chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボンチョコ https://bonchoko.com

大阪でドラム講師をやっている37歳です!ドラムの考え方や技術に関して、見てくれる人達に分かりやすいブログを心がけています。良かったら一度覗いてみてください!よろしくお願いします♪

ボンチョコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/25

arrow_drop_down
  • 【ドラム基礎練習】8ビート基本パターン+1小節フィルイン練習帳!!【8日間で完結】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は8ビート基本パターン+1小節フィルイン!! bonchoko.com はじめに 1日目 練習にはメトロノームは必須 練習時間をある程度決めておく 2日目 カウントの重要性 ドラマーは曲始めにカウントをする必要がある 3日目 フレーズを音で覚える 4日目 練習からしっかり叩く癖をつけておく 5日目 6日目 7日目 8日目 おまけ ドラムセット全体を使う練習 シンコペーションの導入 さいごに はじめに 8ビートの基本パターンと1小節のフィルインでの練習帳となります。全8パターン+3つのフィルインのみフレーズの構成で、1日1パターンを8日間といった形でお届けします…

  • 【ドラム基礎練習】8ビート+1拍フィルイン練習帳!!【1週間分】

    こんにちは!ボンチョコです。 1日1分からできる8ビート+1拍フィルインのパターンを1週間分ご紹介!! bonchoko.com はじめに 1日目 練習のやり方 練習は毎日やることが大切 2日目 カウントをしながら練習する ワン、ツー、スリーフォーといち、にー、さん。しー 3日目 発音出来ないフレーズはまだ理解が出来ていない 4日目 5日目 王道にして王道のフィルイン 6日目 最後までしっかり叩く 利き腕じゃない方に注意 7日目 6連符のみを練習する さいごに はじめに 今回は8ビートのパターンとフィルインの組み合わせを1日1つとして、計7パターンご紹介します。8ビートのパターンは全て同じで、…

  • 【ドラム基礎練習】1日1分!8ビート練習帳!【1週間分あります!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 1日1分で出来る1週間分の8ビート練習譜面をお届け!! bonchoko.com はじめに ≪練習の仕方≫ <練習の狙い> 1日目 2日目 ≪ワンポイント≫ 3日目 4日目 ≪新たなる注意点≫ 5日目 6日目 7日目 さいごに はじめに 今回は8ビートの練習帳として記事を書いています。1週間を一区切りにして、1日1分から無理なくやれる内容となっています。8ビートなので、ドラムセットでの練習を推奨します。メトロノームを用意してもらえるとより良いですね。 SEIKO DM51 セイコー クリップ式 電子メトロノーム DM-51 テレビで、パーキンソン病のリハビリでも話…

  • 【ドラム基礎練習番外編】ブランク明けにドラムに取り組む方法

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はブランク明けでドラムに取り組む方への記事です! bonchoko.com はじめに まずは練習用パッド 練習用スタジオへ行く バンドを組む ライブへ行く ドラムレッスンへ行く 機材の購入は慎重に さいごに はじめに 皆さん、ドラムの練習は順調ですか?ドラムはずっと続けていくことが理想ですが、何かしらの理由で中断することがあるかと思います。今回はそんな人向けの記事となっています。 再び始めたいと思うこともあるなかでスムーズにドラムに「触れ直す」方法をご紹介していきたいと思います。久しぶりで何から初めていけば良いか分からない方にぜひ参考にして頂きたいです。 それ…

  • 【ドラム基礎練習番外編】仕事で忙しい時の毎日の練習について

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は仕事で忙しい時のドラム練習について。 bonchoko.com はじめに 練習内容を決めておく 隙間時間を有効活用 練習スタジオをチェック スティックを持ち歩く さいごに はじめに みなさん、ドラムの練習は思うようにやれていますか?楽器の練習は毎日やるのが良いと言われますが、なかなかそういうわけにもいかないかと思います。今回のテーマである「仕事」も一つの原因となりますね。 結論から言うと、仕事が忙しければ忙しいほど練習時間やドラムに取り組む時間は減っていきます。当然の事ですが、この事実を受け止めた上で、対策を練っていきたいところです。 定時で終わる方もいれば…

  • 【ドラム基礎練習】リズトレ×8ビート②練習に使用できるフレーズ集!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はリズトレ×8ビートの第2弾!毎日の練習に使用できるフレーズをご紹介します!! bonchoko.com はじめに リズトレ×8ビートの楽譜例その1 リズトレ×8ビートの楽譜例その2 リズトレ×8ビートの楽譜例その3 リズトレ×8ビートの楽譜例その4 さいごに はじめに リズトレ×8ビートの2回目ということで、今回は応用編となります。前回の基礎編がまだの方は上部にリンクを貼っているので、まずはそちらからご覧ください。 リズトレの楽譜とそれを8ビートに書き下したものをセットで掲載していきます。 じっくり見比べながら練習していって頂けたらと思います。 それではいっ…

  • 【ドラム基礎練習】リズトレ×8ビート!一石二鳥の練習法!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はリズムトレーニング(リズトレ)と、それを利用しての8ビートの練習法です! はじめに まずはリズトレで練習 カウントをしながら練習 バスドラ部分に当てはめての8ビート練習 バスドラ部分の音符を意識 16ビート編 さいごに はじめに 今回はリズムトレーニングのご紹介、またそれを使用しての8ビートの練習となります。自宅や生ドラムが無い状態でも練習できる内容となっていますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。 では今回もいってみましょう!! まずはリズトレで練習 画像にある形を練習していきましょう。右手のみと左手のみ、そして交互に叩いていきます。もちろんメトロノー…

  • 【隙間時間を有効に】忙しい人の為のドラム練習方法【仕事、学校】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は忙しい人の為の練習方法をご紹介します! bonchoko.com はじめに 主に仕事や学校で忙しい人へ 朝時間を利用する 練習は短時間でコンパクトに 通勤通学の時間を利用する 徒歩や自転車での移動の場合 休憩時間を利用する 帰宅後 休日にガッツリ練習するべき?? しっかり練習したい場合は?? さいごに はじめに 仕事に学校、はたまた育児など、毎日大変だけどドラムを練習したい!今回の記事はそんな方にピッタリな内容となっています。ドラムをこれから始める方には難しい内容かと思いますが、こういう考え方もあるんだ、と思って頂けたらと思います。 もちろんガッツリ練習出来…

