて、作るのも好きです! クマのお買い物、この日の夜はアクアパッツァでした そして、二人とも在宅で仕事をしているので、『住』もそ
友人のJohnから『FIRE』について教えてもらったのが、確か2015年か2016年。 当時は、「へー、そんな生き方もあるのねぇ」と別の惑星での暮らし方を見るようで、完全に他人事でした。 でも、FIRE LOVEのJohnから「FIREした
先月は時間に余裕がありゴロゴロしていましたら、クライアントさん達から「ごはん行きませんか?」「これから始めるプロジェクトの評価をして欲しい」と連絡がありました。 通常でしたら制作のペースを一定にしておきたいので、お断りしているのですが、時間
忙しかった数ヶ月から解放されて、完全にダレています。 来月からまた少し忙しくなりそうなので、その準備をするのかと思いきや...全然ですね。朝からアイスを食べたり、YouTubeを見たり、海外ドラマを並行して見たりしています。 朝からアイスは
投資を始めたのは、2019年12月〜です。 きっかけは、ミリオネアのJohnから資産形成の大切さについて教えてもらったことです。 そして当時、再びフリーランスとしてやっていけそうな可能性がほんのり見えてきたところでしたので、事業のお金とは別
SBI証券のNISA口座で、新生Vポイントを使って投資信託を購入してみた
先週の億万長者の記事、沢山の方に読んでいただけたようで嬉しいです。 でも、友人のJohnとおしゃべりした内容をそのまま書いただけなので、「ブログってタイトルが大事なんだなぁ」と改めて思いました。 さて、今日は貯めたままになっていたVポイント
ゴールデンウィークが終わって、いつもの日常が戻ってまいりました。いかがお過ごしですか? 今回、2週間ほどゆっくり休むことができたので、散らかっていたキッチンやデスク周りを片付けたり、散歩に行ったり、昼寝したり、海外ドラマを一気見したり、家計
【2024年4月の家計簿公開】ダラダラ、ゴロゴロ、最高すぎる
今年のゴールデンウィークは、数年ぶりにゆっくりできていまして、2月の終わりから続いていた激務が嘘みたいです。 ゆるゆる、ダラダラ、ゴロゴロ、最高です! いつもの私がもう一人います FIREしたつもりごっこも、一人で開催中。いきなりFIREは
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? 私は、久々に時間ができてのんびりしております。 今日は、クマと再び一緒に暮らし始めて半年が経ち、散らかっている家を片付けながら、ルームツアーをしてみたいと思います。 5分前に思いついた ほんと
【ポイ活・2024年】楽天ポイント、Vポイント、JREポイント、ハピタスポイントの使い方
ブログを書いていて面白いなと思うのが、自分の全く意図していない記事が意外と読まれていたりすることです。 その筆頭が、ポイ活についての記事でして、今だにアクセスがあって驚きます。 「ちょこちょこ節約するより、ドカンと稼ぐほうが好き」なので、ポ
1ヶ月前くらいに「来月、またクルーズに行くけん、そっちに寄るばい」と両親から連絡がありました。 連絡を受けて、張り切ったのは私ではなく、パートナーのクマでした。 「パパバー(パパバード:父)とママバー(ママバード:母)に、何が食べたいか聞い
フリーランスで一番の危機といえば、体調不良ではないでしょうか? 普段から手洗い・うがい・鼻うがいはしっかりやっていると思うのですが、先週久しぶりに出かけたら、翌日から胃腸炎のような症状が出てしまいました。 熱は平熱から微熱の間で、胃痛とだる
ここ数日、私はたまちゃんのお腹に振り回されていました。 クマがシャンプーしている時に気づいた、小さなしこり。 「脂肪腫っていうのがあるらしいよ」 「いや、もっと悪いものだったらどうしよう.....」 本人(本犬?)はいつも通りごはんを食べ、
そういえば、毎年4〜5月にかけて夏のデザインの仕込みが終わることもあり、のんびりした時間を過ごしているようです。 「ヨーロッパの人達みたいに、夏に4週間のバカンスが欲しい」と、結構真剣に願っていた時期がありました。 時期さえ限定しなければ、
ほぼ1ヶ月遅れになっている家計簿ですが、ようやく集計することができました。 4月の驚きと言えば、あっという間に株価が戻り、気がつくとほぼコーストFIRE状態になったことです。 ※コーストFIREもう老後資金のために追加投資をしなくても、今あ
ここ最近、サイドFIREした方、FIREした方のブログやYouTubeばかり見ているせいで、すっかりサイドFIREした気分になっていました。 いやいや、まだだったわ 「そういや、まだしてなかったね」と苦笑しながら顔をあげると、たま(愛犬)が
散歩から帰ってきたクマが たまちゃん(愛犬)と喧嘩した と言うではありませんか。 話を聞くと、散歩の途中に歯磨きトレーニングの一環として『口周りにタッチさせてくれたら、おやつをあげる』というのをやっていたらしいのですが たまちゃんが「もう、