  • 【ドラム上達のコツ!】練習からしっかり叩く癖をつけましょう!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラム上達のコツ、その中でも「しっかり叩く」というテーマでお話していきます。 bonchoko.com はじめに 大きな音を出すクセをつける 大きい音と小さい音。出しにくいのは?? 自分の声に当てはめると分かりやすい 練習時の注意点 チェックしてもらう環境を作る 個人的にチェックするには? しっかり叩かないとリズムも安定しない メトロノームも併用していく バンド内でも音がはっきりしてくる さいごに はじめに 皆さん、ドラムの練習の時は「本気」で叩いていますか??練習の時からしっかり叩くということは非常に重要で、ある程度上達してからだと、なかなか修正しにくい考…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑩】初心者必見!基本の16ビート5選!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は初心者の方向け!基本の16ビートパターンを5つご紹介!! bonchoko.com はじめに 基本の16ビートその1 基本の16ビートその2 基本の16ビートその3 基本の16ビートその4 基本の16ビートその5 さいごに はじめに 今回は16ビートのパターンのご紹介で、基礎の基礎編と言える記事となっています。これから16ビートをやってみようと考えている人に特にオススメの内容となっているので、ぜひ練習の参考にしてみてください。 それではいってみましょう!! 基本の16ビートその1 1拍目と3拍目にベードラ(バスドラム)を置いた、オーソドックスな16ビートのパ…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑨】ドラムレッスン場所を選ぶ時に注意すること!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムレッスンの場所を選ぶ際のポイントや注意点をあげていきます! bonchoko.com はじめに 無理なく通える場所かどうか レッスン場所や付近は安全かどうか 付近の様子にも気をつけよう 大手か個人でのレッスンか 習いたいジャンルに適しているか さいごに はじめに 無数にあるドラムレッスン。ヤマハ音楽教室のような大手から個人で経営されているところまで幅広く開催されています。ただ、選ぶ側としてはどこに行ったら良いかわからない!ということにもなり、ちょっとした悩みの種でもあります。 今回はレッスンに行きたいけど選び方がわからない!という方に向けて、レッスン場…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑧】初心者必見!基本の8ビート5選!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は初心者の方向け!押さえておきたい8ビートを5つご紹介します!! bonchoko.com はじめに 基本の8ビートその1 基本の8ビートその2 基本の8ビートその3 基本の8ビートその4 基本の8ビートその5 さいごに はじめに 今回は基本中の基本と言える8ビートのご紹介です。無数にある8ビートのパターンで何から練習していったら良いかわからない方や、とりあえず基本的なものを覚えてしまいたいという方に特にオススメで、初心者の方向けの記事となっています。しっかり習得する事で他のパターンへ応用も可能となってくるので、確実に押さえていきましょう。毎日のドラム練習の参…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑦】ドラム(楽器)をやめたくなった時に取りたい行動5選!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラム(楽器)をやめたくなった時に考えて欲しいことというテーマでお話していきます! bonchoko.com はじめに ドラム(楽器)を触らない 生で音楽を聴きにいく 他の楽器をやってみる 他人と比べない 同じ立場の人と話す さいごに はじめに 誰もが一度は考えるであろう、「やめたい」ということ。皆さんはどのように乗り越えてきましたか?僕も何度もやめようと思ったことがあり、その度に壁にぶち当たってきました。 そう思ってしまうことは悪いことではないのですが、そのままやめてしまっては勿体無い事になるかなと思います。自分で乗り越えていくのが理想ですが、どうしても厳…

  • 【ドラム基礎練習】パラディドルとベードラのコンビネーション

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はパラディドルとベードラのコンビネーション練習のご紹介です! bonchoko.com はじめに 手足を分割 左足も加える ライドシンバルを合わせる 慣れてきたら他のパラディドルでも 番外編〜手と足を逆に さいごに はじめに 今回は基礎練習ですがドラムセットでの練習となります。パラディドルを手と足に分割する事で、いつもとは違う練習を行うことが可能です。譜面付きで解説していくので、毎日のドラム練習の参考にして頂けたらと幸いです。 それでは言ってみましょう! 手足を分割 基本のパラディドルをスネアとベードラ部分に分割して練習します。1拍目なら左手に、2拍目なら右手…

  • 【ドラム基礎練習】基本の16分フレーズのアクセント移動!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は基本の3つの16分フレーズのアクセント移動となります!! bonchoko.com はじめに 基本の16分フレーズその1 アクセントを増やして練習してもOK!! 手順は逆でもOK!! 基本の16分フレーズその2 基本の16分フレーズその3 さいごに はじめに 16分のアクセント移動という事でお話していきます。ややマニアックな部類に入るフレーズで、どちらかというと練習の為の練習という意味合いが強いかもしれません。 bonchoko.com もちろん習得する事で実際の演奏で活かせる可能性も十分あるので、ぜひ取り組んでみて頂きたいです。それではいってみましょう!!…

  • 【ドラム基礎練習】16分パラディドルを3連に置き換える!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はパラディドルの置き換えに挑戦!! はじめに 基本の16分パラディドル 16分パラディドル→3連 理屈はとりあえず置いておこう メトロノームとベードラの使用は必須 さいごに はじめに 16分パラディドルを3連に置き換えていくのが今回のテーマです。基礎練習においても有用ですし、演奏面でもとても役に立つ「テクニック」とも呼べるものとなります。知っていると知らないとでは差が生まれるのは言うまでも無く、覚えておいて損はないと言えますね。それほど難しいものではないので、チャレンジしてみてください。毎日の練習の参考となれば幸いです。 それではいってみましょう!! 基本の1…

  • 【ドラム基礎練習】3連符をドラムセット全体で叩く練習!!【ベードラとのコンビネーション】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は3連符フレーズをドラムセット全体で叩きます!! bonchoko.com bonchoko.com はじめに ベードラの位置が三つ目に来る3連符フレーズ ベードラの位置が二つ目に来る3連符フレーズ ベードラの位置が一つ目に来る3連符フレーズ さいごに はじめに 今回はドラムセット全体を使用するシリーズ3連符編です。三連符の応用編ともいえるものなので、普通の三3連符がまだ習得出来ていないという方は、まず基本から練習していきましょう。 bonchoko.com ベードラ+スネア、ハイタム、ロータム、フロアタムと叩きます。手順も一フレーズに数種類用意しているので、…

  • 【ドラム基礎練習】5連符をドラムセット全体で応用練習!!【手順も多様です!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は5連符編!ドラムセット全体を使用しての練習をしていきましょう!! bonchoko.com はじめに RLRLR LRLRLのフレーズ RRLLR LLRRLのフレーズ RLRRL LRLLRのフレーズ RLRLL RLRLLのフレーズ さいごに はじめに 今回は5連符応用編となります。基本の5連符をまだ習得されていない方はまずはこちらから練習していきましょう! bonchoko.com bonchoko.com ドラムセット全体を使用するのですが手順を変えたりしていくことで、とても有用な練習が出来ます。譜面付で4種類のフレーズを用意していますので、ドラム練…

  • 【ドラム基礎練習】基本の16分フレーズをドラムセット全体で練習する!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムセット全体を使用して16分フレーズを練習していきます! bonchoko.com 基本の16分はこちらから復習しましょう! はじめに 基本の手順(RLRL)を使用した形 まずは練習 手順をダブルストロークにする 手順をパラディドルにする さいごに はじめに 基礎練習として、主にスネアのみを使用した練習と、今回のようなドラムセット全体を使用した練習があります。スネアのみで叩いていたフレーズをセット全体に分散する形なので、フレーズの形自体は変わりません。譜面付で解説していくので、毎日のドラム練習の参考にして頂けたらと思います。 それではいってもみましょう!…

  • 【ドラム基礎練習】4分の3と4分の5の左足の使い方【奇数拍子】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は4分の3と4分の5の時の左足の使い方をご紹介!! bonchoko.com bonchoko.com はじめに 4分の3拍子+16分フレーズ ドラムセットだけでなく練習用パッドでも 4分の3+ドラムパターン 4分の5+16分フレーズ 4分の5+ドラムパターン さいごに はじめに 上記リンク先の記事にて、8ビートや基本的なフレーズの時の左足の使用例をご紹介しました。 今回は奇数の拍子、主に4分の3と4分の5の時の左足の使用例を挙げていきます。そこまで難しくなるわけではないですが、使い方がピンとこなければやりようがないですね。 譜面と共に解説していきますので、練…

  • 【ドラム基礎練習】基本の16分フレーズに左足を加えてみる!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は16分フレーズの基礎練習に左足を加えていきます!! はじめに 16分+ベードラ+左足の基本フレーズ 16分+ベードラ+2.4拍左足のフレーズ 16分+ベードラ+8分での左足のフレーズ 練習用パッドでも練習は可能 さいごに はじめに 前回は8ビートに左足を加えました。 bonchoko.com 今回は16分フレーズの基礎練習に左足を加えていきます。8ビート編と考え方は同じですが、左足の入れ方のバリエーションを増やしています。毎日のドラム練習の参考になれば嬉しいです。 それではいってみましょう!! 16分+ベードラ+左足の基本フレーズ 基本の16分フレーズにベー…

  • 【ドラム基礎練習】ハイハットを踏みながら8ビートを叩く!!【ライドシンバルを使います】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はハイハットを踏みながら8ビートを叩いていきます。 bonchoko.com はじめに 左足を使用+8ビート 左足+8ビート+一拍フィルインの形 左足+8ビート+二拍フィルインの形 左足も8分で踏んでいく さいごに はじめに ハイハットを踏みながらドラムを叩くのが今回のテーマです。ライドシンバルを叩いている時など、「左足をどうしよう?」と思った事はありませんか?ほとんどの場合はハイハットペダルに置いておくだけで、機能している事は少ないかと思います。そんな左足を動かしていこうというわけですね。 そこまで難しくはないのですが、慣れるまでは大変かもしれません。しかし…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑥】ドラムセット以外で練習が出来るもの4選!【代用品を探せ!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムセット以外での練習が出来るものをご紹介します。 はじめに 練習用パッド 枕やクッションを使用する 靴の側面を叩く 膝を使用する さいごに はじめに 今回はドラムセット以外でドラムを練習することが出来る「代用品」をご紹介していきます。品と書いていますが、自分の体の一部を使用したりと、意外と幅広い練習方法があります。どれも一長一短ですが、自分に合うものを探していけたらというところですね。一つ一つ挙げていきますので、主に自宅での練習の参考にして頂けたらと思います。 それではいってみましょう!! 練習用パッド 言わずと知れた練習用パッドです。ドラムセット以外で…

  • 【ドラム基礎練習】フラムを使用するフレーズ「ウインドミル」【ダブル、トリプル】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はフラム系のフレーズである「ウインドミル」をご紹介!! bonchoko.com はじめに シングルウインドミル ダブルウインドミル トリプルウインドミル さいごに はじめに 今回はフラム系のウインドミルというフレーズをご紹介します。聞き慣れない名前かもしれませんが、フラムやパラディドルのフレーズをしっかり練習していれば難しくはないかと思います。まだその辺りが不安だという方は、以下の記事で練習してきましょう!! bonchoko.com bonchoko.com という事で今回も譜面付で解説などしていきます。毎日のドラム練習の参考になれば幸いです。 それではい…

  • 【ドラム基礎練習】フラム系パラディドルをご紹介!!【ダブル、トリプル】

    こんにちは!ボンチョコです。 フラム系のパラディドルをご紹介していきます!! はじめに フラムパラディドル 練習場所、方法を考える フラムダブルパラディドル フラムパラディドルディドル フラムトリプルパラディドル さいごに はじめに 今回はフラムを使用したパラディドルをご紹介していきます。ご紹介するのはフラムパラディドル、フラムダブルパラディドル、フラムトリプルパラディドルの3つとなっています! bonchoko.com bonchoko.com フラムとパラディドルそれぞれが出来れば、ある程度練習すれば習得できると思います。まだという方は上にリンクを貼っていますので、そえぞれをまずは練習して…

  • 【ドラムのおはなし】何故練習しないといけないのか【軽い気持ちで読んでみてください】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムを「何故練習する必要があるのか」というテーマでお話していきたいと思います。 以下で一つ一つお話していきますが、内容は当たり前な事が多いです。ただ、何かに行き詰ったり迷う事で、その当たり前に気づけなくなってくることもあるかと思います。 そんな時に、気持ちを切り替えたい時などに軽い感じで読んで頂けたらと思い、この記事を書きました。毎日練習を頑張る方に、少しでも参考になれば幸いです。 それではいってみましょう!! 上手くなる為 自信をつける為 自分を表現する為 思いを共有する為 音を聴きとる為 楽しむ為 さいごに 上手くなる為 当然と言える理由の一つですね。…

  • 【ドラム基礎練習】ドラムの練習を徹底的に見直す!疎かにしてはいけない基本!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムの基礎の基礎練習を見直します!! はじめに 基本中の基本練習を見直し!! ゆっくりのテンポをしっかりと練習 遅いテンポを叩けないの何が悪いのか カウントの必要性 カウントをしない(できない)デメリット カウントを用いての練習法 どれくらい練習すれば良いのか 間違った練習法は意味がない 3連やその他のフレーズでも考え方は同じ さいごに はじめに 皆さん、毎日ドラムは練習されていますか??簡単に出来る事はもちろん、難しいものにも日々挑戦されているかと思います。難易度の高い要素に取り組むことは、ドラムだけでなく楽器練習の醍醐味とも言えますね。「達成感」を自信…

  • 【ドラム基礎練習】まあまあ??それなりに使用する8ビートパターン!!

    こんにちは!!ボンチョコです。 今回は8ビート編!それなりに使用するパターンをご紹介!! はじめに 二小節にまたがるパターン 拍の感じが分からなくなる??パターン ちょっと雰囲気を変えたい時のパターン さいごに はじめに 今回は8ビートのパターンのご紹介です。使用頻度は「まあまあ」「それなり」といったところですが、間違いなく覚えておいて損はないものとなっております。 練習のレパートリーを増やしたい方、練習にマンネリしている方にもオススメです。いつもとは違う視点で練習して、上達のキッカケを作っていきたいですね。 それではいってみましょう!! 二小節にまたがるパターン 二小節で完結する、オーソドッ…

  • 【ドラム基礎練習】足トレにもなる!ベードラ踏みっぱなしパターン!!【8ビートと16ビート!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は足を使いっぱなしのパターンをご紹介します!! はじめに 8ビートで踏みっぱなし メトロノームを使用しよう 16ビートで踏みっぱなし スネアも叩きっぱなし ボーストレーニング さいごに はじめに 今回は基礎練習と実践を兼ね備えたもので、1度で2度美味しいと言えるパターンかもしれません。慣れるまでは足がダルいなど、しんどいと感じる部分があるかもしれませんが、頑張ってついてきて頂けたらと思います。 それではいってみましょう!! 8ビートで踏みっぱなし 手はオーソドックスな8ビートで、ベードラの方は常に踏みっぱなしというパターンとなっています。右手と右足が常に同じ動…