少し前にXを見ていたら、iDeco(自分で掛け金を積み立てて運用する、私的年金制度)の制度が変更されたことに伴い、手数料もアップされるという記事を読みました。 「原則60歳まで引き出せない制度なので、途中で手数料が上がっても何もできないなん
車が来てから、クマとたまと二人と1匹で毎日のようにお出かけをしています。 ママベアーがあまり乗っていなかったので、走行距離5,500kmほどで譲り受けた車ですが、たったの1ヶ月で6,100kmを越えてしまいました。 車で10分走れば山の上の
3月の終わりから4月の初めにかけて、春の大掃除をしました。 確定申告も終わったし、たま(愛犬)の物も増えてきたし、クライアントさんからは入金がないし、庭の草木はぐんぐん伸びてきてるし...というわけで、ずっとやらなきゃと思っていたことを一気
社会人になってから、ずっと公共交通機関の発達した街で暮らしてきました。 アメリカに住んでいた時でさえ、マンハッタン(アッパーウェストサイド)とブルックリンだったので(ニューヨークの中心部は地下鉄が発達している)、車に乗る必要がありませんでし
2月は、前半はインフルエンザで寝込んでしまい、回復したと思ったら後半は仕事でバタバタ。 「今月、何してたっけ?」と思うくらい慌ただしく過ぎていきました。 落差が激しい月だったよ その余波で3月も中旬くらいまでバタバタしてまして、ようやく家計
毎年、この季節といえば、確定申告と花粉です。クシュンクシュン 2月は短い上に仕込みが忙しい月でもあるので「なんで28日しかないのだろう?」と毎年思っている気がします。 前半はインフルエンザで何もできなかったので「面倒だけど、さすがに始めない
3連休、いかがでしたか? 湘南は春のような陽気で、海からの風が気持ちよかったです。 私は、 土曜日:久しぶりのクライアントさんとご飯日曜日:近所のワン友たちとハイキング月曜日:編み物が得意な友人とお茶+編み物を教えてもらう いつもの日常(こ
2月が始まって2週間が経ちました。 インフルエンザの症状は1週間ほどで消えたものの、少し歩くと息切れしてしまう状況です。 とんでもなく体力が落ちてる(泣) そうは言っても、確定申告をはじめやらないといけないことが溜まってきましたので、調子が
先週の日曜日、お昼ごはんを食べた辺りから急にゾクゾクする寒気が襲ってきて「うー気持ち悪い」となってしまいました。 寒気・発熱・身体中がだるく、何もやる気が起きません。 数日経ってようやく病院へ行ってきたところ、インフルエンザB型らしかったこ
遅れに遅れている家計簿の集計ですが、確定申告の準備も始めないとと思い、「えいやっ」と重い腰を上げました。 子供の頃から「好きなことへの集中力はすごいですが、苦手なことはなかったことにしがちです笑」というコメントをよくもらってたなぁということ
この2週間ほど、こんなスケジュールで過ごしています。 【毎日のルーティン】朝〜15時:仕事15〜17時:たま(犬)の散歩夜ごはんの後〜22時:編み物※休憩中にも編み物 まるで、たまちゃん並みに毎日決まったルーティンになってきました。 集中し
年が明けて、早速ブログをスキップしてしまいました。 毎週土曜日の朝にアップが目標だよ 今週は、久しぶりに沢山制作したせいか、アウトプットが閾値に達し、脳が「あ〜満足」となってしまったようです。 しかも、気になることがあって、そちらのリサーチ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆さんの日々が明るく健やかに積み重なりますように。 このブログ、なんとですよ! 『逗子ミニマリスト』もしくは『逗子 ミニマリスト』で検索されて閲覧されることが一番多いの
昨日が仕事納めだった方も多かったのではないでしょうか。 12月はいつもバタバタしてゆっくりできないままお正月に突入という感じだったので、今年こそは仕事量も抑えているしゆっくりできるかも...と思っていました。 ところが、12月中旬から次々と
犬と一緒に暮らしてみたいという夢を40代半ばにして叶えることができました。 そういえば、去年の今頃はパートナーのクマが仕事のプレッシャーから燃え尽き症候群(バーンアウト)してしまい、家の中が暗くなっていたことを思い出しました。 まだこの時は
最近、知り合いや知り合いの知り合いくらいの方々から、仕事についての相談が飛んできます。 ・求人情報の探し方について・キャリアで迷っている・独立すべきかどうか?など 向こうは気楽な感じで、カジュアルにメッセージやメールを送ってきますが、こちら
引越しまであと2週間、新居のクリーニングが押したので、なんと契約はこれからです! 今の住居は解約手続きを始めてますので、ギリギリの綱渡り状態です。 それに加えて、光回線の解約やら、床材の撤去やら、水道電気ガスの引越し手続きやらで、気持ちが落