  • 【ドラム基礎練習】8ビートの裏打ち②【+16分の要素!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は8ビートの裏打ちの2回目!! bonchoko.com はじめに ハイハットに16分の要素を入れる スネアを加えてみる ベードラ部分を16分にする① ベードラを16分にする② ベードラを増やしてみる さいごに はじめに 前回8ビートの裏打ちパターンをご紹介して、今回はその2回目となります。16分の要素を入れて、応用編のような内容となっております。もし出来ないようであれば、基本に戻ってみてくださいね。焦らずに一つ一つやっていけば大丈夫です。 今回も譜面付となっていますので参考にして頂けたらと思います。 それではいってみましょう!! ハイハットに16分の要素を入…

  • 【ドラム基礎練習】8ビートの裏打ちパターンの練習!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は8ビートの裏打ちパターン!! bonchoko.com はじめに ハイハットとベードラのみの裏打ちパターン スネアを加えたオーソドックスなパターン ハイハットをオープンにする ライドシンバルでも叩いてみよう ベードラのパターンを変えてみる フィルインを入れてみる さいごに はじめに 今回はオーソドックスな8ビートの裏打ちパターンを紹介していきます。音楽を聴いていたら、必ず一度は耳にしたことがあるはずです。もちろん演奏する際にも高頻度で出会うので、習得必須の要素と言えますね。譜面付での解説となりますので、ドラム練習の参考になれば嬉しいです。 それではいってみま…

  • 【ドラム基礎練習】8分の7拍子の基本的なパターン!!【変拍子】

    こんにちは!!ボンチョコです。 今回は8分の7編!基本的なパターンを譜面付で解説していきます!! はじめに 基本の譜面 カウントをしながら 少しアレンジしてみる さいごに はじめに 8分の7を紹介していくのですが、8分の7と言えば僕はこの曲が出てきます。 初めて聴いた時は衝撃を受けましたね。この曲が8分の7拍子を知るキッカケとなりました。 トリッキーな印象のある8分の7拍子ですが、仕組みが分かってしまえば、あとは慣れの問題になります。この記事ではまずは基本のキを抑えていこうという形で話をしていきますので、良ければ参考にしてください。 それではいってみましょう!! 基本の譜面 基本のフレーズとな…

  • 【ドラム基礎練習】4分の3拍子をパッドで練習しよう!【家でできる!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は自宅でもできる4分の3の基礎練習編! bonchoko.com はじめに まずは16分 足はドンチャッチャと踏む パラディドル 3連でも さいごに はじめに 今回はパッドでの練習が前提となっていますが、もちろんドラムセットでの練習も可能です。後述していますが、ハイハットの下りなどは、ドラムセットの方が感覚が掴めるかもしれません。譜面付で解説していますので、毎日のドラム練習の参考にして頂けたらと思います。 それではいってみましょう!! まずは16分 オーソドックスな16分フレーズの4分の3拍子です。後述する足の下り以外に難しい点は無いので、ここから奇数フレーズ…

  • 【ドラム基礎練習】4分の3のパターン!!【変拍子】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は4分の3のパターンをご紹介!! はじめに 基本の譜面を確認 8ビートのパターン スネアで止める フィルインを入れてみる さいごに はじめに 変拍子で最もポピュラーなものの一つに、今回の4分の3拍子があります。単に3拍子と言われることもあり、誰しも触れたことのある拍子かなと思います。 4分の4(4拍子)に慣れていることもあり、いざ3拍子と言われると構えてしまいがちですが、それほど難しいものではありません。 簡単なパターンから譜面付きでご紹介していくので、ぜひこの機会に3拍子の練習を取り入れてみてください。 それではいってみましょう!! bonchoko.com…

  • 【ドラム基礎練習】4分の5拍子でのパターン!!【変拍子】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は4分の5パターンを練習していきましょう! はじめに 4分の5の譜面 スネアで止まる フィルインを入れてみる 楽曲での使われ方 さいごに はじめに 4分の5のような拍子は「変拍子」と言われています。4分の4のように慣れ親しんでいるものとは違い、習得にはやや訓練が必要ですね。 ちなみに最もポピュラーな変拍子の部類として、4分の3や8分の6拍子があります。 bonchoko.com bonchoko.com と言っても4分の5については、そこまで難しいものではありません。譜面付きで解説していきますので、一つ一つ丁寧に練習していきましょう。ぜひ毎日のドラム練習に取り…

  • 【ドラム基礎練習】3拍フレーズを用いたパターン例【使い勝手バツグン!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は少しトリッキー?な王道パターンのご紹介!! はじめに ハイハット+スネアのみの形 カウントをしながら練習 バスドラを加えた形 クラッシュシンバルを加えてハイハットを無くした形 さいごに はじめに 今回のパターンは1小節で完結するパターンで、俗に言う「3拍フレーズ」を用いたものとなっています。 bonchoko.com その為、3拍フレーズの心得がない人にはややトリッキーに聴こえるものとなっており、良い意味で聴いている人を「騙す」テクニックと言えますね。リズムに変化を加えたい時にも便利な要素となっていて、非常に使い勝手が良いです。楽曲でも高い頻度で使用されてい…

  • 【ドラム基礎練習】スネアの4分、8分打ちパターンについて

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はスネア中心のパターンの一つをご紹介!! はじめに 4分打ちパターン バスドラが入ったパターン 8分打ちパターン さいごに はじめに スネアの4分、8分打ちのパターンと言う事で、スネア主体のドラムパターンをご紹介していきます。言葉にして書くと難しそうに見えますが、案外どこかで聴いた事があるなと思って頂けると思います。譜面付ですので、一つ一つ確認してみてくださいね。 毎日のドラム練習の参考になれば嬉しいです。 それではいってみましょう!! 4分打ちパターン バスドラがない、オーソドックスなスネアの4分打ちパターンです。ハイハットとスネアのみなので叩きやすいですが…

  • 【ドラム練習基礎固め】32分のトレーニングを取り入れましょう!!【譜面アリ】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は32分の基礎をご紹介!! はじめに 基本の譜面を確認 左手始まりも練習 他のフレーズで応用 ダブルストロークやパラディドルでも さいごに はじめに 今回は32分を譜面と共にご紹介します。言葉だけ聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、譜面を見たら、意外とそうでもないと思って頂けると思います。 毎日の練習に取り入れて頂けたら幸いです。 それではいってみましょう!! 基本の譜面を確認 32分の譜面となります。16分のフレーズ×2と思って頂いても大丈夫です。bpm(以下テンポ)で言うと、90くらいを目安に練習していく事になります。一拍中で叩く数が多いので、初めは大…

  • 【ドラム基礎練習】8ビート&16ビートのコンビネーションパターン!!