引越し予定先のクリーニングが後ろにずれたため、宙ぶらりんな状況が続いています。 その過程で、日常では接しないタイプのヒューマンたちとのやり取りが発生し、今週はかなり消耗しました。 わからんちん族との交渉って疲れますね 僕は交渉が苦手なので、
パートナーのクマが燃え尽きてしまい、昨年の12月から仕事をお休みしています。 春になって少し気持ちが上向いてきたようで、仕事復帰のための手慣らしを始めたところ、繰り返し悪夢を見てうなされるようになってしまいました笑 わかりやすすぎっ 単純ね
ミリオネアのJohnが、6週間の日本滞在を経て帰国しました。 ランチにお茶にコーヒーブレイクに、1週間に2〜3回は会ってた気がします。特に何をするわけでもなく、本屋さんへ行ったり、街をぶらぶら歩くだけなのですが、Johnといると観光客の方か
この数年の大きな流れ、冬はおこもり→春になると活動開始。 春〜夏に活発に活動し、秋はまったり、冬はおこもり、特にこうしようとは思っていなくても自然のサイクルに近い動きになってきました。 こういう生活がしたかった 冬の間は、お出かけも最小限な
ミリオネアのJohnが日本に遊びに来るのは、いつも秋。 この春、カリフォルニアで生活するのが心から疲れたそうで、「もう以前のヴァイブ(雰囲気)じゃないんだよ」とぶつぶつ言いながらやって来て、数週間前から日本に滞在しています。 ヴァイブってこ
春になって、急に活動的になっている我が家です。暖かいだけで、外に出るのが嬉しくなりますね。 新居探しが落ち着いたので、最近は、いろいろな場所で開催されている保護犬の譲渡会に足を運んでいます。 「家探し」と「犬探し」で久しぶりに感じたこと。
トランプ関税ショックとでもいうのでしょうか? 連日、何か報道がある度に株価がジェットコースターのように動いてますね。これは、それだけ空売りが仕掛けられていて、この騒動に乗じて一儲けしようとしている人たちがいるからなんだろうなと思います。 先
年度末の忙しさに巻き込まれてしまい、2週間ぶりのブログになってしまいました。 そして忙しいと『家計簿をまとめるのがめんどくさい』が発動してしまい、先延ばしになっていました。 私の場合、ちゃんとご飯を食べたり、お風呂に入ったりができているかで
すっかり春めいてきましたね! バタバタの我が家ですが、数日前にふと出てきた物件に内見なしで申し込みをしました。賃貸サイトに掲載されていた期間1日の激アツ物件です←物件が出た次の日に、クマと一緒に現地を見に行ってすぐに申し込んだため そして、
すっかり春めいてきましたね! バタバタの我が家ですが、数日前にふと出てきた物件に内見なしで申し込みをしました。賃貸サイトに掲載されていた期間1日の激アツ物件です←物件が出た次の日に、クマと一緒に現地を見に行ってすぐに申し込んだため そして、
先週、伊豆半島の方へ物件を見に行ってきました。 歩いた距離は2泊3日で、35キロ! 普段はゴロゴロしているか、Macの前で仕事をしているかで、超絶運動不足の中、急に歩いたものですから、私もクマも疲れ果ててしまいました。 現在は二人とも本来の
先週「もう春かぁ...」ぽわ〜んとお昼寝を楽しんでいたのも束の間、急激な冷え込みと花粉症にやられてしまいました。 普通の花粉症ではなく、発熱までしてしまい、頭痛やらくしゃみが止まらず夜中に起きたり...辛すぎて、クマに当たり散らす始末←大人
またまたこの季節がやってきました。 確定申告の時期って、2月特有の忙しさに寒さもプラスされて、なんだか憂鬱なのですよね。 去年はクマがたっぷり稼いでログアウトした(燃え尽きた)ため、きちんと計算しないと今年が大変なことになります。 そのため
『プロジェクト DOG←引っ越して犬を飼う』が始まって、2週間が経ちました。 空いている時間は物件や場所を調べたり、不動産屋さんへ連絡したり、現地に足を運んだり、クタクタになりながらも、かなり集中して取り組んでいました。 そしてついに、場所
都内に引っ越して1年と半年が経ちました。 賃貸物件に住んでいるので、秋に更新が控えてますが、更新はしない予定です。 理由は①犬を飼いたい(今の住居はペット不可)②家賃が高い(固定費を下げたい)③便利な場所だけど、住み続けたい場所ではない④空
ねっこが週末にお引越しするので、「棚の解体、手伝ってくれる?」「はいは〜い」と出かけて行ったら、ものすごくスッキリとした空間になっていました。 元々白を基調とした素敵なお部屋ですが、広い空間に大きな家具がぽんぽんと置いてあるだけになっていて
昨年の途中まで続いていた家計簿ですが、秋〜冬にかけて仕事の忙しさがマックスになり、月末にレシートを見ながら〆るのが億劫になってしまい、中断してしまいました。 その後、パートナーのクマが燃え尽き症候群になり、しばらく仕事をお休みすることになり
年始に福岡へ帰った目的の一つは、地元の中学校の同窓会へ出席することでした。 なんと!同級生に会うのは30年ぶり。 水泳部のキャプテンだった友人から声がかかり、「最近、お家にこもってばかりだしなぁ。遠いけど、行くか!」と返事をしました。 今か