    こんにちは!ボンチョコです。 8ビート&16ビートのコンビネーション! 王道パターンを練習していきましょう!! はじめに 8ビート主体のコンビネーションパターン 16ビート主体のコンビネーションパターン フィルインを入れてみよう シンコペーションからの二拍フィルイン さいごに はじめに 今回は8ビートと16ビートを織り交ぜてのパターンのご紹介です。色々な楽曲で使用されているものなので、どこかで聴いたことがあるかもしれませんね。使いやすいですし、それほど難しくもないので確実に覚えていきたいところです。 それではいってみましょう!! 8ビート主体のコンビネーションパターン 二拍目のウラはクラッシュ…

  • 【ドラム基礎練習】ぜひ試して欲しいフィルイン①【5連符+16分のフレーズ】

    こんにちは!ボンチョコです。 使えるフィルイン編ということで、5連符+16分のフレーズをご紹介します! はじめに 使用する5連符フレーズの確認 練習にはパッドを使用 5連符+16分のフレーズ例 5連符+16分のフレーズ例② さいごに はじめに 曲中で使用しやすいフィルインのご紹介です。5連符は使いにくいイメージがありますが、手順を変えてあげることで劇的に使い勝手が良くなります。ほんの一例ですが、譜面を交えて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。 それでは今回もいってみましょう!! 使用する5連符フレーズの確認 冒頭でお伝えしたとおり、手順が特殊なものとなっています。普通はRLRLR LRL…

  • 【ドラム基礎練習】16分フレーズを色々なバスドラパターンで練習!!

    こんにちは!ボンチョコです。 基礎練習で色々なパターンのバスドラをあてはめていきます! はじめに 基本の譜面を確認 バスドラのパターン例 8分音符 8分音符(ウラのみ) 16分音符 サンバキック さいごに はじめに 今回は基礎練習時の「足」に焦点をあてていきます。なのでドラムセットでの練習が必須となってきますね。 バスドラのパターンを変えて、よりスリリングなものにしていきます。基礎というより応用のようにもなりますが、毎日のドラム練習に取り入れてみて欲しいです。ぜひ参考にしてください! それではいってみましょう!! 基本の譜面を確認 16分の基礎的なフレーズとバスドラパターンとなります。バスドラ…

  • 【ドラム基礎練習】8ビートのスネアをズラす【ファンクなどでも使いやすい!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はスネアをズラして叩くパターン!! はじめに 譜面を確認 演奏時のポイント フィルインを入れてみる パターンを少しアレンジ 自分で考えた事は忘れない さいごに はじめに スネアをズラす!ということで、少し変わったパターンを紹介していきます。といっても色々なジャンルで多用されているので、知っている人の方が多いかもしれませんね。 譜面付で紹介していくので、ドラム演奏や練習において参考にして頂ければ幸いです。 ではいってみましょう!! 譜面を確認 オーソドックスな8ビートのパターンに見えますが、1小節目の4拍目のウラにスネアが来ていますね。普通の8ビートではスネアは…

  • 【ドラム基礎練習】毎日10分から!自宅での練習メニュー例をご紹介!!③【6連符編】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は自宅での練習メニュー例の6連符編!! bonchoko.com はじめに スタンダートな6連符 自宅等では練習用パッドを使用 必ずメトロノームを使用 アクセント付きの6連符 アクセントを付ける時の注意点 アクセント部分をフラムにしてみる 練習のコツ 練習メニュー例 ①10分~編 ②30分~編 ③50分~編 さいごに はじめに 6連符は基礎練習はもちろん、演奏においてもここぞという時のフィルインやドラムソロで多用されるフレーズです。間違いなくドラミングの幅が広がるので、しっかり練習しておきたいところです。 スタンダートなフレーズから、アクセントやフラムを伴った…

  • 【ドラム基礎練習】基本の4大パラディドルをザっとご紹介!!

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はパラディドルの基本をおさらい!! はじめに シングルパラディドル トリプルパラディドル ダブルパラディドル 8分の6拍子は2拍子 パラディドルディドル さいごに はじめに 結論から言うと、パラディドルは大きく4種類に分ける事が出来ます。そこから更に細かい要素にわかれていく感じですね。全て理解しておく必要はないかもしれませんが、ある程度の知識や技術があれば、ドラミングの幅が広がるのは確かです。 一つ一つ譜面付きでご紹介していくので、ドラム練習の参考にして頂けたら嬉しいです! それでは今回もいってみましょう!! シングルパラディドル 一番ポピュラーな形ですね。パ…

  • 【ドラム基礎練習】SWISS ARMY TRIPLETをご紹介!!

    こんにちは!ボンチョコです。 フラム系3連のSWISS ARMY TRIPLETについて。 はじめに SWISS ARMY TRIPLETの譜面を確認 ダブルストロークには注意 練習用パッドで練習する 手順を変更したもの アクセントがズレないように さいごに はじめに 結論から言うと、非常に叩きやすいフレーズで、毎日の基礎練習に非常に役に立ちます。また演奏にも使用しやすいので、覚えておいて損はないですね。 練習では主にスティックコントロールを養うものとして、演奏ではいつもの感じからニュアンスを変えたい時や、ドラムソロで使用するのに便利です。譜面を掲載していきますので、参考にして頂けたらと思いま…

  • 【ドラム基礎練習番外編⑤】ドラムを始めた時に揃えたいものランキング!!【初心者必見!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムを始める際に、揃えたいものについて! bonchoko.com はじめに 一位はスティック 二位はスティックケース 三位は練習用パッド 四位はペダル 五位はスネア 番外編 さいごに はじめに 結論から言うと、スティックさえあれば何とでもなります。あとはスティックケースと自宅で使用する為の練習用パッドくらいでしょうか。その他はリハーサルスタジオ(以下スタジオ)にさえ行けば、だいたいのものが揃っています。基本的にスタジオ以外でセットを使用した練習はしない(出来ない)と思うので、焦る必要はありません。 とりあえず機材類の購入は、色々なスタジオのものを試してみ…

  • 【ドラム基礎練習】Lesson25とBerger25とRUFF【ルーディメンツのご紹介】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は似た感じのルーディメンツをご紹介!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに Lesson25 ~ルーディメンツの中にルーディメンツ~ ~Lesson25の書換え~ Berger25 さいごに はじめに Lesson25とBerger25というルーディメンツ、ご存知でしょうか?演奏時にも活かせるもので、覚えておくと非常に便利なフレーズかと思います。どちら…

  • 【ドラム練習帳】今日のドラムパターン⑤【MONGOL800の小さな恋のうた】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はMONGOL800の小さな恋の歌をご紹介!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 曲&譜面確認 ~叩けなければ遅いbpmで練習を~ ~譜面を8ビートに書き換えてきる~ 派生パターンで練習してみる クローズドリムショットを使用するパターン さいごに はじめに タイトルにある曲を使用して、ドラムパターンをご紹介していきます。そこから派生しての別パターンの…

  • 【ドラム基礎練習】毎日10分から!自宅での練習メニュー例をご紹介!!②【16分パラディドル編】

    こんにちは!ボンチョコです。 自宅での練習メニューシリーズ第二弾です!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 基本のパラディドル ~アクセントをしっかり意識して練習~ ~ディドル(ダブルストローク)部分の注意~ 基本のパラディドルのアクセント移動 ~ダブルストローク部分に気をつける~ その他のパラディドル 自宅での練習には?? 練習メニュー例 さいごに はじめに 自宅で気軽に出来る練習…

  • 【ドラム基礎練習】9,11,13,15ストロークロールのご紹介!!【まずはやってみよう!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は9,11,13,15ストロークロールについて。 bonchoko.com 5,7ストロークロールについてはこちらへ!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 9ストロークロール 11ストロークロール 13ストロークロール 15ストロークロール 手順を変えて練習してみる スネアドラムか練習用パッドで練習する さいごに はじめに 今回は奇数ロールの4つをご…

  • 【ドラム基礎練習】毎日10分から!自宅での練習メニュー例をご紹介!!①

    こんにちは!ボンチョコです。 自宅で毎日10分で出来るトレーニングメニュー例をご紹介します! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 16分の基礎練習 ~まずはR(右手)はじまり、時間があればL(左手)からも~ ~更に時間があれば♩=130~200の範囲も練習~ ~自宅での練習方法~ 16分他の練習譜面 3連符の基礎練習 ~練習はゆっくりの速さから~ ~3連符は一拍毎にアタマの手が入れ替わ…

  • 【ドラム基礎練習】上達する為のオススメ曲4選+練習のコツ!!【初心者~が対象です!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラムを練習するためのオススメ楽曲をまとめてご紹介していきます!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でドラムレッスンをやっています! はじめに 青空/THE BLUE HEARTS しるし/Mr.children 赤いタンバリン/BRANKEY JET CITY 天体観測/BUMP OF CHICKEN 練習する時のコツ ~しっかり曲を聴き込んでおく~ ~イヤホンやヘッドホンで練習…

  • 【今日の一小節パターン】毎日のドラム練習に②【superfly/タマシイレボリューション】

    こんにちは!ボンチョコです。 一小節パターンシリーズ第二段です!! bonchoko.com 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 譜面を確認 手順に気をつけて バスドラをしっかり踏む さいごに はじめに 今回はsuperflyのタマシイレボリューションの一番最後の一小節です。直前までパーカッションメインで来てのドラム締めですね。実際に演奏したらとても緊張する一小節ではないでしょうか。…

  • 【ドラム基礎練習】リズムのウラを取る【参考動画あります!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はリズムトレーニングのご紹介です!! ドラマー、そして楽器をされる方に非常に大切な要素となります!!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 動画と譜面を確認 練習するメリット 練習はドラムセットじゃなくても良い さいごに はじめに 「リズムのウラを取る」と聞いて、どのような事をするか想像できるでしょうか?? 僕は初めてこのトレーニングを教わった時、何が…

  • 【今日の一小節パターン】毎日のドラム練習に【T-square/勇者】

    こんにちは!ボンチョコです。 毎日の練習に使える一小節パターンをご紹介!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) ドラムレッスンやっています!! はじめに 譜面の確認 16分の連続するベードラ さいごに はじめに 今回はT-squareの勇者という曲のパターンをご紹介します。言わずとしれた名ドラマー、則竹 裕之さんがドラムを叩いていた頃の楽曲です。 youtu.be 【送料無料】 Casiopea/T-square カシオペア/ティ…

  • 【ドラム基礎練習】ダブルストロークの練習方法!!【コツコツが大切】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はダブルストロークについて!! 大阪、奈良でレッスンをしています!興味のある方はご連絡ください!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) はじめに 譜面を確認 ダブルの二打目に重きを置く さいごに はじめに 今回はダブルストロークの解説と練習の仕方となります。ダブルストロークは演奏中に使うというよりは、スティックコントロールを高める、基礎練習の為の要素が強い技術です。 もちろん演奏中にも使用しますが…

  • 【ドラム練習帳】今日のドラムパターン④【BUMP OF CHICKENの天体観測をご紹介】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラム練習帳の四回目!! bonchoko.com はじめに 譜面をご紹介 キメをしっかり叩く さいごに はじめに 今回はBUMP OF CHICKENの天体観測のパターンを数種類ご紹介します。約20年ほど前の曲ですね。僕は大学に入ってからドラムを始めたのですが、当時頑張ってコピーしていました。有名で何となく出来そうかなと思ったら、全く形にならなかった事を覚えています。 youtu.be やっている事が難しい事もありますが、初心者にとっては曲が速いですね。bpm=160ほどだった気がするので、一つの壁かなと。これを克服出来れば次は180、200・・・と 流れ…

  • 【ドラム練習帳】今日のパターン③【Official髭男dismのミックスナッツをご紹介】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はドラム練習帳三回目!秀逸なパターンをご紹介します! bonchoko.com はじめに 譜面のご紹介 練習の仕方 さいごに はじめに 今回のパターンは、Official髭男dismのミックスナッツからの抜粋です。曲全体を通して非常にテクニカルな曲で、オーソドックスな8ビートなどはほぼ見られないですね。冒頭のジャズ的な部分で挫折した方も多いかと想像しています。ドラムにはあまり関係はありませんが、転調もバンバンやっていますね。 youtu.be この記事でご紹介するのは、サビ導入~サビ冒頭の4小節で、この曲の中では比較的叩きやすい部分ではないかと思います。練習の…

  • 【ドラム練習帳】今日のパターン②【THE BACK HORNの罠をご紹介】

    こんにちは!ボンチョコです。 ドラム練習帳二回目の今回は、THE BACK HORNの「罠」から!! bonchoko.com はじめに 譜面のご紹介 足を簡略化しているパターン 8ビート化してみる 曲を無視した超簡略化パターン さいごに はじめに 今回ご紹介するフレーズは冒頭の4小節パターンで、4ビート+シンコペーションからなる疾走感がありつつも、抑えの利いたどっしりとしたリズムとなっています。 youtu.be bpmがだいたい200くらいなのですが、4ビートのおかげもあり、落ち着いて演奏出来るのが魅力です。譜面を用意していますので、毎日の練習に役立てて頂けると幸いです。 では今回もいって…

  • 【ドラム練習帳】今日のパターン①【GRAPEVINEのlambをご紹介】

    こんにちは!ボンチョコです。 毎日のドラム練習のお供に、楽曲の一つのパターンをご紹介します。 はじめに~曲のご紹介~ 譜面のご紹介 さいごに はじめに~曲のご紹介~ 今回はGRAPEVINEの「lamb」。 youtu.be ドラムを始めた頃にこの曲に挑戦して、全然できなかったのを覚えています。今思えば初心者には無謀とも言える難易度ですね。 今回ご紹介する部分はイントロから流れていて、この曲の雰囲気を構成しているパターンではないかなと思っています。完コピではなく、平均するとこんな感じで叩いているなという譜面となっています。練習にはもってこいのパターンなので、ぜひ試してみてくださいね。それではい…

  • 【毎日練習】独学でドラムが上手くなる方法!!②【難易度は高いです】

    こんにちは!ボンチョコです!! 今回は独学でドラムが上手くなる方法の二回目です!!! bonchoko.com 前回記事です!こちらも参考にしてください!! はじめに バンド、セッション等に参加する 自分の演奏や練習を録音する SNSや楽器店等に足を運んで仲間作り さいごに はじめに 今回ご紹介するのは、自分の演奏を録音するといった事や、仲間を作る、バンドを組むなどの事です。独学と言えど自分の力だけではなかなか上手くはなりません。環境をしっかり整備して、効率よく成長していきたいものです。そして楽しみながらですね。 何かしらの参考になれば幸いです。今回もいってみましょう!! バンド、セッション等…

  • 【自分の力で駆け上がる】独学でドラムが上手くなる方法!!①【参考にしてください!!】

    こんにちは!ボンチョコです!! 今回は独学でドラムが上手くなる方法というテーマでお話します!! bonchoko.com 二回目はこちら!! はじめに 簡単なパターンやフレーズ一つだけを、集中的に練習する 毎日練習する 好きなドラマーを見つける レッスンやスクールとうまく付き合っていく さいごに はじめに 独学という事で話を進めていきたいと思います。独学の定義として、 「レッスンや学校に通わない、通っていない。先生的な存在もいない」 このような前提でお話します。 ≪チェック!!≫ ただ結論を言うと、完全独学で上手くなるのは至難の業です。わからないところは聞いた方が早いです。もちろん聞くばかりで…

  • 【ドラム基礎練習番外編④】耳コピで注意する点その②【楽譜の表記に注意!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は耳コピで注意する点の2回目です! bonchoko.com 前回記事となります!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 楽譜表記については「自分が分かればいい」 普段から耳コピを意識して音楽を聴こう さいごに はじめに 耳コピに関する注意点として、今回は大きく2つに分けてご紹介します。ドラム譜がある程度書けるなど、中級者以上の方向けにお話する所もあり…

  • 【ドラム基礎練習番外編③】耳コピで注意する点その①【完コピは目指さない!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は耳コピについて考えていきます!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンを行っております!! はじめに 完コピを目指すと挫折しやすい 叩けない、分からないことは聴き取れない さいごに はじめに 今回は番外編③として、耳で曲をコピーする「耳コピ」をテーマにしていきたいと思います。もちろん扱う楽器はドラムですね!! bonchoko.com bonchoko.com 今回は耳コピ編…

  • 【ドラム基礎練習番外編②】ドラムパターンの練習の仕方【出来るようになります!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は番外編と題しまして、ドラムパターンの練習の仕方をお伝えします! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良にてレッスンしております!! はじめに 譜面の確認 一つずつ追加していく 練習している小節内で止めない 練習方法が載っている教則本紹介 さいごに はじめに 皆さん、ドラムパターンはどのように練習されていますか?? 譜面を見ただけでいきなり叩ければ良いのですが、そうはいかない事が多いのでは…

  • 【ドラム基礎練習】16分フレーズの分割~8分と4分に分けて練習~【音符の理解を深めよう】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は16分のフレーズを分けて練習してみよう!というテーマでお送りします! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 譜面の確認 テンポに注意 カウントをしっかり取りながら練習 慣れたらドラムセット全体を使ってみる さいごに はじめに 上の画像は、基本の16フレーズとなります。 bonchoko.com 詳しくはこちら!! 今回はこの16分のフレーズを細かく分…

  • 【ドラム基礎練習】シンコペーションからのフィルイン4例!!【練習あるのみ!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 シンコペーションからのフィルインをご紹介!! bonchoko.com シンコペーションについてはまずはこちらから!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 譜面を確認 手順に気をつける 16分のフィルインから腕試し 6連符にチャレンジ さいごに はじめに シンコペーションからのフィルインのご紹介となります。シンコペーションにより音符を一つ飛ばす事になるの…

  • 【ドラム基礎練習】フィルインについて②【1小節フィルインのご紹介!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はフィルインの2回目となります!! bonchoko.com 前回記事となります!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンをしております!! はじめに 基本の16分フレーズで構成 1小節フィルインの作成例 6連符を加える さいごに はじめに 1小節フィルイン、、、意外と使用する機会の多い長さのフィルインです。ドラムの見せ場となる場面が多く、ビシっと格好よく決めたいですよね。その…

  • 【ドラム基礎練習】タイ(シンコペーション)を伴うフィルイン【8ビートからのパターン!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は2拍での、タイ(シンコペーション)を用いたフィルインのご紹介です!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 譜面を確認 フラムを使用したフィルイン 難しいと感じたら さいごに はじめに フィルインには様々な形がありますが、全て拍のアタマからしっかり叩くわけではなく、時にはアタマを抜いて叩いたりします。今回はそんなフィルインのご紹介です。 boncho…

  • 【ドラム基礎練習】16ビート編③~パターン+フィルインをご紹介!!【応用もあります!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 16ビート編の3回目!フィルインをくっつけたパターン例をご紹介します!! bonchoko.com bonchoko.com ①と②はこちらからどうぞ!! はじめに 譜面の確認 1拍フィルインのパターン 2拍フィルインのパターン 応用パターン さいごに はじめに 基本的には8ビート+フィルインと変わりませんが、16ビートの場合は「両手」と「片手」でハイハットを操る場面があるので注意が必要です。片手だとゆっくりなテンポになりがち、両手ならある程度速いテンポになりますね。テンポ(bpm)によってフィルインも使い分けられるようになりたいものです。 bonchoko.co…

  • 【ドラム基礎練習】ハイハットのオープンクローズを解説!!①【厳密にはハーフオープン!まずは譜面を理解!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はハイハットシンバルのオープンクローズについてのお話です!! はじめに 譜面を確認 ハイハットオープン ハイハットをオープンにしてすぐに閉じる場合 さいごに はじめに ハイハットのオープンクローズは避けては通れないものですね。オープンやクローズにするタイミング等は、側で説明するのが一番ですが、譜面で解説出来ることはあるのではないかと思い、今回のテーマとしました。 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)…

  • 【ドラム基礎練習番外編①】手癖にもしているパターン+フィルインを4つご紹介!!【8ビートです!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は8ビートからのフィルインを4つご紹介!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 8ビートからのフィルインパターン4選 フラムを用いたフレーズ 5連符を用いたフレーズ さいごに はじめに ということでオススメ・・・というか僕の手癖になっているフィルインのご紹介です。 必ずしも全ての人に使いやすいわけではないと思いますが、フィルインをどう組み合わせたら良…

  • 【ドラム基礎練習】8ビートのパターンとボサノバ【入門編!まずはこれだけ覚えていきましょう!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はボサノバを中心に解説!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンをしています!! bonchoko.com bonchoko.com 8ビートについてはこちらもどうぞ!! はじめに まずは普通の8ビートで練習 ボサノバの基本パターン例 基礎練習にも応用 さいごに はじめに ボサノバと聞くと難しいと感じるかと思いますが、そんなことはありません。基本のパターンをしっかり押さえてしま…

  • 【ドラム基礎練習】5連符②~手順を変えたりアクセントを付けたり~【使えるフレーズ!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は5連符の2回目です!! bonchoko.com 1回目はこちら!! はじめに 5連符の手順を変える 2つ打ちが続くもの 5連符のアクセント さいごに はじめに 5連符はあまり演奏で縁のない印象が強いですが、手順を変えてあげるだけで非常に使いやすいフレーズへと変貌します。ただ演奏で使用するには、やはりそれなりに練習が必要です。譜面と共にご説明しますので、取り組んでみて頂けたら嬉しいです! ではいってみましょう!! 5連符の手順を変える ①と②は5連符のオススメの手順となっています。特に②の方は僕もお気に入りで、ジャンル問わず演奏で非常に高い頻度で使っているも…

  • 【ドラム基礎練習】3連符編③~ドラムセットでの練習とルーディメンツ~【スイスアーミートリプレッツをご紹介!!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は基礎3連符の第3弾です!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに ドラムセットでの練習 クラッシュシンバルを絡めて練習 スイスアーミートリプレッツ さいごに はじめに 3連符の3回目ということで、ドラムセットで練習しやすいフレーズやルーディメンツをご紹介します。ぜひ日課に加えて頂ければと思います!! bonchoko.com bonchoko.com…

  • 【ドラム基礎練習】16分のゴーストノートパターン【8ビートを基本に考えよう】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は16分のゴーストノートを使用したパターンについて。 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております! bonchoko.com はじめに ゴーストノートの譜面 色々な部分で叩いてみる さいごに はじめに ゴーストノートと聞くと、少し難しいと感じる方が多いかもしれませんが、8ビートをきっちり抑えておけば、それほどややこしくはありません。譜面を交えて説明していきますので、一緒に…

  • 【ドラム基礎練習・変拍子編】4分の3拍子での練習方法①【16分、3連符、6連符他】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は4分の3拍子での練習方法!頑張っていきましょう! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! 今回は4分の3での練習方法をご紹介します。 bonchoko.com 基本の4分の4に慣れていると戸惑うかもしれませんが、数をこなすことで出来るようになると思います。軽い脳トレにもなりますね。今季良くやっていきましょう! 16分音符を練習 3連符での練習 5連符での練習 6…

  • 【ドラム基礎練習】8ビートのシンコペーションパターン【小節を飛び越える!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はシンコペーションを使ったパターンについて。 はじめに シンコペーションのパターン さいごに はじめに ドラムを叩く上で避けては通れないのが「シンコペーション」ですね。理屈を言ってしまうとシンコペーションを全くしない楽曲は珍しく、何かしらでこの要素は使用されています。 その中でも今回はシンバルを使って、色濃くシンコペーションしているパターンをご紹介します。シンコペーションの入門編とも言える感じですね。ここでしっかり土台を作って欲しいと思います。 楽譜 PCM22 輸入 現代ドラマーのためのシンコペーション奏法 / ロケットミュージック 価格:1,430円(20…

  • 【速すぎて叩けない時にも】ドラム8ビートの応用編【基礎が出来ていれば余裕です!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回は8ビートの応用編。速すぎて叩けない場合にも使用したいパターン例をご紹介! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしています!! はじめに 叩き方を譜面でチェック フィルインを効果的に入れる さいごに はじめに 今回は8ビートのお話となります! bonchoko.com bonchoko.com 8ビートの応用とありますが、ニュアンス的には「4ビート」ですね。ただ、4ビートは基本…

  • 【ドラム基礎練習】6連符の応用フレーズとパターン+フィルインの形【手順に注意!】

    こんにちは!ボンチョコです。 6連符の二回目となります!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに 基本をおさらい 足を絡めたフレーズ 8ビートのパターンからフィルインとして当てはめる さいごに はじめに 6連符の応用のフレーズと、パターンからフィルインの形のお話です! bonchoko.com 基本の方では手のみのフレーズでしたが、今回は足も絡めたものとなります。フラムなどルーディメン…

  • 【ドラム基礎練習8ビート編】ハイハットの叩き方初級編!【オルタネイトスティッキングや裏打ちなど】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はハイハットの叩き方をお話します! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンやっております!! はじめに ハイハットの打ち方 ウラを強調するパターン おわり はじめに 8ビートを演奏する際、ハイハットは必ず触るものかと思います。その叩き方には色々な種類があり、曲の速さや雰囲気によって使い分けると良いとされているものがあります。 今回はその代表的なものをご紹介していきたいと思います。…

  • 【拍子の考え方】4分の3と8分の6の違い【ドラムレッスン】

    こんにちは!ボンチョコです。 拍子の違いについてのお話となります! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! bonchoko.com はじめに 「拍子」の違い ドラムセットで試してみる さいごに はじめに 4分の3と8分の6はご存知でしょうか?1小節の中に4分音符が3つあるものが前者、8分音符が6つあるものが後者になります。 どちらも全く違う性質の拍子なのですが、意外とこの二つは混同しがちです。特…

  • 【ドラム基礎練習】サンバキックでフットワークを強化【中級者以上向けです!】

    こんにちは!ボンチョコです。 今回はサンバキックをご紹介!! 【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp) 大阪、奈良でレッスンしております!! はじめに サンバキックの基本形 サンバキックを基礎練習に使う サンバキックで3拍フレーズ さいごに はじめに サンバキックと聞いて、ピンとくる人はどれだけいるでしょうか? 様々な楽曲や演奏を聴いてきましたが、サンバキックを取り入れているものを聴いた経験はほとんどありません。練習する為に探して聴いた…

  • 【16分の応用編】ドラム基礎練習~3拍フレーズの例と使い方~【練習のコツもあります!】

    こんにちは!ボンチョコです。 16分での3拍フレーズの紹介と使い方となります! bonchoko.com 16分についてはこちらを参考にしてください! はじめに 代表的な3拍フレーズ 練習時のコツ さいごに はじめに 今回は16分のフレーズを利用した「3拍」で完結する、いわゆる「3拍フレーズ」のお話をしたいと思います。 このフレーズのメリットは、「何を叩いているか分かるようになる」ことが大きいです。曲をコピーするとき、一つ一つ正攻法で聴き取るのももちろん良いのですが、固まりで捉えることで聴き取りもしやすくなります。その固まりの一つがこの3拍フレーズにあたるというわけですね。 ただ聴けるようにな…

  • 【ドラム基礎練習】フィルインの種類と叩き方、考え方①【1拍&2拍のフィルインをご紹介!】

    こんにちは!ボンチョコです。 フィルインについてのお話となります! bonchoko.com 練習方法についてはこちらを参考にしてください! フィルインは「遊び」という意味があり、レッテル(段落)からレッテルへの繋ぎなどに使われます。別名おかずとも言われていますね。 詳しい由来は分からないのですが、メインのパターンが「ご飯」にあたるなら、それに添える物という意味で「おかず」なのかなと勝手に思い込んできました。諸説ありそうなので、興味のある方は調べてみてください。 今回はその中でも、1拍のフィルインという形でご紹介します。最もポピュラーなフィルインの考え方の一つで、基礎の基礎にあたる部分かなと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボンチョコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボンチョコさん
ブログタイトル
ボンチョコ
フォロー
ボンチョコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用